【悲報】JRPGとか言うジャンル、いつのまにか完全に終わっていた。駄作続きのFF、時代遅れのドラクエ... [527893826]
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一本道は時代遅れだよ
そんなの映画でいいじゃないか
LV1で好き方向に走って行ってどうにかなるFO76のようなゲームこそRPG ペルソナ4GはSWITCHで安かったから買ったけど
中盤まで進めたとこでマルチエンドだと知ってつべで真エンドを観てしまった
不憫な菜々子ちゃんが幸せになる過程を描いておいてバッドエンドなら最悪やろ 龍0も中盤までプレイしたが金策が苦痛で
ストーリーが気になってつべでラストを観てしまった
和ゲーってストーリーありきのゲームが多いから映画でもいいと思うんよ >>93
自由シナリオと言えばロマサガやけど
ロマサガの自由行動はなんかコレジャナイ感がある
どこが違うんか説明できんけど何か違う JRPGの最新型にして世界的最高ヒット
それが原神 別に作ろうと思えば作れるけど需要が小さいから高コストをかけた大作が出来ない
というのが正解だと思うけどな
今は海外で売る気無いと大作が作れないからさ
低予算ゲーならいくらでも作れるさ >>98
ロマサガ2辺りはクリアの順番によってその後の展開が変わるようにする工夫がある程度見られたけど
3になってその要素は退化してクリアする順番が変わるだけになっちゃったからな
ボス敵の強さが固定だから必然的にクリア順がある程度固定されるからそこで自由度が阻害されやすいし
アクション系のフリーとは違ってそこは不自由 >>93
製作者の敷いたレールに乗っかってるだけな事に気付いてないとか幸せものだな🤭 >>102
あれはシナリオ終了後が本番やから
シナリオ中はチュートリアルみたいなもんでしかない DQとFFとペルソナパクった龍が如く7は面白かった ドラクエは本編の展開速度が遅すぎるから若者世代に浸透しない 現行機種でプレイ出来るドラクエってどれくらいあるっけ? JRPGってのは「ジャップ国で作られているRPG」ではなく
「90年代ジャップテイストRPG」のことだから
ダクソはJRPGではない コンセプトデザインとキャラデザ渋くしたらもう少し海外で受けそうだけどな
米田仁士とか玉木美孝とかああいう系 JRPGでググっても日本産RPGとしか出てこないぞ
90年代に限るって定義はどこで言われるんだ? >>86
アクションRPGならスマホゲーだけどガーディアンテイルズというのがアラフォー向けのネタ満載で面白かった JRPGっていったらテイルズを思い浮かべる
アニメ絵的なキャラクター・精神年齢10代くらいが対象のストーリー・悪を倒して世界を救う
大体こんな感じ >>117
>発祥は当然80年代だが、JRPGとして認識される独特のテイストをもつようになったのが90年代
その嚆矢がFF4あたりか?
でもそれよりは遙か前にイースがあるけどしょせんPCゲーやからあまり影響力は大きくなかった、と。 ダクソ系とモンハンだけはついていってる
けどモンハンは最近格ゲー並になってきたから少し辛いわ むしろテイルズ含めて「絶対の正義も悪もないんだ」みたいな
浅い善悪相対論が多いイメージなんだが >>122
YsはアクションRPGだからその後のRPGの主流とは違うタイプだしな >>121
1本道
自由度が大きいと評価されてるものでも2本道か3本道になっただけということが多い >>124
FCからSFC辺りの世代は割とボスは絶対悪な事が多かったけどPS辺りの世代からそう言うのが増えたね 龍が如くもJRPGだしまだまだ終わらんよ
龍が如くはドラクエと一緒で実家のような安心感を求めてプレイしてるわ >>23
チョンゲーは暫く流行ってたし
原人も流行ってただろ >>124
どうせならラストになってから実は主人公のほうが悪者で敵のほうが正義だったていうネタバレして終わるくらいのことやってほしい
つまり富野版「海のトリトン」みたいなストーリーで
そこまでやったら賞賛したるわ >>135
『バテン・カイトス』などどうでしょうか? >>134
MMORPG界隈でそれなりに長い間隆盛してた韓国ゲーはまぁ世界のゲーマーにもある程度認識されてそうだけど中国ゲーはグルーピングするほど特徴が無いし認識もされてないと思うぞ >>136
全然知らんから調べてみたらゲームキューブか
そら知らんでもしゃあないわ、と言い訳
Switch版が出るらしいからやってみるわ なんか道徳の教科書みたいな理想論垂れ流しながらボスを暴力で黙らせるのやめなよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています