浄土教「阿弥陀如来様はあまりにもすごい方だから念仏唱えるだけで極楽浄土に引き上げてくれるぞ!」→お前らなんで入信しないの? [786835273]
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ガチでドラゴンボール探しに行くバカがどこに居るんだよ >>4
真宗は願うだけで救済されるから
念仏を唱える必要もない 阿弥陀如来・口称念仏・極楽往生は浄土宗や浄土真宗だけでなく、母体となった天台宗にも天台浄土教はあったし、真言宗とくに新義系では念仏が取り込まれている >>8
逆やったわ
浄土宗が念仏唱えたら極楽浄土
浄土真宗は思想を信じたら極楽浄土だった いくらなんでも楽し過ぎだろ
鎌倉時代とはいえ皆怪しまなかったのか あまりにうますぎる投資の話とか真面目に聞く気すら起こらんだろ
それと同じ 俺「南無釈迦牟尼仏…南無釈迦牟尼仏…ブツブツ」 紫雲院殿政誉清浄晋寿大居士紫雲院殿政誉清浄晋寿大居士紫雲院殿政誉清浄晋寿大居士 童貞のまま死んだら、不老不死の美少女妻100万人が待つ天国に行けるという、宗教を自分で作って信仰してるから。 ケンモ公認宗教は真宗大谷派だから
葬式不要、思想は人権平和主義左派 ホルホル教の時代だろうな
白人様が日本を褒めてくださるのを見てホルホルすると極楽浄土 Wikipediaによればこうらしい
浄土宗(法然)
阿弥陀如来の思想を理解し信じて念仏を唱えれば、阿弥陀如来が極楽浄土に連れて行ってくれる
浄土真宗(親鸞、法然の弟子)
阿弥陀如来の思想を理解し信じれば、念仏を唱えなくても阿弥陀如来が極楽浄土に連れて行ってくれる
時宗(一遍)
阿弥陀如来への信・不信を問わず阿弥陀如来は極楽浄土に連れて行ってくれる
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%B0%E5%90%8D%E5%BF%B5%E4%BB%8F 入信するだけで合同結婚式で結婚できる某宗教の方が現実的じゃね? 浄土真宗は無条件救済だぞ 誰でも救うてくださるから阿弥陀仏さま有難うと本願から感謝の念を発するのが南無阿弥陀仏なのだ オーム統一が規制できないのは神仏も同罪で恐れてるから 浄土真宗ともなると、ほとんどキリスト教と変わらないよな 極楽ってなんだよ
簡単に輪廻の輪から抜け出してんじゃねえ 信者獲得のため簡単にしていってるのが笑えるのが仏教 法然「智顗が言ってたし」
親鸞「智顗が言ってたし」
信仰の源が「智顗」という怪力乱神を持たないただの僧なのリスクでかすぎる
龍樹でも使えるぞ ややこしいこと言っても理解できない
百姓向けの宗教だろ浄土宗て 死んでから戒名ついて仏弟子になるってのも変な話だよな
もう転生してるんだからときすでに遅し
悟りを得る暇なんてないじゃん じゃ高い仏壇も葬式も必要ない
宗教団体も必要ないな
念仏だけ唱えてればいい 先祖の墓が浄土真宗だと
自分のやる気のなさはやっぱり遺伝なんだなと妙に納得するよな 仏教に入信するなら浄土宗だよな。極楽浄土になりてえよ 仏教は本編完結してないのにスピンオフが多すぎる
編集が無能 法然はガチの天才
親鸞は秀才タイプ
一遍は踊る奇鬼才 輪廻とお盆に先祖の霊が返ってくる事は矛盾しないの?
Wikipediaのお盆と輪廻-仏教のところを読んでも俺の頭ではちんぷんかんぷんで理解できない
誰か教えてください 浄土宗に入信しなくても救ってくれるなら、入信しなくてもえーやんw キリスト教の洗礼みたいな入信儀式とかも必要ないし
個人的に信じるだけで別にかまわないよ >>44
釈迦が死んだ後の仏教は滅茶苦茶なんで理解する必要ないよ
特に日本に入ってからがひどい お盆って仏教以前からあるんじゃね
メキシコにも死者が帰ってくる祭りあったろ >>44
梅原猛が言うには盆は仏教ではなくもとは原始神道のイベントらしい
原始神道の死生観では死後の世界は天国とか地獄じゃなくて
今、我々がいる世界の鏡映しのような場所だから
たまにこっちに帰ってくるというのも別にそんな変なことじゃないらしい >>36
死後49日の間に悟りを得るOJT研修受けられるらしいから大丈夫 そんなお許されるなら禅とか山伏で苦行やってる奴がアホみたいじゃないか 浄土真宗「救済力がインフレしすぎて信じなくても救っちゃうらしいぞ」 >>16
セックスしないなんて誰でも出来る
俺でもできる
オナニーが難しいんだよ >>36
宗教上は葬式の時は生きてる設定らしい
生物的にはちゃうけど >>50
>>54
ってことは今の仏教では輪廻するやついないのかよ
釈迦もおったまげだろ とにかくその設定を信じて日常を送ればいいんだよ
阿弥陀如来が気に入らないなら、まど神様でもカラーコーンでも唯物論的進歩史観でもいい 法然と「方丈記」の鴨長明は同時代人
源平の乱世に加え大火やら地震やら飢饉やらで
末法、末世はリアルだった
法然を解説書でもいいからひとつ
例えばややクセがあるが阿満利麿(あまとしまろ)を
「方丈記」は薄いし原文でも読めるがふつう訳と解説も添えてある(ちくまか角川の文庫)
それに現代の小説家の堀田善衞(ほったよしえ)の「方丈記私記」を併せ読んで
ケンモメン的には天皇制がいかにクズかを強く思い知るべし
夏休み、読書して過ごすならいかがかと >>51
心を鍛えるという意味はあるかもね
元々の仏教とは関係ないとは思うが >>47,48,49
ありがとう
やっぱり意味が分からんわw
でも先祖の霊が帰ってくると思いたい気持ちも理解できるし、そういうもんだと思ってればいいんだろうな 全世界で宗教という嘘が流行ってるのがすごい、人間とはなんて悲しき生き物なのでしょう、ですがこの壺を買えばあなたは救われます >>47が典型だが仏教とはそもそもとか釈迦はそもそもとか
日本の仏教は仏教じゃないみたいな話なら読書しなくても鼻ほじりながら誰でも言える
もちろん嫌儲仏教スレでも毎度おなじみの定期レスだから
今さらアドバイスにもならない あまりにも救済の力がありすぎて一切衆生を救いとれるらしいな
これもう阿弥陀(無量光、無量寿)だろ あまりにも救済の力がありすぎて一切衆生を救いとれるらしいな
これもう阿弥陀(無量光、無量寿)だろ しかし悟入して極楽浄土行くのなら俗世との縁は切れるわけだから墓参りも変な話だ >>51
そういう奴らは人間のちっぽけな力や修行ごときで悟りを得られると自惚れてるんよ
あれこれ考えずにどーんと阿弥陀仏の慈悲にすがっていれば全員極楽浄土よ >>51
そういう奴らは人間のちっぽけな力や修行ごときで悟りを得られると自惚れてるんよ
あれこれ考えずにどーんと阿弥陀仏の慈悲にすがっていれば全員極楽浄土よ >>59
教祖や教義と地域の風習の矛盾で論破はい終わりではつまらんよ >>59
教祖や教義と地域の風習の矛盾で論破はい終わりではつまらんよ >>51
山伏は修験道だから仏教徒はまた違うのでは >>64
法然は信じても疑っててもいいからとにかく口を動かして念仏を唱え続けろ(徒然草)と言っていたらしいな
親切な指導だよ >>75
そんなん思考停止やん
やってる感の元祖か? キリスト教とかもそうだけど、
教祖が死んだ後に後世の弟子が勝手に膨大な量のオリジナル解釈テキスト追加していくのは許されるの? 日蓮や宮沢賢治みたいな天才が浄土宗を棄てて法華宗に帰依したのは何なんだろう
天才を惹きつける何かがあったんだろうか 唱えるだけかよって言うけどやらないだろ。
信じてないからだよ。唱えるだけっていうのが一番むずかしいから
全財産を捨てるとか滝に打たれるとか豚肉を食うなとか禁欲生活
なんらかのペナルティがないと人は満足しないわけだけど、
それが「打算的」だって言う話。それで救われようとするのは煩悩の塊。
南無阿弥陀仏とは神に「任せる」であって頑張るから助けてくれってのは
完全にこっちの都合で神を尊重してはいない。 親鸞「そもそも人間ごときがそう簡単に悟りを得られるわけないだろ……だから肉も食うし結婚もするぞ!!」
ほんまこいつ…… どこまでバカなこと言っても仏の名前出せば信じてもらえるか選手権でもやってたのか当時? 一遍上人が浄土教、救済宗教の究極形
信じられない者は救われないのか?
阿弥陀如来の教えを広める念仏札を配ってた上人が、あるひとに
「どうしても信じる心が起きない」と言われてどうすれば良いのか思い悩んだ時に
熊野権現の神託を得た
「信不信を問わず念仏札を配るべし」
阿弥陀如来を信じなくても救われる!
口からでまかせの念仏で自動的に極楽往生する! >>78
仏教には如是我聞という便利な言葉がありまして「私は釈迦からこう聞きました」と書けば何でも釈迦伝来のお経になるのです 南無阿弥陀仏、南無妙法蓮華経、南無八幡大菩薩
ところで南無ってどういう意味だ? 極楽往生を願う心も
地獄を恐れる心も
悟りも
何もかも捨てて
ただひたすら念仏を唱える
自他の違いも
自分と仏の違いも
生と死の違いも
この世と浄土の違いもなくなり
自力も他力もなくなり
浄土教はお釈迦さまの教えに帰結する
一遍上人の到達点 そりゃマザームーンが唯一神だから
壺民党もそう言ってる >>87
なんか上で阿弥陀は無料光とかなんとか言ってるがそのことか?
ていうかポイントはそこじゃねえよ馬鹿 元々仏教とは宇宙の原理であり法則であってそれは釈迦生誕より先に存在して釈迦はそれを発見したに過ぎないから
なんかこれ釈迦っぽい言い回しだな…ってレベルでも十分立派な仏教になるのですね
この辺は昔の中国の偉い学者さんたちが釈迦はこんな事言わない!って厳選してるので、まぁだいたい釈迦っぽい教えとして通じているのでした 全てを飲み込む一遍上人の教え
阿弥陀如来の化身である熊野権現の神託で成道したから
日本の神々も厭わず尊重するし
踊り念仏という身体を実際に動かすパフォーマンスによる境地だから
自力も他力も神道も密教的なものも全てを包み込み抱合したザ・日本 つーか、阿弥陀如来パワーがすごすぎて念仏唱える必要も、入信する必要もなくどんだけ悪事を働いても極楽確定
この状況で宗教に金使うやつはバカでしょ。まぁ、出会いを求めるとかの目的があるならいいけど >>96
だからそれまで世界観を持たなかった階層に恐ろしい勢いで信仰が浸透していったのですな
信仰が広まれば信者同士に連帯感が生まれて横の繋がりが出来る 社会が動いてしまう ただひたすら念仏
念仏三昧は
念仏禅という悟りを得る手法
自力も他力も突き詰めていけば
結局、同じもの
富士山も吉田口から登っても
富士宮口から登っても
途中の景色は違ってもたどり着くところは最終的に同じ >>77
法然は晩年、一日で六万回も念仏したらしい
阿弥陀経にも念仏を何日唱え続けなさいと書いてあるから、まあ何かしらの根拠はあるのではないだろうか うちも浄土真宗大谷派みたいで、親父が死んだとき改めてひと通り調べたら
マジでなんもしなくていいらしくてワロタな
まー田舎だからある程度常識的なことはしたけども >>78
釈迦の言葉とされるもの(お経)が無限に増えることはなく、後代の人は論、さらに釈という形になっているよ 仏教の総合大学、天台宗比叡山延暦寺
本学は
禅、密教、法華経、念仏
仏教の全てをみっちり学びまーす
浄土専門学校
うちは念仏だけ学びます 何もせずとも勝手に引き上げてくれるもっとすごいやつがいてもいいと思うから 安い店や安アパートにはクズが集まりやすいように
コイツについて行ってもろくなことにならなさそうだ そもそも存在したことのない阿弥陀仏を信じるって何なの?
ブッダは存在したよ? クソ似非ジャップ坊主共は水も五穀も光の一切も経って土の下で経でも唱え続けてろ
つか金返せ(´・ω・`) >>99
阿弥陀経の若七日はそういう意味じゃなくね? 存在しない二次元のキャラでしこれるだろ?同じことだよ >>77
むしろ思考しすぎな奴をクールダウンさせる方法かもな 天台みたいにインテリで気取るんじゃなくて
文字もわからんアホ用に改造したろ!ってマーケティングがうまいわね 仏教でよくある考える故にある我というものの否定ってのは、釈迦由来? >>115
言ってる主旨は違うけど
心というか、自分と思っている自我意識は自分ではないよと
なんというか説明しにくいけど
身体も心も、
ブッダ「自分が自分と思ってる自分は、自分ではないってうのに修行してたら気付くよ。”自分はないのだ”ってのだけ先走らないでね」
って感じ 安倍のこと信じてれば救われる言ってるネトウヨと大して変わらんよな >>89
サイコーと一緒
南無紫雲院殿政誉清浄晋寿大居士は安倍晋三最高!と同義 まずそれが事実かどうかがわからないことには
実際に念仏唱えて極楽浄土に行った動画をYouTubeに上げてくれよ >>108
阿弥陀仏は釈迦の悟りの一部を擬人化したようなものだよ
特に衆生救済のハタラキを擬人化したもの 日本じゃ知名度ないが善導という中国の祖師がいて、この善導が「南無阿弥陀仏を唱えるだけで浄土に行ける」と最初に解釈した天才。
法然親鸞なんかはその後追い。だから当時浄土宗は善導宗と言われた。法然宗じゃないのはこれが善導の教えだから。
しかし何で善導が正しいといえるのか?という批判が当然あった。それに法然やらは善導は阿弥陀の化身なんだ、だから正しいんだと言った。
つまり日本で信仰されてるのは実質阿弥陀(善導)なわけ 偉大だから入信しなくても一度念仏唱えたら極楽浄土に引き上げてくれrんでしょうが ドストエフスキーはカラマーゾフの兄弟でイエスが復活したが異端とされた話を書いたが、釈迦も現代の仏教宗派の中においては教祖だとは見なされないのだろう 要所要所で故人を思い南無阿弥陀仏と唱えるだけで良い浄土真宗のラクさは異様
墓要らないからとても現代的 仏教を始めたのは仏陀だからな
当り前だが釈迦を本尊としないのは仏教ではない 仏教「念仏を唱えただけで極楽に行けるぞ」
ヤハウェ「そんな訳ないだろ…」 宇宙始まって以来最高の境涯に達した仏陀はおろか
有名な弟子達だって念仏なんか唱えてないし経文も読んでない
そんなことしなくても修行は可能だぞ
むしろ無駄 お釈迦様はそんなこと一言も言ってない 極楽浄土って
仏教徒しかいないんでしょ?
そしたら
東南・東北アジア人しかいないじゃない
不細工だらけで
死んでまでそんななんて
あんまりです
地獄のようです 妻帯して肉を食う出家者なんてありえない
韓国や中国でさえ出家者は菜食だし女に触れることもない
出家者なんだから当たり前 そんなの最低限度のこと 極楽浄土って完全なる無だろ
イスラムのほうがいいぞ
現世でちょっとお辞儀しまくるだけ >>92
無量光仏だから仏で合ってる
けど仏って本来仏陀の仏だよな
なんでたくさんいるんだろ 釈迦自身は悟りを開いたやつらと言う意味で仏を大事にしろって言ったからじゃね
隙を見せたのが悪い >>133
カビ生えた古典仏教がなんかいってらwww >>139
「修行するぞ修行するぞ」って聞いたことあるだろ?
仏教に限らずヒンズー系の正統派の修行は基本瞑想でしょ
ちゃんとした人間の指導の下に行うべき
でも修行の目的は解脱であるべきだよ
仏教の目的はそれ >>138
宇宙は数限りなく破壊再生されてる
今回の宇宙で最初に解脱したのが御釈迦様だったはず
それ以外の時期の宇宙にも仏陀はいる つまりお釈迦様以外の仏は俺たちには関係ないよ
非常に徳が高いから0ってわけじゃないけど
ほとんど0に近い だからお釈迦さまが生まれたわけ
肉体有る神性な存在がいないと現世の俺たちを加護できない >>149
ブッダは「私をたたえなさい」「私をあがめなさい」みたいなこと一切言ってないのに
神格化してたら、阿弥陀仏信仰してるのと変わらんようになるよ
まあ、「それが仏に帰依するってことだ! 南無釈迦牟尼仏!!」
って聞く耳持たないなら引き下がるけど >>138>>145
仏、仏陀は悟った人でゴータマはそのひとり
ひとりの仏にひとつの仏国土
釈迦の仏国土、阿弥陀の仏国土… >>150
仏陀を崇めるのは当然なんだよ それは仏陀が崇められたいからじゃない
仏陀自身も自分を崇めてるんだ 仏陀は至高の地位だからだわ
でも仰る通り仏陀を崇めるのが仏教じゃないよ
仏陀から灌頂を受けて修行するのが「仏陀から受ける教え」で仏教
つまり仏陀の直弟子でなけりゃ仏教徒ではないんだよ 当り前だけど 無量寿経を読むと仏教の装飾品がなんであんなにキラキラしてるか納得できるというか 俺たちの住んでる世界を創ったのは梵天だけど
梵天は天国と地獄も創ってる
梵天はこの仮想領域を構築したエンジニアなんだよ
梵天は神の役目をする存在も創った
それがヤハウェとかゼウスとか天照大御神なんだわ
もちろん仮想領域にいる俺たちにとっては神なわけ その梵天の仮想領域から初めてログアウトできたのが御釈迦様
御釈迦様の霊性レベルは梵天よりはるかに高い
御釈迦様のいる極楽浄土は天国より遥かに高いんだわ
だって天国は梵天が創った仮想領域の中だからな
その梵天でさえ御釈迦様と比べたら俺らと変わらんと言われる
それぐらい御釈迦様は偉大なんだから黙って崇めるしかないんだわ 他の宗教「厳しい戒律を守らないと地獄へ落ちるぞ!極楽へ行きたいなら己を律しろ!」
浄土宗・浄土真宗「お釈迦様がそんな堅苦しいこと言うわけねーじゃんwお釈迦様LOVEなら何だって許されるんだYO!皆で南無阿弥陀仏してGoToHEAVENしようぜーい!!!」
どっちを信じますか? >>150
ブッダは「私をたたえなさい」「私をあがめなさい」みたいなこと一切言ってないのに
神格化してたら それが今の仏教 四国だからかな、うちの実家は真言宗だった
理由を聞いてみても「さぁ?」って感じだった
それどころか「真言宗って何?」状態だった
多分、僕もそれに従うのだろう 本気でそう思ってるなら死後に念仏唱えても助けてくれるはずだろ
それなら現世のうちは入信しないわ もうキリスト教徒だし
御霊も貰っちゃったし
間に合ってる >>159
仏教というよりはキリスト教だよな
パクリ疑惑まである
仏教は全部諦めろ
無駄な努力だ
全部諦めたら気が楽になります的な絶望宗教 >>160
空海が四国にため池とか作ってたからその影響? >>151
仏国土という表現を一番感じやすいのは変な話西遊記だと思うんだよね
孫悟空が地の果てまで飛んだと思ったら釈迦の手のひらの内にしかいなかったというあのエピソード 臨死体験とかで阿弥陀が出てきたなんて話する人一人も居ないのが不思議
大きな人とか眩しい光とか先祖とかはでてくるのに 原始仏教ダンパマダ、スッパニータは上座部的で
四諦八聖道で修行で煩悩離れて悟ろうぜだったのがえらく変わったなぁ
大乗仏教の代表的お経の般若心経は仏陀の一番弟子シャーリプトラが
観音菩薩に悟りや四諦含め全ては空ですよーとお説教して
このギャテーという真言はマジ凄いという内容だし じいさんが葬式のとき坊さんのお経のフレーズに合わせて「なむあみだぶつ・・・」と唱えてたのが印象的だった
葬式は前の人のマネしとけばいいと教わって抹香やら拝み方やら適当にしてたけど
浄土真宗の「なむあみだぶつ」はどこで言うのか分からなくてついてけなかったわ
「ぎゃーてーぎゃーてーはらそーぎゃーてー」のが親しみがあった ごめん観音様がシャーリプトラにお説教してだ
大乗仏教の優位性を誇る要素が満載
般若心経は真言宗でも唱えてるな
このお経の肝はぎゃていぎゃていはらぎゃていはらそうぎゃていぼじそわか
という修業を経て彼岸へ行く讃歌部分だ >>136
それがゲームクリア
クリアするまで永遠にリセットされてまたやり直し。
前のプレイが悪かったら、畜生スタートとかハードモードになる。 自分にはできないから死ぬまで厳しい戒律守ってるところだけすこしばかりの寄付してるわ 奥州藤原氏や藤原頼通も金も名誉も地位もほしいままだったが
老いて病気になって死ぬのは避けられなくて、じゃぁせめて浄土に行くように
ゴージャスなお寺を建てようと思った。
明治以前の皇室も法皇とか仏に帰依してた。
明治になったら国家神道で戦時中は現人神だった お釈迦様が法と自分をよりどころにせよと
信者への遺言が、法=三世諸仏になって
阿弥陀如来、弥勒菩薩と様々な信仰対象を産んだ
お釈迦様はその一部の釈迦如来になった >>47
多くのヒトはシャカにもキリストにもなれないから
その代わりに救済を与える宗教という多くのヒトに受け入れやすい形に変えて提供されてるんじゃないの
シャカはあくまで仏教における理想像であって仏教というのはシャカ個人だけで成立させたんじゃなく多くの後進達の模索の結果今の形であるのだろう 後世創作の前世譚とかはお釈迦様も苦笑してるだろう
お釈迦様の再来を騙る麻原や大川隆法氏などは噴飯物だな >>4
真宗は唱えようと思うだけで唱えた事になる
真宗は何から何まで緩い 1つの電子の電荷は精密に測ればいつでも完璧一致する
電子は実はこの世に一粒しかない
遍く同時に存在する >>163
なんか他力本願はビジネスの妨げ!!みたいな根本的な誤謬 >>182
唱えようと思っただけで唱えたことになる、を表現した専門用語は何だっけ? >>188
そのとおり
プロテスタントの教えとそっくりで近代的思想だと
欧米コンプにウケがいい浄土真宗
日本本来の土俗性と一体の一遍上人を浄土教の後退だとdisる輩 >>192
方や念仏、方や法華経だが
神社参拝を否定し
神祇不拝してるところはよく似てる
ごった煮の日本らしくなく
新興宗教っぽい >>193
ぽいと言われても…
それぞれの成立年代はすぐ分かるだろ >>194
浄土真宗教団が実際にできたのは
室町時代後期
当時、大きな勢力だった一向宗や時宗教団を背乗り乗っ取り工作かけてだから
創価学会なみに新しい >>195
おお!!!
その論文どこすか?印仏研?東大?筑波? ChatGPTに聞いてみた
阿弥陀信仰ってほぼキリスト教じゃね?
キリスト教の予定説と浄土真宗の阿弥陀信仰には、いくつかの類似点が見られます。以下にその類似点をまとめてみましょう。
救済への依存:両教義とも、信者が救済や永遠の幸福を得るために、神(キリスト教)または阿弥陀仏(浄土真宗)に対する信仰と依存を強調しています。信者は自己努力だけでは救済を得ることが難しいとされ、神や仏の恵みに頼る必要があるとされています。
罪と浄化:両教義では、人間は罪深い存在であり、その罪から救われる必要があると説かれています。キリスト教ではイエス・キリストの犠牲によって罪が贖われるとされ、浄土真宗では阿弥陀仏の力によって罪が浄化されるとされています。
信仰と信心:どちらの教義も、信者の信仰心や信心が救済において重要であると教えています。キリスト教では、信仰心をもってイエス・キリストを信じることが救済の鍵とされ、浄土真宗では、心からの信心が阿弥陀仏の浄土への導きとされています。
永遠の命への希望:両教義とも、信者が死後に永遠の幸福や救済を得る希望を提供しています。キリスト教では天国で神と共に永遠の命を過ごすとされ、浄土真宗では極楽浄土で阿弥陀仏と共に永遠の幸福を迎えるとされています。
これらの類似点は、キリスト教の予定説と浄土真宗の阿弥陀信仰が、人間の救済と永遠の幸福への道を信仰と信心を通じて模索している共通のテーマであることを示しています。ただし、教義や背景には異なる要素も存在するため、詳細な比較を行う際には注意が必要です。 覚鑁上人や高野聖など真言宗系の念仏布教も忘れてはならないでしょうね >>198
阿弥陀信仰と言うが、その信心すら阿弥陀仏側から提供されるものだという認識についてはうまくぼかして書いているなww
多分、難し過ぎて確信が持てなかったんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています