宮崎駿の映画って分かりづらくないか?場面のツギハギみたい。高畑勲のほうが自然だし面白い [884040186]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新作見て改めて思ったわ
君たちはどう生きるか:スタジオジブリ制作スタッフが語る裏側 宮崎駿監督の絵コンテを読み解く日々
2023年08月22日 17:56
MANTANWEB編集部
https://mantan-web.jp/article/20230822dog00m200038000c.html 作品が古典となるにはまず分かり難さが
必要なんだってさ
所詮カット屋だよ
監督は向いてない むしろ今回のは分かり易いってかストレート過ぎてみんな拍子抜けしたんじゃ
ブレイブ・ストーリーみたいなってたやん 宮崎駿作品も好きだが、高畑勲作品のほうが好きではある
ジブリで好きなトップ2はぽんぽことおもひでぽろぽろ
かぐや姫てめぇはダメだ ラピュタ、ナウシカ、もののけ辺りは分かりやすかったろ
それ以降はまあ >>13
山田くん見たいけど金ローで20年以上前に1回やったきりで全然やらないな そもそも宮崎は脚本用意しないで
いきなり自筆絵コンテ描いてるから
(先にイメージボードは描いてる)
セリフもシーン徹底も全部その場で
描きながら考えてる
だから俯瞰で見れずストーリーは
行き当たりばったり
ただこんな無茶苦茶ができるのも
宮崎が絵コンテ描くのが滅茶苦茶早いからで
なんやかんやこれでも稼げちゃうし
こんな無茶な神業できるのも宮崎だけだから誰も止めれない 高畑作品の興行収入を全部足しても
風立ちぬと同じくらい
宮さんは緻密なストーリーを作れるが
わざとやってない
ストーリーによって画一化して
発展性がなくなる わざとかどうかは知らんけど
単にストーリーを追うのが映画の魅力じゃないからな
たとえ一見分かりにくい部分があっても大人も子どもも惹きつける魅力が宮崎アニメにあったのは確か
最新作はさておき ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています