『ロマンシング サガ2』って凄いよな 世界のゲーム名曲ランキングトップ10に3本も入ってる [303493227]
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『シアトリズム ファイナルバーライン』DLC“SaGa シリーズパック Vol.3”配信開始。『ロマサガ2』『3』七英雄バトル、四魔貴族バトル1、2など収録
2023.08.13 18:00
「SaGa シリーズパック Vol.3」本日配信!
『Romancing SaGa Re;univerSe』『Romancing Sa・Ga2』『Romancing Sa・Ga3』の楽曲が詰まった「SaGa シリーズパック Vol.3」を本日より配信開始いたしました!
https://www.famitsu.com/images/000/312/795/y_64d37f910583b.jpg
商品名:SaGa シリーズパック Vol.3
プラットフォーム:Nintendo Switch/PlayStation4
配信日:2023年8月9日(水)
価格:770円(税込)
収録楽曲:
Romancing SaGa Re;univerSe
頂を目指して
Romancing Sa・Ga2
オープニングタイトル
七英雄バトル
ラストバトル
Romancing Sa・Ga3
四魔貴族バトル1
四魔貴族バトル2
ラストバトル
※「SaGa シリーズパック Vol.3」はシーズンパス 3に含まれています
https://www.famitsu.com/news/202308/13312795.html 戦闘BGMはラストハルマゲドン(PCE版)が至高だろ 普通にやってたらまず確実にラスボスで詰むクソゲー
サガフロ2のラストシナリオでLP回復できないのも糞
変なシミュレーションゲーはよくわからんままなんか運で突破できたので許す ラスボスは七英雄同士が同化の法やってもう戻れなくなった存在って最近まで気付かなかった
今までてっきりあの塊が当初の目的の本体だと思ってた ロマサガ2は初見で適当にやってもクイックタイムでボコれて余裕だったけど?あれで詰むとか馬鹿なんじゃないの? そろそろまたロマンシング佐賀のコラボイベントの季節か? >>17
前半は術法弱いから鍛えない人が多かった
最終皇帝で術法レベル上げても手遅れで上位魔法覚えられない >>12
エッグ戦が有名だしいい曲だと思うけど最終豆もやし形態戦のBGMがあまりに影薄くて泣ける
あれもいい曲なんだけどね
ぼくは2より3派
音楽はどっちもいいな ロマサガ1の術法が回復系以外役立たずだったのも罠だった
ロマサガ2の後半の術法は強い
ロマサガ3の術法は微妙 >>24
アイシャのテーマっぽい曲からアルベルトのテーマっぽいのに繋がるところ好き >>27
スターソードくらいだな
裏技ありきだけど >>19
初見で適当にやってもって書いてるのにそのレスするとかお前コミュ力ねーだろ?クソみてえレスすんなゴミ虫 サガシリーズって聖剣伝説と違って一回しかやらかしてないのに人気無くなったな 「逃さんお前だけは」
リオファネス城三連戦
スクウェアの二大詰みポイント
詰みって単に難しいって意味じゃなく諦めて最初からやり直すしかないって意味な >>17
適当にやったら強制スタンに気づかない
BGMが早くなってる間だけ先制攻撃できるだけの術 今だと普通のオープンワールドになって作りながら力尽き凡作になるのかな ロックブーケ&スービエ←身内
暴れん坊のダンターグ←強いからわかる
ずる賢いボクオーン←軍師に使えそう
嫌われ者のクジンシー←ワグナスとノエルがこいつを仲間にした理由について これって
FF7みたいに最新のグラで
フルリメイクしたら
めちゃくちゃ面白そうな設定とストーリーなのに
なんでなんねえんだろう クイックタイム取るくらいまで進められればつむことは無いだろうな
積むのはもっと序盤 なぜなら海外で死ぬほど人気がないから
海外で売れる見込みがなければフルリメイクなんてのは不可能 >>42
わかる
オープンワールドが流行っている今こそリメイクしてほしいよな >>16
一本道じゃないから1人で何周かしただけじゃ分からん部分も多いし
ネットでまとめたのを見なきゃわからん部分多すぎるわ
シナリオや設定部分とかゲームシステムも リマスターが微妙(ソフトリセットできない辺りが特に)
まあロマサガ3はもっと微妙なんだけど ゲーム性
ストーリー
音楽
全てに置いてロマサガ2>>>>ロマサガ3なのに
おやつ効果で3のが人気になってて悔しいよ >>44
抑々90年代以前は海外で売ってないでしょ
よって知名度もない
多分、メタルマックス、エストポリス伝記や天地創造の方がよほど知られている ロマサガ2はオープンワールドでリメイクしたら絶対面白いと思う
ただ開発費やばそう、FF15のグラ使いまわしでいいから作ってくれないかな ロマサガ3のポドールイ
FF6の決戦
イース7のTIA
この3つが好き🤗 >>43
伝承法のおかげて全滅しても継続するんだから
ジェラールが見切り封印するぐらいしか詰み要素ないだろ 通常戦闘曲が大好きでリマスターサントラでは普通に聞ける様になったのが嬉しかった
音ももちろん良くなってる 最後は詰ませるとかいう罠
仕方なくクイックタイムでずっと俺のターンという詰まらない終わり方をした思い出 >>41
嫌われてたやつがいた方が他の奴らの結束が強まるから
2回攻撃とギャラクシーがめちゃんこ強いイメージだ >>20
クイックタイムは合成術じゃないから年代ジャンプ要らんだろ? 初見だとクイックタイム以前に水じゃなくて火覚えない?ジェラールが覚えるんだし
はじめてやった時全員に光と火でリヴァイヴ覚えさせてたわ
あとクリムゾンフレア
水と土はほとんど使わなかった
月光と見切りでなんとかしてた まあやっぱ海外でクソ弱いってのがあんま展開しない理由だよな・・・ >>57
1が一番良かったね
3になるとくさい様式美メタルみたいになっちゃった 回復や術なんかに頼らず技ごり押しで進めて詰むのがこのゲーム >>65
イトケン的にはサガスカで蘇った感がある生音のアレンジの仕方マスターしたというか
RSも第一部の戦闘曲2つは名曲 1のバトル2とラスボスと下水道
2は七英雄
3のバトル2
これが良い ドラクエ感覚で稼いでると敵がどんどん強くなって???状態だった >>64
宮廷魔術師の片方が持ってるしレオン死亡後の欠員補充で採用するパターンは珍しくもない
その時点で唯一の回復術だし研究所建てるまでは重用される >>17
適当にやった割によく覚えてるな
もう当時のことなんか忘れたわ >>68
七英雄以外はそれでも倒せるんだが
七英雄どしたん?
ロマサガ3は弟が術法無しでクリアしてたわ
術法は弱いと思ったらしい サガシリーズは詰むポイント多いよな
すんなりクリアまでいけたことないわ 初プレイだと大体全員こうなるやろ?
クロスクレイモア
高級傷薬
高級傷薬
高級傷薬
ハルモニアスーツ
黒曜石の盾
強化服
両手剣なのに脳死で盾装備 2が詰みやすいのは1からやってないからてのはあるだろうな
1やってるとこのシリーズは徐々に敵が強くなるからドラクエイズムでプレイするとヤバイてのが分かるから2を最初から対応できる
てかそういうの意識してプレイしてもきついゲームなわけで当時は普通に詰んでた人間多いだろうな >>80
なるわけない
スーツ開発には全防具開発しないといけないなんて情報無いから 音楽は好きだけどシステムはFF2時点から嫌い
昔っから知らないと詰む要素多すぎ >>81
分かる
逃げても敵強くなるとか知らねーよ そーかー?
中一中二あたりで俺の周り10人くらいはこうだったけどなぁ
もちろん誰も術は鍛えてない >>42
コケるのが怖くて躊躇してる感はある
コケようがとりあえず出せって思うんだけどな
リメイクのリメイクのリメイクができるくらいの時間は経ってる ラスボス前でセーブしクイックタイムなしテンプテーション見切りなしでや詰みだったな。この詰みがほとんどだろ。で最初からやり直しと今考えると酷いゲームだなw 竜槍ゲイボルグ欲しさにドラゴン倒しちゃリセットしてた思い出
そして手に入れたと思ったら今度は下り飛竜閃かないという 結局ライフスティールは実機だとバグ皇帝くらいしか所持できない感じ? ロマサガ3とか聖剣伝説3はファンメイドの謎英語化パッチがあった >>27ロマサガ1は、石化魔法が強力すぎて、後半のザコ達も一撃で、消す事が良く有ったし。ファイヤーウォールが強力すぎて、ラスボスに2000以上のダメージを与えていた。 >>81
極端に戦闘回数多くしないと詰まないだろ
後半になれば敵LVも上限に達するから関係ないし ワグナス強すぎんか・・・
何やっても結局サイコバインドで全滅なんやが 防御力の数値がマスクアンド詐欺なのがこのゲーム1番終わってる
最強の帽子とかスタッフの悪意しか感じない >>17
初見で適当にやってたら術の強さに気づかんわw >>64
土や光に回復をちゃんと用意してあるのが流石よな
>>68
1周目はこれだったな この会社1番のゲームだな
ゲームバランスシステム申し分無し 戦闘回数が増えても種族を選べば弱い敵が出るからそんなに苦労した記憶ないな
ロマサガ1だと悪魔、骸骨、妖精あたりを避ければあまり全滅しない
お供でもこの種族で組み合わされることが多い感じがする >>111
サガシリーズはゲームバランスもシステムも未完成ばかりだけど
ロマサガ2は完成度高いよねえ
高難度ではあるけどゲームとして破綻はしてないしほんと良く出来てるわ
別に全滅して世代交代してもいいんだって割り切ってやったら適当にやっても進めるし >>112
しっかり戦術考えて準備しないとクリアできないゲームだと思われがちだけど
実はひたすら敵と戦って強くするだけでもクリアできるゲームでもあるんだよな
七英雄すらひたすら鍛えれば術無し脳筋ゴリ押しでも倒せる
それを面倒くさがって敵から逃げまくったり負けたら勝つまでリセットしたりすると途端に難しくなるが >>101
全員大剣にして乱れ雪月花連発で余裕だったと思う 小学生の頃にエンディングでヒロインが樹になって主人公が見守るで終了したゲームで泣いちまったがタイトルが思い出せない いま技術力のある会社がロマサガをリメイクするならさぞ硬派でやりごたえがあるソウルライクになるんだろうなあ
技術力のある会社がなあ
技術力のある、、、 FF3で「逃げると損」と学んだお陰で
ロマサガシリーズ詰まなかった
でもそれを知らない実況者がやたら苦戦してる >>118
ゲームボーイの初代聖剣伝説がそんな感じだったな >>121
逃げずに戦う、これだけでサガシリーズの難易度は激減するんよな
基本的に戦わなきゃ強くなれないゲームなんだから
戦闘から逃げまくってる人はある意味では自覚なく縛りプレイしてるようなもん >>41
クジンシー「俺を置いていかないでくれ!」
ダンターグ「はっ、虫けらが」
ボクオーン「お前は戦力にならん」
ロックブーケ「やめてよ、近寄らないでよ」
スービエ「お前はついてこなくていい」
ワグナス「君は十分働いた」
「頼むよ、俺にも力をくれよ」クジンシーはノエルに縋りついた
こいつ連れてったらマジでアバロン敵に回して七英雄壊滅したという笑えない冗談 >>37
本当にすごいのはコナミ
90年代前半はヒット作は無かったがサウンドは別格
ゴエモンのSFC後期はなかなか頑張っていた
ACはビートマニア以前はどうしようもないゲーム
だらけの割にはミスティックウォーリアーや
沙羅曼蛇2みたいな超絶サウンドを実現してた ハンニバルとかコウメイとかオールスター揃えて
ラスボスにクイックタイム抜きで挑んでみたらそれでも力負けした >>37
坂口が元ミュージシャン志望だったてのが強いんだろうな
多分その人脈で植松連れてきてその人脈でイトケンやら浜渦やら拾ってこれたんだろう
才能のある無しは同業者じゃないとわからんもんだから >>103
時代のおかげかもしれんけど、こんな癖のあるシリーズが上位に入るってすげえよ コナミのbgmはファミコン時代からヤバかったな
なんか昔からstg作ってたところはbgmがいいイメージがある >>133
国内ではゼルダとかカービィより売れてたんだなあと思うとなんかしみじみするね
今となってはもう比べ物にならんくらい差あるしな
それだけ昔はスクウェアは強かったんだなあ そもそもゼルダはそこまでブランドじゃなかったし
前二作がディスクだったもんで未プレイの人間多かったしこの時代はRPGの進化が凄まじかったから
30年経ってもこんなスレが立つくらいには衝撃的なゲームだったわけだ >>78
まぁ実際3の術は2と比べたら遥かに弱くて使いどころに知識がいるしそもそもゴリ押しが効く難易度だから考える暇があるなら技レベル上げてゴリ押した方が楽だからな FF3 果てしなき大海原
FF4 トロイア国
サガ2 安らぎの大地
ロマサガ クリスタルシティ
サガフロ Sunset Town
落ち着いた曲が好き 最近だとサガスカのウルピナの移動時と戦闘の曲が好き
なおウルピナフィニッシュで真顔に ただの思い出補正だろ
サガ好きだけどイトケンは持ち上げられすぎ ロマサガの中ボスの戦闘でかかる曲や魔の島やオープニングテーマも捨てがたい
つかオープニングテーマはやっぱ初代が最強だわ
他のアレンジものはあかんねw 金剛盾
保険にリヴァイア
あとはヨーヨーで毎ターン5000ダメージで皇帝一人クリア可能 公式がサガシリーズ専用のバンドを組んでアルバム出してくれるのありがたいよね
FFはまだ定期的に出してくれるけどドラクエはすっかり出なくなってしまった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています