「ウィザードリィ1」をやってみてるんだが、マップ表示は?2回戦闘しただけで1人死んだんだが? [136963135]
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ダンジョンRPGの始祖『ウィザードリィ』ポータルサイトが公開。第1作『狂王の試練場』から歩んできた本シリーズの歴史がわかる
https://www.famitsu.com/news/202308/03311974.html 自分で方眼紙にマッピングするのが
ゲームの楽しみの一つやったんや 死んだ奴を生き返らすと歳とるからな
あと失敗することもあって灰になるんだがその状態でさらに失敗するとキャラ消えるから気をつけろ すぐ死ぬのがいいよな
パーティを2セット作っとかないと全滅時に回収できず詰む ゲームバランス調整ミスってるのをリアルとか言ってるの異常だったな 実は必要なとこだけマップ覚えてたら誰でも1日でクリアできる 最初はHPがないせいで、毒にやられただけで、すぐ死ぬからねw 正直、俺が好きなのって、末弥純の描いてるウィザードリィなんだよな たぶん今でもワードナのとこまでマップ見ずに行けるはず 定期的にウィズもしくはウィズライクのゲームやりたくなるなぁ >>21
それはDIMGUIL
ル・ケブルスのやつ SFメモリ版のリルガミンサーガはオートマッピングだぞ ゲームボーイカラーの追加ダンジョンのやつ面白そうだけど高すぎる 二時間くらいキャラメイキングしてすぐパーティー全滅し時の虚しさ やったことないけどエナジードレインとかいうレベルを下げられる地獄みたいな攻撃があることは聞いたことある 方眼紙に書いてたな落とし穴回転床で発狂してた
こんなのよくやってたよ これこそ動画だけで済ますべきゲームだよね
超面倒を楽しむゲーム >>41
攻略本というのがあった
ザナドゥはあれ無くちゃ無理 まずはX0Y10から2F降りてクリーピングコインファームだろ >>44
まあYouTuberがアヒャーって言ってるのを見物するほうが楽しいマゾゲーだな
ゲームボーイ版までいくとリセット込みでようやくバランス取れてるけど
それ以前はひどい >>39
キャラメイクでエリート引いたらマーフィー道場で安全にパワーレベリング出来るまで温存が正解だからな
序盤の先遣隊は死んでも惜しくない連中で薦めるべし とにかくクリーピングコインを倒してレベル上げるんだよな >>35
SFCの123はストーリーオブリルガミン
リルガミンサーガはPS 1Fエレベーターまでと9Fのシュート覚えとけば最後までいける ブルーリボンとった後の5階から〜8階って全く行かなかったけど何のためにあるんだあれ >>40
ある職業にアイテムで転職後わざと喰らうこともある マップは暗記で余裕よ、慣れると脳のイメージがそのまま画面右に浮かぶようになる 地下2階のクリーピングコイン以外とは戦わない
序盤は鍵と彫像集め >>63
FC版だと支えの盾?が唯一出る階層だとか
自分もかなりやりこんだけど5-8はスルーしたので支えの盾は持ってない 色々やったがPS3のアクワイア販売のWizが1番難易度バランスおかしかったわ
他のシリーズも不意打ちで終盤でも全滅とかあったが
これはちゃんとレベリングして装備整ったパーティーで普通に戦っても玄室での一戦が死闘で壊滅的被害負うの当たり前だったからな
だからマロール使える捨てキャラで道中全逃げでマップ拡げて
死んだらマロールで回収とかいう頭おかしいプレイが1番効率良いぐらいだった 盗ナイフで忍者に転職すると次の経験値が目眩むような数字になるんでやるよな
慈悲の不在でもやった Wizはキャラメイク時のボーナスポイントでリセット必須だろ
最初から上位職じゃないとやる気しない ウィザードリィてワードナの立場でやるようなヤツがあった気がする 今だと攻略情報でそろってるからなんてことないんだよな
数時間で終わるお手軽ゲーム
あの手のゲームのだいご味って自分でマッピングして謎解きしてくとこだからな 毒消し呪文も僧侶の呪文がLV4になるまで覚えないし、毒消し薬も序盤は高いからねw >>73
最初から上位職なんてレベル上がりにくいだけでは?
ビショップ以外いらんやろ >>65
なれると手が覚えてて見ずにワードナまで進めるからな
ドラクエ1のドラゴンの洞窟でたいまつなくても進めるのと同じ感覚 先制攻撃でブレス吐かれて即全滅とか普通にあるしねw サターン版、途中で面倒になって放置してるわ
面白さより、面倒くさいが勝ったマゾゲーですわ なんかファミコンのクソアニメ絵版をウィザードリィだと思ってる人たち可哀想 麻痺とか石化で全滅というのもよくあるパターンだよねw 全滅すると死んだとこまで
死体を取りにいかないといけないから
2パーティー作って併用してたな 実況でロクトフェイト使いこなす女いて衝撃受けたわ
ロクトフェイトの仕様が俺の認識してる内容と違うって事を30年経って今更知ったわ 半分ギャグみたいな内輪ノリゲームだったのに、なぜか真面目に受け取ってしまったらしい PS1の3作入りのやつ買ったな
1しかやらんかった >>1
ケンモジジイどもがなぜこれに反応しないのか🥺
『ドラゴンクエスト』の堀井雄二氏と「Wizardry」のロバート・ウッドヘッド氏の対談公開
『Wizardry Variants Daphne』ポータルサイトにて、電ファミニコゲーマーで掲載中の『ドラゴンクエスト』の堀井雄二氏と「Wizardry」のロバート・ウッドヘッド氏の対談記事を紹介しております。 >>91
日本人がマジに受け取って作ったゲームボーイ版が至高だから やられたらすぐにフロッピーディスクドライブのシャッターを開けるんだ このゲームはキャラメイクで自分の名前つけて異世界転生したと仮定して最後まで生きていられるか挑戦するもの なんと電ファミさんのおかげで、ウィザードリィの作者ロバート・ウッドヘッド氏と対談することが出来ました。思えば40年前、ウィザードリィにガチハマリしたが始まりでした。40年を経て、その作者のロバートさんからドラクエの感想を聞ける日が来るとは。超感激でした!電ファミさんの記事をお楽しみに
https://x.com/yujihorii/status/1603218456257523712?s=46&t=dKqqyUw5jReTIPUzX39dhw >>49
ザナドゥはなくてもいける
ロマンシアは無理 当時でも攻略本(チャレアベ)見てやった
回転床とかワープゾーンのマッピングなんかどうやったのよ ウィザードリィ好きが多くていいね、Steamで外伝発売したから買って遊んでくれよな つーか、マッピングしづらいよな
ただでさえピットやワープがあんのに
入れない空間もあったりとw サムライ 妖刀ムラマサを手に入れた時 彼は無敵の超人となる >>88
HARITOが元で炎系
MAHARITOがその上位版
LAHARITOが更に上の上位版
こんな感じだっような エルミナージュとか面白かったけど
もうどこもWiz系シリーズ出してないよな
世界樹は今風だけどちょっと違ったわ >>90
スヌープチェリで詰んだ
旧wiz職縛りでプレイしてた人、多いと思うんだ
クリアーできるんかね >>110
俺はブラックオニキスとファイアークリスタル派でした >>104
その2つは別にマップ描いて
本マップと共通点見つかれば合成する
それらが1x1の小部屋に設置されるとイラつく
最悪小部屋入った途端ロストとか鬼畜マップあったからな ウィザードリィってタイトルがメッチャかっこいいよな
Wizardry #1 - Proving Grounds of the Mad Overlord(狂王の試練場)
Wizardry #2 - Knight of Diamonds(ダイヤモンドの騎士)
Wizardry #3 - Legacy of Llylgamyn(リルガミンの遺産)
Wizardry #4 - The Return of Werdna(ワードナの逆襲)
Wizardry #5 - Heart of the Maelstrom(災渦の中心 / 災禍の中心)
Wizardry 6 - Bane of the Cosmic Forge(禁断の魔筆)
Wizardry 7 - Crusaders of the Dark Savant(ガーディアの宝珠) 序盤は宝箱開けるのも駄目なんだよな
ある程度レベル上がらんと
せっかく敵を倒した後死ぬ酷さよ >>118
キーワード入力式は言語の壁もあって辛いわね
日本だと人気ない6以降だけど、城の地下の落書きとか旧作ネタもあって楽しい >>75
プレステに移植されたやつプレイしたけど、エンディング見るのすらも一苦労だった
幸い攻略本が出てたから辛うじていくつかエンディング見られたけど、攻略本無しでは攻略不可能だったと思う レベルを1消費するパルプンテ的な奴を使いまくってマホトーン効果が出るのを待つ
グレーターデーモンの群れを全滅させず仲間呼ばせて狩る
直接攻撃の毒は僧侶のキアリーで治す
キアリーの回数が尽きたら止め時
こんな感じだったっけ >>121
8はなんだっけ?と思ったらサブタイなしだった >>122
後半も宝箱からの全滅パターンが多い
だから、盗賊抜いて進めるのが一番楽
ACバグも上手いこと作用する ささやき − えいしょう − いのり − ねんじろ!
>>1 は まいそうされます。 ウィズ新作は無理でもブシンの移植してくれたらいいのに
1回左押して進むじゃなくそっち向くだけなのが最初は戸惑ったな
で迷いまくって城に戻れず死ぬ懐かC
世界樹方式なら迷う事はまずなかったけど PSのディンギルが結構好き
派手な俺ツエーがしたいならエルミナージュの方がいいけど RPGの歴史に残る対談、ここに実現──『ドラゴンクエスト』の堀井雄二氏と『ウィザードリィ』のロバート・ウッドヘッド氏が語り合う、ふたつの作品の原点
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/230803d
ケンモジジイこそ読むべき🥺 すぐにボッボッっていう歩く音だけで画面見ないでもマーフィーズゴーストまで行けるようになる キッズの頃やってお気に入りキャラがロストした時は泣いた PC98版をエミュ付きで売るみたいなセコい商売をいまだに続けてるのか >>30
828にマロールで10階直通だからなw
いまでも覚えてる自分が・・・( ゚Д゚) 死ぬだけならまだいい壁の中にワープして事実上消滅とかあったぞ 全滅すると他のパーティ作って救助しにいかないといけないってのも酷い >>125
そんな感じだったけどネットない時代にどうやって知ったか思い出せん
多分雑誌かなぁ >>49
昔のBNFの攻略本のユーザー投稿見ていると、AppleIIユーザーは普通に自力攻略してるんだよなぁ
呪文も手打ちだし何と恐ろしい時代か >>85
全滅すると死体がその場に残るっていうのもリアル
すぐに救助に行ってもアイテムは荒らされてるし >>125
それ繰り返してレベル1000まで上げるんだろ?
ってかどこまでレベル上げられるのか知らんけど
あと、若返りの泉で若返りまくるとか >>133
くそげーすぎん?
サターンただでさえポリゴンやばいのに >>141
ファミコンならリセットボタン、AppleIIならディスクに書き込まれる前にディスクを抜く裏技(荒業)がある
プレイヤーは抜け道を必死で考えるもんだよ ポイゾンジャイアントも経験値多いのにマカニトで瞬殺なうえ
宝箱から聖なる鎧出たりするしほんまバランスおかしい >>132
処理速度に関しちゃ今のゲームより早いしね こういうのってリマスターしてマップ機能付けると
古参が文句言うからね ACが機能してなかったって
最近まで誰も気付かなかったのマジ? SFCの6、ベインオブザコズミックフォージ、禁断の魔筆
PSの7、クルセイダーズオブダークサヴァント ガーディアの宝珠、クリアしたなあ 楽しかった
魔筆はプレイヤーの顔をエディットできた ガーディアはロードが鬼だった
地下水路のカロン、ストライキングソード、不思議の国のアリスオマージュ、マウムームー
ああ、楽しかったなあ またやりたいな >>154
クリティカルあるからな
敵も忍者が一番強い
次点でLv下げる奴、戦闘終わっても下がったままなのはトラウマ >>158
スタッフは気付いてて、だまってただけだと思うぞ >>8
投げ銭のためとは言え仕方ないのかね
マップ書いてプレイしてくれてる!って嬉ションする爺さんたちばかりだろうから 当時はこんなバランス糞ゲーでも時間使って遊んでたんよ >>163
ネットがない時代って他に暇つぶしがなかったんだな エナジードレインしてくる敵は先制でも使えるディスペルで対処
経験値0だけどアンデットは元から貰える経験値が少ない >>157
リメイク版なんて昔遊んだおっさんしか買わないんだから
遊びやすくしとけばいいのにな ファミコン番てロムカセットならではのリアルタイムセーブ方式だったから
一瞬の差でリセットが間に合ったり間に合わなかったりも良かったんだよね
パソコンとか後の新しいハードやとそれ味わえない wiz1(FC)はバランスに関しては
ACバグのおかげである意味むしろいいんだけどなw
相手と同等の命中率が常に付与されるせいで
だから裸忍者なんて芸当もできる キャラロストは本当に恐ろしいシステムだわ
これ採用してるゲームほとんど無いだろ >>175
商業ゲームはないな
フリーではローグライクゲームはずっとロストの伝統があるだろ >>173
これ言うやつよくいるけど
セーブのタイミングって決まってるから
戦闘終了前にリセットするだけで別にシビアでもなんでもないんだよな
ワードナ討伐後に延々キャラ育ててるようなガチ勢はターボファイル持ってるし
そもそも「経験値」はキャラよりプレイヤーにたまってるので
慣れりゃ数時間でクリアできるようなゲームだし >>175
その昔は行動が選択方式じゃなく直接タイピングだったりするから
クリアさせる気ないわ >>175
死んだら復活も無いキャラデリート系のがヤバいしウィザードリィはまだ有情 >>182
ネトゲ版エリア88が出たら
みんな我慢してしまいそうな仕様 ささやき - いのり - えいしょう - ねんじろ!
アベ は はいになりました PC版でクリアした状態のフロッピー送ったら貰える終了認定書持ってる >>161
メーカーが黙ってても気付くでしょ?
いくら装備固めてもダメ一緒なんだから うちの弟がFC版1-3とGB1-3をやってたけど
俺には理解出来なかった なるほど
ダンジョン飯つってもウィザードリィのオマージュなんだな アスキー版はモンスターカードついてたよなうろ覚えだが >>173
これやらかすのは脳死でボタン連打してるヤツかマニュアル読んでないやつ
タイマー?だったかでメッセージ表示のウェイト変えられるから慎重な人はミスったりしない PC版に準拠してるPS版が余裕そうに見えてキツいからな
>>174も言ってるようにFC、SFC版は毒が効かない敵が効いたりバトルが緩いのでとにかく死ににくい 1、2、3、5はやったし話題も目にするけど4はやったことないしどんなのかも覚えてない >>174
前衛は全員忍者
後衛は装備なし
全裸パーティ! ジャップが7やったら雰囲気メチャクチャ過ぎてイラつくと思う >>195
ワードナとしてモンスターを召喚しながらB10Fスタートで地上を目指す(地上に出た後もまだ続くけど) 一階と十階はまだ覚えてる
四階もエレベーターまでは指輪が覚えてる >>186
WizのACは避けるだけだよ
FC版の説明書だと勘違いするのも無理はないけど >>201
PCの説明でもシャーマン戦車とか書いてるし、回避ではなく防御と思ってもしゃーない >>17
おお、懐かしい。救出用のパーティを育成するとか狂気だよなw 1のヴァンパイアロードがワードナとしか現れないのも驚いたな
普通の雑魚ヴァンパイアもいたけどラスボスが二人いたとか
倒した後も部屋から出れないとか >>73
ファミコン時代はリセットし易いけど、CDメディア以降のハードだと辛いだろうな。 ファミコン版の1はリセット技なし(知らなかった)でやってた
マップを描くという発想もないので適当に歩いて憶えた 誰からも見つけてもらえない石の中で死ぬ絶望感とか嫌だわ >>154
そう言われてるが普通にフル装備した方が強いと思う
レベル300とかあってもなお手裏剣で殴った方が強かった なんかの4コマ漫画で股間モザイクの全裸忍者がモンスターなぎ倒していって
女僧侶がドン引きしてるのあった >>175
サガシリーズはそうじゃないか?
その代わりシナリオ分岐するけど 今はこういうゲームがなくて困る
ゆとり世代のアホに合わせたゲームばかり
FEは適当ならロストしまくるけどそれが不評だたんだろ
しかも会話もちゃんとあるキャラでギルドの寄せ集めとかでもないキャラがロストはチビッた
育てまくって愛着もあるキャラがロストはこれが初めてか ファミコンのサクサク感あってのウィザードリィ(偏見) PS1蒼天の白き神の座が似たようなシステムでハマった
雪崩で最強パーティー全滅→救助に向かわせた予備パーティーがまた遭難 ディスクの読み込み具合で何出てくるかわかる奴
偽物のファミコン版でやってるならAC意味ないぞ武器だけちゃんと揃えろ ニワカがお爺さんウケを狙ってやるのが#1
真のゲーマーならエンパイア1をやるんよ トレボーの綴りをひっくり返すとロバート、ワードナをひっくり返すとアンドリュー。制作者2人の名前だっけ。 子供だったからマップ書かなくても覚えられた
今は5つの試練やってるけどダメだね
昔はマロールとか呪文使うのケチってた ボーパルバニーさんにはねられた首の分だけコントローラーを壊せるゲーム 呪文のダメージが直接攻撃力のインフレに追い付けなかったゲーム >>226
PCも別にストレスなかったぞ
FDだから起動時にメインメモリに入っちゃうサイズだし >>234
外伝のインフレモンスター以外はティルトウェイトで大半の敵は倒せるっしょ そのゲームよく知らんけど
ちゃんとリセマラしたか?あと多分それ重課金ゲーだろその感じ
1年ももたんのちゃう?サー終まで >>229
あれドラゴンのやつとデビリッシュでブレス吐いてたら終わるやん
ブレスのダメ上限無いのはあかんわ ささやき…いのり…えいしょう…ねんじろ!
安倍晋三は灰になりました >>240
ささやき…いのり…えいしょう…ねんじろ!
安倍晋三はまいそうされました 欲しくなったが今やってもすぐ投げ出すと思うからやめとく さすがのころさんも一気に耐久クリアできなくて精神削られてるゲーム
こないだ始める時にうわあああ気が狂いそうだあああ!!!って言ってて草 FC版#1はACバグがどうたらこうたら
外伝1は武器にDの値が反映されてなくてどうたらこうたら エルミナージュの続編をなんとかSwitchで出してくれ小宮山さん呼び戻してさ 石垣環さんの漫画版でライバルパーティの忍者の首がフラックにスパンッと刎ねられるのは軽くトラウマになった。 FPSは大丈夫だけどコレとかメガテンの技術3Dは気持ち悪くなる
難易度以外でもドラクエがヒットするわけだ >>238
30年前のゲームやってる俺らに
リセマラとか重課金とかサ終とか言ってポカーンとさせたい ドラクエの感覚で何日も宿屋に泊まったパーティーがみるみる老いていったり壁の中にテレポートした仲間を救済しにテレポートしてまた壁に埋まるを繰り返して覚えていくのだ これ生き返りとか失敗したら元に戻せないみたいなゲームだっけ?
今思えば時代の最先端を行ってたな >>253
死亡→蘇生大失敗(低確率)→灰→蘇生大失敗(低確率)→ロスト(パーマネントデス)※回避方法あり
のヌルゲー >>253
名前忘れたけど手足とかが欠損するRPGもあった
頭か胴体やられたら死亡だったかな
欠損したらどんな影響出るか忘れた だいたい死んだ時点でリセットする(PC版はフロッピーディスクを抜く)
からほぼロストはない メインパーティの回復役の馬小屋加齢を気にした結果
マディ6回使えるまで鍛えた僧侶とその僧侶を鍛えるときの前衛戦士が必要になって
結局その僧侶と戦士使った方が絶対的に早いと気づく まあPTとか真剣に考えなくても初期職をレベル10まで上げればラスボスも倒せるからな
今ならマッピングがめんどいだけのヌルゲー 懐古としてはこれのBGMは最高峰のノスタルジックw >>259
#3→#1→#2の順だとレベリセも無いからなw あるある
#1は序盤から敵がクソ強いんだよな
#2以降は徐々に敵が強くなる エルミナージュとかいう正当進化シリーズが死んだのが痛い オートマッピングがある後作の方が遊びやすい
初代Wizはキツイ
あと上級職は成長遅いから使わなくていいぞ
司祭の鑑定を使いたいなら酒場に置いておけばいいし 安倍晋三E-THI 菅義偉E-THI 岸田文雄E-THI
麻生太郎E-THI 韓鶴子E-BIS 野田佳彦E-THI やってみたい
なにからやればいい?
最初の最初からやりたい 版権で揉めてるからリメイクがなかなか出ないんだよな…… >>57
サターン版のほうはリアルタイムセーブで違うとかだったっけ >>268
ウィザードリィ1でいいだろ
ファミコン版かPC版があったらしいが今は手に入るのかしらん
>>1のは基本プレイ無料らしいので多分課金要素があるソシャゲっぽいから多分別物だろう >>235
8ビット機だと何かある度にディスク読み込んでただろ
逆にそのおかげで「いしのなかにいる!」って表示されても
その瞬間にディスク抜けばロスト防げるわけだが 当時は本格ファンタジーのつもりで遊んでいたがふざけたノリはモンティ・パイソンとかダーク・スターに近い
だからドラゴンフライ(トンボ)がブレスを吐いたりする 本家シリーズは機種ごとに仕様が異なるのも問題
絵も音楽も違う 空ディスク10枚1000円以下だったし抜くのはパソコンのドライブが壊れそうだったからデュプリケイトディスクをコピーしといただろ >>186
こちらの被弾判定にモンスター側のACを参照していて
後半になるほどモンスターもACが下がる(回避率が上がる)事から
それなりにバランス取れてるように感じるせいで
なかなか発覚しづらかったみたい
この仕組みを知った上で注意深く観察すると
ACの高い(回避率の低い)モンスターはやたらこちらへの命中率が高かったり
魔法で相手のACを上げる(悪化させる)と相手の命中率が上がる事に気がつく
あとごく限られた状況にのみプレイヤー側のACが参照されてる状況はあるが
あまりに限定的なのでやっぱりほぼ無意味と考えて差し支えない >>273
蟷螂の小手(野球のグローブ)とか名工カシナートが鍛えた剣(フードプロセッサーの刃)とかw 8Fに支えの盾はありまぁす!からのデータが入ってませんでした クリアレベル Lv13
やりこみ初心者 Lv100
やりこみ中級者 Lv1000
やりこみ上級者 Lv10000 >>240
なんで和訳する時にchantとprayの順番逆になったんだろうな ファミコン版の箱のパッケージデザインがカッコよかったよな_φ(^ム^) 終わってみると大部分が意味の無いフロアで最低限のチェックポイントすらやり方次第で無視出来てしまうからな
初見で手探り感を楽しむのが大事 GBの外伝プレイしたけどラバディって呪文強すぎだろ。 方眼紙用意しろ
自分で作ったマップを信じて岩の中(´・ω・`) >>290
本家のマバディと同じ仕様
無効化されなければ必中
外伝3の隠しボスもラバディで倒せるw
弱点は単体攻撃な点 つかググったら、ラバディは本家#5にあったな
アスキーの外伝系は#5がベースになっている >>285
1だけえいしょうが先でいのりが後だったみたいだ >>118
後衛職は旧職で問題ないと思う。というかむしろ新規職はそこまで強い魔法もないし旧職バンザイじゃねえかな
前衛は強職バルキリー使えないのがそれなりにしんどそうだけど、その分サムライがアホほど強いから充分行けると思う >>49
ザナドゥIは余裕
マップ自体そんな広くないしな >>54
詰むというか努力が水泡に帰すというか
パーティは全滅するけれど取引所の武器は残ってたりする
経験上、精神的ダメージが一番大きい
条件が揃えば石の中から脱出することも可能な機種がある(ファミコン含む) >>266
ダンジョン入ってすぐのところで一人待機させ、戦利品持ってきたパーティーと合流して鑑定させてたわ
ビショップ戦闘力低いのにスマンことしたような >>304
外伝だと最強の裸ニンジャやぞ
最強まで育てたプレイヤー自体が極少数だから知られてないが リセマラして初期状態でビショップを作成して、ダンジョンでキャンプして、I)dentifyで存在しない9個目のアイテムを鑑定すると、経験値に1億加算される。
これが元祖チートキャラのスーパービショップ。
もし、appleIIでプレイする機会があったらお試しあれ。 >>277
あーそういう事か
そりゃ気付かないなー >>315
それは「?つえ」だろw
「?ぶき」はしゅりけんかまさむね確定だから
鑑定前の「ぶき」表示はテンションあがるシーンなんだよ ボーナスポイント狙う
↓
いきなり上級職作る
↓
2〜3回ダンジョン潜る
↓
飽きる
楽しいのはボーナスポイントリセマラなんだよな…
下級職でさっさとレベリングして進めるのが一番簡単にクリアできるんだけどね
上級職は逆に縛りプレイだもんな 外伝はウィズ大好きチュッチュのメンバーで作ってるしな リセマラと宝箱ガチャを実装した(たぶん)世界初のゲーム >>323
ダメージ計算はサイコロ数個振るから
全部1だと極少ダメージ >>277>>316
解析前に個人的にACがバグってるのに気がついた人はいると思う
俺は命中率に違和感があったんで試しに呪文でAC下げたりとかやった 先制攻撃食らったときやたらとダメージ食らうわ首は飛ぶわだからなんかおかしいことなってるとは感じてた
先制攻撃の時は敵のAC参照どころかAC10になってるんじゃねえかねこれ FC版にバグ修正パッチを当ててプレイするのが至高
ACバグが無いと若干ヌルくなるのはご愛嬌だが
あとオートマッピングなんて俺らから言わせれば邪道も良い所
このゲームの本当の面白さは手動マッピングしないと味わえんと思うよ
面倒とか思わず騙されたと思って一回やってみたら解る
デュマピック使いながらマッピングで往復してる間に自然とマップを覚えてしまうし、
レベリングしなくても丁度良いレベルになるようになってる
これは絶妙なバランス調整だと思うぞ
結論から言えばFCのRPGで今でも一番遊べるのはこれ以外無い
DQだのFFだのは一杯やったらお腹一杯だが、Wizに関してはそうならないのが本当不思議 >>327
そもそも#1は特殊攻撃持ちとブレス持ちが多すぎ
敵の先制攻撃が強すぎる
#2以降は中盤まではそこまで敵が横暴じゃない リセマラせずにフロムの死にゲーみたいに遊ぶ方が本来の面白さのはずって意見が正しいと思うわ これをプレイした後だと世界樹の迷宮が親切すぎて泣けちゃうね ファミコン版はバグでAC機能してないって話を聞いた時は驚いたけど当時はそんなの気にしてなかったなぁ 外伝3の攻撃力を上げる呪文のオスロ、マオスロはバグで効果無しと判明したけど
これも判明したのはここ最近の話だったりする 昔のゲームは乱数酷かったから、ゲーム開始から最初のセーブできる場所まで死なずに戦闘を抜けてたどり着くまで数十回やり直しとか普通にあった
ファンタジー3ってゲームでは戦闘やるごとに平気で手足が何本も飛んでたな ACバグは回避率という感覚パラメータに
敵によって変動はするという仕様により
こんなもんかと思ってしまう
SLGのこいつら避けすぎじゃないの問題と一緒だな >>333
どうせ痛い攻撃食らったり先制食らったらリセットだしな
大抵先手マカニトで倒せる奴倒して終わりだし
養殖は大してこわい攻撃もないし フロッピーのアクセス音でマイルフィック特定余裕でした >>335
ファンタジー3おもろかった
ちゃんと治癒というか再生魔法あって手足生えてくるんだよなw まあ昔のゲームだからバランスは荒かったよな
その粗削りさが魅力とも言えるが ゲームボーイの裏ボスみたいなので、戦闘前に「この敵はやばい。それでも戦いますか?」と散々煽った挙げ句、忍者が即首はねて唖然とした記憶がある >>339
頭と胴体を吹っ飛ばされると即死なんだよな
ただ、手足再生の魔法は高レベルが必要なんで、最初は結局リセットするしかなかったという レベルが重要なゲームだった
攻撃回数や命中率が一定レベルごとに増える
だから攻撃力はレベルアップの速い戦士が一番強い
(村正?入手するのはゲームクリア後でしょ) 1階>4階>9階>10階>出口は覚えちゃうだろ
目を瞑っていける ドラクエ3とゲームシステムが似てたからな
多分パクったんだろうけど >>141
フロッピーの中に残っているバイナリデータを書き換えて救出したりしてたな
まあチートなんだが… 1からアイテムの収集も楽しかった
MURAMASA BLADE! のビックリマークが素敵
結局Shield+3は出なかったなあ 権利関係が複雑らしいけど、解決したらSwitch向けに配信してほしいもんだ >>354
ファミコン版は日本語オンリーならよく言われる固有名詞関連含め複雑じゃないらしいけど角川ゲームスが腐らせてる
あそこが手放せば出したいとこある気するわね スーファミの書き換えROM専用の1~3があった気がするがあれはFC版の移植だったんだろうか 6と7の外伝感
SFはともかく半オープンワールドなのがよい FF1の魔法が回数制なのはよく聞くけどメニュー画面でBGM変わるのもこれの影響なのか >>247
エルミナージュゴシックが個人的にはいい感じに楽しかったのに3DSで易化しててやっぱ小宮山切ってもこの会社はだめだと思った 誰もがキャラを作る時に大量の
あ、ああ、あああ…たちを消している罪深いゲーム >>354
クソ複雑な権利の割に全く売れずペイできず会社が壊滅してくシリーズ
無許可スマホゲーは儲かってるからWizは個人もしくは数人制作で作るもん 頑張ってやってたのにFC版は防具意味ないって言われた時の悲しみ ACがバグってても種族特効とか耐性防御みたいなのもあるから
防具が全く無意味という訳でもないやろと思ったが
そういう効果あるのも1ではごく一部だな クリーピングコインのブレスってあれだろ
耳元に息を吹きかけるやつ 当時は自分でマップ書くの面白かったけど今やったらキツいわ
方眼紙も売ってないしw Steamで買って放ったらかしにしてた678久々にやるか >>1
見たけど文章が一言書いてあるだけの手抜きじゃん >>41
死にまくるけどキャラ作り放題だし言うほど難しくねーだろ まじでBUSIENと0はSteamで少しグラフィック質上げただけでいいから保存版だしてくれー パソコン無いからスマホのインディーズゲーやってたな面白いの多い Amazonでアホみたいにプレミアついてるからこれは歓迎だわ >>361
そそ1LVのドレイン使ってくる敵を待つ wizardryの醍醐味は
・打ち込み式の呪文やトラップ(罠の打ち間違いは命取り)
・同じグラの種族の敵を判明しないと全滅するスリル
・静寂の中のディスク読み込み音の不気味さ >>145
そうねえ、パーティーが半壊状態になったら、帰還はあきらめてキャンプで救助まつとかねw 救出作戦も考えないと駄目なわけだ。 日本で受けたのは日本風のキャラが多数いたというのも大きいよねw ニンジャにサムライ、ハタモトダイミョーミフネとか。
当時のアメリカではチャンバラ映画が人気だったのかな? >>382
お前こんなスレにも来るのか
狂王の試練場は天皇に解放されたいなんて望んでないから先に言っておく >>384
基本的にスレテーマに沿った話ししかしないから、いきなり関係ない話を持ち出したりはしないよw アスキーとローカスが出してた羽田健太郎の音楽と末弥純のIとIIとIIIどうして再販されないの >>345
最初に侍、ロード、忍者を無理して作るのはニワカだよな
戦士が非常に強い
ダイヤモンドの騎士も戦士だし 最初のパーティーは善
僧僧僧
司魔盗
最終パーティーは悪
侍侍侍
忍僧司
B4Fのコントロールセンターが一番の山場 >>387
呪文名称の権利が銭ゲバ会社にあるから
仮に再販されても呪文は変わるはず あ、これ>>389盗賊だけは悪で迷宮内で合流し友好的なモンスターから逃げて善に カティノは最初から最後までお世話になるからできるだけ全員覚えさせとけ
メイジ3人入れられるパーティー作っておいてマスタークラスまでメイジ6人育ててから転職せよ ロード忍者はともかく侍はカティノ使えるから上級職でも最初から使えるのよね
ロード忍者ビショップは完全に趣味の領域 >>18
そんなんばっかだよな
ジジイの賞賛するゲームは Wizもシリーズ重ねてるけど戦闘面は結局
最初にバフとか補助呪文かけて物理で殴るだけなんだよな
ストーリーや謎解きに重点置く必要あるけどそういう作品が少ない
フラグ管理無茶苦茶なの割とあったりするし 外伝1がいちばん好きかな
外伝2もいいけど五行武器とかちょっとサービスしすぎ 外伝1はゲームボーイ初wizという記念作品だけどバグまみれすぎてなあ… >>400
結局根本的なシステムはダンジョンシミュレーターだからな
システム大幅に変えた6以降も戦闘構図は大して変わらなかった
強いて言うなら魔法ゼンブッパマンセーのシステムになったくらい 外伝のリトフェイトで敵の先制攻撃を防げる
これが説明書にも攻略本にも書いてないんだよなぁ… まあリトフェイトも実は発動しない隙間の部分があるからな
完全に防げるということは出来ない アメリカの記事かなんかで出てたけど
この手の古いゲームの大半がもはや正規ルートではほぼ手に入れることができず保存は海賊サイト頼みらしいね
保存もせずになにやってんだか >>392
レベル上げはクリーピングコインだけを退治するから問題はない
B4Fのコントロールセンターの待ち構えてる敵は呪文が効かない場合が多いので沢山のコピーディスクを作っとくも便利
B10Fはフロストジャイアント狙いで >>408
最近のゲームはダウンロード主体なのでそれすらできないけどな
最初から保存に適したデジタルデータなのに >>400
ダンジョン周回してアイテム掘るゲームでもあるんだし
複雑で時間のかかる戦闘じゃないのが結果的に良かった スマホならWickedworldシリーズはおすすめ
他のはどんぐりの背比べ 小3の頃モンスターコントロールセンターでパーティー全滅しロストしたのが今でもトラウマ ケンモメンならマーフィーズゴーストまでの道は画面見なくても行けるよな ウィザードリィスレが立つ度に思うけど#1の話題以外はホント続かんな >>420
えそうなの?
ちょっと欲しいなって思ってたけどやめるは 真女神転生Ⅰでは「オートマッピングシステム!」とか売りにしてたんだよなw >>419
あの頃のゲーム音楽にないタイプだよな
BGMに徹してるからあまり語られることないが >>416
最初の数日間しか行かない道はすぐ忘れる
B10Fへの道なら画面も見ないしLOMILWAも必要ないけど >>421
ストーリーや目的がなくただ戦って強くなるだけ
アイテムに付与される特殊効果がランダム制
これが気にならないなら買ってもいいと思う
俺は嫌だった 制作者は元々不思議のダンジョンというかローグ的にキャラクタをバンバン使い捨ててくプレイを想定していた
日本人がLVを4桁とか上げてるのを見て作者が驚いたとか >>430
日本人は5で終わってて6〜8やってないだろうな BCFつまり6まではプレイしたよ4はクリアせず売ったかあげた ファミコン中心に#1やった人はそれなりに多い
上でちょっとやりこんだからと#2、3買ってみたもののほぼ全員未クリアだろうな
PC88とかならともかく、日本でapple][版やった人は流石にレアだろうなあ >>430
4000円くらいでヤフオクで売ったら
数年後数万円になってたわ 日本では外伝1、2の出来が良過ぎたわ
本編より練られてて面白い バルダーズ・ゲート3はよく死ぬので久しぶりにこの頃の気分になってる >>436
GBの隠れた名作だよな
学生時代にずっとやってた奴いたわ >>403
外伝1と2は当時飽きるほどやりこんだわ 8は速度パッチとかいろんなパッチが有志で出てて息が長かったな
今やってもめっちゃ面白い
ガジェッターでダクトテープ使って敵の動き封じるの好こ >>442
ファイナルファンタジーにうまく換骨奪胎されちまった >>442
日本だと影響受けた作品は多々あれど、UOくらいしかウケなかった >>442
日本だとユーザーの多いファミコンに移植されたのが遅かった
RPGといえばドラクエが確立された後発売 >>429
遠藤雅伸も外人はレベル13まで上げてワードナ倒して終わりなのに日本はそこから延々レベル上げしてるって言ってたな 1だとロードはあまり意味がない感じがする
2だと確かエクスカリバーとかロングソード+5とか 向こうでもやりこんでる人いたでしょ
Apple][版だとやりこんでる人はディスクのアクセス音でどの敵が出るか分かるくらいだったみたいだし
まあこの手のやりこむ人の割合は日本のが多いのかねえ 向こうは新しい物を造るのに長けてるが日本人は出された物を延々とこすり続けるのに長けてる >>450
ディスクアクセス音で判別てFCにはどうあがいても無理な技やね Wiz大好きおじさんだわ
メガテンとか世界樹、エルミナージュで我慢してる
ガレリアとか面白いのも最近あるから頑張ってくれ金は出す お前ら50近くのおじさんばっかだろ?
新しいゲームやらないでファミコンの話ばっかしてるもんな
おれ34歳のおじさんなりたてだけど新しいのに手を出すのも悪くないぞ
エクスペリエンスって会社がダンジョンRPGいっぱい出してるんだけど
黄泉ヲ割ク華、これ面白いからやっときな
シビアな世界観なんだけど職とスキルいつでも振り直しできて難易度も手頃
1979年の東京を舞台に、突如出現した「黄泉」という巨大構造体を探検し、資源を採掘するサラリーマン課長が主人公 >>454
ゲーム自体を卒業したわ
全く新しい趣味始めるのも悪くないぞ >>455
まともにダンジョンRPG作るところがここしかないから選り好みできる立場にないんだ
世界樹は今後作るか不明だし、日本一も多分作らないだろうし
作るのに金あんまかからんジャンルだと思うのになんでどこの会社も作らんかな。ダンジョンRPGなんて背景のパターン何種類かと敵グラくらいじゃね?
自キャラは画像読み込みできるようにすればいいしSteamでもっと沢山売られても良さそうなもんだけどな >>456
悲しいことに最近ゲーム飽きてきてるんよ、40までは飽きないでできる思ったんだけどな
金かけてゲーミングPC買ったんだけど確かに4k120fpsで動くのは凄いけど面白くない
結局RPGの良さって全部ダンジョンRPGに詰まってるんだよね
宝箱開けるリスクとリターン
ボスまでのMP( 魔法使用回数)管理
武器防具のお下がりと職業選択
レアドロ狙いと安定したレベル上げポイントの確保
負けそうで勝てたりヒリついた戦闘を数多く楽しむためにはアクションもいらないし綺麗なグラフィックもいらない
純粋なゲームの旨みだけ楽しむならダンジョンRPGが1番 俺は大学入学でゲームやらなくなって音楽やってたけど急に飽きて今ゲームやりたい欲が強くなった
もうゲームやる事一生無いだろうと思ってたのに不思議なもんだ >>454
円卓の生徒、剣の街異邦人もプレイしたが
つるぎの街以外はちょっと
黄泉は期待外れ 30代40代50代60代のおじさんは今すぐこのゲームをやれ
ピクミン4
ドラゴンクエスト11s
ライザのアトリエ3
beatmania
ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
ダンジョンメイカー (スマホ
SOULVARS (スマホ 普通におっさんならcltiesとか rim world とかoxtgen not includeとかcivとかやればええやん
無理に幼稚な和ゲーなんかやる必要ないだろ
俺はまだまだ詰みゲーあるわ
恐竜の背中で街をつくるゲームもやりたいのにまだ手が付けられてない >>458
ハスクラ勢なら最近ディアボロ最新作も出たじゃん >>454
黄泉ヲ裂ク華w いかにもアニオタが考えそうなタイトルw
ておもたら絵が渋くて好み >>454
黄泉は満足したわw
ここ近年で裏ボスまで行けるとは思わなかった wiz1にハマると自動生成ダンジョンになったら無限に遊べるじゃんって誰もが夢見るけどさ
実際、やってみると(タイトル忘れた)つまんねえんだよね
やっぱ固定ダンジョンのが攻略してる感があるんだよね
1なんか特にフラグは1つくらいであと自由
強ければ(経験があれば)好きなように攻略できる
ダンジョン置いておいたからあと好きにしなって感じでオープンワールドだよな 転生と過去の称号復活してくれよ
昔はこれがあったからWizシリーズやってたようなもん GBの外伝は3までの全作道具屋コンプするまでやり込んだ 自分の前衛の僧侶三人組はアル・カポネ、マイケル・コルレオーネ、トニー・モンタナ
Staffという名の鉄の棒でモンスターをタコ殴り トニーモンタナはマフィア映画のスカーフェイスの主人公
アルカポネのあだ名はスカーフェイス やっぱり1作目が序盤から難易度高くて鬼だわ
1階はアンデッドコボルドと宝箱の罠で氏にやすいし
2〜3階は敵がつええし暗闇と回転床と落とし穴でキツイし チームラゲーは合うの新釈剣街までだわ
タイトルクッソ長いのと黄泉は何か違う >>470
固定ダンジョンでも良いのだが、やっぱり毎回同じってのもそれはそれで新鮮味が無いし
マンネリ化する
個人的には入る度に自動生成でなく、プレイ毎に自動生成くらいが一番バランス良さそうな気がしている
ローグライクとかでもそういうのはあるよな WIZはRPGではあるんだけどダンジョン調査のゲームでもあるんだよね
多くのRPGは戦士たちの物語だけどWIZは戦士と探検家のゲームで一粒で二度おいしいゲームなわけだ
ダンジョンをマッピングし座標を調べ謎を解き宝物の罠を外し識別するという探検調査シミュレートなわけだ
まあその後のJRPGはそういう「面倒くさい」要素を排除してバトルとストーリー主軸になっていくわけだけど ウィザードリィオンラインGMOからどっか買い取って復活させてほしいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています