【正論】有識者「“バック・トゥ・ザ・フューチャー”は白人至上主義の右翼映画です」 [237216734]
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1985年の「現代」で暮らすマーティがタイムスリップしたのは1955年。60年代と70年代を思い切って完全にスキップしています。タイムトラベルものなのだからそういうもの、と言ってしまえばそれまで。一言で片付けてしまっても良いですが、当時はカルヴァンクラインなんて無かったよね……なんて「カルチャーギャップ」を楽しむのであれば他の時代でも良かったはずです。
50年代後半から60年代は黒人公民権運動がさかんだった頃。アメリカを中心に、世界中が大きな「渦」を巻き起こして前進に向かっていた時代です。キング牧師やマルコムXなどが先頭に立って、今の時代の礎を築いてきました。
そんな時代をこの映画はまるっとすっ飛ばしているのです。
デロリアンで30年前にひとっ飛び。寄り道するどころか、窓から景色を楽しむ余裕すらありません。60年代は人種主義的な価値観にひびが入り、白人にとっての特権階級にきずがついた時代です。BttFはそんな60年代より前、つまり人種差別が残り、階級に大きな差がある時代にジャンプしたのです。
ロバート・ゼメキスは、白人の権威性が揺らぐきっかけとなった時代から目を背けたかったのです。――と、このように力強く断言すると、なんだか知覚過敏な詭弁のように思われてしまいそうですが、奥まで奥まで深掘っていくとこの疑念が確信に変わっていきます。
https://frasco-htn.com/tokushu/3104/ 好きだった娯楽作品が実は白人至上主義でした、って知ったらそりゃ否定したくなるのはわかるけどさ
フォレスト・ガンプまで含めて見たらもう真っ黒なんよ そういえば「2」のちょっと情けない弱男風のマーティって日本人社長っぽい人の会社クビになってたな。 >>234
ID説は進化論否定だし、科学とキリスト教は両立出来るNOMAでもないぞw マイケルという160センチの弱者白人が主役だからそうでもないな >>239
白人が作ってるんだから
白人至上主義で何が悪いんだよアホ
日本のアニメ見て何でアジア顔が主人公でこんなに強いんだよってクレームつけてる黒人かよ >>242
ドクがデカくなったのかマーティが縮んだのか
デコボコが激しくなってるね この時代の娯楽映画はみんなこんな感じじゃないの?
ダイ・ハードと同じ頃だし
キャーキャー言うほどか? >>242
トップガンとの比較で、グーニーズが仲間が基本的な構図か デロリアン発進の表現とか
ジゴワットとかいう謎トダナツ用語を産み出したところは好きですね >>244
白人至上主義じゃない!って言ってる人に言ってる 最悪の未来(間違った未来)では自分の住んでた家に黒人一家が住んでる
つまりスラムになってる
これ邦画に置き換えて、最悪の未来では自分の住んでた家がグエン一家の住んでるスラムになってました~とかやってたら察するだろ >>246
そう大抵の娯楽映画は白人万歳で黒人は良き相棒かマジカルニグロ
エディーマーフィーとかいたけどさ、そんな時代だよ 日本国内でも
関西人は3枚目のお調子者キャラでしか存在し得ないんだから
役割分担として書いてるだけなのに
そんなに過剰反応すんなよ >>237
なるほどそういやそうだな
そのあたり日本人にはピンときにくいとこやな( ´ ▽ ` )ノ >>255
ダイ・ハードの黒人リムジン運転手とかもいい仕事してたし >>254
最悪の未来はビフダムじゃなかったっけ? >>244,198,235
バービーと原爆を合わせた絵がブームになり日本人以外みんな楽しんでたのに
日本人がギャーギャー文句言って謝罪させたのはつい最近のことだぞ >>226
未来のマーティに上司のイトウ・フジツウがyou are fireが書かれたFAXを大量に送りつけるのも面白い
トランプが色んなところに絡んでる こんな奴らがギャーギャー煩いから
90年代後半からは地球VS宇宙人的なのが多くなっていったんだろうな >>246
ジャパンバッシングの時期だからな
一番の問題はハリウッドに反日なんて存在しないって本気で信じてる奴の異常性だよ >>264
FAXが日本で未だに使われていると予言的中 >>250
監督の思想と作品は切り分けたら?
フォレストガンプはともかくBTTFをポリコレjキャンセル文化で斬るのはアホすぎるわ >>262
あれは楽しむ方がおかしいわ
映画バービーの本質とも反してる マクドナルドで働いてる黒人が市長になるよってくだりがあった
スレタイには同意しかねる >>262
俺は何も言ってませ~ん
主語デカくすんのやめてくださ~い つかこんなこと続けてたら本当にアメリカ映画、テンプレ的なイデオロギー以外の何も表現できなくなるぞ ジャパンバッシングの時代だったけどハリウッドはお金に正直だからw
ちょろちょろ脇役で日本人が出てわりといいポジもらってた
ニンジャブームもあったしね ていうか1980年代の映画は全てが
2023年ポリコレ至上主義価値観から見れば
白人至上主義だろうな
現代は出演者の半数以上が有色じゃないといけない時代 >>273
アメリカ映画はそれでいいじゃん
なんか困ることある? 逆に韓国とかは被害者ムーブかました
軍艦島で強制労働させられてぇ~とか
ドイツで出稼ぎ行ったら過酷な労働環境でぇ~みたいな
映画作って脚色されまくったそれを
事実みたいに言ってるからな
ああいうのこそ
叩かれるべきだよ >>274
バービー見て、原爆コラもありだろは流石に矛盾あるわw >>265
昔アメコミやハリウッドで人気だったチビ出っ歯の悪役日本人をネトウヨが肯定するのは面白いなw >>274
割れんの当たり前だろパゲ
日本人の総意みたいに語ってるお前の頭がパゲなんだよこのパゲ >>269
キャンセルもクソもないだろいつの映画だよこれ
ただ映画について述べてるだけ
エンタメとして優れてるのは言うまでもないからな 80年代〜90年代におけるアメリカの冷戦の勝利って
1の記事にもまとめられてるけどプロパガンダの勝利って
側面が非常に強くてそれの最たるものの一つが
ハリウッド映画だしね
これまた記事で言われてるように現実は違うこと認識した上で
白人のアメリカが勝利するという構造
よく言われてるけどスタローンの映画シリーズ2種なんかは
もっとわかりやすい
ロッキーなんか現実で黒人ヘビー級チャンピオンが続いて
それが国というか世界の英雄になってる一方で
白人選手(ホワイトホープ)は人気は高いけど実力では
黒人チャンピオンの噛ませで美味しいボーナスステージ
扱いされてるという背景があってこその映画だし
そんで現実で白人にヘビー級チャンピオンの座を取り戻すのは
旧ソ連圏のアマエリートあがりの選手たち
つまり4の敵役だったドラゴみたいな選手という
現実のヘビー級じゃアメリカ白人様は敵役にさえいないから
せめてフィクションの中で白人の理想を描くって構造なわけで
洗練されたなろうみたいなもんでかなりドロドロした怨念や
願望がダダ漏れなのは事実なんだよ >>282
なんだ日本人が反対してないってお前の嘘かよ >>278
自分が一番他国の表現にギャーギャー言ってるなw >>275
てかそういう時東南アジア民
韓国とかはC級なやつらは
物語に出てきすらしなかったからな
今になったらそいつ等のほうが
アメリカシカトしやがってってムカついてんじゃないの >>280
ほらパゲは馬鹿だから
自分の反対側にいるやつ全員ネトウヨだと決めつける
本当に単純な脳パゲ >>285
オリバーストーンの三部作とかはやはり基本よね
勝ち続けたはずなのにベトナム戦争とか
当時のアメリカの基本的な理解 >>288
日本人役を長身イケメン演技が上手く英語堪能という理由で中国人や韓国人が演じてたから当時日本人はギャーギャー言ってたな
日本人は他国の表現にギャーギャー言いすぎ >>286
→モテないヤツ←
→モテないヤ~ツ←
文字読める?ん??
都合のいい解釈しか出来ないパゲ??んん?? >>287
SFフィクションと史実を
分けて考えられないアポンダラですかあ?
あたまがわるいねえ >>289
ちゃんとネトウヨの言質とってるぞw
↓
198:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (テテンテンテン MMb6-TNXw):[sage]:2023/08/18(金) 16:50:03.29 ID:NzLemGbwM
日本の戦争映画で
ニホンノカガイガー!
連呼してる負け犬ケンモチョンモ ダイハードだってテロリストが襲うの日本企業だぞ
今じゃ考えられん
ロボコップもそう
日本スゴイデスネーはまさにこの時代であって今ではない >>291
また言ってるわ
ニホンジンワー!!
お前は何人なの? 昔から映画内の日本文化ってどっかおかしい中国っぽいというか
アメリカからするとアジアはやっぱ中国なんだろう >>201
何が別もんだアホ
BTTFの頃には人種差別なんか気にしてないとかいうトンデモ無知間抜けなことを言っておいて逆ギレすんな >>293
フィクションに発狂するネトウヨの方が誰がどう考えてもおかしいだろw
歴史映画を記録映画だと信じてるのはネトウヨだけだぞw 日本にも白人至上主義者っているからな
彼らにとってはこの映画は最高なんだろうな >>294
これのどこがネトウヨなんだ?
負け犬ケンモチョンモつっただけだろ?
そいつらの悪口言うのはネトウヨなわけ?
簡単な世界だね~ 未来の世界で弱男が人権得たら、父親が弱男から強男に変わったことを批判するんだろうな >>296
日本人が日本人という言葉を使わないって発想がすごいw フォレスト・ガンプこのあいだ久々に観たらかなり政治色強い映画でびっくりしたな 一々書かないといけないのかとも思うけど、1980年代のジャパンバッシングな
トランプ世界大統領のオツムはちなみにこの時代で止まってる
今70代かもだけど >>295
ああ、昔の日本(経済力)とか黒人(身体能力、音楽)がバカにされてたのは嫉妬もあるんかな
そう思うと少し微笑ましく感じるわ >>301
ネトウヨは頑張ってもネトウヨを隠せないw >>304
アメリカだと、ギルバート・グレイプ見てみて
同時代だけど >>299
お前みたいな馬鹿ほど騙されるんだから
映画にせよ史実交えてるなら
そこは反論していかないと
馬鹿はそれが真実なんだと理解するわけよ
まあお前は騙される側だから
SFも史実映画も同一で見るんだろうけど >>303
えー良いんだよ?
ハングルでもチュウコクの言葉でも良いんだよ? パールハーバーの修正版もポリコレ配慮の改変と言えるのでは?
> 日本での配給においては戦争映画として売り出される一方で同国の市場に配慮して、文化的に侮辱になる場面を削除した「修正版」を公開した。 これが認められない日本人は只鈍感なだけだろ
バービーの原爆騒動にはギャー垂れる程神経質なくせに黒人が神経質になるのは理解できない幼稚さが伺える
他人の気持ちを想像できない幼稚さが保守派の特徴と言えようw >>285
こうして見ると娯楽にルサンチマンが付き物なのは今も昔も定番なんだな こういう作品を時代考証ガーとかいって素直に楽しめないのってかわいそう バーベンハイマーも気にならないし(早くオッペンハイマー公開決めてくれ)、
BTTFも白人至上主義なんてあるかなあとしか思えない >>1
>60年代と70年代を思い切って完全にスキップしています
ドラえもんも目的時代までスキップする。
>「カルチャーギャップ」を楽しむのであれば他の時代でも良かったはずです。
どの時代行こうがそう言う人がいそう。てかそういう文句初めて見た気が。40年近く前の映画に今頃。
>デロリアンで30年前にひとっ飛び。寄り道するどころか、窓から景色を楽しむ余裕すらありません。
ドラえもんなんて景色が見えないようにトンネルくぐってたんだな >>300
複雑だよな
もし本当の白人至上主義なら白人による日本人ヘイトに驚くはずないのに
ネトウヨの場合「僕の愛する白人至上主義のアメリカ人は日本人を愛してる」と信じてるからBTFの日本人差別を否定する >>312
40年前の映画と
ある程度そういうのに神経使うようになったはずの現代で原爆ボカンを
同一で並べる頭の悪さよ >>309
完全に歴史映画を記録映画と勘違いしてるw
ネトウヨは世界で一番他国の表現にギャーギャー言ってる わかってないケンモメン多いが実際映画公開当時の80年代は白人からしたら終わった時代で50年代が古き良き時代だからそう言う映画ではあるよ
良いものはみんな日本製のくだりもそう言う流れ >>310
相手が日本人で日本語だとお前に勝ち目無いからなw >>234
ゴリゴリの金髪白人でトランクスみたいな過激なクリスチャンが宇宙船爆破するんだよな >>320
勘違いするバカが出るから
釘刺してるだけって何度言えばわかる?
史実の過剰な脚色を表現で済むなら
それに対する反発も表現だろうがアホ >>324
ネトウヨはこの世にフィクション歴史映画があることを知らないから世界一他国の作品にギャーギャー言うよな >>321
実際に日本製の輸入に仕事奪われて
憂さ晴らしで日本製の車ぶっ壊してたりしてるんだから
国民の中には日本ふざけんなと思ってる奴らが大勢いた時代だよ公開当時は
単純に古き良き時代を思い出そうみたいなお爺ちゃん的な余裕はまだ無い時代 >>326
そのくらいメディアの力が威力ある時代になり
そこに騙されるバカも大勢発生する時代だって事にお前は気付けないだけだよ そういう言い方をするなら
日本の戦争映画には現地土人を平気で殺すとか
731とか南京虐殺なんかもかけらも出てこないじゃん https://youtu.be/MsXjGBQX8Ks
80年代のアメリカは日米貿易摩擦で
こういうノージャパンの時の韓国人みたいな事をしてた時代のアメリカ人なんだから
アメリカを物凄い先に行った未来人の様に崇めるのはおかしい
アメリカもアメリカで割と必死 清掃だかの黒人が将来市長になってるエピソードみたいの無かったっけ?? >>321
これな
日本が高度経済成長で喜んでるときアメリカはどんどん衰退して日本を恨んだ
ドキュメンタリーで1950年代のデトロイトの自動車工場の普通のおっさんが「毎年海外旅行しても毎年普通車が買えるくらいの金がたまる」って言ってたからな 父親と母親がちゃんと結ばれるようにって仕掛けが大事で
それで自分が生まれなくなるかもってスリルを生んでるわけで
それより前の時代に行ったらそれが使えないから代案を出せよ >>225
古代の有色人種に優れたものが作れたはずがないという考えから
ピラミッドとか奈良の大仏とかモアイとかナスカの地上絵とかはオーパーツとされるのだなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています