なんで男オタクは「舞台」に興味がないのか [811796219]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
舞台「千と千尋の神隠し」千尋役の新キャストに川栄李奈・福地桃子(コメントあり)
https://natalie.mu/stage/news/538545 舞台に興味あるババァは気持ち悪いから
ツイッター見てて推し活とかほざいてるいい歳した老害は性別関係なく吐き気がする 好きなアイドルや声優が出演してる舞台ぐらい見に行ったことあるだろ 前は行ってたけど年取って行くのがめんどくさくなったから TVで観なくなったと思ったら舞台やってたって一昔前の定番だったな 昔、藤原竜也が若いとき
舞台でチンチン出したことがあるそうだが、
女優のおっぱいとか見れるの? 少女革命ウテナ→JAシーザー→寺山修二→月蝕歌劇団まで基本路線だろ
オタク舐めてんのか? 劇団四季すっげーつまんなかった
宝塚はせっかく取れたのにコロナで中止になった 興味あるし行ってる
まあちんこむけ作品が少ないし、リピートさせるような工夫もないから根付かない ミス・サイゴン、レミゼ、エリザベートは面白かった
四季もたまに行く 見たい題材がない
アイドルとか声優そのものには興味ない ケンモジなら富美男と研ナオコの舞台か夢グループのコンサートでも行けばいいんじゃね 歌舞伎は女が明らかに多い
文楽は男がそこそこいる
寄席は男のほうが多い
女の園だと思われている宝塚も日本物だと男性客が増える スタンディングオベーションが本当に薄ら寒い
出演者も分かってて3~4回出てくるのが気色悪いわ 生の演技や演奏を見ていてふと我に帰ると死にたくなるじゃん そもそも舞台に限らず芸術やスポーツって女のためのものだろ。
一切関心持たないのが正解だろ。 >>37
あなたの身体は労働のためにできているの? 演劇が嫌いなだけでは
アイドルの箱ライブみたいなのはよく行ってんじゃん 舞台というか、声優のイベント舞台とか大好きじゃねえの?
演劇舞台には興味はないようだが 人間が演じると情報量が桁違いなので
それを処理する能力が乏しいんじゃね
女をエロ記号でしか処理出来ないのに
役者がセリフ読んでさらに動いたりしたらオーバーヒートしちゃうんだよw 演者を取り替えて楽しむって中々のマニアックだからね 声優やら女子アナやらに群がる男がいるんだから
女役者に群がらせるものやりよう次第 田舎者なので田舎には舞台とかミュージカルとか無いか少ない
大都市部なら下北あたりには劇団多いからね コメディとかほんと面白いよ。女優さんもきれいだし。
知らないだけじゃないの? 興味をもってもらう必要あるか?
ないよね
金が欲しいなら若い女に歌でも歌わせて寸劇やらせて物販やればいいだけの話で、もっと楽に金を稼げる >>22
ちんこ向け作品か
ちんこ剥け作品かと思った >>43
声優の演技に面白さを見てるっつうより ただ恋しちゃってるほうが主導権握ってたからね 別に舞台演劇なんか縁がない人は一生縁はないんだから
知らない世界を知ったかぶりして叩かなきゃ何でもいんじゃね? コロナで中断したけどここ5,6年行くようになったよ
本多劇場とか紀伊国屋ホールとかそれまでは全然縁がなかったけど
仲代達矢もいいお年なんで一度観に行きたいと思ってる >>55
もうちょっと言うと、理三次元だろうと二次元だろうと、「芸術」的なものに興味薄いよな
美術館だって女さんだらけだよ。男オタはマジで美術館にいかん 舞台は舞台でも浅草ロック座みたいな舞台は興味ありますよ 別に2.5次元だけじゃなくふらっと下北の小劇場入ってもいいんだよ(´・ω・`) >>64
2.5舞台のイメージがこれで固定されちゃったよね >>65
一回行ってみようと思って行ってないわ
寄席とか能とかは行ったけど チャラ男みたいなイケメンと共演してやられちゃうの怖いからか >>60
それはある
周りに人もいるし、その世界に浸れない
もっとも一流と称されるような舞台は見たことないからまた違うかもしれんが、素人に毛が生えた程度の役者がステージでオーバーアクションで演技してるのを見るとこっちまで恥ずかしくなってくる
舞台装置もしょぼいしな 大抵の舞台は東京でやるから
大阪にも無数にあるが俺が見たいのは全部東京
大阪に来るのはよっぽど大きい舞台だけ
小規模なミュージカルや歌のライブなんかは全部東京 ウマ娘の舞台とかかなりの倍率だったらしいし、興味ないことはないんじゃない?
でも、個人的に見たいかと言われるとそうでもないか チャージマン研の舞台は役者目当てのまんさんとチャー研目当てのオタクで客が入り混じってすごかったらしい >>73
四季東宝松竹阪急レベルの大手を観てから舞台を語れ
小劇場~中劇場だけで舞台を見た気になっているのはもったいない 12月の梅芸のシスター・アクト見たいけど今会社休みまくってるからチケ代出せるかどうか
取れるかどうかは別として コロナ後はほんとチケ高くなった
岸田インフレと損失分少しでも取り返さなきゃいけないのだろうけれど >>78
ガチの演劇はむしろ小劇場の方が気合い入ってるイメージ
そこらの市民劇団とかじゃなければ 逆に女はなんで好きなの?
学芸会に毛が生えたような舞台も結構あると思うけど >>64
マキちゃんのダンシングっぽさ、こんなんでもちょっと見えるんだな >>81
気合だけなら入っている劇団もあるかもしれないけど
予算があるから脚本や演出の幅に限界があるし当たり外れも大きい >>82
なんだかんだ日本は主婦多いし時間あるんだろ 何回も同じ演技するのコスパ悪くね?
映画みたいに動画に記録して流せばええやん >>87
生身の人間が自分のために演技してくれているという希少価値と
役者と同じ時間を過ごしているという一体感が舞台の良いところ
映画は大量に複製できるから予算を大きく取りやすいのが強みだが結局は複製品でしかない >>87
LIVEだからなあ
それに画角が決まってない
見る位置によるし
舞台を撮影して映像化したものは見たことあるけど、どれもつまんないんだよね
本格的にやるなら映画になる
レ・ミゼラブルのような
でもあれはもう別モンで、映画であって舞台ではない >>87
生前の上岡龍太郎氏は
むしろ地上波テレビの前で持ちネタやる方がエンタメ側の自殺
みたいなニュアンスで言ってた
全国ネットのテレビ放送で1回放送するより
47都道府県で映画館とか劇場とかで映画や舞台やネタをやった方が
同じネタを使い回し出来るし
1回分の収入より47回分の収入が手に入ると 演劇に限らず、ライブハウスや画廊なんかもそうだけど、
名門というかここに実力派が集まるやここが登竜門だって場所があってだな、
そういうの知らずにそこらの小劇場やライブハウス見にいってもそりゃ良いもの観れん
ただ、そういうのはカッチカチに演劇やライブに興味がある人向けの話だけど >>88
ただ、応援上映が女性向けキンプリが起点であったりするので、
その辺りは「女性が」という話には関係なさそうなのが
面白い所ではあるんだよな
舞台の舞台性とは別の所に理由があるって事だろうか 俳優とか演出家とかやってる側は楽しいんだろうけど見てるだけの立場で楽しむの厳しくね?
映画ほどスペクタクルなわけじゃないし… ぼっちざろっくの舞台すごくよかったわ
舞台とか興味なかったけどおもしろかったから他の作品のやつも行きたい
来年ジョジョやるらしいね vtuber式に3Dモデル使って二次元キャラにやらせたらお前らも手のひら返して絶賛しそう >>85
や、そういうこっちゃなくて、>>91に書いてることだけど、
カチに趣味ならそういう名門なとこ知るはずなんだよ
もう無くなったけど、京大西部講堂がアングラ劇団の名地だとか
そういうのあるじゃね
それ知らずに、そこらの市民劇団小劇場語られたら、ちょっと違うなあって 文化として非常に低レベルだから
例えば素晴らしい音楽を聴いている時のような「違う世界」が開かない、
現実の延長線上で自己顕示欲撒き散らすだけのお遊戯会 演劇舞台の面白さは、ほんらいは小劇場というか、
メディアや大舞台のように演者と観客の距離が遠くなく、ライブ感そのままに伝えられるところにある
ってなことが言われてて、これは音楽のライブなんかも同じ
この意味で地下アイドルのライブにせっせと通ってるドルオタなんかは
演劇もハマれば面白いとは思うんだけどな 舞台と一口に言っても多種多様で
それこそ古典芸能から2.5次元まであるんだしなあ
合わない人には合わないだけで
ハマればあれくらい中毒性があるものもないよ
台本は同じでも二度と同じものが見られないんだし 男向けは声優使ったライブの延長みたいなのがメインでアニメやゲームの地続きだけど
女向けは全く縁もゆかりもない無名のイケメン俳優だよな
女はイケメンだったら誰でもええんか? >>45みたいな知ったかぶりで人を叩きながら
>>58では知ったかぶりで自分の好きな物を叩くな
という精神の人が入り浸ってるなら、
そら今行ってない人は行きたくもないだろう 書き割りの絵じゃなくて、セットをちゃんと作った映画とかドラマでいいです。
あと役者さんがセリフ間違えちゃうんじゃないかと、ドキドキしてしまうから見ない アニーとか子供がたくさん出てる舞台の出待ちの光景は
俺等みたいなのがわらわら居て地獄だぞ 漫画アニメの映画ドラマはすぐブッ叩かれるけど
それより低予算の2.5次元は割と甘めに評価して貰えるよな
元々の期待値が低いからだろうか 声優・アイドルのヲタは自分の好きな人が出てれば観劇してるイメージ >>102
たぶん、2.5次元とか宝塚とか、
そのあたりが演劇舞台のイメージなんだろうけど、
日本の演劇にはもう一つの流れがあって、
寺山修司の天井桟敷とか唐十郎の状況劇場とか、小劇団の流れもあるんだな
>>107
そうそう。「演劇」の幅はかなり広い
劇団維新派のように大規模な舞台セットを見せるところもあるし、
歴史的にはメイエルホリドの劇場のように現代美術の震源地になったところもあるし
演劇は演劇でほんと奥深い世界よな マジレスしたら握手できないから
これ
舞台女優と接点ねえんだもん 基本的に自分も含む男オタクはこっちに興味のない方向で努力を強要されるサジェスチョンが大嫌いなのだ
女声優がしつこくしつこく何度言っても服装と体型を改めなかった前世紀の古のオタク達がついに拒否した
舞台に行くとは役者と客のオタクとの間である程度の上下関係が発生する
選挙みたいなもんだね選択肢なんか用意してないのに投票率だけは上げたがるあの気持ち悪さ
あれが嫌なんだ >>116
飴屋法水が舞台から現代美術行ったのはまあ理解出来たな
その後動物商やるとは思わなかったけどw >>118
人間関係を上下、女をエロでしか捉えられない感性で生きてるのしんどそう やが君もスクールアイドルミュージカルも男8割くらいだったぞ 宝塚は一度くらい見てみたかったが、おっさん1人で見に行ったら浮きそうなのよね
逆転裁判ならギリ行けるか? 演劇興味持った頃キャラメルボックス観る事強いられた時
ああまあ押し付けする奴がいるジャンルなんだと悟ったな
後からガチガチの初心者向けの劇団って聞いて悪気は無かったんだと思い直したけど >>103
いや、感性の違いとかではなくて単純に低レベルな文化だと確信しているから
じゃあ「別の世界」開けるレベルの劇ってあるの?ネット上の動画とかで。
僕テクノミュージック大好きなんだけど、エイフェックス・ツインのセレクテッドアンビエントワークス並のクオリティの劇あるの? 小演劇なんかだと演者も客も全員役者ってパターンあるw オペラとか劇団四季とかならまだ分かるんだよ
でも普通の舞台演劇はねえ、映画とかより想像力が必要だし疲れそうだよねえ ここで言われてるのは、2.5次元舞台に何故男オタは興味がないの?だとは思うんだけど
本来の「演劇舞台」というなら、
繰り言だけど天井桟敷や状況劇場のようなライブや空間を重視した小劇場や、
あるいはそれを飛び越えて街頭や路上でのライブやパフォーマンスに演劇世界は広がってる
この意味でオタでもハルヒのハレハレダンスとか、或いは屋外でのコスプレなんかもそうかも、
割と親和性があったりするんじゃないか?って気がしなくもなく
ただ、コスプレイヤーの多くが女性であるように、
男オタはあまり「演じる」ことに興味がないのかもしれんね 9割女しか出ない男向けの舞台見に行ったことあるけど
一人でも男が出てると女オタクがうじゃうじゃ湧いてウザすぎた
テレビの観覧とかもそうだけど、女に侵食された場所って面白くないのよな 男オタが演技に興味持ったら声優方向にしか行かんからなあ…
声も中田譲治みたいなのしかいなかったのに… さるのすけが「あっ、死にてえなあ。」って言ってるのみてもそんなこといえんのかよ >>130
たぶん、ネット上の動画では体験できんよ
演劇はライブでなんぼのもんだし、動画では真価は味わえない >>45
そんなん関係ねーよ
男だって映画はよく見る
だが演劇には興味がない
役者が生で演じていることに興味がないってことやろ
生演奏には男も食いつくんだが
まんこはトーク番組も好きだし
生で喋ることに重点があるんだろう😾 たまにBSやCSでやってるの見るけどよくやってると感心する
下手に映画やドラマやるよりイメージ損ねないわ おっと中田雅之だった
中田譲治なら上の上だ
ああいやオデロが下という訳じゃあ無いが 舞台のあの書割と照明、悪名高き邦画よりはるかにショッボイよな
恋は盲目って言葉をよく表してる
恋してんだろうな役者に 情報処理能力が弱いから女をエロ記号でしか判断しないし
記号でしかないアニメやイラスト大好きなのは事実なんだから図星だからってそんなイキるなよ
ごめんなほんとのこと書いちゃって >>150
そういう記号的な文言しか言えない人が何を処理できるというのかw 女オタクだって舞台演劇を観に行ってるんじゃなくて役者を観に行ってるんじゃねえの? 舞台に没頭できる人って才能だよ
生の役者に魅力があるのはわかるけど周辺情報が多すぎて醒めてしまう 言うて女でも興味持ってるのかなり少数だろ
みんな興味持ってるなら全国にたくさん劇場作られてるはずだし 戯曲や演劇論を読むのは好きなんだけど、舞台を見るのは苦手だなあ・・・
一生で10回くらいしか行ったことがない。
ま、こういう↓意見も極端だけどさ
「舞台というものは戯曲さえ良ければ、俳優や演出家はただやるべきことをやるだけで良い。戯曲が悪ければ、俳優や演出家にはどうすることもできない」
チェーホフ「退屈な話」より >>127
男ファンそこそこいるから心配せずに観に来い 少し前にシュタゲ好きの同僚に無理やり見させられた舞台のDVDが思いの外面白かった
アニメや漫画、ゲームの実写ドラマや映画は散々カスを掴まされて死ぬほど嫌いだったがあれくらいのクオリティなら見てもいい
シュタゲ舞台版はアニメ·ゲームの舞台の中でのレベルはどんなもんなの?
あれくらいのがざらにあるなら食わず嫌いはやめて色々チェックしてみようかと思うんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています