【正論】三ツ矢雄二「“声優は裏方”という根本に使う側が戻ってもらいたい」 相次ぐ声優の体調不良、業界を変えるには [986198215]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
三ツ矢雄二「“声優は裏方”という根本に使う側が戻ってもらいたい」 相次ぐ声優の体調不良、業界を変えるには“ブームの終息”が必要?
https://times.abema.tv/articles/-/10053552
最近、続々と報じられる声優の体調不良。なりたい職業ランキングの常連にもかかわらず、アイドル活動をする多くの若手女性声優が体調不良を訴え、活動を制限したり休止したり、中には適応障害と発表するなどメンタルの不調を訴える人も。なぜそのような事態に陥っているのだろうか。
声優業界の疑問点として、三ツ矢氏は「若手声優が使い捨てになっている」ことをあげる。「アイドル以外で地道に続けている人たちは、1本30分のアニメーションで1万5000円というギャラで細々と頑張っている。そういう人たちが何年後かにギャラを上げなくちゃいけない時に、『他にいるからいいよ』と使い捨てになってしまう。事務所と密に関係を持っていても、『休ませてください』と言うといい印象を与えない。僕は事務所に強く言えるけど、新人の人は言えないというのは、将来がすごく心配だ」と懸念を示す。
声優業界の疑問点として、三ツ矢氏は「若手声優が使い捨てになっている」ことをあげる。「アイドル以外で地道に続けている人たちは、1本30分のアニメーションで1万5000円というギャラで細々と頑張っている。そういう人たちが何年後かにギャラを上げなくちゃいけない時に、『他にいるからいいよ』と使い捨てになってしまう。事務所と密に関係を持っていても、『休ませてください』と言うといい印象を与えない。僕は事務所に強く言えるけど、新人の人は言えないというのは、将来がすごく心配だ」と懸念を示す。
さらに、業界を変えていくためには「声優ブームが一旦収まること」が必要だと指摘。「聖子ちゃんや明菜ちゃんのアイドルブームは一度去った。それと同じように、アニメ・声優ブームも落ちつくか去っていかないと、やはり新しいシステムは成り立たない。今、30代や40代で残っていられる声優さんは先があるけど、20代でバタバタしている新人の声優さんはある意味、明日がない。そういう子たちがきっちりと残れるように使う側が考えていかないと。今のブームになってから、アニメや洋画の声優、ラジオのディスクジョッキーなど、『マルチに活躍したい』って判を押したように言ってみんな入ってくる。そういう仕事があればやって、自分の首を締めちゃって自滅する。1回これをチャラにして、“声優は裏方で、芝居をする。そのキャラクターを生かしていく仕事なんだよ”という根本に、使う側も戻ってもらいたい」と訴える。 枕やらされまくって舞台もやらされまくればそら精神もやられますわ もう出たがりしか集まらなくなったから無理だな
しかも勘違い男女だらけだから聞く耳なんてもたない
そんなのしか集まらないから体調不良という曖昧な表現でサボる 音響監督に言えよ
枕やらなんやらで毎度のようにこの声優選ぶ役職が問題になっとるやろがい 商品なんだから諦めろ
やりたくないことやらされるのも偶像 声優の方も使い捨てと認識してるのか
トップクラスでも20代で結婚しちゃってるよな もう完全にアイドル産業になったから無理だろ
でもウェザニュー見てるとやっぱ地獄だなと思う 海外映画の舞台挨拶も吹替の声優だしな
アニモ映画も舞台挨拶も声優だし裏方じゃないな 芸能界ってそういうもんちゃうの
過保護にする必要ないやん キャラの声聞いて声優の顔がチラつくの
声優失格だと思うわ 裏方に徹したい人もいるだろうし
声優という名のアイドルやりたい人もいるだろうし
事務所がきちんと本人の意向に沿って仕事入れてあげればいいだけの話よね
それで仕事が取れるかは兎も角 水着グラビアはやりすぎよ
売れるためならやらざるを得ないし アニメ作るのに金が掛かり過ぎるし声優なんて一部の有名どこじゃないと薄給だし
結局金なンだわ 昔聞いたおっさんボイスだっていつの間にか聞かなくなった娯楽の脇役でメシは食い続けられないんでしょう
好きだったとしても まあインボイス制度で20代の若さだけでなんとか仕事貰えてる連中は全員消えそう
業界に若手を育てるってゆとりがなくなって今のブームも終焉するだろう
ホモは慧眼 アイドル売りが稼げるんだからしょうがない
弱団ビジネスはたまらねえよ そもそも売れてる声優がどれもこれも役奪ってるからだろ分母は多いけど席が少なすぎる
どれもこれも役をやろうとするから体調不良も出るんだろ
新人の使い捨ても何も使い捨てみたいな作品しか役がないんだから仕方ないだろ
売り出されて人気になって作品増えるのも事務所からプッシュされてるエリートコースの一部のやつだろ >声優業界の疑問点として、三ツ矢氏は「若手声優が使い捨てになっている」ことをあげる。「アイドル以外で地道に続けている人たちは、1本30分のアニメーションで1万5000円というギャラで細々と頑張っている。そういう人たちが何年後かにギャラを上げなくちゃいけない時に、『他にいるからいいよ』と使い捨てになってしまう。事務所と密に関係を持っていても、『休ませてください』と言うといい印象を与えない。僕は事務所に強く言えるけど、新人の人は言えないというのは、将来がすごく心配だ」と懸念を示す。
インボイスの前にやることがあるんじゃないですかねえ 声優のアイドル化は結構歴史も長いけど、元から変だとは思っていた
そういう所はそれこそ宮崎富野庵野とか偉い人が偉い人(経営側)に言わないと改まらないんだけど、
全く無関心だからね
彼らは手塚治虫よりずっとひどい 声良くないのに顔と身体でアピールして売ってるようなアイドル崩れが多すぎる
ほんと枕しまくってんだろうな どう考えても供給過多
声優専門学校とか養成所で儲けてる大御所声優もいるんだからそっちを批判しろ ベテラン達は食っていけないランク制度に切り込んでから言ってね アイドルとかいうけど種崎とか早見とかもイベントに駆り出されてるからな
声優自体のステータスが上がっただけだろ オタのためのドル売りはどうかと思うが
それでライブだの舞台だのラジオや配信とかで多少なりとも仕事は増えてる気もする
売れてる奴だけが重用されてあとは一山いくらでポイーッなのはダメだろうけど >>42
ありゃラジオのユニットなだけでアイドル売りはしてないぞ 顔が見えるとキャラのイメージ崩れるから引っ込んでてほしいってのは分かる
女性声優はそうでもないんだけど男の声優は本当に煽り抜きで気持ち悪い奴が多い
テレビ番組でも時々見掛けるけど皆テンションが何かおかしい空回りしてる感じで見てるこっちが居た堪れなくなる
宮野くんでさえなんかヤバいし…好きじゃないけどテレビで見ると梶は落ち着いてて珍しくマシな部類だな 芸能家業なんだから仕方ないでしょ、嫌なら辞めろとしか アイマスとかラブライブとかスフィアとかアイリスとかウェイクアップとかなんかいつからか
アイドルビジネスに味をしめてやたら声優モドキのアイドルグループ売りしだしたからな
アニメ声してりゃとりあえずアイドル売りのために声優やらせてるような没個性が増えまくってるし 白井悠介とかいう無名声優が「今はイベントとか多いから僕ぐらいの声優でもすぐに年収1000万いく」って言ってたぞ
若手声優にとっては仕事がたくさんある今の方が幸せだろ もうライバル多すぎて裏方だけではやってけないんだろ? 昔の日本では声優は舞台俳優の仕事だったらしいし
声優が声優だけで食べていけた時代って1990年代くらいか?
それだってひと握りの人気声優だけでしょ 井上麻里奈/喜多村英梨/小清水亜美/藤田咲/南條愛乃
内田彩/茅野愛衣/田村睦心/嶋村侑/金元寿子
中島愛/伊藤かな恵/明坂聡美/行成とあ/内山夕実
三上枝織/大久保瑠美/原紗友里/津田美波/金子有希
早見沙織/悠木碧/東山奈央/石原夏織/種崎敦美
井口裕香/高森奈津美/内田真礼/前田玲奈/長妻樹里
渕上舞/松井恵理子/山村響/優木かな/加隈亜衣
種田梨沙/五十嵐裕美/小岩井ことり/渡部優衣/石上静香
藤井ゆきよ/清水彩香/中村桜/井澤詩織/三澤紗千香
佐倉綾音/小倉唯/日高里菜/水瀬いのり/諸星すみれ
髙橋ミナミ/青木瑠璃子/佐倉薫/朝日奈丸佳/橋本ちなみ
相坂優歌/戸田めぐみ/末柄里恵/関根明良/久保ユリカ
小見川千明/徳井青空/安野希世乃/広瀬ゆうき/M・A・O
瀬戸麻沙美 /Lynn/日岡なつみ/藤原夏海/桑原由気
芹澤優/愛美/稲川英里/村川梨衣/大和田仁美
大西沙織/上田麗奈/高橋李依/鈴木絵理/田中あいみ
上坂すみれ/高野麻里佳/長久友紀/篠田みなみ/北川里奈
大橋彩香/Machico/のぐちゆり/大森日雅/小原莉子
山北早紀/北原沙弥香/浜崎奈々/朝井彩加/田所あずさ
茜屋日海夏/久保田未夢/若井友希/吉岡茉祐/貫井柚佳
松田颯水/松田利冴/杉山里穂/村中知/前川涼子
山下七海/田中美海/奥野香耶/永野愛理/木戸衣吹
青山吉能/高木美佑/鬼頭明里/高田憂希/七瀬彩夏
久野美咲/藤田茜/下地紫野/高野麻美/長縄まりあ
雨宮天/麻倉もも/白石晴香/伊藤美来/花守ゆみり
井澤美香子/豊田萌絵/夏川椎菜/新田ひより/古賀葵
石見舞菜香/長谷川育美 /礒部花凜/前田佳織里/相良茉優
鈴代紗弓/真野あゆみ/吉田有里/高橋花林/菊池紗矢香
伊波杏樹/鈴木愛奈/近藤玲奈/鈴木みのり/花井美春
逢田梨香子/原田彩楓/菅沼千紗/野村麻衣子/小市眞琴
本渡楓/野口瑠璃子/高柳知葉/櫻庭有紗/佐々木李子
相羽あいな/村上奈津実/田中貴子/指出毬亜/大西亜玖璃
和多田美咲/長江里加/上田瞳/大野柚布子/島袋美由利
南早紀/篠原侑/本泉莉奈/芝崎典子/藍原ことみ
法元明菜/内田秀/奈波果林/藤井彩加/八巻アンナ
峯田茉優/丸岡和佳奈/夏吉ゆうこ/涼本あきほ/幸村恵理
尾崎由香/船戸ゆり絵/深川芹亜/愛原ありさ/白砂沙帆
楠木ともり/市ノ瀬加那/武田羅梨沙多胡/岡咲美保/守屋亨香
会沢紗弥/河野ひより/ファイルーズあい/河瀬茉希/安齋由香里
小原好美/菅野真衣/日野まり/小山百代/黒木ほの香
伊藤彩沙/高尾奏音/林鼓子/松岡美里/佐藤日向
富田美憂/山口愛/佐伯伊織/二ノ宮ゆい/山根綺
天野聡美/宮下早紀/田中ちえ美/斉藤朱夏/立花日菜
佳原萌枝/稲垣好/首藤志奈/村上まなつ/関根瞳
直田姫奈/天海由梨奈/稗田寧々/土屋李央/和泉風花
宮本侑芽/若山詩音/久住琳/天希かのん/菱川花菜
伊達さゆり/羊宮妃那/永瀬アンナ/水野朔/伊駒ゆりえ
基礎教養な >>63
名前を売って営業で稼ぐのが芸能人の基本やね 声で演技する役者のはずなのにアイドルのまね事させられて
最近じゃグラドルの真似事までさせられるんだからもう意味わからない 冒険したらどうだよその国の言語覚えて現地で怪しい日本人役に定番で使われたら取られにくいポジションだ
結構なギャンブルだな アニメ1クール分のギャラよりヒルナンデス1回の方がギャラ高いからな 10年前くらい売れてた声優ググってみると割と結婚してて充実ツイートしてるイメージだけどなあ 鬼滅の主人公の中の人も今度VIVANTでまあす!やってるしな
綾波の中の人が既に声だけ出演中だが
宮野木村花澤もうここら辺テレビタレント枠だが若手は明らかに過当競争 芸能界もアダルト業界も声優業界も事務所通して人材派遣で金を掠め取る時代は終わり
これからはAIによる人工的な声帯声優に演技してもらうから君等は稼げない
一部の富裕層だけさ
君等を欲してるのは アイドル活動ないとガチで声の仕事しか残らないな
暇でしょうがない 声優が裏方だったのが
アニメ映画の声の出演が俳優とか有名人だらけになった遠因なわけで
もっと声優も有名人になった方がいい よく声優に有名人使うと顔が浮かんでくるから嫌とか言ってるオタクいるけどドル売り声優はスルーしてんだよな
あれこそ顔浮かんできて害悪だろ 声優は基本顔出ししないで欲しいわ
作品より前に出てくるな もう応募する方も募集する方もそんなの目的にしてないだろ
自分自身がキャラ売りでメディアに出たような奴がなんで今更古臭いこと言ってんだ 声優に群がる若者たち
そりゃ増えたら誰かは辞めていくだろ
他の道を目指せ むしろみんなそれなりにこなせるんだけど
誰だっけこれみたいな顔が浮かばない無個性量産型ドル声優が大量発生
まあ年取れば大半が自然淘汰されるんだけどさあ 15000でどんなやつも細々となるのを問題視しなさいよ >>18
そのサボりを真に受けてお大事に!となどと抜かすガイジらが客だしな もう声優が裏方なんて時代じゃないんだよジジイ
声優になりたいやつも仕事振る側も顔出しイベント求めてやってるのがほとんどなんだから
裏方仕事したい奴が別の仕事に行くか洋画吹替だけやってろ
純粋に声の仕事だけやりたい奴なんて求められてもない アイドル声優だから使い捨てになるんだろ?
今生き残ってるある程度の声優はどちらかと言うとアイドル的な事ができない容姿というか
まぁそういうのが多いような気がするけどな
ここ数年で言えば種崎とか早見とか
古くからいるので言えば沢城とか 事務所がドル売り前提で見た目いい人を声優として集めてるからな ライブやったりそう言うドル売りする部分の集金が圧倒的だからどうしようもなくね
アニメの円盤は買わなくてもそう言う所に金落とす奴らばっかなんだし 声豚の不俱戴天の仇だったAKBも
卒業した面々が結構声優になってるし
アイドル系のアニメでライブまでやってるし需要としては合ってるわ お前が言うなよ
しょうもないキャラで表でまくったくせによ
コイツの出てるアニメ絶対見ないわ ウマ娘のライブとか舞台とかパカライブとか正直辞めてほしい 若い子達に残ってもらいたいなら大御所が手を引けばよいのでは 掃いて捨てるほどいるからやん
楽して好きな事でチヤホヤされて有名になりたい!って図々しいんだよ 声優イベントとかしょうもない搾取グッズ売ってるからな
vカスと食いあって潰されればいいよ 俺はアニメは好きだけど中の人には興味ないから裏方に徹してほしいってのはある
棒声優が主役やったせいで潰された名作がどれだけあった事か 使い捨てでいいんだよ
KPOPなんて20年以上ひたすら使い捨てしてBTSとBLACKPINKを当てたぞ
声優もそのうちスターが産まれる やだなー古谷徹とかと一緒に70年代にすらっぷすてぃっくって声優ユニット組んでアイドル活動してた人じゃないですかw >>78
そりゃそうだろ
強者のトロフィーとしてもらわれていくんだから 若い頃の芝居できんからこの人も出すなら合った役で自信ないなら断れよトンガリできないのに不気味なガキ演じきれてなかったぞ >>96
沢城みゆきはそれこそ十代のときにやってたんだが 使う側の音響監督も脳死でコネキャスティングしてるからどのアニメも同じような配役になってんだろうが本当アホ >>19
はっきりと「使う側」に苦言を呈してないか 音響監督の闇はもっと触れられていいと思う
個人主催のレース大会開いて声優に応援に来させてるの引いたわ 優れた漫画をクソみたいなアニメにしてそれを利用してブサイクな声優がアイドルごっこをやるのを見せられるのはこりごりだよ 大元は使う側じゃなくてアイドル性を求める客にある気がするけどね
まだアイドル声優なんてのが無かった頃にも声豚はいて、この声優が出てるからアニメ見るみたいな層は昔からいた
そういう層にマーケティングしていくのは商業としては当たり前のことだから、声優を裏方に戻すにはアニメを見てる側の意識を変えないと無理だと思う >>111
芸能界なんて蠱毒でいいんだよな
ましてや声の仕事なんてVTuberやvoiceBoxなんて機械もいるんだし 萌アニメばっかで似た声質の若手新人を枕目当てで起用してるからまぁそうなるよ 元よりアイドルユニット活動みたいなのがやりたいって人はそれで良いのだろう
元からそういう人種なんだろうし、とりあえず芸能タレントになれればそれで良いみたいな
問題なのはそういうのをやりたくないのにやらされる、やらざるを得ないってパターンだよな
これは絶対精神を消耗するだろうし、長くは続けられんわな >>134
常人らしく萌えアニメを嫌悪しててトーク上で実際にオタクを煽るイキリ声優も同じように疲弊するんだから
アニオタと声豚はそれを苛めてネットコミュニティのエンタメにするんだしその逆も然り
オタク以外が業界の人間を陥れるのが自然な均衡でしょ ギャラ1万5千でついでにチンコしゃぶってくれるんだから雇う側がやめられねーだろw 昔は別に顔なんて評価対象になってなかったのにいつからか声と顔両方良くなければ活躍できないような業界になったって印象
そりゃ顔に自信ないけど声の仕事したいって人みんなVtuberになるよそんなの >>138
とは言いつつ息が長いのは山寺宏一とか田中真弓とか声に特徴あったり上手かったり他が入り込めん人なんよな
顔も良くないとって世代の人はチヤホヤされているうちに実力つけられるかが勝負なんやろうねぇ >>96
沢城と早見はアイドル的なことやりまくってたぞ めちゃくちゃ使い捨てにしてるよな
2、3年で入れ替わる気がする 林原めぐみさんみたいに男オタクと接触したくない言い訳によく使うね声優は裏方 役者だから目立ちはするけどチームとして参加してるんでやる仕事は弁えてますよ
ってななんか天狗の鼻にょきにょき伸ばしてるのに謙虚でしょ面されるの本当に声優だな クソ暑い中ドームツアーか知らんが歌って踊らせるとか正気じゃないと思う 薄給のせいかインボイスのせいかファンのせいか毒鎮のせいかわからんね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています