【ファミコン】はじめてドラクエをプレイしたときのワクワク感 [337046725]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人がやってんの見てたけどどういうゲームかよくわからなかった ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺぺぺ←これだけはしってる 出た当時は自分周りRPGてなんぞ?て感じだったな
シューティングアクションばかりだからめちゃ新鮮だったなキャラが成長して強くなった実感があって良かった 歩くのが遅くて話すのに「きた」とか「みなみ」とか指定するのめんどくさい
一番弱いスライムも何度も殴らないと倒せなくてしんどい
2時間でクリアできないしまた明日最初からやり直しだと思うとやってられない 最初はPCのRPGと比べて何だこりゃって感じだった 1はたけざお買って外に出てスライムと戦って負けた気がする
お金が全く貯まらなくてレベル7くらいで放り投げた
初めてクリアしたのは2だな
あれは本当に面白かった ちょっと強くなったから今度は北の方行ってみよう何があるのかワクワク感 ゲーセンのドラクエ2が多分最初だった
とりあえず知ってた>>7の呪文入れて >>16
RPGの基本を日本人の子供に教えるためにドラクエ1~3を作ったわけだし
そりゃ何だこりゃってなるのも当然だろう この時代で5500円
今もソフトそれより2099円高いぐらいだろ
全然経済成長してねえな 友達の家にそれぞれソフトを持って遊びに行ってたな
今考えるとよくわからんが兎に角楽しかった お年玉溜めて買ったなあ
1番最初にやったのは3だったけどパッケージが輝いて見えたな ドラクエ3を抱き合わせ販売で買わされた思い出がある ドラ1は友達のお兄ちゃんの家で見てただけだったな
何やってるかわからなかったけど
ワイワイした空気だけは覚えてる 2を幼稚園ぐらいの時にいとこの家で初めてやって、装備とかも何も分からず適当にスライムと戦って殺されて、ウィンドウが真っ赤になって全滅のBGMに怖くなって消したわ 初ドラクエは4だった気がする
親がきびしくてファミコン買ってもらえなかった あのころは気が狂いそうだった
友達が本体と4を貸してくれて、頑張ってクリアした 最後マスタードラゴンが迎えに来るところで大号泣した記憶がある
だから未だに俺のなかでドラクエは4が最高傑作 客観的に観ても最高傑作だと思う 5も良いけどね この年ゼルダもドラクエも世界観の新体験ってのがワクワクしたんだわ 同じ理由でファイファンは3が最高傑作 これも友達が貸してくれた
最初セーブの仕方がわからなくて電話で聞いた「フィールドだったらどこでもできるよ」って教えてもらった
浮遊大陸を抜けたときは腰が抜けるぐらい衝撃受けた ひらがなが出てきてびっくりしたわ
ファミコンってアルファベットしか表示できないかと思ってたのに 昔のドラクエにあった
本当に世界を大冒険してる感覚をどうにかして取り戻さないとドラクエ復活はない ウルティマオンラインで動いてる人見た時の感動が一番上だわ
今後も超えることはないと思う
これ全部人間が動かしてんのか!?ってなった プレイするよりジャンプや雑誌で新情報見るのがワクワクしてた 俺はファミコン買ってもらえなかったから
ドラクエより先にサガに触れた男だ
はじめてドラクエやった時は店員の態度の良さにビビったね ダンジョンが深くなるたびに音程が下がるのが超怖かった >>45
当時のジャンプの力の入れ方すごかったね
毎週最初の数ページはカラー写真でファミコン特集 ベタだけど盛り上がるとこ持ってきてくれるからな
7はそれがなかったからあんまり印象に残らなかったんだろうな ファミコン互換機のVS筐体でゲーセンにもドラクエ2があったのは驚いた
RPGを3分1コインで遊ばせるっておかしいやろ >>54
ドラクエ1は見たことあったけど2もあったのか 軽井沢誘拐案内のRPGパートが独立してファミコンのゲームになったらしいぞ いまから見るとショボく思えるだろうけど、当時のファミコンとしてはグラフィックが綺麗でそれにも感動したなぁ PCゲーの夢幻の心臓Ⅱのパクリじゃんwwwと思いました
ドラクエ ワールドマップのたかが1マス、されど不思議と長く険しい大冒険の1マス
あの感覚を徹底研究して取り戻さないとダメ
いつか出るらしいHD2D版の3とかいうのはそのへんの感覚を落とし込んでないと大失敗するだろうな
あのトレーラー動画観る限り全然わかってないやつが作っちゃった感じだわな
こういう小さいキャラが小さいワールドマップ歩いてすぐそこの塔やダンジョンにすぐ着いちゃうのが古き良きドラクエだろぉ?って勘違いしたやつが作っちゃってる 従兄がやってるの見て文字で戦ってる??のがなんじゃこりゃって感じ
なになに?これ何が楽しいの?って
当時小3
まあ一年後にはDQ3発売日に買って夢中でやってたけど 街やダンジョンマップの外回りを歩くトリックにいかにも自分が発見したかの様な高揚感
NPC配置で誘導されてるだけなんだけどね >>65
画面の端に新しい町が見えてるのにhpもmpも余裕無いな
っての面白いよな ドラクエ4→3の順でやったんだが
予定レベル通りに魔法を覚えるかわからないとこが好きだった 初代よりはゲームブックのほうが面白かった
サイコロ振らないで良くて便利だねくらいの感覚 1は単純でゲーム進行も遅くてイライラ
2からまともな速度になった
まあ1もリメイク版は改善されたが >>50
ワラタ
サガ世界の住人はみんな言葉使いが荒いからな >>67
1から9までリアルタイムに全クリアしてるけど一番詰まったの1の太陽の石
友人含め3人購入してプレイしてたが2〜3日気づかなかった(小3)
リムルダールがヒントだったし偶然も含め一発で気づく人も居るけどね
1クリアしてたから2のラゴス·炎の紋章は全く迷わなかった >>5
やまねずみかわよ
思うに初めて出会った近現代音楽だった >>13
1のときは多くは様子見だったと思う
ジャンプかファミマガでの鳥山絵に興味は持ってもアクションでもシューティングでもなく文章で戦うらしい?てことで正体不明のゲームだった
2になるともう評価固まってて大傑作で騒いでたからそこからだな
すでにゆうていみやおうも広まってた 友達に貸してもらった3が初プレイだったな
まぁその頃はみんなクリアしててあーしろこーしろって聞いてもないのにアドバイスもらいまくってた 二十代の頃、中古で6買ったのが初ドラクエ、、だったはずなのだが他にやりたいゲームが山積みで、プレイしないままスーファミの本体が壊れてそれっきり。
そして時は流れて11が初ドラクエです。今やってますがなかなか面白いですな 初ロープレってファルコムのぱのらま島だったな
次が夢幻の心臓 >>78
子供でRPGなんて言葉も知らなかったけど
ジャンプで初めて1が紹介された時からスゲェ絶対買うって思った 先にハイドライドスペシャルをプレイしてたから同類のつもりでプレイ開始したな 1のエンカウント音はガチでビビったな
HPが少なくなったときの赤い色がものすごくピンチを煽ってた
洞窟は視界が限られてめっちゃ怖かった
何もかもが新鮮な体験 ドムドーラ周辺ぐらいまではほんと楽しいんだけど、そっからメルキドまでが地獄の経験地稼ぎ
逆にリメイク版はさくさく進みすぎで全く面白くないという >>54
あったあった
当時はゲーセンでRPGできてたのよね >>84
友人がハイドライド俺がドルアーガ所有してたんで
なんか凄そうなの出るねってワクワクしてた >>39
まあドラクエもFFも初プレイ作品が最高傑作になるよね俺は両方とも2だな
両方とも初めて体験するシステムと情景とストーリーなわけでゲームでこんな表現できることに衝撃受けるのよね 初めて入る洞窟とかめっちゃドキドキしたわ
ふっかつのじゅもんで続きからプレイできるのもマジで感動した アイテムとか呪文のネーミングセンスも良かったのにな メモリなさすぎて使えない文字とかがあった
「ク」とか >>40
アレフガルドの謎って軽くネタバレしてね? 初プレイの時レベル7でドラゴン倒してローラ救出した
運よくラリホーが効きまくったのだろうか?2周目以降のプレイでは再現できなかった
ファミコン神拳は低レベルで竜王到達の企画もあったね >>86
ファミコン版のRTAをやる人が全然いないのは地獄区間が長いからかね >>54
ドラクエ2だとふっかつのじゅもん入力してる間に1コイン終わる(´・ω・`) ゲーセンで野球ゲームがワンコイン3回裏までしか遊べず何で1試合遊ぶのに300円もかかるんだよ!と腹を立てた記憶があるがRPGをワンコイン3分に比べたら遥かにマシだったな >>100
内容より
セロハンテープで止めてる本ってのが懐かしいわ
こんな感じに良くなったなぁ >>93
ドラクエ5か6の広告もそんなのあった気がする ゆうていみやおうきむこう
ほりいゆうじとりやまあきら
ペペペペペペペペペペペペ
ペペペペペペペペペペペペ おうじょのあい?だっけ?使ったらなくなってしまうと思い最後まで使わなかったな はじめての紹介記事でラスボスの竜王のイラスト掲載されてた
(当時はドラゴンロードって名前)まぁパッケージにも顔出ししてるけど
ドラクエ >>105
使わずにロトのしるし手に入れるのってかなり面倒じゃない? >>108
うん
ファミ神の奥義大全書でも1度クリアしたらやってみようとか書いてた プレイヤーの想像力とか感受性が豊かだっただけで作品としては触媒の要素が強い >>40
ファミマガの記事だと思うけど敵兵って…
編集部(ライター)もRPG知らなかったんだろうな アクションやシューティングしかゲームがないころだったから、続きを遊べて強くなっていくシステムとか興奮した
敵のグラフィックが怖くてBGMもおどろおどろしくてバトルはビビってた 単純に自分の名前付けられて
ゲーム内で自分の名前が呼ばれるだけで感動した
ロトの勇者
アレフガルド 当時の雑誌にコマンドを選択して進めるからアドベンチャーゲームと紹介されていて、なるほどと思ったな。
ちなみにドルアーガは、主人公がゲームのなかで成長するからロールプレイングゲームと紹介されていた。 それならゼルダもロールプレイングゲームと言えるんだろうけどゼルダをARPGというと総叩きに遇うんだよな >>118
ARPGじゃなかったの?
雑誌でずっとそういう扱いだったと思うが ドラクエ1は誰もワクワクなんてしてないぞ
発売初週ですらスーマリ2に余裕で負けてたし
RPGはウルティマとかウィザードリーとかPCのゲームが主流で
それをやったことないジャンプキッズのお子ちゃまゲーマ向けの
RPGで売り出したしな
当時はドラクエスライムの違和感ハンパなかったわ 作曲者がウヨではあるけどあのファンファーレの威力はすごいと思うわ
新作買ってスイッチ入れてあれが流れてくるとテンション上がる >>119
ゼルダはアクションアドベンチャーだろ!って信者達がシュバってくる
敵を倒して(又はイベントをクリアして)経験値を入手しLvアップして強化って流れのゲームじゃないとRPGとは言わないんだと 1は兄貴がやってるの後ろで見てたから初めてやったのは2だったんやけど
1は買い物したら自動で装備されたから2始めた時に装備するって概念が無くてノー装備で城の外出てすぐ死んだわ ローレシアに「ぶきやぼうぐはかならずそうびしてください」おじさんいなかったか?
兵士だったかもしれないが >>128
いた
それで人の話を聞くのって大事なんやなあって思ったわ BGMがないポートピアのイメージがあったから城がキンキン音で凄い耳障りに感じた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています