鈴木敏夫「君たちはどう生きるかはたぶん日本映画史上で一番お金がかかっている」「多分言うと引かれる」 [963243619]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「スタジオジブリ」の代表取締役プロデューサー・鈴木敏夫氏(74)がYouTubeチャンネル「ひろゆきの行先未定」にゲスト出演し、新作映画の制作費について言及する場面があった。
ジブリの最新作「君たちはどう生きるか」は昨年12月にアオサギのキャラクターのポスターが披露されて以降はストーリーやキャストなど事前の情報をほとんど出さず、宣伝活動も一切なし。異色の公開方法が逆に話題となり、今月14日に公開されると公開4日間で観客動員135万人、興行収入21億4000万円を記録した。
この“一切宣伝なし”の件について聞かれると、鈴木氏は「賭けでしたね。ずっと映画を作ってきて、映画の作り方も宣伝のやり方も全部変えたいなと思ったんですよ」と答える。「それを6年前に考えて、岩波書店の『図書』っていう雑誌にも書いてるんですよ。締め切りのない映画っていうのをやってみたくて。そうなったら宮崎駿はどうなるのかを考えました」と語っていた。
結果的に映画の完成までには約7年もの期間がかかったといい、鈴木氏が「たぶん今回の映画は、今まで日本で作られたどの映画よりも、一番制作費がかかってると僕は思ってます」というと、共演者から「そんなに…」と驚く声があがっていた。
なお、これまでのジブリ作品で最も制作費がかかったものは高畑勲監督の「かぐや姫の物語」と言われており、鈴木氏は雑誌のインタビューで「51.5億円かかった」と語っている。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/08/10/kiji/20230810s00041000600000c.html
作画異常だったもんな
頭おかしいくらい絵はやばかった
>>3
マ? 宣伝しないという宣伝
口コミ最悪だから見に行かねえよ はやおのギャラを上げ続ければ無限に制作費増大させられるだろ
>>13
そうか?割とずっと凄かったろう 作画で言ったら風立ちぬの通り雨かなあ
降り始めはもののけより良かった ふたり共もう死ぬんだから
そりゃいくらでも捨てられるだろ
>>18
ハウル以降の作品はこういうことをやりたかったんやなあ、と思った
落ち着いた絵がほとんどなくてずっとぶっ飛んでた 日本映画の制作費ランキング
順位 制作費 タイトル
10位 20億円 ヤッターマン
9位 20億円 K-20 怪人二十面相・伝
8位 24億円 復活の日
7位 25億円 男たちの大和
6位 45億円 敦煌
5位 50億円 落陽
4位 50億円 天と地と
3位 60億円 20世紀少年(3作)
2位 70億円 クライシス2050
1位 150億円 ファイナルファンタジー そういえば石が浮いてるあたりの雲が軽石のようにザラザラして見えたのは新鮮だったな >>24
他所からスカウトした作監の仕事で絵が少し丁寧になったくらいしか思わなかったけどな
駿が本当にやりたい事やりきったのはポニョだと思うけどね こんなのがトップクラスの製作費だからハリウッド映画には100万年かかっても勝てないんだよ あ〜
ん〜
の〜
く〜ん♪
マリがアスカの母親だと「言わないこと」が面白さだと思った?
言ったら面白くなくなると思っちゃった?
https://i.imgur.com/5JsFqkO.jpg つ〜
る〜
ま〜
き〜
く〜ん♪
マリの正体さえ誤魔化してしまえば新劇終わったあとも5人組のチルドレンで〜すみたいな顔してキャラクタービジネス続けていけると思った?
https://i.imgur.com/fvRCX2H.jpg 作画に気合い入れただけじゃ
どう頑張ってもかぐや姫の50億は超えんだろ…
と思ったけど、そもそもかぐや姫が50億行くような作品にはみえんもんな
制作体制に問題がありすぎるのでは >>37
真面目にアニメーターに金払えばそんくらいになんじゃねぇの >>6
あれは、スラムダンクだとみんな知ってるから通用したんだよな
なんかわからんモノに2000円は出せんよ 敏夫さん、
高畑は逝ってパヤヲも引退
もう映像コンテンツは作れないからと
故郷にテーマパークを作ったのだろうけど
貴方も逝ったら、10年後か20年後には
不良債権になりかねないよね 作画のクオリティより声と脚本の練れてなさ生臭さが気になってしかたなかった
まあクリエイターインフルエンサーやワナビが観る分には
監督の選ばれし天才の辿った道に自己投影できて酔えるんじゃない
村上隆が自己紹介も交えて延々とツイートしながら絶賛してたからまあそういう映画ってこと 作画というか表現はかぐや姫の方がすごかったからアレより金かかってるなら見合わんな 例えばざっくり200人のアニメーターに
月額50万円渡すと年間12億円
製作期間7年半だから単純計算で90億円掛かってもおかしくはない まあ、かぐや姫なんかは
ジブリ作品は社員アニメータ多かったし
8年掛かってるから、どんぶり勘定すりゃ
届きそうではあるけどな 柳下毅一郎さんの評
「エディプスコンプレックスの話。
父親を殺してお母さんと結婚したい。フロイト大勝利」 ジブリ前年度の営業利益が30億くらいあるから倒産はないだろ かぐや姫、作画がすごいすごい言われてるけど俺にはピンと来なかったな。
玄人には分かるんだろうが。
どちらかと言うと退屈な絵だった気がする >>53
止めて静止画で見ると意外と手がかかってる印象
動画は荒い
雑と言っていいレベルで時間がなかったとしか思えない かぐやは普通静止画の背景も動画なのが手が掛かって面倒なんだよ この映画って略称ないよね?
君どう?きみいき?KDI? パヤオが稼いだ金なんだから、好きに使えばいいじゃん ジブリはユーザー先導じゃないことかまだ生きてる証拠だと思う。知らんけど しかし金かけた=クオリティ高いってわけでもないよね
グダグダ何年もかけて作ってるだけで人件費はどんどん積み重なっていくんだし
つい最近も9年100億かけたのに中身スカスカのクソゲーとかあった >>45
7年半の内6年くらいは駿がひとりでウンウンうなってる期間なんじゃね 高畑&宮崎
その下の世代には、この人たちのように
パワーのあるコンテンツを作れる人間がいないんだ
ほんとに、いない お金だけかければ良いものが出来るってわけではないってことね >>64
その2人もパワーのあるコンテンツ輩出し続けていたのは60才までじゃね? カンヤダも貰うもん貰い切ってから、こいつにはさっさと死んで欲しいやろうな >>66
まあ、そうかもしれない
どちらにせよ、その下の世代には
もう
いない 観ての感想は個人の自由だけど
観もしないでネガキャンする奴は犯罪者と変わらない スタジオ解体して人の維持費つかってねーでそれはないわ >>74
姫の犯した罪と罰という意味不明なキャッチフレーズがないだけすごい >>33
今作は日テレに制作費出してもらってないから放送する義務はない
放送するとしてもそれはたぶん宮崎駿が死んだ後の話 >>37
かぐや姫は線画を一々取り込んで風合いを出すみたいな変態行為をしたからコストがかかった
今回はなんでかわからん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています