時代劇マニアへ。「うっかり八兵衛」ってまったく役に立たないんだけど、何の役目があるの? [136963135]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
聖闘士星矢みたいにイケメンばっかり揃ってる
水戸黄門じゃ話にならないから ご当地グルメを紹介する役目
八兵衛「ご老公!ここは笹団子が美味しいんですよ」とか あいつ実は毒味役だから
食い物のシーンになるとまず最初に食ってるだろ?そういう事よ 初期は土の臭い、苔の臭いが伝わってくるよさがあったね。たそがれ清兵衛も面白いが。 居なけりゃ居ないで臭みが出たりいろいろ不味くなる
アイツが居る事でうまく回るんだよ あいつは裏でホントの黒幕殺ってるから
印籠でははぁ〜してるのは下っ端だぞ 座頭市シリーズと若山富三郎の子連れ狼観ちゃったら他の視る必要なくなっちゃうから… 水戸黄門ってもうなんかうろ覚えだな
弥七と飛猿とお銀って役目被ってるんだっけ? 黄門様にもうっかり気持ちを代弁していいうっかり武士
確か助さんの身内やなかったかな ちなみにお前達が気持ちを表明したら死ぬしかない
それが直訴 八兵衛は幕府側の隠密で黄門様の行動を監視報告してる あいつは弥七の弟子
あくまで弥七についていってるのであって厳密には黄門一行ではない うっかり八兵衛って表向きはなんの職業なの?
幇間? >>34
基本的に旅してないときは西山荘で働いてる ちな名前なんだっけ
佐々木助三郎
渥美格之進
八兵衛
由美かおる
こんなもんやろw ムードメーカーの茶坊主なんかも歴とした武士階級だったからな ドラマ展開で最低限押さえてほしい情報を理解伝達させる役 なんか末期の頃に原史奈とか永井流奈とかのグラビアの娘たちが出て来たよな水戸黄門
他はサトエリが裏柳生だったりオシリーナが暗殺者だったり より具体的には「それって一体どういうことです?」と言う台詞を言う役 御一行の武士臭を消すためだろ
御老公助さん格さんだと、どうしても武士臭が出てしまう
「越後のちりめん問屋の御隠居」つっても信じてもらえない
どうみても町人の八兵衛で、御一行の武士臭を消すんだよ 「なるほど、つまりこういうことですね」とかも盛んに言う もっとシンプルに「なんて悪いヤツだ」「いい話じゃねぇか」「一肌脱ぐしかねぇな」みたいにドラマを次に転がす句読点のような台詞も言いがち パワハラ上司の集団がまとまるには虐められる奴が必要な例 >>24
子連れ狼も乳母車マシンガン出てくるとウヘェってならない? 結局サービスがいい発言はガチなのか都市伝説なのかわからん 八兵衛は普通に戦力だぞ 侍を背後からゴツンとやる
BSTBSで月〜金の夕方6時半から水戸黄門やってるから見るべし >>36
旅をしてるときは?
爺は縮緬問屋の旦那だろ >>45
ゆみかおる役入れ替えてご隠居以外若返らそうとしたんだけど、結局似たような感じに戻ったね。照英と子役の女の子は結構頑張っていたと思う >>54
トリビアの泉で全話チェックしたけど
そんなシーンはなかったってよ >>57
そのままご隠居の使用人ってことでいいんじゃね >>57
本当は表向きは共有の荷物持ったり(特にご隠居)、宿の手配したりそういう下っ端がやる仕事役割なんだろうけど... 人相の悪い輩ばかりで歩いてたらすぐ捕まるから
うっかりなのも入れておかないと >>61
封建社会では使用人は死ぬまで使用人だよ
黄門の水戸家は重税の代わりに平民から登用するケースが多かったそうだけど 目立ってないけど助さんもけっこううっかりキャラだよな >>24
それらもいいけど木枯し紋次郎とかがもっと続いてほしかったわ
再放送も碌になかったし
権威主義水戸学キチ光圀なんておもんない >>68
時代劇はつまんないもの、ってイメージついちゃったのは
水戸黄門の責任だと思う 副将軍の腹心が本当にうっかり者なわけないだろ
詐称もいいとこで本当はものすごく抜け目ない奴だろう じゃあ悪役とかまったく役に立たないどころか弊害があるんだけど
何の役目があるの? >>52
スキーでジェットストリームアタック(石橋蓮司と草野大悟と宮口二郎)とかやってるし
大岡越前(加藤剛)の首は転がるし…
ロジャー・コーマンが目を付けるエンタメだから むかしは人気あってキャーキャー言われてた人やからすごかったらしいよ 八兵衛は巧みに考えられた配役
有能でキリキリ働くだけの忠臣にみっしり囲まれるとか窒息するし気持ち悪い人間関係だから
「善良で基本役に立たないがムードメーカー、グルメ担当」 >>74
江戸前期にダイナマイトまで持ちだすトンでも時代劇だしね バカが理解しやすい勧善懲悪だし安心感が欲しいんでしょw マッハGOGOGOとかバイクロッサー歌を歌ってる歌手やぞ >>77
メイン視聴者層からすれば若い娘さんだから >>79
ああみえて若山せんせいはマカロニウエスタン好きなんだから >>82
勘違いしてる人多いけどマッハGoGoGoはカバーだから
アニメ本編で歌ってるわけじゃない
(西田敏行の帰ってきたウルトラマンみたいなもの) 八兵衛が一番の重鎮になってたのに
新入りの黄門役の佐野浅夫がでかい面したから
イジメ倒してやめさせた人やろ 宿の手配したり炊事洗濯やったりしてそう
助格はそういうのできんだろうし忍者連中も忙しいだろ 出自は良い所のボンボン故に
諸国の知識とグルメ情報に長けているので
それに伴う習慣や風俗を得意げに話すので
弥七みたいな諜報以外の実利で役に立つ まぁ八兵衛は若い頃は本当に嵌り役なんだよな
歳をとりすぎても八兵衛が八兵衛役のままだったのと、お銀の世代交代をしなかったのが功罪両面 役に立ってるとか関係ないんよ
弥七の命で侍従してるだけで、黄門の家来ではない
もっと古い映画等にはそもそも存在しないし あいつ荷物持ちも兼ねてる。
資さん拡散が重いの持ってるといざというときに対応遅れるから 「コメディリリーフ」って言葉知ってるか?
凄く役立ってるんだぞ 今ならうっかりご迷惑になった先で情報が舞い込むとか役割与えてるかもな 場の空気を和らげてくれるんだよ
八兵衛いなかったら死人が出まくってる 中居くんはうっかり八兵衛のオファーがあったけど断ったって言ってたな 黄門様ご一行だと悟られないためのキャラ
黄門PTにあんなのがいるはずはないと思い込ませるための重要なポジション 捨丸のポジション
金の工面とか宿の手配とか色々やってそう 暴れん坊将軍とか仕事人とかにはいないな、基本的に印籠マウントバトルで絶対的勝利が約束されてるからうっかりしてても大丈夫な枠でいられるのか 助兵衛、助さんと馬が合う
助さんはあおい輝彦じゃないとダメだな
異論は認めるが3代目の配役バランスが一番いいよ 余裕ある時なら和み役として最適だが余裕が無ければ鬱陶しい存在なだけ足手纏いになる >>1
元盗賊だぞ
光圀が窮地になった時に救った
ちなみにグルメ大好き
戦闘時には一般人を退避させている ジャニ版必殺がシャブジャニのお陰でお蔵入りになったのは目出度い >>115
ちょっと開き直ってイカセ士の喜多とか出してほしい デジタル水戸黄門か 暇つぶしに録画して見てみたが、小気味良いテンポで
どんどん話が進んで愉快痛快だわ
昨今の、役者にどうでもいい長ゼリフ喋らせて状況説明させたりムダな動作
やシーンを延々と見せられるドラマとかよりは、百万倍マシ
ま、そういう時代劇ばっかりが蔓延して、理に適って無いだろ!状況からして
それは無理だろ!とかいう難癖付ける奴等が蔓延ったせいで、じゃあしょうがない
いちいち面倒臭い説明加えて、どうだ!これなら文句無いだろ!ってぇ制作方法
に変遷してったんだろう とは思うけど
単純に見てて面白いのは前者だという >>110
暴れん坊は江戸をふらついても夜になったら城に帰るじゃない 元、盗賊で同じく盗賊だった風車の弥七の子分と言う設定なんで、盗賊としてのスキルは持っているはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています