「プレイステーション2」DVD−Videoも再生できて39,800円 [365936979]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/990913/ps2.htm
「プレイステーション2」DVD−Videoも再生できて39,800円
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントは、次世代コンシューマゲーム機として話題を集めていた次世代プレイステーションの詳細を発表した。
名称は従来機の名称を引き継ぎ「プレイステーション2(SCPH−10000)」となった。価格は39,800円で2000年(平成12年)3月4日に発売される。
プレイステーション2では、現在販売中のすべてのプレイステーション用ゲームを遊ぶことができるが、3月以降も現行プレイステーションは併売され、これからもサポートを継続するとしている。
CPUは3月に発表されたとおり、128bitでクロック周波数が294.912MHzのEmotion Engine。グラフィックスは“Graphics Synthesizer”を採用。メインメモリはDirect RDRAMを32MB搭載している。ディスクドライブは4倍速DVD−ROMドライブ(24倍速CD−ROM相当)で、プレイステーション、プレイステーション2対応ディスク、音楽CD、およびDVD−Videoの再生も可能となった。ディスクの開閉はトレイ方式を採用している。
本体にはDOLBY DIGITAL、dts、DVD−Videoのロゴが印刷されており、それらのデコードが可能なことがわかる。
インターフェイスはコントローラポート×2、メモリーカードスロット×2、AVマルチ出力×1、光デジタル出力×1、USBポート×2、IEEE−1394(i.Link)×1、PCカードスロットType3×1となっている。
本体の大きさは301×178×78mm(幅×奥行き×高さ)だが、これは水平に置いた場合で、縦に置くことも可能。重さは2.1kgと、従来機に比べて大型化している。
本体は縦置きも可能 本体背面にはType3のPCカードスロットを備える
また同時に周辺機器も発表された。1つはぶるぶる震えるデュアルショック機能を搭載した「アナログコントローラ デュアルショック2」で、形状は従来の物を踏襲した形となっている。ただし、スタート、セレクト以外のすべての入力がアナログに強化されている。
もう1つは「メモリーカード」で容量は8MB。メモリースティックでも使用されている認証、暗号化技術の「MagicGate」を採用しており、リリースでは「ネットワーク時代に対応したデータのセキュリティを強化した」としている。
両方とも本体に同梱されるが単品でも発売され、デュアルショック2が3,500円、メモリーカードが3,500円となる。
9月13日付でライセンシー各社も発表されたが、国内ですでに89社、海外でも北米46社、欧州27社と覚え書きを締結しているという。このほかにも海外メーカー45社とツール・ミドルウェア向けのライセンシー契約を結んでいる。
また同時に、プレイステーション2を使ったビット配信(e−Distribution)ビジネスを2001年に開始すると発表した。リリースでは「将来大きな可能性が期待されている広域帯ネットワークを利用したユーザーへのビットコンテンツの直接配信を新たなメディアとして加える」としており
広域ネットワークとしてはCATV網を活用しイーサネットで接続するとしている。PCカードインターフェイスを使ったネットワーク接続アダプタを開発、2001年にサーバーの運用を開始するとしている。
サービス内容としてはプレイステーション、プレイステーション2対応ゲームの他、“ビット流通可能なコンテンツ”も積極的に推進していくという。
13日、都内のホテルでは記者向けに発表会が行なわれ、本体モックアップ、制作ツール、開発中のソフトウェアなどが発表、展示された。
展示されたゲームはすべて開発ツール上で動いていたが、すでにプレイできるものも数多く展示されていた。会場では海外からの記者も数多く見られ、世界的に興味の高い製品であることが改めて証明された。
開発中ソフトの中では「グランツーリスモ2000」が印象的だった。熱いコースの中を疾走する車が陽炎の中に揺らめく姿などは、
実写と見まがうばかり。砂埃が今にも降りかかるかのようなリアリティはさすが次世代機とうなる出来だった。また、ナムコの「鉄拳TAG TOURNAMENT(仮)」は試しに遊ぶこともでき、開発がそれなりに進んでいるようだった。 ディスクに傷がついたのか読み取り部分が損傷したのか読み込まない思い出があるな PS2って異常に小さくなったよな
PS5もあれくらいやれよ リージョンフリーだったからアメリカアマゾン使ってDVD輸入したわ Amazonだと5が5万程度だから意外と本体は値上がりしてないんだな 円安や半導体技術革新の進化もイマイチ
グラボがバカみたいな値段になってる中で正当に進化した機材が定価6万で買えるんだから優良企業だと思う 当時ガラケーでMP3再生できるソニーの青い奴も4万位だった
買ってps2と同じ値段つってたら周り驚いてた 蓋をパカって開けるやつは今でも使えるけど、
フロントローディングのは数年で使えなくなった マトリックスのDVDといっしょに買ったわ
ゲームは決戦 PS2以降まじで買ってないなPCでゲームするようになって
PS3は更に高くなって据え置きゲーム機はもう良いかってなったような気がする 光デジタルケーブルでPS2とガラケー繋いでCDから音楽取り込んでた気がする
懐かしいな
この辺の世代のゲーム機は無理しすぎなのか任天堂以外のやつはすぐ壊れるんよ
PS3もひどかったけどXBOXもひどかったせいで助かってた DVD見れてこの価格はマジで革命すぎた
これで一気にDVD化したもんな全部 実家がゴキブリだらけのせいかよく壊れたなあ何台買ったかわからんわ
仕事しないでパワプロの選手ずっと作ってた >>18
後年これの半分のサイズになったけど謎の不信感あった 当日デジタル化でDVDプレイヤー買うより安かったもんな FF13同梱版買ったし現役だし
と思ったらPS3か
PS2なんのために買ったか忘れた そんな高かったっけ?
バイト代で難なく買えた気が
しかもゲームも何もしないからバイト仲間に格安で売った記憶しかない >>28
まだDVDは普及してない時代だぞ
このPS2とセットでマトリックスがバカ売れしてDVDが普及した
https://av.watch.impress.co.jp/docs/20070312/jva_1.jpg
1999年まではVHSがほとんどだった 昔は洋楽もジャケ買いするくらいみんな余裕があったな ビデオテープというクソかさばるゴミを駆逐した神の一手 DVDってデジタルビデオディスクの略だろ
なんでビデオ2回言うの >>18
やっぱ高かったよな~
知り合いはゲームしないけどプレイヤー機能欲しくてPS2買ってた >>37
DVDにビデオ以外も記録するようになったから いまでもテレビにつないで数か月に一回くらいはプレイしてるわ
一応PS3以降も持ってるけどその本体のデカさ重さ消費電力のバカでかさがアホらしくてそいつらは起動すらしなくなった
ゲームっていうのはもっとこう楽に雑にやるもんだろ 発売日に予約して買ったらフリーズするゴミ機体に当たった 懐古でもなんでもなくPS2辺りが一番ゲームとして楽しめたな
PS3以降はグラ偏重になってスッカスカなゲームが増えた
弱小サードが死に絶えた今は割とマシになってるのかもしれんが 当時はDVDプレーヤーが5万くらいしたしマジで安かったよな
DVD再生ソフトをメモリーカードに入れないと再生できないとかいうのが謎だったけど >>46
XBOXも専用リモコンだか買わないと再生できなかったな すぐに読み込まなくなるから三台買ったわ
最後の薄型は今でも動く 今のテレビに繋げられないんだよな
色々変換するの付けて無理やりできるけど画面がなんかぼやっとするのはなんとかならかいのかな >>52
フレームマイスターみたいなの使うしかないんじゃないの
今は輸入すればもっといいのがあるっぽい PS1のソフトがプログレッシブ画面になるのが感動した ps2のbios抜き出したいのにどこにも無い
ダウソしたらアウツ? PS2とDVD再生とPS互換があったから最初から爆発的に売れた
どれか一つかけてたら最初から爆発的に売れなかったかもしれないし
他機種にDVD再生や前世代機互換つけても売れなかっただろうと今は思う sonyの超名作なのに何故かボロクソに叩かれる久多良木
この業界は本当によくわからん PS3は初期型でファームウェアをアップデートしてないヤツはゴニョゴニョすればSACDからDSDファイルをぶっこぬけるんだよな
今のハイレゾブームとの相乗効果で上記の条件に合致した個体は結構高値で取引されてる 次々新型出したからなのか数年で壊れるやつばっかりでうんざりした
耐久性無さすぎるんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています