長らくゲームファンを苦しめてきた「ハードごとにABXYボタンの配置がバラバラ問題」、人類全員納得のいく改善策が提案される [573472858]
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コントローラーの“右側4ボタンややこしい”問題について議論白熱。「東西南北にすればいい」説に注目集まる
By Kosuke Takenaka -2023-08-17 18:13
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230817-260105/ ニンテンドー方式に統一しておけよ
MSは独自色出そうとしてんじゃぇねよ
特許とか取られてるの? >>7
Microsoftのボタン配置はSEGAの系譜だぞ なにより決定ボタンだよなあ
油断するとごっちゃになるの勘弁してほしいわ >>6
ほんとな
名前じゃなくて位置が問題
右か下かどっちなんだ 未だにスーファミカラーとスーファミ配置に体が慣れすぎてマイクロソフト配置がわからん
なんでマイクロソフトはあんなニンテンドーパクってごちゃまぜにしたカラーと配置なんだよ死ね そもそもややこしくないけど
ついて行けない糞爺はやめたらいいじゃん
いつまでもしがみついてないで コントローラ使ってないから知らんがべつにa, bが逆でもいいんじゃないの?
キーコンフィグでアクションを変えさせろってことでしょ PS系とXbox系はPCでも完全に共存出来る
Switch触ると脳が悲鳴を上げる ゲーム機の先駆者に合わせるのがセオリーだろ
つまり ABXYでも同じでは
結局統一するかどうかの問題なんだから 先駆者のスーファミがBボタンを決定ボタンに定めたんだから
プレステも同じ位置にある✕ボタンを決定ボタンに定めておけば
国際標準ともずれることはなかった 向いてる方角を常に意識していて混乱する奴がいるかもしれない テレビが南方向にあったらコントローラー逆さに持たなきゃならないじゃん 海外だとxボタンが決定で、○ボタンがキャンセル
日本だと○ボタンが決定、xボタンがキャンセル
なんでなの? プレステの記号ボタンは本当にオシャレだわ
あれ考えたヤツまじで天才だろ xbox系に慣れ過ぎて今や任天堂ゲーやるとストレスだわ ▲●■×はもう慣れたけど
箱コンのABXYとスーファミのABXYの違いはただの嫌がらせでしかない Switchのゲームやった後にPSのゲームやると混乱してキャンセルボタン何度も間違えるんだよな
統一しろとは言わんが好きに変えるオプションは最低限つけといてくれよ 最初にファミコンがAが右、Bが左にあって
その後のスーパーファミコンで菱形配置になったときに、ファミコンと同じくAを一番右に持ってきて、任天堂は決定もAだった。
たまにBを決定するゲームが出てきて、xboxが AとBの配置を逆にして混沌極まる
プレステは⚪︎×だけど、決定はスーファミよろしくAの位置だったりBの位置だったりする A,Bボタンはわかる
でもなんでX,Yボタンなんだ?Y.Zボタンにするべきじゃないのか MSがスーファミに合わせろよってだけの問題じゃね? PCゲーマーからするとXBOXコンの配置が標準なんだわ ちなみにUnity入力システムは東西南北ってラベルになってる
でもユーザーに提示するには方角は意味がありすぎて現実的じゃないよね 決定・キャンセル逆な上にA・B表記も逆だから余計混乱するんだよな Switchの時だけ頭切り替えてやってるな
PS5とSteamは変わらんし箱は買わないので >>43
いや任天堂はファミコンの頃から一貫している Switchのとき箱コンそのまんまだから箱に合わせるべきだった >>36
嫌がらせとして実装したんだからその通りとしか 箱のコントローラパクったくせにボタン配置だけ意地張り続けてる任天堂が全て悪い スイッチとxboxのコンビが最強とか言ってるやつたまにいるけど間違いなくエアプだよな
ボタンの記号は同じで位置が違うとか最悪だよ >>42
縦横をイメージしてXYにしたのでは
上がXで左(横)がY セレクトボタンとかいうセレクトに使われることのないボタンもなんとかしろ 全然解決になってない
問題はどの場所が決定でどの場所がキャンセルかだから そもそも複数のハードで遊ぶほどゲームに熱を上げることが異常だろ レトロゲームもするならwasdで慣れておけばいいんだよ ファミコンが出る前までは
右手側が方向ボタンのゲームもたくさんあった
任天堂が「世界標準」を作ったおかげで左手が方向ボタンに落ち着いた >>43
任天堂が先だから
十字キーと4ボタン配置は任天堂の意匠権に引っ掛かるのを恐れて各社少しずつ変えてたの
今は権利上の問題はないけど、今更変えられないという話 SFCで死ぬほどA(◯)ボタンで決定に慣れたから
最近のB(X)ボタンでの決定に死ぬほど違和感あるんだよな >>73
xy平面に直行する方向にz軸が伸びて右手系になってるところイメージできればずっと理解できるんだけどね ソニーが途中からバツで決定の海外準拠にしたせいで混乱するわ 右スティックの視点移動でノーマルリバースとかもあるけど
最近のゲームって昔で言うリバースがノーマルになってるよね
決定キャンセルの矯正はすぐ出来たが
視点移動の矯正は結構難儀したわ プレステ以降は社会人になってからたまの余暇にやってるから覚えられん
まあ覚え無くて困ったのはパラッパラッパーぐらいかな いっそゲーム業界で独自記号作って統一したら
あるものを使いまわすから齟齬が生まれるんでしょ >>24
上下逆の地図はネタグッズだろ
真面目な場所では北が上の地図を使う 後からバツ決定とか出して来といて何様だ
折れるのはそちら側 >>83
それでも良いけど寝ながらできないんでパッドに落ち着く 北極点から見れば全ての方向が南になり
南極点から見れば全ての方向が北になります もうゲームなんて海外のものなんだから×が決定で慣れたのに
日本の奴とかたまに〇が決定で混乱する >>73
箱コンのRTも分かりにくいからR2が1番いい そもそもスイッチはジョイコンの一つ持ちと二つ持ち(おすそ分け)で90度変わるから東西南北も使えないんだけどな 日本だけPS4と5で決定ボタンが違う
PS5でPS4のゲームをやると決定が丸ボタンで混乱する
同じメーカーでボタンを変えないでほしい いうて任天堂とソニーだけやろ
糞箱なんか選択肢にすらならんし そんな事よりカメラをだな
どのソフトにもリバース全部つけとけ ハードメーカーに標準化なんて概念ねーだろ
あるのは独占 しかたない…ずっと黙っていただが誰も答えをだせてないから俺が出したるよ
亀
虎 竜
鳥
な? >>25
「敗北」という言葉があるように
北はネガティブと捉えることもできるな U
L R
D
しかなくね?
決定ボタン問題は未解決 >>102
著作権で訴えられないように同じにできないんだよな a決定で統一されてんだからMSが全部悪いんだよな
コイツラは韓国の技術者入れてたしドライブもサムスンだったしただ日本式が気に入らないだけ 慣れたら他のハードに移行しやすくなるだろ
わざとだろ 配置に困ってる人なんているの?
困るのは決定ボタンだけでしょ ややこしいのって箱とSwitchでしょ
PSは○△□✕でいいでしょ ゲーム側が物理ボタンじゃなく論理ボタンで実装しときゃ良いんだよな
Aボタンで決定じゃなく、決定ボタンで決定
何を決定ボタンにするかはユーザーが好きにすればいい >>105
十字キーのUp Down Left Rightと混同するじゃん 画面に4つ◯出して押すやつだけ黒くするやつ良いよね >>113
俺はそうだな
困ってるのは決定ボタンだけだわ これ別にボタンの呼び方とか表示の問題じゃないだろ
決定ボタンが日本では→で、海外は↓
キャンセルが日本では↓で、海外は→
この違いがある限りボタンの名前をどうこうしたところで意味ない ゲームキューブのコントローラーみたいなわけわからん配列を新たに作って以後はそれに統一とするしかないんちゃう
それでも決定とキャンセルを逆にするアホが出てきそうだが ボタンに書いてある文字変えるだけなら問題ないが
操作まで入れ替わってるのが問題なんだろ それでも任天堂は頑なに
X
Y A
B
というファミコン以来無意味に引きずっている伝統を捨てないだろうね
欧米から見てこのABXYが右から配置されるのは感覚的に逆配置で凄く気持ち悪いそうだ
自分こそが業界のデファクトスタンダードだという驕りがあるから絶対譲ることは無いだろう ゲームに限らず海外では◯に正解とか決定って意味ないんだよな
テストの採点とかもチェックマーク(✓)が正解マーク "にし"が地図で言う"ひだり"側
"ひがし"が地図で言う"みぎ"側
にし=ひだり ひがし=みぎ
子供の頃からきらいだった AとBはどのゲームでも基本は決定とキャンセルだから入れ替わってもすぐに対応できるけど
XとYは明確な意図があるボタンじゃないから入れ替わってるとマジできついわ >>42
セガの流れならABCの3ボタンにXYZ追加の6ボタンだったからではないかと
4ボタン化でcと zが消えた マイクロソフト式に統一すべし
理由もある
配置が自然
左から右へABXYだから
PCゲームの標準でもある ドリームキャストばっかりやってたから箱コンは違和感なかった 任天堂の配置は好きじゃない
なんで縦軸がxで横軸がyなんだよ 論外はソニー式
記号は書きづらいし言いにくい
さして記号の意味は国によって変化する
ソニー式滅びろ 任天堂がABXYを使いだす
↓
ソニーが◯×△□で差別化を図る
↓
MSがABXYをパクって配置を逆にして世界標準になる
この流れだと任天堂が変えたくないのもわかるけど
ゲーマーのために折れてくれよ PSは世界標準に変えたからあとは任天堂が折れるだけなんだが そうじゃねえんだよなあ
どの位置にアサインされてるかであって
位置の名称は問題じゃない プレステのFPSがR2で射撃になってるのは、XboxのFPSでのRT(トリガーボタン)の位置からの輸入ってのはあまり知られていない >>12
統一するなら✕が決定で◯がキャンセルになるけど 任天堂の発明したコントローラを丸々パクっておいて、パクリって言われたくないってだけの理由で微妙に変えるからおかしなことになる。 俺は右と左が瞬時に分からないからこういうのは困るのよねぇ 上がYで体で覚えてるからスイッチやると毎回一瞬考えるわ😭 おーいいね、ゲームのマップ画面とかでいつも見てるから違和感もないだろう >>149
プレステでも割りと長いことR1が射撃だったよね?
PS3くらいだとR1射撃ばっかりだった気がするわCODBFとか そんなことしたら北を向かないとプレイできなくなるじゃん つか何で✕が決定ボタンがデフォみたいななっとんねん >>144
PSはゲーム事業の中核をアメリカに乗っ取られたから世界標準に変わっただけ
任天堂は日本なんだから変える義理がないだろ 決定ボタンの差異なんてコンフィグあるし脳で処理できるし些細な差異なんだよな
だからプレステのボタン配置はもう問題でもなんでも無くなってる
XY、ABがそれぞれ逆なPC・XBOXと任天堂だけに問題が残ってる いやこれは任天堂が悪い
FCでAジャンプBダッシュだったのに
SFCでBジャンプYダッシュにしやがった
これが以下の配置なら操作は変わらんしx軸y軸もわかりやすい
Y
BA → B X
A ソニーがぶれ過ぎ
下を決定キーにするなら下を◯にしろよ
PS4のソフトはPS5上でも決定キーは右のままなのが混乱を加速させている
そもそも海外準拠というがニンテンドーは頑なに右のままだしXBOXくらいだろ、わざわざ合わせる必要あった?
それともPS4時点で海外では下で統一されてたん? トリガーとR1の位置を逆にしてほしい
どうしても人差し指でトリガーしたい >>164
MSがどうしようがSteamは箱が基準になってる >>37
そういう
アクセシビリティ?ポリコレ? 色盲や障害者にやらせるゲームはねぇよw
というマッチョ商売してんのが任天堂だからね
皮肉にも一番障害者が惹かれやすいのが任天堂なんだが アメリカ人はゴミ
こいつらゲーム作るセンスもねぇしさっさと死ねよ 糞ガイジだからXboxみたいなゴミ作るんだろうな
死んだ方がいいわあれ >>174
2ボタンのゲームだとこのほうが自然だよな 南半球だと逆ってどういうこと?北はずっと同じ向きだよね PCだから
Xboxコントローラーに慣れてる
もう違和感なく使える 歴史的に言えば任天堂の方が配置は逆なんだけど、任天堂のゲーム機が広まった結果逆になったボタン配置に慣れてしまったというのが根本的な原因だな ネトウヨ
北ボタン:北朝鮮・・・押せない
南ボタン:南朝鮮・・・押せない
東ボタン:東側共産主義・・・押せない PS4のタイトルをPS5でやる時が一番混乱する
ボタン配置を変えるとゲーム内表記とズレるからなお意味不明になる PCゲー用にワイヤレスコントローラ買おうと思うんだが
箱コンが攻守最強らしい(?)程度の知識しかない
ここにいる有識者のおすすめ教えて 丸ボタン、バツボタンって海外じゃなんて呼ばれてんの? action
back
で覚えてたから逆だとあれ?ってなるんだよな 東西南北盲の人もこれで分かるようになりそうだしありだな >>196
普通に箱でいい
箱○が現役レベルで丈夫 決定をXにしてるキチガイアメリカ人死ね!!!!!
コイツらのせいで世界のゲームが何もかもおかしくなった 世の中の飛行機事故の原因の3割がヤーポン法(全部アメリカのせい)だし
コイツらマジでこの地球から消えろよ 英語圏の人はそれでいいかもしれないけど英語圏じゃない人は結局慣れないとキツいんじゃね >>196
PS5コンもPCで対応してるゲームだとトリガーが固くなったりおもしろ振動使えたりタッチパネルもアクティブだったりして面白いぞ
ただ無線だとあんまり活かせない >>196
運が悪いとアナログスティックがすぐぶっ壊れるから
ホールセンサー採用のサードパーティ製のコントローラーがいいよ >>211
海外フォーラムでも〇が決定の日本形式でもおかしくないよねって意見が結構あったんだけど結局押し切られたからな もう✕が決定な事にも慣れてしまった
これが日本のゲーム業界の敗北ってことなんだな 任天堂を捨てるか他を捨てるかなのよ、任天堂は他を捨てろと言うし逆もまた然り。
共存してほしくないんだよな、宗教だから。 本質的には
どれが決定ボタンなんだよ、ってのことだろ
そもそもAが決定ボタンだからこの問題が生まれてたんじゃないの? >>196
箱でいい
ゲーム内の表記も箱コン軸が多い どうでもいい
どっちにしろ設定でキー配置変えられる時代だし PSコントローラーも対応してますよ!^ - ^
↓
表 記 は A B X Y
これほんっっっっっとムカつくを通り越してムカつく 俺はもう調教されちゃって下決定右キャンセルに変更しないと遊べない身体になっちゃっただよ おっさんだし慣れないかなと思ってたけど
意外とすんなり順応するよこれ
俺でさえなんか使い分けできてるし 色分けもあるし任天堂の出る幕なんかこれっぽっちも無い PSとスイッチ交互にやっても切り替えられるようになったけど明らかにいらない労力
企業の都合でユーザーが不利益を被ってるだけ バツはチェックだからはわかるけど◯がキャンセルになるのはどういう理屈だ Wii60だのPCとSwitchだけで十分だの
あれエアプゲハバカ特有の妄言ですw
ここが一番コンフリクト起こしてます キーコンフィグ変えたらUIでの表示もそっちに合わせてよ ✕が決定ならなんでウインドウズのウインドウ閉じるは✕なんだよって思ってました まぁ箱コンの文字入れ替えた上に色まで変えるとかいう悪意ある仕様で苦労したやつは多いだろうな 全部漢字にすればいいよ
左3 右3
左2 右2
上 上
左 右 左 右
下 下
左 右 ○はともかく外人も×をキャンセルとか削除で普通に使ってるよ いや、コントローラの向きで東西南北の位置変わるだろ(笑) PSの○✕問題がよく言われるが一番クソなのは任天堂の配置 steamだとマジで糞箱基準だから困る。切り替えできるゲームも少ないし
特にQTEやらされると大体失敗する xboxの並びが一番美しいからあれをスタンダードにすべき プレステでスマホゲーやれるんだけど決定ボタンが逆だから
間違えてガチャ引く人かいるらしいな どうせプレイしてるうちに慣れるから適当でいいだろ
ハードごとところかPCフリゲやってたらソフトごとにABXYがバラバラだったりするけど大抵はキーコンフィグでどうにでもなる
https://imgur.com/B39H9e7.jpg
最近やったフリゲはキーコンフィグ無い上にヘルプだとこう表示されてるけどおそらくドライバの問題で俺のパッドではYキャンセルXメニューA世界地図だった コントローラー持つと親指の先がY、親指の腹がBの上に来るよね
Aの位置は通常指が置かれない場所になる
Bは最も押しやすいボタンでもある
だから頻繁につかわれる決定ボタンはAの位置ではないのは自明 何度でも言うけど開発中SFCコンがベスト
宮本茂がバカやったせいで全人類が苦しむハメになった SFCから配置に失敗している
よく使うのはBYだからな >>255
xboxコントローラーなら親指の先がX、親指の腹がAに来るぞ 近年のゲームはボタン足りないし背面にLR4ボタン追加して全面もサターン式の6ボタンにしよう
エルデンとかゼルダとか珍妙な操作多すぎ >>266
本当はそういう面倒な操作をなくしてシンプルにした方がいいんだけどな PSはボタンの色で覚えてたのに色無くすんじゃねーよ >>266
サターン式の真っ直ぐな配置のほうが混乱しないのにな
格ゲーなら今でもサターン式が人気だし そんなことしたらハードどころかソフトごとに決定アクションのボタン位置が変わるぞ
ボタンの役割が消失するからな >>268
LRの押し込みが硬いのもダメや
何のソフトか忘れたがちゃんと最後まで押し込まないと反応しない設定のゲームがあって最悪だったわ L2R2がボタンじゃなくてトリガーになってるの個人的に嫌いだわ
いつからか射撃ボタンに設定されだしたけど連打しにくいからCSでシューターゲーやらなくなった >>275
箱コンエリートだと、背面スイッチでトリガーにできたりボタンにできたりする PS1くらいの頃はボタン配置が今ほど統一されていなくて、メーカーでジャンプが△だったり□で滅茶苦茶だったから鍛えられて、脳内構築ですぐ慣れるようになったなw
いまは大抵で設定あるしぬるすぎるw オーストラリアには上が南の地図があるんだぜ
つまり
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まあ情弱は知らないか この手の話題を語るときはスーパーファミコンのプロトタイプのコントローラの配置変更の経緯を調べてからにしろ
任天堂ですら失敗して操作がグチャグチャになってる x軸=横 y軸=縦 ←わかる
x=縦 y=横 ←意味不明アホバカ
https://i.imgur.com/8FzTBL4.jpg 物によってはゲーム内で表示されてるボタンとと実際に対応してるボタンがあべこべで混乱したり
最悪ゲーム自体進行不可なものまであるからな >>231
◯はゼロに見える、ゼロはスイッチのオフの意味だからキャンセル
って理屈を以前見た そういやなんでスーファミはXとYなの
しかもタテヨコ逆だし… >>292
ABと同じ並びで、XYって並んでるだけ
4つのボタンじゃなく、2つのボタンが2セットあるという考え。だからABCDじゃない >>296
一番わかりにくくね
8ボタンとか言われてもどこかわかんねえよ セガMS配置がベスト
ソニーはデザイン的にはいいけど日・米欧で決定ボタンを変えたのが失敗
任天堂はアルファベット表記と座標平面のイメージに反し直感的じゃない Xbox360の時にRトリガーが射撃ボタンになったけどその理由が銃のトリガーに似てるからというしょうもない理由と聞いて呆れたわ
お前ら拳銃のトリガー中指で引くんかよって思ったわ XBOXは最も使われてるコントローラーだけど特殊な配置だから微妙な位置付けだよな 北が上とか言う認識の仕方してるの日本人だけって聞いたけど違うんか?
世界中そういう認識なん? BAっておかしいじゃん
英語は左から右に書くんだから >>303
北極星を目印にしてたから北が上になったらしい PSはファミコン配置リスペクトしてるから使いやすいけど
箱は何で決定とキャンセルが逆なんやろな 普通にボタン中に入れ替えられるコントローラー作ればいいんじゃないの?
ついでにボタン壊れた時に都度交換できるようになっていいと思うんだが >>307
AがBの右にあるのおかしくね?でAとBを入れ替えたから >>310
Windowsの標準ダイアログのボタンが決定 キャンセルの順に並んでるからという説もあるな
Macの標準ダイアログは逆で、キャンセル 決定 >>310,311
箱コンのABは関係があったセガのDCコンそのままで
なんでDCはああだったかってーとサターンやMDコンの6ボタンを削って4ボタンにしたから
それだけよ もともとMacはワンボタンマウス
windowsのマウスみたいに左ボタンが主ボタン、右ボタンか副ボタンって概念は存在しなかった >203-221付近の有識者サンキュー
やっぱ箱コンか
あとホールセンサー改造も視野にいれとくね >>2
最近の若いもんは ガッ! も忘れてしまったのかねぇ カメラの視点移動もどうにかしろよ
元を正せばマリオ64や時オカが上下左右ともにリバースだったんだよ
BOWやったけど
しれっと普通の視点移動になってやがった、、、 ゲーム機側でユーザーが好きに設定出来るようにしろよ >>274
Unicodeの絵文字にもマルバツのポーズあるから欧米とかでも通じそうなもんだけどな🙆🙅 >>7
任天堂が諸悪の根元だしBAの並びが英語圏の人間には違和感あるらしい QTEは法律で禁止にしよう
それか上下左右のみ使用可能とする >>322
そもそもps1の時点で海外向けのpsは✕決定だった
当時のアメリカのソニーの社員が皆決定は✕であるべきって主張したから
psって初めから海外展開考えてたはずなのに、ろくに市場調査せずにPSコントローラーを設計したデザイナーがアホすぎた >>307
任天堂がスーファミ試作時にボタン配置をこねくり回したせいでB決定派とA決定派に別れた
スーファミを模倣したプレイステーションはボタンの役割を明確化しようと○×の記号を使ったがそれがかえって徒となった ✕決定○キャンセルでもう慣れたわ
ボタンのマークがハードで違うのは気にしてない
でもボタンの割り当てを変えて使うユーザーがいるものとして最低限設計してくれよ 任天堂歴代ハードのコントローラーを見ると任天堂の迷走っぷりがよくわかる
N64→配置を変えたのは不味かったねとBAの配置をスーファミ試作機の並びに戻す
GBA→ボタンの数が多すぎるから混乱するんだとボタンの数を減らす
GC→ボタンの形が同じだから混乱するんだと奇形ボタンにする
Wii→ボタンで操作するのが悪いんだと棒にする
DS・WiiU→もう定着してるから仕方ないよねと諦める
switch→もう矢印でいいじゃんと諦める >>136
ひだりとひがしが揃ってないのが気持ち悪い
みぎとにしで文字数が揃ってないのが気持ち悪い >>332
64GC以外のABXY配置は同じだろ
4ボタンの話なのに2ボタン機が混ざってるし時系列もおかしいしアホだなお前 >>334
アホじゃねえよ
任天堂が自ら招いた混乱で長らく迷走していたのは事実
GBAが2ボタンになったのもSFCでボタンが多すぎて難しいという意見があったから
時系列は据え置き機と携帯機で多少前後するかもだが大体合ってるだろ 日本は問題なかったろ
任天堂とソニーは配置的に同じだったから >>335
また時系列ヘンなこと書いてるわ
なんでGBAがSFCを参考に?順序的に64だろマヌケ
そして難しいから2ボタンにした、と言う割に直後のGCがアレwだったのはどう辻褄あわせんの? >>17
ドリキャスはMSと連携してたからその流れだよ 任天堂が余所に合わせれば全部解決すんだよ
配置どころかボタンの色分けもやめやがったせいでクソカオスなんだわ 右手側のスティックで視点動かすゲームがどうにも慣れなくてマウキーでやってしまう >>337
SFCもGBAの前なのだから時系列は変ではないだろ
GCもGBAも問題の解決方法が違うだけでどっちもボタンが多すぎて操作が難しいというのが発端
まあそうやって一貫性がないから迷走っつうわけ >>339
SFCボタンのあの色分けは日本だけだったから
仕様を統一するって意味ならやめるのが正解 オーストラリアで南が上って言ってるやつマジか?
現地で逆さ地図売ってるけどあれジョークグッズだぞ >>343
へんだよ
数年前のはスルーしつつ10年以上間が空いてるものを因果づけてるのは
GBAはGB後継機だから2ボタンだった、で済むのに絡めようとすっからおかしくなってる
諦めなさい プレステは◯か□どっちか色変えろ
形似てるのに色まで似てると画面に表示された時にどっちか分からん
考えた奴アホやろ >>346
GBをFCの携帯版だと考えればGBAはそれをSFC程度にアップデートしたものと考えられるし実際スペック的にもその色合いが強い
ならば引き合いに出すのは64よりもSFCの方が妥当だろう、10年以上間が空いてるとかそんなのは問題にならない
GBの後継だから、まあそういう理由もなくはないがLRボタンは追加されてるからね 0
9 3
6
これでいいだろ
小学生のときから俺はこれなら間違えないと思ってた
日本なら賛成の3、無視の6
他とかぶるならローマ数字にしときゃいいし
0は12にしときゃいい >>349
これでは332でGBAを登場させた理由にはならんね
まぁ4ボタンの話じゃなければ特にツッコむことのないレスだけど、それでも
「難しいからボタンを減らした」はソースないと感覚的に同意しにくい…
というか同意出来ないね >>351
当時どっかの雑誌のインタビューで任天堂広報が答えてたよ
GBAはSFC相当のゲームが動くのだからボタン増やさないのか?という疑問が湧くのは当たり前だよな
まあソース出せと言われても出せないし納得いかないならそれでいいよ そんなことより決定ボタンだろ
日本が先であり基準なのになんで海外に合わせんだよバカかよ 先出しの任天堂が感覚的にどう考えてもおかしい並びにしたから
後出し組によって正しく矯正されただけ
任天堂が折れればそれで終わり XYの配置が全然覚えられんと思ってたらこれも箱とSwitchで逆だったんな
俺がアホなのかと思ってたわ 後からしゃしゃり出てきた糞箱ほんまええ加減にせえよ なのでswitchでは絶対にサードゲームは買わない こうなったらゲームキューブとかWiiリモコンみたいな配置にするしかない PSが○×辞めてABCDボタンにしてたら問題無かったのに
考えたやつと通したやつの頭が腐ってた >>218
PS4のゲームが出来ないのが本当困る
Switchは慣れた 海外はバツがチェックマークでマルがアンチェックになるって土壌があるから視覚的に仕方ないとはいえ
日本がマルバツを良い悪い正解不正解の土壌なのが悪いわな
しかもポジティブなチェック○ネガティブなチェック☓て日本はどっちもチェックだから 任天育ちには箱コンのボタンが逆なのマジでいらつくわ
RTRBもR1R2にしてくれやわかりにくい これってアメリカが日本のゲーム機輸入する時に非関税障壁作ったのが原因じゃないの? Steam並みにキーコンフィグ
システムで充実させたらいいだけ 64のZとかあるしXYZを意識してそうなのに
なぜ左がYで上がXなのか
ABの決定キャンセル問題よりこっちのほうが気になる 西洋人は決定ボタンのようにあとからルールを作って押し付けるよな
だから日本から何も生まれなくなる 西へ進みます
Googleマップでもまずこれがわからんからな >>3
学校休んでまでドラクエやFFを買いに行った人達今頃どうしてるんだろうな ◯
◯ ●
◯
みたいに押すボタンを位置で表記しろ 箱コンとプロコン毎日併用してるから
頭おかしくなる >>299
普通は人差し指で押すんだよ
効率化求めてる人は中指使うみたいだけど、それはモンハン持ちみたいなもん ゲームなんてプレステ2辺りで止まってるけど今のゲームなら設定出来ないの? >>389
RTを人差し指にしたらRBはどうするの?
両方人差し指だとしたら同時押しできないじゃん JISでもISOでもいいからボタン10個くらいまでの規格を決めて統一すりゃいいだけ 昔のゲーム機ってキーコンフィグ結構付いてたけど最近つけてくれないのはなんで? 最近なんかの画像で使ってるの見たんだけど
アメリカってマジで×(NO)と✓(YES)でやってるのな
こんなんで意思表示されると凄く見づらい >>399
もともとYesとNoを表すアイコンなんてないんだよ
あえてアイコンを付けるならこれかな?ぐらいの感覚
だから○がチェックボックスに何もチェックしてない状態で、✕がチェックマークって意味でも、そういえばそうかなくらいでアメリカ人は納得する セガの系譜とニンテンの系譜があって両方とも未だに息をしてる
解決方法はサターンが採用していた6ボタンにして、Bにあたる部分を決定にしてユーザーの好みでAかCをキャンセルに割り当てるとかかね 地球以外が舞台なものなので
上が北なの見ると笑うわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています