新たなゲームジャンル「タスク管理型ゲーム」が台頭 [261484327]
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『ピクミン4』『Pokémon Sleep』など「タスク管理型ゲーム」が台頭中 トレンド化の兆しを見せる背景は?
https://realsound.jp/tech/2023/08/post-1406369.html
「タスク管理型ゲーム」とは、プレイ中に都度発生する細かな作業を、登場する複数のキャラクターたちにこなさせることにより、少しずつ歩みを進めていく性質を持ったサブジャンルのこと。プレイヤーが直接手を動かすことよりも、仲間たちを管理・コントロールすることが主なゲーム性となっており、明確なひとつの攻略ルートを持たないことが特徴だ。多くの場合、現実の時間の進行によってタスクが進捗していくため、意図したタイミングで成果が上がるケースは珍しい。不自由なく攻略していくためには、適切な配置や優先順位の設定など、効率性が求められる。
たとえば「牧場物語」では、伝統的にコロボックルという補助キャラクターが登場する。同シリーズでは、プレイヤーが直接農作業をこなしていくこととは別に、彼らにタスクを割り振ることができ、双方を両立することで、より快適にプレイできるよう設計されている面がある。
直近では、同様の性質を持つタイトルとして、シリーズにとって10年ぶりの完全新作となった『ピクミン4』や、睡眠をテーマにしたデザインが話題を集めた『Pokémon Sleep』などがリリースされている。密かにトレンド化しつつある分野が、「タスク管理型ゲーム」というわけだ。
「タスク管理型ゲーム」が誕生し、ジャンルとして確立されつつある背景には、「放置系ゲーム」の存在があるように思う。「放置系ゲーム」とは、プレイヤーが能動的に進行に干渉せず、特定の状況のまま放置することが攻略のキーアクションとなっているサブジャンルだ。2010年代前半ごろ、スマートフォンの普及にともないモバイルゲーム市場が勃興したことで、ゆるく遊べるゲームの代表として台頭し、『おさわり探偵 なめこ栽培キット』『ねこあつめ』『放置少女~百花繚乱の萌姫たち~』といったヒットタイトルを生んだ。
「タスク管理型ゲーム」と「放置系ゲーム」には、攻略の根幹にプレイヤーが積極的に関わらないという共通点がある。求められるのは、環境を準備することだけ。あとは時間経過によって状況が変化していくのを見守るのみなのだ。もちろん先述の『ピクミン4』では、それ以外の部分でプレイヤーが能動的に進行に関わらなくてはならない場面もある。しかしながら、最も大切なのはピクミンたちの管理にほかならない。その意味において、両分野は、共通する特徴を持つと言えるのではないだろうか。
なぜいま「タスク管理型ゲーム」が台頭しつつあるのか。そこには、相互に関連するいくつかの理由があると考える。
ひとつは、独特のゆるさを持つゲームに対する需要が高まっている点だ。草創期・発展期のゲームカルチャーは、ひとつの作品にたくさんの時間を割きながら、没頭して楽しむ文化だったように思う。しかし最近では、複数のタイトルを同時進行しながらゲームを楽しむプレイヤーの姿もよく見られる。たとえば、「家庭用ゲーム機でひとつのタイトルを進めつつ、空いた時間でモバイルゲームを継続的にプレイする」といった例だ。ほかにも、集中力を要し、疲労感の高いバトルロイヤルなどのジャンルと並行して、まったり楽しめるタイトルをワードローブに抱えているケースもあるだろう。ゲームの遊ばれ方の変化が、プレイヤーが積極的に進行に関わらなくてもよいゲームへの新たな需要を生んでいる側面がある。
その背景には、ゲームカルチャーが年齢・性別の縛りから解放されつつあることも少なからず影響している。かつての同文化はどちらかと言えば、若年層の男性がメインボリュームだったが、近年では、それ以外の層に好んで触れられる機会も増えてきている。少なくとも、ここ10年ほどのゲームカルチャーは、草創期・発展期のように莫大な時間を捧げながら楽しむだけのものではなくなってきた。その発露が独特のゆるさを持つゲームに対する需要の高まり、「タスク管理型ゲーム」の台頭につながっているのではないだろうか。 ゲームボーイで牧場物語やりまくってたけど何が楽しかったのか思い出せないわ 目に見えてわかる達成感があるから中毒性高い
ハマるやつはハマる タクティクスオウガとかドラクエとかもタスク管理ゲーだったな >>9
これか
なんか急に冷めるタイミングあるよな 新しい方法で効率化できたら楽しいんだけどそのうち効率ばっかり気にするようになってしんどくなってくる 三國志シリーズでも領地や武将が増えてくると委任とかするけどああいう感じか RTSのことだろ
なんで今更言い直す
ヘルツォークツヴァイ知らないのかよ rim worldは無限に時間が溶けるから封印した タワーディフェンスも似たようなもんだけどいっときハマった
リソースをどう配分するかが難しいしそこが面白かった
ところが途中のアップデートでゲームバランスをぶっ壊されたんで止めた >>23
RTSってだけじゃ範囲が広いからだろ
ストラテジーとはちょっと違うし
ピクミンはパズルの要素が強い 主流はリムワ,ファクトリオ,酸素で占められてるだろ
後初の強みはあるだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています