【訃報】名古屋系ヴィジュアルバンドLaputaのボーカルakiさん、急病のため急逝 享年52 [377482965]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://tw;itte.com/aki_official/status/1697498489167732870
https://pbs;.twimg.com/media/F4654KXaYAAKgXK.jpg:orig 金田一のアニメの主題歌と言えば分かるやつも多いはず >>3
どういうこと?
ドラムならセーフとかあるん? hydeもワクチン打って心臓が痛いと言ってたから、心筋炎で死ぬわwww ここのギターが上手いと言われてたが最後まで聞く機会無かったな
雑誌でインギーと対談してたが >>10
今気づいたけどこれかなり養老の星幸ちゃんの歌い方に似てないか?! V系ってなんでみんな同じ気持ち悪い歌い方すんの?
ッ゙ふっ~~~んっ!!って歌い出すよね 黄昏る森がなんちゃらいう曲だけ好きだったわ。でもV系の中でも2.5流か3流くらいのバンドだよね ホワイトなんとか好きだったなー
凍えてゆく心を暖めるスープを~
とか言うやつ >>10
バンド名位は知ってたけど全然記憶にない
鈴木紗理奈は覚えるんだけどなぁ この世代のバンドマンたちもちょくちょく訃報を聞くようになってきたな😭 >>28
https://www.youtube.com/watch?v=8PEzoLpSfJA
これな。金田一のやつは歌い方きついけどこの曲だとマシになってる
てか動画はじめて見たけどボーカルがあんまかっこよくないんだな ビジュアル系は歳とるとかなり悲惨だからほとんど消える 変化球系だったよね
ドライブ中に聴き続けても意外と飽きないタイプだった >>32
ルアージュも一時好きだったわ。赤いジャケットのアルバムがV系と洋楽ロックの中間みたいなバランスでよかった
当時は子供だからそんな気にしてなかったけど大人になってから
ここら辺改めて聴くとやっぱラルクとかには明確にクオリティ負けてるんよね 割と耽美系で独特の世界観を持っていたし歌メロはキャッチーで今でも海外ウケしそうなバンドだと思うけどな
52歳じゃ若すぎるな 最後の夜は君に全てを捧げる
ってサビの曲すごい好きだったわ
曲名思い出せんけど >>10
金田一耕助の時代と現代を対比させてる名作op
ビジュアル系の曲が不思議と合う ラピュータはもっと売れて良かったな
ルアージュとかディシェードは単に実力不足だからあんなもんだろと思うが >>52
そういうことだったのか
謎がすべて解けたわ >>58
ROUAGEが武道館やってLaputaが出来なかった混沌の時代 laputaっていたな Break Outで見た気がする 98〜99あたりのギグスとけバンやろで見かけた記憶
2軍のビジュアル系って腐るほどいたよな 苦しそうで悲しそうなあなたは壊れやすく輝いた人生だった V信越って死んだの?
あいつ名古屋系とか好きだったよな 和製ビジュアル系バンドって今でも外国の女に人気だからアニメみたいにもっと育てればよかったのに
文化が衰退したのは本当に惜しい >>10
懐かしい
このねちっこさがカラオケで笑いを生むんだよな バンド名がつまらんのう
フウイヌムとかつける猛者たちはおらんのか これほぼ水脈だろ
ht tps://pbs.twimg.com/media/FVGcp_6aMAAjpcY.jpg
変なギター通信教育の
課題曲だったVirgin Cryしかしらん
しかもダサいなって思ってコピーしてた 初期作品の話題ばっかだな
日本クラウン移籍後の5th以降しか聴いたことないや マリスミゼルはマナがすごい人気だったからガクトがバラエティであんな人気出るとは思わなかったな 嫌儲って世代的にME-8買って末松スエゾーパッチの入力にいそしんでた世代だよな 名古屋系だったな
古き良きダークな感じ
でも後期にぴこぴこした曲やり出してなんかなぁって思った 90年代のヴィジュアル系バンドマンがいっぱい出てくる天使禁猟区っていう少女漫画あったよな このへんの世代おっかけてたバンギャって今何やってんだろう
もう40過ぎてるよな
普通にお母さんしてるのかな >>51
eve〜Last night for you〜 ペニシリン
ラピュータ
ルアージュ
この辺が3大ヴィジュアル系二軍バンドだな V系はわりとおっさんバンドマンが元気いっぱいだし今も人気だけど
この人は地味に活動してたね。コウイチも今何してるんだろ ブームだったから実力不足でも一瞬出てくるんだよな
アインス・フィアとかSHAZNAとか スト6の風評被害のせいか
今度はキリトが危ないな・・・ >>68
後継の若い世代がほぼ絶えてるね 音楽性の面で行き詰まりがあるからかな 50越えて燻りながらロックやるのは辛いがいい人生だと思うわ 90年代V系でガッツリ活動してるのディルアングレイだけ? 解散したとかしてないとかすらもよく知らんかったレベルだけどXでわざわざ報告してくるって事は何か細々と活動してたのかな?🙄 >>58
さすがにルアージュとディシェイド同列はなめすぎやろ。ディシェイドは5流くらいだろ 雨後の竹の子の様な若いVバンがブームに乗ってそこそこ売れていくなかで「波に乗れなかった」バンドとしてよく引き合いに出される
こぶしを回し過ぎてアクが強すぎるAKIの歌い方が良くなかったのかは分からないが
ラピュータの新曲CDを買って何度も聴きたいとなぜか思わない、そういうバンドだった 90年代V系勢でファナティックとラクリマとラピュータあたりが大体2軍でちょっと売れてた枠なイメージ G.I.S.M.の横山SAKEVIも亡くなったらしい マジかーこのバンド好きだったわ
ちょっとV系コテコテな感あったけど、いい曲作ってたんだよな お前らラルクアンシエルにビジュアル系って言うと怒られるぞ 気をつけろよ
あとシエルをシェルと発音しても怒られる コダワリがすごい 名古屋系三大バンドじゃん
ルアージュとシルバーローズも人気あった >>58
その辺の二軍バンドと一色単にされてしまった感あるがLaputaはきっかけさえ掴めればもっと売れてた可能性充分あったと思う >>96
そこらへんが二軍だとラクリマとかソフィアは? >>120
ソフィアは一軍
ラクリマは二軍
のイメージ めちゃくちゃショックだ
12月のライヴ行くつもりだったのに 肉食べないでしいたけ食うダイエットしてた人かと思ったらそれは楽器の人だった
20年くらい前から不健康そうだったから寧ろ長生きしたように感じる スリープマイディアとラピュータが名古屋系第2世代だっけ
ロッキンfによく出てた >>110
ディシェイドは昔めちゃくちゃドラマとタイアップしてたしビジュアル系の枠じゃないだろ
五流はひどすぎて草 https://www.youtube.com/watch?v=MZTsNfyeXSA
ルアージュ評価ひくいな。この曲とか当時ダサいとか言われてたけど
V系的なヤンキーのどんちゃん騒ぎ感から抜け出して洋楽のローファイ的なアプローチに接近した
今聴いてもかなりいい曲なんだが?まあこの後のアルバムはもうポップ化しすぎててつまらなかったけど >>120
どっちも一時的とはいえ売れたし一軍かなーと思いつつ
一般層に売れた反面バンギャが減ったからV系シーンでの扱いは1.5軍感あるな >>129
やりきれない思いだけ〜とか歌ってた連中だよな
わりと売れてた
ファナティッククライシスくらい売れてた >>116
でもあれがビジュアル系じゃなかったらなんなんだってくらいにビジュアル系だよね
特にサクラがいた頃 >>116
ハイドとかノリノリやんけw
怒るのテツだけで他メンバーみんなフットワーク軽いんだわ スキスキジュビツアーとかやってたL'luvia(ジュビア)は? cascadeのタマちゃんとか元気なの?今ふと思い出した
同じくらいの年齢ちゃう? >>141
ケンモでジュビア出すの俺くらいなもんだと思ってたわ
クレしんの曲やったのに誰も知らねえんだよな スリーアイズジャックも名古屋系だっけか
ロッキンfで注目されてた >>129
やりきーれなあ~いがダサすぎて当時の中学生たち馬鹿にしてたぞ。デビュー時から出涸らし感でててV系の終焉感じたわ ディシェイドはデビュー曲は好きだったぜ
でもあんま伸びしろを感じなかったな >>40
懐かしい……!
当時個人店の古本屋でCD50円で売ってたから何でも買った中の1枚だわ
中坊時代が懐かしくて泣けてきた >>148
ここにはオールドスクールなおじさんしか居ないから >>146
CRAZEとBODYをまんまパクってるので伸びしろは無い テレビ埼玉で謎のヴィジュアル系専門番組やってたよな 学生時代がこの辺の世代のブームだから聴いてたけど明らかにレベルが低いんだよな
80年代のHM/HR時代やVの走りだったバンドの方が上なのが悲しかった 名古屋系じゃないけどインディーズの頃のZI:KILLとジルドレイもダークな黒服系だった
シルバーローズとルアージュはもっと売れてもよかったのにあの頃はごっそりLUNA SEAとダイインクライズと黒夢に持っていかれたね黒服系好きな人は LaputaはEveだけカバーした
その時臣時代の黒夢やROUAGE、PENICILLIN辺りの曲もやったっけな
バンドっつったらメロコアかV系のコピーバンドだらけだった時代 akiの歌い方パクリまくってakIに媚びて気に入られて鹿鳴館ワンマンごときで5000円くらい取ってた糞バンドは生きてるんか? DIE IN CRIESってそこに並ぶレベルなの?あんま有名ではなさそうだが チャゲに似てると思ってる
akiさんの後輩のniguもチャゲっぽい Xのフォロワー1万にも満たないんだな
26日にライブしたばっかりって死因何なんだよ ビジュアル系スレって妙に詳しい人集まるよな
名古屋系ってなんだよローカルすぎんだろプロレスか >>167
名古屋出身というだけで売れてる期間は普通に東京で活動してたしデビュー出来てる組だからな MALICE MIZER
ラクリマクリスティー
ラピュータ
SHAZNA
が四天王だっけ? >>169
それはインディッチのブレイクアウトが勝手に命名しただけ LaputaとかROUAGE好きだった人間はGLAYを歌謡曲とバカにしてた >>169
ラピュタのとこファナティックじゃなかったっけ もうそんな年になってたのか
そら俺も40のおっさんだわ 一般受けするほどは行かなかったけど界隈内でよく名前見たのはラレーヌとかマスケラとか >>169
PIERROTとファナティッククライシスじゃないの? マジか…まだたまに聞いてるんだが…ちょっと縦になるわ…。
デビューしたときの札幌のイベントでサイン入りのポスター貰ったな。 >>171
>>173
調べたらラピュータじゃなくてFANATIC CRISIS(変換できる)だった >>129
曲はCRAZEパクリまくってたから五流でもやむ無し >>180
kouichiのギターだよな?
当時ギター弾いてたから厨二全開のあのデザインはたまらんかったわ
流石にあのデザイン買う勇気はなかったが >>183
https://i.imgur.com/pg0YAhG.jpg
これこれ
マリスミゼルもジャンヌフィーユとか渦巻ぐるぐるのとか頭おかしいの使ってたな アーチストなら28とかで死んだ方がレジェンド感出せる メンバーがメタルを通ってるためか演奏は安定していたが
どうにも曲が弱いというか メロディーが良いバンドだった
奈落の底とeveとchimes好き
カラオケで唄えないのですよあんな声出ない 当時はポスターとかポストカードとかがCDの特典だったな
なつかしい
アナログな時代だ >>142
デカメロンのナオさんのイベに出る
あの辺とまだ縁が続いてたことが意外だったわ
玉水は元デカメロンのローディー >>100
アインスは売れなかったけど、好きだったわ
今でも3年に1回は聴く >>199
初期妖花な嫌儲で妖花の文字を見ると思わんかった
あの頃の京都バンドマンはヤンキー上がりばっかで打ち上げでシンナー吸ってたりしてめちゃくちゃ怖かった
懐かしすぎる >>48
エゴノカタマリ〜
とかもろNirvanaだったなw 一軍 ラルクグレイ黒夢
二軍 ラクリマSHAZNAマリスファナティック
三軍 LaputaROUAGEMASCHERA
あとは? >>47
小島のヒッチャメン思い出すわ
名古屋で一番神に近い男 FANATIC CRISISとダインクライズが好きな学生時代だった
その影響でいろんなV系バンド聴いたけど、当時の人が亡くなるのは単純に寂しいね >>25
V系の歌い方のルーツはUKポストパンクとかあの辺りだよ ハイドはデビッドシルビアンルーツだけど
岡村ちゃんと歌唱がにてるのはなぜだ? laputaは捨て曲がなくてアルバム通して聴ける数少ないバンドだった >>10
金田一のキャラデザって荒木姫野コンビだったんだ
なんか誰がキャラデザやってもいいような漫画だから無駄使い感あるな >>211
後期は完全に無かった事になっている
あのDiscogsにもデータが無かったから間違いない >>185
そのギターの名前、「鴉(烏?)」だった希ガス >>211
>>213
後期しか好きじゃないんだけど初期のおすすめ曲教えて >>212
贅沢かもしれないがさすがの感動的な仕事だったわ 金田一のアニメの人だよな
曲も印象に残ってるから覚えてるわ なつかしすぎる
そういやV系全盛期って90年代だもんな アマプラでたまたま流れてきたamber grisってやつがなかなか雰囲気あって良かった
どの辺の位置づけの人らか全然知らんけど >>222
洋楽の流行取り入れただけで歌は昔ながらのvやん
DELUHIも思ったけどメタル畑取り入れたvは中途半端でダサいわ >>222
キズとかアルルカンとかJILUKAとか最近のバンドは上手いのに売れなくて不憫
ジグザグですら低迷してるからな v系の音楽は興味ないけど90年代のv系界隈の文化や歴史は面白い >>222
昔にDIR EN GREYにはまった俺の感性そのままだと思う、変わらないものがあるね
がんばってほしい >>201
俺もケンモで妖花知ってるやつに合うとは思わんかった
知ってるかわからんがデカメロンの元べースでリョーランだっけ
その後どうしてるか知ってる? 結局のところこういちとじゅんじはどっちがイケメンだったんだ >>222
一撃でキズ知ったわ
4thシーズンもそろそろか期待してる >>226
ジグザグのボーカル、ワンズになっててクソワロタわ
あれはなんなの
キズはDIR EN GREYの事務所だっけ? ご冥福
黒夢がメジャーでセルアウトしちまったなっ次はLaputaが来るぜって学生カバンにステッカー貼ってたアイツ思いだした >>231
コウイチは魚顔
ジュンジの方がモテそう laputaでこんな悲しいなら、ルナシーラルクあたりが死んだら泣くだろうな 名古屋系で調べてたらまだFANATIC CRISISが活動しててビビる >>242
活動してるというか同窓会というか
正直言って思い出を汚すなって印象しかない…
ONEの再録とか酷すぎる galla
ルカ
ベーゼ
ニューボーグ
が売れてたよね、懐かしい。当時四天王か
ラピュタはあんま売れんかった。 いつかFeelin'Sky
Keinが復活して喜んでたのも束の間、悲しい >>244
ルカはドラマ
ベーゼはゴクドーくん漫遊記のOP
歌ってたね
その前後ぐらいマスケラも好きだった 名古屋のV系の解説サイト見たら名古屋では隆盛してたが黒夢以外は死屍累々なんだな
まあ地方あるあるだが めちゃくちゃ懐かしい
20年振りくらいに名前を聞いた 偽善の笑み 懺悔 奈落の底へ
ゲァアァァーッッ
黒夢(親愛なるデスマスク)+ラピュータ(罠)=ディルアングレイ(残)
↑常識だよなぁ? >>222
かっこええやん
ライブでもちゃんと演奏出来るならかなり上手だな 当時全く売れてなかったDAIGOが一番の勝ち組になるとはね DAIGOはミュージシャンとして敗北してるじゃん
akiは歌上手いし声も魅力的だったよ モメン意外とV系詳しかったのな
スレ見てたら昔思い出してちょっと悲しくなってきた ここのスレみてたら
ラピュータは後期にデジロックになったらしいけど
商業的にはふるわなかったの?
当時中学生でFMでアキとトモがでてるラジオ番組をよくきいてたわ
売れたことは売れたけど、ペニシリンみたいに大ヒット曲はなかったよね なぜ二人は出会ったの みたいな歌詞のやつはCD持ってたな この曲とかペニシリンの99番目の夜をもっと大人しいかんじにしたかんじで
かっこいいけどね
https://www.youtube.com/watch?v=cbVAkxsrLc4
ペニシリンはパイオニア時代の曲なんかヒット性がないというか
あんまりなじめなかった
https://www.youtube.com/watch?v=VqVhfK-CfdY 絶対に復活しない宣言して本当に復活しなかったのは凄い
あの年代のv系は解散後に金が無くなったのか知らんけどどいつもこいつも復活してたからな >>40
98年の12月27日にインフルエンザになってでかい病院行った帰りに最寄り駅前のCD屋で発売は年始の5日くらいのはずなのに何故か売ってたから買うたのを日付まで憶えとるわ🤔 >>96
ペニシリンは1軍やろ~🤔
あとは四天王やピエロ辺りが1軍やな🤔
LaputaやROUAGEは2軍って感じや🤔 敗北以前にDAIGOはlaputaとかSIAMSHADEの下の世代だろ
ソロになって氷室のClaudiaカバーしてたけど歌が下手過ぎてな… >>10
歌い方が黒夢の清春にそっくり
同じような音楽好きな人はほとんど黒夢に流れそう 詳しすぎて草、ケンモメンさんいつのまにw
アルルカンのスレ大して伸びなかったのは世代が違うだけだったのね
ジャンルとしてはケンモメンさんは大変お詳しいと判明 Laputaはデジタルになってウケなくなったというより、もうその頃はヴィジュアル系全体が下火になっていったからな
hideの死やらLUNASEA解散やら色々重なって オバンギャの書き込み多そう
ケンモジが微妙なV系で盛り上がれるわけないもん
laputaなんてテレビ出てなかったし >>222
キズだろうなとおもったらキズだった
今の時代なかなかの良盤でもはねなくて勿体なく感じる エマダラと奈落の底は聴いてた
金田一少年の事件簿やカウントダウンTVとか代々木アニメーション学院のCMとか
意外とタイアップが多かった >>276
アルルカンはギターの性犯罪のスレでも立ってたんか? >>281
ケンモジは陽キャと絡まないで家でこっそりV系聞いてた感じの奴らが多そう
陰キャとV系は相性いいんよ >>74
人時めちゃくちゃ老けたな
出山利三の動画で見て以来見た
そうる透まだ現役なのか 奈落の底って歌が好きだった
インディーで出したのかな
軽くデスボ入ってたし歌上手かった思い出 >>222
今ってキズが一番勢いあるのか
最近のバンドって始動がピークであとは脱退者出て尻すぼみのイメージあるから頑張ってほしい
このライブ動画好きで良く見てたわ
https://youtu.be/wchjlScz-us?si=sE361ZiyiK49tcg4 >>222
ディルアングレイのころからまったく進歩なくね? Dirのせいでデスボイスを入れる風潮ができてしまった
耽美で演歌な世界のビジュアル系が好き >>276
年齢層的にV系世代多いと思うわ。JPOPもCD売れて勢いあったころだし中高生はV系の影響でギター始める人も多かった
それにあの頃そこまでネット発達してなかったから田舎もんはマイナーな邦楽とか洋楽が選択肢に入ってこなかった >>294
ッヴォイ!ッヴォイ!ギェアアアーみたいのだろw
マキシマムザホルモンが冗談でやってるような >>294
むしろデスボv系こそラピュータだろ
奈落の底とか罠とか
それに影響受けてるのがdir リンカネーションモーニングってのは名曲だと思ったな >>258
当時って彼は90年代にv系やってたの? >>230
リョーランはバンド上がったんじゃなかったっけ?と思ったら4年前にデカメやってたみたいよ
怖いバンドマンが多い中で優しいイケメンお兄さんだった記憶 上でいろいろ名前出てるけど
結局グレイラルク黒夢あたりから下の世代は、ビジュアル系ブームの恩恵受けてデビューして大なり小なり売れて
でもその頃にはすでにブームに陰りが見えてて、それが大ヒットできなかったとか長期間売れなかった最大の原因だと思うわ
すぐ次の世代のソフィアとかシャムシェイドとかはまだ恩恵受けまくってたけどさ
ペニシリン、ファナティック、そよーぐ風ーに、ラピュータ、アインスフィア、ルアーじゅ、ディシェイド、鋼鉄のメシアw、あとムックとかエロエロファイアとか何が名前出てたっけ?
なんかペニシリンとかルアージュとかは世代が少しだけ違ったような気もするけどどうでもいいわ
まあシャズナの大ヒットで世間的にもう飽きたわええわってなった感あったよな
やりすぎっていうか
ブーム終焉期の影響で何作か小ヒット中ヒットで終わったバンドは気の毒なような気もするし
でもラピュータとかルアージュとかファナティッククライシスとかその他の連中と、ルナシーラルクあたりの曲聴き比べるとメロディーのポップさやアレンジの入りやすさが全然違うんだよね
才能が違っただけって気もするし、両方か
金田一のOPミステリアスで好きやったなー リュシフェルってバンドもいたな
ギターのやつがアシッドブラックチェリーのサポートしてたっけ 同じ名古屋のぐちょぐちょ系でもぼくはルアージュ派
長身イケメンヴォーカルと女の子みたいなギターの組み合わせが攻撃力高かった
あとドラムがしっかりしてて上手いので大抵のことはそれで気にならなくなる
ラピュータは『木漏れ日』がすき ビジュアル系ほぼ聞かなくなって分かる
いかにもビジュアル系な歌唱はほんと良くない
興味ないと気持ち悪さしか感じないと思う
今V系メタル多くてテクニック的にも凄いしグロウルとかバリバリでかっこいいんだけどクリーンになるとマジで萎えるんだよねあの歌い方が
デスボもレベル高いだけに落差が凄い
あんまりあの歌い方は踏襲しない方がいいんじゃないかな
見た目はメイクで充足してんだから女性だって必ずしも猫なで声じゃなくてもいいと思うし >>315
kouichi以外は昨日Twitterで出してたよ フォロワー3000人とか悲しくなったわ、どうやって食ってんだ 名古屋系の最高傑作アルバムは黒夢の亡骸を…で異論ないわ
亡骸を…のMISERYも良い なんでこんなに造詣深いヤツ多いんだよ。
ラピュタじゃなくてラピュータって。 解散が20年前辺りだったと思うから30代前半でLaputa捨てたんだな
ソロはデジタル感強すぎて一枚しか買わなかった この人はシャウトが独特で好きだった
声が独特だから曲作りは大変そうだが RX-7手放してワンボックス買ったって言ってた頃にできてんじゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています