【正論】有識者「“バック・トゥ・ザ・フューチャー”は白人至上主義の右翼映画です」 [237216734]
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1985年の「現代」で暮らすマーティがタイムスリップしたのは1955年。60年代と70年代を思い切って完全にスキップしています。タイムトラベルものなのだからそういうもの、と言ってしまえばそれまで。一言で片付けてしまっても良いですが、当時はカルヴァンクラインなんて無かったよね……なんて「カルチャーギャップ」を楽しむのであれば他の時代でも良かったはずです。
50年代後半から60年代は黒人公民権運動がさかんだった頃。アメリカを中心に、世界中が大きな「渦」を巻き起こして前進に向かっていた時代です。キング牧師やマルコムXなどが先頭に立って、今の時代の礎を築いてきました。
そんな時代をこの映画はまるっとすっ飛ばしているのです。
デロリアンで30年前にひとっ飛び。寄り道するどころか、窓から景色を楽しむ余裕すらありません。60年代は人種主義的な価値観にひびが入り、白人にとっての特権階級にきずがついた時代です。BttFはそんな60年代より前、つまり人種差別が残り、階級に大きな差がある時代にジャンプしたのです。
ロバート・ゼメキスは、白人の権威性が揺らぐきっかけとなった時代から目を背けたかったのです。――と、このように力強く断言すると、なんだか知覚過敏な詭弁のように思われてしまいそうですが、奥まで奥まで深掘っていくとこの疑念が確信に変わっていきます。
https://frasco-htn.com/tokushu/3104/ 単に主人公の親が主人公と同じ年の時代に行っただけだろ https://youtu.be/FkhQ6ZH7nTs
何が平凡な男を狂気へ駆り立てたのか?70年代の傑作映画を独自解説!【タクシードライバー】 「ドク、良いモノはみんな日本製だよ!!」
どこがウヨ映画だよww 目新しい話じゃなく昔から言われてることだな
あとフォレストガンプな 55年にダイナーで下働きしてた黒人が85年の市長になってたやん こじつけだろ
で、その60年代をテーマにして悩めってか?
監督はそういうのを作りたかったわけじゃない >>68
さて、歴史的な背景と、BttFのストーリーを総合して考えてみましょう。
・かつて市長であった白人が
・福祉に力を入れ、どんな人にも教育の門戸を開いた結果
・今では町はずれのホームレスになり
・かわりに今の市長は黒人
ロバートゼメキスは家父長制主義的で、白人至上主義的な価値観に染まっているというのを前提にすると、彼はこう語っているのではないでしょうか。
「あのとき “逆差別” で黒人に知恵を与えた結果、俺たち白人が食いっぱぐれてしまった!」
――と。
さらにはマーティとドクの思い出深い「時計台」は伝統的な建造物であるにもかかわらず、黒人市長の手によってを取り壊そうとされています。かと思えば、やっぱり後世まで残ったり。
だからこそBttFの85年の現在に「黒人市長」の存在が必要だったのです。あれも伏線、これも伏線。何重にもトリックを仕掛けることのできる映画作家だからこそ可能な高度な皮肉がそこにはありました。 作中でも、良いモノはみんな中国製だよって言ってるしな 初の黒人市長の街だったりその辺も抜かりないよなスピルバーグは まあ昔のハリウッドはそうだったんじゃね
白人のいるアメリカはキラキラしてた なんかだんだん統失の陰謀論みたいになってきたな
そうじゃなくて黒人にも活躍の場を与えろってのがBLMの本題じゃないの >>84
このいちゃもんって黒人が落選してやっぱり白人市長だった場合はどうなるんだ? 一番NGなのがリズム&ブルースを発明したのは黒人じゃなくてマーティが黒人に伝授した、ってところだろ ルーカスのアメリカン・グラフィティやSW1も昔から白過ぎ批判あったしな
アメリカンはルーカスの自叙伝的な映画だからしょうがないにしても
SWは宇宙に黒人いねえのかって批判されて次でランド出したのは有名だ 都合の悪い世界になったらいくらでも戻ってリセットできるもんな
それじゃ良くないと似た映画だとタイムトラベルする前まで戻って現実を受け入れたりするけど チャックベリーやりたかっただけじゃねーの
1955年がデビューらしいし フォレストガンプと違ってバック・トゥ・ザ・フューチャーって別にアメリカ近現代史を概説する作品じゃないからな
そんな事言ったら宮崎駿の風立ちぬだって関東大震災描いたのに朝鮮人虐殺にはノータッチだったし >>95
これめっちゃ怒ってる黒人いるからね
チャックベリーって黒人のヒーローなのに白人がオリジナルとかネタでもやるんじゃねえって トランプ大統領も出てるしな
今まで自分が好きだった映画が「もしかプロパガンダかも」って気づくとちょいガッカリするわね
レオンとか監督がロリって知ってからオサレに楽しめなくなった 考え過ぎだろ。もっと赤子のような無垢の心で映画を楽しめよ。 >>103
チャックベリーのくだりこそ
文化盗用のはしりだったのかもな >>106
ちょっと違うかな
2011年の福島を描いている映画です!って宣伝なのに
震災も原発事故も出て来ないというw 思い出を汚されるのが耐えられないケンモメン意外に多いな
ケンモメンって白人サイドから日本人をバカにするポジションとりがちだから
認めたくないのは理解るが >>110
そういうのはもっと賢ぶれそうな映画でやったらいいわな ずっとBTTFだと思い込んでたものがビルとテッドシリーズだったから最近ようやく本物を観たけどそんな考察するような作品か? パート2に出てくる悪夢の未来では主人公が日本人上司に
こき使われるんだよな ゼメキスはフォレスト・ガンプでもやってるから確信犯と言われてる いいね始めて見たけど全部二年前の記事通りのスレ反応そのものなのな
長くて読むの大変だけど
黒人市長も黒人にエレキギター?教えるのも
やっぱゼメキスって陰湿だわ
破れた白人市長候補が1985年にホームレスになってるの本当なのか
記憶に全くないけど これに限らずゼメキスの作品は監督の底意地の悪さが出てるよね >>123
ジャパンバッシングの時期だからな
エイリアンの悪徳企業が日系なのも
ロボコップの悪役に日本要素あるのもそれ >家父長制は、平たく平たく平たく言えば男尊女卑のこと。
>国家の決断から、日常のささいなことまであらゆる決定権は女性ではなく男性が握ります。
>もう少し解像度を上げましょう。家父長制主義は年功序列主義でもあります。
>「親に向かってなんだその口のきき方は!」という台詞は、往々にして家父長の持ち物なのです。
>たとえば「お〜い、お茶」と呑気に呼ぶだけで、伴侶の女性がお茶を沸かして運んできてくれる、なんて具合です。
>男性の家父長が意識的に、あるいは無意識的に権威を誇示したがります。
>だからこそ鍛えられた肉体が正義であり、経済的にも豊かである必要があるのです。
>あらゆる「強さ」に価値があります。
>あらゆる「強さ」に価値があります。
弱男ネトウヨの世界観そのものだな リアタイで映画館で観たが
あの時代 誰も人種差別なんて気にしてなくて映画作ってたろ
今の時代の観点から言ってること自体がナンセンスもいいところ ここで書かれてることまあ正しいな
フォレストガンプも合わせるとゼメキスのヤバさがみえる ジャップは能天気な日本のドラマ・アニメ見て育ったから作品の隠されたテーマなんか理解できないわな ん?ドク、いいものはなんでも日本製だよ!!って
言ってますよ。 3S政策とか
ケンモメンなら知ってるやつも多かろうに
日本のことじゃなくてアメリカのことだととたんに知性が劣化する理由教えて ポリコレフェミその他諸々全てに配慮したストーリーで面白い映画作れるの? バービーもだけど監督のインタビューとか聞くとわかってやってんだよその方が売れるからって言ってる >>144
SUBARU
SUZUKI
SUTEKI
ですね ジョニーBグッドが白人の作った曲にされてしまったってのはよく聞く話だな >>135
アホか
人種差別は1800年代から大問題になってるし
映画では1915年の國民の創生公開時点で大問題になってるわ
BTTFはあからさまな差別ではないから問題にならなかったんだよ 最近見たグリーンブックもなんだかなぁと思ったわ
わざわざフライドチキン食わせたりジャズバーに行かせなくて良くない?
いやまぁそういう展開の映画に言っても仕方ないけどさ ミレニアムの頃だったと思うけど
映画秘宝でデビッドリンチのストレイトストーリーを町山が批評してたんだけど
白人しか出てこないTheアメリカ映画って皮肉っぽく言ってて
面倒くせぇやつだなと思ってたんだけど
数年してから2ちゃんで帰化人って知ってハイハイってなった思い出
うるせぇんだよ作りとかキャスティングとかにあーだこーだとよ
ナニサマだよ
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岸田と植田は真っ青になってるな(´・ω・`)
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父と母のラブロマンスに黒人要素は不要だもんな
それでもあえて黒人市長ネタ入れてんのに
BTTFは資本主義的とかならわかるけどな
父親の車がデカくなって偉そうになるのとか この評論て町山智浩「最も危険なアメリカ映画」のほぼ引き写しじゃねえか こういう映画を幼少期に見て自然と白人至上主義的な思想に染められたってのはあるだろうな
作品自体は当時の俺は面白いと思ってるけど今の俺はある部分では否定してこういうの大事だわな チャック・ベリーのくだりはガチでシャレになってないからな
黒人は自分たちの文化が侵されるのを最も嫌がるから >>157
別に町山のオリジナルでもないし
向こうで有名なネタを引っ張ってきてるだけ タイムスリップで大活躍して未来変えて金持ちになるとか、今の時代だとなかなか生まれないだろうな
分かりやすくていいと思うんだけど 良くも悪くも脳筋が伸び伸びと映画を作れた時代だったんだな 逆に言うとチャックベリー以外のキャスティングとかは別に気にならねぇかな ゴールディ・ウィルソンとかいう喫茶店のバイトが市長になるんじゃなかったっけか? じゃあディープブルーでキャスト白人だらけの上に立つ唯一の黒人サミュエルLLLLLL寂聴が映画半ばでサメに食われて死んでラストでも白人の女が残らず白人の男が残るのにも文句言うんですか
ってなるよね
色んな映画観ろって うわきた
町山の名前出すと急に噛みついてくる嫌儲民
じゃあね まあそう言われると確かに
黒人、アジアン出てきたっけ ゼメキスはフォレスト・ガンプでも左翼女をこっぴどく描いてたからわかりやすい人 アメリカで「女性」が投票権を獲得したのは「黒人」よりも後 「1950年代古き良きアメリカ」っていうパッケージ自体がまあなんというか保守層のアレになってイメージ付いちゃってるから
日本で言えばケンモメンの大好きな日本会議の機関誌かなんかの表紙絵みたいなもん >>156
トランプが大統領になった時、マジでビフがアメリカ大統領の世界線かよ、とビビったな そういう話がしたいなら
インディジョーンズの方がモロなんじゃね ゼメキスはそんな奴じゃねえわな
黒人問題でタイムスリップ小ネタやったらちょっと知的な感じしてよくね?って思っただけだよあいつは >>160
ああ、そういえば
ロックは白人文化、とされるもどかしさか むしろ政治性に深入りする気なかったから、時代背景的なものはサラッと流しエンタメ全振りにしたって脚本に見えたがな >>170
BTFだけならギリそうゆう指摘スルーして楽しめたかもだけど
フォレストガンプの表現であーあって感じになっちゃったねえ( ´ ▽ ` )ノ まあ当時でも思ったけどね
でもR&Bバンドが強面で格好良く描かれてる分許せるバランスになってる >>170
そうだっけ
全般的には、良識あるアメリカの再構築(わが谷は緑なりきとかの)に努めてた感じかな、と >>160
チャックベリーとプラスチックオノバンドのオノヨーコとジョンレノンが共演する動画YouTubeにあるから観てみ
みんないい感じなのにジャップ死ねって思うから
黒人とか白人とかそう言うのを超越したのがチャックベリーだろうに >>174
せやな
あれこそ戦後アメリカハリウッド映画の洗脳的なものの最たるものかもな
俺もマジで考えれば考える程影響すごいな >>178
マイルスデイビスとか超おこってインタビューうけてたしな
でも音楽がよかったら白人ふつうに起用するそのへんは関係ないひとやったけど( ´ ▽ ` )ノ オノヨーコ世界から嫌われる
ttps://youtu.be/-F5hv8hgLCE んー
でもなんだろ、黒人の人にヒント与えてるのが激おこってのも、「1」のスタート時点では黒人の人が初めて?作った曲という過去がすでに出来上がっていたはずで、それをうまくも無い演奏のマーティが、ってまあいいやw >>106
風立ちぬも糞ってだけの話だろ
ずっと昔の『華の乱』にさえデマによる虐殺について言及がある(直接描写はなかったが) じゃあ黒人主人公でマルコムXの時代から黒人が万引きしまくる現代を駆け巡る内容でリメイクしようぜ 両親が出会う頃の話してんのに70年代とかにしたらマーティ普通に生きてるだろ 白人至上主義だったら主人公に背が低い男使わなくない?
高身長なのをめちゃくちゃ誇ってるぞ 今新作作ったらジェニファーはpart2で黒人に交代するな >>174
モロなのは見りゃわかるし批判もたやすいだろ
サブリミナル的に白人至上主義を刷り込んでくるからヤバイって主旨だろ 日本の戦争映画で
ニホンノカガイガー!
連呼してる負け犬ケンモチョンモみたいじゃん
そういう映画じゃないのに
俺の着眼点はここだねピキーンみたいに
的外れなオナニーしてるバカ ゼメキスだから言われてるってのを理解してないやつがちょいちょいいるな
フォレストガンプの件も合わせたらほぼ確定でわざとやってるのわかると思うけど >>196
今と違って当時はちゃんと日本市場も意識して作られてたんだよな >>150
うそこけ
あの時代はおまえの言ってる人種差別とは全く別もんや
エディーマーフォーとか黒人主演の映画も同じように大ヒットしてたろ
マイケルジャクソン初め黒人も大人気やった
おまえの言ってるのはコジツケ >>94
だった場合はどういうことだよ
実際の出来事じゃなくて物語の脚本の話してんだぞ >>196
向こうの自虐だと知らず、ホルホル。。。 >>108
単なる存在の輪だよ
1985年では普通に作曲は黒人
1955年ではマーティの演奏のパクリ
じゃあ誰が作曲したのかと言う答えは無い
定番SFネタに怒るのも大人気無い 冒頭でムスリムのテロリストが出て来て辟易。アメリカこそが世界最大の暴力組織だろ。 >>202
このスレは結論ありきのスレみたい
町山って人はエライみたいね まぁこういうこじつけが正しいと言うなら
この有識者は減税を悪者にしているのですとかも言えるからな
減税はレーガンですレーガンは小さな政府主義者ですよって減税派は小さな政府主義者なのですってな 戻ってきたら自分の家が黒人家族になっている描写は
今じゃ出来ないんだろうな >>202
だから黒人が市長なんてあり得なかった時代に帰ろうよって話
帰った時代では未来の市長が下働きだったろ 全く関係ないけど、今アミスタッドの原作小説読んでる
めちゃおもろいぞ フォレストガンプはネトウヨだしフライトに至ってはもはやカルト宗教だけどBTTFを人種差別映画は無理筋ってもんだろ
元々ヤバかった脚本をスピルバーグが修正した可能性はあるかもしれないが 記事を一通り読んだが
今の価値観でBTTFをリメイクしたら死ぬほどつまらなくなるんだろうな、という感想を得た これとかのネタか
>>1が無知なだけ
1985年でのヒル・バレーのアフリカ系(黒人)の市長。
1955年ではルウが経営する喫茶店でアルバイトをしている。
ビフに散々馬鹿にされたジョージに「あんな奴らにどうして言いたい放題いわせておくんだい!」
と説教し、「自分はそのうち夜学に通って、いつか立派な人物になってみせる」と熱く語るのを
聞いたマーティは未来人として市長になることを知っていたので「あんた市長になるよ!」と言う。
その気になり市長になってやると宣言するが、ルウには「黒人の市長など聞いたこともない」
と馬鹿にされる。ここでルウは「colored(有色人種)」という言葉を使う。1955年では、
比較的丁寧な言い回しであったが、1985年では差別的な言い回しになっている。
言葉の変化が反映されている。 「あの」町山智浩の著書を推している時点でこの執筆者(川合裕之)の思想・党派性がよく判るw >>217
2は日本人
3はインディアン中国人
常に非白人と戦ってる映画
フォレスト・ガンプと合わせて普通に気づくよね >>188
マイルスって60年代後半頃から自分のバンドに白人起用しまくって黒人ジャズメン達から批判受けてたのに…
自分のやりたい音楽を追求した結果だから別に良いんだけどBTTFを批判したなんて初めて聞いたわ >>219
だからその時代が素晴らしかったて映画だろ ロバートゼメキスはずっとこの調子だよ
フォレスト・ガンプでも同じ構図で色々やらかしてる
史実では黒人音楽をパクってスターになったエルビスにインスピレーションを与えたのは白人のフォレスト
「神を信じる良心的な白人」であるフォレストを裏切りアメリカの伝統に逆らい続けたヒッピーのジェニーはヤク中になってエイズで死ぬ
フォレストを信じ、神を再び受け入れたダン中尉は祝福され富を得る
そもそもエビ漁のアイディアは死んだ黒人のだし >>71 >>78
それは馬鹿な若者の描写だよ
マーティは日本車に憧れ一作目で手に入れるが
もろい日本車で事故って手に障害を負い歌手を諦めた
馬鹿な若者が日本製を消費して米産業を潰したせいで
マーティは日本に支配された未来で日本企業にこき使われてる
BTFの表現は
1955最高の時代
1985悪化に気付いてない
2015ディストピア >>222
白人のビフとしか戦ってないだろ
今までのゼメキス作品からしてそんな高度な匂わせするとも思えない
もっとストレートに差別肯定するよやつぁ >>196
中国なんか自分で言ってるだけで誰からも褒められない
泣けるな >>223
バックトゥザ・フューチャーじゃなく
ロックを白人文化として持て囃してる風潮を批判してた
誤解をあたえたなら申し訳ありません( ´ ▽ ` )ノ >>225
そっちは見てないけど本当にロック大好きなんだねぇこの監督
結局この後ヒップホップに負けてざまぁ!という感想しか湧かないんだけど
今は黒人だけじゃなくてアジアン、白人、ヒスパニックも当たり前のようにラップする時代だけど
伝説のグランドマスター・フラッシュやNWAやソルトンペパや2PACビギーの元ネタを物語で俺に改変したろ!
みたいな気狂いは出てこないしな >>224
バックラッシュの2000年代は描けないか。もはや
まあそうだろうな 監督の思想が気に食わないからってなんとか泥を塗ろうとしてる文章だね
まあそれも一意見だし否定はしないよ フォレスト・ガンプがよく言われるがそれよりコンタクトがキリスト教右派なのが出てる
科学とキリスト教は両立するどっちも正しいみたいな描き方がまさにID説そのもの。 モテないやつほど
ただの娯楽作品にあるブラックユーモアに対して
妙に政治思想や人種差別入れて
ギャーギャー言うよね(ネットで)
だからモテないんだよ >>234
信仰心の有無でぐちゃぐちゃ揉めてるのが怠かったわ >>227
日本人にペコペコする白人というディストピアをあんなわかりやすく描いといてなんも気づかないのか?
自分の住んでた家に黒人家族が住んでた!というディストピアも描かれてるのがバック・トゥ・ザ・フューチャー
それを全力で避ける話 マーティのお父さんをキモオタ扱いにして存在まで抹消した
キモオタ差別映画や 好きだった娯楽作品が実は白人至上主義でした、って知ったらそりゃ否定したくなるのはわかるけどさ
フォレスト・ガンプまで含めて見たらもう真っ黒なんよ そういえば「2」のちょっと情けない弱男風のマーティって日本人社長っぽい人の会社クビになってたな。 >>234
ID説は進化論否定だし、科学とキリスト教は両立出来るNOMAでもないぞw マイケルという160センチの弱者白人が主役だからそうでもないな >>239
白人が作ってるんだから
白人至上主義で何が悪いんだよアホ
日本のアニメ見て何でアジア顔が主人公でこんなに強いんだよってクレームつけてる黒人かよ >>242
ドクがデカくなったのかマーティが縮んだのか
デコボコが激しくなってるね この時代の娯楽映画はみんなこんな感じじゃないの?
ダイ・ハードと同じ頃だし
キャーキャー言うほどか? >>242
トップガンとの比較で、グーニーズが仲間が基本的な構図か デロリアン発進の表現とか
ジゴワットとかいう謎トダナツ用語を産み出したところは好きですね >>244
白人至上主義じゃない!って言ってる人に言ってる 最悪の未来(間違った未来)では自分の住んでた家に黒人一家が住んでる
つまりスラムになってる
これ邦画に置き換えて、最悪の未来では自分の住んでた家がグエン一家の住んでるスラムになってました~とかやってたら察するだろ >>246
そう大抵の娯楽映画は白人万歳で黒人は良き相棒かマジカルニグロ
エディーマーフィーとかいたけどさ、そんな時代だよ 日本国内でも
関西人は3枚目のお調子者キャラでしか存在し得ないんだから
役割分担として書いてるだけなのに
そんなに過剰反応すんなよ >>237
なるほどそういやそうだな
そのあたり日本人にはピンときにくいとこやな( ´ ▽ ` )ノ >>255
ダイ・ハードの黒人リムジン運転手とかもいい仕事してたし >>254
最悪の未来はビフダムじゃなかったっけ? >>244,198,235
バービーと原爆を合わせた絵がブームになり日本人以外みんな楽しんでたのに
日本人がギャーギャー文句言って謝罪させたのはつい最近のことだぞ >>226
未来のマーティに上司のイトウ・フジツウがyou are fireが書かれたFAXを大量に送りつけるのも面白い
トランプが色んなところに絡んでる こんな奴らがギャーギャー煩いから
90年代後半からは地球VS宇宙人的なのが多くなっていったんだろうな >>246
ジャパンバッシングの時期だからな
一番の問題はハリウッドに反日なんて存在しないって本気で信じてる奴の異常性だよ >>264
FAXが日本で未だに使われていると予言的中 >>250
監督の思想と作品は切り分けたら?
フォレストガンプはともかくBTTFをポリコレjキャンセル文化で斬るのはアホすぎるわ >>262
あれは楽しむ方がおかしいわ
映画バービーの本質とも反してる マクドナルドで働いてる黒人が市長になるよってくだりがあった
スレタイには同意しかねる >>262
俺は何も言ってませ~ん
主語デカくすんのやめてくださ~い つかこんなこと続けてたら本当にアメリカ映画、テンプレ的なイデオロギー以外の何も表現できなくなるぞ ジャパンバッシングの時代だったけどハリウッドはお金に正直だからw
ちょろちょろ脇役で日本人が出てわりといいポジもらってた
ニンジャブームもあったしね ていうか1980年代の映画は全てが
2023年ポリコレ至上主義価値観から見れば
白人至上主義だろうな
現代は出演者の半数以上が有色じゃないといけない時代 >>273
アメリカ映画はそれでいいじゃん
なんか困ることある? 逆に韓国とかは被害者ムーブかました
軍艦島で強制労働させられてぇ~とか
ドイツで出稼ぎ行ったら過酷な労働環境でぇ~みたいな
映画作って脚色されまくったそれを
事実みたいに言ってるからな
ああいうのこそ
叩かれるべきだよ >>274
バービー見て、原爆コラもありだろは流石に矛盾あるわw >>265
昔アメコミやハリウッドで人気だったチビ出っ歯の悪役日本人をネトウヨが肯定するのは面白いなw >>274
割れんの当たり前だろパゲ
日本人の総意みたいに語ってるお前の頭がパゲなんだよこのパゲ >>269
キャンセルもクソもないだろいつの映画だよこれ
ただ映画について述べてるだけ
エンタメとして優れてるのは言うまでもないからな 80年代〜90年代におけるアメリカの冷戦の勝利って
1の記事にもまとめられてるけどプロパガンダの勝利って
側面が非常に強くてそれの最たるものの一つが
ハリウッド映画だしね
これまた記事で言われてるように現実は違うこと認識した上で
白人のアメリカが勝利するという構造
よく言われてるけどスタローンの映画シリーズ2種なんかは
もっとわかりやすい
ロッキーなんか現実で黒人ヘビー級チャンピオンが続いて
それが国というか世界の英雄になってる一方で
白人選手(ホワイトホープ)は人気は高いけど実力では
黒人チャンピオンの噛ませで美味しいボーナスステージ
扱いされてるという背景があってこその映画だし
そんで現実で白人にヘビー級チャンピオンの座を取り戻すのは
旧ソ連圏のアマエリートあがりの選手たち
つまり4の敵役だったドラゴみたいな選手という
現実のヘビー級じゃアメリカ白人様は敵役にさえいないから
せめてフィクションの中で白人の理想を描くって構造なわけで
洗練されたなろうみたいなもんでかなりドロドロした怨念や
願望がダダ漏れなのは事実なんだよ >>282
なんだ日本人が反対してないってお前の嘘かよ >>278
自分が一番他国の表現にギャーギャー言ってるなw >>275
てかそういう時東南アジア民
韓国とかはC級なやつらは
物語に出てきすらしなかったからな
今になったらそいつ等のほうが
アメリカシカトしやがってってムカついてんじゃないの >>280
ほらパゲは馬鹿だから
自分の反対側にいるやつ全員ネトウヨだと決めつける
本当に単純な脳パゲ >>285
オリバーストーンの三部作とかはやはり基本よね
勝ち続けたはずなのにベトナム戦争とか
当時のアメリカの基本的な理解 >>288
日本人役を長身イケメン演技が上手く英語堪能という理由で中国人や韓国人が演じてたから当時日本人はギャーギャー言ってたな
日本人は他国の表現にギャーギャー言いすぎ >>286
→モテないヤツ←
→モテないヤ~ツ←
文字読める?ん??
都合のいい解釈しか出来ないパゲ??んん?? >>287
SFフィクションと史実を
分けて考えられないアポンダラですかあ?
あたまがわるいねえ >>289
ちゃんとネトウヨの言質とってるぞw
↓
198:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (テテンテンテン MMb6-TNXw):[sage]:2023/08/18(金) 16:50:03.29 ID:NzLemGbwM
日本の戦争映画で
ニホンノカガイガー!
連呼してる負け犬ケンモチョンモ ダイハードだってテロリストが襲うの日本企業だぞ
今じゃ考えられん
ロボコップもそう
日本スゴイデスネーはまさにこの時代であって今ではない >>291
また言ってるわ
ニホンジンワー!!
お前は何人なの? 昔から映画内の日本文化ってどっかおかしい中国っぽいというか
アメリカからするとアジアはやっぱ中国なんだろう >>201
何が別もんだアホ
BTTFの頃には人種差別なんか気にしてないとかいうトンデモ無知間抜けなことを言っておいて逆ギレすんな >>293
フィクションに発狂するネトウヨの方が誰がどう考えてもおかしいだろw
歴史映画を記録映画だと信じてるのはネトウヨだけだぞw 日本にも白人至上主義者っているからな
彼らにとってはこの映画は最高なんだろうな >>294
これのどこがネトウヨなんだ?
負け犬ケンモチョンモつっただけだろ?
そいつらの悪口言うのはネトウヨなわけ?
簡単な世界だね~ 未来の世界で弱男が人権得たら、父親が弱男から強男に変わったことを批判するんだろうな >>296
日本人が日本人という言葉を使わないって発想がすごいw フォレスト・ガンプこのあいだ久々に観たらかなり政治色強い映画でびっくりしたな 一々書かないといけないのかとも思うけど、1980年代のジャパンバッシングな
トランプ世界大統領のオツムはちなみにこの時代で止まってる
今70代かもだけど >>295
ああ、昔の日本(経済力)とか黒人(身体能力、音楽)がバカにされてたのは嫉妬もあるんかな
そう思うと少し微笑ましく感じるわ >>301
ネトウヨは頑張ってもネトウヨを隠せないw >>304
アメリカだと、ギルバート・グレイプ見てみて
同時代だけど >>299
お前みたいな馬鹿ほど騙されるんだから
映画にせよ史実交えてるなら
そこは反論していかないと
馬鹿はそれが真実なんだと理解するわけよ
まあお前は騙される側だから
SFも史実映画も同一で見るんだろうけど >>303
えー良いんだよ?
ハングルでもチュウコクの言葉でも良いんだよ? パールハーバーの修正版もポリコレ配慮の改変と言えるのでは?
> 日本での配給においては戦争映画として売り出される一方で同国の市場に配慮して、文化的に侮辱になる場面を削除した「修正版」を公開した。 これが認められない日本人は只鈍感なだけだろ
バービーの原爆騒動にはギャー垂れる程神経質なくせに黒人が神経質になるのは理解できない幼稚さが伺える
他人の気持ちを想像できない幼稚さが保守派の特徴と言えようw >>285
こうして見ると娯楽にルサンチマンが付き物なのは今も昔も定番なんだな こういう作品を時代考証ガーとかいって素直に楽しめないのってかわいそう バーベンハイマーも気にならないし(早くオッペンハイマー公開決めてくれ)、
BTTFも白人至上主義なんてあるかなあとしか思えない >>1
>60年代と70年代を思い切って完全にスキップしています
ドラえもんも目的時代までスキップする。
>「カルチャーギャップ」を楽しむのであれば他の時代でも良かったはずです。
どの時代行こうがそう言う人がいそう。てかそういう文句初めて見た気が。40年近く前の映画に今頃。
>デロリアンで30年前にひとっ飛び。寄り道するどころか、窓から景色を楽しむ余裕すらありません。
ドラえもんなんて景色が見えないようにトンネルくぐってたんだな >>300
複雑だよな
もし本当の白人至上主義なら白人による日本人ヘイトに驚くはずないのに
ネトウヨの場合「僕の愛する白人至上主義のアメリカ人は日本人を愛してる」と信じてるからBTFの日本人差別を否定する >>312
40年前の映画と
ある程度そういうのに神経使うようになったはずの現代で原爆ボカンを
同一で並べる頭の悪さよ >>309
完全に歴史映画を記録映画と勘違いしてるw
ネトウヨは世界で一番他国の表現にギャーギャー言ってる わかってないケンモメン多いが実際映画公開当時の80年代は白人からしたら終わった時代で50年代が古き良き時代だからそう言う映画ではあるよ
良いものはみんな日本製のくだりもそう言う流れ >>310
相手が日本人で日本語だとお前に勝ち目無いからなw >>234
ゴリゴリの金髪白人でトランクスみたいな過激なクリスチャンが宇宙船爆破するんだよな >>320
勘違いするバカが出るから
釘刺してるだけって何度言えばわかる?
史実の過剰な脚色を表現で済むなら
それに対する反発も表現だろうがアホ >>324
ネトウヨはこの世にフィクション歴史映画があることを知らないから世界一他国の作品にギャーギャー言うよな >>321
実際に日本製の輸入に仕事奪われて
憂さ晴らしで日本製の車ぶっ壊してたりしてるんだから
国民の中には日本ふざけんなと思ってる奴らが大勢いた時代だよ公開当時は
単純に古き良き時代を思い出そうみたいなお爺ちゃん的な余裕はまだ無い時代 >>326
そのくらいメディアの力が威力ある時代になり
そこに騙されるバカも大勢発生する時代だって事にお前は気付けないだけだよ そういう言い方をするなら
日本の戦争映画には現地土人を平気で殺すとか
731とか南京虐殺なんかもかけらも出てこないじゃん https://youtu.be/MsXjGBQX8Ks
80年代のアメリカは日米貿易摩擦で
こういうノージャパンの時の韓国人みたいな事をしてた時代のアメリカ人なんだから
アメリカを物凄い先に行った未来人の様に崇めるのはおかしい
アメリカもアメリカで割と必死 清掃だかの黒人が将来市長になってるエピソードみたいの無かったっけ?? >>321
これな
日本が高度経済成長で喜んでるときアメリカはどんどん衰退して日本を恨んだ
ドキュメンタリーで1950年代のデトロイトの自動車工場の普通のおっさんが「毎年海外旅行しても毎年普通車が買えるくらいの金がたまる」って言ってたからな 父親と母親がちゃんと結ばれるようにって仕掛けが大事で
それで自分が生まれなくなるかもってスリルを生んでるわけで
それより前の時代に行ったらそれが使えないから代案を出せよ >>225
古代の有色人種に優れたものが作れたはずがないという考えから
ピラミッドとか奈良の大仏とかモアイとかナスカの地上絵とかはオーパーツとされるのだなあ >>333
日本人が嫌われてた事実をお前もやっと認めたなw >>340
当時の日本人が嫌われてないとか一言も言ってないんだが?もしかしてパゲ?
ネトウヨレッテル貼って勝手に話進めたから引き返せないパゲ?
パゲの列車は止まらない >>125
とは言っても あの人だって ギリシャ 系だから白人であるにしろ マイノリティ だろう。なんだか半端にマイノリティな人が主流であるワプスにこびてるような悲しさを感じる。 アメリカの白人至上主義団体は桜井誠を講師に招いている。
確かにそうかもしれないけど映画としての価値は下がらないよね その理屈だと近世以前が舞台の作品全部右翼映画じゃん >>319
頭が悪いのはお前じゃん
アメリカは40年以上前から問題になってるから
日本人はやっと40年前のアメリカに追いつけるかどうかってレベルかな >>348
40年経って
ついこないだバーベハイマーつってた
アメちゃんたち
40年経ってもな~んにも変われなかったねえ
ざんねんだったねえ~ 同じ監督のフォレスト・ガンプも黒人の運動とか抹消されていたし今更 町山もバック・トゥ・ザ・フューチャーを同じように批判してるよな
ロバート・ゼメキス自身がかなり政治的に保守的な人物って点も含めて いちいち人種差別とか気にしてたら名作映画を楽しめなくなるし、どーでもいいわ トータルリコールなんか黒人が悪役やってたぞ
あれこそ差別だろ >>338
返さんでもいいけど
この辺の歴史を史実に忠実に描写する映画がそろそろ出てきてもいいように思うが >>84
これあらゆる事象に対して勝利宣言できる無敵メソッドじゃね デロリアンDMC-12という車が頓挫したアメリカンドリームそのものだからね
頓挫してしまった夢の車で夢が何でも叶った50年代に帰る
カッコいいだけで使われてるわけじゃないんだよあの車 >>350
フォレストガンプって
普通に身体の弱い白人少年が
猪突猛進に生きてたら
素敵な恋を手に入れて素晴らしい人生になりました~ってのが主題だろ
そんな綺麗な世界に
黒人運動とか入れて濁らせたら
感動も薄れるんだわ
そんなのは他でやれって話なのに
何故か自称映画評論家はそういうどうでもいい事を気にしてその作品を腐そうとする
社会でコミュニケーション苦労してそう >>357
ヒッピーにかぶれたヒロインは悲惨な人生をおくりみじめな最期を遂げるってずいぶんとまあ政治的なメッセージだなと思ったよ そもそもどこまで監督マターなのかって問題はあるよな
脚本は別の人間も携わってるし、編集権はプロデューサーだろ?
監督の思想がそのまま反映されてるって見方は単純じゃないか まあフォレスト・ガンプが答え合わせみたいなもんよな >>84
ググッたら市長は別人だわ
レッド・トーマス
1955年でのヒル・バレーの市長。1985年ではレッドと言うホームレスが登場しているが、厳密には彼とは別人である。 >>1
80年代の映画で親父の学生時代の恋愛沙汰ものなのに60?70?10年ちょっとだけタイムスリップ?おままごとかよwwww
あのさ四則演算もできない陰謀論者が映画を語るんじゃないよ。人気作品をDisれば頭がよく見えると思ってるんなら大間違いだぞ池沼。 >>355
昭和の占い師思い出したわ
「あなたの家に井戸はありますか?」からスタートするやつ >>226
あの映画を見て
日本車だからケガしたって認識してんの?
もはやヤバスギだろ、、、
チキンと言われた事くらいでムキになって事故ったんだぞ?
タイムスリップを繰り返して成長し馬鹿なことは辞めたと言って事故しなくなったんだぞ?
こんな事説明すんのマヌケ過ぎるんだが >>1
めちゃくちゃ長いなこれ
さらっと読んでみたけどこれみてやっぱこの人おかしいと悟った
> 中絶に関してもレーガンは保守的な立場を表明しているわけですが、これに沿って考えるとBttF も中絶を回避する物語とも捉えることができますね。マーティは自分が「生まれなくなる」時間軸をどうにかして修正しようとあれやこれやと汗を流して頑張っているのですから。 監督が右翼か左翼かって視点でしか映画鑑賞できない奴って病気だろ 30年前に床掃除してた黒人が現在は市長やってて未来では子孫も市長やってるのに(´・ω・`) マイケルジャクソンだって時代の象徴として扱われていて西部編でもムーンウォークしてるのに… いまさらの分析な気もするけど~
BttFの新作が出るわけでもないんでしょ? >>371
パッチギとか血と骨とか
そういうのに視点を置いた映画には普通に出てくる、窪塚のGOとかも。
娯楽作品に対して在日入ってないからダメとかは
作品より民族意識に目が行き過ぎて
もはや作品自体見れてない
そういう奴はドキュメンタリーだけ見てれば良いと思う 1981年〜1989年のアメリカ大統領はレーガン
1985年公開のBTFはレーガンブームの時の映画
当時のマイケルJフォックスはテレビドラマで両親がヒッピー、本人は保守的な共和党支持者的若者の役をしていてお茶の間の人気者だった
そういう背景の中で50年代の「白人による古き良きアメリカ」にもどってやり直し、惨めだった自分たち家族の人生を本来の形に取り戻すストーリー
あれは60〜70年代の反体制的な空気や黒人公民権運動をなかったことにしたい80年代のアメリカ白人の空気を反映してる気持ち悪い映画
名誉白人気分のジャップにはウケがいいのも当然である 10年ちょい前のアメドラ見てると今と比べてびっくりするくらいメインキャラ白人ばっかで笑う
有色人種は1人2人いればいい方 ドクがなんとも言えないババアとくっついて
なにこれ?って感じで終わったな >According to campaign donation records,
>Zemeckis has frequently contributed to political candidates
>affiliated with the Democratic Party,
>as well as PACs that support the interests of aircraft owners
>and pilots, family planning interests, and a group
>that advocates for Hollywood women.
wikiだとデモクラッツになってるけど 凡百の批評家ってマジで糖質っぽいやつ多すぎる
頭良いやつのマネを凡人がやると糖質っぽくなるんだよな ゼメキスの共和党支持者福音派的な世界観は置いといてBTTF1のビフってこんなに落ちぶれさせられるほど悪い人間だったか?
ゼメキスの思想抜きに主人公の過去改変はなぁなぁで許されてるのが好かない マーティポリコレ化まったなし!
なんと!白人が市長に立候補!?
バック・トゥ・ザ・フューチャー2024
近日公開!! >>386
ちゃんと見てるか?
ビフは2でマーティの親父殺してるんだぞ
1でも自分の存在に関わるほどロレインに力づくで迫ってる
徹底的に叩かないとダメなタイプだし
シリーズ通してビフは邪魔をしてくる存在だよ >>358
しかもそのヒロインにプロテストソングの代表とも言えるボブ・ディランの風に吹かれてをストリップ小屋で歌わせるという徹底ぶり >>226
原因は脆い日本車じゃなくてカッとなる性格だろうよ
だからラストシーンで成長したマーティはピックアップでレースをせずに怪我をすることがなくなった
物語を通しての成長を描いているだけだぞマヌケ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています