このツイートが考えさせられた

https://x.com/damaoshuo/status/1695689518765248861

大猫说 @damaoshuo

核廃水を放出するという日本の決定は、多くのネチズンの注目を集めた。しかし、私は10年前と比べて、今回は政府の扇動と社会動員能力が著しく弱体化していることを観察しました。長くても2週間もすれば、この話題は世論や話題のスポットから消えてしまい、再び話題にする人もいなくなるでしょう。

これはこの問題が重要ではないからではなく、政府が世論を喚起しようと努めているにもかかわらず、多くの人々、特に若者が現在の社会的態度に対して無感覚でフラットになっていることがわかったからです。彼らの政府に対する不信感は主流となっている。 2 週間後には、そのことについて言及する人はもうほとんどいなかったと単純に言うこともできます。

私たちの社会には依然として無知な認識に振り回されている人々がたくさんいますが、社会全体が過去10年間の闘いで麻痺し、疲れ果てています。この10年間は​​完全に反知性主義で無知な認識が多かったものの、現実の経済不況で社会の雰囲気は完全に熱意を失ってしまった。

私は10年前の抗日の暴動を覚えていますが、当時の兵力と動員力は10倍に達しており、当時、中国の経済は非常に順調に発展しており、非常に強かったため、日本と米国はある程度の面子を持たなければなりませんでした。しかし10年経った現在、中国の国力は急激に低下し、経済は不況に陥り、外交のあらゆる面で敵を作り、今や日本も含めて日本は相手にしてくれない。

本当に中国社会の動員力が低下しすぎていると感じます。根本的な原因は、過去3年間の感染症の封鎖であり、あまりにも多くの嘘が人々の心に大きな悪影響を及ぼし、人々の心が分散したことにあります。 3年間にわたる疫病の予防と制御は、実際に人々の心に大きな変化を引き起こし、今年の大恐慌の危機と相まって、誰もが危険にさらされています。

私が懐かしいのは、10年前の「精神的な」中国です。少し傲慢で傲慢ではありましたが、傲慢さと強さに満ちていました。今、私たちの「精神とエネルギー」は分散してしまいました。

私の結論は、2週間後には誰もこの問題について言及しなくなり、世論のホットスポットは消え去り、何もすることができなかったということです。もしこの事件が10年前に起こっていたら、日本大使館は中国人に包囲され、少なくとも大使館の門には抗議の横断幕やスローガンが立ち並んでいただろうと私は思う。今では抗議者は一人もいない。

午後3:47 · 2023年8月27日 4.9万件の表示