長らくゲームファンを苦しめてきた「ハードごとにABXYボタンの配置がバラバラ問題」、人類全員納得のいく改善策が提案される [573472858]
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コントローラーの“右側4ボタンややこしい”問題について議論白熱。「東西南北にすればいい」説に注目集まる
By Kosuke Takenaka -2023-08-17 18:13
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230817-260105/ ニンテンドー方式に統一しておけよ
MSは独自色出そうとしてんじゃぇねよ
特許とか取られてるの? >>7
Microsoftのボタン配置はSEGAの系譜だぞ なにより決定ボタンだよなあ
油断するとごっちゃになるの勘弁してほしいわ >>6
ほんとな
名前じゃなくて位置が問題
右か下かどっちなんだ 未だにスーファミカラーとスーファミ配置に体が慣れすぎてマイクロソフト配置がわからん
なんでマイクロソフトはあんなニンテンドーパクってごちゃまぜにしたカラーと配置なんだよ死ね そもそもややこしくないけど
ついて行けない糞爺はやめたらいいじゃん
いつまでもしがみついてないで コントローラ使ってないから知らんがべつにa, bが逆でもいいんじゃないの?
キーコンフィグでアクションを変えさせろってことでしょ PS系とXbox系はPCでも完全に共存出来る
Switch触ると脳が悲鳴を上げる ゲーム機の先駆者に合わせるのがセオリーだろ
つまり ABXYでも同じでは
結局統一するかどうかの問題なんだから 先駆者のスーファミがBボタンを決定ボタンに定めたんだから
プレステも同じ位置にある✕ボタンを決定ボタンに定めておけば
国際標準ともずれることはなかった 向いてる方角を常に意識していて混乱する奴がいるかもしれない テレビが南方向にあったらコントローラー逆さに持たなきゃならないじゃん 海外だとxボタンが決定で、○ボタンがキャンセル
日本だと○ボタンが決定、xボタンがキャンセル
なんでなの? プレステの記号ボタンは本当にオシャレだわ
あれ考えたヤツまじで天才だろ xbox系に慣れ過ぎて今や任天堂ゲーやるとストレスだわ ▲●■×はもう慣れたけど
箱コンのABXYとスーファミのABXYの違いはただの嫌がらせでしかない Switchのゲームやった後にPSのゲームやると混乱してキャンセルボタン何度も間違えるんだよな
統一しろとは言わんが好きに変えるオプションは最低限つけといてくれよ 最初にファミコンがAが右、Bが左にあって
その後のスーパーファミコンで菱形配置になったときに、ファミコンと同じくAを一番右に持ってきて、任天堂は決定もAだった。
たまにBを決定するゲームが出てきて、xboxが AとBの配置を逆にして混沌極まる
プレステは⚪︎×だけど、決定はスーファミよろしくAの位置だったりBの位置だったりする A,Bボタンはわかる
でもなんでX,Yボタンなんだ?Y.Zボタンにするべきじゃないのか MSがスーファミに合わせろよってだけの問題じゃね? PCゲーマーからするとXBOXコンの配置が標準なんだわ ちなみにUnity入力システムは東西南北ってラベルになってる
でもユーザーに提示するには方角は意味がありすぎて現実的じゃないよね 決定・キャンセル逆な上にA・B表記も逆だから余計混乱するんだよな Switchの時だけ頭切り替えてやってるな
PS5とSteamは変わらんし箱は買わないので >>43
いや任天堂はファミコンの頃から一貫している Switchのとき箱コンそのまんまだから箱に合わせるべきだった >>36
嫌がらせとして実装したんだからその通りとしか 箱のコントローラパクったくせにボタン配置だけ意地張り続けてる任天堂が全て悪い スイッチとxboxのコンビが最強とか言ってるやつたまにいるけど間違いなくエアプだよな
ボタンの記号は同じで位置が違うとか最悪だよ >>42
縦横をイメージしてXYにしたのでは
上がXで左(横)がY セレクトボタンとかいうセレクトに使われることのないボタンもなんとかしろ 全然解決になってない
問題はどの場所が決定でどの場所がキャンセルかだから そもそも複数のハードで遊ぶほどゲームに熱を上げることが異常だろ レトロゲームもするならwasdで慣れておけばいいんだよ ファミコンが出る前までは
右手側が方向ボタンのゲームもたくさんあった
任天堂が「世界標準」を作ったおかげで左手が方向ボタンに落ち着いた >>43
任天堂が先だから
十字キーと4ボタン配置は任天堂の意匠権に引っ掛かるのを恐れて各社少しずつ変えてたの
今は権利上の問題はないけど、今更変えられないという話 SFCで死ぬほどA(◯)ボタンで決定に慣れたから
最近のB(X)ボタンでの決定に死ぬほど違和感あるんだよな >>73
xy平面に直行する方向にz軸が伸びて右手系になってるところイメージできればずっと理解できるんだけどね ソニーが途中からバツで決定の海外準拠にしたせいで混乱するわ 右スティックの視点移動でノーマルリバースとかもあるけど
最近のゲームって昔で言うリバースがノーマルになってるよね
決定キャンセルの矯正はすぐ出来たが
視点移動の矯正は結構難儀したわ プレステ以降は社会人になってからたまの余暇にやってるから覚えられん
まあ覚え無くて困ったのはパラッパラッパーぐらいかな いっそゲーム業界で独自記号作って統一したら
あるものを使いまわすから齟齬が生まれるんでしょ >>24
上下逆の地図はネタグッズだろ
真面目な場所では北が上の地図を使う 後からバツ決定とか出して来といて何様だ
折れるのはそちら側 >>83
それでも良いけど寝ながらできないんでパッドに落ち着く 北極点から見れば全ての方向が南になり
南極点から見れば全ての方向が北になります もうゲームなんて海外のものなんだから×が決定で慣れたのに
日本の奴とかたまに〇が決定で混乱する >>73
箱コンのRTも分かりにくいからR2が1番いい そもそもスイッチはジョイコンの一つ持ちと二つ持ち(おすそ分け)で90度変わるから東西南北も使えないんだけどな 日本だけPS4と5で決定ボタンが違う
PS5でPS4のゲームをやると決定が丸ボタンで混乱する
同じメーカーでボタンを変えないでほしい いうて任天堂とソニーだけやろ
糞箱なんか選択肢にすらならんし そんな事よりカメラをだな
どのソフトにもリバース全部つけとけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています