バッハやピカソより現代の音大生や美大生のが上なんだろ?王や長嶋だって現代の大学生の投げるボール打てないし [918829256]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
根っこが無ければ、木は伸びない
木がどれだけ大きく育ったとしても、
木は根っこから生まれたのだから
根っこを敬わなければならない
木が根っこより偉い事を誇ったりするだろうか よく分からんけどとりあえずあいつは美術学校に入れとくべきだったな >>37
長嶋さんの年間本塁打数平均は26.12本
今年村上は既に24本打ってる バッハは知らんがピカソはその当時、フランス、イタリアで
最新とされたものでちょっと流行ったものをひたすらトレースしていっただけで本人申告の「独創性」から最も縁遠い人やったぞ。
流行らなかった表現なかったことになってるピカソ作品も膨大にある。
15歳の時に写実的な描いた絵をやたら褒めちぎる奴もいるけど、アレ、オヤジが画家の家庭環境だったら並みのちょい下の出来だから。
実物見たらすぐ分かる。
アートとか天才とかいうワードに夢見すぎ。
今の芸大生は専門分野が細分化しているから比べるべき過去の有名人が何万人規模になる。
ピカソ一人とかははないわ。 もっと簡単に誰にでもわかるように話すと
音楽なんて大まかには三拍子と四拍子しかない
それがバッハの時代には半々くらいだったのが
現代の我々はほぼ四拍子の曲しか耳にしなくなった
つまりバッハ→現代の過程で
複数のメロディは一つになり
リズムはほとんど四拍子だけになった
さて作曲技法だけは進化したが
聴衆まで含めて音楽は進化したのか?
と考えるのは面白い ピカソが描いた絵は一枚何億円もするから、ただの美大生や萌絵師なんかより遥かにすごいよ >>23
原始人と現代人の脳の容量変わらないって言うしな
原始人を現代に連れて来て現代の教育受けさせたら現代人と変わらない知性を宿すと聞いた事ある スポーツでもスピード社の水着がやっぱり禁止になったみたいに
ちょっとづつ道具をよくさせて向上してるように見せてるらしいね
代わりに一時よくしすぎたやり投げだったかここ50年成績が良くなってないとか >>48
どうでもいいけど
昨年だったか、ロンドンのオークションで
マグリットの「光の帝国」が
100億円になったとニュースになってたな ピカソはセザンヌの絵画理論を極大化して、それまでの絵画の基本理論を破壊したよねw >>52
だいたい>45が書いてる通りじゃね
過大評価されすぎ セザンヌは面で塗るっていう今風技術を発明したけどピカソさんは何もないよな? ピカソはそれまでとその後100年の美術を総括してしまったからな
現代美術はいまだその枠からどうにか逃れようと縛られたまま 近代絵画運動というのは、それまでの美術界におけるアカデミックな公準を破壊する革命運動であったが、それは現実の歴史における植民地解放運動とヨーロッパ中心主義の転倒に照応していたと言えよう たとえばダリの
《リンカーンの肖像に変容する地中海を見つめるガラ》
とか
スゴいやん
若い子、どころか他の何人も描けないだろう
時計がグニャっとしとるだけやないんで ピカソはもともとクラシックの素養もあったセックスピストルズみたいなもんやろ セザンヌは自然を円筒、球、円錐によって扱いなさい、と述べたが、ピカソほどの極端なデフォルマシオンはやってないね それくらいの年齢の時はそう思ってればいいんじゃない
俺も20歳くらいの時そう思ってた
10年後20年後が必ず来るから今0才か10才の小僧が大学生の時に同じこと言われる
その0才か10才の小僧がオッサンになった時にまだこの世に生まれてすらない奴らに
また同じこと言われるを無限に繰り返す ヤンキー中学生が俺の代が最強と言ってるのと変わらん 絵に関しては現代人のほうがはっきり上手くなってるよ
ミケランジェロとかは写真すらない時代の画家としては異常なレベルではあるけどね
色んな技術によるブースこみにしたら現代人のが上 芸術の分野って"〇〇と言う表現技法を最初に確立した人"
ってブランドが絶対的なんだろ?
それ以降は更にブラッシュアップしてもただのフォロワー扱いで >>67
>絶対的なんだろ?
そんなものはない
どんな分野でも、誰もが先人の作品に触れてきてるわけだし 最近のガキは真面目にデッサンしないからピカソに関しては描写力で負ける美大生はたくさんおるで >>41
そこはパッサカリアとフーガハ短調にしよう
あれこそ神の域
ピアノ上級者ならマニュアル鍵盤で無理矢理弾くのお勧め バッハは300年間のクラシックの解釈の積み重ね込みだからな
10年に一度レベルの音大生がバッハ風に曲作って300年間磨き続ければいけるかもしれん モナリザを過大評価としてたたくんなら気持ちがわかるが
ピカソをたたく気持ちは理解できないな…
まあピカソは音楽で言ったらサティとかラヴェルみたいな比較的最近の人なので
バッハと並べるのが変だというのは分かる それってギター弾き出した小僧がスモーク・オン・ザ・ウォーターを弾いて「簡単じゃね」って思うのと一緒だろ
こんなシンプルな7音だけで耳に残るメロディを書くことがすごいんだけど バッハは存命中ですら
すでに時代遅れの作曲家などと批評されていた
今どき対位法かよwww
今どきフーガwww
みたいなもんか?
まあ流行り廃りなんていつの世にもあるし
大衆の見る目の無さも時代を問わず同じということか バッハは存命中はむしろ演奏家として有名だった
これマメな 名手として有名だったしそもそも職業が
教会のオルガン奏者だもんな
その後数百年聞かれることになる名曲群は
仕事の片手間に作られたもの 最近の美大生はAIのせいで単純なデッサン力や造形力以外の不確定要素にも惑わされるから大変だよな
まあそれを言ったら1980年代の絵画の終わりどうこうの時代もそうかもしれないけど
AIのインパクトはでかいだろう
あれで大切な何かが破壊されてしまった感はある 芸術は過去の蓄積込で進化してるから今の音楽家や
画家やらを蓄積の記憶なしで数百年前にタイムマシン
させても評価されるだけの腕があったか不明
大谷だって戦後間もない頃に生まれさせたら睡眠与えず
水は飲むなうさぎ跳びしろケツバットで根性鍛えろとされてたら
潰されてた可能性は高い アジカンのリライト聴きながら泣く女見てたら泣けたわ
芸術は時系列関係ないと思うがな >>66
音楽もそう
手軽に上手い人の見本や教則系動画が見られるようになって
技術レベルの平均値は昔より格段に上がってる
だからといって革新的なものが生み出せるのかといったらまた別問題な訳だが
ゲーデル エッシャー バッハ
読みたいけど高すぎる
不完全性定理
デュシャンの泉
汎用AI >>40
バッハより100年以上前のモンテヴェルディの方が音楽的にはずっと進歩的だったんだが? >>79
教会カンタータはバッハのライフワークだろ
こんなの毎週作曲してたんだからほんものの狂信者だよ
世俗曲はほとんどが失われてしまったらしいがそれでもとんでもない傑作があるのが凄い んな事ない
その音楽やかつての名文学読んでるおまえはそれ超えられないだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています