X

さっき、共用トイレのウォシュレットノズルに精子かけてきた。 これで次使う女は妊娠確定だろ [754985966]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
垢版 |
2023/08/18(金) 06:47:03.76?2BP(1000)

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230628/k10014111541000.html

小さな命なぜ失われる 背景に予期せぬ妊娠と“孤立

生まれたばかりの赤ちゃんが遺棄される事件があとを絶ちません。この3年間、NHKが報じただけで全国で40件以上にのぼっています。
小さな命が失われる最悪の事態はなぜ起きるのか。取材を進めると予期せぬ妊娠に周囲から孤立して追い込まれていく若い女性たちの姿が浮かんできました。
相次ぐ赤ちゃんの遺棄事件 なぜ…
愛知県では3年前の6月、西尾市の公園の植え込みでビニール袋に入れられた赤ちゃんの遺体が見つかりました。
母親は当時20歳の専門学校生。保護責任者遺棄致死などの罪で有罪判決を受けました。
専門学校生は裁判の中で、「母親を悲しませたり心配させたりしたくなかった。誰かに相談して周りから自分が孤立するのが嫌だった」と話しました。
背景には予期せぬ妊娠 孤立深める
「生理が2か月以上こない、体重が増えたなど、体調の変化を感じました。母と内科に行った際に妊娠していることを知りました。頭が真っ白になりました」
こう話すのは今回、取材に応じてくれた別の20代前半の女性。直筆の手紙で心境を明かしました。
当時、大学院生だった女性はもともと生理不順だったため異変に気付くのが遅れ、病院に行ったときには中絶可能な期間を1か月もすぎていました。
交際相手に打ち明けると突然、連絡が途絶え、SNSのアカウントも消されました。
学費や生活費を自分でアルバイトをしてまかないながら学んでいた女性。
周りに話すこともできず思い描いていた人生の先行きも見えなくなり、絶望したといいます。
支援クリニック “一様に追い詰められている”
そのとき駆け込んだのが埼玉県にあったクリニックでした。このクリニックでは予期せぬ妊娠をし、中絶可能な期間を過ぎてしまった女性の支援に長年、力を入れてきました。
全国20を超える産婦人科施設と連携して支援団体をつくり、全国からの相談者を受け入れています。予期せぬ妊娠をした女性たちのいわば最後の“セーフティーネット”のような存在です。
クリニックの鮫島浩二院長は相談に訪れる女性の多くは一様に追い詰められているといいます。
「本当にせっぱ詰まって来られてる方が多いですよね。妊娠してどうしようかと、人にもしゃべれないで堕ろそうかどうしようか、赤ちゃんポストまで行っちゃおうかとかね、悩んでる方もいらっしゃいます」
女性「独りで解決する必要ない」
取材に応じてくれた女性。出産までの2か月半をクリニックで過ごし、無事に出産しました。
「それまで不安だった気持ちがなくなり、心の底から安心しました。一番は、お腹の赤ちゃんとこれからの自分について、自分が独りで解決しようと不安になったり、 苦しむ必要がないと確信したことです」
クリニックで過ごす間、生まれくる子のために名前を考えたり、よだれかけを作ったりしてきた女性は、悩み抜いた末にいまは1人で育てていくのは難しいと考え、赤ちゃんを里親に委ねることにしました。
予期せぬ妊娠 若い世代に多い
7年前からこのクリニックなどで支援を続けてきた看護師の吉田知重子さんは予期せぬ妊娠に戸惑う人は若い世代に多いと話します
「予期せぬ妊娠をした女性たちの3割は中学生と高校生、4割が10代なんですね。気づいているんだけどSOSを出せないままどうしようどうしようと思ってる間に週数が進んでしまってここにたどりつく女性が多いなと思います」
気がかりなのは経済的に厳しい状況に追い込まれながら、社会から孤立し周りから見えにくくなっている若い女性たちの存在だといいます
「本当に経済困窮があってその日に食べるものとか、ライフラインも止まってしまった中で、食事をとれない、スマホとかも止められてしまって本当に緊急の連絡もつけることができない中でつながった子が最近いまして。その子たちのSOSをくみ取れるような仕組みももっと必要なんだと思います」
「支援なければ最悪の事態に」
手紙で取材に応じてくれた女性。当時を振り返ってこうつづりました。
「もし支援がなかったら、私も赤ちゃんも私の家族も想像できる最悪の事態が起こっていたと思います。現在は再び新しい自分の夢と目標に向かって生きることができて本当に幸せです。感謝の気持ちでいっぱいです」
今回の取材を通じて病院につながれない、また本当に身近な存在である家族からも孤立する女性や子どもたちが増えていると感じました。一緒に住んでいる家族でさえ妊娠に気づかないケースもありました。
取材したクリニックでは令和3年度、「妊婦健診」を1度も受けずに妊娠期間を過ごした女性を8人支援しましたが、このうち7人は10代でした。この中には出産間近の妊娠35週や37週になっていた女性もいました
0003番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウウー Sac7-BPMV)
垢版 |
2023/08/18(金) 06:49:28.63ID:cqk0G/k2a
せやな
0007番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW b669-pBrx)
垢版 |
2023/08/18(金) 07:14:07.83ID:KxqdCoXq0
              _,..-──- 、、
           ,、-'"´.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:``ヽ、
         ,r'´.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヽ
          /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`、
        /::::,r'゙ァー-ー'ア"リijk´ ̄``""´``i::::::::i
       ,!::::::!       ,!トゝ、         l:::::::|
       |::::::!         ,!ヾ、,,_      ゙i:::::!
       |::,::l ,ィニニニ二r'´  ゞ二ニニニゝ、 ,!:::j
       ,rゝ;l. ´ ,ィ=≡'´レ   '`ヾ==-、  .! !^i
      .i r、i;i      ' ´:;    ` `      リイ^!
       | ソii        j             l!ヽ l
       i ,!( ,!      `ゝt''´         | j!,!
       `、. `i        _,,_ __       ,!レ'/
        \!      ィ-‐ーー-ゝ     ,!,イ
          i、       ー一        / i/
          |`、                /  'i
          |  \     ;       ,イ   |
          |   \ ___,__, ィ´/   |
          _,!              /     l、_
    ,,、-‐ ''"´ i  ;             ! !   ̄``''ー- 、
0008番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ラクペッ MM73-64xR)
垢版 |
2023/08/18(金) 07:16:39.78ID:BwM2swIhM
掃除のおばちゃんが妊娠
0012番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 63af-vKG+)
垢版 |
2023/08/18(金) 11:54:03.75ID:AvuE4dOB0
確かに
0013番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウウー Sac7-ZFPr)
垢版 |
2023/08/18(金) 12:06:56.15ID:8Q1XM7rya
悲しいなあ朝っぱらからこんな伸びないスレ立てて、まさにお前の人生表してる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況