早川雪洲とかいう日本すごいブームにピッタリな伝説のハリウッド映画俳優、だんだん周知され始める。ドラマ化も時間の問題か [792931474]
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企画上映『サイレントシネマ・デイズ』が10月開催。早川雪洲『颱風』など7作品
https://www.cinra.net/happening/2023-08-14/3967
企画上映『サイレントシネマ・デイズ2023』が10月3日から京橋・国立映画アーカイブで開催される。
同イベントでは、生演奏を付けて無声映画を上映。没後50周年を迎えた早川雪洲の『颱風』をはじめ、アメリカ、フランス、ドイツ、中国、日本の劇映画からドキュメンタリーまで、6プログラム7作品が上映される。
上映作品は黎明期のハリウッドで活躍した早川雪洲の初主演作『颱風』、ルネ・クレール監督のコメディー映画『イタリアの麦藁帽子』、サウスジョージア島でペンギンやアザラシの生態を観測したドキュメンタリー『死の南極 ロアロア』、中国映画『怪奇猿男』、根津新監督『九條武子夫人 無憂華』、西尾佳雄、清水宏監督『輝く愛』、川手二郎監督『乙女シリーズ その一 花物語 福壽草』。
映画の伴奏として、ピアニストが日替わりで出演。『乙女シリーズ その一 花物語 福壽草』では、弁士の片岡一郎が登壇する。
以下ソース
(つづく)
>>1
つづき
https://i.imgur.com/JbTXazv.jpg
https://twitter.com/historyinmemes/status/1691839306023710758?t=_9rXS9ix3bx-oxQfhaVlhg&s=19
※機械翻訳
ハリウッドでアジア人男性がいかに貧弱に描かれているかを考えると、1910年代のアメリカのサイレント時代に最大のスターの一人となった日本人俳優、 早川雪洲について知って本当に驚きました。
彼は、残酷な悪役を演じる映画『ザ·チート』(1915年)に出演して以来、ハリウッド初のセックスシンボルの一人となった(文字通り女性に格印を押すシーンがある)。
このような描写にもかかわらず、ハヤカワはその「陰気なほどハンサムな」美貌でアメリカ人女性に絶大な人気を誇った。
一時はハリウッドで最も高給取りの俳優となり、週給3,500ドル以上を稼ぎ出し、その名声はチャーリー·チャップ リンと同等だった。
早川は1910年代から1920年代初頭にかけて非常に人気があったが、常に同じ役を演じられることに幻減した。彼はアジアの固定観念と戦うために自分の制作会社を設立することを決意し、
最終的に3年間で23本の映画を制作しました。しかし、彼を人種的中傷だと呼んだ配給会社とロ論になり、会社を廃業せざるを得なくなった。
1930年代までに、ハリウッドはヘイズ·コードと呼ばれる厳格な道徳ガイドラインを定め、異人種間の愛を画面上で描写することを禁止した。
その結果、共演者のほとんどが白人女性だったため、早川は悪役か「禁断の恋人」のどちらかとしてキャストされ続け た。
1937年、早川さんはフランス映画に出演するため渡仏したが、第二次世界大戦が勃発し、帰国することになった。
彼は水彩画を売って経済的に困窮し、ドイツ軍との戦いを支援するためにフランスのレジスタンスに参加した。
1949年、早川は自身のキャリアを振り返り、「私の唯一の野望はヒーローを演じることだ」と述べた。彼はそのチャンスを実際には得られなかったが、最終的にはタイの日本軍捕虜収容所の責任者である「名誉ある悪役」を演じた
『クワイ川にかける橋』(1957年)の役で助演男優賞にノミネートされた。
早川氏は退職後禅師となり、禅宗に生涯を捧げた。彼は1973年に87歳で亡く なった。
(おわり)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>2
別にそんなにイケメンじゃないな
白人から見るとイケメンなのか とりあえずホルホル要員には杉原千畝がいるじゃないか
左右どちらからもホルれるし 一昔前散々話題なったじゃん
渡辺謙がオスカー候補になった時とか チャップリンと同等とか本当なのかな
大谷翔平も100年後くらいには全米が熱狂したとか言われそうだよな チビで低身長の役者に乗っけて大きく見せる木箱を雪洲と呼んだ 100年前の俳優に頼るしかないオワコン国
なお当時は日本の恥扱い >>3
大正4年て1915年かごく初期だなあ黎明期のハリウッドっていうだけあるわ >>8
一世紀前の有名横綱取り上げるようなもんだからニッチなバラエティ企画ネタくらいにはなれそう 「セッシュする」はよく使う言葉だけど作品を見たことはないw 身長差誤魔化すために台に乗せて撮ったりするのをセッシュウって言うんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています