東浩紀「原爆開発の科学者を描いた映画『オッペンハイマー』は日本でこそ公開すべき」 [144132995]
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批評家の東浩紀さんの「AERA」巻頭エッセイ「eyes」をお届けします。時事問題に、批評的視点からアプローチします。
クリストファー・ノーラン監督の「オッペンハイマー」観た。日本では公開は未定となっている。
同作は米国ではバービー人形を実写化した「バービー」と同時公開となった。両作を組み合わせ、キノコ雲をモチーフにしたコメディータッチのファンアートが「バーベンハイマー」なる名のもとで流行し、日本で強い反発を買った。「バービー」の配給会社は7月31日に謝罪を表明したが、両国の原爆投下への感度の差を顕わにした出来事だった。
そのため日本では「オッペンハイマー」についても警戒感がある。同作は原爆開発を主導した同名の科学者を主人公にしている。開発過程は丹念に描かれるが、被爆者の悲惨さは映像でなく台詞で言及されるだけだ。問題意識に欠けるとの非難はありえよう。
しかし、筆者の印象では同作は基本的には反戦反核映画である。オッペンハイマーは確かに原爆を開発した。しかし反戦運動にも近づいていた。戦後は原爆の父として一時栄光を手にするが、原爆投下の結果に衝撃を受け水爆開発に反対し、赤狩りの時代がくると逆に告発されてしまう。映画はそんな時代に翻弄される科学者の心情を、人間関係の悩みを含めて丹念に描き出している。
人はだれでもまちがう。ノーランが主題としたのは「まちがう科学者」としてのオッペンハイマーだ。そんな映画を「加害側が主人公だ」という理由で拒絶するのは残念だ。日本でこそ公開されてほしい。
広島・長崎への原爆投下は大量虐殺であり正当化できるものではない。バーベンハイマー騒動は、残念ながらそれが世界の常識になっていないことを示している。鈍感な米国の消費者に怒るのは当然だが、同時にそれを許してきた日本の外交姿勢も省みるべきだろう。5月の広島サミットでも、バイデン米大統領の原爆資料館への訪問には配慮が滲んだ。
核抑止の平和はリアリズムだろう。しかし核使用の途方もない残酷さも現実だ。前者を認めることは後者への沈黙を意味しない。核抑止が再注目される時代だからこそ、日本は被爆国としての責務を忘れてはならない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6236369e8780a7b8dd6f7c1b2b10d1a80392a4be
日本も公開しよう
被害者視点だけじゃなく加害者視点も知るべきだよ なんで日本で公開してないの?表現の自由戦士どこいった? 原爆被害描かない原爆映画ってゴジラが出てこないゴジラ映画みたいなもん。何がおもしろいのか >>8
この映画突き詰めていくと朕の責任問題にたどり着いちゃうからね ニッポンを侮辱してる…ってコト!?
とんでもねえ話だなあこれえ! パールハーバーみたいなバカ映画は公開してこれはしないわけないw 「間違えた科学者」という表現に違和感覚えるな
科学的法則や真理としては、実際原爆作れた以上「正しい」だろ
それを実行するかしないかは、科学とまた別の倫理、道徳の問題
哲学的発想ならそうなるんじゃないか? 日本公開してもインテリしか見ないよこんなの
日本では恋愛要素ないとダメ
原爆とか右翼とか関係なく 人はだれでもまちがう。ノーランが主題としたのは「まちがう政治家」としての福島みずほだ。そんな映画を「加害側が主人公だ」という理由で拒絶するのは残念だ。日本でこそ公開されてほしい。
>>9
原爆映画じゃなく一人の科学者の伝記映画だからな
系統としてはビューティフルマインドと同じだ 日本公開が遅れてるのは賞レースに合わせてるだけだぞ
配給会社はアホだからアクションもロマンスもない地味な映画はアカデミー賞受賞とかで箔付けないと客が入らんと思ってるし、日本人はアホだから実際入らん 東はともかくこれは公開して欲しい
普通に面白そうだし イスラエルでもヒトラー最期の12日間は公開までかなりかかった
あれもユダヤ人の被害は文章と言葉だけ
今はヘブライ語字幕バージョンもあったと思う 東くんって逆張りしたがるから公開すべきっていうのはわかってた
でもネトウヨ媚びしたいなら、ここは反対しておくべきだったんだよ
だから中途半端になって客があつまらないのよ パルコ文化人になりたかった男
堤清二に気に入られるためだけに哲学を専攻した
思想などない
生まれてくるのが遅すぎる >>25
彼だっていろんな葛藤があると思うんだよね >>29
葛藤の結果、ワインのめるなら何でもいいや・・・にまで落ちてしまったとんでもねぇ男だなぁ!これぇ!になりましたので・・・
もういまわずかにのこってる哲学者としてのプライドなんて握りつぶしたほうがカネ稼げる 戦争の授業で
どうやったら民衆側で戦争を起こさないように出来るか
そのやり方を授業で教えろと
コイツみたいな教師に20回くらい問い詰めたら
戦争悲惨な授業やらなくなったわ 被害者面してるジャップおかしいだろ。
シンドラーのリストはドイツ国内で上映されてないのか? まあとりあえず置きに行った評論という感じだなあ
普通すぎて、それは誰も反対せんやろ
それよりどこで見たんや
海外に行って英語で観賞したの? ノーランの伝記映画とか面白いわけがないと思っちゃうけど
あの人構造にしか興味ないでしょ あいかわらずAERAの連載でだけいい子ちゃんなのなこの人。
>>31
しかし、AERAのコラムでしか知らない人はまさか
>ワインのめるなら何でもいいや・・・にまで落ちてしまったとんでもねぇ男だなぁ!これぇ!
だとは思わないんだろうね……。 天皇中心の日本によるアジア解放という普遍的真理を否定して歴史を捏造するために原爆が落とされたことを示す映画がこれからは必要とされるのではないだろうか?w こいつ、福島瑞穂が自民と統一の繋がりを匂わせただけで大騒ぎしたことについて後日談ある? >>33
ドイツは戦争加害について時間をとって義務教育の授業で教えているからね
日本って教科書から極力そういう表現を排除しようとしているし、学校でも教えてないでしょ >>15
軍事研究の全否定だよな
本人気付いてないだろうけど フランケンシュタインの誘惑の
オッペンハイマー回でも見たらええがな >>20
それで戦場のピアニスト見て爆睡した思い出 別に公開自体はすんだろ
でも日本の海外映画公開ルーチンから言うと半年後とかだぞ
なんか章でもとれば、それで一緒に宣伝してもらえるかもね 間違ってないから誰もロシアに逆らえないんだが
頭悪いな 東浩紀「あの、これさ……自民党は統一教会と関係しているからこのようなテロを招いたということを言った?」
東浩紀「もしかしたら・・(周りの空気を確認)」
石戸諭「それに近い」
三浦瑠麗「ほぼそれに近い」
夏野「まあまあまあまあ」
東浩紀「これは た、い、へ、ん な 発言ですよねぇええ(上擦った声で)」
夏野「そういうことがあるとすれば、という言い方はしてた」
三浦瑠麗「一応保険はかけてらした」
東浩紀「でもね、向こうから言ってるしね。ちょっとこれ大変なことだなぁ」
石戸諭「だから! 福島さんというか だから! 社民党は小さくなるんですよ!」
東浩紀「とんでもねぇ話だなぁこれぇ!?」
三浦瑠麗「私は野党にチャンスを与えた訳でしてね…」
石戸諭「いやぁ!それを見事に蹴っ飛ばしましたね!」
東浩紀「こんなの!許される訳ねぇに!決まってんだろ!」
三浦瑠麗「これはもう間違いなくニュースになりますね。 そして”私に責任はない”はずです。私は牽制球を投げましたから」
石戸諭「いやいや!三浦瑠麗さんには責任では全然ないですよ!福島さんの全責任です!」
三浦瑠麗「びっくりしましたね」
東浩紀&石戸諭「びっくりした!」
東浩紀「いや!これはとんでもない事ですよ! とんでもないなぁ!」 日本のどこに原爆を落とすか会議するシーンで笑いどころがあるみたいな書き込みをTwitterで見たんだけどマジなん? 瑞穂にゴメンナサイすらできないヤツが日本どうこう言ってんなよwww 日本左翼が絶賛して恥晒すだけだから何も問題ないのにな >>3
ほんとこれ
チョッパリ猿は抗日映画もろくに上映してねえからな性根腐っとるわ 広島に原爆投下成功して、アメリカ人が国旗振って歓喜するシーンがあるけど、上映しますか? この映画に千の太陽より明るくと呟くシーンは無いの? >>15
強制されたわけじゃなくオッペンハイマーは後悔してる
それをまちがえたと言ってるんでは
オッペンハイマーも他の科学者も、原子爆弾でナチスを倒せば世界は平和になると思ってたんだろ
現実はそうならなかった
それもすぐに これドキュメンタリーですらないただの絵空事のエンタメやぞ
この手のモンに本気になれるやつってスゴイね >>73
そういう意志判断は科学者としての姿勢からは分離、人道とか信仰とかによるものじゃないとむしろ科学が阻害される
「間違えた」のはあくまで人間としてであり「科学者」としてじゃない
哲学者にしてはその辺の言葉の使い方雑すぎる 映画のストーリーは司馬史観とかと同じ虚実織り交ぜたエンタメ
これで歴史がわかると思ってる東は
呪術廻戦で歴史学べると思ってそ CG一切なしでトリニティテストシーンを撮ったとか映像的にもめちゃ凝った作品なんだよな
普通に観たいわ ほんともういいわ
バランス取るフリなんかせんとウヨウヨ老醜を晒しとけ、バーカ ノーランの映画だけは見たくない
フリーメイソンだろこいつ >核抑止の平和はリアリズムだろう。しかし核使用の途方もない残酷さも現実だ
いつものどっちもどっち 仮にもノーラン監督の大作だぞ?
ノーラン監督の作品を公開しないなんてあり得ないだろ 正直ノーランはあまり好みじゃないが
妙に重厚な映像とか見どころはある人なんだよ
ちゃんと映画館で見た上で判断したい ?
東浩紀 Hiroki Azuma
「ただ、被爆者の写真や遺品の展示には踏み込まない見通しだ。」いや、それも当然展示すべき。
広島・長崎の原爆投下後の写真を展示計画 米国立スミソニアン博物館:朝日新聞デジタル https://asahi.com/articles/ASR707G0MR70UHBI01H.html
#核といのちを考える
核兵器開発の歴史だけ展示して、原爆被害を展示しないのは歴史修正主義といわれてもしかたない。
日本もこういうのは政治勢力関係なくがんがん抗議すればいいのに。こういうのに抗議してるのが愛国保守ばかりだから、彼らが人気出るんだよ。 ノーランの作品が公開できないとか文化の敗北だよ
今一番重要な監督だよ >>1
アメリカの映画っていつも、俺が悪かった、いや俺が全部悪かったよハニー
全部やり直すからもう1度チャンスをくれ・・・・
って言ってるな。毎回毎回毎回毎回
いっその事失敗をしないなろうの主人公とガキバトルすればいいのに 儲からないから公開しないんじゃないか
金がかかる話なんだから外野のすべきは無責任 >>93
ノーランだぞ?
普通に洋画興行収入1位いけるだろ マジでなんで公開しないのか不思議
岸田への忖度?
いろんな角度から核兵器を考える必要はあるだろう >>9
KAIJUのあとしまつだっけ?
ひたすら寒かったJAPムービ >>78
かと言って、クローン人間ジャカポコ生んだり
地球上でミニブラックホール実験をして地球を消したら嫌だなあって >>31
しゃべり方が芝居がかっているから、たぶん淫夢営業
なのでNG ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています