「スタッフクレジットない」有名作画監督が憤慨 アニメ制作現場の本音トーク...「職業を軽視している」の声😲 [861717324]
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■自分が携わった作品なのに「クレジットが無い」
イベントは、日本アニメフィルム文化連盟(以下NAFCA)のキックオフイベントとして開かれた。代表理事を務める植田益朗さんはアニメプロデューサーで、サンライズ元常務、A-1pictures元社長などの経歴を持つ。アニメ業界についてファンとともに理解を深め、課題を整理し、より楽しく働ける業界にしていきたいと意気込む。
「鋼の錬金術師」「機動戦士ガンダム00」の監督を務めた水島精二さんは、アニメ映画の予告にスタッフクレジットが無いことが増えたと、憤慨している。記載を要望するも、通らなかったことがあると不満を訴える。植田さんも「機動戦士ガンダム」の制作進行を務めたときの経験を振り返り、クリエイターにとってクレジットは大切だと訴える。
「自分の名前がテレビに出た瞬間って、何とも言えない気持ちになるじゃないですか。だってそれはフィルムに全部自分の名前が焼き付くわけですから、その人のトラックレコードにもなる」
これに対しNAFCAの法務を担う石井逸郎弁護士は、「著作人格権」について言及した。著作物を公開する際に、著作者が氏名を表示するか決められる権利だ。
「監督も作品の著作者の一人であることは間違いないので、氏名の公表などは行われるはずです。しかし大体の契約書で、著作人格権の不行使をそれぞれのスタッフと結んでいるのが実情と思われます」
「呪術廻戦」の総作画監督や「るろうに剣心」のキャラクターデザインなどで知られる西位輝実さんは、キャラクターデザイナーが自ら手掛けたキャラクターについて、自身のインタビューや個展などで紹介できず、ファンサービスに用いることもできない現状に苛立ちを募らせる。
キャラクターデザイナーやアニメーターが制作会社などと契約する際にも、キャラクターという著作物に対し、著作人格権を行使しないよう買い取る契約が結ばれているという。
「平成9年7月17日の最高裁判所の判例に『キャラクター自体は抽象的な存在であって、それ自体には著作権はない』みたいな判決がありますが、作品自体に著作権があり、キャラクターであっても、みだりに複製などを行えば、著作権侵害になるという考え方がされます。実務ではキャラクターに著作権があるかのような契約が取り交わされています」(石井弁護士)https://news.yahoo.co.jp/articles/07597bb274c5a73ebfa6778df20318c4f038072c 次ページは:「アニメグッズを買ってアニメーターを応援」は意味がない? サラリーマンにはそもそもスタッフクレジットなんて無いよ アニメだろうが実写だろうが観てるほうはそんなの気にしないよな やりがい搾取の最たる業界だからスタッフクレジット関係はマジでめちゃくちゃ揉める 実況してなかったらクレジットととか気にもしなかったな >>4
見た作画監督が気にしてんだからそうではないだろ ゲームの話だけど、洋ゲーってスタッフクレジットだけスグ見れたりするのあってちゃんとしてるなぁって関心した。 そら次の仕事貰えるかに直結するからな
そこらへんはサラリーマンとはやっぱ違う 米映画組合が何十年も前に通った道
おかげでスタッフロールは長くなったが出演者・スタッフにとっちゃ当たり前の権利だよな
やりがい奴隷の蔓延するジャップのアニメ界じゃ無理な話かな 著作権法周りでよく言われるオーバーライド問題だっけか
良い機会だから全部是正したらどうよ やりがい労働搾取するのなら名前くらいキッチリ載せりゃいいのに、アホな業界だな。 >>12
完走したスレには全書き込みワッチョイが流れるスタッフクレジット機能搭載してもらわないとな まぁ、日本人って嫉妬やらあいつムカつくからみたいなショウモナイ理由で名前消してきたりするしホント陰湿。 予告でも、北野監督やら黒澤監督みたいな大御所は冒頭に 〇〇監督作品 ってバーンって出るじゃん。 何でこの手のものだけ、
製作者表示するのだろう
電化製品とかにはそんなのないのに 宮崎駿なんか、声優の役名すら出してないんだから我慢しろ😡 昔のアニメだと動画や背景あたりは個人名じゃなくて会社名でひとくくりだったりするな
声優でもモブは事務所名だけが載ってるとか
最近でもたまにあるが、制作状況が逼迫してて大量の外注に出したせいで個人名入れるスペースが足りずに会社名を記載とか >>22
ポニョで役職を取っ払ったり作オタに対してマニアックに振る舞ってるんだからそれに応えるマニア気取りになるだけだろ 映画の著作者は監督になるんだよ
キャラデザなんて
実写ならの登場人物の衣装担当くらいでしょ 製作者表示云々言うなら全員表記しないといけないだろ
予告編とかCMなんか上澄みの一部だけの名前しか出さないやん
そうなると製作者関係なしに一部の人間の自己満足に過ぎないよね
俺らだけ気持ちが満足すればいいんだ!の叫びだよこれ
そうじゃなきゃ予告編でもかかわった全員の名前長々と羅列しろって言わないといけない アニメ映画の予告にスタッフロールってさ
予告でしょ
有名どころの声優とか原作者とか売れっ子有名アニメーターとか音楽担当
そのくらいでお腹いっぱい
細かい所まで載せなくていいよ 「予告に」
元記事見出しですらこれを削る嫌儲のスレタイ並みの誘導 名前出したいとかほんとにキリがないのさ日本の漫画はアシスタントの名前までズラズラ併記しなきゃならなくないから
アメコミと違って作家性保って多様性孕んでやってられるんだよ ジャズヲタだけど
裏方であっても一人一人の職人技が
作品に反映されてるのが見てとれるから
クレジットをチェックするし、その内容が充実してたら嬉しいわ それじゃ動画1枚書いただけのや奴も全員載せないとね 裏方なら裏方の場所に載ればいいでしょ
目立つ場所に載りてえ!載せろ!って言うこときいてたらキリないよ 目立つところに本来の著作者とならんで名前のせれば
それだけ作品への口出しもどんどんしてるような認識の上塗りになってくし
それで本来の著作者の作品世界とかが狭まってくんだよ
最初から対等な意見交換してる「共作」でない限り
名前の併記は裏方をちょーしのせるだけだね >>25
映画の著作権は制作会社じゃね
漫画なんかは作者だけど監督本人に著作権があるのは結構限られたパターンだと思う >>36
監督が雇われ演出監督でしかない場合はね
普通に監督の名前が予告でバーンと出る実写の多くは
全てに意見を出してる監督が著作者
http://copyright.watson.jp/movie.shtml#:~:text=1%EF%BC%89%E6%98%A0%E7%94%BB%E8%91%97%E4%BD%9C%E7%89%A9%E3%81%AE,.%E5%8F%82%E7%85%A7%EF%BC%89%E3%81%AE%E4%BE%8B%E5%A4%96%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82 著作者(人格権持ち)と
著作権者というのも微妙に違ってくる
スレの話は著作者人格権の話だし >>37
映画館で流れてる大半の映画やテレビで流れてるアニメもそのパターンはほぼないと思うよ 例えば小室哲哉は著作権を売ってしまって自分の曲の収益は他人に渡ってる
それでも小室の曲と呼ばれカラオケでは曲名に作曲小室哲哉と併記される
これが著作人格権
要は名前の権利よ >>39
制作会社が持つのが著作権だとして
著作人格権は作家たる監督なんだよ
〇〇監督作品って紹介されるでしょ
監督の作品、なの デザイン後に使いたいならそう言う契約すれば良いだけなんだが
文句言ってる人たちは代理人弁護士使って自分の言い分入れた契約書作ってるんだろか アニメだけじゃなくてフリーカメラマンが記事に載せるときも名前は大事と言ってたな デザイン後に使いたいならそう言う契約すれば良いだけなんだが
文句言ってる人たちは代理人弁護士使って自分の言い分入れた契約書作ってるんだろか >>17
@@@@
(ヽ[]-[])「何か月もかけてKan ColleやNarutoの原画描いたのにクレジットない!今猛烈に壁を殴りまくってる。I am crying.....」
↓
ジャップ作監「あのツイッターアニメーターのガイジン、下手くそで全面書き直ししたから名前のせねーよ」 >>29
1行目と2行目に関連性が見られない・論理に飛ひょん躍がみられる
多様性というかむしろ狭い範囲で同じ事を繰り返しててくだらない >>29
こういう奴のいう多様性はネトウヨ的な「日本は多様性があり、差別が無くて最高の国みたいな」安い嘘っぱちの宣伝文句で
もしかしたら極マイナーな寂れたシーンにはあるかもしれないけど、
大々的に宣伝してるうさんくさい連中彼ら自身は
立ち位置も、嗜好も、そこから1000光年離れた所にいて、
そこから安全な「スナイパー小屋」から女叩き中韓黒亜叩きしまくってるし、
なんなら漫画映画アニメゲームとかでそういう要素がでてきたら叩いてる癖に、
何をどう胸を張ったそんな事言えるんだって言う話 アイマスって初代だけ© 窪岡俊之になってるよな
あれどういう契約なん?
キャラデ買い切りだとああはならんよな ハリウッド映画でも揉めるから
ちょっとでも関わった人達でもクレジットするから
ものすごく長いものになっていったという >>9
それがそうでもなくて最近の作品でスタッフクレジット削りまくりが前から問題視されてきてる >>2
それは違う
スタッフクレジットに乗ってないということはキャリアでは無かったことになるからアニメだろうが映画だろうがスタッフクレジットは証拠として重要なんよな
数年前からアメリカではスタッフクレジットに載せてないことが増えてきてるかは裁判沙汰にもなるほど重要 でもアニメの場合はスーパークラスのアニメーターでも意図的にノンクレの場合があるよな 予告だよ?
予告に名前載せてくれってのは
サポートミュージシャンがバンドメンバー並にジャケットに顔載せてくれってくらいのこと そもそも作家性ってのがどこにあるかって話
作家がこうしてくれって頼んで出来たものを部品として使ったとき
頼まれたヤツは著作権を誇れるのか? 国連のガサ入れが来てこういう記事が上がる恥ずかしさ
国連「読売日テレNHKは言わへんのやろ? なら日本語で書いたる ジャニーズのためやない ビジネスと人権の問題を調べに来日ししたんや!」
http://next2ch.net/test/read.cgi/poverty/1691661152/
https://nitter.unixfox.eu/sa_mato_ya/status/1687371300413861888
マト
@sa_mato_ya
国連人権理事会会見を見ていました。ジャニーズ以外にもアニメ業界、アイヌ問題、LGBT、福島原発、技能実習生等色々な問題に触れていた。数100人との数字は『デスク上と聞き取り』によるもの。最後はジャニーズ以外の質問をと言われているのにジャニーズへの質問のみ。なんなんだろうか…一体。
Aug 4, 2023 7:54 AM UTC >>53
それ拘束料もらってるヤツが他社の仕事受けるときにやるヤツ 本編じゃなくて予告でしょ?
さすがに本編の方にはエンドロールあたりでクレジットして貰えるんじゃないの 海外映画の予告みたいに
最後に一瞬だけ凄い小さい字でスタッフクレジット出るやつ採用するん? お堅いシンポジウムかと思いきや
有料のトークショーなんだよな
こんなんで金取るって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています