【謎】なぜ中国は原神とかいう化け物コンテンツを生み出すことが出来たのか? [543236886]
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売上半分になったらしいじゃん
嫌儲で画像貼られてたわ ゲームなら日本も化け物コンテンツたくさん生み出してるけどね ちゃんとどこに需要があるかを研究してるからじゃないの スマホのゲームとしてちゃんと作り込んだからな
集金装置としか考えてない日本企業には作れないよ おもしれえもんを色々参考にした最初の頃は面白かったけど
もう参考にできるものがなくなった2年後くらいから急激につまらなくなっていった いかに低コストで利益を上げるかしか考えてない企業には無理だろうな 具体的に何が面白いのか全く語られないいつものオタク向けゲーム 技術者に金払わなくなったから
ゲーム性無くてもガワ変えただけのガチャで黒船来るまで商売になってたから 面白いかどうかはともかく、1年毎にあのバケモノ級の物量の新しい国を作れる企業パワーはどうなってんだ
金の力だけじゃないだろアレ マーケティングが完璧だったな
じゃっぷ企業には中々作れるもんじゃない
任天堂ぐらいじゃないともう敵わないな 同時期に出そうとしてた金かけまくってるブルプロがこの有り様だしこれが現実なんよ >>22
情熱をもって作るものが新規要素全くなしのオタク向けポルノの集金ゲームなのか... 作者の思いが伝わってくるよ
任天堂のゲームのような完成度とは違うけど 物量はすごいけどゲームとしてやってることはジャップのソシャゲと変わんないどころか作業感アップしてるだけじゃん
面白いとか言ってる奴脳に障害あるだろ いつもちゃんとプレイしてみようと思うのになんか耐えられず中断してしまう
なんか弓矢の女の子が仲間になったくらい “原神”は世界中に女ユーザーがいるからね
ソロゲー、男女両方のキャラが活躍する路線、天井引き継ぎの良心的なガチャ
このライト層が喜ぶ仕様がメガヒットの理由 なお
今話題の崩壊スターレイルも原神と方向性は同じ
女でも楽しめるライトな仕様
女キャラしかいない弱男専用アプリではない 日本は面白いゲームよりもガチャを回してもらう為のゲームを作ろうとした結果が今の惨状 ブループロトコルさんが原神倒してくれるに決まってますよ! サービス開始初期は
ホヨバ自身もここまで成功するとは考えていなかったことが初期イベや開発人数からわかる
その後、迅速に開発人数を増やしてアプデを重ねていったことが成功の秘訣だろうな
会議会議で開発人数を増やすのが遅れてたら終わってた
重要なのは積極果断な行動 面白いかどうかはともかくこの物量でメンテ延長とか緊急メンテが無いの真面目に凄いと思う
どんな開発体制なんだ? 英語圏の白人文化の人間も原神を想像以上にプレイしてるよな 割とマジで日本のソシャゲはセルラン煽りが良くないのかも
遊ぶ側も売り上げが全てみたいな思考で、ガチャ回すだけのゲームが当たり前と思ってないか
フォンテーヌなんて探索要素多すぎてまだガチャ回す暇ないから ナカイド嫌うくせに5ちゃんのソシャゲ勢は完全にナカイド状態だし
セルラン至上主義はむしろ日本のゲーム業界にとって良くない >>36
ゲーム業界のメイン層が弱男、弱女が7割なんだから正解じゃないのか? 日本って世界でも有数のガチャ中毒国だから、作る方もガチャだけで売るゲームになるのでは
FGOなんかその究極形態なんじゃないの
欧米市場はガチャ自体が無いゲームも多いから、ガチャ回すだけの内容では成り立たない 商売のスケール感だよな
意気込みと情熱が日本とは違うわ
日中で経営者の能力の差が段違いすぎる
日本はもう商売で大きく勝負するような社会風土は死んでる
だから勝確の癒着ビジネスばっかになってるんだよな こんだけ頻繁にアプデして全然サービスが止まらないのは凄いな プレイしてるやついるの?
コミケはブルアカの完勝だったが スマホでUnityでオープンワールドでPCCSとクロスプラットフォーム
バケモンだよ。リーチする市場があまりにもデカい ストーリーが化け物級につまらん
ほかの中華ゲー知らんけど話は韓国の方が上手くやってると言うか日本に合ってる 元々崩壊3rdでスマホゲーの技術力ではかなり先を走ってたし、時代的にもオープンワールドは流行ってたからな
技術力に関してはかなり凄いけど発想自体は普通だろ
ライトに寄せすぎてゲーマー向けにはならなかったしな 中韓はゲームにガチャ付けてるけど日本はガチャにゲームつけてんだもん 中国のオタクもみんな日本コンテンツで育ってるから
兄弟みたいなもんだろ 他業種コラボの質が高いというか描き下ろしや新規コンテツが多いのはあると思う
ゲーム本編やらなくなった離脱ユーザーでも、ゲーム以外の領域で楽しめるようにしてるというか
ゲーム内のKPIありきじゃなくてキャラクタービジネスとして志向している部分はある >>8
原神のガチャはしらんけど今やガチャも中韓ゲーの方が良心的 >>57
switchで出来るゼルダ
15万位のPCが必要な原神 >>64
ドラクエウォークつうかスクエニは最初は天井なかったからな >>20
下請け使わず1000人以上の社員で作ってるんだろ
スケジュールもきっちり決まってて最近新しい国追加されたけど社内ではもう次の国作ってる
イベントなんかも半年以上前には出来上がってる
以前声優が自分の配信でイベントの録音や新コスチューム出ること言ってたが実装されたのは半年以上経ったあと よく知らんけど露骨なエロに依存してないのがええんちゃう
あと女の子向けもきっちりカバーしてるっぽい >>36
世界中の弱女を射止めた原神はさすがだなw
なんせ人間の半数は"女"だからなw
鬼滅のように"女"にもウケなきゃ覇権コンテンツにはなれんw A:ゼルダのパクリだろ
B:ゼルダのパクリだろ
C:ゼルダのパクリだろ 宣伝費が桁違いなんだろうなとは思う
弱小謎会社ですら金ばらまいて尼で桜レビューさせるくらいなんだから
この辺に対する清廉さは皆無なんだろう ネトウヨがネガキャン頑張ったのに結局質でねじ伏せられちゃったね >>68
金リンゴは台湾の会社が作ったって知らんのか >>76
あのあのあの
アフィに金渡してステマさせてたことが判明したのはジャップ企業なんですけど?
ジャップの言う清廉さってなんですかぁ? 原神は面白いよ
育成も探索も、導線が上手く引かれててストレスなく遊んでいける
ただし釣り、オメーは駄目だ この規模で緊急メンテや延長メンテほぼないのすごいよな
一回どっかで数分延長あったっけ?
それぐらいのレベル
日本のソシャゲなんざ規模が10分の1もないのにメンテ祭りだろ 何故中国は14億人も居て世界的コンテンツを生み出せないのか
ポケモン 1100億ドル
ハローキティ 885億ドル
ミッキー 829億ドル
プーさん 810億ドル
スターウォーズ 694億ドル
マリオ 475億ドル
ディズニープリンセス 464億ドル
アンパンマン 449億ドル
マーベルシネマティックユニバース 380億ドル
ハリーポッター 328億ドル
スパイダーマン 318億ドル
ドラゴンボール 300億ドル
バットマン 299億ドル
ガンダム 278億ドル
COD 270億ドル
遊戯王 171億ドル
北斗の拳148億ドル
ドラクエ 124億ドル
ファイナルファンタジー 119億ドル
FIFA 100億ドル
GTA 93億ドル
モンスト72億ドル
パズドラ 70億ドル
デジモン 63億ドル
ベイブレード46億ドル
妖怪ウォッチ43億ドル
FGO 40億ドル
原神 30億ドル
原神40億ドルになったらしいが他も当然のように伸びてるから原神は勝ち目無いんですわ
日本の10倍も人口居るのにコンテンツとしては弱小 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています