【朗報】 ガンダムにもマクロスにもなれなかった「聖戦士ダンバイン」が今夜放映開始! いったい何がダメだったのか… [875588627]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメ「聖戦士ダンバイン」が「サンライズチャンネル」にて本日9月2日20時より放送開始
アニメ「聖戦士ダンバイン」の放送が、サンライズ公式YouTubeチャンネル「サンライズチャンネル」(サンチャン)にて本日9月2日20時より開始される。
後略
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1528183.html
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1528/183/001_o.jpg 7年ぐらい前のインタビューで富野がダンバインにデビルマン出せばよかった
そうすればハイパー化の後にもう一戦出来たのにとか本気だか冗談だかつかないこと言ってたな でもガンダムマクロス以外のロボものでゲーム化してほしいソフトてアンケートで第一位になって実際ゲーム化されましたよね 最終回の「これは神話のコンテクスト(中身のやり直し)なんだ」だっけ?まで
テーマ意味不明だったのが悪い
賢いサルが派手な花火もらって絶滅するまでの再録です 異世界人が冷たすぎる
もう少し優しくしてやれよとは思ってた 職場のおっさんに勧められて最近見たけどめちゃくちゃ面白かったわ 一番カッコいいし世界観も良いし歌も最強だし
負けてる要素何一つ無いんだよなぁ >>11
ショウが来た時点だと現代人は争いの火種で戦闘要員そのものだからしょうがない
ひとつ前のショットとかが悪い 安倍みたいな国王に反乱して革命したら
周辺国に叩かれまくる理不尽で胸糞悪い話だよな やってることはZとかわらんし主人公の声がカミーユにしか聞こえん チート持ちで異世界転移して最新兵器のパイロットに抜擢され初出撃で死ぬキャラが居るアニメなんてこれくらいだろうな なんでクソ無名作品なのにスパロボで優遇されてたん?
教えろケンモジ 単純につまらんし味方陣営にムカつく奴が多い
ニー・ギブンとかショウが居ないと何の力も無いくせに偉そうで普通に嫌な奴だろ
問答無用でショウをバイストン・ウェルに連れ込んで聖戦士に仕立て上げたドレイクも腹立つ奴だろうけどあいつは聖戦士としてそれなりの待遇は保証してたからな
なんでショウがあいつらの為に戦ってるのか理解できんかったわ >>33
ウィンキースパロボはライターが富野信者っぽいし 全滅エンドしたせいでマトモな続編作れなかったのも要因の一つやろ >>33
初出のスパロボexの設定がオーラバトラー戦記と相性抜群で優遇されたんじゃないかなあ サンライズチャンネルはちょっと前にザンボットを最後までやっててよかった
前期はなんとガラットだよドスコイ娘 >>46
生きてたときは戦闘機つくってたけど、異世界転生して人型飛行ロボット作りました
意味不明すぎる >>25
いや見た目のデザインじゃなくてな
主人公もなんか地味というかまともなんだよな、普通というか
ライバルもシャアみたいなドラマが無いし
ドレイクの家族関係がドロドロしてて昼ドラマみたいだけどイデオンのアジバ家みたいに決着が曖昧というかすっきりせんのや 何がだめだったってポスター見ただけで分かるだろ
キャラクターが可愛くもカッコよくもないし機体もダサい >>36
バーンバニングス「出世に邪魔な異世界人殺すか」
バーンバニングス「出世に邪魔な父ギブンに嘘命令だして息子に殺させるか」
バーンバニングス「助けてくれた漁師殺すか」 途中中だるみするけど
バイストン・ウェル出るまでと出た瞬間とビヨン・ザ・トッドは面白い スパロボで知った若人も多かろう
わしはEXやったな >>36
マーベルとワンチャンあると思っちゃったんじゃないか? >>66
富野の主人公って女のケツ追いかけて支離滅裂な行動するヤツが多いよな >>36
ショウは日本人の不良少年で保守的だから
ジャップの素朴な感覚では「戦争起こす奴=悪い奴」です タイムスリップとか異世界の扉とかあるなかで
戦争まじめに考えるの馬鹿らしいもん アの国とかナの国とかそういうのちゃんと固有名詞にしてくれんと区別つかんて ロボなのにオーラ力とかいうファンタジーパワーありき過ぎる興醒め
ロボのデザインも余りにも虫過ぎた FSSをTVアニメ化したら?バンダイはガンプラ以外の弾困ってんだろ? ぶっちゃけ湖川キャラが後の時代に通じるデザインじゃなかった
安彦キャラは今でもシコれるもん 地上でのジュラルミンのオーラバトラー期待してたんだが クソガキには話が難しかった
車がそうだったように当時は直線的なデザインの方が主流だった
綺麗な若本だった 主人公陣営が大勢の犠牲を払って助けようとした国王が安倍晋三だった見たいな嫌なアニメじゃん 頑張ればガンダムとマクロスになれそうだけどな
少女漫画路線でいけばいいんじゃないかな
男にはあの話ウケない 真面目な話、もりやまゆうじ辺りがキャラデザして、主題歌がもっと可愛くてキャッチーだったら違っていたと思う ショウが自己紹介で「東京都練馬区出身だ!」とまで言ったら激アツ >>56
それは分かるな
ドレイクとルーザの行動にイマイチ合点がいかない
リムルのお姫様立場もシーラ出てからはまったく霞んだし
話全体にスッキリしないんだよね これがなろうなら地球側が科学の力で圧勝して程よいホルホル感を与えてくれるんだけどね >>86
異世界へ召喚→バカにされまくる
地球に戻る→バケモノ扱いで親に殺されかける
今のなろう系の完全に逆よね >>81
毎回聞かされていたミ・フェラリオの語るバイストン・ウエルの物語ってのはチャムの話していたのがわかった
そのいつもの台詞に、それ故にがついただけで分からせる富野も凄かったが、それ故にに力をこめた若本にも感動 なろうでは持ち上げられる日本刀も馬鹿にされてた気がする
「片刃の剣なんてありえない」とかなんとか 大人が見ても勢力図が分かりにくい。オーラバトラーのコンセプトは面白いんだけど戦闘が単調で生かしきれなかった パチはあれ戦国恋姫の焼き直しだから
貴重な昭和のなろう系異世界トリップ枠だぞ >>95
同じお姫様ポジだとエレ・ハンムみたいに途中から指導者としての立場に目覚めて活躍したりするし
リムルはいまいち影が薄い >>1
並び称される完結作だろアホが
※ガーゼイの翼なにそれ トッド「へー、ゴールドウイングかよ」(´・∀・`)
ショウ「アスペンケードだっ!」ヽ(`Д´)ノ
何いきなりキレてんだよショウ(´・ω・`)←テレビの前の俺 >>95
オーラ力という要素がいまいちストーリーの足しになってないのもダメだと思う、ガンダムのニュータイプみたいに主人公が強い理由って事だったんだろうが
一応ドレイクとかシーラみたいな王の器のオーラ力は民に影響があるみたいだったが曖昧だよな
ファンタジーぽいガワをしてるが中身はあんまファンタジーじゃないというか スパロボだとオーラマシンは低火力高機動だけど原作の設定だと地上に出たらオーラショット一発で都市壊滅レベルで火力も壊れてるんだよな再現されることないけど >>36
普通にジャップとか言ってくるイカれたヤンキーが
嫌だったのでは ダンバインという名前は当時のスポンサーだったバンダイのアナグラム >>41
演出は良いので良い場面はいくつもあるけど
話は何が描きたかったのかわからんよ
ひたすら天変地異のような状況に流されてるだけのストーリー 結局エンディングの「あかときいろ」は
「赤と黄色」なのか「赤鴇色」なのか? >>115
核攻撃も効かないから原作通りにやってしまうとゲームが成り立たなくなるな 織田信長の野望やってるドレイクは開始時点で戦争おっぱじめてて
裏切られようが浮気されようが世界征服に邁進してるし地上に出てからもそう
ドレイクがノブヤボはじめちゃったのは死てホヤホヤでオーラにも才能にも野心にも満ちあふれたショットを見てしまったから
大の大人で男らしい男のドレイクが高性能なED薬もらって関係者絶滅させるまでの神話です ファンタジーなのかロボットアニメなんだかはっきりして欲しい。 戦争を描いたわけではなく
ショウザマもリムルもこじれた親子関係で
その他は野心家のキャラが多くて
シェークスピア的な劇を作ろうとしたのではと思うけど トンネル入ったらそこが異世界だったと言うシーンだけ覚えてるんだよなぁ
あとプラモ買って貰ったけど難しすぎて挫折した ガンダムやマクロスのラスト知ってる人は多いけどダンバインのラスト知ってる人は少ないだろ >>129
ファンタジー+ロボは良いだろ
ガリアン、エスカフローネ、アニメじゃないけどワースブレイドとか >>123
人の意思の籠もった近距離攻撃なら効果あるから
第二次スパロボのグランゾンと同じと考えれば成り立つ 物事の道理がまだわからないキッズには難しすぎじゃね?
高学年~中学でもショウがオカンに拒絶されるシーンは意味不かドン引きされると思う >>13
当時のガンダムのイメージが
あったから変化球のダンバインに
多少の拒否感あったんだよ
ガンダムみたいな作品が見たいって
今になって再評価されて嬉しいよ 必殺技のハイパーオーラ斬りがカッコよかったことしか覚えてない…! >>134
マクロスは愛・おぼえていますかのラスト言い出す奴のが多そう 主人公が元の世界に戻るけど両親からは宇宙人扱いされるとか
富野らしいなあと思いました 結局散々やってきた勢力争いが全員バーンと地上に追放して一掃
Zのコロニーレーザーで終わりwZZの内紛で終わりwもそうだけど話広げた割に終わりがしょーもない プラモにするの難しすぎるデザインでバンダイにケンカ売ってるのかな?とは思う >>138
ダンバインのあのデザイン見た時は敵だと思ったわ
動いてる姿見たらカッコイイと思ったけど
プラモがまた微妙だったけど >>142
母ちゃんがエグかった。こういうのはイデオンでもやってたな こんなもんキッズにプラモが売れなかった以外の理由あんのか
小学生の時の友人はヴァルキリーのガウォーク形態は斬新で画期的とかほざいてたぞ >>150
オーラぢからでオーラまもってる設定だから 土曜の夕方にザブングル→ダンバイン→エルガイム→Z→ZZ→ドラグナー
と見てた記憶がある >>150
あれオーラバリアの設定を装甲に当てはめたんだろね
ビーム完全無効のオーラバリアもついてたけど >>151
ビルバインのおもちゃはちゃんと変形できてよかったんやけどな
クローバーは潰れたけど パチンコでしか需要ないだろ
だいたい昔のロボット物とかダサいんだよね いつの間にかそれぞれの国の
オーラバトラーが増強されていくのが素晴らしかった
しかも速度が尋常じゃない ダンバインのフォルムは最高なのに、ビルバインは
ただの鳥ロボットなのがロマンのかけらもなかったな ショウが乗ってたホンダのGLって、あれはおっさんがツーリングに
使うバイクでショウのようなガキは普通選ばないバイクだぞ。
多分当時のホンダのバイクで一番高かったから金持ちのイメージで
アニメに採用されたと思うんだけど、当時から違和感感じてる。 >>1
もっとかっこよかった記憶あるんだけど
こんなもっさりしててダサいんだっけ…? >>1
ダンバインに影響を受けた作品がどれだけあると思ってるんだ?
マクロスなんか比較にもならねえよ 地上編からピカピカ表現(所謂ポケモンフラッシュ)多用しだして見るの辞めたけど修整されてるのかな 知識がつくと「暑すぎて絶命するに違いない」のに平然としてるのが違和感
まぁダンバインはおもちゃしか知らなかったけど
近年見たアニメだとなんだっけ、グレープなんちゃら、
クマの人形になって中に女が入って超速バトルするやつ、もソレだった
損してるんだろうな俺 ザブングルとエルガイムは見たけど
こいつは見てない >>164
好評ならボトムズやダグラムのようにしばらく経って再開があるかもしれない >>167
ショウって別に不良でもないから
本当にツーリング用に買ってもらったのかもしれない これスパロボ4で知ったけど、ガンダム世界に転生したらモビルアーマーを破壊しまくれるポテンシャルあんの? シーラ様が圧倒的人気のカリスマなのはわかるけど
エレ・ハンム好きだったんで不幸に次ぐ不幸で報われないの悲し過ぎたわ
リムルは後半影薄くなってカララの焼き直しみたいな最期でこれも悲惨 >>182
後半地球が戦場になるんだけど地球の兵器は効果なかったで めちゃくちゃな話しだけどオーラバトラーのロボと船は核攻撃に耐える
ファンタジー世界に兵器の天才が転生して魔法と虫でむちゃくちゃしてる設定 ファンタジーな人たちが地球にやってくる
地球にもどってくると
あれれ〜ってなる >>182
ガンダム世界にオーラバトラーが来れば
牽制のオーラキャノンが戦術核兵器ですけど 俺はフェイ・チェンカなんだぜ!
といってジャップのショウ・ザマを攻撃するシーンが忘れられない
ショウも名前的に沖縄出身ぽいのに バイストンウェル=情念の世界という意味では確かになろう系の始祖と言えるが、
戦争を知る富野が描いた異世界は、本能のままにひたすら闘争に明け暮れる地獄の世界だった パチンコの作画に声優でリメイクしとけば話題にはなるんだけどやらなかったな
相当もったいないことしてる ウッ 今おらの尿道が開かれたはw
まるで異世界昇天した感じだはw 進学して新宿線沿線に住みだして、ダンバインとバストールが吹き飛ばしたのは
この沿線だったんだとちょっと感動した >>190
こんなに昔から中国人はいても韓国人がいまだにいないのは酷い差別ニダ! リアタイでももうダサくて時代遅れだった湖川キャラデザ
今だと完全に見てられない
安彦キャラはそんなことないのに 異世界に転生したらチート戦士だったんですが何か
って王道設定なのに何故か面白くない ちとストーリーを引っ張る核となるものが弱かった
ショウが何をしたいのか、何を望んでるのかちゃんと描いてない
荒唐無稽でもいいから原作版戦国自衛隊みたいに
「もし自分が天下を獲ったら歴史が拒絶反応をおこして現代に帰れるかも」
というようなモチベが欲しかった >>200
アムロと同じで状況に引っ張り回されるだけだもの
ストーリー進めてるのはドレイクと各国首脳 ビルバインのデザインはもうちょっと詰めてほしかったな
異物感が半端なかった >>180
最新のダンバイン微妙よ
ユニコーンがあるガンダムの勝ちでしょ ロボットが生き物を殺して作ってるという設定が足を引っ張る
後続のファンタジーものはロボットを召還する設定ばかりになった
ガリアンは土に埋もれたロボットを発掘してるだけだから後のターンエーガンダムである >>201
ザブングルでは仇打ちモノって序盤の引きがあったのにそういうのないんだよなこれ
ほんと言われてる通り序盤というかバイストンウェルいる時が退屈過ぎる もしもダンバインがなかったらサイバスターはおそらく生まれないのでスパロボもシリーズ化しなかったかもしれない 有機体デザインをもっと突き詰めれば良かった
ガイバーぐらいキモくならんとな ぶっちゃけ同時期のボトムズの方が100倍面白いんだよね >>42
「へいジャップ!」があるだろ
これ今の時代でもピー音挟まず普通に流してるのか >>217
昆虫というか甲殻類のイメージ
ただ出淵が怪獣路線に走ったせいで後半は何か微妙
せっかくの持ち味が薄まった マーベルかシーラ様ともっとイチャイチャしてほしかった >>226
歌手休業してる間に同名のアーティストがデビューしちゃってて
ややこしくなったから自分から変えたらしい エンディングに幼女の身体晒してしまった。
妖精だといえば通るとでも思っているのか >>227
あ、字画が良いから?とか思ったら、そういう理由なんだ
確かに当時、新曲出したのか?と聞いてみたり写真を見て
なんか違う人だな、と感じたのは覚えてるわ 皆殺しにしたら続編作れねーし
スパロボのおかげでしょ Zガンダムのプロトタイプみたいなもんだよ
核ぶっ放し描写多い ショウ「ジャップだからって平和をいのって悪いのかよッ!!!」
このセリフだけは覚えてる 見てみようかな
富野セリフを理解できるようになったから
俺にも富野アニメを面白がるだけの度量ができてしまった 黒騎士?が船に拾ってもらって号泣するのは笑うよな
キャラ変わってるやん なんで急に異世界転生させられてワケわからんハゲの世界征服なんて手伝うのか意味不明よな
普通なんだこのハゲと逃げ出すだろ ダンバインはビルバインが出てから面白くなる
だからΖガンダムというよりガンダムΖΖ的 裸の妖精が走るEDをいつもドキドキして見てた思い出 富野 40年目に再見していて強く感じたのは、なんでビルバインは、あんなデザインであんな色なんだ、ということでした。
――スポンサーだったクローバーからのリクエストが大きかったのでしょうか。
富野 クローバーのセンスでそうなるにしても、これはひどいという話です。総監督の富野は、ここまで放任していたのか、とあきれました。 はじめてみたけどまあまあ見やすかった
ジャップ連呼で毎回笑うわwネトウヨ見れないでしょこれw 断片的に知識はあるが通しで初めて見たが面白かった
キャラデザも音楽も魅力的 ダンバインか
観てみようと思ったらボトムズか気になってそっち観てしまった
またいつか ドラクエ的にオーラファイターやオーラウィザードにするべきだったのか
戦記ものとするならもっと詰めるべきだし現代に行く意味は何なのか
なんか半端で中弛むのだがこうだったらなあと思わせるものがある 第四次スパロボってビルバインとサーバインのせいでヌルゲーになっちゃうよな ガンダムとマクロス以外のロボット物ってほとんど内容覚えてないな 本編見たことないけど昆虫モチーフで凄いカッコいいと思ってる
当時はデザイン人気なかったと聞くけど実際どうなの? >>264
虫モチーフって言えば富野はこれでナウシカ潰すって言ってたらしい
いつものドン・キホーテムーブだが…
ガンダムでさえ未来少年コナンにはかすりもしなかったって言ってたし 何が駄目っていうか全然駄目じゃねこれ
1話見て時間無駄にした感やべぇぞ >>56
そうか?バーンにちゃんとした死に場所を与えなかったから結果自分の命で償う事になったとか教訓 >>4
ジェリルチクビとかミフェラチオとかキャラ名はインパクトあったんだがな トッドギネスはあんまり物事に執着しない根が深くない飄々とした性悪で
今で言うZ世代、当時は新人類と呼ばれたクレバーなキャラ
当初プランではトカマク同様早々に退場する予定だったが
演じた声優の演技が冨野のお気に入りで物語終盤まで生き延びた
対照的にプライド高く根深く怨念の塊の負けキャラが主人公のライバル・バーンバニングス
地上編で単身漂流していたところを助けてくれた民間の船にて
ショウザマに連戦連敗の惨めな境遇を見られて船員にやさしく情けをかけられたことを悔やみ
オーラバトラーをgetした際にはその船ごと爆撃してしまうナイスガイ 面白かったけどなぁ
あと何気にゲームも面白かった
続編出なかったけど ダンバインは妖精みたいなものに引摺られすぎた
あれはバイストンウェルの火力で西新宿が火の海になってタガが外れた世界で米ソが核兵器を使いまくるところに魅力があったのにその辺りを活かせなかったのが敗因 >>279
量産型ビルバインの出る奴か。PS1のゲームだよな >>282
そう
あれで国とかオーラバトラーの系統がはじめてよくわかった
ギレンの野望みたいに進化させていくともっと面白くなっただろうな ケンモメンが異世界行っても
トカマクみたいになるのがオチ、と1話で気づかせてくれた リーンの翼みたいに無念を残して転生した人間が、とかじゃないと
異世界行く理由がいまいち弱い >>248
ビルバインの雰囲気が、とかは本質的には大した問題じゃない
時間さえあれば大人の事情でも地上人の技術が融合して、
とか適当にストーリーに盛り込めただろう
要は練り込み不足 ビルバインは鳥のイメージだからカラフルなのがいてもおかしくないしなぁ
まぁ地上の軍事兵器ぽい色にしましたも通用するしそこらへんは設定次第だよな
その設定が定まってなかったのが監督の責任だと思うけど ビルバイン出てからのOP2なのに相変わらずダンバイン活躍しすぎの目立ちすぎ 地上に出たガラリアが
ポカリ飲んで「何と言う味だ...」というシーン好き いきなりジャップ連呼してて笑った
最後までジャップ呼びでいってほしい メカやキャラデザは悪くないよ
シーラ様かわいいしショウも日本人系男前だし
話がダントツでつまらんだけ イデオンでやりきってしまって
もう描くことがなかった時期だから スパロボで引退してた人引っ張り出したのトッドとダバだっけ
トカマクとトッドバインはフィギュアで持ってると思うが古いMGプラモでプレバン出してたのは知らんかったな
魂ウェブやらも買い物してないならカモ用お知らせメール来なくなったし せっかくのファンタジーなのにやってることは
時間になったら出撃して空中で切り結んで時間たったら撤退という前にも見たことあるノルマバトルだったから 中途採用も原型師はさすがに外注か募集しとらんな
ITドカタばかりじゃ >>13
高評価なのはOPイメージのおかげと思うわ 聖戦士ダンバイン 1983年2月5日放送開始
ファミリーコンピュータ 1983年7月15日発売 異世界ネタの元祖がこれで転生ネタの元祖がミンキーモモ >>296
ガンダム=第二次世界大戦
ダンバイン=第一次世界大戦
やからね
なのに途中からイデオンになっちゃそりゃ破綻する 最近WIN95のガーゼィの翼買ったんだけどバグって動かない、残念 いい夢を...見せてもらったぜ←コレくらいしか知らない
あとスパロボだと参戦した作品はアルファくらいしかやってないやってない この時代1980年代前半のロボットアニメはオタク向けに難解になりすぎてちびっ子、幼児は観ても理解出来ないので(ちびっ子達からの)人気は廃れていった。ダンバイン放送開始からほどなくしてキン肉マンが始まり、やがて日本中でキン肉マンブームが巻き起こった。その後も北斗の拳、ゲゲゲの鬼太郎、聖闘士星矢などがヒットし、漫画原作のアニメが主力となり、80年代後半になるとロボットアニメは徐々に減り始める PSのダンバインのゲーム好きだった
ショウがルート次第で闇落ちして仮面マンになる奴 当時ダサく感じたけど
後で見るとデザインは個性的で質は高いね 最近色んなとこでダンバインの話題見かけるけど
まさかの新作が出るとかだったら嬉しい 最近youtubeでエルガイム見たけどレッシィとアムの乳首祭り開催してたな
ダンバインさんのほうはどうなんすかね ガレージキット熱かった時代知らないんだな
今眠ってるだけ
ちゃんとなれるけど人材による 元凶なルーザにも、そこまでに至る話あったのか?
コピーキャラであるリーンの翼のコドールみたいに、
夫により非主流派にされた出身部族の為に、好ましくない相手と結婚してでも・・・
という感じで
一昔前の淀君のイメージ >>129
ドラクエが出てないときに剣のあるファンタジーやってたというのが凄いよ >>311
後付かだが
ショウがトッドを倒した✖字の緑の光がそれと言われている 今見たけど1話で死んだ地上人のおっさんウクライナ人なんだな 資金集めるのに技術売ったら敵対勢力のギブン家が色々作って面倒になりましたwww
ドレイクアホすぎない?? 1話見たが、ダンバイン以外のメカのデザインが適当な感じ ショウがシーラ側にに召喚された聖戦士だったら序盤の話がわかりやすかったと思う。ドレイク陣営にはショウと日本にいた頃から因縁の相手を召喚させて黒騎士に仕立て上げていく。 >>318
元々味方だから一応
跡取り息子の元許嫁だし娘は むしろ現代でリメイクすればいい感じだろうな
異世界だのリアル政治との絡みだの時代を先取りしすぎた >>112
ファンタジーじゃないって政治劇や人間ドラマ要素が濃すぎると言う事? ゲームだとアホ領主に下剋上するドレイクの話で行けるのが良かった >同時に自分の趣味性だけで終わらないようにシーラ・ラパーナを男性の老人から美少女に変更(これは脚本の富田祐弘が提案)した。
なんじゃyそりゃ >>329
原案だと保守派筆頭を老人で描いてたのかな
確かにそっちのほうが自然な気はする 函館ミグ事件みたいにガラリア説得してオーラバトラー手土産に仲良くアメリカに亡命して仲睦まじく暮らしましたとさってのもありだな ギブン一派がドレイク悪い悪い言ってるけどフラオン・エルフと比べると悪いかあ?と思ってしまう カブトムシがモチーフだといまいち人気が出ないよなストロンガーとかさ
子供はカブトムシ大好きなのに… 実質的な支配者のジャコバが派手なちゃぶ台返しするし
大河ドラマドレイクもつれえぞ >>335
それ結構誤解だと思うんだ
俺ガキの頃クワガタ派だったし
ヘラクレスとかアトラスの存在知ってると日本のカブトはね…
あ、ビルバインは赤い方が好きです 元祖タイムボカンは当たったじゃん
ダンバインはヤマト以降のミリタリーSF路線のトレンドから外してきたから理解されなかったんだと思う クワガッタンよりドタバッタンよね(´・ω・`)
このネーミングセンスよ 見てみたけど昔作品てテンポよくていいね
今の作品なら転生までダラダラと1話は使ってる 確かに
開始3分くらいでいきなりバイストンウェル飛ばされるからいきなりっちやいきなりだけど
今のアニメだと1話の終わりくらいまでショウのバイクの話や家族とのやり取りやらあってendingが流れると共にバイストンウェル
そしてここはどこだ?俺はどうしたんだ?のセリフと共にcontinue...とかなりそ 一話に主役ロボ出すためにカットしたのでしょう
ショット博士転生→ドレイク出会って開発→ドレイク決起→諸侯反攻→兵力増員
ここまできてやっとジャップ召喚
間にシーラ捕まえるイベントとかもあります 前年のザブングルはウォーカーマシンのキットどれもすごい出来だったのにダンバインはゴミキットしか出さなかったから 初めて見たけどジャップ連呼で爆笑した
これもう聖戦士ケンモメンだろ 虫フォルムで曲線的だし背中のカバー部分が大きいカーブでプラモ泣かせすぎた
ゼータガンダムも百式でアニメでだいぶ角張ったデザインにされちゃってるし 転生したら聖戦士だった オーラバトラームジャヒディン >>348
重機動メカはアオシマで出来てたんやから
単にやる気と技術がなかっただけ プレステのダンバインのゲーム、新しくして出たらいいのに 一度劇団ひとりに主人公のコスプレ着てもらいたいんだよなぁw 今風にリブートしてくれればいいのに
せめてスパロボ全盛期にリメイクしてれば >>309
生き物みたいなアレンジのオーラバトラーはいらんわ >>353
あれ全然似てないよ
バンダイはモビルアーマーをアオシマよりは上のレベルで作ってたし
バストールは及第点
可動を仕込むのとヒーローパターン体型に当てはめたのでオーラバトラーはいまいちに見える
要はちょっといじれば化ける出来 主人公が召喚された国の王がそんなに悪者感がない
主人公が離反してなかったらのちの英雄とかそんな感じになる大物じゃね、下衆いことも特にしてなかったよね ネトウヨを揶揄して聖戦士様と言ったりするが、これ由来なんだから
たいしたもんだ、りっぱりっぱ 途中までは面白かった
富野作品らしく途中から意味不明になった ヒロインが無駄に多すぎる
しかも全員死ぬし
ストーリーもとっ散らかりすぎてて子供が理解できない ひとつ言えばEDが児童ポルノすぎた、オタクは喜ぶけど男の子はイヤがるんだよね 正ヒロインたるマーベルの悪口は許さないぞロリコンども >>366
エロが嫌ってんじゃなくて自分達が拒否されてる気がするんだよね
ゴッドマーズのホモ感にもそれを感じた
あっ!俺らと違うコミュニティにアピールしてる!って気付く トッドとかあとザブングルのホーラとかなんか憎めないんだよね
仲直りして欲しかった >>373
つまらん双葉のネタとか持ってくるのキモいよ バイストンウェルに召喚された地上人のろくでなし率は異常
むしろ何故マーベルが召喚されたのか疑問 >>375
マーベルフローズンって美味しそうだよね ニーを早期に退場させてその遺志とリムルをショウが引き継ぐ。リムルを反ドレイクの旗頭にする。エレとシーラがいらなくなるが話はシンプルでわかりやすくくなると思う。 >>378
確かにリムルをシーラ的な存在に成長させるストーリーにすれば良かったと思うが
ロミオとジュリエットから脱却できなかったね
なんでニーがあんな圧倒的モテキャラなのかも理解できなかった
キャラデザがネタ枠っぽくて >>375
別のフェラリオに召喚された
でそのフェラリオは罰を受けただろ 序盤が長くて退屈なんだよね
最初の目標は水牢の妖精助け出す
成功したら次の作戦とサクサク進んで欲しかった >>383
ガンダムもイデオンも序盤はどういう世界なのか試行錯誤しながらやったけど
普通にSFやアニメ体験から想像出来る部分もあるが
ダンバインでそれやられると右往左往にしか見えんかったな
ほとんどの人がはじめて見る想像もしたことなかった世界観だからな
もう少し練ってきちんと構築して欲しかったとこではある サポートメカのフオウが翅付きイモムシじゃなくてクワガタのハサミとか角とか爪とかわかりやすく強そうだったらクローバーも助かったかもしれない。 >>385
クローバーはアクロバンチの時点でほぼ死んでたから… >>11
あの微妙な距離感が、異邦人って感じでええんじゃないかー! >>119
明確な悪が不在
敵味方ラスボスが入れ替わる
勝ち負けや戦線の状況が不明
ドレイク家やビショットとかで多少の展開はあるけど、大きな流れがわからない
根幹が見えづらい
案外それじゃない?
バイストン・ウェルの戦乱
戦争の泥沼の前では伝説の英雄や女神ですら無力
介入してくる神(妖精)しかし彼女らは彼女らで地力では解決できない >>390
>明確な悪が不在
まさにこれか
大河ドラマで神話で歴史ロマンだから明確な悪って作れないよなあ ショットとビショットとか名前も立ち位置も似てるからな いきなり一番カッコいいダンバインが死んじゃって呆気に取られたわ
(´・∀・`) >>401
マジか!ゲオだかツタヤでレンタル落ちか何かがワゴンで投げ売りされてたから買えばよかったわ
それか待ってりゃBS12あたりで放送するかな? >>323
ガーゼイの翼、じゃねえリーンの翼のABを去年のBS12のダンバイン特集で観たけどオリジナリティあっていいね
それに全オーラ力を奪われた抜け殻みたいな感じもしたが >>240
> 見てみようかな
> 富野セリフを理解できるようになったから
> 俺にも富野アニメを面白がるだけの度量ができてしまった
>>247
聞こえる、聞こえるぞ。池田秀一の声だ >>322
そういう分かりやすさ、とっつきやすさも大事よね。
でも、ショウとシーラが出会う回は大好き。 このころから富野の脚本はクセがつよくてだめだったんだな スターウォーズの悪いところだけど人気出そうな場面のために
世界観とか前段の説明はしょっちゃってる
SWがそれで許されてるからみんマネするのかな 東京の雰囲気わからずアメリカ人同士の距離感分からずで当時は雰囲気で見てたな
今見るとなかなか郊外東京の若造の立ち位置とかマーベルとトッドの関係性とか思うところは増えてくる
過積載なんだよ富野は >>363
あいつらは罪じゃなくて人の方を殺すだろうけどね~w >>209
ダンバインの口うるさいツンデレ妖精が当時のオタクに相当ヒットしたようでそのおかげで?
エルガイムには性格がナーフされた妖精が継投されてるようだ
84〜90年代はチンポにからみつくエロ小妖精というテーマはオタクのファボ(おきに)だったんだよな。なんだこいつらと思った記憶がある。ふたばはいまでも描いてそうだ >>222
攻殻機動隊GIGは普通にジャップジャップ言ってた >>412
そういや、エルガイムに出てきたチャムそっくりの妖精は
ほとんど喋らなくて主人公にベタ惚れで従順なおとなしいキャラだったな
余計なことは言わず自己主張せずただただ俺一筋に惚れ込んで欲しいっていう
オタクのニーズにこたえるとそうなっちゃうのか スポンサー「異世界とかもういいから地上で米軍と戦えや!」
バイストンウェル全否定されてて草 >>418
第一話のナレーションで「ミ・フェラリオが語った次の物語を伝えよう…」と言ってるので
伝わってるダンバインという異世界での物語が地上に一人残されたミ・フェラリオ(チャム・ファウ)が地上人に語った物語だった
つまり、地上でのドンパチとチャムだけ残されたあのラストってのは一話の段階で決まってたわけだ >>410
マーベルとトッドの関係性は総集編版では分からなかった。やっぱ全話見ないと無理か
マーベルの時点で、マーベル・フローズン。テキサス州の牧場の娘の元大学生の転移者。禅を嗜み、座禅を組む。
濃い濃い >>418
スポンサーかどうかはわからないけど派手な転換して残念になったのはレイズナーかな🤣
あれも異星人の事情が複雑で序盤ダラダラしてた メカがカッコ悪い、話がつまらん
というかかなり好み分かれるデザインだろ
見た目ロボットなのに昆虫のハネ生えてるし 気持ちの良いストーリーを求めずに
人がこういう状況に置かれたらこうなるのかってのが楽しめれば >>363
いやそっちじゃなくて......ほら.......あのアッチだろ......
ほら、その、........ええーい難しいな
ほら、十字軍とか✈💥🏢🏢🔥とか シーラ・ラパーナ
CV: 高橋美紀
この声、雨宮天だよな
そう思わない?
釘宮理恵が南の虹のルーシーの松島みのりみたいに
https://www.youtube.com/watch?v=p5L2m87tYcY&t=1m13s ダンバイン最近のアニメに比べると遥かに面白いけど
話をしない、聞かない、からの独断専行によるピンチ、やらかしてるやつらがそれを諌めてお前が言うなの展開多すぎ
後リムルはちゃんと逃げ切れ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています