新たなゲームジャンル「タスク管理型ゲーム」が台頭 [261484327]
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『ピクミン4』『Pokémon Sleep』など「タスク管理型ゲーム」が台頭中 トレンド化の兆しを見せる背景は?
https://realsound.jp/tech/2023/08/post-1406369.html
「タスク管理型ゲーム」とは、プレイ中に都度発生する細かな作業を、登場する複数のキャラクターたちにこなさせることにより、少しずつ歩みを進めていく性質を持ったサブジャンルのこと。プレイヤーが直接手を動かすことよりも、仲間たちを管理・コントロールすることが主なゲーム性となっており、明確なひとつの攻略ルートを持たないことが特徴だ。多くの場合、現実の時間の進行によってタスクが進捗していくため、意図したタイミングで成果が上がるケースは珍しい。不自由なく攻略していくためには、適切な配置や優先順位の設定など、効率性が求められる。
たとえば「牧場物語」では、伝統的にコロボックルという補助キャラクターが登場する。同シリーズでは、プレイヤーが直接農作業をこなしていくこととは別に、彼らにタスクを割り振ることができ、双方を両立することで、より快適にプレイできるよう設計されている面がある。
直近では、同様の性質を持つタイトルとして、シリーズにとって10年ぶりの完全新作となった『ピクミン4』や、睡眠をテーマにしたデザインが話題を集めた『Pokémon Sleep』などがリリースされている。密かにトレンド化しつつある分野が、「タスク管理型ゲーム」というわけだ。
「タスク管理型ゲーム」が誕生し、ジャンルとして確立されつつある背景には、「放置系ゲーム」の存在があるように思う。「放置系ゲーム」とは、プレイヤーが能動的に進行に干渉せず、特定の状況のまま放置することが攻略のキーアクションとなっているサブジャンルだ。2010年代前半ごろ、スマートフォンの普及にともないモバイルゲーム市場が勃興したことで、ゆるく遊べるゲームの代表として台頭し、『おさわり探偵 なめこ栽培キット』『ねこあつめ』『放置少女~百花繚乱の萌姫たち~』といったヒットタイトルを生んだ。
「タスク管理型ゲーム」と「放置系ゲーム」には、攻略の根幹にプレイヤーが積極的に関わらないという共通点がある。求められるのは、環境を準備することだけ。あとは時間経過によって状況が変化していくのを見守るのみなのだ。もちろん先述の『ピクミン4』では、それ以外の部分でプレイヤーが能動的に進行に関わらなくてはならない場面もある。しかしながら、最も大切なのはピクミンたちの管理にほかならない。その意味において、両分野は、共通する特徴を持つと言えるのではないだろうか。
なぜいま「タスク管理型ゲーム」が台頭しつつあるのか。そこには、相互に関連するいくつかの理由があると考える。
ひとつは、独特のゆるさを持つゲームに対する需要が高まっている点だ。草創期・発展期のゲームカルチャーは、ひとつの作品にたくさんの時間を割きながら、没頭して楽しむ文化だったように思う。しかし最近では、複数のタイトルを同時進行しながらゲームを楽しむプレイヤーの姿もよく見られる。たとえば、「家庭用ゲーム機でひとつのタイトルを進めつつ、空いた時間でモバイルゲームを継続的にプレイする」といった例だ。ほかにも、集中力を要し、疲労感の高いバトルロイヤルなどのジャンルと並行して、まったり楽しめるタイトルをワードローブに抱えているケースもあるだろう。ゲームの遊ばれ方の変化が、プレイヤーが積極的に進行に関わらなくてもよいゲームへの新たな需要を生んでいる側面がある。
その背景には、ゲームカルチャーが年齢・性別の縛りから解放されつつあることも少なからず影響している。かつての同文化はどちらかと言えば、若年層の男性がメインボリュームだったが、近年では、それ以外の層に好んで触れられる機会も増えてきている。少なくとも、ここ10年ほどのゲームカルチャーは、草創期・発展期のように莫大な時間を捧げながら楽しむだけのものではなくなってきた。その発露が独特のゆるさを持つゲームに対する需要の高まり、「タスク管理型ゲーム」の台頭につながっているのではないだろうか。 ゲームボーイで牧場物語やりまくってたけど何が楽しかったのか思い出せないわ 目に見えてわかる達成感があるから中毒性高い
ハマるやつはハマる タクティクスオウガとかドラクエとかもタスク管理ゲーだったな >>9
これか
なんか急に冷めるタイミングあるよな 新しい方法で効率化できたら楽しいんだけどそのうち効率ばっかり気にするようになってしんどくなってくる 三國志シリーズでも領地や武将が増えてくると委任とかするけどああいう感じか RTSのことだろ
なんで今更言い直す
ヘルツォークツヴァイ知らないのかよ rim worldは無限に時間が溶けるから封印した タワーディフェンスも似たようなもんだけどいっときハマった
リソースをどう配分するかが難しいしそこが面白かった
ところが途中のアップデートでゲームバランスをぶっ壊されたんで止めた >>23
RTSってだけじゃ範囲が広いからだろ
ストラテジーとはちょっと違うし
ピクミンはパズルの要素が強い 主流はリムワ,ファクトリオ,酸素で占められてるだろ
後初の強みはあるだろうけど Dyson Sphere ProgramとかSatisfactoryみたいなロジスティクスゲームもこのジャンル? 自分のプレイを振り返ると、
ブラック労働がなぜ蔓延るかを察してしまうヤツ 新しいか?
新たなって捏造スレタイじゃなくソースにあるのが意外 フロストパンクみたいな一時停止出来るタイプの資源管理RTSはハマると何百時間も遊んでしまう
ただし自分に合うゲームを見つけるのが難しい 作業ゲーではないやろ
作業ゲーとは毎日草むしりや石拾いさせられるゲームの事を言うのだ 最近の任天堂アゲ不自然過ぎるだろ
連中絶対金掴ませてるわ >>38
睡眠時間削りすぎて鬱になったから睡眠時間少し増やすか^^
こいつ仕事できるからもっと仕事させてやるか^^
やらせること無いけど暇されると勿体ないからジャガイモ生産させておくか^^ 最近やったゲームだとlobotomy corporationはよかった >>41
牧場物語とか?
リアルだと働く気起きないのに
なぜか徹夜して働けるんだよな こんな適当な記事書くのが仕事ってうらやましいような哀れなような Rustで工業化はまってるわ
電子回路系組み立てる方が楽しい 放置ゲーもアプリやゲーム機を落としても非同期でゲームが進行するってとこがメインなんだがな
要するにゲームしなくても報酬が得られる、ゲームしたくない人のためのゲームが放置ゲーや
ついでに言うとこれもガラケー時代からある
パケ死回避の為に考案されたゲーム rim worldとかトップクラスで買って損したゲームだわ
序盤の無知で不安定な状態ぐらいでしか楽しめないし後はワークショップで辛うじてまあ遊べるかレベルだった
3000円も払ってまで買うゲームではない 街づくり(とRvR)ゲーじゃないのこれ
Lords Mobileみたいな ポケモンスリープはもっとタスク化してくれよ
朝時間がないのにポケモンの盗撮とかしたくないんだよ
睡眠診断といびきを聞かせてくれるだけでいい クッキークラッカーとかもそうだな
あんまタップしないし >>40
フロストパンクあまりプレイしてないけど
EPIC炊き出しの中では名作の部類だったな
じっくり練った計画が破綻して崩れると軽く凹むんだよな ピクミン4は託す管理もクソもないゲーム
フィールドに出すピクミンの種類は全部自動選択してくれて謎解きの答えを全部教えてくれる
新キャラの犬っころがピクミンの仕事奪うし戦闘も無双状態のくだらないゆとりゲー 作業ゲーはやればなんか没頭しちゃうけど
やらなくても全然かまわないからな 資源増えてくような循環サイクル作って放置するゲームと違うん 「今までふわっとしてた定義を僕が決めたんですけど」みたいな語り口でみんなわかってるとこをつらつらと書いててちょっとなあと思いました こういうフリーライターのコタツ記事がメインのサイトにありがちなふわっとした個人の感想をだらだら書いてるだけだったわ 本質的に放置ゲーと同じじゃないの
これ名前付ける必要ある? タワーディフェンスとか好き
なんかおすすめありまへんか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています