映画カメラマン、事実を言ってしまう。『数千万円の映画用カメラ&レンズと40万のカメラ&レンズ、画質ほぼ一緒』 [193050788]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画用のビデオカメラ組み立ててるけど傾向管理が辛い 写真用のレンズを動画撮影で使うと使いにくいけど画質は映画撮影用レンズより上らしい ネトフリはカメラに規定があってこの人が言うFX30なんて門前払いだけどね 取り敢えず邦画とアメリカ韓国中国タイなんかの映画はすぐに違いがわかるのはなんでなんだよ
誰か説明してくれ
邦画も画質自体は綺麗なんだけどどこか安っぽいねん 民生用デジカメで4K動画1時間取り続けたらオーバーヒートするだろ >>12
ライティングの問題
邦画は全面に光入れるから奥行がなくなる むしろ素人でもわかりやすいくらいの分野だと思うが
ソニープレゼンツだったころの機材に拘ってた世界遺産は素人が見てもわかる画の美しさだったぞ >>11
FX3が入ってるからリスト更新されたらFX30も入れそうだけどね プロならそのほぼじゃない少しの違いが重要なんじゃないの そもそも映画用のカメラと民生用のカメラってセンサーサイズ同じなの?
違うなら比べても意味ないと思うが >>7
山岳カメラマンなんかは早い段階からキャノンやパナソニックなんかの動画強い一眼で撮ってたね 実際のところ邦画のカスみたいな映像ってハリウッド映画と変わらないレベルのカメラで撮ってるの? >>22
知らんけど、サブスクで公開されても未だにフルHDが多いからクソみたいなので撮ってるんじゃね? 韓国と日本のドラマ撮影の違いにカメラ台数の違いがあるって言った人がいたっけ
向こうは複数のカメラで同時に撮影するのに対して日本は1台でアングルを変えて撮るとか
映画でも同じなのかな ボディーはFX3があればARRIなんかの馬鹿デカイのはいらんな
8Kくらいなら35mmフォーマットで十分
暗所だってISO上げまくろうと目に見えるような粗は全く出てこないし
レンズだって超高画質のアナモルフィックがEマウント用に売られてるし 動画を撮ったときの出来映えが違ってくるんじゃないの?
ビデオ録りよりフィルム録りのほうがいいみたいな、そういう動画としての映えがいいのでは? >>13
映画なら24fpsだしそこまで負担かからんだろ FXとかやっぱり動画はソニーなん?
キャノンニコンはだめなの? >>13
動画特化の一眼カメラは冷却ファンついてるからほぼ止まらないよ >>25
そうだよ
ハリウッドも複数カメラは当たり前 >>11
スマホで凄いコンテンツ作ってもあかんのか >>30
そもそも映画はほぼほぼARRI
オスカーノミネートも半分以上はARRIのカメラ 8kとか普通に1眼で撮ったのYouTubeにあがってる >>27
フジフィルムのカメラのフィルムっぽく撮れる機能を動画撮影でも使うらしい
X-S10とか結構安いカメラにも付いてる機能 映画の人が言う画質はダイナミックレンジや高感度耐性
デジタル分野だから進化が早い
ずっとここを開発してるパナソニックは古い業務用を追い越してる
アフィ動画が何言ってるのかは知らんけど >>15
あれキヤノンプレゼンツになって画質落ちたとかあるの?
8Kで仏像撮りましたみたいなCM少し前にやってたけど arri「新センサーと冷却機構搭載して17ストップ実現しました!」
https://jp.pronews.com/news/202206011004297112.html
>>1 飲んだくれのおっさん「映画撮影なんて輝度8bitで十分なんだよ!」
いやそこがいちばん重要なんじゃん
jpeg撮って出しおじさんとかコスプレアイドルにすらなめられちゃうよ >>12
カメラ 照明 構図の差
ワンシーンを色んな角度から撮るとかも
予算の問題で制約がある 映画はスーパー35mm(APS-C)
カメラ&レンズ40万(フルサイズ)
フルサイズの画質は良いよ!カメラマン失格だよ!
シネカメは画素抑えてるから低照度環境下での撮影能力が圧倒的に優れてる! 更に言ってしまうと、テレビ局のカメラマンが担いでるごっついカメラな
あれの画質、スマホ以下 >>5
荒いというかコマ数が少ないんだよ
映画は昔から24fpsだから60fpsの動画に目が慣れた現代人にとってはカクカクに見えるよね
それが味なんだ、って信者も多いけど 素人目には違いが判らないだけでプロ目線の評価は違うだろ 映画を24fpsから60fpsに上げると不自然に感じる人が増えるらしい
理由は不明
幼い頃の刷り込み、脳が24fpsを補完処理する間に平面ディスプレイに投影される不自然さまで修正している等説は色々ある >>48
フレームレートなどいくらでも落とせるが、アプコンは簡単じゃない 一眼とシネカメラ比べてる動画見るとダイナミックレンジが違うと感じるな
肌色が安っぽくなる一眼は >>34
そうなのか
ここら辺、大和の時と同じように量より質って考えから抜け出せない感じなのかね 写真用のレンズはフォーカス変えると多少なりともピントが移動するんよ
動画用のレンズはこれを防ぐために余計な複雑さがあるからクソデカバカ高価になる
と聞いた 一般の製品では満足いくもの撮れんからと言ってわざわざ新規格のカメラ作らせた監督さんがいてだな。
クリストファー・ノーランっていうんだが。 高いカメラって8kをlogで直接送出できたり?SSDのスロットが複数付いていたり?な画質よりも他の機能が充実してるイメージ 画質がどうとは言うが画角には触れられないもんなんだな
スマホオンリーはやっぱキツイでしょ >>56
進次郎文になってた
正しくは、、
フォーカス変えると一緒に画角も変わってしまうのが写真カメラレンズ 静止画なら差がないのかも知らないけど、動画とか暗所とかなら差が顕著に現れるんじゃないの
まぁそれも汎用的に使い分けろって話かもしれんが >>6
逆じゃね
映像はシーン毎の撮影だから数分ずつしか撮らない 映画評論家やマニアはスマホに関してよく
スマホ(iPhone)撮影部分の画質や解像度が悪いとかケチつけてるよね >>25
まず使用してるカメラが違う
レンタル料一日何百万とかだと
日本のドラマでそんな予算使える作品なんてほぼないだろう
あとは、デジタルで撮影したものは
ポストポロダクション、グレーディングとか
撮影後の作業がいろいろあるのだとか
もちろんこれにもカネがかかる
コンピューターに電気代に人件費
単純に言えば「カネ」だけど >>48
でも60コマで公開したウィルスミスのジェミニマン、安っぽいホームビデオにしか見えないんだよな…
https://www.youtube.com/watch?v=vX2vsvdq8nw 昔と違ってボトムアップしてんでしょ多分
技術が陳腐化しちゃって下は上がってくるけど上は上がっていかず差が縮まってしまうんだな 60fpsとかだと映画ってより演劇見てる感覚になりそう 知らんけど いまだにフレームレート上げると画質良いと思ってるやついるよね
ゲームとごっちゃにしてるアホ >>71
なかなかいいね
10年くらい前にキヤノンの一眼の動画みて映画つくれるなとおもっていたらここまで暗部もきれいに撮れるようになっていたか
まだ照明や音声との編集は大変そうだけどね FC2 PPV観てると、画質なんて Sonyのハンディーカムで十分だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています