偉そうな映画評論家たちが、実際に自分で映画を作ってみたらどうなるの? [653462351]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シベリア超特急という伝説の怪作 映画評論家が嫌う要素って万人向けのことだから
映画評論家の言う事の反対をすればいいのさ >>5
シベ超そんなヒットしたか?サブカル的なヒットでしょ? みうらじゅん「ジョージ・ルーカスと水野晴郎は同じ自主制作」 クリストファー・ノーランを馬鹿にして
ジョージ・ミラーを褒め称えれば君も立派な映画評論家だ こらこらこら
「シベリア超特急」を
ディスる人はといつだ? 好きだけどそういう才能無いのわかってるから評論家やってるんだろ シベリア超特急はある意味ヒットしたけど…
カルト人気の類だしな ヌーヴェルバーグの監督はみんな批評家出身だべ
ゴダールもトリュフォーもロメールも 高橋ヨシキは映画作ったけど
自主映画のチープさが漂ってた
わざとか知らんが
そりゃー創作と批評の才能は別物だし 映画評論家なんて話芸に長けた芸人とか放送作家みたいなものでそれ以上ではないんじゃない >>16
あれもっと予算がある状態で見てみたかったな なろう作家とか良い例じゃん
アイツらtwitterで散々、洋ゲー洋画をポリコレガーで腐して批評してるけど
作られてる作品はお察し そんなこと言い出したら政治できないケンモメンも政治批判できなくなるじゃん シネマンションが作ったホラー短編は良かった
ベタだけど何が怖いかよく分かってて観客が見たいホラーが分かってる マイク水野は作った映画はアレだけど偉そうにはしてなかったしなあ >>29
黒沢清とか青山真治とかの弟子いるの知らない?2chウケしそうなこと言ってみただけ?俺は権威なんかに従わないぜって >>1
それはまさにカイエ・デュ・シネマ出身の映画監督たちじゃん ゴダール以外全員失敗してる
でも挑戦したやつは
たとえ失敗して恥をかいただけだとしても
かっこいいよ
そこには映画の出来とは関係ない美しさがある それならなおさら蓮見重彦にてめえで撮ってみろって話になるわな。その文脈だと権威しかない。 >>36
映画評論家が日本の最高学府である東京大学総長だったからな
権威中の権威だよな >>37
最高学府は大学という意味に過ぎないですよ 俺が最後に言いたいことは
メルカリに出てる中古グラボなんて
ぜんぶマイニングで酷使されたゴミだから買うな、だ ライムスター宇多丸は金も持ってるだろうし一度作ってほしい 野球もサッカーもあったけど偉そうに解説してる奴が監督やって駄目なケース結構ある
当然逆に良いケースもあるんだけど稀 シベ超は制作者の映画の知識ふんだんに織り込んでるけど
それに脚本や撮影技術が追い付いてないの楽しむものだからな 評論家は映画界に敵がいるから
低予算でしか作れない 蓮實は退職金で草枕だったかのポルノ版撮るつもりだったのが総長になって予定狂ったって言ってたな 2、3か月ぐらい前の完走した嫌儲映画スレが
蓮實知らない奴で8割ぐらい占めててビビった トリュフォーもロメールもリヴェットも素晴らしい監督だ モータージャーナリストは車作れないだろ?
そもそも仕事が違う 日本の映画評論家の草分け的存在の淀川さんも観る専だからな 批評は批評としての価値があるからそれでいいんじゃないか 宇多丸は映画撮ったらつまんなそーだな
変に真面目に撮っていかにも一年生みたいな作品作りそう >>33
蓮実が技術的なことを教えたわけではないことぐらい知ってるよね? 大日本人<<<(超えられない壁)<<<シベリア超特急 トリュフォー、ゴダール、今ならポン・ジュノらは批評家出身だけど
彼らはいつか監督になるために活動してた
だが今の日本のネット批評家どもは妬みだけが原動力のクズばかり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています