【悲報】現代美術の意味不明さは異常。 [961998241]
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東京都現代美術館|MUSEUM OF CONTEMPORARY ART TOKYO https://www.mot-art-museum.jp/ VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured >>27 エロのほうが本能に根ざしてて理解できるだろ メインストリームの芸術やっても昔の人には勝てないからね セルフプロデュース頑張るしかない でも、“感じる”ためには相応の勉強とリテラシーが必要だと思う。感じるためのアンテナを磨かなくてはなるまい? 意味がないという意味がある。 ↑いやこれもうただの屁理屈やん・・・・・ >>33 実際見てみれば作品はエネルギーを放出してるよ >>33 感じる必要なんてないんだよ その作品がどういう文脈の中で作られたかが重要 極端に言えば作品そのものの見た目はアイコンに過ぎない ちょっと変わったトンチに数千万の価値を与えるから変になる 藤田玲司が便器褒めてたのはがっかりしたね そこは筋を通してほしかった 西洋美術の始まりはミメーシスでいわば概念の偶像化 そう言う意味では現代美術も同じ道を歩んでいる >>44 それな 西洋美術史を学ばないと近現代美術は理解出来ない >>44 西洋美術史を学んでも すべての作品に制作背景はある 時代のエネルギーと一体化してるかどうか バカにはわからないしわかる必要もない わからないと怒るクレーマー増えたよな お前の知能や感性の問題だよ 偉いおっさんがこれは凄いて言ったらどんな落書きやガラクタも価値がでるんだからもう作者関係ない あとはバカが勝手にメタファーが~とか気色悪いこといって勝手に感じるし バスキアたちのニューペインティング以降 大きな美術運動ってないよな >>49 その制作背景を理解するためには西洋美術史を学ばなければならない 個々の制作背景は西洋美術史を学んだ後の話 >>57 理解じゃなくて制作背景はあるって言ってるんだが 制作背景に優劣があるとでも? >>56 WW2以降美術の中心地がパリからNYに移り アクション・ペインティング、ネオダダ、ポップ、ミニマム・・・・ いろいろ変遷したが90年代あたりから世界へ拡張した 絵の下手なやつが伝統の画風じゃ勝てないからこれが芸術やでって言い張ってるだけとしか思えん >>60 AIは美術の世界を新しく開拓してるかな 楽しみ >>62 ダダ以前は作画技法の模索はあったけど、ダダで芸術全否定して今はそこからの延長なんだよね 「いま」の現代美術ってわかりやすいだろ わかりにくいとか言ってるやつはエアプ ダダイズムは世界は前進していくと考えを第一次世界大戦が取り壊してしまった 現代美術見てちんぷんかんぷんなら 近代美術見てもちんぷんかんぷんだろ >>73 おのれ自身でもう負けてるってわかってるんじゃないの?同じ土俵で勝負してない時点で そういえばよくわかんないけど暇だったから山下清展行ってきたわ なんかクソガキが描くような絵ばっかだった 例の花火の貼り絵はしばらく目が離せないくらい凄いと思ったけど >>74 だから何をどういった基準に基づいて勝負するの? こんなもんまったく意味はない 食う為に現代美術とか言っているだけ 阿保らしい 何か チー牛 って現代美術をやたらと敵視してるよね。何で? 自分たちをバカにするリベラルの牙城にでも見えてんだろw ポストモダンとか言ってまだ遊んでるの?わーくに もうポストモダンって否定されて30年経つけどな 現代美術が情報で出来てるということは神秘がないとゆーこと かつて岡本太郎が芸術は呪術であるといったが そーいう意味で確かに現代美術は物足りない 多分これは現代人が昔より知的になった代わりに 大事な何かを失ってしまった様に思えるのと関係すんだろうな 自分の中に無いものは表現出来んのだろう ほいよこれ87億円の絵 この絵の価値がわからない奴はセンスなしね https://i.imgur.com/xOxVlIe.jpg そんなのより、出来のいいアニメゲームフィギュアの方が後世美術品として珍重されてたりしてな 好きか嫌いかくらいならわかりそう 世界最高額ついたステンレスのうさぎは好きだよ >>88 少なくとも制作者側には明確な理由があるんだろう そういうのはなんかつまらん >>86 こういうのをゴミだと言う勇気が必用じゃねーかな まさに裸の王様そのまんまだわ >>90 岡本太郎が持ち上げた縄文土器の方がそういった側面は強いだろw >>91 何がどうゴミなのか明確に説明出来るなら勇気なんて必要ないと思うけど >>92 縄文土器として類型化されてるということは 個人としてのなんらかの理由を越えとるって事よな つまり民族の、もしかしたら人類的な普遍かもしらんのだよな あの表現は >>87 200年後にはそうなってるでしょ 作者が死ぬと価値が跳ね上がるのが芸術作品のいやらしいとこ >>94 あれ それ これ 抽象度が高すぎるのを言葉で表現すると こんな感じになんじゃねーかな 現代ものは…家の適切な場所に飾られてるかどうかよ そこで住人のセンスが問われる 本来は美術館で見るようなものじゃない 仮に神を見た人がいて 私はあれを見たのです あれはとても言語で表せるものではない だからあれというしかないのです とかいう人がいたらどう思う? 神はあれである ↑ 言いたいことは分からんでもないが この一文自体にはなんの価値もないだろう 金沢の21世紀美術館行ったけどマジで意味が分からんやつあった 意味が分からなすぎて覚えてないレベル >>101 大げさに言えばギリシャ哲学だよな 水玉はドットでありつまり原子というかアトモスであると だから水玉で構成されたカボチャを自然な風景に配置したとき 水玉カボチャに対するそーいう認知と 本来は区切りなく全てがアトモスに還元される世界なのに そう認知してない自然の背景の間に なんかアンビバレントな感覚を覚えるんだよな なんかふしぎーな気持ちになるというか >>86 これ貼って騙したつもりになって勝利宣言してるの本当馬鹿だよな そもそもこれ自体有名作家の真似してる時点で騙したことになってないから 大塚美術館行ってみ 最初は楽しめるが現代美術は落書きやぞ 美術と芸術はちょっと違うからな 音楽や踊りは独立して存在しうるが形ある美術は社会の評価から切り離されては無価値 >>23 現代美術は投機目的の売買が中心 要するに市場経済に緊密 だから現在の資本主義が崩壊すれば価値は無くなる なんかこうガツンと来るアートないんか 刺激が欲しいわ >>117 美術館いけよ こないだ新国立へ蔡國強展見に行ったがなかなか刺激的で良かったぞ 現代アートは単品で見るより個展で見たほうが楽しくてええわ 投機用品だからね 芸術家は画廊と組んでパーティで金持ちと交流して値を吊り上げていく ニューヨークでもパリでもそういう輩が夜な夜な集まってる 思想、理念、意味、ビジュアル、良し悪し なんて何も考えてない ただ奇抜か否かだけ見てるから馬鹿にされる >>98 何らかの共通する理由があったから類型化されてんだろw >>121 美術品が投機の対象になるとか何百年前からある話じゃん >>124 その理由が現代みたいに理屈ではないってことよな 違う言い方をするなら 理解出来てしまうものはつまらないということ 何故か分からんけど良いと感じてしまう感動してしまうのが良いんだわ 何故か分からんゆえに神秘であって 理解しうるものは神秘でもなんでもないわけだ 情報で出来ている表現は作者によって説明可能なんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる