【悲報】JRPGとか言うジャンル、いつのまにか完全に終わっていた。駄作続きのFF、時代遅れのドラクエ... [527893826]
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海外はむしろ盛況だな
ウィッチャー、スターレイル、原神、バルダーゲートもRPG たまにはターン制RPGがやりたい
ムービーとかあんま入れなくていいです 積んでたオクトパストラベラー1やってみたら
ストーリーが子供向け漫画レベルで草
誰が買ってんのこれ ペルソナやっとけよ
世界で大ヒットしてるコマンドターン制のjrpgだぞ
ドラクエとかFFとか見なくていいから 今時 剣と魔法の中世ヨーロッパ風JRPGとかなろうやん 早く3リメイクを出してくれ
FC版ドラクエ3から始まったRPG人生にリメイク3で終止符を打つ 5が出た時、ドラクエ独自の進化を遂げたと思ったがその方向性は5だけで終わった >>2
さくまあきらが桃鉄新作とは別のタイトル作ってるらしい さくまあきらは桃鉄の方が売れるから桃伝の方は作らないのかな そういやドラクエ3のリメイクどうなった
最近続報あったのかな で、K-RPGとかC-RPGとか世界規模で流行ってんの? ジャップ製RPGが輝けたのは本体性能が低かった旧世紀までの話だな グラがよくなった分
電車から出てくるライトニングさんみたいな違和感がどんどんひどくなる >>20
桃伝ではうなされるほど苦しんだらしいから
もう二度と桃伝はやらんやろ
やるとしたらどこかに丸投げで本人は原作の立場 >>6
UNDERTALEやOMORIを見ると海外の方がJRPGの良さを正確に分かっていたのでは感がある ペルソナ4Gセールだから盆休みにやろうと思ってだけど結局買いもしないで終了しそう
そんなに面白くないんだよなペルソナ雰囲気だけで ダークソウルやエルデンリングはJRPGにならんの? JRPGというのは言ってしまえば「戦闘ギミック付きのヴィジュアルノベル」で
その面白さの7割が物語の面白さに依存する(残り3割が戦闘の面白さ)
で、今は物語が退屈つまらないからなだな
FF6とかクロノトリガーとか作ってた頃のスクウェアは
尖ってて読む価値ある新しいもの作ってたしな
実際これらは外国人にもウケてるしひ 父さんがスターレイルというジェーアールピージー作ってくれたよ >>35
シーアールピージーじゃんそれ
もしや起源説? 「DQを超えるのはDQだけ」
とかいう今聴くと恥ずかしいCMが昔流れてたらしい スクエニが努力しても崩壊スターレイルには勝てません >>34
>FF6とかクロノトリガーとか作ってた頃のスクウェアは
>尖ってて読む価値ある新しいもの作ってたしな
FF6のストーリーが尖ってて読む価値あるもんか? 僕わりとJRPG好きなんだけど〜
どちかとゆうと対人でもない1人プレイでアクションとかめんどくさいw JRPGは終わってるというよりも退化してきてるから問題なんだと
プロットはさておき、グラフィクスに執着しすぎてゲームとして肝心要のシステム関連というかUI周りを開発は軽視しすぎてる
昨今のJRPGの遊びやすさや楽しさを完全に殺してるのは、こういうユーザのニーズを蔑ろにした開発のエゴなんだよ
どれほどすごい絵画を描いても、それを収める額縁がゴミ同然なら作品全体としては全然価値がないってことに、開発はいい加減気づけ 映画とかアニメとかでもそうだけど
続編出すまでに時間かかり過ぎるとダメだよな >>46
なぜ一番最後の部分をパージするのでしょうか?
それらを出した理由は「ランキング等で外国人にも受けていることが客観的に判明していて、コンセンサスが得られやすそうだから」以上の理由はないな
別に自分が特別に好きだから出した訳では無い
個人的に好きなスクウェア作品はゼノギアスとかクロノクロスとかその辺だな ガッツリJRPGやりたくてゼノブレイド3買ったけどガッツリJRPGで満足したわ せやかて、最新のゲームシステムを搭載したゲームって何があるんよ?
結局、ヘコヘコ走って棒でシェイハシェイハするか、バカ正直に真正面から突っ込んでくる敵をバンバン撃つかしかないやろ まだペルソナが残ってる
ペルソナがターン制捨てたら、俺はペルソナを捨てる >>35
システムはJRPGだけどストーリーがハードすぎるやろ
もっと分かりやすく勇者が悪の帝国や魔王討伐にしてくれないと ターン制というゲーム上のルールなんだから古いも新しいもない >>49
片や格ゲー擬きの16と片やローカライズ未対応の7Rでそれぞれ別方向にクソUIやってるFFを暗に名指し批判するのはやめてさしあげろ
いやぶっちゃけ7Rに関しては戦闘システムそのものはなかなか良かったと思ってるけどUIはちょっと…16はお察しだし… >>58
グランディアXは最高やったな
X以外はつまらんけど テイルズはむしろ評価上げて大復活よ
GOTYも取ったし 個人の感想なら構わんけど客観的には売れてるから終わってないぞ 子供向けゲームが減ったな
今は誰に向けて作られてるのかよーわからん作品ばっかだ >>14
ムービーが不要
アレのせいでEDなどに不満が出てる >>55
7は路線を変えて思い切りコマンドタイプのRPGだぞ ゼノブレは2の主人公とヒロインが気持ち悪くて序盤で進められなくなった
ネトウヨストーリーがあったと聞いて納得した モンハンやダクソがあるやん
ドラクエやFFはつまらんけど JRPGって「動く小説」だから物語がつまらないと終わり
ソシャゲに手を出した瞬間終わった 海外メーカーだけど30日に出るSea of starsってのがクロノトリガーっぽくて気になっているわ
曲担当も光田だし 中村とか自分が出るようになってからのFFについてなんてコメントしてるんだ?w やりたいとおもってもなんか世界観の説明書きをタラタラ読まされると胸焼けする
年末に出るモンスターズはやろうと思ってるけど、他になんか丁度いいゲームはないものか >>48
コレあるな
共闘か対戦の要素ないとなるとダラダラやらせろって欲求の方が強くなる 需要はあるからペルソナ系があるんだろ
いちいちゲームに高難易度とかいらんし剣と魔法のターン制はまだ改良出来るわ テイルズやスターオーシャン系のアクションJRPGが好き
ゲームなんて一年に3作もやらんし 結局、海外受けを狙ってる自らJRPGを捨ててるんだよね
ちゃんとJRPGやってるペルソナは売れてるのに ちゃんとJRPGやってるイースはもっと海外で売れていいと思うの 日本三大RPGといえばドラクエテイルズ軌跡シリーズ >>89
聖剣伝説とか世界樹の迷宮とかダンジョントラベラーズとかファンタシースターとか、あかんのか? 一本道は時代遅れだよ
そんなの映画でいいじゃないか
LV1で好き方向に走って行ってどうにかなるFO76のようなゲームこそRPG ペルソナ4GはSWITCHで安かったから買ったけど
中盤まで進めたとこでマルチエンドだと知ってつべで真エンドを観てしまった
不憫な菜々子ちゃんが幸せになる過程を描いておいてバッドエンドなら最悪やろ 龍0も中盤までプレイしたが金策が苦痛で
ストーリーが気になってつべでラストを観てしまった
和ゲーってストーリーありきのゲームが多いから映画でもいいと思うんよ >>93
自由シナリオと言えばロマサガやけど
ロマサガの自由行動はなんかコレジャナイ感がある
どこが違うんか説明できんけど何か違う JRPGの最新型にして世界的最高ヒット
それが原神 別に作ろうと思えば作れるけど需要が小さいから高コストをかけた大作が出来ない
というのが正解だと思うけどな
今は海外で売る気無いと大作が作れないからさ
低予算ゲーならいくらでも作れるさ >>98
ロマサガ2辺りはクリアの順番によってその後の展開が変わるようにする工夫がある程度見られたけど
3になってその要素は退化してクリアする順番が変わるだけになっちゃったからな
ボス敵の強さが固定だから必然的にクリア順がある程度固定されるからそこで自由度が阻害されやすいし
アクション系のフリーとは違ってそこは不自由 >>93
製作者の敷いたレールに乗っかってるだけな事に気付いてないとか幸せものだな🤭 >>102
あれはシナリオ終了後が本番やから
シナリオ中はチュートリアルみたいなもんでしかない DQとFFとペルソナパクった龍が如く7は面白かった ドラクエは本編の展開速度が遅すぎるから若者世代に浸透しない 現行機種でプレイ出来るドラクエってどれくらいあるっけ? JRPGってのは「ジャップ国で作られているRPG」ではなく
「90年代ジャップテイストRPG」のことだから
ダクソはJRPGではない コンセプトデザインとキャラデザ渋くしたらもう少し海外で受けそうだけどな
米田仁士とか玉木美孝とかああいう系 JRPGでググっても日本産RPGとしか出てこないぞ
90年代に限るって定義はどこで言われるんだ? >>86
アクションRPGならスマホゲーだけどガーディアンテイルズというのがアラフォー向けのネタ満載で面白かった JRPGっていったらテイルズを思い浮かべる
アニメ絵的なキャラクター・精神年齢10代くらいが対象のストーリー・悪を倒して世界を救う
大体こんな感じ >>117
>発祥は当然80年代だが、JRPGとして認識される独特のテイストをもつようになったのが90年代
その嚆矢がFF4あたりか?
でもそれよりは遙か前にイースがあるけどしょせんPCゲーやからあまり影響力は大きくなかった、と。 ダクソ系とモンハンだけはついていってる
けどモンハンは最近格ゲー並になってきたから少し辛いわ むしろテイルズ含めて「絶対の正義も悪もないんだ」みたいな
浅い善悪相対論が多いイメージなんだが >>122
YsはアクションRPGだからその後のRPGの主流とは違うタイプだしな >>121
1本道
自由度が大きいと評価されてるものでも2本道か3本道になっただけということが多い >>124
FCからSFC辺りの世代は割とボスは絶対悪な事が多かったけどPS辺りの世代からそう言うのが増えたね 龍が如くもJRPGだしまだまだ終わらんよ
龍が如くはドラクエと一緒で実家のような安心感を求めてプレイしてるわ >>23
チョンゲーは暫く流行ってたし
原人も流行ってただろ >>124
どうせならラストになってから実は主人公のほうが悪者で敵のほうが正義だったていうネタバレして終わるくらいのことやってほしい
つまり富野版「海のトリトン」みたいなストーリーで
そこまでやったら賞賛したるわ >>135
『バテン・カイトス』などどうでしょうか? >>134
MMORPG界隈でそれなりに長い間隆盛してた韓国ゲーはまぁ世界のゲーマーにもある程度認識されてそうだけど中国ゲーはグルーピングするほど特徴が無いし認識もされてないと思うぞ >>136
全然知らんから調べてみたらゲームキューブか
そら知らんでもしゃあないわ、と言い訳
Switch版が出るらしいからやってみるわ なんか道徳の教科書みたいな理想論垂れ流しながらボスを暴力で黙らせるのやめなよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています