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【悲報】現代美術の意味不明さは異常。 [961998241]

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2023/08/18(金) 02:06:56.59
>>235
バスキアは好きだよ
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2023/08/18(金) 02:10:50.06
「みんながそう言ってるから」で価値が決まってるのは
むしろ漫画やアニメやエロ絵のほうなんだあね

対して、美術作品の価値は、美術史における位置づけによって決まる
簡潔に言えば、骨董品と同じ遺産価値

織田信長が人に好かれようと嫌われようと、安土城跡には遺産価値がある、ってのと同じで、
世の好き嫌いの問題とも、違うんよ
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2023/08/18(金) 02:15:49.50
オナニーもある意味メッチャ人間的行為で
例えば良くない表現だが
現実でレイポ出来ない抑圧を
オナニーとか言う疑似体験つまり遊びで開放してるんだよな
開放するってのは人間として生きうるあらゆる可能性のうち
未体験の経験をするって事で
別に鳥が飛ぶように魚が泳ぐように
人間も生まれ持った可能性の一端をオナニー(に限らず遊びは全てそうだが)で
疑似体験しとるんよな
つか一口にオナニーと言っても
レイポモノに限らずオナネタは数限りなくあるわけで
その様々なシチュを想像して楽しむ能力は極めて人間的だと思うw
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2023/08/18(金) 02:19:23.76
だからある意味エロ絵もアートなんだよな
オナネタと一口に言っても
抜ける絵ってのは創造性の産物だよやっぱ
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2023/08/18(金) 02:19:23.97
作者と同等レベルの人には
別に説明文というか
言語要らない。色々共有出来てるから
見たら分かるしそっちのが精度が高い。

でもそれ以外の万人にその価値を
証明しようとすると
価値を翻訳する必要が出てくる

なので説明文は必要悪だけど
説明文使って
そうでもないモノをハイに見せようと
し始めるとインチキに傾きすぎる
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2023/08/18(金) 02:23:25.72
>>240
イジワルな言い方をすれば
俺には分かるんだ!俺は高尚な人間なんだ!
みたいな自尊心をくすぐるところが
現代美術の価値なのかもな
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2023/08/18(金) 02:27:58.75
正論大好きなご時世に答えがないもしくは分かりづらい物ってだけでアートになっちゃうんだよ
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2023/08/18(金) 02:29:57.90
エロ絵のキモヲタ的なやつでも
アヘ顔ダブルピース発明したり創造性が確かにあるしな
あと四肢欠損とか理解しがたい表現もたくさんあって面白いと思う
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2023/08/18(金) 02:33:58.54
>>240
高等専門化する現代ではそれは仕方がないよ

たとえばアインシュタインでも山中教授でもいいけどさ、
やってることは凄いんだけど、その論文を直で読める人間なんて少数でしょ
または論文そのままを出版しても売れないでしょ

だれかが実証検証して、解説して、応用して、たとえばGPSや網膜再生やの日常の生活に応用して
はじめて社会や人々ははその価値が実感できるし享受できる

これと同じで、現代美術も広く応用や解釈のもとに社会に広がっているんだけれど、
そのもともとの価値を解説するのは難しいよ

ここらへんは自尊心やマウンティングって問題じゃない。専門化によって生まれてしまう現象だわさ
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2023/08/18(金) 02:37:06.66
ロダンの彫刻にマッス(量塊)とかいう考え方があるが
そういうのと関係しとるのかな欠損趣味
確かに彫刻の上ではトルソーや
ミロのヴィーナスだったりニケ像だったり
欠損、不完全故の美というものも俺らは見出すことが出来るが
でもこれがエロ絵になると欠損に対して嫌悪感しかないのが面白いし
欠損エロ絵にチンポ勃つやつがいるのはもっと面白い
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2023/08/18(金) 02:39:29.81
>>244
つってもこのスレでも現代美術の面白さを具体的に力説するやつが皆無だからな
だから本当かよと思っちゃう
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2023/08/18(金) 02:43:29.77
>>246
それを説明しようとすると、「マウンティングだ!」とか「説明頼り」とか言われちゃうわけよね

専門学には解説がいる、っつうだけの話なんだけど、
ここらへんは学者を信頼してもらうしかないんじゃね
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2023/08/18(金) 02:49:20.34
>>247
人間ってほんと面白いよ
だって欠損エロ絵にチンポ勃つ奴がいるんだぜ
それも一つのジャンルになるぐらいにはね
これは自分が書いてる分からなさとは別物だケド
個人的には理屈的な理解の困難さばかりでなく
こーいう意味での(感覚的な)分からなさに対しても
できるだけオープンマインドでいたいと思う
だって面白いから
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2023/08/18(金) 02:56:59.71
>>248
それはそれでいいいんじゃね

そも、「欠損」は18世紀美術あたりでも繰り返されたテーマだしね
もともと腕があったビーナス像の欠損を美とみなすのは
この時代の廃墟趣味とか、そのあたりからだよ

逆の言い方すると、既にそれは早くから探求されてるテーマ
そうした探求が先にあるから、興味を持つジャンルもある、
というかある程度確立されたジャンルとして現代にある、とも言える
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2023/08/18(金) 03:01:58.11
ついでに、欠損とエロスというか、衝動に組み合わせるのは、
現代美術のはしり、ダダイズムなんかでもしきりにやってる

一次大戦後の、欠損傷痍兵がわんさかいた時代に、
フロイトの精神学なんかとも結びついてった運動だからさ
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2023/08/18(金) 03:03:38.96
>>249
理屈を理解する面白さってのは
誰しも学生時代勉強で体験するものだしな
だからそういうのを好む人がいるのは理解の範疇なんだよな
でも欠損エロ絵を好む奴については理解の範疇の外っていうねw
上で書いたようにミロのヴィーナスみたいな美術性ともまた違った感覚なわけでほんと面白いと思う
つか思うけどこの手のアブノーマル性って危険であると同時に才能なんだよな
あくまでも遊び、疑似体験の上で
ノーマルに対してその魅力を語りうるならば
それはノーマルにとっての可能性の拡張になりうるんだよな
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2023/08/18(金) 03:07:30.12
>>230
例えば?
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2023/08/18(金) 03:07:55.64
>>231
自説の裏付けに使ってんじゃん
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2023/08/18(金) 03:08:44.53
>>233
見た後にバスキアについて調べたんでしょ
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2023/08/18(金) 03:09:08.16
>>234
しゃーなくとは?
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2023/08/18(金) 03:09:11.63
>>252
北野武のソナチネとか良いよな
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2023/08/18(金) 03:10:06.86
>>253
俺だけがテキトーに言ってることじゃないよみたいな感じ
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2023/08/18(金) 03:11:08.68
>>254
調べてすらいないよw
つか調べようとしたけどあんま情報なくて放置
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2023/08/18(金) 03:11:25.13
>>255
しゃーないの誤字
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2023/08/18(金) 03:12:16.06
理解できない人がわざわざ近づく必要もないし
理解できる人たちをけなす必要もないと思うよ

好き嫌いにも
すみわけが大切
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2023/08/18(金) 03:13:44.59
>>251
欠損エロっつうか、丸太女なんかは、ダダイズムの起こったエログロ時代の産物なのな
SMが18世紀のマルキ・ド・サドから始まってるというか、彼が有名であるように

理解の範疇外、ではなくて、美術史、文化史的には既知の範疇だよ
このように、もともとはむしろ認識を拡大する位置に現代美術や文化ってあるわけだけど

それ説明しようとすると歴史解説になるので、それがややこしいって話だな
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2023/08/18(金) 03:13:57.90
アニメや小説を理解できない人もいるだろうし
理解できて大好きな人もいる
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2023/08/18(金) 03:18:46.23
>>261
哲学史の理解と哲学そのものの理解の違いみたいなもんだな
知りたいのはなんで欠損にチンポ勃つのかというその理由なんよね
これは芸術に対する態度にも通じると思う
芸術史上の位置づけを理解することが
芸術を味わうこととイコールではないんじゃないかな
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2023/08/18(金) 03:19:55.85
>>256
ソナチネのどこが理解できないの?
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2023/08/18(金) 03:20:05.56
>>257
権威主義だな
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2023/08/18(金) 03:20:19.18
>>258
現代美術家だって知ってんじゃん
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2023/08/18(金) 03:20:35.86
>>259
そういうことではなく
なにがどうしゃあないのか
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2023/08/18(金) 03:20:58.23
>>264
なんで感動したのかが分からない
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2023/08/18(金) 03:22:17.09
>>267
87億の絵を貼った奴がいるからしゃーない
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2023/08/18(金) 03:22:36.43
>>266
それぐらいは出てくるからなw
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2023/08/18(金) 03:23:10.15
どこまでが自作自演なのか(´・ω・`)
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2023/08/18(金) 03:23:27.94
>>265
論文でも引用するでしょ
だからといってみんな権威主義ってことにはならない
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2023/08/18(金) 03:24:41.01
>>271
ワッチョイもIDもない変なスレだからしゃーない
ぶっちゃけ不便だわな
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2023/08/18(金) 03:30:38.31
ソナチネを観てなんで感動したのか分からないということは
自分でも把握し言語化出来ない無意識の領域の何かに刺さったということ
個人的にはこういう意味での分からなさが
芸術の価値だと思うね
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2023/08/18(金) 03:30:39.38
>>263
勿論イコールではない

が、専門化について言った通り、それを味わえるのは最初は少数かもしれないよ
マルキ・ド・サドは監獄にあわせて14年、精神病院に16年放り込まれてた

それを再評価してもってきたのがダダイズムを継いだシュールレアリズムの連中で、
だからこそ今日、彼の名は文化史の一角を占めている

実感に直結するか、または社会に受容されるかは必ずしもイコールではないんよね
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2023/08/18(金) 03:37:05.27
>>275
聖書なんかそうだが
聖書が客観的に価値を持つかなんてどーでも良いんだよな
本当に聖書に良いことが書かれてると思ってる人にはね
結局は繰り返しになるが自分で味わうということが大事で
それをしないなら本義から外れた
それこそ権威主義になっちゃうと思うんだよね
もちろん歴史的位置づけも大事だけど
それは芸術の本義じゃないしね
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2023/08/18(金) 03:40:27.93
>>274みたいな感じでその理由を探ろうとするならば
すなわちそれは自己探求であって自己理解につながるんだよな
これは自分の中の未知の領域の開拓であって
そう言う意味で理解できるものとは本質的に異質なんだよな
理解出来るってことは未知じゃない部分に刺さっとるのよな
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2023/08/18(金) 03:44:58.11
意味不明だから意味があるんだろな
ゲームのデフォルメされたドット絵が色々な想像掻き立てるのと一緒で
意味がはっきりしてると受け手の解釈の余地がなくなる
そういうアート
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2023/08/18(金) 03:45:51.68
>>276
逆でしょう

どーも現代美術を権威化してると言いたいって感じがするんだけど、
実際にはSMの例を挙げたように、現代美術史は認識の拡大をしてきた歴史だよ

現代美術は、とくに「いま」の創作者はかなり実感なり直観なりを重視する主義だ
だからこそ他人から見て「わからない」感じになってるのが現状なんだけどな

それを説明するのが美術史、ないし文化史、なわけだけど、ううん
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2023/08/18(金) 03:48:11.30
そういう意味でバスキアも
なんでこんなに心惹かれるのか自分でもわかんねーんだよな
でも「だからこそ」自分にとってはメッチャ価値があるんよね
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2023/08/18(金) 03:51:05.03
>>279
上でも書いたが俺は現代美術全般を批判しているわけではなく
>>221みたいなのだからね
同様に君も具体的に何を養護しているのか書いてくれたらわかりやすいと思うわ
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2023/08/18(金) 03:52:02.71
>>221みたいなのをこれってどうなの?って思うってこと
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2023/08/18(金) 04:02:22.48
>>281
上の>>221に関しては実物見てないからわからんのだけど、
そもそも、感覚が違って、作者にとってはそれが実感かもしれないし、
なんとも言えん。なのでこの場合こそ説明が必要になるわけだけど
マルキ・ド・サドなんかは誰かが説明し救済する必要がある例

もう一つ、説明過多として挙げられやすいのは「コンセプチュアルアート」だけど、
こちらはそもそも感覚的受容を目的としない。それをトリガーとした文字通りの謎解きだから、
この場合、解説はネタバレでしかなく不要なんよな

>>221がどちらに属しているものか、何とも言えないのであれなんだけども
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2023/08/18(金) 04:08:06.08
>>284
要は上で誰かが書いてた様な
情報が本体の作品ってことよな
そもそもコンセプトアート?
謎解きが目的ならそれこそ謎々なり
物理学学んで宇宙の謎に挑む方がよっぽど価値があると思うけどね
単なる謎解きでしかないならばね
それこそナゾナゾの本なんて千円ぐらいで買えるし
謎解きが本義のアートの価値なんて本来それぐらいじゃないかな
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2023/08/18(金) 04:12:27.71
コンセプトアートじゃなくてコンセプチュアルアートか
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2023/08/18(金) 04:13:59.33
>>210
そういうお前は権威化という言葉を権威化してるだけだろ
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2023/08/18(金) 04:16:39.76
>>287
別に権威化することが偉いとか言ってないからなw
むしろ逆で権威化への否定だわな
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2023/08/18(金) 04:18:11.09
そもそも「考える芸術」という事自体が矛盾なの
考えるなら学問やればいいだけで、それでは捉えきれないものを表現するのが芸術でしょ
つまり理屈を超えた感性を表現する能力のない連中が
芸術を似非学問化して深読みゲームに転換してごまかしてるだけのペテン
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2023/08/18(金) 04:19:19.09
>>289
ぶっちゃけこれだわな
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2023/08/18(金) 04:23:31.24
知能の低い人間にはついてこれないゲームになっちゃってるからね
馬鹿が苛つくのもわかるよ
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2023/08/18(金) 04:23:45.17
オレ芸術わかってますの知ったかが集まって
互いにイイねしあってるのが現代芸術界隈
単なる内輪受け
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2023/08/18(金) 04:24:46.70
>>292
ギャラリーフェイク(笑)とか好きそう
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2023/08/18(金) 04:25:57.33
>>291
ほらこれが本性よ
「これには深い意味があるのに理解できないの?(本当は大した意味などない)」
といって相手をバカにしてマウント取るだけの差別思想
現代アートの本質は実は「差別」なんだ
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2023/08/18(金) 04:26:15.37
>>291
もしそうなら芸術は完全に学問の下位概念になってしまうね
でもそうじゃないんだよな
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2023/08/18(金) 04:26:56.60
>>285
それは「コンセプチュアル・アート」についての感想かな?

繰り言だけれどコンセプチュアル・アートは1970年代の流行で、
いま現代美術のいちジャンル。これをもとに現代美術すべてをみんな語り過ぎ、って感想だけど、
ただ、これも時代性とか、立ち位置とかが大きいよ

いま有名なコンセプチュアル(ネオ・コンセプチュアル)・アーティストなら、
ダミアン・ハーストのホルマリン漬け作品なんかが有名だけど、
https://media.and-art.jp/art-studies/conceptual-art/damien_hirst_artworks/

「情報を食う」のではなく、本来はこんな感じで感覚的衝撃から問題提起するようなやつだ
ここで提起される謎解きは「生命について考える」または「生と死について考える」なわけだけど、
情報が本体、というような無味乾燥なニュアンスのものでは本来ないよ

この作品についてみんなあれこれ語る(語りたい)から情報は過多になるわけだけど、
ここでも考えさせられる、または提起されるによって認識の拡大というか変更を観るものに迫っている
>>221がどんなものかは知らないけど、ほんらいこういう感じのものだけどね
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2023/08/18(金) 04:28:13.89
>>268
それお前が馬鹿なだけじゃん
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2023/08/18(金) 04:28:51.92
>>269
87億というのは市場がつけた客観的評価
何で気にすんの?
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2023/08/18(金) 04:29:03.73
>>270
調べてたらでしょ
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2023/08/18(金) 04:29:33.30
>>272
論文じゃなくて個人的感想じゃん
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2023/08/18(金) 04:30:22.66
>>274
言語化する能力がないだけ
それは単にお前が馬鹿なだけ
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2023/08/18(金) 04:35:48.48
>>296
動物ホルマリン漬けにしてもなんの衝撃もないし生死についてもなんの考えも深まらない
実際何も変えていない
結果的には「面白い」と思われてハーストが金儲けをしたという資本主義的現実があるだけ
ビジネスとしてみればもっと金儲けしてるやつはいるわけで大したこともない
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2023/08/18(金) 04:36:47.36
>>296
そうは言っても君はその作品から本当に感覚的刺激を受けたのか疑問だよ
それを書けるなら説得力が出ると思うんだよな

本来はこんな感じで感覚的衝撃から問題提起するようなやつだ
ここで提起される謎解きは「生命について考える」または「生と死について考える」

生や死について考えるのにこの作品である必然性はないしな
それこそ聖書なんか無料でネットで読めるし
生死についてちゃんと考えられるぜ
だから君はこの作品でなければならない必然性を語らないといかんわけよな
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2023/08/18(金) 04:38:07.40
>>303
まあ、それは君の感想だ

自分は実物見たけど、巨大さもあって衝撃は凄かった
写真ではなく、目の前で巨大な死体が浮いてるのはかなり衝撃力ある

と、同じく衝撃受けた人がいるからまあ話題になったわけで、
そういうこっちゃないすかね?
0306番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
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2023/08/18(金) 04:38:26.27
>>297
人間には無意識ってあるからね
ドラマや小説でもよくあるでしょ
私なんで涙が出てるんだろうとか
0307番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
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2023/08/18(金) 04:39:15.06
>>298
バカバカしいと思うからレスの対象にしたわけよなw
0309番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
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2023/08/18(金) 04:40:20.24
>>299
調べようとググったら
それぐらいはすぐ出てくるからなw
0310番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
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2023/08/18(金) 04:41:22.90
>>300
岡本太郎もそう考えてたってことね
0311番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
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2023/08/18(金) 04:42:41.41
>>301
無意識を全て言語化出来る人間はいないからな
余談だが肉体の動作についても同じよな
0312番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
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2023/08/18(金) 04:43:03.38
>>303
ほんこれ
0313番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
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2023/08/18(金) 04:47:37.33
ちなみに、現代美術は現物を観て、実地で体験してなんぼ
事件も、ニュースで聞くのと実際に体験するのとではえらい違う

事件を体験していない人に、実感を伝えるのは難しいことだよ
他でスレが立ってる東北の大震災や戦争体験なんかもそうだね

ダミアン・ハーストの作品は一度実物を観るのをお勧めするな
賛否は両論ではある
屠殺場なんかでも体験できることかもしれないが、美術館で突然体験するとなかなか衝撃だよ
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2023/08/18(金) 04:50:04.58
>>308
俺はソナチネを見たとき涙が止まらなくて
レンタルビデオ(笑)で見たんだけど
あまりにも感動して連続で3回繰り返して観て夜が明けたよ
それぐらいの強い衝撃だったので
デカイ死体が浮いてるの見てビックリした
で収まるもんじゃなかったんよな
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2023/08/18(金) 04:53:16.59
>>313
大震災や戦争の直接体験とは比肩できんでしょ
言ったら動物園でキリンのデカさに驚くのと似たジャンルではある
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2023/08/18(金) 04:54:07.21
教養だの理解だの言う事自体の問題を指摘してるんだが
ほんと現代アートヲタってずれてる
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2023/08/18(金) 04:55:31.37
>>316
問題は衝撃の大きさなんよな
深い部分に刺さってない場合
ある程度意識化されとるから
その分衝撃が弱まるんよね
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2023/08/18(金) 04:56:43.18
体験の重要性なんて古典芸術でもスポーツでも言われることで別に現代アートに限った話じゃない
体験したところで現代アートのペテン性と差別性はなくならないということ
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2023/08/18(金) 05:01:59.65
現代美術側がタコツボ化してるという側面もあるけど
それよりも大衆のほうが深く考える事とか即時的に理解できない事への抵抗が増してるんだと思うね
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2023/08/18(金) 05:02:50.45
>>320
体験は体験でも芸術に必要なのは内的体験だと思うんだよな
物心つく頃から鶏の首シメるの見てきた田舎の親父と
初めて鶏〆るシティーボーイでは
同じものを見ても受ける内的体験は違う
芸術に必要なの後者の体験よな
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2023/08/18(金) 05:03:33.59
>>322
だから直感(感性)と理解(理性)は別でしょ
そもそも論破なんてありえないよ
感性と理性のどちらを上に置くのかということに結論なんて出るわけがない
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2023/08/18(金) 05:03:40.05
>>321
衝撃度としてキリン見るのと同じ程度って事よな
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2023/08/18(金) 05:04:31.44
>>324
大して衝撃受けた様に見えんからしゃーない
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2023/08/18(金) 05:05:49.76
>>329
君が書かないからだよ
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2023/08/18(金) 05:08:35.80
>>330
いやいや、それは言い訳だね。頭から否定してかかろうとしてる

やっぱこれ伝えるのは難しいね、っつう話にしかならんやん
結局多言を尽くすしかない、みたいな結論じゃねそれじゃ

解説し言を多くせよってか?
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2023/08/18(金) 05:08:59.87
バンクシーなんて法律無視してスウィフトの100番煎じレベルの稚拙な政治アピールをやってるからな
自分は法律を超える選民であって特権が有るんだって主張してるのと同じで
とんでもない差別主義者
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2023/08/18(金) 05:10:27.08
>>331
であれば君も
語り得ないものに価値があるということに同意するってことになるね
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垢版 |
2023/08/18(金) 05:13:34.93
>>333
語りえないものに価値があることを否定しはしないよ

が、このやりとりが証明してるように、結局言説がいるじゃねえの
そゆうことだよ

権威とかマウンティングの問題じゃないんだわ。こういうの
専門化とか、個別的とか、そういう位置にあるって問題だってことだよ
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