「ウィザードリィ1」をやってみてるんだが、マップ表示は?2回戦闘しただけで1人死んだんだが? [136963135]
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ダンジョンRPGの始祖『ウィザードリィ』ポータルサイトが公開。第1作『狂王の試練場』から歩んできた本シリーズの歴史がわかる
https://www.famitsu.com/news/202308/03311974.html >>17
おお、懐かしい。救出用のパーティを育成するとか狂気だよなw 1のヴァンパイアロードがワードナとしか現れないのも驚いたな
普通の雑魚ヴァンパイアもいたけどラスボスが二人いたとか
倒した後も部屋から出れないとか >>73
ファミコン時代はリセットし易いけど、CDメディア以降のハードだと辛いだろうな。 ファミコン版の1はリセット技なし(知らなかった)でやってた
マップを描くという発想もないので適当に歩いて憶えた 誰からも見つけてもらえない石の中で死ぬ絶望感とか嫌だわ >>154
そう言われてるが普通にフル装備した方が強いと思う
レベル300とかあってもなお手裏剣で殴った方が強かった なんかの4コマ漫画で股間モザイクの全裸忍者がモンスターなぎ倒していって
女僧侶がドン引きしてるのあった >>175
サガシリーズはそうじゃないか?
その代わりシナリオ分岐するけど 今はこういうゲームがなくて困る
ゆとり世代のアホに合わせたゲームばかり
FEは適当ならロストしまくるけどそれが不評だたんだろ
しかも会話もちゃんとあるキャラでギルドの寄せ集めとかでもないキャラがロストはチビッた
育てまくって愛着もあるキャラがロストはこれが初めてか ファミコンのサクサク感あってのウィザードリィ(偏見) PS1蒼天の白き神の座が似たようなシステムでハマった
雪崩で最強パーティー全滅→救助に向かわせた予備パーティーがまた遭難 ディスクの読み込み具合で何出てくるかわかる奴
偽物のファミコン版でやってるならAC意味ないぞ武器だけちゃんと揃えろ ニワカがお爺さんウケを狙ってやるのが#1
真のゲーマーならエンパイア1をやるんよ トレボーの綴りをひっくり返すとロバート、ワードナをひっくり返すとアンドリュー。制作者2人の名前だっけ。 子供だったからマップ書かなくても覚えられた
今は5つの試練やってるけどダメだね
昔はマロールとか呪文使うのケチってた ボーパルバニーさんにはねられた首の分だけコントローラーを壊せるゲーム 呪文のダメージが直接攻撃力のインフレに追い付けなかったゲーム >>226
PCも別にストレスなかったぞ
FDだから起動時にメインメモリに入っちゃうサイズだし >>234
外伝のインフレモンスター以外はティルトウェイトで大半の敵は倒せるっしょ そのゲームよく知らんけど
ちゃんとリセマラしたか?あと多分それ重課金ゲーだろその感じ
1年ももたんのちゃう?サー終まで >>229
あれドラゴンのやつとデビリッシュでブレス吐いてたら終わるやん
ブレスのダメ上限無いのはあかんわ ささやき…いのり…えいしょう…ねんじろ!
安倍晋三は灰になりました >>240
ささやき…いのり…えいしょう…ねんじろ!
安倍晋三はまいそうされました 欲しくなったが今やってもすぐ投げ出すと思うからやめとく さすがのころさんも一気に耐久クリアできなくて精神削られてるゲーム
こないだ始める時にうわあああ気が狂いそうだあああ!!!って言ってて草 FC版#1はACバグがどうたらこうたら
外伝1は武器にDの値が反映されてなくてどうたらこうたら エルミナージュの続編をなんとかSwitchで出してくれ小宮山さん呼び戻してさ 石垣環さんの漫画版でライバルパーティの忍者の首がフラックにスパンッと刎ねられるのは軽くトラウマになった。 FPSは大丈夫だけどコレとかメガテンの技術3Dは気持ち悪くなる
難易度以外でもドラクエがヒットするわけだ >>238
30年前のゲームやってる俺らに
リセマラとか重課金とかサ終とか言ってポカーンとさせたい ドラクエの感覚で何日も宿屋に泊まったパーティーがみるみる老いていったり壁の中にテレポートした仲間を救済しにテレポートしてまた壁に埋まるを繰り返して覚えていくのだ これ生き返りとか失敗したら元に戻せないみたいなゲームだっけ?
今思えば時代の最先端を行ってたな >>253
死亡→蘇生大失敗(低確率)→灰→蘇生大失敗(低確率)→ロスト(パーマネントデス)※回避方法あり
のヌルゲー >>253
名前忘れたけど手足とかが欠損するRPGもあった
頭か胴体やられたら死亡だったかな
欠損したらどんな影響出るか忘れた だいたい死んだ時点でリセットする(PC版はフロッピーディスクを抜く)
からほぼロストはない メインパーティの回復役の馬小屋加齢を気にした結果
マディ6回使えるまで鍛えた僧侶とその僧侶を鍛えるときの前衛戦士が必要になって
結局その僧侶と戦士使った方が絶対的に早いと気づく まあPTとか真剣に考えなくても初期職をレベル10まで上げればラスボスも倒せるからな
今ならマッピングがめんどいだけのヌルゲー 懐古としてはこれのBGMは最高峰のノスタルジックw >>259
#3→#1→#2の順だとレベリセも無いからなw あるある
#1は序盤から敵がクソ強いんだよな
#2以降は徐々に敵が強くなる エルミナージュとかいう正当進化シリーズが死んだのが痛い オートマッピングがある後作の方が遊びやすい
初代Wizはキツイ
あと上級職は成長遅いから使わなくていいぞ
司祭の鑑定を使いたいなら酒場に置いておけばいいし 安倍晋三E-THI 菅義偉E-THI 岸田文雄E-THI
麻生太郎E-THI 韓鶴子E-BIS 野田佳彦E-THI やってみたい
なにからやればいい?
最初の最初からやりたい 版権で揉めてるからリメイクがなかなか出ないんだよな…… >>57
サターン版のほうはリアルタイムセーブで違うとかだったっけ >>268
ウィザードリィ1でいいだろ
ファミコン版かPC版があったらしいが今は手に入るのかしらん
>>1のは基本プレイ無料らしいので多分課金要素があるソシャゲっぽいから多分別物だろう >>235
8ビット機だと何かある度にディスク読み込んでただろ
逆にそのおかげで「いしのなかにいる!」って表示されても
その瞬間にディスク抜けばロスト防げるわけだが 当時は本格ファンタジーのつもりで遊んでいたがふざけたノリはモンティ・パイソンとかダーク・スターに近い
だからドラゴンフライ(トンボ)がブレスを吐いたりする 本家シリーズは機種ごとに仕様が異なるのも問題
絵も音楽も違う 空ディスク10枚1000円以下だったし抜くのはパソコンのドライブが壊れそうだったからデュプリケイトディスクをコピーしといただろ >>186
こちらの被弾判定にモンスター側のACを参照していて
後半になるほどモンスターもACが下がる(回避率が上がる)事から
それなりにバランス取れてるように感じるせいで
なかなか発覚しづらかったみたい
この仕組みを知った上で注意深く観察すると
ACの高い(回避率の低い)モンスターはやたらこちらへの命中率が高かったり
魔法で相手のACを上げる(悪化させる)と相手の命中率が上がる事に気がつく
あとごく限られた状況にのみプレイヤー側のACが参照されてる状況はあるが
あまりに限定的なのでやっぱりほぼ無意味と考えて差し支えない >>273
蟷螂の小手(野球のグローブ)とか名工カシナートが鍛えた剣(フードプロセッサーの刃)とかw 8Fに支えの盾はありまぁす!からのデータが入ってませんでした クリアレベル Lv13
やりこみ初心者 Lv100
やりこみ中級者 Lv1000
やりこみ上級者 Lv10000 >>240
なんで和訳する時にchantとprayの順番逆になったんだろうな ファミコン版の箱のパッケージデザインがカッコよかったよな_φ(^ム^) 終わってみると大部分が意味の無いフロアで最低限のチェックポイントすらやり方次第で無視出来てしまうからな
初見で手探り感を楽しむのが大事 GBの外伝プレイしたけどラバディって呪文強すぎだろ。 方眼紙用意しろ
自分で作ったマップを信じて岩の中(´・ω・`) >>290
本家のマバディと同じ仕様
無効化されなければ必中
外伝3の隠しボスもラバディで倒せるw
弱点は単体攻撃な点 つかググったら、ラバディは本家#5にあったな
アスキーの外伝系は#5がベースになっている >>285
1だけえいしょうが先でいのりが後だったみたいだ >>118
後衛職は旧職で問題ないと思う。というかむしろ新規職はそこまで強い魔法もないし旧職バンザイじゃねえかな
前衛は強職バルキリー使えないのがそれなりにしんどそうだけど、その分サムライがアホほど強いから充分行けると思う >>49
ザナドゥIは余裕
マップ自体そんな広くないしな >>54
詰むというか努力が水泡に帰すというか
パーティは全滅するけれど取引所の武器は残ってたりする
経験上、精神的ダメージが一番大きい
条件が揃えば石の中から脱出することも可能な機種がある(ファミコン含む) >>266
ダンジョン入ってすぐのところで一人待機させ、戦利品持ってきたパーティーと合流して鑑定させてたわ
ビショップ戦闘力低いのにスマンことしたような ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています