小説が原作の漫画の作画担当者、連載中に同名漫画が後発で別の出版社から発表されてトラブルになったと主張 [279254606]
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ネームが似なきゃよかったってことだろ
バージョン違いみたいな漫画は他にもあるんだからちゃんと協議すればいいのに よく広告で見たな(笑)
縦読みって韓国で流行ってるやつだろ
関わったら負けだな ウェブトゥーン増えすぎや
絵はきれいだけど味気ない 原作者が強いのは当たり前
嫌なら自分原作の漫画描け
って話にならないか!? 同じ原作のコミカライズが複数出版社から別々にでてるのがあるけどあれ何?
ビブリアとか薬屋とか あんまり聞いたことのないトラブルだ
どうせ絵しか描けないんだし黙って描いてろと思われてそうだな 構図とか演出を丸パクリされたんだろ
向こうの作画も編集に言われてただの縦読みリメイクしてるだけのつもりなんだろ 後追いのほうは作者なしの会社作品として出してるのか >>13
相乗効果とか狙っているんじゃね
ビブリアとかは片方は青年誌でもう一つは少女漫画誌だったし 同情はするけどネットで愚痴まくったら相手が怒ったの流れはちよっとなぁ 一応、翻案権というものがある
そこで勝負するしかないのかな >>16
普通は契約の中に連載中は他の雑誌で同じ原作やらない条項が入る 俺も嫌がらせみたいにパクられ続けて精神病んだけど法的に争うのって無理だし告発したところで金にはならんから泣き寝入るしかないよ
原作つけないと書けないなら淡々と仕事とってヒット続けるしか無い 薬屋と同じ問題だな
これは縦読みウェブトゥーンと別れてるからそこまで客層は被らないだろ
蠱毒の人の作画はシュールで味がある 「カラワジ・イキツ・キマト・ワヒオサ・ハノクキョウ・ミツオ・レシモオイ…呪われよ!」 あとからきたのに追い越され~
これでパクられることはなくなったな! 薬屋のひとりごとは両方とも円満に続いて売れてるのに >>21
絵はきれいだけどマンガとしては弱い
ってXでみた
ワイもそうおもう( ´ ▽ ` )ノ なんで違う絵柄のマンガ2つあるのかなと思ってたわ
てか、原作から許可あると言っても後発が構図トレースしたらあかんだろ 作画にはまた別の権利発生するんだから なるほど先に下っ端漫画家に作画と称して演出色付けをタダでやらせればいいのか
この手法はやりそうだな >>32
別に薬屋はトラブったりはしていないだろう 自分で物語を紡げない奴はこの手の文句を言う資格は無い
歌手がカバーされて文句言ってたらおかしいだろ?ネーム考えたと言ってるが他人の書いた原作有きなんだからそこに価値は無い >>2
漫画力は左が上だわ
右はマネキンっぽい、キャラが生きてない >>1
先発の方は日本人で
後発の方は著者名が出ない辺りおそらく韓国人っぽいな これだけ読んだらぶんか社が非協力的なかんじするんがマズイな
じぶんとこのマンガ家守ってやれよ( ´ ▽ ` )ノ ゲーム原作のポケモンの漫画だって複数あるからセーフ
嘘だけど 薬屋のひとりごとの話かと思ったけど全然違うね。薬屋はほぼ同時に並走する形で2社コミカライズされたけどこっちは後発に追突されてそのまま捨てられそうって話なのか
気の毒だけど小説コミカライズの漫画家じゃ余程面白くないと有象無象扱いで終わり、そもそも完結しないし >>47
そういうけど作画の人が居なくなったらお前漫画描けないじゃんとしか >>10
礼儀って知ってるかな?
法規制されてなければ礼儀なんてしるか!ってなんでもしていいわけじゃないって先生と親に言われなかった? >>56
作画の代わりはいくらでもいるからなぁ
それはこの騒動が物語っている >>24
素直な感想だがまずかったんか?
けどまあ>>38らしいから ネームの大変さがわからなかったら漫画家はただ絵を描くだけだと思うだろうな >>2
1枚絵は後発の方が良いかもしれないけど漫画は先発の方が全然良かった
だから後発が現れても気にしないでやってほしかったな ネタバレって言うけどすでに原作でネタバレされてるわけでしょ >>38
表紙しか見てないけどわかる
同じ原作の漫画からすらトレースしたのならいろんな漫画やAI絵からトレースしてるかもなあ 漫画読んだけど後発明らかに劣化コピーだから
先発作者も木にせずにそのまま連載すればいいじゃん
構造やら何やらコピペした所で劣化コピーは劣化コピーなんだから
むしろ後発出したのに先発を連載中止させない辺り出版社も優しいのでは >>58
まあそうなんだけどそれは原作者のほうも似たようなもんだからな
いくらでもかわりはいるし もうなりふり構わんのだな
原作漫画ウェブトゥーンと少し当たったら三毛作の時代なのか
絵描きの値段どんどん安くなるな
出版社は死ね 原作者や原作管理会社がサイコパスなのでは
別に義務じゃなくても、先発コミカライズしてる漫画家に話を通すのが筋だよね、人として 原作と先発と後発を見比べないと
どれくらいパクってるかわからんから何とも言えんな 作画担当のチョッパリのあの人権派格闘漫画もそのうち世界最高作画民族である韓国人に取られるのではないか? しかし単純な話、原作者からしたら両方に売れてもらった方が
印税ダブルでウハウハじゃないんか?適当になだめて両方続けた方が得だろ >>65
この人のマンガが受けたのでたてよみマンガも作ろうぅてなったんやないの
ピッコマではこの人のマンガのほうが後発縦読みマンガよりハートマークが桁違いに多い( ´ ▽ ` )ノ 原作側がケンカ売ってきたんだから即連載中止して
事情を事細かく書いて発表して嫌がらせしてやれよ >>80
原作が同じなら粗方被るんじゃないのか?
搾精病棟みたいに「18禁表現なし」みたいなのなら全然変わったものになるだろうけど >>79
しかるべきルートで対応してもらうとしたら
けんもほろろだった訳だから
それを公表した所で怒られる筋合いもないというか
あとはもうバチバチにやるしかないな 作画担当なら仕方なくね。自分が完全原作の漫画を勝手に縦読みにされたとかならわかるけどさ 複数誌連載はなんでやってるのかわからんな
作画交代とか打ち切りを別誌リブートとかやってるのはまだわかるけど 戦うつもりだからブログで暴露したんではないの?
中途半端なら黙って従うかやめた方が良かったね
ネット味方につければ勝ちだからって最初に伊勢よく喧嘩売るやつ多すぎ 一つの原作が同時期にテレビドラマ化と劇場映画化されることはままあるよね
漫画化とwebtoon化はその程度の違いはあるのでは >>88
>>1の漫画では自分の描いた先発漫画をトレスされたり
原作にない表現をパクられたりしてると言ってる >>91
でも作者は漫画として出来が悪い方の縦読み版を気に入ってるみたいやぞ
LINE漫画で1位になりましたとか宣伝してる >>1
うーんオリジナルアイデアをパクられたのは可哀想
ただダブルコミカライズなんか珍しくもないからなぁ
原作者でもないのに止める権利は無いし 後者の方は3DCG感バリバリだけど
その分別言語に翻訳しやすいからね
ウェブトゥーンが流行ってる理由 なんで原作管理側がこんなに強硬なのかわからんな
出版社は板挟みになってて難しいとこもあるとは思うが 後発の方が売れそうって言ってるやつが多いから
いかにパッケージ詐欺が重要かわかるな >>13
俺ガイルとかまおゆうとか古くは電車男とかもだな
原作側は作画ガチャ当たる確率高くなるからメリットしかない いや乗り換えられただけやろこれ
薬屋のひとりごととか2つ並行してるな >>91
なんかケモフレ1を乗っ取ったケモフレ2みたいな騒ぎだな
読んでないけど >>102
そりゃコミカライズ許諾権は原作側にあるし >>91
いかにも韓国中国の量産型縦カラー漫画よね そんな漫画いくらでもあるだろ
キミキスとかキミキスとか 出版社も最初は作画に言われて著作権侵害云々とか最低限やらなきゃならないことはしてたけど権利管理してる方に強く出れないし争いたくもないから作画に折れてほしいとなってるのか >>99
原作者がそんだけノリノリならしょうがないな
金だけは貰って締めにするしか この手の1原作に2つ以上のコミカライズってちょくちょくあるよな
外伝とかじゃなくて全く同じ本編をやってる >>100
珍しくないのか?
初めて聞いたぞ
例えば、どんな作品? >>108
まーそれはそうだけど強行してヒット作品失ってるのは勿体ないなあっていう >>119
言うて作画もスカウトされるチャンスだからな
コミカライズ上手い作画は大成する 小さいスマホの画面に何コマも一気に表示させるよりは視認性が高いってだけで
そもそも漫画を1コマずつ縦スクさせてくなんてのが読みやすいわけないからな… 魔導具師ダリヤとか片方消えたな
あと無精髭のおじさん主人公のもなんかあった 後発に追い抜かれたのならパクられることなくなって良かったんじゃね 同じ漫画が2個あるってどちらも読んでたが確かに左の方が読みやすくて絵も好きだった
ただ原作をわかりやすくしたとか捕捉したとか原作者からしたら
かなり引っ掛かるような事を言ってみたり
原作のコミカライズなのに自分のオリジナル箇所に権利を求めたり
納得がいかないのはわかるがブログに不満を書いてみたり
この4ページを読んだ限り「この漫画がヒットしたのは自分の力」を前に出しすぎな気が・・・
何か原作者のプライド傷つけるような事を言ったんじゃなかろうか?って気がする >>113
めっちゃ読みづらい
こっちのが最先端みたいな良い草たけど、めっちゃ読みづらい 薬屋のひとりごと
月刊ビッグガンガン版 700万部を突破
月刊サンデーGX版 500万部を突破
出版社はどちらもニコニコだな >>128
出版社は違っても編集は同じ編集プロダクション >>121
ノベルのコミカライズってモロにネームの実力差出るよな
電車男はなんだかんだで原秀則版が一番面白く読めた 今ならシーモアとかピッコマだと広告でバズるからな
広告費少ないとこしか出せない出版社だと死ぬ >>125
それも引っ掛かったんだよな
先に書いてたら後発に表現をパクられたって言うし
後に書いたらネタバレされたって言うし
じゃあどうしろと 今時なのかと思ったらその昔学年誌のタイアップ漫画で多々あったわ >>57
法で規制されてるのに野放しにされてるタバコのポイ捨てにまず言ってよ >>131
ネーム力も編集力も理解力もいるからな
たまに原作全無視する強者もいるけどw この画像しか見てないけど
原作者が怒ったのはなにか理由がありそう これ全然小悪魔じゃなかった
普通に殺人してて萎えた 全部きみのせいだ、を百合姫スレでみたときちょっとびっくりした >>1
この手の告発マンガ描いてる人で本当に被害者だったパターンって見たことない
どうせ都合悪いとこは隠してるんだろ 作画がAIならこんな問題起きないのにね
さっさとAIにしないからこうなる >>126
まあ実際に、その補足した要素を後発にパクられてたなら
言われたがわはぐうの音も出ないやろ >>146
ダブルコミカライズで作画ガチャダブルで外すの辛いなあ
薬屋とか2つとも当ててんのに 系統としてはドラクエ5小説版の久美沙織オリジナル設定が他の媒体で勝手に使われてた訴訟に近いかな 1枚目で原作者のためにとかあるけどそれで原作側から好反応があったとかそんなのないのよな… 広告で見た言うてるの居るけどちゃんと広告見てるのここにおるんやね >>146
左側の絵柄めちゃくちゃ金田一少年っぽいけど違うの? >>118
原作のほうは自社の縦読み漫画サイトで続くんだからいいじゃん 薬屋は、どっちも読んでるもの好きというか原作好きが
そこそこの数いそうな気がする 漫画はもう全部縦読みでいいよ
スマホと相性良すぎる これAIに絵を描かせてれば起きてない問題ですw
やっぱ絵描きは全部AIに置き換えないとダメだな 記事を読む限りだと先発側の出版社の従業員がやらかしてるな ぶっちゃけこういうのって大概が原作者の嫉妬が起因
自分の作品のはずが作画が自己主張、独自解釈を提示してきて作品に反映される、読者受けもいい
こういう状況が面白くなかったんだろ
作画もそれが分かっているから原作者と話をさせてくれとは言わない 電車男の時って複数出てた気がするけど、あれどんな契約だったんだろうな >>120
絵が大味すぎて疲れる作品が多いイメージなんだが
喧嘩独学、女神降臨、少女裁判なんかはちょうどよい書き込み具合とキャラクターや背景のサイズだったから
ストーリーに付いて行けなくなるまで毎日読んでた まず原作者がgoを出さないと進まない話のはずだからgoサイン出したのでは…? これ1のマンガ読んでも単なるワガママとしか言いようがない
契約上、マンガ描き続けたいなんて無理筋だし原作の権利は会社側にあるのも当然
なんで自分の作品です、パクられたから怒りますみたいな態度してんのかな
こんな他責的だから打ち切られるんだろ >>170
女絵師は絶対こないだろうな
まぁ金さえ貰えればなんでもタイプの女絵師もおるかもしれんが >>160
薬屋は展開や構成が結構違うらしいからな、オリジナル補足も多いとかで割りと好みが別れると聞いたぞ
これは先発の構図やオリジナル展開をパクってるらしいから問題になったらしい
まあこれが許されるなら編集や改変したものに一切著作権が発生しなくなってしまうわけで、漫画家側の主張がほぼ通ると思うね >>2
これだけ見ると右の方が絵が上手くて良さそうだが、実際は漫画としては左の方が圧倒的に上 >>171
まぁ原作者はそのあたりの宣伝に纏わる難しいことは考えていないんじゃね
薬屋もよくわからずOK出したとか言ってるし 韓国のウェブトゥーンほんと読みにくい
なんでこれが流行ってるのが理解できん
1ページ1コマしかないから1スクロールに対する情報量が少なすぎるんよ
ページのかさましでしかないだろ 悪魔が小悪魔になると許される感じになっていいね
僕も小クズ名乗るわ >>57
それオタクさんの十八番やで
「表現の自由」を言えばありとあらゆる倫理道徳常識マナーと言ったしがらみを拒否出来るんや >>146
ビブリアは左の方が女性キャラがおっぱいとかすごいエロい感じで良かった
右のはいかにも女が描いたような作画 >>166
原作小説版は続き出ないのにコミカライズは売れて続いて小説の話を追い抜くとか割とあるしな >>183
なろうとかノクターンとか原作がエタってるのにコミカライズが売れるのかいうパターン多いしな 先発の独自設定をなぞって来たのか
ドラクエの映画でもそんなトラブルあったな 原作者が作画Aと作画Bに書かせました
作画Aとかいうクソ雑魚がなぜか切れてるって理解でエエの? >>179
そりゃ日本型の読み方をスタンダードにするべく
出版社が横に連携してプラットフォーム作ろうとしなかったから
それがありゃスマホの方横持ちにするのが普通って認識になった今もあり得た >>179
タッチしたらスクロールするんだから連打すりゃいいだろ
画面を拡大したり画面内をスライドしたりスマホで面倒くさいわ >>184
めっちゃ多いなそのパターン
稀に原作小説がコミカライズのおかげで数年ぶりに続き出たりする場合もあるけどレアケース 昔の話だがひおあきら版のヤマトの方が読みやすくて好きだったなあ
あれも同時期発売くらいだったような気がする 同じ原作使ったアニメだって制作会社変えるのは多々ある
売れなかったら当然なんだけど
売れていても変えるケースとか(放映局も変えるケースとか) この漫画がここまで話題になったのは確実に今の作画と出版社のおかげなのに、原作者が不義理なんじゃないの? >>194
原作には変える権利がある
関係がうまくいかなかったんだろう >>193
アニメ制作会社も忙しかったりするからな ネームパクらせたままにして掲載させてからお気持ち表明すりゃわかりやすくて良かったかもな >>200
完全なパクリじゃない限り発禁にはならないからね
似ている程度は腐るほどあるし もはやウェブトゥーンのほうが人気なんだから当たり前だろ >>184
重騎士とか原作を見に行ったらストックがあんまり残ってなくて心配になるわ
今見に言ったら流石にまずいと思ったのか1年ぶりに再開してた >>136
これだよな
こうなってる時点でこいつの言うパクリなんてお気持ちでしかないしたまたま似通っただけで問題なく突破できる
別にこいつが存在し無くても問題なく連載できてるのが何よりの証拠 そもそも漫画とマンファを同一視してる時点で漫画家として終わってるよな
自分があんなしょうもない縦読み漫画と違って漫画家だって誇りとかないのか >>199
俺も最初そう思ってたけど慣れたら普通のページ形式より読みやすい
スクロールで1ページづつ読んでる感覚 実はこのスレも同じニュースから立てられた後発のスレなんや
ちょうど今レス数が越したところやね
人気漫画『小悪魔教師サイコ』の作画者が出版社に3円の賠償金求め提訴 [485187932]
http://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1693281380/
なかなかの仕掛けやろ?w ネタバレって表現は凄く引っ掛かるよな
自分がオリジナルかのような原作者を無視した表現 >>210
それはちょっと気になったな
なんか原作者にも喧嘩を売ってね >>173
原作と作画が喧嘩して作画が勝ったパターンといえば信長のシェフとかだな
揉めた場合どうなるかは色々では? >>213
漫画原作とコミカライズにおける原作とは全く別物だろ
こいつは原作には何一つ関わっちゃいない まあ、言い分があるなら原作者サイドも出せばいい
作画家が都合悪い事隠してるなら
全然反撃できるやろ キャンディキャンディのせいで法的には作画が原作者に勝つことはまず無い
ごく希にあるのは原作者がイヤになって自ら放棄するパターンだな >>141
我が物顔で他社でのコミカライズやめろ!とか言ってくる作画とか原作者に嫌われて当然だろ >>219
ってか原作者が話すことなくね
ネームが似ているみたいな作画の話をされても困るし >>2
上手いのは右だがAI絵みたいで特徴がないな >>136
まあ確かにネタバレとか言われてもな
原作読まれたどーすんのや、って話だし >>128
薬屋のひとりごとはガンガン版の方が画力高いけど、マンガ力はサンデー版の方が高いな この漫画絵が可愛いくてまぁまぁ面白いから単話で購読してたけど今年の2月くらいを最後に更新されなくなったんだよね
残念だけど長く読んでも代わり映えしないと感じ出してたからちょうど良いわ
サイコ先生のファッションと仕草がむちゃくちゃブリっ子可愛くて好きだった
後発のは絵がマンファっぽいな >>211
高齢層の方がウェブトーン好きなんだな
意外だわ
普通の漫画アプリは操作しづらいとかかね?スマホ慣れてない人も多いだろうし 構図とかパクられたのは悲惨だがネタバレはコミカライズなのにおかしいだろ
自分のものだと勘違いしてないか >>223
漫画の場合単行本の表紙と中身は一致しない事が多いから決めつけは良くない >>228
どうせ本人以外が見たらそりゃそうなるよなでおしまいよ 🐄「ネット漫画版と雑誌の漫画版だろ」
🐖「ネットはへたくそに書かせて、金になりそうならうまい人に描かせる」
🐄「それが現実」
🐖「化物語だってそうさ」 なんか割とある話やないん?
あ、でもスピンオフと本編とかか >>222
作画家の言い分だけ拡散される状況を由としてるなら
別にいいんじゃね Amazonの縦読みとか❓
iPadだとメンドイから見てない
絵が一緒のがずっと続くだけ >>234
この状況で何を言っても無駄だろ
そもそも似てる似てないパクリパクリじゃないがお気持ちでしかないから裁判で認定する以外に白黒つけようがないし 縦読みってたいしたボリュームねえくせに誤魔化してるよな 🐄「こういうことだと思う」
🐖「原作者は出版社が用意した作家に描かせたネット漫画版は不本意だった」
🐄「人気が出たら、原作者はこの絵がいいですと言って作画する人を選んで雑誌版の漫画化できた」 アレ金払ってる奴おんの?
AmazonのインディーズってAmazonが見るやつに金払うべきやね?
無料インディーズとかお前が見てみろや >>199
コマというよりスライドショーのノリだな
マンガっつーよりパワポ >>227
老眼だからなw
>>190とかそういうこと >>199
既存のエロアニメを素材に漫画にするやつ思い出した ウルトラマンとかドラえもんとか小学館の学習雑誌の
連載とかでよくある事じゃん >>237
裁判の前に、作画家の言い分は一方的で事実誤認がある、法定であおう、位は言うやろ
言われっぱなしでサイレントリーガルバトルする意味もわからんし
嫌儲でこんなこと言ってもフルボッコに叩かれるに決まってるのにな >>237
https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2308/29/kikka20230829sk003.jpg
漫画家も言ってるけど著作権法で勝てるわけないんだよな
たから脅迫とか精神的苦痛で戦おうとしているみたいだけどどうなんだろうなぁ
合田さんがtasky側から提訴される可能性があるとの説明についてもあらためてtasky側に確認したところ、「これまで謝罪は要求しておりましたが、決して脅迫するようなお伝え方はしておりませんし、訴えるといった内容も発しておりません」とのメールが寄せられました。このようにぶんか社が合田さん側に虚偽の報告を行ったことによる損害金1円。
代理人間で協議することが決定した後に、ぶんか社から合田さんに当てつけのようなメールが送られてきたことに対する精神的苦痛に対する損害金1円が含まれます。 全く絵心のない原作者ならいっぱいコミカライズされる方が儲ける機会増えるからそりゃ同意するよね
ネームまで打ち合わせしてる訳じゃないんだろうし >>102
とりあえず、弱い方を叩いただけだろ出版社は >>248
あー原作者サイドが、訴えるつった事実はないのか
むしろ原作者サイドより出版社とゴタついてんだな これ7億も売り上げてたのか
印税10%を原作者と折半して3500万
各種経費とアシ代合わせて50%として2年で1750万程度
う~ん強いられた心労を考えたら割が良いとは言えないな
単行本も売れてたらもっと稼げてたのに発行中止は痛いね 🐮「なんか絵文字でお人形さん遊びしてるキモい奴いない?」
🐸「て言うかそれ僕らも似たようなものじゃん」
🐮🐸「「パクったマペット!」」 後発が先発の構図を真似しまくってるようだけど縦読みだとコマ割りが変わるから違和感凄そう >>245
そんなの裁判になってる時点で言うまでもないだろ
そんなこともいちいち言ってもらわなきゃわからないの? なんで好評連載中なのに後発は絵描きを変えたんだろうな
同じ絵描きで縦型も描かせといたら良かったんじゃねえの? 要するに
ぶんか社の規範意識の欠如がヤベェって話だな 漫画連載してる方が先で
縦読み用ウェブトーンが連載版をもとに制作してるのに原作が同じだから似ただけってコト? >>13
原作者死んでて著作権フリーだけど人間失格とか罪と罰とかもあるね >>2
左は上手くないけどマンガっぽい
右は上手いけど特徴がないっていうか3Dを絵に起こしてるかAIっぽい >>260
とっくに先発の漫画追い抜いてそれでも連載継続してる時点でもとに制作してるとかパクリだなんだとか無理筋にもほどがある >>248
展開をネタバレて…そこは君の作品じゃないやん 独特の絵で人気になった原作別の漫画はこれからはこうやって駆逐されるんだろうな
ガイドラインを作らないとやられ放題になるわ 最近更新が止まっていたのはトラブルが原因だったのか・・・ >>257
まあ原作者サイドは
これで名誉毀損とかで訴える気ないみたいだから
裁判前提のレスバは無意味みたいだが一応反論するけど…
なんで世間に向けて人気商売してるのに
裁判で結果が出るまで、一方的な事言われてダンマリしてんの?
『君たち、そんなこともいちいち言ってもらわなきゃわからないの?』って理由でダンマリすんの? 漫画と縦読み漫画なんてマンガ化とアニメ化を同時にするなって言ってるようなもん >>2
これ左のほう読んでたな
この女教師がターゲットに対して裏で手を回したり頭脳派プレイでジワジワ追い詰めていくんじゃなくて、
ターゲットの家に無理やり押し入って物理的にボコボコにしてブッ殺すっていう身も蓋もない話で逆に面白かったわ 小悪魔どころか直球の殺人鬼だよ 先行がインディーズ無料、後発が小学館の「迷宮クソたわけ」、なんかも折りあい付いてんのかね。 >>273
人気商売として反応する意味がないからだろ
理解できる人間は最初から立ち位置理解してるし
扇動された人間は喜々として厚顔無恥だって晒し上げるだけだよ 同時コミカライズで間違えて買っちゃったことあるわ
許さん >>275
俺も小悪魔じゃないと突っ込んでたわ
控え目に言っても大悪魔 >>146
これめっちゃステマ(個人の予想)されてたよなあ、、、ラノベというオタクのものでありつつ一般向けに、、、 >>277
今回は結局取材で、原作者サイドが訴えるっつった事実はなかったって事がわかったけど
騒ぎになれば、こうやってメディア対応も求められる訳だから
もし裁判になってたら、そこもなんらかの形でお気持ち表明はしてただろ もうここまできたら後発差し止めまでやった方がよくね
それは無理なんか? 原作者が認めてるならそこで終わりの話だわな。
自分の作品をどうするかは原作者に決める権利があるわけだから。
原作者が複数の絵描きに書かせて沢山の人に読んでほしいって言い始めたら従うしかないだろ。
他人の作品で仕事するってそういうことだから、それが嫌なら自分の作品を用意するしかない。 業界の仁義としては最悪だけど理屈的には仕方ないだろうな、その管理会社とやらに権利があって焼き直しを同時進行させるほうが儲かると判断したなら
もちろんその管理会社の評判は下がるから今後は損するけど 薬屋も先発のサンデーの作画は同じ気持ちだろうよ。
仕上げた完成品が後発のネームに参考として使われてないわけがねーからな 担当のフォローが悪すぎ
ネームがパクられてるわけだし 谷口ジローの餓狼伝と板垣恵介の餓狼伝くらい差別化できてたらな よし、後発に構図を使われないように変な形の井戸とか誤った描写を仕込んでおけ >>295
普通はどっちも個性を出そうとするから
というか出てしまうから
ここまで問題になることはないんだよな つかね これだけのことで訴訟を起こすんだから
こいつも何かまともじゃないと思うんだよ 左のほう読んでて楽しいから左を指示する
後発の方は初めてしった >>298
そうなんか?すまん適当言ったわ
でも今先行ってるのサンデーだから許せ >>2
これだけで判断すると原作つきなのに左は余計なことやるタイプだと思う
原作者としては右の方が良いだろう 原作あるならスパイダーマンの映画監督みたいなもんだろ
権利者から依頼された絵描きのモノになるわけねー 作画も色々溜まってるんだろうけど作品は原作者のものだろ
化物語をどうやって売っていくかは西尾維新が決めることであって、たとえ大暮維人クラスでも今後誰にもコミカライズさせないでくださいなんていう権利はないよ
この作画は作品を自分のものだと勘違いしてる >>2
左側、最近まで広告に載ってきてなかった?? 漫画は誰のものか?と言うなら「原作者」のものだからなぁ。 どっちも序盤読んでみたがほぼトレースとか言うほどか?って感想しか出なかった
まあ作画の人なりに工夫した部分が使われたと感じたから主張してんだろうけど… 左はなまじ才能あるから難しいな
まあ次頑張れとしか 後発に追い越されるんだったら
むしろそれまでの心配(ネームパクり)無くなるから良いじゃん
先発ですでに固定客ゲットしてる強みもあるし
静観してたほうが賢かったかもしれんよ >>231
大暮維人の他にも漫画版あったんだ知らなんだ ピッコマから金はでてるから
まあ単行本でなくても十分だろ
作者は 中小出版社はこういう問題が起こりやすいから避けた方がいいだろうな >>293
似てる程度だと無理だぞ
そもそも原作が同じなんだから >>324
無理とかじゃなくて、フォローできてないことが問題なんだよ ピッコマアワードになれたほどの才能のんだから
細心の心配りが必要だったんだよ >>168
電車男の漫画版は原秀則と弱虫ペダルの作者ともう一人いたような気がする >>323
それが出来るのは原作者だろう
この漫画家もパクリと言っても著作権法には当たらないラインと言ってるんだし権利は何もない >>328
原作者もこの作者の才能のおかげでヒットしてるんだよ 構図のパクリを並べて糾弾すればよかったんじゃないかな
争えるのはそこしかない 最近縦読みでも気にならなくなってきたわ
慣れって怖いね ミリオンダラー・ベイビーを殺しちまったのは誰だ?って話だよ >>331
そこで争っても戦いにならないから精神的苦痛がどうこうの訴えなんだろうな スパイダーマン映画を作らせたとして、スパイダーマンがその監督のものになるわけではない
監督に才能があるから映画が売れたとか関係無いからね
才能あるなら新しく別の映画撮りなよ >>311
キャンディキャンディとか泥沼の裁判した挙げ句に作品は原作者のものって判決出てなかったか? 作品は原作者のものだよ
だがこの話は原作者は何も行ってない
功労者をないがしろにしたから終わったってだけだよ まあ次の作品で頑張れ
サイコは話はあんまり好きじゃなったわ taskeyってのが韓国系なんだな
ピッコマで連載してたらしいし 薬屋のひとりごとはどっちが先か知らんが死体蹴りだよなあれ 立て読みフルカラーって奴割れサイトでよく見るけど漫画って呼べないだろアレ ネームパクリは罪が重いと思う
イラストは描けてもちゃんとわかりやすくネーム切れるやつ少ないからな これに限った話じゃなくスピンオフじゃなく本編同時期連載ってまあ病みやすいよな腕直接比べられてるみたいで >>344
後発でパクって似た奴を出すってのは韓国らしいな >>138
スピード違反して捕まった馬鹿が「世の中にはもっと凄い犯罪してる奴がたくさんいるだろ!」って騒いでるけど、それと同じこと言う馬鹿 後発の作者が全社リスペクトで設定拾ったとかそういうことじゃないの
あなた考えすぎなのよ >>347
バカはなんの喩えにもなってないこと書き込むおまえな >>348
売れてるからパクって縦読みにしてやろって動機じゃないのか 結局ピッコマは韓国カカオの日本語版だしな・・
合田先生の別作品も好きだったから読んでたのに、もう続かないのか残念だわ マザームーンの命令を聞く統一自民党みたいな騒動だな まあピッコママネーのおかげで訴訟できるぐらいの金があるんだから
良かったやん >>351
韓国製アプリが日本に入り込んでるのも安倍時代の統一自民党案件だしな
岸田もマザームーンの犬だし >>344
まぁこれよな
漫画の本質はネーム
だからといってネームそのものを載せる冨樫は許されないが こういうのって登場人物を悪意あるカリカチュアで印象操作(小林よしのりのやり口)をしようとした時点で味方いなくなるよね
そこ気づいてもらいたい
思いっきり美化するテコ朴の方が賢い >>350
どの媒体のも見たことないからわからんけどソシャゲ原作漫画とソシャゲ公式でやってる四コマとSNSとかでファンが描いてる漫画とかだとそういう相互作用みたいのあるみたいではある >>354
そもそも論で日本のコンテンツの利益を
韓国プラットフォームに吸い上げられるってのが馬鹿馬鹿しくてありえんからなぁ
これは愛国論とかじゃなくて、あまりにも間抜け過ぎてありえない 展開追い越されたってことはもうそっちがオリジナルじゃん
あいかわらずこの手の白ハゲは主観マシマシだな 元のほう気に入らないなら終わらせればいいのに
ネーム見るの拒否してどうすんのよ 俺みたいな捻くれ者からするとエッセイ漫画風になると一気に胡散臭さを感じてしまう ウェブトゥーンなんて市場分かれてるんだしスルーしておけばよかった 被害者気取りが過ぎるでしょ
それに自分の著作物扱いになっちゃってるじゃん。私物化すんなよw
雇われの絵描きの分際でw身のほどを知れ こんなんで揉めるなら東方のZUNとかどうすんだよ
ソシャゲ会社で蠱毒やらせてサ終するとめちゃくちゃ嬉しそうに
だからソシャゲはだめなんだよぁでdisってくるぞ >>330
作者がこういう態度を原作者にとってた気がする 原作者性格悪くないか?
漫画のヒットが人気に貢献したのでは? >>368
オリジナル部分をパクらなきゃそれで済んでたんだけどな
文句言われるのが嫌ならパクらなきゃ良かったんだよ 契約の時点で独占だとかちゃんと書いてあったんならそこの権利主張できるだろうけど
そういうのなくてそこに納得してor気づかず契約したんなら仕方ないんじゃないの(´・ω・`)?
売れたら同じ原作で複数の漫画が進行するってそんなに珍しいことでもないし >>373
その「オリジナル部分」とやらの程度はまったく知らんが
なんで人様の原作に「オリジナル部分」をブッ込んでくるんだろうな。失礼過ぎるだろ。私物化始まってるじゃねーか
本店料理長のレシピに自分のアイディアを加えたら、それが好評で本店公認レシピになりました、みたいな話だろw
パクられるのが嫌ならオリジナルなんか加えなきゃ良かったんだよ >>199
こういうの読む気なくすわ
テンポが悪すぎる >>376
媒体が違うんだから
小説の細かい描写を全てそのまま漫画で表現する訳にはいかないし
取捨選択してどういう構成にしてコマ割り構図をどうするか、
そういうところに作者のオリジナリティが出るしそれをパクっちゃいかんでしょ >>2
ピッコマで両方読んだけど左の普通のページ割のほうがやっぱり(日本人向けの)漫画として読みやすいよ >>13
薬屋は同じ作品なのに女性向け作家と男性向け作家の違いがわかって面白いわ
どちらが上って話じゃなくキャラデザの好みとか演出の違い >>199
転載されにくそう
ただ書籍、電子書籍化できない… >>283
どうせ求められるんだから求められてメディア対応って形がスマートでいいだろ
お前みたいなやつがお気持ち表明ってばかにするんだから >>199
漫画が優れた表現形式なのはコマ割りによる一覧性と視線の流れなんだよな
時にアニメより表現に優れるのもそれ
常に同じサイズの画面に表示する映像より、コマという枠の使いこなしがミソなんだわな 搾精病棟(全年齢版)とかいう悲劇の漫画もあったな
あの手この手で原作に忠実にエロやってたけど規制入ったかエロが完全に消えて一瞬で力尽きた >>385
漫画には漫画のアメコミにはアメコミのBDにはBDのウェブトゥーンにはウェブトゥーンのそれ用に高度化された表現があるわけで
ろくに読みもしないでこういう奴が一番しょうもないのよね
さいふうめいとか好きそう >>239
パペマペ?今そんなスタイルになってたの? 縦読みはいい面も悪い面もあって
向いてない漫画あるからな
>>199みたいな無理やり一コマ?ずつ抜き出したら読みにくくて当たり前だろうとは思うが
書籍化のために普通の漫画に直してるのたまにあるけど大変な作業なんだろな >>373
後発の人が依頼時に先発漫画渡されて参考に描いてと言われたのかもしれんからなぁ
それなら先発作画が怒るまで後発が下敷きにしてても仕方ないと思うし
後発の受けた依頼の詳細がわからない内は後発は叩く気になれん どんなくだらない作品の絵描き土方にも正当な権利はあるんだぞ
これは酷いよ 縦読み漫画って最初からそれように作られてるの?
例えば元に普通の漫画があってそれを縦読みに再構成してるとか、今は縦だけど単行本化にあたって普通の構成になるとかはないんか? 原作追い越されてる?
それならパクられないから問題ないだろ
むしろお前が働かないからじゃん 酷いって思ったけど良く見たらこの人原作者じゃないじゃん
原作じゃないのに作品の権利主張するのはおかしいでしょ
自分で原作考えて新しい漫画やりなよ 韓国風の作画でやり直してんだよなあ
どっちも読んでるけど、先発は日本風のコマワリの漫画だから読みやすい
後発はWeb用の縦読み >>375
ほんとおかしい
著作権法で考えたら原作者の権利が守られて当然だから
細かいアレンジが自分のものですといっても大筋の話は原作者が作ったんだからそっちの権利に勝てる道理がない >>397
パクれなくなって連載ペースめっちゃ落ちたらしくて笑った 展開追い越されたならパクリに怯える必要ねーじゃん
バカなのかなこいつ 序盤のネームパクリは直しに応じた
その後ネームチェックもさせていた
ネームチェックをさせなくなったが後発が追い越してネームパクリは理論上生じない
原作管理会社としてはやるべきことやってるように思うな
コミカライズを並行するのがマナー違反なのかどうかはちょっとよく分からんが ダブルコミカライズというと薬屋がパッと思い浮かぶが
スクエニ版と小学館版で絵柄とか作風は全然似てないからどっちがどっちのパクリみたいなトラブルにはならなさそうだけど
売り上げ的な所では比較されるだろうから、売り上げ低い方の作画担当は病みそう
まあ薬屋くらいのメガヒットコンテンツともなれば低い方も相当売れるんだろうから
>>1みたいな零細漫画家とは病みの程度が違うだろうけど 織田信奈の野望
ってラノベ原作のコミカライズの表紙が原作ラノベの一部意をトレパクしてるってんで一時話題になったな
あれも駄目なのか >>404
ページとかコマなんて所詮本って媒体によって生まれる制約のもとでうまれた表現に過ぎないし
上下方向に連綿と流れる表現は形態に縛られないある種の進化とも言えるよね
巻物への先祖返りとも言えるけど >>128
すげーな
やっぱどっちもものすげー売れてるんだな
原作ラノベも2100万部も売れてんだろ?
化け物や
>>40
俺も絶対間違えて買っちゃう自信あるわ
こういうパターンで両方買うようになる奴が少なくない数いるんだろうなwww わいが漫画家ならやる気失くしてサヨナラですわ
金のためにしがみつくのもアリだけどさ >>410
そもそも作画専業が金のためにしがみついてる結果なのでは?🤔 最近やたら着色バイトや業務委託やりませんかが増えてるのは
既に漫画化されてる漫画を機械的に縦読み漫画にしてたからか
「需要」てそういう事だったんだな
てっきり俺が知らないところでスマホだから流行してたんだと思ってた
なわきゃねーよな情報強者である俺が知らなかったんだから
売れてる漫画を縦にしただけなんだからそりゃ売れるだろw
あーそういう事だったんだウェブトゥーンって
なんかつまんね なろうアニメって原作小説より漫画版の方が原作みたいになってる作品とかもあるのに漫画版の作者は立場弱いよな >>413
それが著作権法だからな
政治家は本書いてる人が多いから自然とそういう著者が強い法律になってるんだよ >>414
まあそれもある
オリジナルで売れる話が作れないから作画担当をやってるんだよなあ 原作者も、契約前に作画者の他の作品とか見て、納得したうえでコミカライズOKして、作画者ともきちんと意思疎通して
コミカライズ版に「こんな素敵な作品にしていただきました!◯◯さん(作画者)に感謝です!」とかってコメント寄せてる人もいるのになあ 後発が追い抜いたのならもう問題は殆どないと思うんだけどなにに文句言ってるの
問題なのはトレースやネームパクるのだけだよね 追いつくまでは週刊連載だったのが追い抜いたら隔週になったのがいやらしい >>417
漫画とマンファって別物をそれぞれ全力で作ってもらって感謝してるだろ
マンファに対して著作者でもないのにパクリだ何だ文句つけるやつが出たきただけで なろうコミカライズだと漫画家が途中交代するケースがよくあるけど
前任者より売れた試しは無いな >>384
何をわかりきった事を…みたいに言ってるけど、なら
『判決出るまでダンマリだわ…裁判になってるんだから分かるだろ
そんな事も言われねえと分からねえの?』
みたいな意味の解らない事言ってないで、最初からそう言えよw コミカライズ担当者を「著作者ではない」って言ってる奴はオツムがアレだなあ……
「映画は脚本家の著作物で監督はただ脚本の通り撮っただけ」って置き換えればいかにマヌケな発言か分かるだろ >>424
トレースレベルじゃないと抵触しないってかいてるじゃん 恋愛暴君ってなんでアニメ化されたかわからないレベルのつまらなさだったわ
OPが唯一の救い コミカライズの立場って本当に弱いからね
原作側を怒らせたら何も出来ない
伊藤悠『オオカミライズ』⑤発売中 @itou_yu
伊藤作画の漫画版皇国の守護者、以前に絶版じゃないとかいいましたが絶版決定しちゃうようです、あと電子書籍にならないことも決定のようなので、お手元にある方は良かったら大事にしてね 版元でなくなるので集英社さんにお問い合わせしないでね もし他社から新版が出たとしても伊藤は関係してません >>422
勝手にゴールポストずらして何の話がしたいんだよ
自分の発言見直してこい これに限らず同名の漫画が複数存在する作品あるけど読者からしても混乱しかないし元々作画してた人可哀想だしやめた方がいいわ
どうしてもやりたいなら作画交代しろ >>421
売れなかったやつはそもそも作画変えてまで続き出そうとしないだろうし >>427
そりゃ辞めるように言われて続けられるわけがないだろ
そのくらいの力原作者が持てなかったら困るわ
ただ原作がコミカライズを好き勝手できるかといえばそんなわけないしその権利はバッチリ守られてる
なのにこいつはコミカライズ作者としての権利までが犯されたと何を証拠にするでもなく人をパクリ呼ばわりしてるわけで
原作者のパワーとかそういうのと全く別の次元の邪悪さがそこにあるわけです >>428
「もし裁判になるなら、相手の言い分は間違えてる
法定で会おうくらいは言うだろ」
「裁判になってる時点で言うまでもないだろ
人気商売で反応する意味も分からん」
って話してたら、後から
どうせメディアの取材受けるんだし、その時に言えばいいだろ
みたいな事をさも当然に言い出したから
ならもっと早いターンで言っといてくれよって話であって
別に話のゴールポスト動かしたつもりはないが >>371
この一発で華々しく散るんだから稼げるだけ稼ごうってのは間違いではないやろ >>371
ハニートラップに引っ掛かって
ヤバイ会社に丸投げしたんだろうな >>432
原作者自身は言いたくもないし全く言う意味もないけど
>今回は結局取材で、原作者サイドが訴えるっつった事実はなかったって事がわかったけど
>騒ぎになれば、こうやってメディア対応も求められる訳だから
>もし裁判になってたら、そこもなんらかの形でお気持ち表明はしてただろ
求められたら答えるだろとか謎の論理を展開されたから
そりゃ求められたら答えるだろうけどやっぱり事前に表明する意義なんて一つもないよねと言っただけだろ
良いから原作者が言い分を自分から表明する意義を説明してみろって
考えてみたらそんなもの存在しないことがわかるから 業界全体で見れば多くはないけど
人気原作なら無い話じゃないよな
違う出版社で出ることだってあるし
まあ同じ展開やってもしょうがないからなのか
コミカライズごとに章を分けてたりはするのが多い気がする >>433
まあそのせいで稼いでいた方が実質ポシャった訳だが >>436
というか、この手の問題で裁判起こす時に
プレリリースとか一切出さない方が少数だろ
当然取材はくるし
取材が来りゃ答えるんだし
普通に考えりゃなんらかの意見表明するのが普通だってのはわかるんだし
よくまあそんな強弁できんなあ…
で、意義というか理由としては、作画家の一方的な言い分だけ喧伝させとく訳にいかないってのがそれに当たるが
これはもう言ってるし、それに対しては扇動されたヤツは無意味だって煽るだけだから意味ないって反論が来るわけで
水掛け論やろ >>439
お気持ちを表明して反撃しろが主張だろ
普通粛々と進めます以上に何も言わないよ 言い掛かりにいちいち反撃とかいって反応してたら世間じゃおかしい人扱いだよ
作画の気分が悪かった以外悪い点なんてなかったなんてのは作画本人すらお気持ち漫画に書いて認めてるのに 一方的な言い分は受け入れかねるので、訴訟します、くらい言うと思うが
まあ、最初からそのくらいの反論だったらこっちも別にレスしようと思わなかっただろうな 「原作者に裁判を起こすと言われた」という話は著作権管理会社の主張では虚偽
原作者は両者の言い分に挟まれてるわけだから当然事実がなんなのか表明した方がいいわな
起こす気もない裁判で恫喝したら脅迫罪になる >>2
表紙見ただけでも右は止まった絵しかないってのが想像つくな >>442
さっきからすぐ訴訟訴訟って発想がまずヤバイよ
頭堀口くんか?
暇のスレばっかり見てないで一般社会を見たほうがいいぞ >>445
そもそも訴訟するなんて話は無かった訳だが
作画家のいう名誉毀損って話を事実と仮定した上でのレスバだったはずやないか
酷いはしごの外し方しないでくれよ…
あとリーガルバトルが得意なのは堀口くんよりも寧ろ暇の方だったはずやろ… 原作無視してでも面白さでねじ伏せろよ
結局自分の力量不足の言い訳してるだけ >>446
>一方的な言い分は受け入れかねるので、訴訟します、くらい言うと思うが
が一般的な言いがかりをつけられたときの対処だってのがそっちの主張だろ
別にこのケースで原作者が訴訟したしてないなんて関係ない
日本語が怪しいぞ レスを長々引用して、さらに長々レスしとる奴はそれだけでガイジに見えるぞ
短くまとめることを覚えろ 業界慣習的に一部認められると思うけどな
基本的に先発者のキャラクターの造形を後発が借用する場合はキャラクター原案としてクレジットするもんだし
一般小説に挿絵が付いてるのも、原案をイラストレーターにして漫画や映像同士で主張されないようにしてるわけ こんなめんどくせー訴訟起こされる前に
漫画家なんて賤業はAIで代用しちまえばいいんだよ 薬屋のひとりごとのアニメとかどちらのコミカライズベースにするのかなと思ったら東宝が幹事になってこれは原作のアニメ化でコミカライズ無関係という形になっていた
まぁこのほうが角は立たないか
https://i.imgur.com/tETTkIq.jpg >>10
後発漫画版が先発漫画版のパクリをしているなら
著作権的には先発漫画版作者も原作者扱いやろ
先発漫画版側は「トレースレベルじゃないと違法ではない」としてるが
サザエさんバス裁判でもキャンディ・キャンディニセTシャツ裁判でも
別段トレースでなくても元ネタの物由来と認定されれば著作権侵害と認められている まあ、とりあえず
編集サイドはきっちりお気持ち表明しておけよ
作画家と原作権管理会社の言い分合わせると
お前らが嘘ついてる事になってんぞ >>455
異世界道中は原作者によるとコミカライズベースのアニメ化だそうだが
アニメ版の著作権表記にコミカライズ担当の名前はない
権利上は小説版のアニメ化になってるのに
コミカライズ要素を取り入れているわけで
今回の後発漫画版と似たようなもの
コミカライズ担当の著作権を認めないのは
どうもそこそこあることらしい
https://natalie.mu/comic/pp/tsukimichi/page/2
あずみ 実はアニメはコミカライズをベースに作っていただいているんです。
https://tsukimichi.com/1st/
©あずみ圭・アルファポリス/月が導く異世界道中製作委員会 >>435
作画制作はMUGENUP
掘れば香ばしいのが出てくるよ 最初にコミカライズされる前から原作は売れてたの?
漫画版が出てから人気に火がついたとかじゃなくて? クズだな
思考が狂ってて更生の余地なしだから利き手潰せよ >>456
それはキャラデザが同じとかアニメの絵をそのまま使ったとかなんで今回の件には関係ないぞ >>427
伊藤悠版の皇国コミカライズは一体何に不満があるんやってくらい出来良かったのにな
原作者が基地外だったばっかりに
まあ皇国も未完のまま原作者も死んだし思う所があってももう誰も文句言えないが どういう漫画家人生送ったら
コミカライズ引き受けようって考えになるんだろうな >>455
でも絵柄とかは完全にスクエニ版に寄せてるよね >>468
小畑健とか村田雄介とか原作付きでトップ漫画家になった奴もおるしそこまで貶すような物でもなくね
現実問題、漫画って絵を描く能力、話を考える能力、絵コンテ考える能力の全部が必要だけど、全部が備わってる奴なんてなかなかいないから
絵が上手い奴と面白い話を考える奴が協業する方が合理的だと思うよ >>173
普通は同時並行で同じ原作作品をやらないように禁止条項を付けるのが業界標準の契約
そもそも後発がトレースや構図パクってるなら原作の権利云々では済まされない
知ったかすんなよ >>467
まぁ皇国の守護者はコミカライズの質は良かったが…
あれたとえ原作者が後50年生きたってまともに完結なんてできなかったからな
風呂敷を拡げるのだけは得意だが、畳む能力が一切ゼロのタイプの駄作家
竜頭蛇尾しか生み出せない、いや尾を付けることさえできない >>248
同名作品に漫画のネタバレされてるって、その言い分は無理がないか?
こういう被害者装って同情買おうとするやり方は気に食わんな これぶんか社だけ外して続行の線もあるよなピッコママネーもあるし まぁぶっちゃけ未だに出版社が間に入ってるのが歪だからな
デジタル配信で作者側の利益を最大化しようとしたら出版社が一番の邪魔もの まぁ最初の漫画が想定以上に売れたんで自社でやれば取り分もっとデカいし利益もっと入ってくるって思ってもう一個始めたんだろうな
連載ペースが最初だけ早くて追い抜いたら落ち着いたのも
売り上げ的には連載先んじた方が絶対得だから追い抜くことだけ目的にして
序盤は先行の漫画をバンバンパクってハイペースで連載してたってことだろう やっぱ自分で原作持ってる奴じゃないと漫画家とは言えないな >>469
原作イラストのキャラデザがあるから
コミカライズのキャラはイラストの産物ってあつかいなんだろうね
二次的著作物の及ぶ範囲みたいな話なので
聞かない話なので立場的な事もあってこの辺の司法判断ってないのかもしれん >>89
怒られる筋合いはあるやろ
怒られてもうるせえボケナスぐらいの勢いなら分かるけど
1のはどうしてメソメソ >>414
じゃあ原作者が漫画も描けばいいじゃんって話になるだろ >>455
これはこれで後で漫画家から文句言われることになるパターンだろ
場面の構図やカメラワークが漫画を参照してるだろって突っ込まれたらどうするんだろうな
作画原案の1人としてクレジットされてれば良いけど 電子書籍は印税30%らしい!
コミカライズの場合はその30%をだいたい
原作3:7作画で分け合うのが一般的みたい。
小悪魔アゲハは7億円の売上とのことなので、作画さんは印税約1億5000万、原作は7000万ってところか。
やっぱ夢あるよなぁ漫画家さんって。
しかし、原作者の方が作画より取り分少ないのが普通ってのは知らなかったわ。
お前ら知ってた? 三国志演義に登場しない吉川英治オリジナルキャラが何故か横山光輝の三国志に出てるのと同じ現象やな🤣 >>468
おまえらが大好きなワンパンマン(笑)も話画分業じゃん 単行本出さないとぶんか社には金が入らないんだろう
ピッコマに逆らえるわけもなく 単行本出してピッコマアワードという流れだったろうに
片田舎のおっさん剣聖になるルートだったのにな >>2
これか。
最近、左の見なくなったのはそういう事なのか。
左の絵柄の方がエロいよな。
エロ漫画書いて欲しい ぶんか社最大のヒット作になっただろうに
担当がアホすぎたな 左はネームも絵も上手いんだよな
数億手に入ってるし今後どうとでもできるだろ >>455
そりゃ当たり前やろ
SAOもコミック売れまくりやがキャラ原案はラノベのイラストレーターや >>470
コミカライズと原作別は、ここでは別モノ 剣客商売も複数コミカライズやってるよな
絵柄が合わんときに助かる >>487
あはれだな
アップデートできないことを“本質”だとさw 許されないと思うなら裁判しろ
悪しき前例をお前が倒すのだ >>466
関係あるんだわー
サザエさんバス事件の判決に
「サザエさん漫画の特定シーンの複製であることが認められなくても
一般人に同一キャラと判定されたらサザエさんの複製と認める」みたいにされてるんだわ
トレースでなくても複製品扱いされることはある
先発漫画家が勘違いしているんだよ
https://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/407/014407_hanrei.pdf
本件漫画中の特定の一個の頭部画の複製であるということがいえないとしても、
一般普通人によつて、当該漫画中の登場人物の頭部を描出したものであるということ、
すなわちその同一性が認識されれば十分であると解すべきである 構図をパクられた、ってのはあるとは思うけど、具体例を出してくれないから何とも言いようがない
ただこの告発漫画みたいにぶつかってる最中の相手を悪意の産物みたいに粉飾して描いて印象操作する奴の味方にはなりたくない >>469
薬屋は
スクエニ版の構成(コンテ担当)の七緒一騎
スクエニ版の絵のねこクラゲ
サンデーGX版の中国への造詣の深さ(倉田三ノ路)
それぞれ別方向に良さがあるからな
絵だけ寄せてどうこうって話じゃないのだろね 最近の漫画家はアシスタントをクレジットする人増えたが
コミカライズのアニメ化は
原作とキャラデザイラレだけ大々的に表記されて
漫画版のシーンを使っても漫画家への報酬どころかスペシャルサンクスさえない
そういうなあなあで済ませて泣き寝入りしていた問題が
最悪の形になったのが今回の事件だろう
漫画編集部小説出版アニメ制作会社
全員もうちょっとコミカライズ漫画家を大事にしろよ
彼らは使い捨ての作業員じゃないしインボイスでこれからもっと苦しむ個人事業主なのだぞ クソみたいな縦読み漫画とっとと廃れねぇかな
テンポ悪いし盛り上がらねぇし
漫画の良いところ潰しまくってる >>503
言うて今出てるティザー見る限りキャラデザや絵コンテはスクエニ版に寄せてあるのは明らかやん
まあコミカライズがこれだけ売れてんだもん>>128
漫画家達も多少ここは俺の手柄なのに!と思う箇所があっても文句言ったりは絶対しないだろうな
結局こういうのは金の問題だし
薬屋のコミカライズ出来るなんて宝くじに当たったみたいなもんだろ
他の十把一絡げのなろう小説のコミカライズやってる同業者から嫉妬凄そう >>490
片田舎のおっさんの作画もこの騒動に注目しているな >>501
それはキャラデザが同じって話だろ
馬鹿なのか? >>287
作画も紙面構成も「ねこくらげ」版の方が上だから無理。 >>455
けど、アニメの絵柄と画面表現は「ねこくらげ」版そのものなんだよな。 >>501
デザインが同じで絵だけを見て先発漫画のこのキャラだってわかる場合はそりゃ複製もしくは翻案てなるけど
今回の場合わかるか? 先発側の理不尽な事が起きた時の対応がどうも裏目裏目に出てる気が
パクリ箇所も公開前に修正済だろうから第三者には程度がわからないし
>>511
キャラなら後発は韓国風にアレンジされててチャラ男とか完全に別人 >>508
「キャラデザが同じ」が何を指してるのか分からんわー
判決からすれば「一般人がサザエさんと解ればいい」という程度だと思うし
多分それはデザインレベルを超えた話だと思う
>>511
だから「デザイン」が何を指しているか分からんわー
上記のように判決は「一般人が同じキャラと見なす絵」を指していると思う
見た目が多少違いがあっても同一キャラ認定されることはおそらくある >>514
更新ペースが半減していたなw
なろうだとパクリられている作品の更新が止まると
パクっている方の話の質が一気に落ちるから面白い >>513
だから似てる似てないなんて議論は誰もしてないしそんなのキャラデザの仕事じゃない
絵柄が全く違う誰かが描いたとしても同一と見なせるような記号を与えるのがキャラデザの仕事であってそれがパクられてるかどうかが問題 >>519
でもこいつ絵が下手やん
まずさ
特に漫画家としておかしいやんデッサン狂ってるし
それでやっと原作つきでなんかやってやった感を持ってしまっただけの >>516
複数作品がコミカライズ連載されている原作者ほど顕著
漫画家でいったら真島ヒロみたいな感じ >>51
たぶんそれ当たってる
作画がモロにアッチだった >>1
こういう一方的に相手を悪く描く奴は信用できん 後発の方は完全買い切り制で
ページ数千円とかで買い叩いてそう あ、失礼
リンク先に女性と書いてあった
>ペンネームは、かつて眼鏡を愛用し、眼鏡製造会社に勤めていた経験に由来する。小学生の2人の子を持つ主婦で、子育ての合間に執筆活動に励んでいる。
福井県出身で2年前に38歳
眼鏡製造会社というと鯖江かな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています