うる星やつらのラムちゃん「不良です。彼氏持ち中古です。暴力女です」 <-これが国民的オナペットになった理由とは… [875588627]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1
マジレスするけどなってへんでボケどつきまわすぞ >>69
その利点もリメイクでなくなっちゃったね、、
下手ババアボイスになったし 高橋留美子作品の中ではどのくらいの位置付けなんだ? クラスの弱者にも優しいんだよなあラムちゃん・・積極的に声掛けてあげたり。
しのぶとかそういう男子にスゲエ態度悪くてバカにした感じで応対するし。 2期やれる程人気あったのか
1話途中まで観て古くさすぎて消したわ あたるの中に昭和男の理想を見た
オヤジは喜んでコミックス買ったが俺は男だらけのインフレバトルじゃないと興味ないからゴミだと思ってた
ギャグだけに集中するにしても今見るとキツい
結局後世に影響残したのはキャラのデフォルメの仕方や描き方だな 肌の露出
SODAさんで女の肌は男を狂わせることが証明されただろ うる星やつらでカバー出来なかった層をらんまで取り込んだのは見事だと思う 顔と体と服
悪人ではなかったけど
ルッキズムの極致やろ 小説なんかだと登場人物は少ないほどよいとか言われるけど
このマンガの場合は、毎週のように新キャラを投入することによって話を展開してゆくスタイルだよな >>98
犬夜叉世代も居るんですぜ アニメヒットしたしV6で有名な曲は?犬夜叉のチェンジ・ザ・ワールドつうかこれしか知らん オナペットって言葉めぞん一刻以外で見たことないけど普通に使われてたの? この人の作品
女がなんでいちいち男に暴力振るうの? >>103
植田まさしの昔のマンガでペット飼ってるんです
オナペットみたいなネタがあった ラムちゃんとか音無響子のエロ同人って、なんかすっごいエロい気がする >>101
ま、らんま、犬夜叉、その次がうる星だろうね。
そのあとは当然めぞんであとはマイナー作品だし。
4発も国民的ヒットレベルのでかいの当てられたのは後にも先にも高橋留美子だけだろうな。 御大はあの時代の絵師としての力量が少し抜けてる
特に男が夢中になるキャラを描くのが上手い あの娘をペットにしたくって ニッサンするのはパッカード ラブコメだけどあんまラブの要素ないから
中古でもいいんでしょ
あたるはラムと結婚したがってないし
ラムだってレイと結婚する未来見てたし >>105
昔はヒロインやハーレム候補がラッキースケベや嫉妬から暴力が流行りだったんだ
あ、そこを電撃にしたのは高橋留美子やっぱりり凄いわ しのぶは原作でもあんなパワーキャラなのか
確かに昔の作品は何故か女の子が怪力だったりするもんな 一番笑っちゃうのは高橋留美子みたいな化け物クラスの成功者をケンモメン風情があれこれ論評してるとこな
とてもじゃないがこんな各世代ごとに代表作ボコスカ残してる人の品評会とか恥ずかしくて出来ねえわ
マジどのツラ下げてそんな事やってんの?
今日も今日とてタイムセールの見切り品でだらしなく腹膨らませて安酒あおるだけのカスどもがさあ
恥を知りなさいよ恥を うる星の原作が登場したのが70年代の終わり
当時マンガ読んでたのはキモオタじゃなくて、普通に女子と付き合えるクラスの平均層
お前らの先祖が登場したのは80年代以降、幼女キャラのパンチラ目当ての弱男がアニメ雑誌に群がるようになってからだよ >>112
>>113
一応レイという彼氏がいた
変身して牛になるやつ ラムちゃんは仙台の方言だけど新潟の佐渡でもちゃとかだっちゃって言うんだよな
だっちゃコインって通貨もあるし おかしい時代だったんだろうな
リアルでも女子が男子の金玉蹴ったりしてたし 最後はカラダ目当てよ。
アグネス・ラムで抜かなかった男はいない。 なにせおっぱいのサイズが大きすぎず小さ過ぎずってのがいいんだわ >>117
昔は弱者じゃない普通の男子女子がマンガやアニメ見てたからね
それが幼女のパンチラに群がるような奇形児の弱者向けにチューニングされていって、漂白して表だけにしたランちゃんみたいなキャラが主流になった
そのまま時間が止まって40年くらい経つんだよ ヤンチャに見えてあたるに対しては一途なのが良いんだろ 押しかけ女房っていう設定も当時のキモオタに受けた
何せ自分で努力せずに言い寄ってくれるんだから >>135
ラム 弁天 おゆきで不良グループ作ってたし >>118
いやいや
底辺向けラーメン屋で注文して出てくる間に店に置いてある週間漫画雑誌手にして、この作品すげーってなって単行本買わせたら勝ちがネットの無いうる星やつら連載時のサンデーの理念だし
底辺ケンモジが論評するのは間違っていない >>118
一番笑えるのはお前がそれここで書いている事
俺は違う?ふふっ 管理人さんもそうだけど
初期はケバくてアバズレ感があったな 美女に嫉妬されたいんだよ
めぞんも同じ
あとダメな俺でもありのままで愛してくれるってのも理想 >>129
ジュワアアアァ……ザクッ!…ザクッ!…
????「ジューシー。」 手塚石森横山世代の巨匠は、顔は美少女だけど体つきはそこまでエロくないんよ
永井豪や松本零士はエロも得意だけど少し体形が古め
マンガ的美少女の顔と肉感的な体を合体させたのは高橋留美子が初ではないかと
体形は実際には日本人ではなくアメコミ美女がベースになっている 留美子は自分のオッパイを鏡で見ながら描いてるって聞いたけど違うんか?
大小の違いはあれど大体同じよう形だし 極初期のラムや響子さんは結構化粧が濃くきつい目元で、白人ベースなのが分かりやすい
乳房や腰回りのエロさも当時の男性漫画家は苦手で、女性らしいデザインなんだよね
高橋留美子デザインのヒロイン体形がその後のアニメ漫画ゲームキャラのひな型になる
原神とか中国のアニメ調ゲームのモデリングもその延長上 らんま原作よりアニメ派はいや高橋留美子より中嶋敦子が好きが常識だったよねあのころは レイアースとか 不良=エッチなことにも積極的そう!
彼氏持ち=彼氏がいるくらい美人なんだ!性に早熟なんだ!やっぱりエッチな子なんだ!
暴力=向こうもそうやって攻撃してくるんだから、もし僕が浮気したり怒鳴ったり手が出たり女の子の嫌がることをしたとしても
ぜんぶ相殺で不問だよね!
という言い訳の担保
早い話が男の性欲とのイーブン
この「向こうも暴力してくるんだぜ?!」保険を掛けることで、
男の子たちは安心してこの娘を好き勝手にできるのだ! >>150
成功して大ヒットして今でも人気でフランスが全力で実写化がシティハンターだよね
高橋留美子も流石にもっこりは無理だった 一番人気はあたるだろ
主役もあたるだ
高橋留美子の作品においてあたるを超えるキャラは出ない >>108
永井豪
マジンガーZ デビルマン キュティーハニー ハレンチ学園
石森章太郎
仮面ライダー キカイダー 009 イナズマン 仮面ライダーV3
水島新司
ドカベン 野球狂の詩 あぶさん 球道くん
梶原一騎
あしたのジョー 巨人の星 タイガーマスク 侍ジャイアンツ 愛と誠 空手バカ一代 >>148
うる星のモチーフは「奥様魔女」だろ
初期の話で全く同じ話があったぞ
あたるが真面目と不良に別れる話 >>120
未使用品の可能性があるだろ
ラムちゃんも好きではなかったし サンテレビの再放送見てるけど、初期のあたるって割とラムに手を出そうとしてるよな >>144
ラムと他の三人組で教師を辺境の星に追い込んで殺そうとしてたよな ラムのせいで性格が思い切り歪んだランちゃんよりはマシ 声優「女の子が頭が悪くないのが女性作家ならでは。高橋先生を応援してます」
この時代の他の頭の悪い女って何かあったっけ?とか思ったらかぼちゃ❤ワインとかタッチとかあったね… 紙の漫画捨てる時にうる星読んだらやっぱ面白いんdしょんさ
原作準拠のアニメリメイクはなんであんなつまらないのか >>168
声優が効果音やるとかツマラナイ事したから
あと暴力表現が初代と比べて圧倒的にソフト化されてる
キャラの歯が全部抜けるぐらいの激しい暴力がギャグを引き立ててたのに キューティーハニー不二子ドロンジョみたいなのしかいない時代に
あんなエロ女がぞろぞろ出て来るのは反則プレイ リメイク版のアニメは
ラムもあたるもよくあんなに魅力をなくせるものだと思ったわ 「キン肉マン」に登場するキン肉マンの恋人(妻)のビビンバはキン肉マン連載当時に人気だった「うる星やつら」のラムがモデルだと思われる。つまり、もしうる星やつらがなかったら、ヒットしていなかったらキン肉マンの話はまったく別のものになっていたでしょう うる星やつらてヒロインがビキニでうろついてるだけで当時のレベルでもたいしてエロくないだろ >>180
ジャンプのバトル漫画でヒロインは重要ではないので
ビビンバの代わりに他のヒロインでも話の大筋は変わらない >>165
かぼちゃワインやタッチの女は馬鹿だっけ?
男の趣味以外の部分では普通に賢かったイメージしかないけど >>185
演じてる声優から違和感のある女とは言ってた気がする >>186
エルは先進的なキャラで春助に惚れた理由が一切ない
見た瞬間から好感度MAXや
主題歌で磁石が引き合うように引き寄せられたと言い訳するしかないくらい何もない >>171
女性キャラのバリエーションが当時どころか今から見てさえ驚異的に多いからな >>154
横山光輝
魔法使いサリー、仮面の忍者赤影、鉄人28号、バビル二世
藤子不二雄
手 塚 治 虫 ギャグ漫画をそういう目で見てたのかよ
信じられない >>194
> 今から見てさえ
っていうか逆に今って
表だけのランちゃん
関西弁の表だけのランちゃん
メガネの表だけのランちゃん
声が小さい表だけのランちゃん
アメリカ帰りの表だけのランちゃん
くらいの違いしいなくね >>171
言うて、あだち充とかまつもと泉が同時代だぞ
こっちはまったくキャラにバリエーションがないがw 当時のエロ同人で一強、という一大ジャンルだった
>>194
キャラにバリエーションが多くてエロパロ(と当時は言った)やりやすかったらしい
東方が人気ジャンルになるようなもんかな?
あとラブコメストーリーにカチッと組み込まれてるあだち充他のヒロインに比べて、
短編でオチがつくうる星のラムはあれこれパロディやりやすかったみたいね
実際アニメでもいろんな映画のヒロインやったりと変化が豊富
ということみたい。富沢雅彦(「美少女症候群」)によると >>175
1人だけ自分のサインが一番自己主張してて草 原作もアニメもパロディの塊というか、
ファンにさあパロディ描けよ、ってな作品だからな
というわけでわんさか同人が出たのでした
正直、ラムもあたるもわかるようでわからんキャラだよね
突然、何言いだしても許される、みたいな この頃は男向けの漫画のヒロインが
劇画調から少女漫画調に切り替わっていくタイミングで
それを1番上手くこなしたのが高橋留美子ってだけ。
https://i.imgur.com/lIwiWmt.jpg >>203
そういうのは幼女キャラのパンツが目当てでアニメ雑誌に群がったオタク第二世代向けのコンテンツで育った第三世代くらいじゃね
早くて00年代前半 >>1
エッチだよなー
風俗のラムちゃんのコスプレでやったの思い出した 2期やるほど人気だったのか
OPは好きだったけど内容が昭和すぎて無理だったわ BluRayはチェンソーマンより売れたから爆死ってわけでもないし >>208
今はテレビなんて流行らないから
あとリメイクは飽きられた エロ本もろくに変えない少年時代だからこそこういうアニメが今のオッサン達を狂わせたわけだ >>195
生娘が「土曜の夜は子供を作るっちゃ!」というだろうか? >>95
あのはしゃぎ方は面白い昆虫を手掴みで捕まえたはしゃぎ方 ナンパしてビンタだけで済むケースってのが今そうないからな
僕らがやると留置場でゆっくりしよか?ん?だし >>226
確かに書き方わるいが、らんまって読めるだろw え二期やんの
もう面白いとされるエピソード残ってないだろ >>221
一緒に寝たら子どもができると思ってた、ってな鉄板ネタかましてたような
おニャン子クラブなんかも生娘が耳年増で興味津々、ってなノリで
処女信仰というか注目が広がりつつあった時代
吾妻ひでお直系のオタ向けロリ絵はもうほんとにすっとんとんな文字通りのロリコン絵で
何も知らない少女だから好きなんだろってのはもうこの頃から言われてた
オタが円盤を叩き割る下級生の事件があったのは90年代半ば >>229
電気仕掛けの御庭番
因幡くん
幽霊少女
ボーイミーツガール
をやることは確定している >>160
こんなのが「だっちゃ」とか言うんだから人気出ないわけない >>229
あるやろ
旅行先でとろろ芋がいきなり襲い掛かってくる奴とか
シュールホラーの極み >>206
原作は思いっきり泥臭い少年漫画から可愛く進化してるけど、
アニメが当時のオタ絵寄りにうまいことリライトしてからオナペット化した印象かな
原作の方は女性人気が比較的高かった
なので、アニメは見てるけど原作ちゃんと読んでない男オタが結構いる
原作派対押井派もそうだけど、絵柄でも割れてる >>225
男がナンパして警察に逮捕される話もあった気がするけど >>221
同衾するっちゃ
て1巻くらいて言ってた気がする ラムって初期はビッチの性悪キャラだったけど
途中から天然、無垢キャラに路線変更したよな >>235
サンデーは80年代をラブコメのサンデーと捉えているがうる星とタッチの共通点は女子人気が高かった点やわな
女子も読める中性的な少年漫画ていうのが重要なポイントでこれは恐らくコナンにもあるバランス感覚
しかしサンデーはここを勘違いして今に至る >>235
高橋留美子は海外でも女性の人気高いからなあ
去年のPixarのTurning redの女性監督も大ファンだと公言してて、インタビュー見たら家に高橋留美子の何かのポスター貼ってた リメイクアニメ失敗で押井監督待望論がささやかれてるけど
ぶらどらぶでカケラも笑えなかったの覚えてるぞ リメイク2期決まったのか
昭和うる星によくあったオチなしシュール回をまたやって欲しい
夢の世界に迷い込んだあたるが、最後村人に輪になって囲まれて
長尺でかごめかごめ〜の歌が流れてそのまま終わる話みたいな 一期の時もうる星やつらのマニアか信者みたいな人が絶賛していたな >>245
決死の亜空間アルバイトかな?
あれはシュールとエロ回の両立って変なことしてたな たぶん、夢の世界はみじめ、愛とさすらいの母の方じゃね
かごめオチは2回やってんだよな あ、ごめん、あたるが囲まれて、か
なら決死の亜空間アルバイトで正解だわ >>122
おれも佐渡方言だと思ってた
留美子の同級生にも佐渡出身者居そうだし >>149
今の美少女系に繋がる文脈を統一した人だな 不良です→え?不良だったん?
彼氏持ちの中古→そんなに気にすることか?
暴力女→あたるが他の女にも手を出すからしゃーない >>240
有名な話だけど当初はただの脇役だったからなあ キレて電撃するぐらいなら
普段からおマンコさせーや >>256
普通の人間の狂言回しがいたほうがいいのは分かるんだけど、アニメのあれはオタクの無邪気な自己投影が強すぎて共感性羞恥が辛い >>259
当時のオタクの10歳下の者だが
あれ岩清水弘の亜流じゃないの? アニメうる星やつらのリメイクじゃなくて原作うる星やつらのアニメ化だよな。 阪神が優勝したら高橋先生が
虎縞のビキニを着てほしい >>79
押しかけ女房だしデレデレだろう
浮気に甘くないだけで >>258
あのベタベタぶりでやってないわけないだろ。 >>256
メガネの元になったキャラは原作にもいるが(サトシ)旧アニメのメガネは押井守のオリジナルキャラと言ってもいいので、お強いの関わっていない令和版には旧アニメのようなメガネは出てこない >>260
オタクというより、前の世代のサブカルのりだよなあれ
寺山修司の舞台とかさ >>261
著作権は原作者が持ってるので当然なんだよなぁ
いくらアニメのほうが受けてても ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています