長らくゲームファンを苦しめてきた「ハードごとにABXYボタンの配置がバラバラ問題」、人類全員納得のいく改善策が提案される [573472858]
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コントローラーの“右側4ボタンややこしい”問題について議論白熱。「東西南北にすればいい」説に注目集まる
By Kosuke Takenaka -2023-08-17 18:13
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230817-260105/ 何度でも言うけど開発中SFCコンがベスト
宮本茂がバカやったせいで全人類が苦しむハメになった SFCから配置に失敗している
よく使うのはBYだからな >>255
xboxコントローラーなら親指の先がX、親指の腹がAに来るぞ 近年のゲームはボタン足りないし背面にLR4ボタン追加して全面もサターン式の6ボタンにしよう
エルデンとかゼルダとか珍妙な操作多すぎ >>266
本当はそういう面倒な操作をなくしてシンプルにした方がいいんだけどな PSはボタンの色で覚えてたのに色無くすんじゃねーよ >>266
サターン式の真っ直ぐな配置のほうが混乱しないのにな
格ゲーなら今でもサターン式が人気だし そんなことしたらハードどころかソフトごとに決定アクションのボタン位置が変わるぞ
ボタンの役割が消失するからな >>268
LRの押し込みが硬いのもダメや
何のソフトか忘れたがちゃんと最後まで押し込まないと反応しない設定のゲームがあって最悪だったわ L2R2がボタンじゃなくてトリガーになってるの個人的に嫌いだわ
いつからか射撃ボタンに設定されだしたけど連打しにくいからCSでシューターゲーやらなくなった >>275
箱コンエリートだと、背面スイッチでトリガーにできたりボタンにできたりする PS1くらいの頃はボタン配置が今ほど統一されていなくて、メーカーでジャンプが△だったり□で滅茶苦茶だったから鍛えられて、脳内構築ですぐ慣れるようになったなw
いまは大抵で設定あるしぬるすぎるw オーストラリアには上が南の地図があるんだぜ
つまり
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まあ情弱は知らないか この手の話題を語るときはスーパーファミコンのプロトタイプのコントローラの配置変更の経緯を調べてからにしろ
任天堂ですら失敗して操作がグチャグチャになってる x軸=横 y軸=縦 ←わかる
x=縦 y=横 ←意味不明アホバカ
https://i.imgur.com/8FzTBL4.jpg 物によってはゲーム内で表示されてるボタンとと実際に対応してるボタンがあべこべで混乱したり
最悪ゲーム自体進行不可なものまであるからな >>231
◯はゼロに見える、ゼロはスイッチのオフの意味だからキャンセル
って理屈を以前見た そういやなんでスーファミはXとYなの
しかもタテヨコ逆だし… >>292
ABと同じ並びで、XYって並んでるだけ
4つのボタンじゃなく、2つのボタンが2セットあるという考え。だからABCDじゃない >>296
一番わかりにくくね
8ボタンとか言われてもどこかわかんねえよ セガMS配置がベスト
ソニーはデザイン的にはいいけど日・米欧で決定ボタンを変えたのが失敗
任天堂はアルファベット表記と座標平面のイメージに反し直感的じゃない Xbox360の時にRトリガーが射撃ボタンになったけどその理由が銃のトリガーに似てるからというしょうもない理由と聞いて呆れたわ
お前ら拳銃のトリガー中指で引くんかよって思ったわ XBOXは最も使われてるコントローラーだけど特殊な配置だから微妙な位置付けだよな 北が上とか言う認識の仕方してるの日本人だけって聞いたけど違うんか?
世界中そういう認識なん? BAっておかしいじゃん
英語は左から右に書くんだから >>303
北極星を目印にしてたから北が上になったらしい PSはファミコン配置リスペクトしてるから使いやすいけど
箱は何で決定とキャンセルが逆なんやろな 普通にボタン中に入れ替えられるコントローラー作ればいいんじゃないの?
ついでにボタン壊れた時に都度交換できるようになっていいと思うんだが >>307
AがBの右にあるのおかしくね?でAとBを入れ替えたから >>310
Windowsの標準ダイアログのボタンが決定 キャンセルの順に並んでるからという説もあるな
Macの標準ダイアログは逆で、キャンセル 決定 >>310,311
箱コンのABは関係があったセガのDCコンそのままで
なんでDCはああだったかってーとサターンやMDコンの6ボタンを削って4ボタンにしたから
それだけよ もともとMacはワンボタンマウス
windowsのマウスみたいに左ボタンが主ボタン、右ボタンか副ボタンって概念は存在しなかった >203-221付近の有識者サンキュー
やっぱ箱コンか
あとホールセンサー改造も視野にいれとくね >>2
最近の若いもんは ガッ! も忘れてしまったのかねぇ カメラの視点移動もどうにかしろよ
元を正せばマリオ64や時オカが上下左右ともにリバースだったんだよ
BOWやったけど
しれっと普通の視点移動になってやがった、、、 ゲーム機側でユーザーが好きに設定出来るようにしろよ >>274
Unicodeの絵文字にもマルバツのポーズあるから欧米とかでも通じそうなもんだけどな🙆🙅 >>7
任天堂が諸悪の根元だしBAの並びが英語圏の人間には違和感あるらしい QTEは法律で禁止にしよう
それか上下左右のみ使用可能とする >>322
そもそもps1の時点で海外向けのpsは✕決定だった
当時のアメリカのソニーの社員が皆決定は✕であるべきって主張したから
psって初めから海外展開考えてたはずなのに、ろくに市場調査せずにPSコントローラーを設計したデザイナーがアホすぎた >>307
任天堂がスーファミ試作時にボタン配置をこねくり回したせいでB決定派とA決定派に別れた
スーファミを模倣したプレイステーションはボタンの役割を明確化しようと○×の記号を使ったがそれがかえって徒となった ✕決定○キャンセルでもう慣れたわ
ボタンのマークがハードで違うのは気にしてない
でもボタンの割り当てを変えて使うユーザーがいるものとして最低限設計してくれよ 任天堂歴代ハードのコントローラーを見ると任天堂の迷走っぷりがよくわかる
N64→配置を変えたのは不味かったねとBAの配置をスーファミ試作機の並びに戻す
GBA→ボタンの数が多すぎるから混乱するんだとボタンの数を減らす
GC→ボタンの形が同じだから混乱するんだと奇形ボタンにする
Wii→ボタンで操作するのが悪いんだと棒にする
DS・WiiU→もう定着してるから仕方ないよねと諦める
switch→もう矢印でいいじゃんと諦める >>136
ひだりとひがしが揃ってないのが気持ち悪い
みぎとにしで文字数が揃ってないのが気持ち悪い >>332
64GC以外のABXY配置は同じだろ
4ボタンの話なのに2ボタン機が混ざってるし時系列もおかしいしアホだなお前 >>334
アホじゃねえよ
任天堂が自ら招いた混乱で長らく迷走していたのは事実
GBAが2ボタンになったのもSFCでボタンが多すぎて難しいという意見があったから
時系列は据え置き機と携帯機で多少前後するかもだが大体合ってるだろ 日本は問題なかったろ
任天堂とソニーは配置的に同じだったから >>335
また時系列ヘンなこと書いてるわ
なんでGBAがSFCを参考に?順序的に64だろマヌケ
そして難しいから2ボタンにした、と言う割に直後のGCがアレwだったのはどう辻褄あわせんの? >>17
ドリキャスはMSと連携してたからその流れだよ 任天堂が余所に合わせれば全部解決すんだよ
配置どころかボタンの色分けもやめやがったせいでクソカオスなんだわ 右手側のスティックで視点動かすゲームがどうにも慣れなくてマウキーでやってしまう >>337
SFCもGBAの前なのだから時系列は変ではないだろ
GCもGBAも問題の解決方法が違うだけでどっちもボタンが多すぎて操作が難しいというのが発端
まあそうやって一貫性がないから迷走っつうわけ >>339
SFCボタンのあの色分けは日本だけだったから
仕様を統一するって意味ならやめるのが正解 オーストラリアで南が上って言ってるやつマジか?
現地で逆さ地図売ってるけどあれジョークグッズだぞ >>343
へんだよ
数年前のはスルーしつつ10年以上間が空いてるものを因果づけてるのは
GBAはGB後継機だから2ボタンだった、で済むのに絡めようとすっからおかしくなってる
諦めなさい プレステは◯か□どっちか色変えろ
形似てるのに色まで似てると画面に表示された時にどっちか分からん
考えた奴アホやろ >>346
GBをFCの携帯版だと考えればGBAはそれをSFC程度にアップデートしたものと考えられるし実際スペック的にもその色合いが強い
ならば引き合いに出すのは64よりもSFCの方が妥当だろう、10年以上間が空いてるとかそんなのは問題にならない
GBの後継だから、まあそういう理由もなくはないがLRボタンは追加されてるからね 0
9 3
6
これでいいだろ
小学生のときから俺はこれなら間違えないと思ってた
日本なら賛成の3、無視の6
他とかぶるならローマ数字にしときゃいいし
0は12にしときゃいい >>349
これでは332でGBAを登場させた理由にはならんね
まぁ4ボタンの話じゃなければ特にツッコむことのないレスだけど、それでも
「難しいからボタンを減らした」はソースないと感覚的に同意しにくい…
というか同意出来ないね >>351
当時どっかの雑誌のインタビューで任天堂広報が答えてたよ
GBAはSFC相当のゲームが動くのだからボタン増やさないのか?という疑問が湧くのは当たり前だよな
まあソース出せと言われても出せないし納得いかないならそれでいいよ そんなことより決定ボタンだろ
日本が先であり基準なのになんで海外に合わせんだよバカかよ 先出しの任天堂が感覚的にどう考えてもおかしい並びにしたから
後出し組によって正しく矯正されただけ
任天堂が折れればそれで終わり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています