ファミコン時代のゲームって異常難度なのに、なんで子供たちはクリアしてたの? [806523686]
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そういうのは基本操作性やシステムがうんこなだけで今の高難易度ゲームとは方向性が違うのでは? 子供の頃クリア出来なかった宿題ゲームを大人になってからやっとクリアするというのも乙なもの たけしの挑戦状はほとんどクリアできないからガキから街中で罵声浴びせられたんでしょ アーケード全盛期時代 クリアなんてオマケみたいなもん セーブがないからな
アクションものは、エミュのセーブ使いまくってクリアしたことしかない ポートピア連続殺人事件で最後のところまでいつも行ってたのに最後がわからなくて攻略探しまくった
本に少しづつ書いてあったりしたんだよ 家のみんな見るテレビと繋いでたので
クリアする程何時間もゲーム出来なかったわ。
昔は家にTVお爺ちゃん用と皆んなで見る様の
2台の家庭多かったのよ。 初期はループ物が多くてクリアできるゲーム少なかったな
調べたら小4でチャンピオンシップロードランナーの認定証貰ってたわ 幼稚園とか小学校低学年の頃クリアできたのってロックマン4とかドラゴンボールのやつみたいな
簡単なのしかなかった Vtuberがファミコンのマリオすらまともにクリアできてないのみて衝撃を受けた >>14
ループエリアはみんな試行錯誤してたから誰でも苦戦するんじゃない?
ワープ使わないと4-4、7-4で相当はまるしハンマーブロスも慣れないときつい
8-4は回避不可能だから相当繰り返しやらされる クリア出来てないけど?
逆にクリアしたゲームの方が少ない記憶
小学生の頃はファミコンに制限時間付いてて
ドラクエとかはダンジョン一つ抜ける時間無くて諦めたw ロックマンとかめっちゃ難しかったが、何十回もリトライしてクリアしたよねw 初代ロックマンとかは幼稚園の頃やったけど黄色いブロックのボスに全く歯が立たなかったおもいで 今は割と高難易度持て囃されてないか
ティアキンやエルデンリングとか
一番ぬるかった時代はスーファミ〜PS1時代だろ >>16
俺ゲームド下手だけどマリオは無限増殖使えば大して難しいゲームじゃないと思う ロックマンは3以降は何とかできる難易度だった
白いカセットのどらえもんは無理だった ファミコンのゲームなんて大概クリアしてねーぞ
大人になってネットで攻略知識やエミュ配信動画を見てクリアしたふうに語ってるだけだぞ >>21
何も知らない状態でやったら結構きついと思うよ
まあSwitchでやってるだろうからその場セーブ機能でループエリアまではいけるか
あとは解ける知能があるかの問題かもしれん ファミコン以外でもレッドアリーマーとかサンドラの冒険とか
攻略本もなしに
普通にクリアしてたな
今みたいにepicの無料ゲームなんてなかったから
自腹で買ったものはクリアしなきゃいけない精神だったし 持ってたファミコンのゲームでチートパスワードやエンディングが始まるパスワードや無敵バグとか無しの通常プレイでクリアしたゲームってワイワイワールドとくらいしかねーわ🤣 コナミのゲームはちゃんとクリアできるように作ってあるのが凄い 聖闘士星矢黄金もパスワードと経験値無限増殖とダメージワープ無しでクリアできた事ないもんな…。 今はインターネットがあるから熱中しにくいよな。
テレビゲームしか娯楽がない時代は朝から深夜までやってたやつもいる ファミコンでクリアしたのってスーパーマリオブラザーズくらいだわ
あれも攻略本なきゃクリアできなかったな ロックマン2とか鬼ムズだったが、よくクリアできたよな~ 高橋名人の冒険島をクリアしたのに嘘つき呼ばわれされた ファミコンはほとんどのゲームが序盤〜中盤で終わって最後までプレイしてない気がする
あれでソフト9000円だからすげえ時代 思い返すとセーブやパスワードないゲームでクリアしたのはマリオ3だけな気がする ダブルドラゴンの1-3、竜剣伝クリアした俺でも魔界村は無理だった
操作性悪過ぎだろにゃ、、、
超魔界村は一周だけクリアして燃え尽きた
セーブなかったもんなアレ おばQワンワンパニックみたいなつまんない上に激ムズなやつはクリアしなくて当たり前 >>29
後期だからプレイ人口少ないと思うが
ワイワイワールド2·夢ペンギン物語とか
難易度低くてボリューム少なく買って来て2〜3時間でクリアしてしまい泣く ワイワイワールドが多分唯一クリアまでできたゲームだからか好きだったから2の変わり果てた姿にすげーショックを受けたような記憶があるわ 代替ゲームが無かったからしゃーないやん
その代わり攻略本も売れてた 1本買ってもらったら暫く買ってもらえないから
年に2本とか買ってもらったら良いほうちゃうん?
俺はディスクシステム持ってたから比較的数はあったかな ゲームにクリアという概念がないからな
将棋をクリアするとか、陸上をクリアするとか意味が分からんし
遊びにゴールなんてないんだよ 最近、ガキの頃にクリアできなかったゲームを
エミュで早送りとどこでもセーブでクリアするブームが来てるわ
ゲゲゲの鬼太郎2
ゾイド
闘えラーメンマン
色々やってるわ。
基本的にファミコンの糞ゲーの糞ポイントは「遅すぎる」と「セーブが面倒」だから
糞ポイントをクリアすれば大抵、面白く遊べる マリオ3もろくにクリア出来てなかったぞ
小学生の俺には高速船難しすぎた >>49
大人パワーで立ち向かえよ
あと30年したらクリアできなくなるぞ
早くしろ ゲームはアーケード発とPC発の2種類の文化があって
アーケードのアクション中心のゲームはクリアする必要がない
たいしたストーリーもないし何面まで行けるか挑戦って感じだし
そもそも超初期はループするだけでクリアの概念すらないものもある
それに対して誰でもやってりゃクリアできるのがPCから来たRPG
だからRPGが爆発的にヒットした
当時のアーケードゲーマーはあんなのゲームじゃないと叩いていた >>48
ゾイドは当時クリアしたな。ゾイド愛があったからいけた 東海道五十三次はクリアしたけどエンディングを覚えてない 特定ステージやボス越せなくて諦めたパターンが多そうだな
カプコンのアーケードコレクションやってるけどファミコンのクソ移植コレクションも欲しいな
あっちも再戦したくなる アクションゲームでクリアしたのなんてマジで数本じゃねえかな
そういう意味でもスーマリは凄かった そんくらいの難易度ないとすぐクリアしちゃうでしょ
アクションだと忍者龍剣伝の1くらいがちょうどいい難易度、2は簡単すぎてガッカリだった ノーヒントで特定の場所行って特定の行動しましょうって
たけしよりロマンシアの方が酷くないか クリアはしてない
専業主婦で暇なかーちゃんが徹夜でグーニーズとグラディウスクリアしてたが あるゲームとか専用の電話番号があって
そこに電話すると攻略法を教えてくれた 貧乏だったからクリアするまで次のカセットなんか買って貰えんかった チャンピオンシップロードランナーはクリアしたけど、ディスクのロードランナーは無理だった。
ディスクはテンポ悪い >>61
あんな贅沢にロード時間使うゲームなかなかないよな クラスの嘘つきが
冒険島
東海道
魔鐘
ゴエモン1
クリアしたって言ってたよ みんな新品で買ってもらってたのか😨
俺が子供の頃は桃太郎ってゲーム屋があって買取時に桃太郎での売買に使えるポイントでの買取か安くなるけど現金での買取かを選べるシステムのとこに母ちゃんに連れてってもらってすっげー悩んで選んだ中古を買って売って徐々にポイントが減って微妙なやつしか買えなくなって~ってやってたのを思い出すわ
今俺が付き合う立場だったら絶対はよしろ!ってキレてるだろうな ファミコン版テグザーに終わりがあることは平成末期くらいでようやくわかった 難易度が高いとかゲーム中にヒントが無いとかは
努力や口コミでクリア可能だが(前が魔界村·後たけし等)
パスワード(セーブ)無いのに2〜3日電源入れっぱなしじゃないとクリア出来そうもないのは?
ゴエモンとか仮面ライダー倶楽部 言うほど難しくもないし言うほどクリアしてもない
クリアできなきゃクソゲーとか言う奴が増えたのは最近 >>52
当時のPCのRPGが誰でもクリアできるとか無知丸出しでワロタ >>45
任天堂ってマジでよく考えられて良いバランスのゲームを出す
流石京大出ばっか採用してるだけあるよ
ただねメインストリームであろうとするばかり、
秀逸ではあるが、常に最大公約数を摂る中庸な表現に終始して、
ぶっ飛んだこと出来ないんだよね
俺はセガが好きだわ PCやACはもっと発狂難度のゲームだった
コナミのAC全盛期にあたるグラディウスIIや魂斗羅
がコンティニュー不可だったというのが狂っている >>24
この書きぶりからすると下にイベントやエンディングが見られないイージーとかいう出し惜しみモードがあるんだろうな ほとんどクリアしてないよ。
そしてどうしてもクリアしたい人向けにparというものがあってだな。
コンシューマでもチートが使えたあの頃はよかった。
ゲームに飽きたらそのゲームドナーにしてコード探すのに使えたしな。
なにも無敵にしたりするだけがチートではないんだわ。
アクションゲームならゲームの仕様そのもの変えてしまったりできたし。
バイオ2とかは海外版に中身変更するとかもできた。
外部デバイスからのブートができなくなったことで消えてしまったけど。 改造コードはスーファミだろ
ファミコンで使ってた奴なんて相当珍しいよ アストロロボ・ササとかプーヤンとか
大人の今でもクッソ難しいと思うもん >>69
ゴエモンって初めのやつ?
何度もやって覚えれば
数時間でクリア出来たけど クリアできなかったからドラクエが歓迎されたんでしょ >>71
88のエメラルドドラゴンの迷いの森は
投げ出すやつ多いだろうなw 高校生頃にスーファミのマリオコレクションで1〜USAまでワープなしで全クリしたわ
多分今はもうできない >>72
ファミコンの頃ってまだ同志社の横井軍平が >>72
途中送信した
軍平が社内屈指の高学歴だったそうだから
まだ東大京大いない頃じゃない たけしの挑戦状は月刊ジャンプかなんかにクリアまでの攻略が載ってたからそれ見ながらクリアした その通りで買ってもらって頑張ってもクリア出来なかっただけ
逆にガキが時間かければクリア出来たアクション系のゲームは大抵バランスの良い良作 >>71
ノーヒント当たり前で理不尽な強さの敵とか居たもんな
だからイースがRPGは優しさの時代へってキャッチコピーで売り出したわけだし プレイ時間に時間制限あるのに
パスワードとかないやつはガキにはクリア不可よな ロマンシアってそんなにキチガイゲームだったの?
カワイイアニメみたいな感じなのに >>66
その中で努力しても何とかならないのって魔鐘くらい
他は無理ゲーってレベルでは無いよ
>>69
ゴエモンは1周クリアエンドのゲームって扱いでよくね? ロマンシアはマジで終わってる
攻略本ないと無理
フラグがどんなか全く分からん >>79
13周して江戸をクリアしてやっと全クリって考えかと
>>88
前年にロマンシアを出しておいてこのキャッチコピーってのが面白いね
相当ユーザーからの批判が殺到したんじゃないか?
急な路線変更で出したイースが35年も経ってまだ新作が出る長寿シリーズになるなんてな リンクの冒険でフェアリーになってバリアー大神殿に入れてやったスゲェ!はいい思い出 >>93
>>94
うへぇ
初めて知ったわ!
1週してもう後は何もないと思ってた
あれで終わりじゃなかったのか 間違えた、ゴエモンは7周エンドだった
>>98
1周目は肥後国で以降周回で出雲国、備前国とコマを進め7周目の江戸クリアで全クリって事になってる
1周にかかる時間が長いので周回プレイに向かないゲームだと思う
パスワード制だったらよかったのになあ インカム稼ぐためのゲーセンからの移植、難易度変えないで操作性低いから鬼難易度
テストプレイしてないから鬼難易度
クリアされると悔しいから鬼難易度
中味が薄いので鬼難易度
クリアすると思ってなかったから鬼難易度 パックマンですら今の子供からしたら難易度鬼だと思う グラディウスも3面以降フルオプション状態で死んだらその後はクリア不可能な感じだったな
実質、一度も死ぬことが許されないデスゲーム >>99
肥後、出雲、備前、摂津、近江、尾張、信濃、江戸の8周な
周回後のひみつのあんごうは1、8、100周目で出るから真の完全クリアは100周だが たけしの挑戦状は今でこそクリアチャートがわかってもハンググライダーが難しいんだよな 当時仮面ライダー倶楽部をクリアしたガキは1人もいなかっただろう この時代からマリオやゼルダはゲームバランス神懸ってたな
難しけりゃいいだろみたいな他ゲーを一蹴してた 魔界村は難しいって言うか動きがおかしい
なんか全体的にバグっててキー入力反応しない時が頻繁にあってイライラMAXでクリアーできないパターン スペランカーは楽しく遊べた。
なんか一時期クソゲー扱いされてたけど、普通に良くできたゲームだと思う。
主人公がすぐ死ぬからクソゲーみたいなこと言われてたけど、そもそも自分の身長の高さからジャンプしたら現実も骨折くらいするだろって話なんだよな。 魔界村は心が折れるってのはこういうことを言うんだよって子供に教えてくれたゲームだからな。クリアできなくても学べることはあったな ゴエモンの説明してくれた皆さんありがとうございます
当時容量少ないのに裏面(ゼルダ·女神転生·ドルアーガetc)用意してくれるゲームもあったなぁ
スターソルジャーなんかは敵キャラとかグラも変わってたし 高橋名人の冒険島は覚えゲーの上にシビアな操作を求められるのがキツい ゲーセンのドルアーガの塔は筐体の近くに攻略用のノートが置いてあって宝箱の出し方発見したら書き込んで情報共有しながらクリアしたな >>103
ありがとう、記憶がぼろぼろで恥ずかしい
それにしても100周ってなあ
ゲームの上手さや根気以前にそんなのが可能な環境があるキッズが何人いたんだ
>>109
難しければいいなんてゲームは当時からクソ扱いだった
名作と言われてるゲームはどれも頑張ればクリア出来るバランスで作られていてマリオやゼルダを殊更神バランスと持ち上げなくてもと思う スーマリ3ぐらいがクリア出来る限界だったわ
ロックマンとかクリアできる奴尊敬してた ネットも何も無い時代なのに裏技のやり方が出回ってたのは
裏技を教える攻略本の存在があったからなんだよな
何十年経っても未だに見つかってないのはメーカーが公表しろよと思う 任天堂が神なのは動かしてて気持ちいいってのを追求してたってのもあるな。今でいうUXを大事にしてたんだろう >>66
一周目クリアってだけでいいなら全部出来たぞ
魔鐘だけは攻略本見たけど 当時の価格で4000〜5000円したから1本が相当高かったよ
中古ショップで安く売られるのも今と違って少なかったし
なのですぐにクリアできないような開発の努力とユーザーももったいないからクリアしようという意思があった 操作性に関してはボタン連打してたら勝手に動いて技を出す今のゲームの方がうんこ
自分で操作してないのだから操作性もクソもない アクションゲームとかはあんまクリアはしてなかった気がする。 昔はよくゲームやってたから自分はうまいかもって思い込みあったけど配信とか見てると全然下手だと気づいたわ
アクションもマリオくらいしか全クリしてなかった
クリア画面見たのが今頃なのが多い >>110
FC版は悪名高き技術皆無会社マイクロニクス移植だからなw ドラゴンボールは1回だけクリアしたけど完全に運だったな
たまたま運よくケーキが出たから行けた ネットがなかった時代だから自分が一番上手いと思って必死になってただけ ドラクエ3で初めてクリアの喜び知ったわ
だからヒットしたんじゃね ニンテンドーのゲームはみんな難易度普通で二人で遊べて楽しい 当時この手の掲示板があったら「たけし」や「ドルアーガ」
爺さんから紙貰ったとかスタート押したら宝箱出たとかの書き込みで
何日で攻略されたかな? >>135
制作者からのリークないと無理じゃねえか? >>131
日本でRPGが流行した要因だな
ACTやSTGで腕を競う事が出来ないゲーム下手オタクがヒーローになれる数少ないジャンルがドラクエなどのRPG
不思議なことに普通の子供はファミスタやスターフォースを上手にプレイできるんだけどオタクは出来ないんだよな
で、運動能力というか反射神経が必要なゲームにトラウマを抱えて時間さえあれば誰でもヒーローになれるRPGに没頭する ドラゴンボールは、宇宙?の兎人参化まで、運が良ければ、ジャングル?の猿のところまでだったわ 小学生でマッハライダー1週出来た奴いるのかよ
攻略情報見ても無理だろアレ してないよチャレンジャーとかオバQどころか魔界村もクリア出来てない
なんならディスクマリオも >>14
マリオ3の8-1の横にボヨンと弾かれるブロックで落とされるの初めて見たわ >>139
あのゲーム爆発してるイメージしかないなw コンボイの謎
おばけのQ太郎ワンワンパニック
この2つだけは投げたわ
難しいなんてレベルじゃない マイティボンジャック
魔界村
アストロロボササ
これは今やってもクリアできないだろうな じゃ、なけなしの5千円出して30分でクリアしちゃったらどう思う? ■相対的問題
最近のゲームは優しいから
そういうのに慣れてる人だと難しく感じる
■時間的問題
単純に当時は娯楽が少なかったから
集中してそれだけに没頭できた >>58
自分は3でちょうどよかったな
初代は変則的な動きする謎の生物にイラついた >>146
アスキーのゲームはアストロロボササといいコスモジェネシスといい難易度ぶっ飛びすぎ、せめてターボファイルに対応させてほしかったな
逆にウィザードリィは神みたいな出来だった >>135
ドルアーガはズルして解析するか開発者がリークでもしない限り5chどころか世界中のゲーマーが協力してもクリアは出来ないと思う
大勢で試行錯誤すればどうにかなるってレベルじゃない >>153
コスモジェネシスはえぐかった
マジでクリアできん 水戸黄門の最終面はマップが広大で時間内に手がかりを集め切るのが大変だった 初代ロックマンクリアしてるやつは暇すぎるだろ
黄色い悪魔もそうだがその後のワイリーまでも相当時間かかるぞ >>122
ワシの子供の頃はファミコン中古50円~やったけどな
箱説は別でそれぞれ50円っていう今思えば激安やった 今思うとグラフィックのショボさを難易度で誤魔化してたとしか思えないw ファミコンのアクションやSTGを色々クリアできる人から見たらフロムは優しいというお話だった RPGとかはクリアできたけどアクションとかクリアできないゲームいっぱいあった気がする。
マリオくらいはなんとか努力してクリアした子供多かったかもな。
ドルアーガとかスペランカーとかどの程度クリアできたんだろうか >>159
フロムのはセーブあるしコツコツやれば誰でもクリア出来るやん スペランカーは特に難易度高くないよ
ドルアーガは攻略本ないと無理ってだけだから知ってるか知らないかだけ
東海道53次とかはゲーム性はシンプルなのにクリアできない 高橋名人の冒険島もラストステージだけ難易度異様でクリアできなかったな ハットリくん、バグってハニー、ハイドライドスペシャル、高橋名人の冒険島も無理だった。あと加トちゃんケンちゃんやビックリマンも小学生の僕には無理だった >>167
2も別に難しくはないが
一番簡単なのはチャージ無双で雑にクリアできる5だろう >>145
コンボイの謎最終ステージの無限ループは攻略本も何も無くて正確なルート判別出来なかった。
加トチャンケンチャンの最終ステージも分かり難い無限ループになってるそうだが >>169
2は一番難しいって言われてるけど2が一番やりこんだから一番簡単
2以外クリア出来ないw 難しいっつっても容量上できる行動は限られてるからなぁ >>168
いくらでも直前からやり直せるのに?
ファミコンは次の日最初のステージからやり直しでさらにコンテニューも回数制限があって攻略のヒントすらないぞ >>167
パスワードコンティニューできたからクリアした人は多かっただろうな >>173
むしろ今は細部を作り込まないといけないせいで、ファミコン時代のRPGですフィールドマップ完全移植は無理やろ
ダンジョンも数減らさないと無理だし、分岐も減らさないと迷って一生クリアできん >>174
168たげどおっさんになると最新のゲームは難しいよ バトルトードクリアできないゲーマーはいねぇよな!? >>178
40超えてるけど最近のゲームは親切でええなとおもてるで ファミコンで色々クリアできるレベルの人は慣れてるから他のアクションゲーのタイミングなんて簡単なんよ いやたぶん殆どのガキはクリアして無かったと思う
それでも楽しかった
大人になってから改めてやると簡単だったりするんだけどね 攻略情報があれば簡単とは言ってもその情報の入手手段が限られてたわけでな そもそも普通にクリア出来てない、が正しいだろう
別にクリアできなくても楽しかったから 大昔のゲームはただむずいだけじゃなくノーセーブで50〜100近い面を突破しなきゃならんかったから
集中力や時間との戦いでもあったし、そもそも同じような面が続くので
雰囲気を味わうだけなら別に奥のほうまで行かなくていいっていうのもあったと思う
ロックマンとかそのあたりから常識的にクリアできるくらいの難度でステージも多彩で先が気になるとか
そんな感じだったな
パスワード方式も出始めてきたし >>111
何年か前にスペランカーコレクションで初めて触ったがどこがクソゲーなんだと思うほど楽しかった
地面とエレベータやリフトの僅かな隙間に落ちて死んだり下り坂を降りながらジャンプで死んだりでクソゲー!と判断した人が多かったんだろうか
ロープからのジャンプは少し手こずるがそこが慣れてしまえば後はサックサクで実に気持ちよくプレイ出来る良作だと思う >>137
その成れの果てがeスポを頑なに拒否して敵視する時代遅れの弱男というわけか
なんとも情けない話だな >>88
イースがJRPGの始祖ってことになるのだろうか はっきり言えば人類そのものが劣化してきているから現在のガキじゃ無理 ファミコンのウィザードリィ#1が面白いって言うから買ってみたけど最初のモンスターで全滅するww マザー →動物園のスターマンが倒せなくてやめた
ドラクエ3 →船入手してどこ行っていいかわからずやめた
ファミコンジャンプ →占いババの宮殿のネプチューンマンが倒せなくてやめた >>192
ウィザードリィはキャラメイクで妥協すると後々後悔する >>196
あと馬小屋で寝ないと年齢が早く上がるんだっけ
変な設定だよな ゲーム時間が限られてたんだからクリアなんて無理無理 カンタンですヨ
そのゲームに全部つぎ込んでるからですヨ 魔界村はレッドアリーマーがいっぱい出てくるところが越えられなかったな 昔はちょこちょこやって何ヶ月も掛けてクリアしてた人が多いんじゃない?
校庭や公園で遊んだりもしてるから半年かけてもわりとあった 同じゲームばっかりやってるから上手くなるんだよな
高橋名人も本当はゲーム下手でスーマリは1Wクリアできなかったとか マリオですら購入者の3割ぐらいしか全クリはしてないんじゃないか マリオ3は長すぎるんだよ
全ステージクリアしてたらガチで休日1日潰すことになる
そこそこ上手い奴が笛使って飛ばしまくっても2時間くらいかかる
当時はゲーム1日1時間って決められてる家が多かったけどそんなもん厳守してたら誰もクリアできない ゲームクリアできないとハブられたり叩かれるってスパルタンな環境だった奴も多いだろ >>196
防具は装備しても意味ないんでしたっけ? 子供の敵は夕飯強制シャットアウトだな
マリオ3とかクリアできた試しがなかった 今はどこでもセーブとかあって便利だけどもうエミュみたいにフレームスキップとかつけてもいいと思う
ゲームやる時間が限られてる 幼稚園のときにFC版DQ2クリアしたぞ
ひらがなカタカナは幼稚園でも習っていたけど
ゲームやりたいから必死に覚えた PCゲームも難しいからいいんだ!みたいな風潮だったと聞いた
こんなん教えてもらわんとわかるわけねえだろ・・・と理不尽な謎解きも多々 ドラクエ2のロンダルキアの洞窟とか今を思うと良くクリアできたと思うわ ファミコンwizはバグで敵のACを参照してるから
雑魚は命中率が低いからどっちにしろこっちに当たらなくて
強敵の攻撃は敵自身のACで躱せて結局防具機能してるようなもん マリオくらいしか出来てないな
小学校上がる前に中古で説明書無いのばかりだったからパスワードがセーブ機能だと知らなくて毎回一からやってるあほだった スーパーマリオブラザーズですら知らなきゃ無限ループとかあるけど攻略本もあったからな
ただ難易度高いアクションゲームはほとんどの人がクリアしてないが 昔の海外RPGは今のオープンワールドみたいに勝手に探索しろ状態だったな 多くのレスがある魔界村
ゲームけっこううまかったけどコイツはムリだった 魔界村はコンテニューがない
1面クリアできるかがやっとなのが幼児 嫌儲セット
DQ3
FF2
アイスクライマー
ウィザードリィ
エキサイトバイク
カイの冒険
がんばれゴエモン2
ギガゾンビ
キャプテン翼
グーニーズ
くにお
グラディウス
クルクルランド
コナミワイワイワールド
ジョイメカファイト
スウィートホーム
スターソルジャー
スターラスター
ゼビウス
ゼルダの伝説
たけしの挑戦状
チャレンジャー
ディグダグ
ドクマリ
ドルアーガ
バベルの塔
バルーンファイト
バンゲリングベイ
ビリヤード
ピンボール
ファイアーエムブレム
ファミコンジャンプ
ファミスタ
ぷよぷよ
ポートピア
ボンバーマンII
マリオゴルフ
マリブラ3
メトロイド
レッキングクルー
ロードランナー
ロックマン2
悪魔城
沙羅曼蛇
女神転生2
新鬼ヶ島
天地を喰らう
南極大冒険
魔界村
夢の泉 冒険島は無理だったな
ファミコンが熱で止まるかコントローラ引っ張って本体動いて止まるかしてクリア出来んかった >>216
戦士が魔法使いに転職するのって言うほど正解でもないよな レベルデザインの概念が浸透しはじめたのって90年代くらいか?
とにかく殺しに行くみたいな難易度のゲームが多かった 小学生に入る前なのに忍者龍剣伝死ぬ気でクリアしたで
姉と近所の友だちと三人タッグ組んで 褒めろ あれを幼稚園でクリアできるのは相当だと自負する >>225
そうなんですね! ACが普通に機能してたら超名作になれたのに残念です
防具とる楽しみないですもん マリオ3の空のステージ?5か?
あそこの斜め→強制スクロール面は鬼畜だって思ったな・・あと1個7ステージにもあった気がするけど思い出せない
任天堂の難易度が高いが↑で上げたようなところもアイテムや分岐はきちんと作って考えてある ポートピアのとれふくなんてわからないよな
子供の頃は結局クリアできなかった
大人になってネットの情報を見て初めてクリアできた どんな難しいゲームを買ってもクリアできたがスターソルジャーの裏面だけはクリアできなかった
表面のクリアに20分かかり体力と集中力を削がれた状態で裏面にチャレンジするからホントきつい
一度だけ16面のラスボスに到達したことはあるが大抵は14〜15面くらいで力尽きてたわ 忍者龍剣伝のおかげで
死中に活を見出せるのはどんだけマップが広くても
1カ所くらいなんだなと学んだ
これはポリゴンフィールドのボス戦でも同じ
どんだけフィールドが広くても
ボスの攻撃を回避して反撃できるのは1カ所くらい >>207
笛使って2時間はねーよ
笛を二つ取るのに5分もかからないしワールド8も死にまくりコンテニューしまくりならともかく
ノーコンテニューでクッパまで行ける程度の腕があれば途中何度か死んでも20分ちょい
合計で30分かからんくらいなのにそれを2時間ってどこで油売ってたんだよ
>>214
スゴいな
幼稚園時代なんて絵本の童話を理解するのが精一杯だったと思う 購入が3ヶ月に1本、毎日1時間として90時間かけられるからな >>239
ワールド7の強制スク水ステージは後ろが土管になっててジュゲムの雲でスルーできるようになってるな 難しいのはクリア出来るわけないだろ
出来てスペランカー一周くらいだわ 今もSteamでも2Dゲームばかり探してしまう
ファミコンメガドラPCエンジンスーファミの時代で燃え尽きたから3Dの進化に殆ど興味が移らなかった
あとPS1やサターンの時代の3Dがキモ過ぎて敬遠してたせいもある メーカーと雑誌がグルになってた
自力クリアされてすぐに売られると困るから
雑誌に書かれる攻略を見ないと先に進められないようにしてた
ノーヒントだから謎解きですら無いし、練習して上達すればクリアできるわけでもない
全てのプレーヤーが雑誌に攻略が書かれた所までしか勧められない
つまり発売からクリアするまでの期間をメーカーが自在に操っていた
80年代にそういうゲームが多いと思う 親切丁寧なチュートリアルかつ適度な難易度で作られた近年のよりも印象に残ってしまうという
ロンダルキアとか思えばとても国民的言われるシリーズの難易度じゃなかったな アーケードだけど源平討魔伝ってオーパーツだよな
初めてBIGモード見た時腰抜かしたわ >>250
風のクロノアは今やっても楽しめるけどな 一定時間放置しておくってのは盲点だよな
ディーヴァ遊んでて丁度飯で呼ばれて放置してたら画面変わってた >>48
仮面ライダー倶楽部もセーブがあれば化けたな シューティングゲームのパワーアップ前提での難易度
途中でやられてノーマルになった時の絶望感 >>258
グラディウスシリーズが一番絶望感あるね >>25
スペランカーは高さに弱いだけでクソゲーではないわな クリアまでの時間は短いから
最近はダラダラ時間かかるゲームが多い >>115
あれナムコの中の人が全国書いて回ったらしいな ギミック!Steamで売ってたから買ってみたら始まってすぐ爆速で追尾してくる敵が何匹も出てきてびびった
1面からマリオ2の後半くらい難しいだろこれ… >>254
PCエンジン版の移植度の高さにぶったまげたな
ハードが凄かったのかナムコが凄かったのか
>>255
クラッシュバンディクーなんかもな
2Dアクションはドット絵じゃないと受け付けないというのは実にもったいない ほとんどがクリアできないからクリアできるやつはヒーローなんだぜ ほとんどクリアしてねーよな
初代スーパーマリオは最後までクリアしたと記憶が言ってるけど 魔界村はアクション上手いやつは普通にクリアできるんだから無理というのは甘えではあるんだよな
でも素人はレッドアリーマー出ただけでビビっちゃうしパニックになるんだよなあ >>164
スペランカーは慣れだねアクション下手の俺でも3周できる
てかそう考えると昔の子供ゲーム上手いわそんな俺よりみんなゲーム上手かったもんな
アクションシューティングは運動神経と相関関係はあると思う RPGが一定の人気を得たのもクリアできるからなんだよな
途中で理不尽難易度に行き詰まって嫌になって放り投げるようなソフトが多かったから 初期はほぼループゲーだから単純にステージが1周か何かしらが1周でクリアと同等みたいな感じだった いま攻略ルートとか見れば簡単なんだろうけど
小4で攻略本・マップ等なしでドラゴンスレイヤー4クリアしたのは自信になった
キャッスルエクセレントも自力クリアしたかったなぁ ネットのない時代は発売から何年も経ってて周りも誰も知らない中古ソフトを買って
情報ゼロで自力でやろうとしても1,2面までしか行けないことが多かった
ネットというものに初めて出会って真っ先にやったのが
情報がなく諦めてたゲームの攻略を調べてクリアすることだった
ほしい情報をキーワードで簡単に引き出せるネットの凄さに感動した
今の時代ならプレイ動画でも十分だけど 攻略本か、それだよな
攻略本を売るのを前提としたソフト作り、ファミ通の攻略記事も大前提、そんな風になってった >>52
PCゲーマーからやっぱりお子様向けだよねーって言われていたのがドラクエT
PCのウィザードリィや夢幻の晋三じゃなくて心臓は死ぬとガチでデータ消されたからなw
あれは酷かった >>275
なんとかクリアしたいから攻略本買っても最後のページは
「この先はキミの目で確認してくれ!!」とかなんだよなぁ… だから完全攻略本と必勝攻略本に分かれた
必勝のほうは全部は解説してないから片手落ち
完全以外ゴミ いうてもファミコン攻略本なんて赤青黄の創価カラーのシリーズくらいしかなかった記憶
ゲーム世界観をゲーム本編以上に解説してくれてるから攻略本の方が面白かったりしたよね ジャンプの袋とじにどんな攻略本にも載ってない情報が載ってて、大人って。。汚ねえ。。って思ったピュア木綿 PARみたいのを使わなくてもメーカー側が無限コンティニューや面セレクトできる裏技を用意してたのはそれなりに楽しめた ロックマン3のエンドクレジットにオレの名前載ってる(ボスキャラ募集の佳作に選ばれた) >>282
わざわざ40年前のハードのスレを開いて書く事がそれかよ 魔界村の話する時にアーケード版とファミコン版一緒くたにしてる奴絶対いるけど
アケ版は普通にクリアさせてくれる難易度だけど、FC版はクリアさせて簡単に飽きさせないために糞難易度上げてるからな
あの時代はゲーセンではワンコインとまではいかなくても普通にクリア出来てたのに
移植版異常難易度で泣かされた子が沢山いる ファミコンくらいだと攻略本無しならクリア出来なくて当たり前くらいの感じもあったが >>287
単に移植を担当した外注の技術力が終わってた結果として難易度が爆上がりしただけな FC魔界村クリアしたけど
モーションキャンセル連射ができなくなっていて
レッドアリーマー瞬殺できないのがつらい 魔界村の敵AIとかあの時代でどうやって作れたんやろね
当時の他のゲームに比べて圧倒的に敵の頭が良くてガチで殺しに来るよね AIじゃなくて「思考ルーチン」
令和後期生まれじゃねーんだから何でもAIって言うなよ パックランドがクリア出来なかった
アスレチック風の多彩なステージ続いてたんでクリアしたかった
北斗の拳1もラオウに着く頃にはいつも体力半分以下でクリア出来んかった フロムソフトウェアや洋ゲーはおおむね難易度高い
ファミコン世代も挑戦せえ パックランドは魔界村以上の無理ゲーw
キツすぎる
1面から13面にワープする裏技でクリアしよう >>290
ファミコン版は操作性の悪化+連射能力の低下でアーケード版よりキツイからな定期 魔界村はゴブリンのデパートみたいな所で大体詰む
VCのどこでもセーブ駆使してクリアした気がするけど全然感慨が無かったな >>298
画面端にゴブリンが出たら槍かナイフを連射する
それを繰り返すだけ
時間制限が厳しいから急ぐ カルチャーブレーンのゲームは全部面白かったなぁ
他のクソゲー共とは大違いだわ グラディウス2.3とスーパーゼビウスガンプの謎はクリアした
あれで当たり前だと思ってた 初期ファミコンソフトはクリア出来なくて当たり前だったな
まともにクリア出来るようになったのはドラクエとかスーパーマリオが出てきてからか >>289
怒の移植もそんな感じだったな
>>298
どこでもセーブは難所の区間練習をする為のもの
ちょっと進んでセーブちょっと進んでセーブ、ダメージ喰らったらロードしてやり直し
そんなプレイスタイルでクリアして達成感があるわけあらず
まあFC魔界村みたいに頑張る価値が無いゲームはそれでもいい気もするが ポーズボタン連打してスローモーションにしてクリアしてた >>304
FC版は怒も魔界村も同じ例のマイクロニクス移植だからなw ファミコンはどう頑張ってもゲームセンターの移植は無理な性能だったし >>308
センスが良いところは遜色ない楽しさを提供してるんだよなあ >>309
移植 センス で思い出すのは何故かFCイース
あとファザナドゥは移植だと思ったらジャンルまで変わって完全別物リメイクで驚愕を受けた >>310
別物だと割り切れられればそれなりに面白いんだけどねぇ…w 驚愕しただったわw
FCのセンスがいいゲームですぐ思いつくのはウィザードリィだな >>303
そんなこと無くないか?
有名所だとドンキーコングシリーズやマリオブラザーズ、マッピー、スパルタンX、イーアルカンフーなんかはそれほど苦労せずクリア出来たりステージがループするまで進めたられた
スーマリのワープ無しクリアより簡単なゲームはいくつもあったと思う >>303
スーパーマリオ以前はクリア出来る出来ないよりはクリアって概念がない感じじゃね
購入キッズのほとんどが一周クリア可能な難易度のも大抵ループ仕様だった記憶 >>272
ラスボスは長男で固定だけど
中ボスは誰で倒すか自由だったよね
同じキャラで中ボス全部倒すとか可能なのかなあ センスのある移植といえばヒットラーの復活やアルゴスの戦士が思い浮かぶ
どちらも別作品と言っていいほどのアレンジ具合だが楽しさはオリジナルと同等かそれ以上だった >>315
ドラゴンスレイヤー4の王冠
犬面 全員が取れる
親父面 親父と妹
妹面 妹のみ
カーチャン面 カーチャンと妹
妹最強ドランゴンスレイヤー伝説 出来たばっかり
2023.8.3 Wizardryポータルサイト公開
https://wizardry.info/ わざわざサイト作ったんだな
2023.8.3 『Wizardry6-8』日本語版発売決定! クリアできたゲームなんてほとんど無いな
チャレンジャー、ワルキューレの冒険、アトランティスの謎、マイティボンジャック、迷宮組曲
最近になってやっと動画でクリアしてるところ見たわ
ホント世の中器用な人もいるもんだ アトランティスは連射ないと一部遅くなるが連射あると3分前後でクリアできる ファミコンじゃなくてディスクシステムだけど夢工場ドキドキパニックが良いバランスだったな
ワープとか変な裏技とか無しで正攻法で程よい難易度でクリア出来た
まあコイン集めてルーレットで残機増やしはしたけど 87年くらいまでの環境が糞だったな
買うのはデパートで定価
中古屋なんてない
友達との貸し借りはあった
3000円程度持ってれば中古で安く色々買えてつまらなければすぐ売ればいいって今の子供とは全然違う環境
外れ引いても仕方なく遊ぶしかない >>325
それ外国ではスーパーマリオ2として発売された
任天堂が作ったゲームだった >>315
>>318
当時クリアして有野CXも見てたけど担当ステージ固定だと思ってた
そんな自由度あるゲームだったとは
子供だったからオッサンや女じゃなく早くお兄ちゃん使いたいって思ってたな
あとPCの移植かと思ってたら(ほぼ)同時に発売されてたのね >>289
違うよ、意図的にやってると当時のナムコの関係者から話聞いた事あるからな
ゲーセンではあまりにクリア出来ない難易度にするとそれはそれで人気無くなるからら難易度を抑え
CS移植時は逆に当時のゲームのボリュームの少なさと何度でもトライアンドエラー出来ることを考慮したら難易度上げるバランスを取らざるを得なかったとね 息子がカトちゃんケンちゃんクリアしたが「この人たち誰?」って聞かれた 洋ゲーは今でも超高難度があるぞ
レースゲームでコースごとのタイムアタックでは俺は世界ランキングの中の上に入れるんだけど
シングルプレイのメインとなるキャリアモードでは難易度をどんなに下げようとCPUの強さは変わらず常に超速いからどうにもならない
キャリアモード初戦の最初のチェックポイントで既に1位から8秒遅れる
最後まで走ると1分遅れくらいでフィニッシュ
キャリアモードのCPUに勝つためには世界ランキング上位1%に入るくらいの腕が必要になる >>1
自分が閃いたスレタイと思い込むのって病気なんだよ 今はクリア不可能くせー雰囲気のゲーム作るだけでクソゲー扱い
もっと絶望感欲しい >>334
今だったら難易度選択できるゲームがけっこうあるんじゃないか?
最高難易度にしたらかなりのもんだろ >>336
難易度設定ってのがそもそも要らなくねーか?
セーブにしたってどこでも出来たり何回死んでもいいんだって意識がどうもね
一回でも死んだらセーブデータ全消し機能搭載の硬派なゲームの登場を待つ >>330
あの、魔界村はカプコンのゲームで移植はマイクロニクスです >>330
昔はどのメーカーのゲームも家庭用に移植されると大抵は難易度下げられて遊びやすくなってたと思う
例えばアーケードでは一撃死だったのが家庭用ではライフ制になったゲームたくさんあっただろ
ナムコのゲームにしてもオリジナルより難易度上がってたタイトル思い付かないんだが
そのナムコの関係者は実在するのか? 言うほどクリアしてないわ
あれだけ色々やったのに難易度か低めのやつ数本しか実際クリアしてないな
SFC時代になると自分の年齢も上がったのもあってグンと数は増えたけど >>330
なんでカプコンのゲームの話にナムコが出てくるんだ?
またいつものデマ君か? >>331
カトケン知らない何歳の子か知らんがあんなのよくクリア出来たな
高橋名人ですら開発中プレーして難し過ぎると文句言ってたゲームだぞ >>343
そこまでの難易度じゃなかったぞ
終盤隠しブロックを蹴らないと進めないポイントで苦労したがそこ以外はスーパーマリオよりいくらか難しいってレベル
高橋名人ですらと言うがスーマリのワールド1もクリア出来ない腕らしいから大抵のアクションゲームが無理ゲーになるんじゃね ドルアーガの塔とか攻略サイトみながらでもきつい
情報なしであれをクリアできた人は頭おかしい >>73
グラIIは俺でもクリアできたから簡単だったよw ACのグラIIIが高難度で、俺には刃が立たなかったねw >>167
そうだったか?初代ロックマンも3も4も2ほど苦労した記憶ないがw 難易度高いゲームメーカーといえばカプコンで魔界村ロックマンの影響が大きいよねw 他にも難しいタイトルいくつもあったけどw
逆に易しいイメージと言えばナムコあたりか? 言うほどクリアしていない
アイギーナの予言とかエンディングはゲームセンターCXで初めて見た >>348
有名なゴールドカートリッジは各地区で1番ラウンド数を進めた人が貰えた
関東等の激戦区は3000ラウンド越えてたが地方は100ラウンド未満だった スーパースターフォース毎度クリア目前でフリーズしてクリア出来んかった
ネットが普及してから調べたら条件が揃うと最終面がフリーズするバグがだった >>337
スクウェアのトムソーヤはメタ的表現だがリセットボタンを押すって表の敵キャラが居て
その攻撃を受けるとタイトル画面に戻された
そこから都市伝説でセーブデータを消してくる敵キャラが居るってウワサが広まった >>348
この作品をプレイした人たちの感想は聞いてみたい俺は超絶ガッカリした
ゲームというよりもビジュアルがちんちくりんでアニメのような頭身キャラ想像してたのに子供だましみたいで騙された感あったわ
同時にファミコンというハードの限界という概念を知った作品でもあったな 難しいゲームは殆どクリア出来なかったな
スーパーモンキー大冒険クリアしたのが自慢 チャンピオンシップロードランナーとかみんなよくやってたよな
あの時代、小学生がみんなクリアしてた バベルの塔とかは確かにやりこんだな
スターラスターも、意味がわかって全クリできるまでに相当かかったな
買ったのが小学生で、全クリしたの高校生だったっけ。途中で部活だなんだ言ってファミコン遊ばなかった時期もあったりな ゲームはクリアしないといけない
トロフィーや実績はコンプリートしないといけない
その心意気だけならいいんだけどこういうやつらはゲーム側に接待求めるからな 龍剣伝や冒険島、魔界村とかは
いつも遊んでたダチ2人と協力してクリアしてたな
1人ではクリアできてないわ >>356
周りは楽しそうに盛り上がってた
ただ対戦できるキャラゲーだからなんだよな
ウォーズマンがどうのとかであってキャラ変えたら見向きもされんレベルの物ではあったと思う
スマブラなんかもキャラゲーだから内容まで過大評価されてると思うし 当時未来神話ジャーヴァスをクリアしたガキは何人いたんだろ?
殆どが買ったその日にぶん投げただろ 攻略本ありきだったよ
ノーヒントゲーは当時のガキでも無理 ワルキューレの冒険を攻略本無しでクリア出来たキッズはそこそこいたらしいが正直信じられん
虹の橋をノーヒントで突破ってさあ キャプテン翼2やファミコン探偵倶楽部消えた後継者みたいなちょっと頑張れば誰でもクリアできる良作もある ノーヒントでクリアしたかったファミカセTOP3
マニアックマンション
ミシシッピー殺人事件
キャッスルエクセレント もちろん普通に楽しみながらクリアしたけど
この手順でユニットを動かせば誰でもクリア出来ますよって
(通称)詰めエムブレムには感動した ゲームを数ヶ月かけて全ステージ攻略とかやり込みなんて普通の人はやらんからな
ネットだとそういうのやって当たり前みたいな風潮あるけど十分マイノリティーなんだ じゅうべえくえすととか
ゴエモン外伝は
エンカウント率が狂ってたのに
文句も言わずクリアしてたな ファミコンの難易度に比べたらエルデンリングとか簡単すぎの飛車角落ちだよな
ファミコン全盛時代の小学生だったらマレニアくらい1時間で倒せる ワイはDQ3、黄金の爪装備してクリアしたわ。なんか急にエンカウント率高くなった気がしたけど当時はなんでか分からんかったわ。とにかくめっちゃイライラしてクリアした記憶しかないw 高橋名人のせいか親のせいか知らんけどそもそも長時間ゲーム出来なかったな
テレビは一台しかないしやり過ぎると没収だしリモコンは親父占有だった
大人になってからだよ5時間10時間とやれたのは
もうそれも出来ないけど >>282
45~55メインだから
20代から見たら爺だけどネトウヨの言うような団塊の世代ではない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています