人気漫画『小悪魔教師サイコ』の作画者が出版社に3円の賠償金求め提訴 [485187932]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画『小悪魔教師サイコ』の作画を担当する・合田蛍冬さんが、同漫画を出版する「ぶんか社」に対して3円の賠償を求める訴訟を提起したことが分かりました。
同漫画は電子書籍プラットフォーム「ピッコマ」の年間人気ランキングで3位にランクインするなどの人気作ですが、同時期に別の出版社から同一原作を使った同一タイトルの漫画が出版され、トラブルが発生していました。
e-Storyアプリ「peep(ピープ)」で、タップする度に一口サイズのテキストが表示されるチャット小説形式で連載されて、2021年11月に完結しています。
2021年には合田蛍冬さんが作画を担当したコミカライズ版『小悪魔教師サイコ』がぶんか社から月刊誌で電子配信をスタート。2023年6月までに7億円以上を売り上げる大ヒットとなったほか、電子書籍プラットフォーム「ピッコマ」の年間ランキング「ピッコマ BEST OF 2022」ではマンガ部門の3位にランクインするなど話題作となりました。
2021年11月、『小悪魔教師サイコ』の原作管理会社・「taskey」が、自社展開の前述サイト「peep」にて、「小悪魔教師サイコ」をフルカラー縦読みマンガ化しようとしていることが発覚。
合田版の連載中に別の出版社から同一タイトルの漫画が連載されるとなると「読者が混乱する」と危惧した合田さんは、自身の作品連載を担当するぶんか社に対して「後発漫画の作成は完全NGとしてほしい」と連絡したといいます。
しかしぶんか社側からは、原作管理会社が原作をどう使うは自由で「後発連載が始まることは確定事項」との説明があり、合田さんはやむなく後発漫画が自分の執筆する漫画を模倣して作成されてしまわないかを確認するため、「事前にネームチェックなどはさせてほしい」と要望したといいます。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0da9e659e40def4923dfb86d4e17a3e5f95abfe1?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20230829&ctg=bus&bt=tw_up
これを受けて2022年4月にtaskey側からキャラクター表と1~3話のネームが提出されると、多くのシーンで類似点が発覚。
ぶんか社側からも「弊社法務の見解では、合田さんのご指摘点は翻案権侵害が濃厚で、というか、翻案権レベルでもなく、ほぼトレースといえるだろうということです」との見解があり、類似点に関してはtaskeyに対してすべて修正を申し入れるとしました。
その後、taskey側から後発版作成時に合田版の漫画を見て作ってしまった結果、酷似してしまった旨の説明と迷惑をかけた旨の謝罪文が提出されたといいます。
しかしその後も露骨な模倣行為は減ったものの、構図やコマ割りを参考しているとみられるシーンが多数存在し、合田さんは都度そのネームをチェックして修正依頼のための資料を作成することに。なおこのネーム確認や資料制作については、taskey側が後発漫画に合田さんの名前をクレジットすることと、印税の支払いを拒否したため、無償で行うこととなりました。
ことがほぼ確実となったことから、合田さんは精神的に限界を迎え、2022年12月24日に自身のブログで「望んでいない後発漫画の連載が始まり、全く同じ原作のため、自分の描いた本件漫画を参考に制作されており非常に困っている」と、心情を告白。taskeyから届いた謝罪文を掲載しました。
すると、ぶんか社から、小説版の原作管理も行うtaskeyがブログ投稿を取り下げない限り、合田版の連載を中止するとの意向であるとの連絡があり、ブログ投稿は一旦非公開となりました。しかし、投稿内容が小説版の原作管理も行うtaskeyが問題視したため合田版の連載中止が決定。2023年1月18日に予定されていた紙の合田版単行本1巻・2巻についても発売延期が発表されました。
こうした状況についてぶんか社側は合田さんに対してtaskeyと原作担当の三石メガネさんへの謝罪が必要であると説明。
「本日taskey(編集部注:原作管理会社)と協議いたしました。taskey側は、三石先生(編集部注:原作者)および高野先生(編集部注:taskey版の作画担当)に対する名誉棄損に関して非常に厳しい意向で、先日もお伝えしたとおり提訴の可能性が高いです。この件に関しては、合田さんのお詫びが必要だと思います。これは、弊社弁護士見解としても同様です。合田さんとしては、お詫びの意思はございますでしょうか?」と合田さんがtaskeyから提訴される可能性があることを示唆されたため弁護士に相談したといいます。 連載してる途中なのにフルリメイクでやり直して「なんで?」って思ってたら
さらに作者ともトラブっとんのかい
なんでこんなことやってんのこの出版社 文句を言ってるのはオリジナルの作画の人
原作の三石メガネって人はどういう意向なんだろ
この人が「オリジナルの作画切りたい」と言わない限りこんな事態にならんような気が 作画担当なんて替えの利く部品やんけ
声優が「あのキャラは私のもの」って言ってるのと同じ
もしくは「おふくろさんは僕のもの」と言った歌手 ウェブトゥーンと少女漫画みたいなやつで混乱したわ
このにゅーすよんでもなんもわからん >>12
声優と違って、絵やキャラデザインやコマ割りなどに明確に著作権がある >>7
この件は原作には優しいだろ
原作としては、両方で出せば売り上げ上がるかもしらんから乗る
作画は売上分散したらたまったもんじゃないから反対するって構図やろ 薬屋のひとりごつ
の売れてない方が売れてる方をトレスした
って感じか? 後発の方は、今はやりの韓国マンガ風の描き方だよな
書籍にするなら前者
ネットで読まれやすいのは後者ってイメージ 問題提起訴訟じゃなくて普通に問題点指摘すればいいのに
そんなんだからうまいこと使われるんだよ しかしすでに7億円の売上ってすごいな
ネット漫画の時代来てるんじゃないのか スマン何を言ってるのか全然理解できないんだが俺の頭に問題があるのか? 広告でよく出てきてたからサンプルだけは何度も読んだ 急に絵が変わったから変だなと思ったらこういうことか >>19
あれって売れてる方がアニメ化したの?
それとも漫画関係無くラノベ版が? 薬屋は片方ほんとひどい凡作作品みたいになってるよな >>12
ストーリーは同じだから同じような構図になるのはしょうがないが
後発作のトレース疑惑が出てるぐらいに似せて来る
原作の書いてないような細かい部分は作画のオリジナルで
度を越えたコマがないかチェックする羽目になおギャラは出ない
何度言っても改善しないから問題提起で訴えることに >>22
そりゃ来てるでしょ
スパイファミリーとかネット漫画発なのに何千万部もコミック売れてるし(純粋にネットのみの売上は知らん) 最初の漫画が書いてた漫画を編集して縦読みにするとかじゃ駄目だったのか?
多少手を加えるだけで出来そうだけど全然違うものなのかな
それとも原作の会社で作るから他の漫画会社を通さずに
儲けを独占したいってことだったのかな 縦読み色付きは何故か身体が拒絶して一切見れないわ
そもそも色付き漫画が無理だし
実物の漫画読んでた世代は色付き縦読みとか受け入れられてるの?
年取るとスマホで漫画も無理、せめて8インチタブレットじゃないと目がしんどい >>6
これ、どーしてこーなってんの?🤭
通常あり得ないよね。トラブルでもない限り 原作の三石メガネは何もコメントしてないのか
こんな事されたら作画担当する漫画家いなくなるだろ 目ん玉えぐったり乳房切り取ったりで小悪魔じゃないよね ネット漫画って
媒体の性質上、売れたら正義だろ
原作者が先行版の絵が気に入らないとか
そういう事では無いはずだし
模倣が起きてるってことは
クオリティも一定あるわけだ
これどういうこと なんで絵変えて早々に配信しだしたんだ?
作画となんか揉めたのかね
薬屋のひとりごとも絵違うの同時にやってるよな 搾精病棟も同じ原作で違う作品出してるけど作画に訴えられないの 迷宮クソたわけ
は同人発漫画の方が面白くて
商業発漫画の方は駄作 ネット漫画って面白いというより先が気になるだけが売りなのがな
マガジンのデスゲーム系とかと好相性 2つあるから海外向けと日本向けかと思ってたらそういうことだったのか 先行版の売上が頭打ちになったデータが取れたら
もう1回同じことやって
何割かまた儲けるっていうビジネスモデルなのかな これぶんか社じゃなくて原作管理会社の問題じゃないのか こんなことならそのまま出させてあとでガッツリ訴訟した方が良かったな > 結果的に合田さんは提訴に至るまで7カ月以上の休載を余儀なくされ、漫画の連載が再開する可能性も低いことから、雇用していた漫画制作アシスタントを解雇せざるを得なくなったほか、内定していた「ピッコマアワード2023」に関してもトラブル解決のめどが立たなかったことから受賞がかなわなかったといいます。
はー
合田版は電子で3巻まで買ってたけど、もう続きって無いんだな 全然先がでなくておかしいと思ってたらこんなことになってたんか
たて読みにパクられてることが問題だよな
しかも同じ会社に… 今まで発売してたところが止まって別の所から発売するの、たまにあるけど本当にやめてほしい
というか金返せ リメイクとはちょっと違う
韓国中心に流行ってる色付き縦読みタイプで配信するために書き直し
初代の横読み作画をそのまま移植は難しいし手直しさせたら原作の進行に影響が出る
新しい作画は基本マネしていけばいいので腕さえあればコスト掛けずに実績のない人でも可能になる 後発の作画担当とそいつの模倣を許してるぶんか社側がクソにしか見えん話だな。原作者は元作画のこの人と仲悪いのか? >>46
この漫画も例外なく最初にエロかグロで釣って後はダラダラ続けるだけだからな ぶんか社ってエロ本会社だしな
別雑誌のグラビア勝手に再編集して載せまくり >>52
広告で見かけるヤツは人気出る
広告バカにしてるけど
人類がそれ以上にバカだから
バカに出来ないんだわ🥺 >>19
どっちが売れてんの?
小学館の方は巻数多いみたいだけど >>7
他所の漫画だって平気でパクるんだから自分の所の編集が絡んだ作品なら実質編集だろ? 普通原作側が漫画化許諾権持ってるからなぁ
まおゆうとか4本も別々に漫画化してたけど一々作画家なんかに許諾取ってねーだろ? >>65
まあ広告でいくら流されても心に刺さるものが何も無い漫画も多いけどな
小悪魔はわりと読んでみようと思う方だった >>33
少ない方じゃね?
絵しか取りえないマジに 多分影響受けたっぽい(?)『マイナス』を見たら、古谷実の絵で驚いたな
よく調べたら古谷のアシスタントやってたらしい
望月の『ドラゴンヘッド』も古谷実っぽいなと思ったら、古谷か望月に憧れていたらしく、「古谷が望月っぽい」というのが正解だったと分かった >>32
原作者は複数コミカライズ万々歳やろ?
たくさん儲かるし一つバズれても他がカバーしてくれるかもしれんし >>70
普通は同じIPでもスピンオフの扱いだったり、エピソードが別なんじゃね
丸々同時に焼き直しなんて他にある? >>63
https://i.imgur.com/cDdaYbM.jpg
表示見ただけで後発のが格段に上手いもんな
そりゃ原作も管理会社もリメイクのほうを取るわ >>76
後発の方が目が死んでてマネキンみたいで気持ち悪いわ こういうのは揉めるよな
本好きの下剋上みたいに一部二部三部四部と部ごとに作画分ければ大丈夫だけど >>75
まおゆうは石田版と峠版はアレンジ違うだけでどちらも原作準拠
今調べたら浅見版ってのもあったんだな都合5本かよ… 要は思いの外ヒットしてしまったから小奇麗な作画に変えたってことか
それでも作画構図丸パクリで著作権料払わんのはそりゃ訴えられるわと思うが 作画:自分の考えた構図を使われるのが嫌
出版社:同じ原作だから似るのは当たり前
どっちの言い分も最もだけど一番の被害者は続きが読めない読者よね >>76
左は上手くはないけど特徴ってか個性はあるなぁ
右はいかにも韓国中国の量産型webtoonって感じ 薬屋はサンデー版が先でガンガン版が後だったよね
小学館とスクエニで揉めてないのかな? >>24
①原作→コミカライズ(横読み)
②原作→コミカライズ(縦読み)
①の作画が②やめろと駄々こねるも出版社が一蹴
①の作画がネームチェックさせろとごねるのでチェックさせる
②の作画が①をほぼトレパクしてたのを修正させる
トレパクレベルはなくなったけどコマ割や構図が似てるのをちょくちょく修正させる
マジしんどい疲れたわと①の作画がブログで愚痴る
出版社がお前もう船下りろと①を打ち切る
①の作画が訴訟提起 原作が一番強いと言っても漫画家の権利も守られるべきだよな
縦読み漫画は出版はされないネットでしか使われないものなんだろ
本として出版される普通の漫画のほうが強いような気もするけどな
今停止してるとしても前者の漫画も必要のならないのかな >>85
構図いうても人間皆手足2本づつにアタマ一つだしなぁ
比較しないとなんとも 一回トレースを看破された時点で修正するじゃなくて後発企画を白紙にしろや 後発を訴えるんじゃなくて自分とこの出版社を訴えてるのがややこしい 薬屋は片方が次に来る漫画大賞みたいなのに選ばれて
もう片方はかすりもしないのは悲惨だった >>90
構図だけしゃなく作画が原作わかりやすいように追加した補足なんかも丸パクリされてるみたい 差別化するならサブタイトルでも入れりゃいいだけだろ >>76
左で人気出たんだから
左にしときゃ良かったのにな >>87
揉めてる感じはせんな
作画家相互にリツイートしたりしてるし
てか俺ガイルも小学館原作、サンデーとガンガンで同じく原作準拠のマンガ版連載してるから
同じパターンで何か協力関係にあるのかね? >>95
それはちょっと酷いね
原作読んでないと気付かないし >>98
大人気原作だから
是非ともウチで漫画化させて、競合しても構いません、という条件だったんだろうな >>76
両方読んでいるけど、どっちも味があるけどね
前者の絵の方が好きだが後発の方が狂気じみているのが伝わる ひろゆきが異世界に行く漫画も2つあるよね
同じパターン? >>100
原作としても作画ガチャ当たる確率高くなるし断んないよね普通
薬屋も俺ガイルも2つとも割とガチャ当ててる印象だけど >>101
後発の方は狂ってるのが初見でわかるレベルだから
意外性が何も無いんだよなぁ
この女(後発の方)にちょっかいかける男子生徒とかおらんやろ >>102
ひろゆきで思い出したが電車男も漫画4本くらいあったよな >>87
逆だよ、ガンガンの方が先
進行はサンデー版の方が遥かに先行ってるけど 原作側の力が強いのは当然としてまあネーム代くらいは払っといてもよかったかもな >>107
ガンガンの作画の人、構成まで付けてるのにやたら遅筆だよね… 一時期広告でよく見た
センセー初体験はいつですかーw
みたいなやつ 2タイプ楽しめますよってスタンスかと思ったら全然違ったのね >>105
今や大人気の弱虫ペダルの人が当時の連載打ち切られて電車男描けいと言われて連載始めたがその電車男も打ち切られて泣いていたものだ 後発が先発追い越したらお手本なくなるけど連載できるのか? これそんな人気あるんだ
でも正直絵は微妙だよね
出版社からしたら他のやつでも全然かまわないんだろうな 縦読みにするから少し作画を変更しなくては駄目なので別の作画の人が制作したら
元の漫画の作画から著作権的にNGではないかってクレームが入ったってことだろ?
そんなの縦読みに変更するのも同じ作画の人に頼めば済む話じゃね?
数日で出来るだろうに何故別の作画の人を用意する必要があったのか分からん
元の作画の人が縦読みの改変をお願いされたのか、スルーされて別の人が描くってことなのか
後者なら編集部が悪いっていうか、妙な話じゃね? >>113
どうせなら今度は後発の構図パクったろwってバイタリティが必要やな >合田さん側はぶんか社側から「原作の三石メガネさんも合田さんと同一の出版契約を締結している」と聞いていたため、出版契約3条で同一又は類似の著作物や同一題号の著作物の出版を禁止する条項が入っているはずであり、こういった条項からもぶんか社側は、後発漫画の制作を止めようと思えば止めるなり、反対の意思表示するなりできたのではないかと質問したといいますが、誠意のある回答は得られなかったとしています。
この辺どうなってるのかぶんか社側がちゃんと説明しないとな 縦読み版出すにしてもなんで同じ奴に頼まなかったんだ?こんなん揉めるに決まってんじゃん
新たに他の奴に書かせるのに比べたら既存作を縦読み改変するほうがコストもかからんだろうに >>119
わざわざ縦読み用に韓国のスタッフ使ってんのにな ゆうて、なろう発「薬師のひとりごと」も媒体違い同原作で二作でてるやんな?
別に珍しいことではないのでは
原作小説の人がOKしたならOKっしょや? 一度、漫画版が変なところで終って打切られたと思ったら、漫画家変えて最初から始まる作品多くね?
異世界食堂とか
あれどうなの? 出版社はそれぞれ別の会社だろ
原作権利管理会社はtaskey
taskeyが俺のサイトで縦読み漫画出すぞって別の漫画を始めたのが原因
権利を持ってるのはtaskeyなのでぶんか社はtaskeyに頭が上がらない >>76
読めば分かるけど後発のほうクソ読みにくい
1コマが縦長過ぎて見ずらいし
早く読み進めようとすると(てか漫画的に普通の速度でも)
必然的に指を高速で延々スワイプし続けなきゃならないし
疲れるし1話読んだだけで滅茶苦茶酔う >>121
これは旧作画担当オリジナルの部分も丸パクリしてることに腹立ててるだけ 縦読みが書籍化されないなら後発は後発で大した金にもならんしテキトーに描くわな 誤記載じゃなくてほんとに3円で訴訟したんか
裁判で勝って原作者に使い捨てされないように漫画家の権利を勝ち取ることが目的ってか 後追いが始まる→構図パクられる!ムカつく!
後追いに追い越される→ネタバレされる!ムカつく!
このくだりは同情出来ないわ 詳細わからんから何とも言えんけど
これ普通にリメイク前の作画担当が頭おかしくて原作管理会社にイチャモン付けまくってるって可能性は無いの? >>76
どっちの広告も見たことあるが同じ話だったのか >>76
画力は右のほうが上だな
まあすでに売れてる漫画原作だし売れる保証があるから実力のある漫画家もってくるわな
しかし画力ないなりに漫画を売った最初の漫画家は使い捨て状態だわな >>126
なるほどね
それでブログでキレすぎちゃった結果、反撃されるかも…って流れなのか
可哀想ちゃかわいそうだな
紙媒体1.2巻も出版延期だったら印税も入らないだろうし…
「不貞の島」とならんで人気広告漫画だったからもったいないね…
せめてブログで大人しくしてたら単行本出版は出来たのかしら? >>131
割とある
別出版社のネームチェックさせろって普通に考えておかしいし
まぁトレパクしたネームそのまま見せる方も大概おかしいけど 原作管理会社は売れたら自分とこで後発だしてウマーできるのかw 魔王様、リトライ!や今度やるろうきんの作者のポーション頼みもリメイクしてるな
もう原作が挿し絵も漫画も描くようにしろ >>78
血まみれで恍惚の表情浮かべてんだから
目のハイライトを排して死んだ目に見せるのは演出だろw 広告で見かけて読んだことないがなんかイカニモつまんなそうだなと思ってたけど7億も売れてんの!? >>136
YouTubeに比較動画を出すんだ
部分的だぞ
転んでもただでは起きない 紙媒体で発売してれば印税半端なかっただろうに
可哀想やな
でも電子書籍のみで七億売り上げたら作画にもそれなりに入ってくるんかな
10%でも7000万だけど >>144
広告で見かけた
それだけで売れるのがこの世界なんやで
これが書店の片隅に置いてあっても誰も手に取らない 魔法科高校の漫画も横浜のやつが作画やべーからリメイクしてほしいわ ぼく「小悪魔?清楚系とみせつつ実は性悪で、いじめっ子をこらしめつつ、ちょっとエッチな展開もあるやつだろうなぁ」
原作「ナイフグサー!!内臓ブシャー!!教室ボカーン!!」
ぼく「……」 先行の作画漫画家が自分の考えた構図そっくりで自分の作品を見てトレースしたとしか思えないって言い出すのは自由だけど
もうその時点で販売差し止め訴訟でもするしかないよね
延々と他社の縦読みコミックの掲載前原稿チェックさせろってやり続けるの無理でしょ >>149
逆やと思う
電子書籍は人気の作品以外は広告売ってもらえないから
ガチで人気あったから広告うってもらえたんでしょう >>152
日本人にとって訴訟は中々ハードル高いからなあ
それにまあ作品が出る事そのものは邪魔したくなかったって事じゃないの 調べてみたけど
コミカライズの場合の印税は原作3:7漫画家が多いみたいね
原作者が有名になればなるほど原作者の割合が大きくなっていくみたい
つまり7億の売り上げだったら…原作の人は2000万、作画の人は5000万くらいかな
やっぱ夢あるなぁ漫画家は…いいなぁ… taskeyのnoteみたらサイコの背景はBlenderで3D背景使ってるって書いてるな
webtoonを手軽に量産する方法を指南してるらしい
そりゃ元にするコマ割りが既にできてたら簡単にパクれるわ >>147
紙だと10%の印税を原作者と作画家で分ける感じやね
確か作画家が少し配分多いはず
電子はそもそも10%かどうかも分からん >>144
ピッコマの年間ランキングで3位らしいからな
ピッコマの売上が毎月70億ぐらいで今のウマ娘の倍以上だからそれぐらい行くんじゃね? >>156
ああ先書いてたか
薬屋で一番儲けてんのは小学館の漫画家かー >>76
絵は綺麗になっても
内容が全然マイルドに改変されてるから
後発のほうはクソつまらんぞ
横読み版はイジメで女生徒をレイプして録画
↓
縦読み版はブラジャー姿の写真撮るだけ
横読み版は女教師を階段から突き落とす
↓
縦読み版は思いとどまって何もしない
横読み版はイジメで女生徒に顔面パンチ
↓
縦読み版はボールを壁にぶつけておどかすだけ >>158
調べてみたけど
電子書籍の印税って、30%なんだって!!
それを3:7でわけあったとしたら、作画さんでも1億5千万近くの印税…
「静かなるドン」の人も電子化でウホウホゆってたけど、なるほど納得ってかんじ。 >>76
右のやつ他にも韓国漫画みたいなの書いてない?
おすすめとしてよく出てくるんだが >>163
マジかスゲー
トーハンとかの取り次ぎと流通、本屋無いと3倍か! これ普通に横読み版の方が出来がいいよ
というか続き読みたかったのに打ち切り確定なのか… >>88
②の出版社がウチと原作者への名誉毀損で訴訟するか謝罪するかどっちか選べと①の出版社を通して脅迫。なお①の出版社は相手寄りなので①の原画は孤軍状態。
が抜けてる なんかへんな絵柄でリメイクされたとおもったらとらぶってたのか
最初のやつ好きだったけど続編もうでないのかな なんで 作画 変えて2つ出てるんだと思ったら もめてたのかよ >>76
先発版の漫画の絵はこれよりちゃんと描けている
つーか作品の顔である表紙の方が本編より下手ってどうよ? >>152
普通はそこを代理してぶんか社が話しつけるところなんじゃないかね
なんもしないから結局作画本人が戦うしか無くなった >>168
守ってくれる出版社いないなら、もうどこからも仕事もらえないんじゃないか? 後発版無料読んだけど
完全にスマホ特化でPCで読むことも紙にすることも想定してないんだな
これのせいで初代消えちゃうのは悲しいな >>168
一見①の原画がかわいそうに見えるけど
これ ①の原画の方にも何か問題があるんじゃないのか
ここまで ハブられるのも 相当なもんだ >>168
これスゲーよな
事実しか書いてないのに謝罪しろとかなら半ば脅迫だよ 薬屋のひとりごととかもどうなってんだろうな
まあどうせ出版社側に落ち度があるんだろうけど >>76
でも左の方が無邪気な感じでエグい事やる感じが味があると思う 吉川英治が作った桃園の誓いまでオリジナルの部分を横山光輝がそのまま使ったってことか 一方からの発表は都合の悪いことを隠すので何も分からない 何で2つ有るんだろうって思ってたけどそういう事だったのか >>185
たぶん先発だとエロ要素が多かったから
海外だと全年齢で出せない
後発はグローバル向けにマイルドにしてるんちゃうかな
イラストも世界で大人気韓国漫画(マンファ)の「喧嘩独学」に似てるし >売上7億円超の漫画『小悪魔教師サイコ』作画家・合田蛍冬氏が出版社を提訴 これ訴えた奴の言う「構図をパクられた」箇所の比較画像とか無いんか?
そこを見ないとどっちに味方すべきかわからん >>191
絵以外のコンテンツは原作者持ちだからそんなことする必要が無い 先発の絵が個性的で猟奇的だから人気が出たのに後発だとここまで読まれてないよ しょーもないフィクションのキャラよりも現実のビジネスマンの方が遥かにサイコだったな😅 >>76
右は小悪魔感ないね
まぁ小悪魔ってか狂人の話だから右でもいいのか 俺らで日本絵師さんを守るぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
愛国オタクだあwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>162
こんな漫画を両方そこまで読み込んでるってスゲェな 原作は損しない
作画はフルカラー版に客取られたら困る そういや多重人格探偵サイコは最近復刻版が出たんだっけ
当時はだんだんつまらなくなっていったから、ほとんどが途中で脱落してそう 0045名無しさん@恐縮です
2023/08/29(火) 13:43:08.73ID:ElaQ33oY0
>>35
ウェブトゥーンって韓国のNAVERの漫画サイトだろ?これも韓国絡んでんの?
ライン漫画はウェブトゥーンの日本版が7割じゃね? >>76
先発版を読んじゃったおっさんどもは
思い入れが発生してるだろうから仕方ないにしても
左の表紙は下手くそ過ぎて絶体に手に取らない自信あるわ
左マジで下手じゃん 俺んちに来た女騎士と田舎暮らしすることになった件
田んぼで拾った女騎士、田舎で俺の嫁だと思われている
これなんか原作者が違うのに設定マルパクリ😰
いいのか😄 >>1
原作から1つ目のマンガができて人気を博していたと
原作から2つ目のマンガができることになり1つ目のマンガの作画担当が模倣を懸念してチェックしたところ案の定類似が多数認められて原作サイドは陳謝したと
しかし1つ目のマンガの作画担当はその後も2つ目のマンガが自分のマンガを参考にしていると疑って修正すべき点を指摘などしていたが精神的に限界となり顛末などをブログで公開したと
ところが原作サイドがブログでの公開を問題視して1つ目のマンガの連載を中断しさらには単行本の出版も延期になったと
さらにさらに原作サイドと出版社が1つ目のマンガの作画担当の行為を問題視して提訴する可能性があると
こんなところ? >>204
左右テイストが相当違うけど
そんな下手じゃ無いと思うよ 俺ガイルとか薬屋のひとりごと
とか何故同じ原作を平行して漫画化してるんだ
外伝とかなら別の人が描くのはわかるのだけど 訴訟自体の正当性はおいておいても損害賠償3円で提訴するのは悪手だと思うな
出版社側がこの請求を認諾してしまったら3円払われるだけで問題が解決したことになってしまう これ原作者お気に入り絵師に再キャラデザしてもらったやつを縦読み版にリメイクしたのか
初代版の漫画家さん立場なさすぎで泣ける ファンからの先発漫画の連載中止の問い合わせに「私は小説書いてるだけだし、作品完了してるし、出版社に聞いてね」と事なかれ主義を貫く一方で
後発絵師に媚売ってキャッキャウフフしてる原作者こそ真のサイコで悪魔だなw
https://i.imgur.com/DRbtTwf.jpg
https://i.imgur.com/MgdmuIv.jpg 妥当な額を要求したら金目的だとかわけのわからない攻撃受けることになるから3円なのか? 北斗の拳でたとえたら
集英社と武尊論が
原哲夫をコケにする感じだな
原哲夫怒る >>211
こういう露骨な態度の差を第三者が見えるところで展開するの脇が甘いな >>204
この可愛い絵柄で残虐行為がウケてるんだから 先発版を読んじゃったらもう後発は受け入れられませんよそりゃあ >>213
ライトノベルの漫画化ってのがポイントなんだろうねw
権利を強く主張するために別媒体で先に発表しておくっていうw >>76
右ってマガジンでよくある写真トレス漫画にしか見えんわ
これで上手いとか無い 両方共読んだことあるけど、後発のはイラストとしては上手いんだろうけど、イラストに吹き出しが付いただけって感じで漫画じゃなかったんで、5話くらいまで読んで早々に切った
先発のは後発に比べて多少拙いかも知れないけど、ちゃんと漫画としての体を成していた 薬屋は原作者自体なぜコミカライズが2つあるのかわからないという 合田先生じゃないと、ここまで売れなかった気がするが・・・ 原作小説だけだとハイハイ良くあるサイコパスネタねで終わるマンネリ素人小説レベル
下手ウマなマンガだけどこの絵柄でグロいのがなんか新鮮でウケたんだと思う
縦読み版のが初見だとそういうのお腹いっぱいなんでって読んでないだろうなあ自分は >>19
最初は主婦の友メインで読んでたけど
ヒロインは小学館版の方が可愛いことに気付いて
今の軸足は小学館
ストーリの進行速度や省略や描写が微妙に違うから
同じストーリーを二つの視点で見るような楽しみがある これ先行版の漫画がかなり売れたから
自分のとこで漫画出したらもっと儲け入るやんってなったんだろうな
で後発版を作るにしても連載が後追いだとどうしても先行版に売り上げ取られるから
先行版の連載を追い抜かすようにパクって構成練る時間短縮してどんどん話進めて行ったって感じか 小悪魔は作品自体がサイコだから
Sみたいな圧迫が来るのは容易に妄想できるわ
そこで出版社巻き込んでM芸者ポジションを要求されたら
原作者のカルマ+100くらいにしてやりたいよね
あれ?増やすとご利益あるんだっけ? >>76
右が上手いとか目ン玉安倍晋三かよ、生きてる意味あんのか? >>181
どうなってるもクソも小学館もスクエニも原作の版権元と専属で契約してないだけだろ
作者が出版社に持ち込んで編集者と二人三脚でデビューまでこぎ着けたって従来のやり方とも同じ出版社の小説部門の作品を系列の漫画雑誌でコミカライズってのとも違って囲い込みはお高いのだろう
他社の人気作のコミカライズなんてのは自分とこのアプリや雑誌に興味をもってもらうための客寄せパンダ >>156
漫画家はアシスタント雇用したり、作画用の仕事部屋や各種道具をそろえにゃならんからな
もちろん当たればそんなの誤差範囲(=原作者サイドが地団太)だが、鳴かず飛ばずだったときは必要経費の捻出的に正しい配分なんだろう >>156
対応見てると安く買い叩きそうなんだよね
悪質だと原稿料のみしか出ないとかあるし そういうことだったのか
同じ漫画が複数あるってどういうことなのかと不思議だった 昔々の漫画も
小学〇年生の連載は別の人(たいていはアシスタント)が描いてるなんて事良く有ったけどね ぶっちゃけ縦読み漫画というものが一切許容できないので
それぞれの実態関係なしに元々の作画の方の肩を持つ 原作者がどこまで細かくキャラクターデザインに関与しているかは考慮するとして、基本的には先行者のデザインは
原案(翻案)として保護される傾向にある
ライトノベルのイラストレーターと漫画の関係のようにある程度仁義と実利をとおすのが業界慣習でもあるし >>76
先発の方はゆるふわ日常ものみたいな作画でサイコパスの犯罪を描いてるからギャップがあって面白かった >>243
>縦読み漫画と
マンファっていうんだろ?
映画とかアニメの絵コンテみたいなもんだと思えば
そんな目くじら立てなくて良いとは思うけどね 小物すぎだわ
つまんねー漫画書いてるだけあるわ
いくらパクられようと俺のほうが面白いとはいえんのな >>211
だって自分の推しに頼んだんでしょ縦読み 声優交代とか作画交代なんかは聞いたことがあるけど、現在進行形の漫画を絵柄だけ1話からリメイクとか意味分からん。
シン・小悪魔教師サイコとかにして、オリジナル作品にすれば良かったのに >>251
コミカライズ何種類かあるなんて無数にあるよ
リメイク呼ばわりとか侮辱とも取れなくもないよね 小悪魔教師サイコの肝は
この女が元は単なる快楽殺人鬼だが
それを知った教師が「この子はもう更生とか無理だからせめて正義のある殺人鬼にしよう」とした所
そこの設定は上手いと思った >>253
もっかいやるんだからリメイクじゃないのか? コミカライズの問題か
ダンジョンで出会いがなんたらも
たぶん金でもめたんだろうけど
途中でのらなくなって別の人でまた始まったな そもそも薬屋を2千万部まで押し上げたのはガンガンのおかげやしな >>251
そのやり口、作品タイトルが説明になってるやん
「正直太郎」みたいなタイトルで同じことやったら違和感あるけど >>254
あれはヤバいよね
一つ目の学校のストーリーは
ヤバい生徒ともっとヤバい教員のサイコな話だったはずなのに
二つめくらいの学校のストーリーでは
背景事情とか出てきて正義ポジションにシフトしてやがんの
フィクションとしてちょっと楽しめなくなった >2023年6月までに7億円以上を売り上げる
ぜんぜん知らんけど夢あんなー >>211
良い年した大人が公開されてる場所でピンクのハート送り合うって… >>76の左は特に下手な絵だぞ
漫画本編はもっと可愛くて動きがある >>58
真似しといて前の漫画家には一円も払わないってんだからすごい図々しいよな
原作追い越したらかけなくなるじゃん >>267
描けてるんだからパクリじゃないって話? よく独占映像化権を手に入れたとかいうけど
独占でない場合はこういうことが起こるんだなっていうのがいまの時代に夏までようやくわかったな なんで教師が殺人鬼なのに捕まらんのか謎
ブラックエンジェルズの雪藤みたいに住居を固定しないホームレスならまだしも 先発版ピッコマで課金してたのに途中から更新遅くなったのはトラブルあったからなのか
恩師の先生辺りの話絵が可愛いのに狂ってて面白いのに… 後から出た方の漫画を無料分だけ読んでみたが
キャラに表情と動きがないから漫画として面白くないな
マネキンにポーズ取らせた写真に後付けで台詞書き込んでるような漫画だ 縦読み漫画 本当に見づらいな
コミック版になったら普通の単行本 みたいに 横めくりできるようになるんか? 横読み形態を縦読みにして再構成して連載してるパターンあるね
スマホからだけなら読みやすい(主に文字が)のかも知れないけど無駄に長くなって間が単調というか変なリズムになってる
最初から縦読みのは無駄ゴマ多くて気持ち悪い
しかし今後は増えてくるのかねー この作画さんの描く女の子好きだな
ほんわかしてる可愛さ 後発の方全然駄目だな
これは教師の見た目とのギャップが重要なのになんなのこのキャバクラ整形女は >>276
逆に縦読みで人気が出たのを横読みに再構成して出したりもしてるね >>76
どこが?
左の方がずっとサイコ感あるし見たいと思う
右は意味不明に露出が高くて血まみれだし弱男向けエログロ路線なの?
こういう直接的な表現はサイコ感ないんだよ
センスなさすぎ 後発はAIが書いた感じがする
原作小説がピッコマにもあったから読んだけど
sns形式は他媒体でもそのまんまなんだな
もう少し文章にしてから売り物にすると思っていた
これで漫画書けなら、先発の負担は大きい >>76
確かに少なくとも表紙対決は後発の圧勝だな ウェブトゥーンってあれ読みにくいだろ
なんJで以前見た彼岸島のカンッポキップスの構図を延々と見せられる苦痛を考えてみろって書き込みが秀逸 >>286
確かに
あのリズム感は縦では無理だろうな >>38
現・作画と仲良くやってるだろ
要するに古い方の人が切り捨てられただけだよ。悲しいね >>65
広告しまくって爆死することもあるからそうでもない >>242
ウエディングピーチは2年だけベテラン漫画家が描いていたな
その2年だけ主人公が最初から最終的に結ばれるヒーローに片想いしてる設定だったり四人目の仲間が五人目として登場したりで2年担当の作家が考えたであろう独自展開だったけど
あれは揉めずに済んだパターンだったんだろうね セーラームーンで言う武内先生と黒犬獣先生みたいなもんか >>292
マンファと漫画で別物だし販路も客層も被らないんだから原作側の言う通りやっとけばよかっただけ 後発8/31まで無料ですってよケンモさん!
絵は前のが好きだけど後発はセクシー度がちょい上か? 縦読みの方のコメント欄めっちゃ荒れてて草
「絵が下手」系の批判コメントなんか削除されてる作品一つもないのにコレだけは削除されてるのも笑える ウゼえ漫画広告でこれが昔から出てくるけど、なんか前と比べて絵柄変わったなと思ったらそんな面白いことになってたんか 『私の家族飼育日記』も連載中に別作画家で縦読み版連載がはじまったが
こちらは横読み版とはお父さんのデザインとペナルティの内容を変えててフルカラーを生かした演出もしてるし
二人目のお兄ちゃんを真逆のキャラクターにしてるから
読者はどちらも楽しんでて平和だ >>253
ある程度の時間経ったら許される的なのは有るけど
複数出版社で作画リセマラしてるのは正直
ましてや同じ出版社が潰しに来るか リメイクの方はAVでいうパケ写作業だな
中身の漫画が全然違うっつーか下手くそ 先に出た方の絵は上手いとか無いにしろ
漫画的なキャッチーさはある
後出しのは記号としての絵であってキレイさはあっても魅力は無い
マンファやウェブトゥーン、日本の漫画でも最近よく見るこの手のは違和感有るよね
これも新しい若い層は受け入れて行くモノなのかは興味ある 芸スポ板は今、後発側関係者が火消しに必死
元々漫画関係ないIT業者だろうから、火消し屋雇うのお手の物なんだろうな taskeyはJR東の通勤電車にも広告出してるな
扉に怪しげな宗教みたいな雰囲気広告出してた >キャラクターデザイン原案とネームを担当させて頂いております。
>※PR TIMESでは絵:高野ヒノと表記して頂いてます。
https://twitter.com/mas1222_m/status/1694937515416072195
後発タテヨミ版の方の作画担当って、キャラデザとネームしかやってないんやな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>312
エロ広告でよく見るような絵柄だから
そっちで忙しいのでは ウェブトゥーンはアニメみたいな作りになってんだっけな >>312
漫画はデザインを元にAIが描いてたりすんじゃないの?
後発のは時々首まわりが変に細かったり、顔と首がズレてたり違和感があると思ってたけど、AI が描いたならある意味納得 原作が同じ後発ジェネリックが出てるとか
まじでもうワケがわかんねえなこの世界 >>315
>AI が描いたならある意味納得
指が六本無い? 縦読みのやつ韓国っぽかったからスルーしてたけどそんなことになってたのか 素材やテンプレの流用しての加工だから
破綻は少ないんじゃないか?
目や表情だけ描くとか普通になるんだろうかな 当たるかわからん段階の契約はザルなんだろうがひどくね? >>322
コイツと食用人間とブォンジュールのヤツの関係者に関しては
何が起きても「ざまぁ」としか思わねぇな、正直 >>119
絵柄が違った方が新規も取り込みやすいんじゃない
好きな絵かどうかで見るか決める時あるし まあ端々の言動や要求内容から察するに
典型的な「単なるメディアミックス企画のコミカライズ担当枠なのに、自分がオリジナルの原作者かなんかと勘違いしちゃった人」っていうタイプなので
ホントの原作者とか版権管理者からしたら、機会があったらさっさと切り捨てたい対象であったであろうことは容易に想像がつく >>322
広告で執拗に出てくるからクソウザいだけでこの絵だけ見れば可愛いじゃん 小難しい話は抜きで単純に 今流行りの韓流の縦読み漫画 バージョンも出しただけじゃないの? >>330
それで先行して横読み漫画担当してた作画が拗らせちゃった 告発漫画を読んでもこの作画者残念な人だなって感想しかない。
せっかく原作大当たりを引き当てたのに全部自分で台無しにしているように思える。
連載中に後発漫画が始まるのは確かに異例だけどそれだけ自分の漫画が成功してる証でもあるし別に売り上げが減るわけでもないでしょう
トレース自体も自分の方が漫画家としての力量が上である明確な証拠にもなるしもっと前向きに捉えられなかったのかな?
結局、メンタルやられて自分の連載をダメにしてるし周りの人間関係も四面楚歌に
他の出版社もこんなめんどくさい人とはもう関わろうとする会社はないだろう
後発漫画共々よろしくお願いしまーす😃って出来れば良かったのに >>332
流石にキモイわお前
お前の仕事やったの俺って事にして出しときましたあざーす
と変わらんよ >>322
むちゃくちゃ好きです
ブリっ子ファッションが最高 >>333
>お前の仕事やったの俺って事にして出しときましたあざーす
理解力低過ぎて草
別に先行漫画の名義書き換えられたわけじゃないだろw >>335
元の作品読んだ人が実質縦読み化しただけの作品を読まないように
新作画の作品読んだ人が前の作画の作品読んだりは基本しないからな
これから先の売上取りますって言われたのと一緒
薬屋のひとりごとみたいに別雑誌ならまだいいけど
ウェブ漫画サイトはこの作品の片っぽだけ扱ってるケースはほぼ無いし 想定外に売れたんで世界で売る為に
取り分やら契約見直して都合の良い別形態でやろうとなったんだろうな
想定外で担当者も詰めて無かったんだろう
っぽいな >>336
理不尽だけど大元の権利持ってるのは原作者の方だから暴れても勝ち目無いんだわ
コンビニオーナーが「頑張ってるのにうちのすぐ近くに新店舗作られた!売上あっちにとられちゃう!」
って泣いてんのと同じ。独占契約してないのに文句言う権利無い >>338
別に文句言う権利までは誰にでもある
強制的に差し止めたりする権利が無いだけ
単なる読者すら文句垂れてるだろw まあ法律上勝ち目0な気がするが
使い捨てジャップの餌食になってしまって哀しいね >>339
うん、愚痴レベルならな
感情的には酷い話だよねー
二股で捨てられた方の彼女みたいに同情しちゃう
裁判では勝ち目無いけどね >>333
ここまでアホな返信されたのは初めてだわw
理解力以前の問題だな >>260
部数サンデーが上回っちゃったんだよなあ >>341
強いものいじめはよせってか
勝ち目ねぇってのもお前の願望でしかないじゃねぇか
それとも勝ち目ある理由をおまえは知ってるのか? >>336
そもそも縦読みと普通の漫画は別物だからどっちかを読みたいときにはどっちかしか読まないし客が被らないよ 縦読み漫画の塗りってなんかどれも似たような塗りだな
テンプレでもあるのかな >>346
電子書籍サイトで検索結果が汚染される
事情を知らない新規読者が騙される 縦読みが単行本化すると日本みたいなコマ割りになるからそっち見る
でも大半の作品は単行本にならず縦読みだけなのがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています