【急募】鳥山明を超える漫画家 [112948759]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
鳥山明は漫画家っていうかイラストレーターだよなストーリーは人任せやろ >>5
知らん
>>6
はつきり言って論外
>>7
知らん ドラゴンボールより面白い漫画はなかなかないけど
ドラゴンボール以降で連載追うほど面白かったのは
進撃の巨人、ハガレン、亜人
とハンタ…だけ >>8
ストーリーって難しすぎたりごちゃごちゃしすぎると新規入りにくいし印象もあんまのこんないからあれくらいがちょうどよくなってる アラレちゃんとドラゴボが国民的大ヒットしただけの二発屋 鳥山がパクった日本作家
大友克洋、宮崎駿、江口寿史、横山宏、サンライズアニメ >>18
その二発が大きすぎてな
ドクタースランプですら一時期グッズ売上でドラえもん超えてたっていうメガヒットだしドラゴンボールは言うまでもないし 画力じゃかなうやつおらんやろ 今見てもスゲーて思うの鳥山と大友くらい 横山光輝
手塚治虫
絵だけなら原哲夫とか鳥山以前に目を向けず古臭いと両断するのは早計 とよたろうは鳥山を超えたと鳥山自身が言ってるんだが? 鳥山明は頂点だが
高橋留美子
板垣恵介
岩明均
は横に並べるよ >>31
自分が漫画描きたくないだけやろ
極度のめんどくさがりやぞ >>31
ミスターサタンにナンバーワンだって言うのと同じだろ 井上雄彦も行けるかと思いきやロストオデッセイ売れんかったな
ブルードラゴンも目玉にならなかったが
やはりヒットには魅力になる要素が足りない リアルタイム世代にとってドラゴンボール人気は凄かった
絵を書けばドラゴンボール
遊びをすればドラゴンボール
ゲームをすればドラゴンボール
お菓子を食べればドラゴンボール
目薬させばドラゴンボール 待てよ、そういや俺雑誌に漫画掲載されたことあったわ
漫画家名乗っていいよな? 漫画の雛形みたいなの作った手塚くらいか
超えてる要素があるとしたら 少なくとも内容に関してなら鳥山明より上なんかいくらでもおるやろ >>33
今の板垣マジでゴミじゃんw 絵も話の内容も
本人も分かってて、というか嫌々描いてんだろうけど >>64
これは週刊連載のハンデを考えると凄い
やっぱ時間なくて絵下手になるのが普通だし 世界でヒットした漫画家がやっぱり凄いわ
そういう点で高橋留美子もすごい 編集とのバトルで生み出した怪物級の作品に恵まれたけどもっと古い時代の個人で命削るような総合力はないよな >>73
複数の所で描いてるし発想は本当に天才
でもメイン層とはちょっと違う枠な気もする 赤坂とか横槍のが全然上、老害漫画家なんかどうでも良い アニメとかで上手く売れただけで超えるのは居るだろ
カッコ良くマッチョを戦わせるだけでいいんだよ >>26
アラレの単行本グッズ視聴率は北斗やキン肉マンより上だったからな >>64
やっぱ立体構図がすごい
このベジータの蹴りとかマジでカッコイイ バトル漫画はすべてドラゴンボールパクり
話にならん >>82
その二人は
全盛期は無茶苦茶な掛け持ちやってたらしいね フリーザ編の鳥山超えられる漫画家ってこの先も出ないと思う 鳥山明の絵はやっぱレベル違う
これは老害とかそういう話じゃない
単純な画力ならキム・ジョンギみたいに超えてる人いるけどデフォルメとデザイン力まで兼ね備えてる人は見ないわ 漫画力っていうか画面の構成とかコマ割りで鳥山超える人いなさそう 尾田栄一郎と吾峠呼世晴は鳥山明と比べると1ランク落ちるな 本人の手抜きが良い具合に見やすさに繋がってるんかな
とんでもなく絵がうまい上に見やすい サヨク漫画家のすべてだよ
彼らは世界をより良くするために存在しているんだからね ドラゴンボール超ってリメイクかと思ったらZの後の話なんだな
漫画を読んでみたけど前半はまぁまぁ面白かったわ 鳥山を釈迦としたら
鬼滅、ワンピースや他の漫画は釈迦の掌の指から指へ旅しただけかも
ゲームでもDBファイターズやDBゼノバ2は1000万本超えてるから本職のFFやストリートファイターやバイオとかを超えちゃてるし
キャラゲーが本職超えてるし、今までのドラゴンボールのゲームって100作品くらいはあるでしょ 転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めますで覚醒した石沢庸介
週刊連載なのに半端ない作画コストでにカラーバンバンぶっこんでくる異能の男
画もメチャクチャ上手いし躍動感もすごくてドラゴンボールの遺伝子を色濃く受け継いでる
やっぱドラゴンボールつまらんなんて言ってる奴に面白い漫画は描けないんだなと再認識させてもらったわ 美大出身で鳥山批判してるのって捻くれ者なのかな
食えてたら偉そうにしてられるけど絵の先生のバイトもしてる原型師でもやっぱ鳥山すげえと言ってたな ドラえもんとドラゴンボールはヒットしたが後世の漫画に悪影響を与え過ぎたな
それの集大成みたいなのがなろうだよ
未来のことを考えれば焚書するべき作品 >>107
ギャグマンガ枠だったから数ページ少なかったね
でも途中からは漫画描くだけじゃなく色んなメディアミックスありながらアシも一人しかいなかったから相当週刊連載しんどかったと思うわ アラレちゃんは当時のメガネ少女達に勇気と希望を与えたと聞く
ありがてぇありがてぇ >>96
ワイルド7の望月三起也もレイアウトやコマ割りに独自の上手さがあった >>64
描き文字をその天才的な絵の前面に惜しげもなくデカく被せるところが
鳥山明の驚異的な技法の一つ
このセルでも分かる通り迫ってくる感が感情に突き刺さる 鳥山明は全盛期でもアシスタント一人だけしか雇わなかったんだよな まったく同格として高橋留美子だなあ
この2人が初アニメを同じ枠でやってたのにも運命的というか何か感じるよね 高橋留美子もまあ化け物よな
ストーリーは断然こっちだわ DBはナメックかサイヤ編でとっくに手抜きで書き始めてるよね?
その前見てると顔の細かさが全然違う 小峠て
数字だけじゃん
CDだって握手券つけりゃ売れる世の中だぞ >>101
今もう無いやつ合わせて
週刊少年誌を全制覇した漫画家もいる
ちなみに最多は永井豪の7誌 >>121
あれほど連載作品あってコケたのが一つもないってのがすごいね 休載ないどころかドラクエや映画のキャラデザやりながら2話掲載の時もあった
てかなんで2話掲載したん? 高橋留美子って楽しくて漫画描いていて、しかも売れ続けるってこの人こそ本当の天才だと思う
近年は売れたら描かなくなる漫画家ばっかなのに 高橋留美子って楽しくて漫画描いていて、しかも売れ続けるってこの人こそ本当の天才だと思う
近年は売れたら描かなくなる漫画家ばっかなのに >>127
冨樫も大好きだけど
万人が楽しめるマンガと言うカジュアルメディアのド中心という意味で鳥山明だと思うよ >>127
ストーリー好きよ
幽遊白書も路線変更した割に良かったし一番俺が好きなのはハンターハンターの蟻編でああいうのも描けるんだなって思った >>127
俺は嫌いやけど
何故なら怠けてるから
あんな怠け者が少年誌に連載してるとか青少年の教育に悪い ジャンプが漫画雑誌の頂点で、ジャンプ漫画界のウルトラレジェンドって言ったら鳥山明でソレ以上の存在はいないかもしれない
もっと横に広く見たら手塚、藤子、あだち、高橋留美子とか並べるのはいくらでもいる ワンピースって謎だよな
何が当時の少年の心に刺さったんだろう ドラゴンボールなんて今でも稼ぎまくりなんだろ?
漫画的にも稼ぎ的にも無理じゃね 一番はあの当時、るろうに剣心、ドラゴンボール、スラムダンクとか
人気漫画が終わりまくって読むものがなかったのが一番大きい気がする 尾田栄一郎はワンピースの完結を見ないことには評価定まらない >>140
パッと見で新しいセンスの絵柄なのが良かったんじゃないかと
それで内容も安定して面白いとなるとそれこそ少年からすると我らの世代のとなるんじゃないか 鳥山明の絵の上手さは異常
コンピューターで加工できなかった80年代の絵ですら今の漫画家の大半より上手いし
特に動きのある絵を描かせたら鳥山明の右に出る漫画家はいないんじゃないか? >>149
まるでコンピューター使い出したあとの鳥山のほうが上手いような言い回しだな 尾田はストーリーテラーなだけで
画の美味さは全く成長してない >>147
ワンピースって2年後からほぼ見てないがホストイケメンしか出ないFFと似た間違いおかした気がする
2年後ってローの話、サンジの話とかで、そら大敗するわ
ゲームの世界で今落ち目はFFくらいで他はエルデンがヒットしたり、モンハンがカプコン史上最高売上を記録したり、マリオやゼルダは昔ながら強いし 戦闘描写の読みやすさは抜群に上手い
超も本人がネーム描けばいいのに 尾田は尾田で伏線で引っ張る漫画を主流にしたからすごいよ
似てるようでベクトルが全然違うんだあの2人 鳥山以前は手塚治虫の影響受けたマンガばっかりだったな
今は鳥山の影響下にある
次はまだ出てきてない >>159
大敗してるがな、、、
今の漫画って全部FF化で上がり目が無い
ゲームは女の意見を無視してる所はガンガン売上回復してるし
海外勢も軒並み男に受けた所はロックスターゲームスとか任天堂を超えるとんでもないのが現れたし セル編の悟飯とナッパのビリビリは
鳥山最強の一コマ >>164
若年漫画家の藤本タツキフォロワー数凄まじいぞ 鳥山は女の子の絵が下手だという自覚があって
ロリコン桂の絵を学ばせていただいたと正直に言ってるわけで
鳥山は文句なしの実力者だけど、ファンの過大評価が気持ち悪いナンバーワン漫画家
鳥山を褒めれば自分もすごいみたいな >>169
いや聞いたこともないような漫画家挙げるほうがニチャッっててキモいよ >>32
ないわありゃ書き込みまくってるだけ
ジョジョも >>8
ドラゴンボールはストーリーも良い
過去の設定を上手いこと引っぱってきたりとすごく気が利いてる
でもそれは多分編集者の提言だろうな
編集者のアイディアをめちゃくちゃ取り入れてそうな感じがする >>164
鳥山のは流石にもう少ないだろw
小畑健とかの影響受けた漫画家が最近は多い気がするわ 架月弥(泥星ルカ)
この人ガチ天才なのに評価されてない >>174
画力はかなり高いけど、所詮は不良にあこがれる進学校出身の陰キャが
絵空事の不良のロマンスを描いただけだからな
リアル底辺不良はあんなのよりカメレオンみたいなギャグ漫画の方が好きだからな 漫画の衰退(売上ではなく志望者の減少)を見るに
タツキが天才と呼ばれる最後の漫画家になると思う なんで手塚治虫っていう声が少ないんだろう ダントツで神だと思うんだが
火の鳥、ブラックジャック、ブッダ、その他代表作だらけなのに アラレちゃん→国民的
ドラゴンボール→世界的・今だに売れ続ける怪物 >>183
・後世への影響という意味では断トツだが、同時に、女性から嫌われる萌え画の元祖でもある
・長編は火の鳥鳳凰編のような傑作もあるが、基本的に頭でっかちなプロットが多い。水木しげるから馬鹿にされていた
・本人はパワハラの権化みたいな人で、現代なら警察沙汰になっている 手塚治虫は現代漫画の基本フォーマットを作ったのが大きい
手塚以降ほとんど漫画の形は変わってないしそれ以前とは断絶がある 絵だったら動き描写含めて小林まことも同格じゃない?
怒られる? >>183
藤子不二雄で育った俺らでも手塚治虫は古すぎて楽しめないもん >>183
Dr.スランプがアニメ化された当時、裏番組がアトムリメイクだったんだよな
結果、視聴率でアトムは惨敗し鳥山明と手塚治虫の世代交代を印象づけてしまった メビウス(ジャン・ジロー)
パヤオも大友も鳥山もみんな真似した 日本漫画に与えた影響力ではダントツで手塚なんだろうな
藤子不二雄も手塚フォロワーだったしあの時代の漫画家の多くが手塚の影響を受けてる
漫画自体はもう現代では古さがあって市場ではそれほど通用しないけど >>7
なんでボケたんだろ麻雀とかボケに効きそうだけどな >>183
間違いなく天才ではあるけれど
エンタメ性が低い 鳥山明はデザイン・デフォルメ・構図の能力は最高な瞬間があったけど、ストーリーを作る能力が最初からほぼないだろ…
能力が偏りすぎていると思うわ タツキは昔からある美大生の痛い漫画がジャンプに何故か載っただけやぞ
作品自体もぶっちゃけアシだったダンダダンの作者バワーやぞ スーパーサイヤ人でオラワクワクすっぞと読者を盛り上げるタイプではないのが手塚、まあゲーテとかが基本にあるから要するに少し暗い >>183
絵とノリが古すぎる
医療ドラマ全盛の現代でそれを比較的気にしないで済むブラックジャック等は年代超えて支持はされそうだが、火の鳥やブッダでさえ2000年代以降の人は飽きたり受け付けないと思うわ >>183
森鴎外や夏目漱石は日本の文学史上の作家として最も偉大けど
海外や現代の文学界でも通用するのは三島由紀夫や安部公房とかそんな感じじゃないの
とはいえ鳳凰編とかブラックジャックみたいな漫画以外のジャンルに正面から太刀打ちできるような作品というのは現代の漫画にはほとんど無いという問題はあるだろうけど 手塚は古典として読むとオモロイよ
全部時代劇みたいなもん DBはグローバルでウケた上にコンテンツとして今だに現役
シンプルに強くなりたい最強を目指して戦うというのが普遍性があるんだろうな 足の親指や指の関節
乳輪はペンタッチ
ふっくらしたオッパイ最高やんね >>182
俺も昔同じようなこと思ってたけど進撃や鬼滅やチェンソーマンとかが出てきたからなぁ 天才は必ずまた現れる >>196
チェンソーマンの1部と2部を合計した閲覧ランキングは
今のジャンプラのトップ(2部単体なら怪獣とかの方が上)なんだけど
タツキのアシはワンパンマン村田のアシ軍団みたいに、ちょっと人が抜けたから総崩れするようなメンバーじゃないから 藤子Aがまんが道で手塚治虫の絵は神レベルで上手いと描いていたから、
藤子Aフィルターに感化されて「手塚治虫は神なんだ!」と
意識しながら三つ目がとおるやブラックジャックを読んだけど
それでも取り立てて絵が上手いとは感じなかったわ
その当時、純粋に絵が上手いと感じたのが鳥山明で、
純粋に女の子が可愛いと感じたのが高橋留美子や桂正和、
まつもと泉(実はアシだった萩原一至絵だったと後に知った)だったな アラレちゃんは1話完結ものだったし
ドラゴボも
人造人間出てきたあたりは
話もおもしろかったよ 手塚はブラックジャックと短編作品ならまだまだ戦える
火の鳥とブッダは聖書じみてきてしまった感じ 確かにすげぇんだけど、これ褒めるともれなく劣化後の鳥山明も漏れなくついてくるのがつれぇわ 昭和30年代くらいの漫画って絵古くて読めないものが多いけど
当時としては手塚治虫はダントツで絵うまかったのは間違いない >>165
村田センセはイラストレーターとしては鳥山センセに迫る
窓ふきパルクとか本当に良かった
けど…漫画化としては…ね まつもと泉は復帰して単独で短編描いたときの絵が現役そのまんまだったから
萩原が全部書いてる説は違うと思った >>11
精神が子供っぽい
大人の漫画読んだ方がいいぞ >>1
鳥山明の系統としては、最近だと村田雄介や堀越耕平が良い勝負かな
尾田栄一郎とかは漫画の毛色が違うから比較するのは微妙 ドラゴンボールって絵がいいだけで
話は行き当たりばったりの薄めたカルピス状態
バトルは殴りあいしかしてないよな
ボケ老人のコンテンツだなぁ 鳥山センセの描くメカ絵とか一枚絵とか本当に好き
一枚絵のみでワクワクしてくるのは鳥山センセのイラストだけだは
村田センセとか尾田センセの一枚絵も綺麗で好きだけども
ワクワクする感じはしないんだよな 鳥山明はヘタウマの頂点みたいなもんだろ
画力で言えば浦沢や小畑の方が上 鳥山ってアシスタント何人くらい付けてたんだろう
毎週毎週あれだけ丁寧に書き込んですごいよな 元ジャンプ出身者で言えば、ゆでたまご、荒木飛呂彦、高橋陽一、高橋よしひろあたりは現在も自分で漫画を描いてるんだろ?弟子かなんか知らんけど他の作家に描かせて自分はほとんど描かない大御所作家がいる中、彼等は偉いと思うわ >>210
手塚治虫、ブッダや火の鳥での山とか自然の絵が繊細で抜群に上手い
ああいう書き方って当時の漫画表現の中ではあまりなかったんじゃないかな
時代が違いすぎて今見るとそうは感じないかもだけど 真島ヒロ
25年休載無しで3作品同時連載してる時点で尾田くん超えてる 一応発行部数だけで言うならワンピがトップだけど
ドラゴンボールを超えてはいないよな あと七つの大罪の鈴木央はドラゴボ系統じゃ現役で一番だと思うわ >>225
基本1人やろ
ドラゴンボール終盤まで来るとどうなってたか分からんが
アラレちゃん時代とか妹とか母親にベタ塗り手伝わさせるくらい追い込まれてたからな 鳥山明のアシは松山氏やひすゎし氏が有名やん
あと奥さんが少女漫画家だったから手伝って貰っていたらしいが 単純にデッサンって意味なら、今の結構上手い漫画家の方が絵は上手いんじゃないの。例えばSAKAMOTO DAYSの
作者とか 鳥山明の功績は漫画家より、キャラクターデザイナーとしての功績の方がでかいと思う。 ドラゴンボールは戦闘以外も良い味出してるシーン多々あるからなー >>231
鳥山のメカはマジで追随を許さないレベル >>29
漫画夜話でいしかわじゅんが言ってたが、宮谷一彦って漫画家がスクリーントーンの重ね合わせだの削りだの、トーンに関する技法を全部発明したそうだ >>231
よだれ出てきた
ttps://pbs.twimg.com/media/CXIEpnbUwAEklfY.jpg
ttps://pbs.twimg.com/media/CXIEpm8UAAEDEUf.jpg
ttps://pbs.twimg.com/media/CXIEpn3UwAElc8h.jpg
ttps://pbs.twimg.com/media/CXIEpmeUEAAzU-U.jpg DB終わってほぼFIREでそもそも漫画大して好きじゃないのが透けてるからなー
あくまでジャンプの人気漫画家の代表格って程度のイメージ イラストレーターじゃなくて漫画家だろ
そりゃ沢山居るだろうな デザインだけで言うなら弐瓶勉
民族嗜癖とストーリー纏めることが苦手な点を除けば
アイツは本当に天才
間違いなくSF史に名を残した >>246
本人働きたくなくて漫画家になったわけだしな
いかに手を抜くかを真剣に考えてたわけだし 二瓶ってあさりよしとおの真似に見える
エヴァのサキエルをデザインしたことで有名な人 >>250
勿論大したもんではあるんだけど、偉大だ、とか巨匠ってイメージではない。
手塚治虫や藤子赤塚石ノ森当たりとは比べるのも烏滸がましいってニュアンスを込めてみた。 フォロワーというか現在の漫画家に影響与えた現役漫画家ってなると鳥山明と高橋留美子かな
この二人が居ないことなんて考えられん 正直秋本治にはこち亀なんぞじゃなくてハードボイルドバトル書かせりゃ良かったのでは? メカと空間認識能力で鳥山明に勝てるやつはいない
水の表現ならダントツで矢口高雄
エロとギャグとシリアスの融合なら徳弘正也
キャラの人間くささならちばてつや この人は他の漫画家の作品について
何か意見をしたことあるのかな >>260
大友と宮崎がいる。あの二人も空間認識能力は異常 >>231
鳥山明って地味に子供の無邪気な感じの顔も上手いと思う 手塚治虫
横山光輝
藤子・F・不二雄
石ノ森章太郎
永井豪 絵だけなら池上遼一を推したいな
男組の中盤以降とサンクチュアリ描いてた頃の絵は惚れ惚れするわ 本当に革命的だったのはアラレちゃんであってドラゴンボールは後半から手抜きばっか
氷河期おじが持ち上げてるだけ
もう一度言う本当に価値があるのはアラレちゃんであってテカテカマッチョばかりの手抜きおじさんと化したドラゴンボール後期鳥山明に価値はない ぶっちゃけ鳥山明のマンガっておもろい?
ドラゴボは確かにキャラとか世界観へ魅力的だけど
あられちゃんとか他の読みきり系に
ストーリーや展開のセンスを全然感じたことがない >>267
アラレちゃんのどこが革命的だったのか具体的に述べてみろよ >>267
おまえが価値のないと思いこむのは自由だが
連載終了数十年たってるのに世界中で愛されている作品なのは事実
バンダイの稼ぎ頭になってるしソシャゲ売上の半分以上は海外から 動きを描くのが抜群に上手いのが小林まこと、鳥山明、蛭田達也、前川たかし、岸本斉史、三浦健太郎…この辺か? 国内で期待外れに終わった悟飯とピッコロの新作映画
海外のほうが国内の数倍稼げたので
世界興収は100億超えた 鳥山明は一応DBの後は全部滑り倒してるからな
現役漫画家と比較するならそこも考慮するかピーク時のみで比べなよ ギャグ漫画の革命だとガキデカ、マカロニ、東大一直線、できんボーイ
赤塚不二夫が生んだギャグ漫画の世界観を一気に変えてしまった昭和新世代ギャグだな
この流れは平成の稲中革命まで続く ほーらキレたドラゴンボールジジイは短気ですぐ切れる
若者に見られてないからって苛つくなよ はだしのゲンは越えてるんじゃないの
メッセージもちゃんとあるし
エンタメとしても面白い >>268
連載当時から下らないジャンプ漫画の象徴だったよ
ジャンプ的な作劇が批判される場合に念頭に置かれるのがドラゴンボールという感じ
同列で語られることが多いキャプテン翼や北斗の拳やキン肉マンや聖闘士星矢やスラムダンクとは決定的に違う
ドラゴンボールはブームというものを起こしたことがないから
ハッキリ言えばアニメが水曜日7時という特にライバルのない時間帯で長々と続いていたから
他のヒット作が終了した後も人気を継続できただけ
画力だのデザインだのの評価は後付けも良いところ
つか、基本この人のデザインは洋画のトレース >>273
ドクタースランプとDBで超メガヒット2つだからな
ドクタースランプはジャンプ漫画の平均視聴率歴代1位しかも200話以上でだ
当時歴代1位の発行部数出したり普通にDBと同等の化け物作品だぞ >>231
鳥山明の絵にはナルシズムがないって評価がしっくりくる
だから見てて気持ちいいのかな 綺麗に動きを描いてます、ってだけで鳥山のバトル描写なんか別にすごくないでしょ
シグルイとかの方がカッコいいじゃん
伊良子が「流れ星」を放った絶体絶命から刀の柄で受け止めた展開は失禁するわ 高橋留美子沢山あがってるのはわかってるわ
鳥山と高橋留美子と藤子Fは超えられないよ
もはやマス大山みたいな領域 絵に歪みがないような気もする
汚しは入ってるんだけど
微妙な歪みはあんま入ってない 絵は凄いけど物語や心理描写が面白い漫画は他にいくらでもあるぞ。最近の漫画は無名でも面白いものがあってジャンルの進化を感じる 鳥山明はよ死んでスマスロドラゴンボール出てほしいよね そんな事よりしまぶーの読み切り読んだ?
「ヤヴァイ」ぞww ドラゴンボールの凄い所って
スゲー読みやすいのに絵が凝ってる
男のあっさりした友情を描いてる 心理描写はうまいと思う
アラレちゃんからあるデザインの独自性
当りじゃないかな
ただストーリーは伏線抜きでセル編以降は粗が出てるかな
でもセル編以降も嫌いじゃないしブウ編で完結したのは良かった
綺麗に完結できるとしたらピッコロ大魔王編、マジュニア編、フリーザ編、ブウ編この4つじゃないの >>29
さらっとすごいアングルで描いてるんだよな
360度どの角度からでもかける
前にジャコが連載された時それに改めて感動した
話はつまらなかったけど、ただそういうカメラアングルとコマ割りがすごくて見入ってしまった >>301
動いて見えるバトル描写や視線誘導はよく言われるけど
何気に心理表現めっちゃ高等だよね
人造人間編で悟空死んだあとのチチとかズルい 戦闘で何してるのかすぐにわかる絵はすげーと思う
ワンピとかナルトはごちゃごちゃしててわからん >>301
>男のあっさりした友情を描いてる
これはあるな、当時の少年漫画は暑苦しい友情物が多かったし
かと言って冷淡でもない、仲間が死ねばブチ切れるし
まあ後半は人間味がなくなっていったけど >>303
特にピッコロ大魔王を魔封波で封じる亀仙人の流れるような心理のシーン、魔人ベジータあたりの心理表現が好きだ
彼は心理表現を描くシーンも本当にうまいよな 同人でもこの心理描写をうまく描いた所は少ないと思う
ドラゴンボールの魅力って心理描写、デザインの独自性、シンプルなストーリーじゃないかな 鳥山明的にはコスパ重視で手抜きのカクカクした絵柄が読者的には求める絵の到達点みたいなところがある アシスタントほぼなしで毎週あのクオリティーは凄まじい 金になる、と言う意味で編集者視点だろ?
文化的重要度なら鳥山明は大したことない。 手塚治虫
萩尾望都
メカのデザインは未だに頭2つくらい抜けてる印象
戦闘描写だと村田雄介あたり?でも明確に超えてると言える人は思いつかんわ >>148
これでもかってくらいくっさい演出でしょ
あと世界観 >>314
文字を文字としてではなくデザインとして捉えているから >>315
村田も描き込みごちゃごちゃしていてわかりにくい時がある
村田とかここらへんの世代の漫画家ってドラゴンボールに影響受けただろうにドラゴンボールみたいな分かりやすいバトル描かないんだよなあ 編集が偉ぶって口出し過ぎるから小さく纏まった小物しか出て来ないんだろ >>245
鳥山明の原画展全国の美術館でやってくんねえかな 多分キャラの魅力とコマ割りとページの読みやすさでいったら井上雄彦が肩を並べるぐらいだと思う 氷河期世代のこどおじの集会所かよキメーな
手塚とか尾田とか上の世代の漫画とか下の世代の漫画も否定して俺らの時代スゲーでホルホルしたいだけだろ
だいだいいつまで漫画アニメを語ってんだよ 氷河期世代ってアニメ嫌いなのにマンガは好きなんだよな 永井豪とカイジの人はストーリーでグイグイ惹きつける さっきサンドランドとかいう20年以上前にみたもんのアニメ化番宣やってたぞ Drスランプは国民的ブームだったけど今となっちゃドラゴボの方が上の扱いよな 効果線の使い方が凄いんだよなぁ
なぜこんなに迫力が出るのか >>137
人気があればなんでも許される前例を作っちゃった人だよなぁ。バスタードの萩原一至も大概だったけど >>31
完全に枯れた鳥山をだろ
みんな全盛期の話してる 週20ページの連載をほぼ休んでないという条件が必須
これがあってのドラゴンボール人気 確かに鳥山明はデザイナー的な優秀さが飛び抜けてるけど、マンガってそればかりじゃないし
いくらでもスゴい漫画家はおるでしょ >>337
漫画に重要なコマ割り、視線誘導でもずば抜けてる >>239
名古屋なのでアシが集まりにくいというのはあっただろうね ドラゴンボールもストーリー的には王道でありきたりだけどそれを面白く出来るのは才能なんやろな デザイナー、イラストレーターとしてもすごいからなあ アイシールド21の作者は近い実力持ってそうやが
越えるとなるとおらんのとちゃうか コワ、サンドランド、カジカとかも普通に面白かったからな
月一20Pでゆるーい漫画連載してくれねーかな >>324
手塚センセの比較になる漫画家は
水木しげるとかそれくらいだろう…
良くも悪くも後の世代の漫画家とは比較できない オサレ師匠ことKBTITセンセも、キャラクターメインの一枚絵を描くイラストレーターとしては優れてるけど
漫画家としては…となるね
尾田センセ、村田センセ、堀越センセ、岸本センセと
このあたりのヒット漫画家は、やっぱり漫画としてうまい絵描くよね >>349
最高齢はわたなべまさこって人が94歳で現役らしい
梅図かずおは86歳だってさ どう考えても現代の漫画家で鳥山明以上の画力を持つ漫画家はいない >>110
アレは、ドラゴンボールというよりバスタード!の系譜だな >>337
漫画の歴史の教科書があったら、鳥山は「そのデザイナー的な優秀さで後の漫画家に多大な影響を与えた」って書かれるだろ?
そういう漫画家を並べるスレなんじゃないの? 横に並ぶのは多少いるが明確に上と言えるのは手塚とか藤子みたいなレジェンドだけ >>363
休載し過ぎぃ!
体調の問題やろうから仕方ないけども
ようやくフィリッポス死んだところやぞ
ここからアレクサンドロスの大東征が終わって
ディアドコイ戦争終るまで何年かかるんよ
最高に面白い漫画だけに未完で終るのは残念
チャンピオンの鮫島とかみたいに完全創作と違って
歴史物だから決着がどうなるかが分かっていることだけが救いか >>345
数ヶ月前にテレビで村田がドラゴンボールより上手い漫画はいまだに出てこないって言ってたな いくらでもいる、ドラゴボ自体過大評価
ドクタースランプの頃から扉絵が凄かっただけ、まあイラストレーターとしてはトップクラスだとは思う サイヤ人(正確にはフリーザ軍)のプロテクターとか秀逸すぎる ワンピや進撃のように伏線に技巧を凝らしてるわけでも、世界観が凄いわけでも無く
ハンターや呪術みたいな面白いバトルでも無く
行き当たりばったりで、薄めたカルピスのようになって
ただ殴り合うだけのインフレバトル
マジでいいところが「イラスト」ってだけのマンガ家 >>165
二つ目の左下のサンジの左にいる金髪の女の子は誰?この人だけわからなかった >>372
ドロピザでも野田クリスタルでも好きなやつのチャンネル見ておいで 佐藤タカヒロの漫画もっと読んでみたかったな
あの熱量の表現力は唯一無二 鳥山明ってシナリオは馬鹿にされる事あるけど人造人間編はボスキャラダメ出しされまくったのにちゃんとそれらしくまとめたのは凄いと思うぞ >>377
爺さん→ガキ→化け物って変更したってやつ?
ある程度最初から決まってたんじゃないの?
先のこと何も決めないで19号20号戦~17号18号戦を描いてたとは思えないんだが 確かにドラゴンボールって深いテーマとかなんもないしまあ内容は浅いんだけど
そもそも難しいこと語ったら面白い漫画ってわけじゃないしな
冨樫みたいに絵より字でダラダラ語りだすのはずるいとすら思うけどね 諫山創先生ぐらいだな
画力がもう少しあればもっと評価されてた 秋本治先生やろ
こち亀パクれるやつ未だに現れないもの 画が上手い漫画家なんてのは腐るほどいる
でも、その殆どが現実の美男美女を模写しただけだったり、写真を加工しただけの3流漫画家だ
ゼロから独自の世界を表現できる一流漫画家の鳥山とは比較にならない いやもう絵の才能なんて二束三文にもならないから
このAIの時代には DBのバトルシーンの見やすさを評価する人が多いがその点は板垣は同等かそれ以上の物があったと思う >>384
センスないのは進撃なんかを持ち上げてる奴な バトル描写はアップルシード4巻のデュナンのナイフ戦闘が至高 >>387
板垣のバトルシーンって別に全然見やすくないだろ
ただ全盛期の漫画力は現役ではトップクラスだったと思う ここら辺の人らはどう?鳥山明と比べるとなんだか微妙な気もするが・・・
沙村広明、寺田克也、大友克洋、三浦建太郎、岩城均、藤田和日郎、冨樫義博
乗り物や機械が好きってのがムカつくくらい伝わるし自己主張してないのが凄過ぎる
全てが自然なんだよなぁ、嫌味がないっつーか描きたい絵を描いてるだけっつーかさ 時代が良かった
子供の娯楽が週に一度のジャンプだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています