映画ゴットファザーシリーズについて知っていること、何でもいいから書いてけ [985879258]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
息子の第一妻は暗殺された
その直後に前彼女にプロポーズして強引に結婚する 渋くて最高にカッコいいトムヘイゲンは脇役であるからこそ光輝く俳優 オープニングで来客の語りでボスの説明するのは黒澤の悪い奴ほどよく眠るのオマージュ ロバートデュバルがギャラが安いとゴネてパート3から降板したせいで
マイケルとトムの対立ができず変な映画になって終わった >>8
その後で地獄の黙示録観たらギャップにワロタ >>10
クレメンザのトマトソースのパスタ美味そうだよね アル・パチーノの魅力にハマってスカーフェイス、クルージングなども見だす ノンフィクション(ケンモメンが好きなアレ)かよってくらい淡々と進んでくから好き アル・パチーノの吹き替えが野沢那智バージョンが配信されてないのは何で?
1、2は字幕だけだし
3は吹き替え配信されてるけど野沢那智じゃないし 10代の頃Part2が長くて見れなかったが、30になったら全部見れたわ パート2の始めにマイケル邸襲撃されるところで
犯人を見つけるも殺されめてマイケルが「引き上げて調べろ」っていうけどその後トムが「いいからもう始末しろ」と言う
なぜ? >>26
それ確かソプラノズでも
やってた気がする キューバのテロリストが指揮官を
道連れに車の中で爆死するシーンがあるが
あそこの演技だけは茶番だと想う 役者がマーロンブランドの前で緊張して
セリフ噛んだのをそのまま採用 馬の生首のシーンの原因となったマファイアにとりなしを頼む歌手はシナトラ 世間知らずのボンボンみたいな奴だったのに悪事に手を染めてるうちにちゃんと悪人の顔になっていくのが最高に安倍 「ジャップは何でパパの誕生日に真珠湾を攻撃しやがったんだ?」みたいなセリフがある Ⅲは再編集版ができたけど
やっぱオリジナルのほうがマシだった
つながりがよくて、緊張感がある
個人の感想 妹のコニーに
フレドを殺したのはマイケルやぞと
教えてやりたかった マイケルの末路は自業自得と言える
妻に愛想を尽かされたのも娘が殺されたのもすべてマイケルの自業自得 3で合法ビジネスに進んでいくのに血なまぐさくなるのは現実でもビジネスライクが過ぎると結果として冷たい世の中になるって暗喩 ロッコはなんであんな片道切符の
暗殺を引き受けたんだろか http://imgur.com/6LhdlCc.jpg
ソニー襲撃シーンは禁酒法時代ギャング映画へのオマージュだよな
演じてる人たちもやっぱギャングといえばコレだぜ~とノリノリだったと想像してる コルレオーネ一家って零細なの?
結構一方的にやられるよな コルレオーネファミリーに一人ケンモメンみたいな奴居たでしょ 最初の結婚式で黒澤オマージュが~
って言うけど、あそこ無駄に長くて正直クソだよね 生意気な事いう人間相手には動物の首を切断しその頭部を布団の中に入れればすごく効くという事 >>83
それがそいつのペットであればあるほど効く 3はヘリ襲撃が現実味なさすぎて冒頭から萎え萎え
あんな騒ぎ起こしたら連邦軍が出動してマフィア組織なんか一瞬で灰やで マイケルはなんだかんだで報い受けてるけど
ヴィトは初っぱな家族皆殺しにされた以外に
たいして報いを受けなかったね >>91
ヴィトはイタリア系移民の生活を助けるところから始まってるけど
マイケルは抗争に勝つことばかりだから
そこらへんを対照しながら描いてるのが2なわけで ゴットファザーサガってWikiとかだとメディア化されてないって書いてあるけど
昔ツタヤで借りたことあるんだよねVHS3巻組だった >>95
ヴィトがいいとこ取りしてマイケルがつけを払ったんか バービー「おっさんって女にゴッドファーザーの知識を語りたがるよねw」 ラスベガスにマイケルが行った時に、フレドが色々準備してるんだけど、マイケルが仕事の話をしたいみたいに言って場がしらける感じが好き >>68
映画でははっきり出てこないけどロッコもハイマン・ロスとの内通を疑われて追い詰められてたから
とか聞いたことある >>74
5大の中では小さいのかな?って
息子の代で盛り返すけど、父ちゃんかなり泣き寝入りさせられたよな
報復も禁じたし >>8
特権階級意識が強くミスを認めたはスパゲティが美味そう シリーズ一切見たことないけどマーロン・ブランドはカンペ見ながら演技してた >>75
そこで登場人物たちの性格や状況、思惑が分かると言うのに…… この前3部作が放送されてたから録画するも
長すぎてHDを圧迫したため嫁に消され
代わりにジャックスパロウが撮られてた >>75
あの流れだけでキャラクターの性格や関係性が把握できるのにそれがクソとかそもそも映画観る知能を有してないだろ >>104
会議を主催してるしたぶん5大ファミリーの筆頭の設定だよ
実在のマフィアで暗黒街の首相と呼ばれたフランク・コステロもヴィトのモデルになってる
バルジーニその筆頭の座から引きずり降ろそうとして始まった 若き日のビトと演劇観に行った変な奴は実は後日大物になる マフィアって「イタリアンマフィア」以外あんま聞かないよね
居るんだろうけど 昔は1の方が好きだったけど最近見返したら2面白かった 小学生の頃見たときソニー暗殺シーンとアポロニア爆死シーンに衝撃受けた >>51
馬の生首シーンはリハーサルだし作り物だよって役者を騙して本物の生首をベッドに入れてた
あの悲鳴は演技じゃないらしい コニー(タリアシャイア、ロッキーのエイドリアン)がシリーズ通して変化していく
のが良い >>118
ロシアンマフィアとかユダヤマフィアとか有名じゃん >>118
アイルランド系もいるぞ
リーアム・ニーソン主演のラン・オールナイトで描かれてる >>122
>>126
こういう映画とか創作物でそれなりの扱いなのは「イタリアンマフィア」だねっていう
そういう意味で言った感じ
ロシアンマフィアとかは基本暴力の象徴みたいな扱いじゃん
ゴッドファーザーみたいな闘争や仁義を描く作品でそんな扱いを受けるのはイタリアンマフィアぐらい 証拠も無いのに親父を売ったって決めつけられて
クレメンザに殺された部下が可哀想たった なんで暴走族はゴッドファーザーのテーマをチョイスしたのか長年の謎なんだ 娘殺された
もっと苦しめばいいのにと思った(´・ω・`) ソフィア・コッポラは撃たれた時の「Daddy?」だけで日本人でも演技が下手って分かるから凄いよね アル・パチーノって身長低いのになんであんなカッコいいんだろうな コルレオーネ村の話はマジ無意味だった
マイケルが糞なだけ >>121
コッポラが描いたのは血と家族であって深作にそんなものは無いけどな ルイージみたいな名前の
一家最強の男が見せ場無くぶっ殺される 原作小説を書いた作家・脚本家のマリオプーゾは
映画スーパーマン・スーパーマン2の脚本も書いてる >>118
第二部のラスボスのハイマンロスはユダヤ系ギャングで
モデルはやっぱりユダヤ系のマイヤーランスキー 愛のテーマって時々オーケストラコンサートでも演奏されるよな >>54
一応石油を止められたんだって説明はしてる イタリアマフィアは
カトリックとの関わり深い描写がよくあるけど
ユダヤ系はユダヤ系で
そういうのあるのかな
あんま見たことない気がする >>147
最初のスーパーマンだけ大作感あるのは
そのせい。Pが007シリーズに負けないような大人の観賞に耐えるドラマにしたかったから。
Ⅲ電子の要塞から、
最近のディズニーヒーローみたいな子供向け漫画みたいになってしまった 爺がオレンジの皮でキバ作ってがうがう~
ガキを泣かす >>151
ワンスアポンタイムインアメリカでユダヤ系ギャングたちが「割礼されたイチモツ」をネタにするシーンがあったけど
シナゴーグに通うシーンとかはそういえば見たことないな アニメのガングレイヴのビッグダディがまんまゴッドファーザーパート3のアル・パチーノ 馬の首切られたプロデューサーは原作だとガチロリコン
母親同伴でやってきた女優の卵に手を付ける始末 映画のバービーで「男が好きそうな映画を一緒に見て解説させて気持ちよくさせて油断させるのよ」って言ってゴッドファーザー見てた 1、2とパーティーシーンが豪華なのに3はしょぼい
マンション一室でやってる制作費集まらなかったのか >>151
ユダヤ系ってユダヤ教だからユダヤなんだぜ
ユダヤ教じゃないユダヤ人なんていない
ユダヤ教じゃなかったらそれはただのイスラエル人 パート3は、p2事件とかいう大規模な陰謀の正体を暴露した名作。
バチカンがどんだけ腐った屑かを
存分に暴露したジャーナリズム上の傑作でもある
つまんないとかいってないで、集中して見ろ
要するに、バチカンがコルレオーネ財団を乗っとろうとしたんだわな >>162
無神論、無宗教ユダヤ人っていま一つの勢力になってんだが >>147
一発屋のイメージしかなかったわめちゃくちゃ器用じゃん テレビドラマ『ジ・オファー/ゴッドファーザーに賭けた男』
興味深く見たけど、テレビ特有のチープさでイマイチ
馬の首を肉屋に注文するシーンもあった
本物を用意させた 最近BS松竹でやってたの見たわ。面白かったけどこれが映画史の歴代1位とか入るほどなんか マーロンブランドが撮影中にギャラの関係で揉めたからファーザーが1のラストで死ぬことになった 3はちょっと叩かれすぎだな
たしかに飛び抜けた名作ではないけどマイケルが老いぼれて退場する話なんだし
1と2の続きとしてはありえる話
壊れてしまったのはフレドを殺した2の時点でもう壊れてるし マフィアのドンパチ物だと思ってるヤツが見ると退屈かもな
実際は家族、父と子の話
嫌いな親父に結局は似てしまうって言う傑作ドラマ >>182
息子に後を継がせたくないと思ってるけど結局継がせてしまう父親の話でもある 何回かチャレンジしてるけど毎度結婚式のところで退屈すぎて折れる 大河ドラマみたいなキャラの多さだから初見では誰が誰やら分からなくなったりする >>1
ゴッドファーザーなら知ってるけど
ゴットファーザーは知らない 3悪く言われるけど、コルシカ島のパート以外は全然悪くない 1と2はループして何回も観てられる
3は一度観ればいい 最初に娘をレイプされた父親の頼みを聞いてあげて犯人を半殺しにしてあげるんだけど
途中では新人女優を食い散らかした落ち目の歌手を頼みを聞いてあげてプロデューサーに馬の首で圧力をかける
これで身内かそうでないかがヴィトの基準であることが分かる 1と2の2本をVHSで録画しようとすると若干尺が長くて収まりきらない その時その時は楽しく見るんだけど振り返ってみると全体的にどう言うストーリーなのかよく分からない あとソニーがSONYと紛らわしくて気になる トミーガンでメッタメタに撃たれるシーンしか覚えてない コニーがお菓子の毒味させられて何でもなかったのは何でなの? >>131
今は反社全般に「マフィア」って使われてるけど、元々19世紀から続くシチリアの組織だし、カモッラなんかの他のイタリアの犯罪組織とも区別して呼ばれてた
その成り立ちや歴史的重みが、クライムストーリーを書こうとする創作者の興味をより強く惹き付けるんじゃないかな? >>196
毒入ってるのはお菓子の真ん中あたりだったから 車内での粛清シーンで自由の女神が後ろ向いてるのはアメリカ社会の暗部だからとか何とか マーロン・ブランドのドン・コルレオーネがカッコよすぎる
後の有名俳優も出てるけど他が霞む >>198
そんな単純なことなのか
ジジイ馬鹿過ぎ >>194
アンソニーがいるから最初ソニーの息子だと勘違いした
ソニーの息子はビンセントだよな >>179
マーロンブランドは
スーパーマン2でもちょっとしか出ないのに前作と同じギャラ出せって下ろされてる
数分の出演で何万ドル稼ぎましたっていうのが目的になった晩年 >>142
仁義なき戦いは実話を元にしてるのにそんなものはないってそりゃフィクションと比べたらそうやろ
比較するのがおかしいわ 単なる仁義なき戦いのハリウッドリメイク
仁義なき戦いのがリアリティあるよ >>191
あのレイプ復讐の頼みを聞いた葬儀屋
親父が死体処理をさせられるんじゃないかとビクビクしてたが
ゴッドファーザーリターンズでは、当たり前のように暗殺死体の処理をやらされてた >>173
ホラーとして描くと
ヘレディタリー継承になる >>96
あれはサガとはまた別の編集版なんだよ
サガはテレビ用だったのでカットされた殺傷銃撃シーンが復活してる
エンディングも若干異なる 90年頃、テレビ東京で昼から夜までぶっ通しでゴッドファーザー・ザ・サーガを
放送したので
ビデオテープ3倍モードでCMカットしながら録画した マーロンブランドの若い頃をデニーロがやるって無理あるだろ マーロンブランドの目が影で真っ暗になるよう陰影に拘って画作りをしたと聞いた
照明技師のセンスが光る 三原色のフィルターを使って3つのカメラで白黒撮影して、色フィルターを通して3つの映像を同時に上映した変わったカラー化技術を使った映画。 >>101
サプライズで扉開けて小躍りしながら部屋に入るちんちくりんスーツのフレドが最高だよな
登場シーンもセリフも少ないのに無能を表現できるジョンカザールは凄いよ >>194
実のところストーリーは大したことない反社会家族の渡る世間は鬼ばかりみたいなもんだ
演技美術音楽撮影が突出した映画なのよね >>82
ルカって幹部だったの?
鉄砲玉じゃなかったのか >>219
マイケルが若き日のアルネリ見つけたとき、「第二のルカを見つけた」と発言されてる ニーノ・ロータはこの映画について「素晴らしい収入と税金をもたらしたw」と言ってた
数々の名曲を書いた人だけどイタリア映画とアメリカ映画では規模が違うんだろうな >>203
晩年はタヒチかどっかの島の保護に全振りしてて俳優業はその為のものって割り切ってたらしいね 当時アルパチーノは
映画2本ちょい役のキャリアしかなかったのに
レッドフォードやニコルソンを抑えて
マイケル役に抜擢されたにも関わらず
アカデミー賞で主演をマーロンに取られ
助演にノミネートされたことに憤慨しボイコットした
因みにマーロンもよく分からない先住民族差別に抗議して
主演男優賞をボイコットした 安倍晋三がGFを見て政治家を辞めた後は映画監督になりたいと思ったエピソードしか知らん >>224
2022年正月にゴッドファーザー3見てから、突然自分の甥に権力基盤譲る動きを始めたの本当に好き 3はソフィアコッポラが総叩きにされてるけど初めて見た時はそこまで演技に違和感はなかったな
だがラストのシーンまで行ったらみんなが言ってることがよくわかったわ >>219
ルカはテッシオらと違って自分のシマは持ってなかったと思う
ドンの直属の兵士
ドンから直接指示を仰ぐって意味で幹部といってるのかも ルカはドン直属の鉄砲玉って感じだね
ヴィトに絶対の忠誠を誓う 敵のボス皆殺しにしてたけどあんなことして報復されないの? >>224
晋三「抜け出せると思った途端に引き戻されるっ!」 マーロンブランド曰く パーティの撮影にはホンモンのギャングが遊びに来てたらしいw >>232
なんで?
マフィアを馬鹿にするようなシーンなんかあったか? アポロニア初めて見たとき美人すぎるだろ…ってなる
おっぱいみせてくれちゃうのかよ…と更に驚く バービーに「出たダークナイト」みたいな扱いで出てきた 撮影に協力したマフィアと、その敵対勢力のマフィアがいた
協力したマフィアのボスは、最初は非協力的だったが、プロデューサーの粘りに折れた
それで、映画の中で「マフィア」という言葉を使わないことで合意した
そのボスと敵対勢力のマフィアは、自分たちが想像したものと違っていることもあって
撮影を妨害するようになった
最終的にマフィア同士のつぶし合いになったが、何とか公開にこぎ着けた
そんな流れだったように思う グッドフェローズのほうがテンポも良くて好き
>>231
そのモデルになったシチリアの晩祷はそのあと戦争状態に入って分裂するから
実際あったら報復&戦争状態になるだろうな、まぁ映画だし >>211
そうなんか長年の謎が解決したわ
時系列編集で追加もあるからサガと同じもんだと思ってたわ ゴットファーザー好きなやつ
グッドフェローズ、カジノ、アイリッシュマンも好き説 サガ版はプライムビデオで観れるぞ
Amazon様々や
なお、オリジナルのほうが好きな模様 2だっけ
お兄ちゃんが海兵になって日本兵と戦うみたいな話を食卓でしてたの >>238
映画内でもマイケルがファミリービジネスを合法的なものにするのを長年夢見てたけど実際のマフィアも「俺たちは実業家」みたいに名乗ってるんだろうな ゴッドファーザー テレビ完全版
日本では『ゴッドファーザー・サガ』と題して、1987年5月にフジテレビ系にて4週連続で初放送(字幕版・深夜放送)、1994年12月30日にはテレビ東京系にて吹替版が放送されている。
これだ 2が本体 1は世界観説明とキャラ紹介みたいなもんだろ 2はデニーロのかっこ良さだけで見る価値あるあんなカッコいいの他に知らん 塩をつまんで降るときの手付きを裏返しにして「元気かねー」
教育テレビの語学講座でイタリア人講師があのイタリア特有のジェスチャーをアメリカ人にからかわれていたのを思い出した グリーンブックのボディガードのモデルがエキストラで出演してる 1度目だと分からないことが多すぎる
最初の結婚式のシーンは人物の個性を知ったうえで見直さないと面白さが分からない
わざとらしく咳き込んだから裏切ったと判断とか
マイケルが震えずにタバコの火をつけられたのはマフィアの素質があることを表すとか
テシオの裏切りに気づくとことか
解説考察を見て複数回見てディテールに気づいたときに一番面白く感じる 馬の首ってただの脅迫だっけ?裏切り者は許さん的な意味でなく
海産物が海に沈めたるってシチリア流メッセージなのは覚えてる ソニー役のジェームズカーンさんは去年亡くなってたのか
何年か前にみんなで集合写真を撮ってた記事を見た気がしたんだけど >>255
寝床に馬の首だから
「いつでも寝首をかけるんだぞ」という比喩的な警告かと
しかしトムもジョニーのためとはいえ
こんなくだらない事はやりたくなかろうに >>249 補完としてはやはり原作読むのが良いと思う
なぜマイケルはシチリア島から戻ってこられたのか?など
映画で描かれない事柄が山のようにある >>257
あーなるほどありがとう🛏🐴
あとよくわからんのがシナトラのくだりはどういう意味合いで入れたんだろ
それぐらいイタリアマフィアが諸所に食い込んでた(みんなも知ってるアレもそうだよ)って表現かな 映画ではアポロニア暗殺後、マイケルの方からケイに会いにいってるが
原作だとケイのほうがマイケルの家に押しかけてる
なぜ改変したんだろうか 原作だとジョニーフォンテーンはあの後、自分のほうがうまくやれるんじゃね?
ってことで自身がプロデューサーになって大成功
最後はアカデミー賞受賞するけど、それが長くて原作でもちょっと浮いてる感じ
さすがに映画ではその辺は全部カットしてるな >>258
5大ファミリー会合でマイケルの話して
迷信深いからマイケルに何か起きたらって言うシーンで
無事にアメリカに戻してやりたい下りがあるから
映画で描かれてないわけじゃない ゴッドファーザーのテーマは本編ではほとんど出てこない 3見てて娘うぜえなと思いながら見てたたら最後死んだ 薬売買の片棒を担ぐの断るときの言い方は参考になる
but I must say No テレビでやると実況に必ず詳しく解説したコピペ貼る人がいる 初代ゴッドファーザーが大ヒットした理由の一つに
それまで30年以上守られてたハリウッド独自の
暴力やSEXシーンの自主規制(ヘイズコード)が撤廃され
過激な流血暴力シーンが見れることが当時話題になった >>264
この雷の下りって原作だと、ソロッツォを暗殺するため準備してる時
マイケルがトムに向かって言ってるんだよな >>16
そのほうが面白いだろうが
トムがマイケルと対立して殺されるところ見たくないよな >>241
逆でしょ
ファンタジーと実録だし
コッポラとスコセッシの仲は別として >>11
エイドリアンは1の最初で結婚式やってた末っ子やろ
妹がDVされてブチ切れたソニーが暗殺される >>11
マンチーニってあそこがガバガバで
誰も彼女を満足させられない
でもソニーは巨大なアソコをもってるので
満足できたって話だっけ
ソニーの奥さんが最初のパーティーで両手を広げてる場面
あれってソニーのチンポがでかいのよって言ってるんだろうか? >>276
個人的にはアンタッチャブル好きだけど
世間的?嫌儲的?には映画音痴下扱いだよね ボスが涼しい顔して儀式してる間に部下が大虐殺するのってこれが元ネタなんか? >>284
他の例は知らんけどこれは毎回そうだね
すでに指令を下したボスが別のイベントに出席してる間に部下が暗殺をやる >>282
映画通からのケビン・コスナーの評価が低い気がするなんかB級の臭みがあるんだろか >>271
俺たちに明日はない の方が暴力描写は印象的だったけどな 1の序盤のパーティで、街の有力者の爺がシモネタソング歌いだして、コルレオーネママがめっちゃ笑顔になってるシーン
あれ俳優ガチで笑ってるだろ >>282
デ・パルマの演出は評価分かれるだろうな アンタッチャブルは悪くないと思うけどな ゴッドファーザーのゲームが面白かった
馬の生首を入手してベットに忍ばせるミッションがあったり >>282
70年代のデパルマのヒリヒリするような映画に比べると
アンタッチャブルやMIはドラマの映画化だからなあ
わかりやすいヒット作だけどデパルマ節が足りない 自分の頭の中で長年かけて作られた想像のゴッドファーザーがある
マーロンブランドもアルパチーノもデニーロも好きな俳優だし
ギャング映画も好きなのに何故かゴッドファーザーだけは見ようと思ったことがない
つまらなかった場合の絶望が怖いのかもしれない アルパチーノやデニーロを知る最初の作品だしそこからイメージが出来上がっていってるから好きな俳優の作品がつまらなかったらなんて感覚は分からんがまかり間違ってもつまらんなんてことないわ >>287
副音声解説でコッポラ自身が
ソニーの銃撃シーンは
俺たちに明日はないのラストからの
リスペクトだとハッキリ言ってるね バービーでゴッドファーザー蘊蓄を語る男が馬鹿にされてたなw 副音声て英語音声しか知らんけど解説なんかあるんだな
まあ あれはだれでもボニーとクライド連想するわな >>140
ジョジョ5部は映画より原作からの引用が多いな
引用というかキャラの設定とかまんますぎてビビった フランキーの役者いい演技するなと思ってたからこれでアカデミー助演男優賞ノミネートされてたの知って嬉しかった >>302
クレメンザとトムは
劇中で離反する前に消えてしまったなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています