【漫画】金田一少年の事件簿の魅力 [337046725]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
道枝駿佑が「金田一少年の事件簿」新シリーズで主演、
「悔いのないよう演じ抜きたい」
2022年1月17日 5:00 2780
4月から日本テレビで放送される日曜ドラマが「金田一少年の事件簿」に決定。
主演を道枝駿佑(なにわ男子)が務めることがわかった。
天樹征丸と金成陽三郎によるマンガ「金田一少年の事件簿」を原作とする
本作は、2014年7月期に放送された「金田一少年の事件簿N(neo)」
以来となるドラマシリーズの新作だ。これまで堂本剛、松本潤、亀梨和也、
山田涼介が演じてきた主人公・金田一一(きんだいちはじめ)に道枝が
扮する。監督を「金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件」
「金田一少年の事件簿N(neo)」の木村ひさしが務め、脚本を
川邊優子と大石哲也が手がける。
道枝は「初めてお話を聞いた時は、号泣してしまいました。12歳の時に、
テレビで見た4代目『金田一』の山田涼介くん(Hey! Say! JUMP)に
憧れて、自分で履歴書を書いてジャニーズ事務所に送りました」と
喜びをあらわにし、「歴史ある作品なので、先輩方のバトンをしっかりと
受け継いで、悔いのないよう演じ抜きたいと思っています」と
気を引き締めている。なお道枝の連続ドラマ単独主演はこれが初となる。
https://natalie.mu/eiga/news/461869?ref=ynews
■ 高遠遙一
怪人名「地獄の傀儡師」
■ 的場勇一郎
怪人名「放課後の魔術師」
■ 遠野英治
怪人名「ジェイソン」
■ 六星竜一
怪人名「七人目のミイラ」
■ 都築哲雄
怪人名「見えざる敵」
■ 綾辻真理奈
怪人名「雪夜叉」
■ 佐伯航一郎
怪人名「招かれざる客」
■ 千家貴司
怪人名「ケルベロス」
■ 有森裕二
怪人名 「歌月」
■ 浅野遙子
怪人名「地獄の子守唄」
https://pbs.twimg.com/profile_images/1972180257/DSC_0310-1_400x400.jpg
アイスが売り切れ?妙だな… 目が覚めたら窓から怪人が覗いてるとかトラウマとかいうレベルじゃねえぞ
■ 不動高校
●殺人者 :10名(内3名死亡)
●犯罪者 :2名
●死亡者 :12名
●殺人事件遭遇者:20名
●傷害事件遭遇者:11名
■有森祐二 (2年) ―2名殺害。恋人が自殺。自殺
■和泉さくら(転校) ―2名殺害。親が薬殺。金田一ラブ。自殺
■日高織絵(2年)―芸術的圧死
■桐生春美(2年)―恥辱的首吊り
■月島冬子(元学)―顔に大傷→歌いながら飛び降り
■時田若葉(2年)―首なし花嫁
■桜樹るい子(3年)―きれいな首吊り
■尾ノ上貴裕(2年)―きたない首吊り
■青山ちひろ(元学)―転落死→壁の中
■佐木竜太 (1年)―赤い部屋で首吊り
■伊志田純 (3年)―恥辱的メイドコスプレ
■六野冬花 (元学)―裏サイトにヌード→自殺
これもう廃校で良いだろ…… >>7
意外でもなんでもないだろ
マガジン全体でもセクハラネタ全盛だった (ヽ´ん`)「俺が犯人だったらまず金田一を殺るね」
なお 漫画の美雪はパンチラから始まり事あるごとにえっちシーン出してたのに実写化で再現してない 連載途中までは犯人当てクイズ企画やってたな
マンネリ化してやらなくなったが 続編で30代後半になってもセックスしてないの判明したんだっけ コナンの帝丹高校より偏差値高そうな学校だけど教師と生徒が犯罪者だらけ 今でも続いてるんだろ
金田一中年の事件簿とか
読みたいけど最近は漫画読むのもすげー面倒臭くて踏ん切りつかん 土曜夜にあのBGMを聞いたあと怖くて二階に行けなかった思い出 単行本一、二巻の初版本が高くなるからと保存してるのに一向に高くならない >>34
連載が一回終了した時に消えた。
横溝正史の奥さん(著作権保有者)が講談社に文句言ったので係争が終わるまで使えなくなった。
今は金銭で解決したのか再び使えてる。 トゥルルティンティンティンティンポコ
みたいなBGMかっこよすぎだよな >>41
結局、高校生だろうが旅行会社社員だろうが
事件にいつも巻き込まれて超法規的立場で警察や関係者に指示し始めるから
全然変わらんのだけどね
37歳になっても美雪との間柄も何も変わらず ちょっと前に立った金田一スレに刺激されて読み返してたところだけどやっぱ初期は名作だらけだよなあ
新しいのはあり得ない構造の建築物の話ばかりで何だかね
高遠の妹の話は面白かったけど >>47
そうなんだ
たまに貼られてるやつチラチラ見た程度だけど明智警視がすげーポンコツになってる話は面白かった 金田一の影響でホラーミステリー大好きになったのに
ジャンル自体が死んでしまった
本当に悲しい
あの頃はかまいたちの夜とか全盛期だったよなぁ
コナンのアクションミステリーに完全に食われてしまった 内容とかどうでもいい。幸福の科学に間接的に金が渡るからこの漫画はクソ
だからマガジンもクソ
ドラマ化する日テレもクソ
ジャニーズはうんこ臭い
ケンモメンならこうだろ?
なに平和に語ってるんだよ。 >>48
妙だと思わないか?
これから死のうって人間が睡眠薬の容器やゴミ袋を処分するなんて… >>54
初期はね。ていうかその頃の方が名作
どんどん軽く作風チェンジしようとしまくるんだけど
陰キャ作者(特に作画の方)が無理して背伸びしてる感しかなくて痛々しい
美術の女教師もエロかった 複数の人形の一部を切り取って人形をもう一体作り出した話だけ強烈に覚えてる 六星は色んな意味でアンタッチャブルで犯人たちの事件簿でも弄れなかったからな… 金田一の孫という設定にも頷けるぐらいのドロドロ感が初期にはあった アニメリメイクされたヤツの1話でスマホスマホ連呼してんの不自然極まりなかったな >>16
よく高校として存在できる。
殺人都市と同じくらいひどい。 いつのまにか原作者代わってたよな
初期の事件しか覚えてないけど >>16
犯罪者2名なんだ
意外と少ないのな
10人くらいいると思ってた >>74
初期担当してた金成陽三郎が抜けてからは正直キツい
金成時代は構成も犯人のドラマもちょっとした脇役の描写も見事だった >>77
最後って言うか連載形態をグダグダ変更しながら今も続いてるし 高遠を擦りすぎだよ
あいつが裏で手を引いてると金田一の魅力の一つである犯人の動機に関わる部分すらチンケになる >>81
金田一の犯人に求められる必須スキル
・一撃で昏倒させる格闘術。殺すのダメ
・死体や気絶者を長距離担いで運搬する筋力・体力 原作知識ない時にこれのパチやったけど
地獄の傀儡師が延々と出現して爆連したので嫌いになれない 玲香ちゃんとか誘拐事件で殴られ過ぎだよな
絶対後遺症残るわ 子供達にミステリーの魅力を叩き込んだ名作だよな
ベット持ち上げるとか橋作るとかインパクト凄すぎ >>81
犯人の殺人能力の高さ
いくら凶器で不意打ちだからってあそこまでは殺せない 放課後の魔術師のパイセンのパンツ
金田一少年のさつじんのリップサービス
魔神遺跡のパイセン
ってとこか 占星術のパクリパクリうるせぇから
ありとあらゆる推理物が奇想天外のありえない感じになってしまったんだよな 地獄の傀儡師は結局どうなったんだ?
何回も出てきてるけど 美雪をキノコでラリらせてパコっちまおうとか完全にDQNの発想で怖い >>96
刑務所の中から好きなように外の人を操れるようになった だいたいの犯人が復讐が動機だけど七不思議の教師の奴は自己保身のゲス野郎だったな 当時めちゃイケとかでブービーマジックがよくネタにされてたけど普通に良い曲だと思うわ セクハラ描写や不良行為は今見るとキツいわな
一どころか美雪も未成年飲酒ガンガンしてるし
そういう時代そういう雑誌だったとはいえ 毎度毎度高遠と現代社会が全て悪いんですみたいな流れやめろ メイントリックがよくネタにされてる雪鬼伝説をこないだ読んだけど
オペラ座・雪夜叉・タロット山荘あたりのパーツを詰め込んでセルフパロディにしたって
雪の化物のチャチさ加減とか犯人のキモさとか動機の無理矢理さとか
トリック以外にもあらゆる面が劣化してて哀しくなった >>16
有森は三人殺してるよ
シャンデリア落とし撲殺風呂場放置首吊り 私もそうだが当時読んでたし今さら原作読み直すのも…
という方は犯人たちの事件簿がオススメ
こんなのあったっけ?あったなあ、なんて思い出しながら読むのが楽しい
金田一に翻弄される犯人たちの心の叫びを楽しもう 魔神遺跡の犯人は38歳なのに老けすぎよね
てかお手伝いに手を出して犯罪隠蔽して宗像家を実質乗っ取った教授が地味にクズ過ぎだけど
本家の血は絶え分家も男しかいないので呪いは終わったというオチなのが好き コナンよりも金田一のほうが好きなのに
映画も一回だけだったしアニメも終わってるし
つらい。単行本は最近集めだした。 >>116
良くも悪くも話も描写も子供向けじゃねーからなぁ 旅から帰ってきてからのは絵も話も軽くて本当につまらない
もう昔みたいなのは書けないんだろうな >>119
ブサイクの書き分けが特に上手いんだよな
無理に違い出してるんじゃなくて自然にブサイクにして自然に違いが判る
正面顔だけじゃなくてシーンに合わせてアクションさせても特徴が崩れなくてちゃんと違いが判る
美形はわりとワンパターンと思う 飛騨からくりの猿彦と龍之介がよく見るとそっくりなのとかいいよね >>16
あと「校舎の壁に死体が埋め込まれていた」も追加で ようわからんけどあの30過ぎの金田一はパラレルワールドなん? 金田一少年の殺人くらいまでが面白かった
以降は内容も絵もダメダメ 事件の半分が長野県で起きている
作者は長野県に恨みでもあんのか アニメまた新シリーズやってくれないかなっと
いつまでも待ってるんだけど人気ないのかなあ? >>122
>>125
剣持のおっさんを刺す話のやつだっけそれ
日本で犯罪するなら二十歳までってセリフだけ妙に覚えてる
犯人が言ったやつだったっけなこれ 高遠いらなすぎる
変装ができて完璧に他人になりすますことができます
捕まってもすぐ脱獄できます
って、金田一の世界観にまったく合わないだろ
怪盗キッドをパクったんだろうけどあれはコナンワールドだから成り立つ
明智だけじゃなくて犯罪者側にもライバルキャラが欲しいからってさすがにあれはない
そもそもライバルキャラに設定されかかってた遠野とか怪盗紳士とかはどうなったんだよ
しかも高遠の父親とかいう新たなギミックで新本格みたいなトリックのためだけに作られた無茶苦茶な構造の館をいくらでも出せるようにしたし 確かに魔術列車あたりからつまらなくなっていった印象だな >>127
38歳はそのうちアニメ化されんじゃない
本来なら堂本剛でドラマ化前提っぽかったけど 37歳という失敗作に意固地になる作者が1番の癌かも というか性加害報道でジャニタレに対するマイナスイメージが以前以上に増してて、メディア圧力や忖度市場独占も弱ってる中ジャニタレ繋がりで作ってきたメディアコンテンツの要すら効力無くなってるし >>4
一番右下の小城ってやつが思い出せん
なんの話だっけ? もやもやする 37歳だったか失礼
>>143
小城は速水玲香の兄
タロット山荘の犯人 >>144
>>145
真冬のコテージを舞台にした話だったかな モヤモヤ少し晴れたわ 高遠が出てきて一気に陳腐化したな
京極堂シリーズの堂島といい殺人者側のライバルを出すとめっちゃシリーズ全体が途端に安っぽくなる
推理もので殺人側の真犯人が毎回逃げて別の話でまた真犯人やってまた逃げてまた別の・・・とか萎えるわ
なんでそういうことすんのかねぇ >>141
堂本剛がちょうどそのくらいの年齢になる時期だったもんなあれ。
それはそうと、犯人の事件簿はみといた方がいいぞお前ら。
コメディというかギャグテイストだが
「俺たちが如何にネームや絵柄に引きずられて、冷静に考えたら分かるような突っ込みどころをスルーしてしまうか」
を可視化してくれる。 >>24
というか、もともとはそのための企画だときいた。
だから原作にキバヤシも入ってる。
コータローまかりとおるの作者がえれーミステリーマニアで
なんの迷いもなくトリックごとあっさり当て続けるから
禁断の手札(はじめの親友が真犯人の回)を切ったのに
それすらあっさり見破られたとか。 >>155
ネットで話題になった頃はバカにするような内容なのかなと敬遠してたんだけど
実際読んだら原作への愛情感じられる良スピンオフで面白かった
ヒットしたのも分かる
飛騨からくり屋敷の犯人コンビが好きだわw 金田一は最初の無印シリーズだな
金成陽三郎が多分よかったんだよね >>47
あれだけフラグ建てまくりだったのに結局夫婦になってなくて草なんだ >>53
犯人が元アイドルとマネージャーなの好き
鉄板ネタ 青年金田一やりたきゃ10年後27歳設定で素直に美雪とも新婚夫婦あたりにしとけばいいものを
アガサクリスティでそういう人気シリーズあるんでしょ >>164
キャッツアイも含めて怪盗と刑事や探偵の追っかけっこはそれはそれとして娯楽としていいんだけど
それをミステリの殺人の黒幕と探偵でやってしまうとそれは違うでしょってなるわ >>167
それな
おしどり探偵シリーズリスペクトでよかったと思うわ >>116
怨恨、復讐で他人を頃すって実際はそんなに無いからな
他人なら金目当てが多いし >>167
これは思った
27歳夫婦ならまだ若さあり、社会人として一通りの人生経験あり、将来ありで楽しげな設定になりそうだけど
37歳はどちらにしてもキツイって >>55
そうか?
横山光輝の三国志は名作だと思うが >>167
そういうのならより受けたし、また違う形の2人の活躍を見れたと思う
樹林が頑なに企画や自信の面子にこだわってグダグダにした馬鹿企画になったのが今のシリーズだわ 何を今更堂本剛に拘るのか、と 今の堂本が金田一ドラマ受けるとも思えんしなあ
樹林は確かに稀代のヒットメーカーだったけどもう60過ぎの爺さんだしさすがに枯れちゃったんだろうな
高遠周りの寒さ加減といい
あんま詳しくないがここんとこは新規のヒット作も無いみたいだし
てか画像見たらなんか痛々しい文化人みたいになってて草 >>176
確かに痛々しい文化人気取りは最近悪目立ちしてるな それでいてTwitterとかで過去作の再販や購買促しのリツイート連発見ると、金銭事情も実は相当苦しいのかも 堂本版金田一ドラマの頃がキバヤシの人生絶頂期だったのかもしれんね
同年に講談社漫画賞も取ってるし
キバヤシ程の成功者でも過去の栄光にしがみつくのか >>181
寧ろもうちょい現実的というか過去は過去と割り切って仕事に臨んでると思ってたわ あの時代にそこまで固執してるとわ、と ただ樹林が編集者でなく原作者として前面に出てきてから金田一コンテンツにプラスになった事ってあったかな?寧ろどんどんマイナスに導いてる気がする マジでこれの連載開始は衝撃的だったの今でも覚えてるわ。
電車内で謎解きの討論してる奴らいたくらいだったし。
それまでジャンプ一強だったのに、一気にマガジンに流れたの今でも
忘れられないわ。 ちな、最初は一話完結だと思い込んでた。それくらい、最初のインパクトでかかったし、
漫画読む習慣なかったから、それ以降は特に見てもないんだが。 >>182
自分が昔持ってたコミックスの最初の方の巻には金成陽三郎とさとうふみやの名前しかなかったよなあと思って調べたら
天樹征丸がクレジットされたのが高遠登場の魔術列車からかあ…象徴的だわ
分身みたいなもんなのかもねキバヤシの
その後金成が辞めてキバヤシも講談社辞めて独立して…
それでも決死行までは面白かったんだけどな 2期中盤までは参加してた都丸編集者が最後のストッパーだったんだろうな 抑えの都丸抜けて樹林独占体制で遂に崩壊が始まった、と >>152
ほんまコレ🤣37歳でも高遠生きてるとかマジクソやろさっさと処刑しとけや😡 高遠=樹林と見ると金田一コンテンツを蝕む癌はやはり… 吊り橋でパンツ見えてるヤツエロかったな
誰か貼ってくれ コナンよりずっと好きだわ
未だに覚えてるのはいじめっ子の子供と自分の子供交換するやつと人形使って一人分多く死体作り出したやつと高校教師の朝顔夕顔のやつ
小学生ながら強烈だった
高遠出てきてつまらなくなったのは同感 高遠もそうだけど、脚本の練りや作り込みを軽視し始めたのも人気や面白さの衰退要因の一つだわ 週刊連載時代はともかく不定期連載になってからは練り込む時間はいくらでもあったはずなんだけどね
原作者が同時進行でいくつも抱えてたからか
そもそもが金成と天樹の才能の差か いくつか盗作で有名だけどコナンの方はそういうの無いの?
よくあれだけ長い連載やれるわ >>196
そりゃあ殺人の動機なんて現実世界でも金か怨恨くらいしかないし ダイ大みたいにリメイクせい
もちろん犯人たちの事件簿もセットでな 37歳、美幸と結婚してないのとか地獄の傀儡子との因縁がまだ終わってないのとかで萎えて読めてないんだよね
実際どうなの?
正直金田一の全盛期って魔神遺跡とかフランス銀貨あたりだと思うから最近は微妙に感じてまう、絵も話もあの辺りが最高なんだよ >>193
要因としてはどっちもじゃないかな キャパを超えた仕事の抱え込みと天樹の才能の枯渇、劣化がほぼ同時に出た、という感じ そもそも天樹って90年代でほぼ出し尽くしてたし、作風やキャラ設定も使い回し多いし
今思うと、金成ってある程度金田一で描ける事、やれる事をやり尽くして身を引いたって感じで、なんかこう作家としての潔さを感じさせるな
天樹信者以上に金田一コンテンツに依存してるのが天樹ってのがなんか情けないな >>176
樹林もだけど一部の樹林信者も金田一コンテンツの瓦解と衰退招いた要因って感じする 惰性ファン層は元より今も37歳を異様に擁護してる極小の先鋭信者なんかその最たる存在かな
なんか金田一って、樹林主導と同時に雪崩れ込んだ樹林信者が主流派になった時期から色々と変説が激しくなった感じ ロシア人形殺人事件 黒死蝶殺人事件 亡霊兵士殺人事件などはよドラマ化して >>157
漫画の中で犯人とトリックを推理していたのが痛快だったな
掲載作品のクロスオーバーの中でも印象に残る部類に入る
しまいにケバヤシという実在の編集者にいた敵キャラ登場させたりしてたのにわろた >>195
盗作ってほどたいしたトリックないしな
思い付くのは○○男が実は女だったくらい お宝が眠る宝島金田一を殺そうとする外国人ショタ好き 最近は立って用を足す男も減ったから、あの気づきも若い子には通じないかもしれない >>202
金成の降板理由は墓場まで持って行くつもりなのかね
未だにタブーみたいな扱いだから余計気になる
一応銀幕まではクレジットされてるけど、作風からして既に辞めてるよね 金成が金田一作風の要だったから、降板が金田一コンテンツの核を弱体化させた部分あるな 樹林前面体制は高遠と並ぶ金田一コンテンツ失墜の戦犯要因になってる >>210
金成が降板したのはキバヤシとの意見や価値観などの食い違いかね?
だって金成がいた頃の金田一は人の生き死にに厳しかったじゃん
それがCaseシリーズ以降になったらどうだ
一部を除いてコンプラ違反が日増しに目立ってる 最近の金田一関連のインタビューだと樹林自信は「自分が辣腕やアイデアを出して作った」と吹聴してるが、これに関しても樹林サイドばかりに囲い込み取材が行ってばかりで金成や都丸、さとうらへの取材がほぼ皆無で情報としての信憑性はやや疑問ではある 幾ら90年代の多才且つ独走状態の樹林の創作体制とはいえ1人でそこまで賄えるかな?と >>213
caseに移行する前くらいに文春で盗作を批判されてた 第一話の半分くらい使って事件とは無関係の下品で寒い小芝居挟むようになったのもキバヤシクレジット以降よな
金田一のギャグは基本面白くなかったからキツかったわあれ
>>213
魔犬の導入の主人公がレイプ目的で毒キノコとかヒロインが結果的に放火とか初期の作風じゃあり得んよな >>158
どうかな?高遠関連の話だと高遠に対する愚痴がいっぱいだしノイローゼになった結果入院したんだが…
>>214
しかも犯人たちの作者に元の作者や編集などの関係性をバラされる始末だし シナリオ作りの荒さやテンプレ頼りは何とかして欲しいかな セオリーで流すにしても寒いか呆れしかない脚本乱発は見るに耐えないし ビデオを封じたかったとはいえ佐木を殺したのは残念だった
結局弟が出ずっぱりにもなったし >>213
金成がストッパーとして機能していた節はあるな
>>216
笑えないのには同意だが、尺稼ぎの意味合いもあったんじゃない?
毎回新たにトリックを用意するのって、パクリ込みでもかなりの労力を要するだろうし >>224
金田一はこないだも何かトリックパクリ言われてたな >>16
そういや理事長や校長が吊るし上げられてる描写なかったな >>224
何より金成的にも今更金田一戻ってメリット有るかって言うとそこまで無さそうだしな 特に今の37歳という失敗作を抱えて沈下し始めたコンテンツと船頭たる樹林のめちゃくちゃな舵取りの後始末なんて御免被りたいだろうし
やるならリセットした仕切り直しのシリーズ開始時に監修とかで参加が関の山か >>181
> 堂本版金田一ドラマの頃がキバヤシの人生絶頂期だったのかもしれんね
MMR時代を推したい。
世の中への影響力は間違いなくこの時代。 そこで価値観止まったままなんだろうな 樹林自体もバブル時代体験した今の50代、60代の世代だし 今や痛い老害化してるのもこの世代多い >>39
教師の淫行が普通にセーフな感じになってんのが時代を感じさせる 樹林の東大コンプって部下に東大卒の都丸つけられたからなのかねえ
東大卒のキャラクターは軒並みロクに描かれてないし
後に持ち上げられた明智だって最初は酷いもんだったし
犯人たちの作者の人は樹林と同じ早稲田出身みたいね 学歴コンプレックスみたいなのは抱えてるのかね まあそれ以前に樹林は創作に対して誠実さが感じられ無い事とあのファッションスタイルがな… 胡散臭い情報商材屋を思わせるファッションや喋り方がどうも苦手だし、何か信用出来ない感じするんだよ >>234
> 東大卒のキャラクターは軒並みロクに描かれてないし
まあその辺はいろんなマンガや創作でみられる傾向だから、
「意外性、表と裏の二面性」みたいなのに使われてるだけって気がする。
ヤンキーが子猫拾うやつの逆パターンなだけというか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています