【悲報】まんさん「自称ゲーム好きの弱者男性がオイラー角やクォータニオンすら知らずドン引き…知識もないのによく趣味だと言えるよね」 [257926174]
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弱者男性の人とたまに会うんだけど
判を押したようにみんなアニメや漫画ゲームが好きだけど何か弱者男性特有の集合的無意識でもあるの?
8/17 12:56 19311いいね
ただ弱者男性さんアニメや漫画ゲームが好きでも
好きなのに詳しくないよね
アニメ好きと言っても国際映画祭に行って最新の作品を見るわけでもないし
漫画が好きと言っても物語論とかの知識もない
ゲームが好きと言ってもオイラー角で回転行列を表現することすらできない
ただスポーツとか集団行動できなかった結果アニメや漫画ゲームに逃げてるって感じだわ
スレ立て用URL
https://news.yahoo.co.jp/articles/ec65b886f8d560121d0c83a0e585aed736aae9cc これ弱者男性あるあるだよなあ
知識もなくてただ安価でできるからゲームをやってるだけって言う かといって早口で語るとキモいって言われるしもう終わりだよ 弱者男性がゲーム好きってゲームの設定ドラクエのザラキとかエフエフのファイガとか知ってるってだけだもんなあ 弱男はエアプレビューして射精してるだけのゴミだから 逃げでゲームをやってるからゲームの知識が無いんだよな 昔ながらの「オレのディープな知識聞いて欲しい」というオタクは完全無視か叩かれるだけなんよ
和を乱さず、みんなと一緒に楽しく見れるお友達じゃないと排除されちゃう >>6
それ知識無いことの言い訳な
普通は他人と喋る用のネタぐらい持ってる
本当に知識あるならな 口だけでマウント取る時代は終わったんですよ
山上以降の世界は暴力
痛い思いさせた方が勝ちなんです 「好きなら詳しくなきゃいけない」って思ってる人が一番頭悪い 好きなことなら自然に詳しくなる
そうならないなら疑問に思われるな
アニメで性的消費をしてるだけなんだろう 工業製品と総合芸術の併せ技なら
とある〇〇評の中で工業製品的側面がピックアップされないこともあるだろう ゲームやアニメを作るのが好きなんじゃなくて消費するのが好きなだけ 要するにピッチロールヨーのことらしい
エスコンやったならこんぐらいわかるよな 頭の良し悪しじゃないの
バカは何やってもバカ
一流になるやつは何やっても一流になる 在宅アニメゲーム評論家は話聴いて欲しくて飢えているからね… Blenderのデフォルトの回転がクォータニオンで回しにくいからオイラーに変更するが今度はジンバルロックに気をつけて設定をしなくてはいけなくなる
この程度の知識しかないわ いるよなー楽しんでる中で偏った知識を披露して周りを白けさせるやつ
弱男と同じくらいキモい これ言うとだいたいの趣味は似たようなもんだと思うけどな クォータニオン便利だし複素数との対応で全体的なイメージはわかるんだけどなぜ4要素必要なのかとかなぜθ/2なのかとかいまだに意味わからん
回転軸使った行列のほうがわかりやすい
まあパフォーマンスもダンチだし精度もいいんでやらんけど こういうソース無し自演スレこれからNGな
よろしく プレイ(娯楽、消費)としての好きと
ショー(見栄、知識自慢)としての好きは別だろう 角度だと3次元だからジンバルロックするけど
四元数だと4次元で回すからジンバルロックしない定期 クォータニオンやオイラー角はプログラミングの時に単に角度の数値変換で使うだけで
別に表現したいものじゃない
CG的にはtransformationのほうが座標系として表現しやすい 聞きかじった専門用語(笑)でスレ立てるからバカ扱いされるんやぞ Unityいじるけどそんなんあんま考えたこと無いわ 軸固定で角度を表現するなら一つローカル軸を増やすべき >>47
Unityはその辺隠蔽されてる。ネイティブ寄りのSceneKITとかだと必須 GPUが行列で量子コンピューター並に一瞬で計算やってくれるようになったんだから
ローカル軸はどんどん使うべき むしろ同時座標系とか分かってるやつのほうが弱男率高い定期 女って、学があってもなくても人間性は変わらないんだな
これもう欠陥生物だろ 悲しいことに、勉強は苦手だけどゲームが大得意!みたいな子ってあんまりいなくて、実際は勉強ができる子はゲームも上手いってのが大半らしい
そのまま大人になったのが弱者男性 川島教授によるとゲーム時間と学力に相関はないからね
しかしSNSやってるやつは頭が悪いとのこと。
ピュアゲーマー、ピュアヲタク>>>>ツイッター、インスタグラマー、ねらー D&Dが好きだったら製造過程に詳しかったらいいのか? 捏造でもついったーって書いとけばこの板で相手してもらえるからな 弱男のゲーム好きはVTuberのゲーム実況が好きという意味
自分でやらない >>63
オタクだったらサイコロとか駒とか自作刷るんじゃなかったっけ 数学だと難しいけどプログラミングで自分で実装するとこんなことかとなるよな ???
ゲームで遊ぶことが好きなやつに関係あるかそれ?
ゲーム開発にしてもジャンルによってはまったく関係ないだろ >>61
UnityもSceneKitもライブラリだが、
Unityは我々が普段から使ってる角度0-360を引数にできる関数が多く、数学の知識はそれほどなくても物体を処理しやすくしてくれてる。
もっとネイティブ寄りのライブラリはオイラー角が引数に必要とかになって行列とかの数学の知識が必要となる ケンモメンならニーモニックでプログラミング余裕だろ >>70
行列ってでかいカッコでくくった数字をひたすら計算するやつでいいの?
高校か中学か忘れたけどめっちゃめんどかった思い出があるわ こういう広く浅いのが認められないって意見は老害っぽい それはそうやな
消費するだけから趣味へと昇華出来ていないんだよな ヤフコメのネカマおじさんマジできっしょいなぁ・・・ >>79
狭く浅いから弱男なんだぞ
そもそも広く浅くだったらインドアからアウトドア色んな雑学知ってるレベルだから弱男にならないし
>>39
4次元で3次元のものをクルクル回してるからですよ
>>86
定性的という言葉は不適切かな
どうせお前数学できないアホだからわかりやすく説明してやっただけなんだが 解説動画作るくらいはゲー好きだけど
何をもって合格なの? >>78
ゲームなら何に使うん
シェーダーとかフィルタとかのドキュメントでは見た事あるけど普通の加減乗除じゃだめなん 四元数使わないとジャンバラロックするくらいは基礎知識よね >>94
別にクォータニオンがジンバルロック回避してるわけじゃなくて回転軸で回せばジンバルロックが起きないというだけなんだよ
行列でも回避はできる まぁ関節とかは元々稼動範囲が制限されてるので角度で十分 >>91
文句言ってるやつが認めたら合格やろ
例を上げるなら女のがゲームに詳しいって言ったらdoom知らないなら認めんとか この辺が昔の「オタク」と違うところよな
彼らはは結構高学歴で知識欲旺盛でその世界ではコミュ力もあったけどな >>92
CGは複数の座標系が階層で繋がってる構造なのでどこかの座標系をいじると部分の位置や向きが変わる
その膨大そうな計算に行列を使ってる ドラッケンとかヘルツォークツヴァイを語れないのは論外だけど
処理とか工程には興味ないのが多いだろ 普通に両方分からないわ(´・ω・`)
アニメは見なくなった まあただの消費でしかなくて、一切の出力がない奴ばっかやな
>>93
4次元に埋め込まれた3次元曲面上の操作だから4要素なんだよ
分かってないのはお前で草 >>98
昔と違って、今のありとあらゆる物は色んな分野が絡み合って出来てるからな
ただでさえ、覚えるべき歴史がどんどん増えていってるのに 「知ってるから偉いのか」クイズ王伊沢拓司を叱ったのは
東京の名門私立として知られる暁星小学校。土砂降りの日だった。6年生の社会科の授業中、クラス担任でもあった先生が「夏も近づく八十八夜」と口ずさむ。そして「題名を知っている人は」と生徒に質問した。やれやれ、いつもの脱線かと思った伊沢少年。机にほおづえを突いたまま手を挙げた。ほかに挙手する者はいない。内心、誇らしかった。
とたんに雷が落ちた。「なんだその態度は! 立て!」。クラス中の視線を浴びて起立した少年に、先生が言葉を継いだ。
「知っているから偉いのか。なんて偉そうな態度をとっているんだ」
説教は10分間も続いたように感じられた。先生の言葉にうなずくクラスメートもいたようだった。伊沢さんは何も答えられず、ただ謝った。許されて席に着くと、最後に先生が答えを聞いてくれた。「『茶摘み』です」
「この世の万物のうちでたった1個を知っているからって、それがなんなのかと先生は真剣に伝えてくれました。知るということに対する考え方が変わって、その後、クイズに出合ったときにこの言葉が僕を強くしてくれました」
知っているか知らないかなんて、言ってみれば偶然の産物。クイズに強い人だって、知らないことは無限にある。答えが正解でなくても、たまたまその1問を知らなかっただけと割り切れば、誤答を恐れずに早押しできる。「些末(さまつ)な1問にこだわって誤答のリスクを背負えなくなったとたん、弱くなってしまう。歴代のクイズ王も、それでみんなしくじってきたんです」。知識に対する謙虚な態度を教えてくれた恩師の言葉は、クイズを「遠巻き」に見ることができる視点も伊沢少年に与えてくれた。
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オタクの知識もこれと一緒。
無限にあるゲーム関連知識のうち一つを知らなかったからって恥じることなどない。
役立つ知識をたくさん持ってそれを活用することが大切 >>108
頬杖をついてるだけで発狂するとかこの教師ヤバくね? >>109
普段から人舐め腐った態度だったんでしょ
いい先生じゃん じゃあ格ゲーやってるからこの蹴り方知ってる?って言って思い切り蹴飛ばそうか?アレがやるフットスタンプとかコツがあるけど詳しく説明しながらやってあげようか? 韓国好きなのに韓国語わからないどころか韓国のサイトをチェックすることすら無いまんさんを馬鹿にしてるのか 実際こんな事気にして文化を消費してるのなんかおらんやろ
自分の周りだとほぼクリエーターの人間だわ
作り手は構造理解や最新技術やトレンドに注目して作品を評価しがち まあ仕方ない
ガチな知識なんて一つ掘り下げるのに一生かかる 対人ゲーでボコボコにされてそういう方向に逃げてそう ゲームクイズ王の知識がないと趣味と認めないのは狭量すぎる 俺「野球やってるやつにグローブやバットがどうやって作られてるかとか物理法則の話でマウントとったら?
」
ソースなしお人形遊び1「?????????」
俺「おかしいよね」 知ってる知ってる
高次元とかほんとにあるのか分からない思考実験がプログラミングで回転させるのにすげえ便利で高次元がある前提でこの世界は作られてるんやなあって思ったんやろ にわか馬鹿にしてマウント取る古のオタクみたいな事言いだしてるけど、好きの形は色々あって良いだろ アニメの話をBLに置き換えると弱女まんさんの話になる不思議 >>92
ゲームというか3D処理のどこでも出てくる
それを知らないでゲームやってんのがおかしいとこのスレタイのやつは言ってんだろうな
まあゲームが2Dから3Dになった頃はポリゴンとは!って感じでよく解説されてたけど最近無いしな。しゃあない 現代のエタヒニン=非正規と弱者男性
ガス抜きのサンドバッグだな >>1
国際映画祭の話はまんまモーターショーに車あつまんないことで説明つくし
物語論は行き着く先がなろうテンプレで
読者でありたいなら知るほど害悪だし
ゲームと回転行列関係ない上に数字厨が行き着く先はマンチだし
まんさん頭悪すぎ
今のなろうランキングが女性向けばかりなのがまんま男女の優劣示してると思う
もう男はなろう見捨ててるよ? 趣味ってのは大したセンスや知識もねぇけど本人楽しく続けられるものを言うんであって、仕事で知ったようなアーキテクチャの名前とか知ってるかどうかとか関係ない。
35年ゲームしてる弱者男性のゲームが趣味じゃなかったらなんなんだよ言ってみろと。 別に漫画やアニメが趣味でもいいんだけど「え、何を見てたの?」っていう解釈してるやつを見るとお前は何をもってオタクを自認してるんだとは思う >>128
ググったらC#の行列も普通に学校で習った行列そのままやったわ
俺のUnityいじりでは使う機会なさそう ゲーム趣味がクソだと理解してるから知識でマウントとってお前らとは違うんだぞアピールするしかないんだよね >>134
手っ取り早く使いたいのなら、ChatGPTに聞くのが早いよ。こっちの質問に合わせたサンプル作ってくれる >>1
それに加えて、女の方が知識があると分かると急に不機嫌になる この女の人何を威張り散らして
男性への憎しみに満ちてるし
他人を見下してるのかさっぱり >>1
捏造スレは風俗嬢とか港区女子とか婚活屋で立ててくれないかな
まんさんはまともなスレも使うから >>1
逃げて逃げて人生逃げ続けた先にアニメがあっただけって言ってた伊集院凄いな ゲーム作れっていってもプログラムとかモデリングとか素人には無理だけど
アニメは動画用紙をめくりながらパラパラ漫画を描くだけなので
アニオタでも始められるのにやらないのは甘えでしかない アニメーターなめすぎ
アニメこそ修行しなきゃできない blenderはデフォルトではクォータニオンで3D演算してるが、設定でオイラー角や行列に変えることが可能 オイラー角ってマシニングセンターとか三次元測定器くらいでしか使わないと思ってたけど
そんなん使うゲームあるのかよ >>150
PS1の初期はオイラー角くらいしか知識ないのが少なくとも日本では普通だったぞ
クォータニオンが流通し始めたのはPS1中期あたり
みんな宇治社中ってページ見てたw
モデラーとかは軸回転が直感的なんでオイラー角使われることが多い >>154
なるほど、3Dゲーム作るのに必要なのね
てかゲームやるのにそんな知識いらんやん 息子が部屋にゲームやアニメやAV見てるならいいけど
部屋にこもって赤旗読んでたり
共産党に入りたい!なんて言い出したら心配するわー ゲームエンジン全盛期になに言ってるの?
料理が好き!という人に向かって
なら包丁を鉄鉱石から作る方法知ってるの?知らないの?料理人名乗るべきじゃないよね、と主張するようなものだぞ >>158
ちょっと違う。
ステンレスの包丁と鉄の包丁ぐらいの違いで、それぞれのメリデメを知るひつようはある。ゲームエンジンでもそこは選択できる 「今ならゲーム開発以外でもお金稼げる」と気づいた一部の頭のいい人がYoutuber活動などでUnreal Engineを活用し始めてる
あっというまに中堅(銀盾)まで成長したYoutuber界の奇才、五分目悟氏などが有名 詳しいことについて熱弁するとオタクキモいと言われる模様 >>158
3Dモデルの動作にも関わる部分だからちょっと違う気がする これあるな
回線だとかフレームレートにこだわるのに
当たり判定の仕組みについて全くの無知とか
ゲーム制作に手を出したことないんか >>158
行列による変換とクォータニオンによる変換の違いくらいは知らんと困るだろ ていうかオイラー角に対応するのは弧度じゃね
クォータニオンはまた別の話 作品に一切触れず制作ソフトの入門講座とかパンフだけ見て満足してそう この手のズレたこというヤツって本人はすげえ面白いこと言ってると思ってんだろうなと思う
そうじゃないとスレ立てまでしないだろ 実際消費するだけなら趣味としてない奴でも容易くできるわけで、一切の自分の工夫や表現を出力しない活動を趣味と呼ぶのかって気持ちは分かる 誇張とか煽りじゃなく
高校数学レベルで参考書読むだけだから
今の時代なら教育に教養として組み込んでもいいんじゃないの?
医学知らなくても人体の仕組みを教え込まれて知ってるじゃん俺らも 正直よく分からん
テンソルでなんとでもなるだろうの気持ち ゲームよくするとか言うくせに波動コマンド知らないとかあり得ないやついるよな 趣味として昔のゲームを嗜む、味合うというときにも有用なんだよ
セガサターンのナイツは2次元テクスチャーを駆使しまくってあの映像を作り出したわけだが
スマホゲーとかでは今の時代でも通用する手法だし文化財として価値がある おまえら実はラジアンもよく分かってないだろ?(´・ω・`) unityで覚えてそう
オイラー角なんてわざわざつかわねえけどな オイラーって代数から幾何学まで数学の全てを極め尽くしてる類まれの才能あるよね 同じゲーム好きでもプレイヤーと開発者は違うんじゃないの?
開発者で知らないってなら問題ありそうだが >>39
最初は複素数を拡張して1つの実数と2つの虚数からなる数を作ろうとしたけど
それだと数学的な論理体系が構築出来ない事が分かって四元数になったらしい ゲーム好きでも開発と販売の違いわかってないのいるしな 弱男はフォローやヘイトでクローズアップされるけど
弱女はそれすらなくて全く顧みられないんだよな アホくさいというか、ドライブして楽しんでる奴に車の各部の動作働き、構造やそれらの変化に伴う制動の違いを知らないとだめだよといってるようなもんだろ
難癖つけたいだけでしかない ジンバルロックには泣かされるのでクォータニオンつかうよね
って言えばいいんか >>1
低学歴ってくだらない文系のマウント取るよな >>1
低学歴ってくだらない文系のマウント取るよな ただまぁゲームオタクにあまり技術的な事を語る奴が少ないってのはそうかも知れない
漫画やアニメとかと違って理系の知識が必須だからか? Unity 軽く触った程度だけど
クォータニオンは最初の3つの数で3次元空間上の回転軸の方向を示し、4つ目の数で回転角を示すって理解だけどあってんのかな 趣味ってそんなに堅苦しくなくてもいいんじゃないか
うんちく語る酒飲みばかりでもないだろう >>190
頭悪いとよくないという時代おくれの考え、頭悪い 趣味だと割り切ってる以上、開発側にまわる必要などない
自分の満足だけを追求して良いのが趣味なのだから
ニワカでもなんでも、自分の好きなものを好きなように表現すれば良い 詳しくなくてもいい、上手くなくてもいいってのは全くもってその通りなんだけど、なぜか弱男は無条件で女より自分の方が詳しいし上手いと思ってるからこういう嫌味言われるんだろう 化粧するのに化学知識ないのと同じでは…
ただ嫌いなものを叩くのに理由付けして正当化してるだけだな
公に叩くなら堂々と叩けよ、そして批判も覚悟しろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています