鳥山明の映画『SAND LAND』爆死!各地で相次ぐ「劇場ガラガラ」報告 [125197727]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラゴンボール』や『Dr.スランプ』などでお馴染み、レジェンド漫画家・鳥山明の漫画を原作とした劇場アニメ『SAND LAND』が8月18日に公開された。しかしその観客動員数は芳しくないようで、次々と不穏な情報が舞い込んできている。
【関連】ジブリ監督がDJ SODAに「公開型の美人局」発言…韓国メディアが拡散で国際問題に!? ほか
賛否両論『クレしん』最新作にすら敗北
「SAND LAND」の原作は、2000年に『週刊少年ジャンプ』で短期集中連載された作品。悪魔の王子ベルゼブブが、魔物のシーフ、人間の保安官ラオと組み、砂漠のどこかにある「幻の泉」を探す危険な旅に出るというストーリーだ。
今回の映画化は、そんな知る人ぞ知る“伝説の名作”を、サンライズ×神風動画×ANIMAが劇場アニメに仕立て上げるという触れ込みだった。
しかし興行通信社が発表した8月18~20日の「週末観客動員数TOP10」によると、同作は初登場6位という微妙な順位。賛否両論を呼んでいる公開3週目の『しん次元! クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 ~とべとべ手巻き寿司~』にすら敗北している。
さらにX(旧ツイッター)上に、各地の映画館で座席が“ガラガラ”だったとのレポートが続出。《めっちゃ面白かったんだけど、何であんなガラガラなんだ…?》《公開最初の土曜にも関わらず、なぜか劇場はガラガラでした》《予想以上にガラガラでびっくりした》といった声が相次いでいる様子だ。
「『SAND LAND』の上映規模はかなり大きく、上映館数は現時点で400館以上。にもかかわらず初登場6位という結果なので、よほど集客に苦戦しているのでしょう。
8月25日からMX4Dでの上映も始まり、合計444館の公開規模になる予定ですが、今のペースでは到底採算が取れそうにありません。大ヒットを見込んでいた配給会社の関係者たちは、今ごろ頭を抱えていると思います」(映画ライター)
次なるヒットの鍵は偽アーニャ?
「ジャンプ」ファンから神のごとく崇められている鳥山明だが、ことアニメ化に関しては、ほかのジャンプレジェンドよりも勢いが劣っている。
国内の興行収入で比べてみると、井上雄彦が監督・脚本などを務めた『THE FIRST SLAM DUNK』は150億円、尾田栄一郎全面監修の『ONE PIECE FILM RED』は197億円を記録。その一方、鳥山が原作・脚本・キャラクターデザインを担当した昨年6月の劇場アニメ『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』は、国内興行収入25億円程度で終わっている。
同じ「ジャンプ」のレジェンド作家が全面監修したアニメ化作品のなかで、大きな差がついているのが現状だ。
「鳥山作品のアニメ化が社会現象クラスのヒットに恵まれないのは、やはり想定ターゲット層の狭さが原因の1つでしょう。少年、もしくは少年の心をもった大人男性がターゲットのため、どれだけ口コミがよくても限界があります。
しかも『SAND LAND』に関しては、鳥山作品マニアにしか響かないようなニッチな原作です。もし『Dr.スランプ』を映画化していれば、結果は違ったかもしれませんね。『SPY×FAMILY』人気にあやかって、“偽アーニャ”として売り出せば、ファミリー層も釣れたでしょう」(同)
鳥山作品がふたたび国民的アニメとなる日は来るのだろうか。
https://myjitsu.jp/enta/archives/121018 サンドランドなんて爆死以外の未来が見えるかって言ったらうーんだしな ドラゴンボールの鳥山明のを全面に出さなかったからや こんなのが映画化されたメカニズムを解明して共有すべきだろ
コケて当然やんけ 東映がドラゴンボール独占してるから東宝が余り物を拾った ドラゴルだけの一発屋だったな
本人もそれが分かってるから漫画書かないんだろう デジタル移行後の絵は本当魅力感じない
キャラもだけど 公開前にドラゴンボール超スーパーヒーロー地上波放送すると思ってたのに そもそもこれがなぜ売れると思ったのかを聞きたい
低予算制作で小規模公開ならまだしも‥ >「『SAND LAND』の上映規模はかなり大きく、上映館数は現時点で400館以上。にもかかわらず初登場6位という結果なので、よほど集客に苦戦しているのでしょう。
8月25日からMX4Dでの上映も始まり、合計444館の公開規模になる予定ですが、今のペースでは到底採算が取れそうにありません。大ヒットを見込んでいた配給会社の関係者たちは、今ごろ頭を抱えていると思います」(映画ライター)
コタツでアニメ・ゲーム界隈の火のないところに
火付け回るまいじつに映画ライターの縁故なんているわけないでしょう?
脳内映画ライターを出演させたのですか? >>11
ドラゴルって略してるの人生で初めて見たわ みなくても絶対おもしろくないのがわかるからな
そもそも本家DQの映画でひとつでも面白いのがあったのかって話
昔から映画離れの空気作った戦犯一味の一つだわな 作画かなり良かった
IMAXのスクリーンでも粗が見えてこなかった
ジブリの新作とは大違い
ジブリはIMAXだと粗がめちゃくちゃ目立った
なんであんな低レベルな作画でIMAX上映したのか理解不能 まだドラゴンボールのヤムチャや天津飯なんかのサブキャラを主役にしたスピンオフを作ったほうが受けたはず >>33
ジブリさんは宣伝なしでも客が入ってますよね?これはどういうことなんですか? つかこれドラゴボじゃなかったのかよ
悟空がcmやってたやろ >>33
朝の情報番組では頻繁に流してたよ
単純に需要が無かった
物語の世界観が古臭くて若者にも受けないし ド超の出来の酷さ見りゃ今の鳥山明に期待なんてできんだろ、ドZだけでいいんだよ晩節を汚すなよ.._φ(^ム^) ドゴール以降は趣味に走って売れる作品は書いてないよな あんなキャラデザで客入るわけねーじゃん
DB以降の鳥山絵はダメだよ ドラゴンボールの新作作っとけば良かったんじゃねーのw 漫画からしてつまらなかったのに
誰が見に行くんだよ >>34
ジブリブランドだから
はい、論破
で、お前はジブリ新作見に行ったわけ?
俺はジブリもサンドランドもIMAXで観たけど 腐るほどカネ持っていても
自己顕示欲は満たされないよなw
目立ちたくて目立ちたくてしょうがないようだ。
もう黙ってても無限にカネ湧いてきてるんだろう?
リングにしがみ付くロートルボクサーみたいw こんなもんウケるわけないだろって企画段階でわかんなかったのかな
鳥山明に幻想持ちすぎだろ
大御所漫画家なんて言われてる人って、その殆どが一発屋なんだよ 鳥山先生は金に困ってないから
パチンコ化に出来ないのが痛い >50
投資で失敗したから実写映画とか変な続編(ド超)とか急に必死こいてやり出したとかどっかで見た、本当かは知らんけど_φ(^ム^) マシリトがいない鳥山なんて基本的に寒いギャグを連発するだけのオッサンだろ 鳥山明は悟空がデカくなった後からデッサンが上手いだけのイラストレーターでしかない
小さな子供向けのストーリーしか作れんし 結局原作者総監督アシスタントやってたマシリトがいないとダメなんだよ ゲームもコケそうだな
つかゲーム出してから映画やりゃよかったのでわ? 原作ありでそれが爆死してたのスポンサーが知らんかったんだと思う ブロリーはせっかく海外でも売れる路線だったのに、、、アホなのか スーパーヒーローもクソつまらんかったな
鳥山のすっとぼけた作風が要らん 君はどう生きるか 見に行ったら宣伝流れてたのを見ただけでしかしらない 聖闘士星矢以上に映画化した謎やな
しかしTVやネット、SNSで宣伝とかしてたか?
寝耳に水なんやけど? 原作の中身見ないで名前だけで企画通すからこんなことになるんだぞ
まあ俺も読んだことないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています