「ウィザードリィ1」をやってみてるんだが、マップ表示は?2回戦闘しただけで1人死んだんだが? [136963135]
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ダンジョンRPGの始祖『ウィザードリィ』ポータルサイトが公開。第1作『狂王の試練場』から歩んできた本シリーズの歴史がわかる
https://www.famitsu.com/news/202308/03311974.html 自分で方眼紙にマッピングするのが
ゲームの楽しみの一つやったんや 死んだ奴を生き返らすと歳とるからな
あと失敗することもあって灰になるんだがその状態でさらに失敗するとキャラ消えるから気をつけろ すぐ死ぬのがいいよな
パーティを2セット作っとかないと全滅時に回収できず詰む ゲームバランス調整ミスってるのをリアルとか言ってるの異常だったな 実は必要なとこだけマップ覚えてたら誰でも1日でクリアできる 最初はHPがないせいで、毒にやられただけで、すぐ死ぬからねw 正直、俺が好きなのって、末弥純の描いてるウィザードリィなんだよな たぶん今でもワードナのとこまでマップ見ずに行けるはず 定期的にウィズもしくはウィズライクのゲームやりたくなるなぁ >>21
それはDIMGUIL
ル・ケブルスのやつ SFメモリ版のリルガミンサーガはオートマッピングだぞ ゲームボーイカラーの追加ダンジョンのやつ面白そうだけど高すぎる 二時間くらいキャラメイキングしてすぐパーティー全滅し時の虚しさ やったことないけどエナジードレインとかいうレベルを下げられる地獄みたいな攻撃があることは聞いたことある 方眼紙に書いてたな落とし穴回転床で発狂してた
こんなのよくやってたよ これこそ動画だけで済ますべきゲームだよね
超面倒を楽しむゲーム >>41
攻略本というのがあった
ザナドゥはあれ無くちゃ無理 まずはX0Y10から2F降りてクリーピングコインファームだろ >>44
まあYouTuberがアヒャーって言ってるのを見物するほうが楽しいマゾゲーだな
ゲームボーイ版までいくとリセット込みでようやくバランス取れてるけど
それ以前はひどい >>39
キャラメイクでエリート引いたらマーフィー道場で安全にパワーレベリング出来るまで温存が正解だからな
序盤の先遣隊は死んでも惜しくない連中で薦めるべし とにかくクリーピングコインを倒してレベル上げるんだよな >>35
SFCの123はストーリーオブリルガミン
リルガミンサーガはPS 1Fエレベーターまでと9Fのシュート覚えとけば最後までいける ブルーリボンとった後の5階から〜8階って全く行かなかったけど何のためにあるんだあれ >>40
ある職業にアイテムで転職後わざと喰らうこともある マップは暗記で余裕よ、慣れると脳のイメージがそのまま画面右に浮かぶようになる 地下2階のクリーピングコイン以外とは戦わない
序盤は鍵と彫像集め >>63
FC版だと支えの盾?が唯一出る階層だとか
自分もかなりやりこんだけど5-8はスルーしたので支えの盾は持ってない 色々やったがPS3のアクワイア販売のWizが1番難易度バランスおかしかったわ
他のシリーズも不意打ちで終盤でも全滅とかあったが
これはちゃんとレベリングして装備整ったパーティーで普通に戦っても玄室での一戦が死闘で壊滅的被害負うの当たり前だったからな
だからマロール使える捨てキャラで道中全逃げでマップ拡げて
死んだらマロールで回収とかいう頭おかしいプレイが1番効率良いぐらいだった 盗ナイフで忍者に転職すると次の経験値が目眩むような数字になるんでやるよな
慈悲の不在でもやった Wizはキャラメイク時のボーナスポイントでリセット必須だろ
最初から上位職じゃないとやる気しない ウィザードリィてワードナの立場でやるようなヤツがあった気がする 今だと攻略情報でそろってるからなんてことないんだよな
数時間で終わるお手軽ゲーム
あの手のゲームのだいご味って自分でマッピングして謎解きしてくとこだからな 毒消し呪文も僧侶の呪文がLV4になるまで覚えないし、毒消し薬も序盤は高いからねw >>73
最初から上位職なんてレベル上がりにくいだけでは?
ビショップ以外いらんやろ >>65
なれると手が覚えてて見ずにワードナまで進めるからな
ドラクエ1のドラゴンの洞窟でたいまつなくても進めるのと同じ感覚 先制攻撃でブレス吐かれて即全滅とか普通にあるしねw サターン版、途中で面倒になって放置してるわ
面白さより、面倒くさいが勝ったマゾゲーですわ なんかファミコンのクソアニメ絵版をウィザードリィだと思ってる人たち可哀想 麻痺とか石化で全滅というのもよくあるパターンだよねw 全滅すると死んだとこまで
死体を取りにいかないといけないから
2パーティー作って併用してたな 実況でロクトフェイト使いこなす女いて衝撃受けたわ
ロクトフェイトの仕様が俺の認識してる内容と違うって事を30年経って今更知ったわ 半分ギャグみたいな内輪ノリゲームだったのに、なぜか真面目に受け取ってしまったらしい PS1の3作入りのやつ買ったな
1しかやらんかった >>1
ケンモジジイどもがなぜこれに反応しないのか🥺
『ドラゴンクエスト』の堀井雄二氏と「Wizardry」のロバート・ウッドヘッド氏の対談公開
『Wizardry Variants Daphne』ポータルサイトにて、電ファミニコゲーマーで掲載中の『ドラゴンクエスト』の堀井雄二氏と「Wizardry」のロバート・ウッドヘッド氏の対談記事を紹介しております。 >>91
日本人がマジに受け取って作ったゲームボーイ版が至高だから やられたらすぐにフロッピーディスクドライブのシャッターを開けるんだ このゲームはキャラメイクで自分の名前つけて異世界転生したと仮定して最後まで生きていられるか挑戦するもの なんと電ファミさんのおかげで、ウィザードリィの作者ロバート・ウッドヘッド氏と対談することが出来ました。思えば40年前、ウィザードリィにガチハマリしたが始まりでした。40年を経て、その作者のロバートさんからドラクエの感想を聞ける日が来るとは。超感激でした!電ファミさんの記事をお楽しみに
https://x.com/yujihorii/status/1603218456257523712?s=46&t=dKqqyUw5jReTIPUzX39dhw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています