【朗報】今年のGOTY、かつてないほど接戦。メタスコア85点超えの化け物だらけ [781534374]
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【朗報】今年のGOTY、かつてないほど接戦。メタスコア85点超えの化け物だらけ
The Legend of Zelda: Tears of the Kingdom 96点
Baldur's Gate3 96点
BIOHAZARD RE:4 94点
Street Fighter 6 92点
Final Fantasy XVI 87点
Pikmin4 87点
Starfield 86点
Diablo IV 86点
ARMORED CORE VI 86点
Hogwarts Legacy 84点
さらにスパイダーマン2が10月20日発売予定
https://www.metacritic.com/game FF16が87点て甘くねえか?
アーマード・コア6がそれより下って… なんで85点とかいう微妙な点数で区切るのかはわからないが
GOTYはゼルダとスタフィーの一騎打ちだろうな diablo4はやってるが86は無いだろ
80前後としか思えないわ 点数下がってるスタフィー死んでもうティアキン一強じゃん 今年はバルダーズ・ゲートだろうな
ティアキンはBotwの拡張版みたいなもんだし GOTY(笑) ただの業界の宣伝ショー(賞)だろバーカ 思ったよりまともな評価だわこれ
遊んでないゲームあるけど遊んでるやつはほぼ一致する ブレワイやったことなかったけどお盆期間でティアキン始めたらめっちゃ面白いわ
ソシャゲとかやってた自分アホみたいだわ 個人的GOTYはAC6になりそう
クソおもろかった >>11
明日発売やで
ちなみに対応ハードはPCやxboxや
持ってないんやったらxboxをお勧めするで
xboxはゴミステより高性能で低消費電力なのにコンパクトでどんな部屋にもなじむ神デザインや
それ買って後はゲーパスに入れば完璧や
ゲーパスって言うのは色んな神ゲーがプレイできるサブスクで
スタフィーも発売日から遊べるんや 外人ってBaldurs Gateみたいなの好きだな
つまんねーのに スタフィーはクソゲーではないと思うけど
ちょっと作りが古い感じはあるんだよな
流石にティアキンのが有力だろう
バルゲーはまだ出来てないから何も言えん バルダーズゲート持ち上げてるやつって一度もやったことなさそう
どんだけ古臭いRPGだと思ってんだ ゼルダは一回取ってるしバルダーズ・ゲートとかいうやつじゃねーの アーマードコア(笑)
アレ16より点数低いじゃん
クソゲーだよメタスコアは絶対なんだからティアキンが優勝 これからのゴキブリの予定
steamのレビューがクソだと叩く
→レビューして返品できるようなものの評価は意味がないと論破される
メタスコアが下がったと叩く
→ゴミステ系メディアの爆撃のせいだと論破される
売り上げが少ないと叩く
→ゲーパスデイワンなんだから当たり前だと論破される Hi-Fi RUSHが獲得するからよく見とけオラァ! >>28
TRPG文化なんだろうな
アレみたいなシステムのゲームめっちゃ出てるけどほとんど日本に入ってこない ティアキン今やってるけどクソ画質でガクガクなのがもったいない 実際BG3一択だけど盛り上げるため激戦のように見せる スタフィーは宇宙っていう題材が悪過ぎるよ
もうワープとかやめて箱庭ゲーに立ち返ろう? でもゴミクソスペックスイッチゲーが1位になっちゃったら
PS5だのGF4090だの言ってる人達がアホみたいだよね >>5
どっちもやってるけどそんなもんだと思うよ
むしろここまでニッチなアーマードコアのスコアが高い感まである >>48
日本のソフトが続いてるからそろそろ洋ゲーもな
海外の賞ちゃうんかGOTYって怒られてそう RE4ってそんなに面白かったかなぁ?
それ以外のタイトルがそれ以上につまらないだけなのかもしれんが バルダーズゲート3はウィッチャー3のプレイヤーキャラのカスタマイズ性やロールプレイ性を強めてアドベンチャー寄りにしてSRPGにしたようなタイトルで
初回プレイの冒頭からエンドロールまでオンライン4人プレイ対応にも対応してると、
見た目がコテコテのコンピューターRPGながら、作り込まれぶりに加えて意外とユーモア要素やロマンス要素もウィッチャー3ライクに多々あったことで
良い意味で海外ユーザーの期待をかなり上回ってきたのがユーザースコア高得点の原因
選択肢ゲーでルートもキャラ攻略も多岐に渡るからストーリー1回通して終わりってわけじゃないのが人口そこそこ維持してる理由 >>60
PS5版で日本語収録したことでsteam版の日本語MOD開発が終わったのが残念すぎる
日本語ファイルがsteamに渡されることなんてないか?
サイバーパンク2077も確かそんな感じだったような スタフィーっておっちょこちょいでドジなやつ?
出世したものだな >>62
日本ソフトがここまで入ってるの素直に喜べ 全部一通りプレイしたけどゼルダの圧勝だよ
ゲームとして面白いのはゼルダだけ >>56
参考にしたいからしょうもなくないゲームを教えてほしい
プレイするわ >>5
FF16はアンチの声がデカすぎるだけで普通に面白かったぞ ティアキンが頭ひとつ抜けてると言いたいとこだが
ぶっちゃけブレワイほぼ流用だしなぁ ストリートファイターとかすぐやめるくせに評価高いの草
どうせすぐやめるのにな! >>5
それが現実だよ
16は傑作一歩手前の出来だった いい年してゲームにのめり込む可哀想な大人たちwww バルゲはちょっとやっただけで見た目が異種族だがその上で割と端正混じりの路線なんで
システムこそ違えどウィッチャー3とデジャヴを感じられるぞ
キャラクリで普通に美女を作れるし
ちなみに大抵のpvでマインドフレイヤーが出ているように丸出しグロも多々あるから
据え置き日本語版はZ指定になる可能性ある >>76
ワールドツアーとかやればやるほど苦痛なだけのゴミだったのにちょっと触っていい点数つけてそう >>42
レビューサイト数 歴代1位
むしろ母数が過去最大 ブレワイは文句なしだけどティアキンはver.1.5って感じなのがな
全く違うマップならもっと評価した Switch独占ゲーは良く出来てる反面、もうちょい性能あればなって思うことが多いから、良い加減次世代機が欲しいわ AC6は無いわ
ミッションにベリーイージーとベリーハードが混在しててレベルデザインが終わってる ゼルダやったことないけど「やったことある奴向け」「おもろない」みたいに叩かれてなかった?
それなのにこんな評価高いの? >>27
ゴミ箱なんであんなロード長いんだよ
PCでやるわ😅 ゴミゲー多すぎだろ
なんでバイオやACが入ってんだよ 明日からのXboxのフリープレイにスタフィあるwww
1000円で遊べるがwwwwwwwwwwww ティアキンは思いついても作ろうとしないゲームだわな
よくもまぁ、ちゃんとゲームにできてるわ
次のゼルダのハードルめちゃくちゃ上がったぞ AC6は武器パーツもボスもバランス極端でモンハン4G並みに酷いよ
一周目はまだ片鱗しか見えないけど二週目以降は擁護できない糞ゲーが始まる
初見一周目は15~20時間程度、三周前提のボリューム感ではある >>87
それに加えて武器にRとSSR混じってるわ >>93
なんかバイオやAC入ってるの見るとまだ日本に幻想抱いてる欧米人フィルターが存分に効いてる採点っぽいな フリプまじですごいw
ペルソナ3のリメイクもくるじゃんw ティアキンはよく分からんけど業界人ウケがいいよな
まあ消費者としてはなにがすごいのか技術的なことはよくわからん スタフィーはさらに下げて83くらいにはなりそう
明日からベセスダにハブられた辛口メディアが一斉に評価する ティアキンはパクリの原神に完敗だからいらん
ブレワイから全然進化してなくてガッカリしたわ スタフィは過去のベセスダOWを鑑みるとそもそもツールとして活用するタイプのコンピューターRPGプログラムなんで
バニラとして面白いものを求めてやるものではないよ この中でやったのRE4だけだけど面白かったのは間違いないが今年一番ってのはないでしょ?
確かに古くても面白かった4をREエンジンでってのは良かったが所詮やり倒されたバイオ4のリメイクだし >>106
大多数の日本人はFF16だろうね
スタフィーを心から楽しめる日本人は少ないと思う スタフィー
ディアブロ
AC6
ホグワーツ
これらはFF16未満ってコト? ティアキンって速攻で話題にされなくなったよな
最初のホルホルっぷりなんだったんだあれ >>89
NPC全裸にする程度じゃエロMODにはならんかな
ベセスダのスカイリムの前例あるからsexlabは期待したいけど オブリとスカイリムは盛り上げ方がしっかりしていたけど
それも当時基準での話だから >>116
2と3やったことないからわかんない(´・ω・`) ティアキンは宣伝や印象操作が酷かった
Amazonの低評価レビューがほとんど消される徹底ぶり >>121
スタフィーは明確にFF以下
てかFFはアンチの声がデカイだけで普通に面白かったよ バイオとディアブロは高すぎ
ピクミンがACFF越えもおかしい
バルダーズゲートはFFよりちょい上くらいでしょ ティアキンは間違いなく面白いけど
体感としてはブレワイのDLCなんよ 大手配信者がこぞってティアキン配信してたけど視聴者減りまくりで即終了してたやつばっかで笑ったわ AC6はAAAって感じではないね
ティアキンより何倍も面白かったけど FF16ってネガキャンされてクソゲーもしくは凡ゲー扱いされてるけど普通に質の高い作品だよね
好みが合えば人によっては神ゲーとか傑作と言っても差し支えない出来
実際にamazonレビューではそういった感想も散見されるし フロムは初代ACの完成度を見て将来性あるメーカーだなとは思ったが今や世界的にも有名になってしまった FF16を基準にして相対評価したら大体合ってる
過去の点数と比較したら間違いなく整合性取れてない >>136
ネットのネガキャンは異常だけど凡ゲーなのは確かだと思う
個人的にはバグまみれの15の方が神ゲー >>105
配給武器が救世主、対人禁止パーツ級なの草 >>5
ホントそれFF16とかちゃんとやってれば70位の点数だよ
信者が必死にあげてるだけで
どこが面白いのかも言えないからなw
普通に面白い
wwwww だからー
今年のゴッティはティアキンで決まりだって
同じ点数のバルダーズゲートはバタ臭い洋ゲーの時点で無理
他の和ゲーは雑魚ばかり
アレ16とか特に(笑) どうせゼルダだろ
外人はゼルダと小島に激甘だからな AC6は気持ちよく動かせて最高だわ
ありがとうフロムソフトウェア >>63
開発がPC版に日本語搭載強制したのはウイッチャー3のはず
その時日本の会社のローカライズの中心にいた人が即開発に引き抜かれてサバーパンクのローカライズやってる >>145
ゴッティと読むのか
ガッティかと思ってた アーマードコアが86点は納得だけど
FF16より下は納得できない >>142
二週目アイビスをどうしてもレーザーランスで倒せなくて解禁しましたごめんなさい🥺 アーマードコアそんなに売れてないんでしょ?
ファンの声がデカいだけって透けて悲しいよ >>141
いや、さすがにFF15が神ゲーがないわ
あれはどれだけ取り繕ってもダメだった
個人的な意見なら言うのは勝手だけどな 和ゲーが席巻しとるね。グラフィック競争で一時水を開けられたが結局、漫画ゲーム的な表現力は日本の右に出るものはないということやね BG3面白いわ
唯一気になるのは、防衛戦以外は全部ステルスで倒せちゃう点かな >>157
グラボもゲーム開発コストもアホみたいに高くなってる割に別に感動とか無いんだよな
確かに今の停滞してる状況じゃ漫画アニメ的表現の方が優れてるのかも >>156
FF16発売直前にロイヤル版遊んだ感想ね
FF7の正当進化というかバグ多発以外は完璧だった >>152
2連グレ使ってたけど
ワーム砲だと楽すぎた。やっぱ弾速よ >>153
ファンの声がっていうより
エルデンの七光りだろうな
絶対フロム補正入ってるわ
バイオRe4もオリジナルが偉大でそれ以上ではあるから評価されるのも分かるが
作品単体で見た場合94点ももらえるようなゲームか?と疑問符がつく どれもまあまあって感じだわ
エルデンに比べると小粒感 そもそも>>1はHi-Fi RushとかDead Spaceリメイク版とかDave the Diverやらの新作を意図的に除外してるからな
つい先日はSea of StarsとBlasphemous2が載せるべき点数になってる FF15はDLCありきで発売したのにDLCを放棄して中途半端に終わってるのが許せない
今後吉田が暇になったら15も新生させて欲しいわ バルダーズゲートがすごすぎて他が相手になってない感じ
RPGの完成形の一つだなあれは re4は今月のゲームショーでDLC発表とかしてくれないと・・・もう遊ぶことはないな バルダーズ・ゲートが多くを獲って一部ティアキンって感じだろうな
あと数売れそうな大作はスパイダーマン2だが、過去作が85~88だから95以上は無理だろうな それにホグレガ入れるならレムナント2も入れていいぐらいだろ
オクトパストラベラー2も今年じゃなかったか? ディアブロだけはない
シリーズ消滅しろとまで思うわ >>145
海外の賞にバタ臭いから無理とかバカなのか まぁインディ臭の強いミニゲームをGOTY云々で挙げるのは間違いだけど
DredgeとかDave the Diverみたいなミニゲームとして面白い作品が全くに除外ってのももったいない気がする バルダーズゲートのシステムは面白いから是非色んなゲームでパクって欲しいわ。
DDのルールに準じてると理解してるけど >>154
その理論だとディアブロが勝ちそう
遊んだことないけど嫌儲でバカにされてるとこしか見たことない >>169
最適解ですすばらしい
実際ゲーム起動なんかしてたらあほ丸出し アーマードコアがここに並ぶタイトルになるとは感慨深いものがあるな Diabloはもっと低くていいわ
ホグワーツはもっと高くてもいい D4叩いてるやつがPoE褒めてるなら
ただのゲームを色々は別にやってない精神的体力の落ちた高齢者プレイヤーなのでかなり信用しない方がいいぞ
D4それ自体の評価は別としてな ティアキンがトップで後は次点争いだわな
remnant2と火山の娘が面白かったわ どれもやってないな
今のゲームって選択の幅少なくね >>181
いやあれはガチで糞ゲー
トロコンした俺が断言する >>159
普通に鬼滅のアニメとか見てる方がと思ってしまわないのは
ゼルダくらいだわ
それも焼き直しと地下システムでなんだかなぁだし >>182
嫌儲開いてるやつに最適解て言われてもw >>160
俺もロイヤル版が出た頃に遊んだ感想だぞ
何なら最後のDLCまで追ってトロコンしてるし派生作品も全部遊んだほど
そこまで肩入れしても全体的にガタガタで完璧には程遠いゲームだったとしか言えん
キャラクターや世界観、シナリオが破綻していて感情移入が難しいのがまず良くない
映画だけは唯一面白かった スタフィーとディアブロ以外は来年には誰もやってなさそう >>180
Divinityが全然売れなかったから、もしBG3も売れなかったら今後あの手のゲームは翻訳してくれなくなるだろうな。 FFも点数高過ぎだけど
ACも高過ぎ
フロムだからって凡作に高得点つけるアホ 流石にゼルダは面白かったな
ブレワイの二番煎じにならなかった おっちょこちょいなの方のスタフィーって面白かったよな
もっとシリーズ続いても良かったのになんで終わっちゃったんだ GOTYエディションとかいって安売りしてくれる海外のゲームが選ばれて欲しい >>178
ここ日本なんだけど?
日本人の価値観が絶対に決まってるし
お前は半島に帰れや スーパーマリオワンダーはこないだのダイレクトでの要素盛り盛り盛りまくりなのを考えるに
オンライン要素とかがローンチから上手く機能してたら90↑行きそう >>201
なんでネトウヨってこういうのばっかなんだ?w
GOTYはバタ臭の国の賞なんだが… >>194
まあ刺さらなかったということで……
俺が好きなのはプロンプトが写真撮ってくれるのとゴリラの妹がかわいいところかな
一応オープンワールドをチョコボで乗り回せるのとか俺の求めてたFFよ
モブハントも過去二番目くらいに楽しめた
前半の学生旅行からの後半のシリアスは…悪い、やっはゎ辛えわ >>202
制限時間内でどれだけ効率よく作業するかっていう
パズル要素のある段取りゲーだからそういうのが好きならって感じだな >>5
いや、実際やるとおもろいよ
クソでかネガボイスは害悪ってマジで思った >>1
ティアキン以外ゴミしかなくて草
バカ男ってほんと針小棒大に語るのが好きだねw
精神が幼稚園児レベル obliもskyもfo3以降も賞を取り続けてきてはいるが
そもそもコイカツやハニセレの非R18版としての出来の良さがあるか否かが観点になっている所あるから
長く付き合っていける仕様でありさえすればユーザー的にはそれでいい感じがある
まぁその点では今作のエリア制で惑星ガチャを楽しむべき所は、既存プレイヤーにとっても今までとプレイスタイル変わってしまうわけだがね バイオ4しかやってないな
バイオ4のあとにやったサイコブレイク2のが面白かったわ >>5
開発費的にAAAクラスなんだけど90行ってないから大爆死だよ
スタフィーがアホみたいに金かけてるからあんまり目立ってないけど 自分でプレイしたゲームだけ点数つけるならこうだな
93 The Legend of Zelda: Tears of the Kingdom
91 BIOHAZARD RE:4
90 DEADSPACE
87 ARMORED CORE VI
60 Diablo IV
30 Final Fantasy XVI
DiabloとFFは金返せって思った ティアキンはブレワイと同じ路線でブレワイ超えてないし無理だろ >>202
ピクミン1が登場した時はスプラトゥーンが初めて登場した時と反応は近い
シビアなRTS要素を可愛い見た目とハードなSF世界観で装飾したゲーム
初代が今も一番理不尽要素多い難しさで2→3とどんどんカジュアルになって4は3よりちょっと難しくなった
基本的に最新作ほど今のゲームらしい便利さによるリトライの簡易さがある FF16はネット断ちしてプレイ後に家ゲーRPG板見に行ったらアンチが多すぎるせいで本スレが分裂してたの見てウンザリしたな
FFのナンバリングは「まぁまぁ良かった」程度じゃ許されない作品なのかもしれんけど まぁFF16は長期間のプレイに耐えうるボリュームじゃないし
ウィッチャー3というよりジェネリックの最近のアサクリみたいなサブクエの薄さだから仕方ない
まぁメインストーリー重視に戻したのは別に間違ってないと思うよ
オープンワールドは長期間プレイに耐えうる作り込みを用意できないならアドベンチャーに寄せた方が安全になる >>202
1は面白かったよ
4は作業間すごかった ティアキンはブレワイの栄光重ねすぎでしょ
オワブロはバランス調整やいきなりナーフで成熟してないから論外
そこまでバグ抱えてないしベセスダブランドパワーでSF
あるいはニッチだけどAC6 FF16ってゲーム版ゲームオブスローンズなんでしょ FFは13から狂いだしたな
そこから馬鹿にされるシリーズになってしまった ティアキンは間違いなくGOTYクラスの出来なんだけどもっと他のゲームが挙がってほしい気持ちもある ティアキンはブレワイをさらに数年作り込むと
どうなるか、そういうことだろ
Switchの発売日の制限があったからね。
延べ開発期間10年で、案の定化け物ソフトだった
この内容はパクれない バルダーズ・ゲート3はユーザスコアも
高いから本命だろ ペルソナ5の方がかつての90年代スクウェアを感じる金満な作り込みしてるあたり
FFは変えないといけないことが多すぎる状態になってると感じるが
かといってオクトラみたいな路線を是とするのもなんというか守りというか縮小衰退を前提の上って感じがしてダメだよなとも思わざるを得ない
本来FFが今の路線でやれてないといけなかったのはウィッチャー3で、それが無理でもせめてツシマくらいにはやれてないといけなかった ゼルダってSwitchじゃないと出来ないの?PCで出来る? アーマドコアは分域はともかくゲームバランスはぶっちゃけかなり大味でパーツ数も結構少ないから微妙だと思うんだよなあ
フロム製だからって過大評価されてる気がする >>230
ブレワイはもともとWiiU用のソフトやぞwww SwitchのゲームってSwitchを手に持ちながらやるんでしょ?だるくないの? 1にあるタイトルの半分ちょいくらいはプレイしたが今年はまたゼルダでええよ
グラのしょぼさや前作の使い回しとかで所見の印象はあまりよくないがプレイしてくとゲームとしての深み的なもんのランクが違うと思った
物理演算系が謎解きに自然に絡んでくるのがすげえ 普通に考えたらバルダーズ・ゲートじゃないか
ティアキンは好みが分かれる ゼルダの不満点はロードの長さとラスボスの雑魚さだけだな
それ以外は本当に面白い バルダーズゲートとかいうのTRPGのNerdが下駄はかしてるだけ
コンピューターゲームとしては古すぎてまったく進化してない
おともだちとテーブルでやってろ スターフィールドなんか作る暇あったらtes6作ればいいのに 今年を象徴するようなゲームという意味では難しいな。
バルダーズゲートもティアキンもそこまで言うほどのものかという感じはする。
当然その下も >>116
パワプロのサクセスみたいな一年間SLGの部分が粗削りで難易度高い
(3以降恒例の最終戦元気玉演出に誰もやって来ないなんて当たり前)
って以外は特段下げるような所はないかな
ペルソナは最初のPS版ペルソナ1が
バトルの演出が間延びしてエンカウント率凶悪でセーブも碌に出来ないことで確実に100時間以上かかる仕様なことでクソゲーと言えるかもしれん
でも当時は理不尽気味のシステムや理不尽難易度が似た女神転生ifとデビルサマナーが立て続いてたように、これが当たり前だったところあるからまぁ
自分はやってないけどペルソナQ2っていうのもなんかクソらしい スト6頑張ってるやん
俺も格ゲーやってみようと思ってソウルキャリバー買ったわ
いまだにコマンド覚えられねえ
十時間以上やってるのに、、、 ストファイはそもそも対戦ゲーやMMOといったオンラインゲーム枠として扱われるから
インディー系がUndertale等の例外を除いて取れないのと同じ状況になるだろう AC6を楽しんで86点付けられる奴は羨ましいわ
一応クリアしたけどこんなのに8700円も取られたのかよって感情だけが残ったわ ピクミンたけえな
ニンダイのCM見てると面白そうだし買ってみるかなあ つぎのゼルダは星ひとつぶんの巨大マップでおねしゃす ACは探索系ミッションが復活した以外で4系より優れているところが見当たらないのがな
スタッガー関連のシステムとバランスが終わってる
PAの方が何倍も面白く調整できてたわ そもそもサービスが現に続いているオンライン対戦ゲームやe-sports興行として今後その時々に盛んになっているかが重要なんで
GOTYの何かを獲った所でいまいち無意味な瞬間的な箔にしかならない ティアキンはユーザースコア低いからなぁ
メディアの方は典型的な任天堂忖度スコア 高評価なのは日本のゲームばかりじゃん
世界は何やってるの?
日本の足元にも及ばない状況じゃん 格ゲーって基本的にやってる事昔から変わんないのにスゲー息長いよな
若い層がやってるイメージ無いんだけど FF16のテイクダウンとAC6のスタッガーってかなり近いんだよね
どっちもうんこ AC6はスタッガー前提のバランスなことで中距離戦闘縛りした時がかなりやり甲斐あるんだから今のボスバランスでやって欲しい
スマートクリーナーみたいな高耐久だけモーション調整してさ
オートフォーカス使用マニュアルエイムのキーマウでやるとかなり楽しいぞ >>261
PAは良かったな
PAが消失した状態で被弾するとがっつりダメージと反動が来るけど
回復まで回避に専念すればリスクも回避できるっていうコンセプトが見事 >>72
普通に楽しい良作だからな
満足度は高いけど、その年NO1ではない >>5
そもそもACシリーズって売れてないんやで
作ってもらえただけありがたいと思え Apex地獄から抜け出したい
CODさんかBFさんしっかりして! ゼルダだわ
広すぎてビビった
まさか地底まであるとは
広いだけじゃなくてイベントも豊富 あれアーマードコアがSteamと評価�痰、ね?
Steamだとスタフィーより遥かに大絶賛だけど >>275
少し軍事シミュっぽい挙動してるけどbattlebitを何故やらないんだい?
射撃の部分はBFよりも若干PUBGやARMA寄りなくらいで良いのに プレイして良かった順
ホグワーツレガシー
FF16
AC6
バイオ4リメイク
ティアキン
未プレイ
バルゲ3
スタフィ
スト6
ピクミン4
ディアブロ4
ホグワーツレガシーは文句なしに1位だな
FF16も良かった
ティアキンは期待外れ
バルゲ3が楽しみです ホスト&ホステス珍道中16入ってんのか
忖度しすぎやろ ゲームソフト週販 集計期間:2023年8月21日~2023年8月27日
ブレスオブザワイルド 1566本
FF16 1321本
ティアキンどころかブレワイ以下で悲しいね
というか普通に面白いだの傑作だのレスしてるのいるがこんなことろでアピールしてる暇あるなら100本ぐらい買ってあげなさい バルダーズゲートみたいな洋RPGってほんと苦手だわ ホグワーツはキャラゲーだから無理じゃね
ハリーポッター見てないとわかんないだろ アレ16を擁護してる嫌儲民がいてワロエルwww
ティアキンどころかピクミンより売れてないのに
RTSだぞピクミン バルゲ3はメインストーリーの骨子や演出が強いと発生するカスタムロールプレイ感の低下を作り込みの量で突破してるから
アンチャーテッドみたいなアドベンチャー臭とベセスダ&GTAみたいな箱庭シミュレーター臭が同居している珍しい具合になってると感じる
上でドラゴンエイジを挙げてる人がいたけど、オリジンズと比べるとキャラや選択肢のカスタマイズ性の強さによる周回性が強い感じ ディアブロ4すぐやめちゃったわ
シーズン0はたまらなく最高に面白くて何年かぶりにゲームに熱中できたから個人的なスコアは高かったけど マルチプレイやってないけど
各プレイヤーがそれぞれの選択肢を選んで多数決取ったり、拮抗した際はランダム採決の仕様があるみたい
ストーリー演出が意外と強い上で、そういう複数人でテーブルトークじみたプレイやっても楽しい仕様があるのも特質点だってさ
自分はマルチ全くやってないけど! ジェダイサバイバーも85位じゃなかった?
1の正常進化でオープンワールドじゃなくて宇宙船での戦闘がない位だったけどそれは次作かアウトロー待ちか >>291
まあ確かに
GOTYって1つじゃないからな
それぞれが勝手に決めてるからメディアの数だけある 本当に任天堂信者ってネトウヨこじらせてて気持ち悪いな しかもまだマリオRPGリメイクがあるからな
ゲーム配信界の先駆け組が皆懐かしんでやるだろうし一気に売れるぞ バルダーズゲートも相当面白かったけど反ポリコレケモナーブーストは無視できないレベルだよな
まあそれも入れるべきではあるかもだけど何かな >>5
良い作品と売れる作品は別。アーマードコアはやっぱり人を選ぶ作品。 ホグワーツとAC6は面白かったけどどちらも人を選ぶタイプだからなぁ
無難にティアキンかバルダーズゲートじゃないの >>7
スターフィールド推しなのは分かるが期待するほどじゃないかなと >>217
デッスペシステム昔のなのに全然不自由感じなかったな
ほんとよくできたゲームだわ >>299
GOTYは各メディアが勝手に決めてるんで含むとこも含まないとこもある >>5
流石に難し過ぎる
ソウルライクならユーザーも訓練されてるけどここ10年出てないリメイクも一切なかったシリーズの完全新作だならな バルダーズゲートに取らせてやってほしい
まさか今になってゼロ年代初頭のコアRPGゲーマー向けタイトルが日の目を見るとは思わんかった 任天堂がGOTY取れるのゼルダしか無いから取らさせて欲しい アーマードコアだけは絶対ないわ
ネットの声がデカいだけでボリュームなさすぎだしオンライン要素ショボいし
3周してミッション全部やったらもう二度と遊ばないと思うわ ティアキンはブレワイと違って一瞬で話題から消えたからその年を代表するゲームって感じしねえわ
BG3か評判次第でstarfieldじゃね Divinity original sin2が面白かったから英語環境で苦心してプレイした口だが日本語版を待った方が絶対いいぞ
当然ながらカットシーンは止められんので動画に録りでもしないと英語を逐一熟読する暇はなくなるし
ギャグ部分や対面での掛け合いはマジでネイティブじゃないと面白さを正確に掴めない感じだ
PS5版が話題になればPC版もなんだかんだ後々出るだろ チュンソフトしつけえなあ
バルダーズゲートなんて売れねえよ ACは何でこんな高いんだよ
ここまで没入感無いのシリーズでもそうないだろ
フロムは何でもかんでも狼に引っ張られすぎだ バルダーゲートなんて一瞬話題になっただけでおしまいよ >>306
取れるでしょ
日本贔屓のメディアのGOTYなら >>250
バルダーズゲートはやらないと凄さがわからないからな
頭おかしいところまで作り込んでるからパッと見程度じゃ凄さがわからん >>308
これ
いかにいろんなユーザーにワイワイと話題が続くかがGOTYたる所以なのに信者や案件チューバーが騒いでたからとか話にならんて 日本人にBGはうけんだろうなあ
TRPG好きな層でもないとつらいだろ色々 >>309
FF16はあの長時間ムービーを許容できるかどうかで評価が正反対に分かれるから仕方が無い
戦闘含めゲーム部分は概ね好評なのになんであんな時代錯誤のムービーゲーにしたのか理解に苦しむ >>309
PS5専用で他のハード信者が敵視しまくってるからな
マジで名作だよ そもそも嫌儲民は高齢者ばかりだから
今でもFFやプレステに威光を感じているんだろうなァ
昭和生まれはこれだから困る
話題性や継続性でも糞の糞
超初動型で、それでもピクミンに負けるというwww 来年のGOTYなら間違いなくGTA6だと思う
年内に公式から発表されてトレーラーも公開されるみたいだよ ゼルダってスーファミ版しかやったことないけどスイッチ買ってティアキンとか言うのやっていいの?
スーファミ版はだいぶおもしろかった ティアキンはSNSから一瞬で消えたからなあ
なんでなんやろ
エルデンリングの方がまだ続いてると思う Googleトレンド比較によると、ティアキンとバルダーズ・ゲートの一気打ち
https://i.imgur.com/12qswaf.jpg
https://i.imgur.com/MXlg5iw.jpg
前者は北米で、後者はロシアで人気
普通にティアキンで決まりでしょ 初代バルダーズゲートが日本語化されてたからやってみたけど
クソみたいにテンポ悪い、、、
最初の街から出る前にギブアップしたわ
当時としては凄いのはわかるけど 16ちゃん可哀想🥺
イキリまくった15のせいでこんな目に スタフィーは昔からスターウォーズの世界で賞金稼ぎになって見たかったんだよねーとか
星海の戦旗の世界で人類統合体側について戦ってみたいんだよね
みたいな遊びをしたかった人たちにとってはすんごい楽しいぞ やっぱりやってることが同じだから飽きるんだよな
オープンワールドの続編って FFはアサクリみたくナンバリングやめてりゃ国内評価少しは良くなってただろうな >>323
ブレワイの方やっとけ
ティアキンは期待外れすぎた >>317
そうそう
去年のエルデンリングなんか正にそんな感じでGOTYも納得だったけど
そういう意味だとまだstarfieldの方が納得感ありそうなんだよなあ
まあまだ発売してないからわからんけども スターフィールドはメタスコアレビュー数件増えて1点下がったしこのままだと85点を下回りそうだぞ 本来GOTYはBG3みたいな純粋に面白いゲームが取るべきだと思う
ゼルダやマリオみたいなゲームは違うだろ ティアキンは最初だけは「こんなもんも作れるのかよ!すげぇ!」ってなるんだけど、ある時急にふっと飽きる >>308
一瞬で話題が消えた(情報を遮断しながら) 伝説のスタフィはオープンワールドというにはあまりにもエリア制なのが致命的だろうな
それ以外は別に、ベセスダやロックスターがたまに出す箱庭ですよ後は頑張ってくださいねって前提やプレイ意識の上じゃ普通に良いが
(いややっぱVATS的な救済や特異演出は追加されてもいいかもしれないが)
プレイヤーがワールドを踏破して世界全体を把握・掌握してる感じが薄くなってしまってる
惑星ガチャに楽しさを見出すのは簡単だけど、
大量にガチャれる分だけ踏破してのコレクション感や再度寄りたい時のアーカイブとしての参照性も下がるのが困る
降下地点の内容に個人的なメモや評価を付けられるMODとか欲しくなる ffもスタフィーもやたらとエアプのアンチが適当なこと言ってるっていい加減に気がつけよ アーマードコア一応クリアしたけど、敵がほとんどエルデの害獣みたいに逃げ回って死角から撃ってくるのばっかでイライラしかなかったわ
ショットガンとグレネードでゴリ押しするだけのクソゲー リメイクが取ったらダメだろ
バイオ4を落ち物パズルで再現したとかならまだしも >>336
まあエアロバイクにたどり着いたらそれ以上のはないからな
思い付かなかったら良かったと後悔している >>329
eve onlineやstellarisみたいな2D上での妄想を割と要求されるシステムが
事前の3D空間への期待とミスマッチな点があるのは良く感じる ティアキンは良くも悪くもブレワイのかさ増し版って印象なんだよな
空は良かったけど正直地下は要らなかったまである
目玉のスクラビルドも操縦+扇風機2個の省エネビルド位しか終始使ってなかったから印象薄い >>253
格ゲーは人口が命だからスト6やりなさい
基礎さえしっかりできれば他の格ゲーでも応用できる AC6は海越えまでが鬼門だわ 三割はここまでふるいに掛けられる
アクション下手キッズは投げるだろう >>327
多分、これまで出されてきたBG系のゲームやっても
テンポは悪いと感じるんじゃないかねえ
JRPGみたいにストーリー主導と言うより世界に放り込まれる感じだから 個人的にスカイリムとFO4にはまらなかったんでスタフィはスルー
オブリとFO3は結構やり込んだけど
ゲームデザインがさすがに古臭いんだよな 実際バルダーズゲートって面白いの?
例えるなら何が近い? スターフィールドは期待がでかすぎるのもな
ステラリス並の世界観を自由に歩き回れたらなぁとか俺も思ってたけど、んなもん今の技術じゃ無理だよなぁ >>342
REシリーズは中身完全別物だからリメイクではないと思うわ
ストーリーすらも変わってるし
RE2もGOTY取ったしな ブレワイティアキンはサバイバルゲーとしての時限強制タスク要素が薄くてのんびりプレイ出来る所が美点だと思う
ストーリーテーリング自体は演出が淡白な所といいティアキンのラスボス戦の見せ方とか
まんまGTAのラストチェイスの街の振り返りだしオープンワールドアクションRPGのまったり感の正統さがちゃんとあるのが個人的に一番評価高い
ティアキンのクラフト要素はそのついでの極められるなら極める余地は一応ある豪華なオマケって感じ、fo4の拠点クラフトみたいなもん 海外の方が任天堂信仰すごいよな
日本人から見たら最近の任天堂ゲーはマンネリ続編としか感じねえもん バルダーズゲートとかいうジャップが誰もやってないゲームが上位に来てる時点で信憑性無し >>350
海越えた後はサクサク進むけど
プレイヤーが強くなったからではなく
お手軽強武器が手に入るからってのが虚しいんよ ACはロボゲー中ではマシってレベルのゲームだったのに今作で普通にアクションゲームとして面白いものに仕上がっててびびったわ >>353
ドラゴンエイジインクイジションとか近い気がする BG3は日本に置き換えると
ドラクエを古き良き部分を残しつつ最新技術や流行りを良い具合に落とし込みまとめあげました
って作品でしよ?それは向こうでは絶賛しれるだろうけど日本では流行らないだろうな >>305
日本とかどうでも良いんだろうけどそれでもできれば日本語でプレイさせてほしいわ
もう凄いのはあの自由度だけで分かりきってるけど BG3とかいうのレベル12までしか上げられないけどな
似たようなのならPathfinder:kingmakerのがいいぞ
20まで上げられるしな BG3は欧米ですら微妙にマイナーなんだよね
他の大作にくらべてレビュー数が少ない >>350
それな、AC6はパーツが揃い始めると面白いんだけど序盤あんなにストレスフルにする必要あったか?って疑問だわ
ただでさえ瀕死のシリーズを購入してくれた貴重なプレイヤーを更に篩にかけてどうするんだよって >>353
JRPGの中で例えるとタクティクスオウガかなぁ >>358
ピクミンもガワだけやたら綺麗になってゲームとしての中身はしょぼくなったしなぁ… スタフィは一人称視点でプレイするなら視野角MOD入れることを勧める
箱版と統一してある所為でちょっと狭すぎる スターフィールドってやつ得点で言うとそんなになんだな
プレイできる人が少ないからか? バルダーズゲートは凄いらしいぞ!
って話が日本では一人歩きしちゃっててなんかよくわからんけど世界中で流行ってて凄いんだろうって思われてる感あるけど実際の所は全世界で流行ってるて事はないんだろ? >>362,370
ありがとう
どっちもやったことあるから向いてるかも スターフィールドは凄いけどこれからって感じやね
ナメック星modとか作られんかな バルダーズ・ゲートは2の時点ですごかったよ
ジャップ向きだとは思わないけど >>373
俺の化石PCでも動くぞっと思ったらXboxとsteamのみなのか
ある意味FF16と逆なんやな
やっぱ皆がプレイできる上で評価し合ってほしいもんだ >>374
にわかは絶対触らんほうがいいジャンル
一度はテーブルでやったことある人向けだよ
100時間のプレイでレベル12が最高レベルやぞ >>365
ユーザースコアは2.2/10だからな
一応シーズン1のバトルパス全部開放してもうやってないわ
馬場を最強から最弱にしたことは一生語り継がれそう >>350
次回作は地球防衛軍みたいに
難易度選べるようにしてもいいかもな
投げた奴多いみたいだし
難しすぎて売れないなんて勿体なすぎる
あとはボリューム不足を周回要素で誤魔化してるよな
まあ分岐エンドってのもあるんだけどボリューム不足ですわ バイオ4はGOTYまではいかんまでもかなり面白かった
やっぱカプコンはエンタメがわかってる
AC6は難易度がうぬぼれすぎ
信者にヨイショされて勘違いしとる >>383
絶対最適化できてないと思うわ
フォロワーのNPCが2〜3人増えるだけでFPS異様に下がるし
いつものゴミ技術開発なのかなしい 敵が硬いのとかイヤらしいのを難易度高いといつ風潮やめてほしい アーマードコア面白いんだけどもう少しだけ丁寧に作ってくれたらよかった
敵が進入不可エリアに逃げて蹴れないとちょっとイラッとする >>387
これいうやつはまだテレビなんかみてるの?というと黙る
競合するから批判してるだけのさもしいやつが多い スタフィもBG3もお話の部分は
一応3Dモデルが現代的に動いて喋ってくれるが基本的にはテキスト枠が表示されないだけの古典的な会話劇進行で
ウィッチャー3の会話劇からも感じられるJRPG的な所があるしどれもその量があるんで
シームレスなアクションや操作の連続を期待はしない方がいいぞ
でもスパイダーマンみたいなアドベンチャースタイルじゃなくてあくまでもRPGをやるなら
べセスタOWスタイルであってもこういうフレーバーを多分に入れ込むのが正解だって思うわ
シームレスアクションを重視するなら1回通しのプレイやタイムアタック等を重視したアドベンチャーに寄せるか
そもそもストーリー性を廃してサバイバルクラフトにするかの方がいいと色々やって感じる さすがにsteamの売り上げ上位でAC6がスタフィに負けてるな
よくもったほうだしGOTYは無いかも
ヘリでGEOるPS勢が結構おるんやろ?steamはヘリの実績見たけど4%金ドブ Diablo4はむしろクソゲーオブザイヤー向けだろ… あんまゲームやらんから知らんけど
このGOTYって世界ゲーム大賞?的なのいつからやってるの? ホグワーツはフィールドの出来が神な割りにボリュームが薄いのがもったいなかった
もっと作り込んでたらGOTYもいけたろう ソウルハッカーズ2のボリュームが少ないのはサマナー伝統ってのはシリーズやってないと判らないが
AC6はそもそもミッション制の純アクションゲームっていうジャンルの時点で
長期間のプレイに耐えうる最近の要素てんこ盛りゲームではないというだけであって仕方ないだろ
モンハンみたいに渋いハクスラ要素設けてオンラインアップデート要素入れるにもフロムの開発チーム一つにそこまでの規模はないだろ
DMCはスコアタイムアタックの要素さえあれば許されるが
ACは変に期待されすぎた所為かゲームジャンルの限界を超えて語られている気が AC6がGOTY候補なんて話出てるの日本ぐらいでは?
普通にBG3かゼルダでstarfieldは難しそうって感じだろ >>403
ボリューム不足つってる奴はマリオもボリューム不足つってるのと同じって気づいてないもんな
あとそもそも日本と海外でsteamのレビュー内容が全然違うし >>400
20年くらい前にはもうGOTYエディションとか売ってたからもっと前からあるんじゃね >>379
あれがTRPGかと疑問を覚えるんだが
あの時代の雰囲気のRPGってだけで
まだ今のネットでやってるクトゥルーのがTRPG >>406
マリオオデッセイは神ゲーだったな
ボリュームもすごかった >>405
逆や 海外の反応の方が圧倒的に評価が高い >>394
あるよ
ランクうんたらないんでやる必要ないけど スターフィールドもfallout3のヒット後のfallout4のときと同じで期待値が高すぎる。
fallout4と同じで発売一週間でつまらん飽きたとかを100時間以上プレイしてる人が連呼するんじゃないか? >>413
6はもはやボリューム少ないどころじゃないな >>412
いや評価じゃなくてGOTYの候補の話
評価が高いだけじゃなくてある程度時代性とかコンセプトとか革新性ないと取れないでしょ でもアーマードコアで一番印象に残ってるボスがチュートリアル戦のヘリコプターてのはどうかと思うけどな 結局格ゲーマー以上の広がりを見せないスト6はないな >>416
時代性→まずロボゲーが今の時代でこんなに売れるつうのがないし女子供がクリアする時代になった
コンセプト→死にゲーフロムはずっと同じコンセプト擦っててGOTY受賞連作
革新性→これを求めたらアンテ slay the spire vanpire suvivers はなぜ受賞しないのか 革新性あってコピペ化までされるゲームのほうが圧倒的に受賞しない >>323
ティアキンからやってるけどブレワイからやった方が世界観に没入できるかも ac6は敵acと戦ってるより
大型ボスと戦ってる方が楽しい
終盤はほとんど敵acばかりで悲しい >>420
まあ正直、GOTYセールやらない和製ゲームに賞取らせないで欲しいとは思う
受賞で興味持ってもCS買う気にならない >>420
なんでお前が好きなゲームを語る流れになっちゃった?w AC6面白いけどこれ3周したらもうやることないよな
マルチはおまけレベルだし ゼルダ今やってるけど前作ほどののめり込み感はないな ブレワイをパクったクラフトピアをパクってクラフトしはじめたのがティアキンだからなぁ…
クラフトピアがゴミなのは間違いないけど ゼルダはSwitchのスペックでよくやってるわ
めっちゃキレイやし ゼルダは面白いけどブレワイを拡張しただけだからな
UIがブレワイより良くなった点があると同時に煩雑になった点もあって良し悪し
おもろいけど斬新さはない ティアキンとAC6は
ほぼ神ゲーだった
スパイダーマン2も同レベルであることに期待する
アサクリミラージュも出るけど…
ヴァルハラのDLCみたいなポジションらしいから
そんなに期待しない >>427
おれはこういうあ、ガチの人か?と思わせるスリリングなレスポンスがすきなんだ ゲームジャンルが違うのに1位を決めることに意味があるのか? スタフィのプレミア買って2時間やったけど返金した
サイパンのDLCに期待しよ 今年はまだシティーズスカイライン2も控えてるからな >>429
没入感が薄いんだよね
ブレワイは世界に浸れていた感覚があったけどティアキンはとんでも能力とか施設多すぎてなんか一歩引いてみちゃう。それはそれでおもろいけど >>304
fAから久しぶりにやってみたけどパーツのパラメーターも装着する部分もカテゴリーも種類も減ってて弄れる部分がかなり減っててガッカリした
スタッガーのせいで実用性ある武器にしか人権ないから実質的に使えるものはさらに減るし ペルソナ5タクティカっていうアトラス社員を食わせる為だけのスピンオフゲームが当のペルソナファンの間でも空気なの笑えるが
俺は買ってプレイする積りだ
ソウルハッカーズ2も難易度をメガテンに寄せている点と
パーティがスプーキーズと違って良い意味でドライに仲が良いっていう地味な美点を実際にやることで発見できた
(あえて買ってまでのことかというとまぁ…だが) >>429
プレイングの目新しさがなかったわ
クラフト寄りになってるから仕方ないんだけど undertaleは大賞級取ってるぞ
インディーゲームはそれ用の枠があるし
そもそも流行ってるゲームといえば長らくオンライン対戦ゲームが旬でそれも除外だったから
GOTYはその年の据え置き的ゲームの賞 >>439
あれパンデミック対策みたいな新要素も含まれてんだっけ? BG3はおま言語食らったジャップのネガキャンで無理なんじゃね >>5
AAA作品は基本忖度あるからな
ffは中身スカスカで忖度ありでも90いかない駄作 >>448
日本人の評価で決まると思ってるならそっちのが凄い こんなの忖度ランキングでしかないもん
馬鹿馬鹿しい BG3はフレンドとワイワイしながらのプレイも出来そうな感じだから配信者に一時期流行ってやってはないが見はした人がそれなりに発生するんじゃね
でもマジで開始初っ端から脳味噌丸出し接写グロがあるわ、グロ死してもショッキングじゃないモンスターどもは容赦なくグロ死するわ
お色気シーンでは局部丸出しになるわでyoutubeやらには余裕で映せないからやっぱニッチに留まるだろうな… >>445
据え置き…?ハーフライフ2は2004年受賞で当時PCしか出てねえけど?
1. Video Game Awards Only
PCゲーム、家庭用ゲーム、携帯ゲーム、インディゲームに対する賞のみを数える。PCゲーム、携帯ゲーム、インディゲームであっても、フリーゲーム、Mac専用ゲーム、キッズゲームは除く。その年に発売された作品に限るが、拡張パッケージが受賞した場合は数える。 ジャさんの影響力小さいし発売1か月で2000万超えてまだ売れ続けてるからなあ
ジャさんランキングだと出てこないほど話題にならないけど世界売り上げならスタフィーに次いで2位なんよ acはいい加減人間のビジュアル描写と主人公にyes,no以外の発言させる方法考えた方がいいな。
今回はいいけど、人間の描写が出てこないおかげで、スケール感や世界描写に限界が出てる気がするし、
ストーリー進行上でプレーヤーが能動的に何かを決断したという気があんまりしない ちょっと前に流行ってたD4もそこそこグロいがカメラ引いてるし
デッドスペースはそれがウリだっていう前提の上でプレイされるから大丈夫なわけだが
BG3は臓物丸見えで局部も丸見えですよって注意書きなりCERO:Z指定なりを周知させないと
めっちゃグロイし乳首くらいは普通に出してくるやんって事故になる奴がそれなりに出るはず
見た目亜人種キャラまみれなのもニッチさを押し上げる ディヴィニティ2 オリジナルシンみたいな感じ?バルダーズゲートって
だとしたら結構人を選ぶような モーコンが1000万売れるんだからそもそも日本と世界の潮流が違う >>455
主人公は何も喋らない無人格系好きじゃん日本人 Old userscore: 95% Metascore: 96%
Owners: 20,000,000 .. 50,000,000
Followers: 637,227
Peak concurrent players yesterday: 584,885
エルデンより勢いがあるバケモンをガラパゴス島の感覚で語らん方が良いよw JRPG懐古厨はSea of Starsやれよ
クロノトリガーとスーパーマリオRPGを味わえる最高のドット絵ゲームだぞ ホグワーツ販売直後すごい値段で転売されてたのにこんなもんか >>455
なにいってんだ?
あれ全員ai人格だぞ
あれは人間が滅びた後の世界だろ
意識をロボに移した世界だぞ >>459
主人公が何も喋らないおかげで、回りの人間の行動がストーリー上の行動指針を決めてプレーヤーはそれに追従してる色合いが強くなってるをだよな、
そういうストーリー、そういうキャラクターだから今はいいけど、今後もずっと同じこと続けるのかなという 今年のGOTYはXSX独占神ゲーStarfieldで決まりだな
PS5独占糞ゲーFF16でもうプレステには懲り懲り
PS5捨ててXSX買ってくる >>5
国内では任豚が必死でネガキャンしてるだけで海外では普通に好評 >>466
だから肉体は滅びた世界だろ
人格をロボに移した世界
ストーリー理解してないのか
ウォルターの説明聞いてなかったのか
ある科学者がうんたらいってたろ
あれがウォルターでそれを滅ぼしたのがエアだろう >>464
捕虜救出してんだろ
カーラも生身だってチャティが説明してんだが
ガチのエアプじゃんこいつ BG3は正統派美女作れてオマケにドスケベ下着まで着用出来ることが判明すると手の平返しする奴が増えるだろう >>469
トレイラーで人間のウォルターや621出てくるしミッションでもダム破壊防衛あるでしょ
「惑星封鎖機構ではAIが人間を支配している」てのがそう いやというかそもそも下着を着用せずに上着外すと
自キャラだろうがパーティメンバーだろうが真っ裸になるっていうぶっ飛び仕様の方が食いつきがいいか 政治で大手のゲームが選ばれやすいが忖度がほんとに無いならベセスダじゃなくラリアンになるだろうなTGAで >>473
それを開発してた科学者がウォルターだろう
そして自責の念で621を使って自分が作り上げた物を怖そうとしてたのがウォルター
そしてみかねてアイビスシリーズで半世紀前に火を付けたのがエア 自由なゲームはプレイヤーの選択で自キャラがサイコにもなれるのが常だが
パーティキャラと仲違いして殺害して
その上で自分の手で復活してそのまま説得っていう、ガチでサイコなことを出来てしまえるのは感動した しかもやろうと思えば序盤から実行出来るからな
まぁ別にそれが面白さに繋がるわけではないと思うが
作り込まれっぷりをヒシヒシ感じられる >>479
全然違うけどお前なんか違うゲームやってるんじゃね? >>471
正統派美女(外人向け)じゃダメじゃね? 日本語パッチ無しの全部英語でやってるからストーリーやセリフの妙の理解はほぼしてないぞ
Divinityの翻訳の質がどれほどだったのかは分らんがPS5版かPC版に翻訳来るのを強く推奨するのは変わらん 本屋大賞とかこのマンガがすごいと根底は同じよ。面白さよりも評価したい作品を高評価してる 最近はBG3どころかDOS1,2を超えるRPGすら出てこないよな
DOSシリーズ知らん人は普段どんなゲームやっとんねん Pathfinderのがおもろいわ
浅瀬ちゃぷちゃぷくそ笑うわ >>487
そこらへんをやってる人なら、その手のゲームが日本人にウケないのくらいわかりそうだけどねえ >>482
ウォルターは別にAI開発してた科学者じゃないし
ウォルターがコーラル燃やそうとしてるのは自責の念からじゃないし
3行目はもう何にが何やら 和ゲーゴミだけど洋ゲーも進化止まってるな
フォトナ以降ブーム産み出せてないし >>192
なんならゲームしてたほうが有意義まであるな ACはまだ早いな
AC7がGOTY確定だから見てろよ いまだにメタスコアなんてありがたがってるバカども
こんなのジャップの忖度塗れのゲーム雑誌のスコアに毛が生えたようなもんだぞ >>496
メタスの元になった実験機で可変機構ではなくコアファイターを採用したMS ティアキン濃厚でスタフィー待ちだったけどスタフィーがいつものベセスダゲーで新しさ皆無だったことからティアキンほぼ確定
ティアキンも膨れ上がった期待値は超えてこなかったけど今年の中では圧倒的ベスト なんかよくわからんけどバルダーズゲートってのを評価しとけば通なんだろ?
みたいな空気に飲まれてる奴多すぎ ACが微妙ゲーだったのが悲しい
セキローじゃねーんだからロボゲーはもっとシューティングドッグファイトに寄せた方が面白いと思うんだけどなぁ AC6はこのタイミングで作らないと宮崎退社になりかねんからなコジマよろしく
売上評価より作りたかっただけ >>40
キングダムハーツのパクリじゃん
所沢じゃ常識だよ >>502
BGやったこともないとそういう感じに受け取れるんだなw >>503
もうフロムに以前のようなAC作れる人材いないんだろ >>507
とりあえずAC乗りは基本全員生きてる人間よ
だから死んだら生体反応消滅というし無人機とは区別されてる デスストランディング2どんなゲームになるか分からんけどティアキンみたく大雑把に運搬機作れる様になったらgoty確実の神ゲーになる 大体納得できるけど、FF16とdiabloは中身じゃなくてタイトルや開発費の規模感だけで選ばれてる感すごい
あとバイオのリメイクは良ゲーなものの場違いな気が >>513
消えた
投票(多数決)に頼らない民主主義の限界に達した バルダーズゲートなんて英語を理解するか質の良い翻訳をつけてもらわないと楽しめない、ジャップ悔し涙不可避😭 >>510
でも人間出てこないからな
ai人格だから肉体は滅んだ世界なんだよなあ アーマードコア界隈にたまにいるAIガイジここにおるやん
ACfAのホワイトグリントの搭乗者はAIだとか昔からバカみたいなこと言ってるやつだろ >>511
1は地味に1000万本以上売れてんだよな
2超楽しみ ゼルダが頭抜けてる
スト6はシリーズ最高ではあるが他ゲーと比べるとこの点数は高すぎるだろ >>511
デスストって敵がうざいよな
配達するだけであんなに楽しいのはすごいと思う >>518
有名ではないが本スレでよく見かけたな
シリーズ作品全部繋がってる同一世界と強弁するガイジもいるぞ >>521
最初配達依存症とか馬鹿かよwって思ってたのに気づいたら配達する楽しくなってたのびっくりしたわ テイアキンはほんとブレワイのDLC
最後のゼルダ姫にはうるっときたけどな バルゲはPS5版来たらやろうと思うけど今んとこティアキンが頭一つ出てると思うわ
個人的にはAC6だけど >>462
やってるけどローカライズがあかんわ
所々翻訳が気になる ゼルダかな
スタフィーはオープンワールド期待されてたのにロードばっかりでまるで昔のJRPG 貧民版も明日解禁か
sunkenlandが思いのほか楽しいから積むかもしれん >>517
話が噛み合わないと思ったらそんなのがいたのか
フロム脳()とかいうのを拗らせて妄想を公式設定と思い込んでんのかな 去年あたりではティアキンとスターフィールドの一騎打ちになるとか言われてたのに アーマードコアが入ってる時点でおかしいだろ
大して売れてもないくせに あの国民的ゲームのFFが、あのキモヲタ向け糞ゲーシリーズと酷評されてたACと1点差
スクエニ社員どう思ってんだろう、勝った!って思えるかこれ AC6のパワーアップキットが来年のGOTYだからそれまで楽しませてくれるゲームが今年のGOTYな AC6は3周目でなんでぶん投げたんだ
通常EDは良かったのに
続編どうすんの ゼルダとスタフィが期待外れすぎて本命がない状態だな ゼルダはなんだかんだで楽しめたスターフィールドは明日だなまあ買うと思う 面白さの順でいうと
AC6>スト6>FF16>ティアキン>スタフィー どれが受賞してもいまいち納得感がないみたいな年になりそうだな これだけ高得点圏だらけだと、どれが受賞しても納得ってのが普通の感性だな。
日本ゲーマーは後ろ向きなネガティブ君だらけでキショいわ 技術賞はゼルダでいいかもな
クソスペのSwitchでよくあれだけできたで賞 ゼルダかBG3だろうな
リメイクや格ゲーが取るとは思えんしFFは場違い >>511
謎のスローモーションが消えれば快適だ
あと小島秀夫のゲーム思想はやっぱ好きだわ バルダーズゲートを評価できるジャップが少なすぎて完全に蚊帳の外で草 アーマードコアは最大市場の中国で欠片もウケてないのが痛いな
ランキングどこにいるんだとずっと下までカーソル持ってかないと見つからない(香港では売れてる) バルゲ3、TES4オブリビオンと同じぐらい急に沸いて出てきた印象だよ
1とか2は有志の日本語しかなかった感じか? ゼルダかピクミンかスターフィールドだろうな
ゴキブリは暴れるだろうけど 当初は当たり年だと思ってたけど
消去法でティアキンが選ばれる外れの年になりそう スコア順通りにGOTY数決まる訳でもないし
メタスコアはゲームによって評価基準違うからなあ 去年は日本のゲームがGOTYだったから
今年も日本のゲームだと2年連続になっちゃう 今まで散々ソウルライク大好きだったのに
ちょーっと題材がロボットになっただけで
あーいいやってなるのかな >>552
中国はガンダムSEEDがメッチャ人気らしいね
AC6だって中国で受け入れられたら一気に売り上げ増えるだろうに
なんであんな雑な出来でだすんだろうな プログラミングかじったことあったら分かると思うけど
ゼルダのモドレコとウルトラハンド凄すぎるんよね
単に面白いか面白くないかじゃなくてゲームの内容で精査したらゼルダの圧勝だよ まあたしかに
PS2時代
次の作品は
和風バイオの九怨ですよって言われて
飛びついたかといえば様子みたしな ゲームがこんなに盛り上がるとはな
90年代は日本一強だった業界が まぁエルデンリングに比べるとどれも小粒感が否めないな ps5見た目良さげだった、特にコントローラー
本体が2/3くらいスリム化してくれたらすぐ買う 来年は噂通り出るならGTAかなあ
ゲーム史上最高の初動になりそう >>553
日本語版発売されたよ
1998から2000年ぐらいだっけか
確か当時はカプコンがローカライズやってた気がする 個人的ヒットはdave the diver
グラは必要ねえ >>557
GOTYて100団体くらいあるからそんなに心配せんでも大丈夫よ そう、めちゃくちゃあんだよなGOTY
有力なとこいくつかを比較してまあこのゲーム一位にしてるとこ多かったからこれがGOTYかな
みたいな曖昧な催しなんだよ ゼルダは使い回しの素材を上手く使ったと思うわ空に地下とアイデアパワーが物凄い ハイファイラッシュ面白そうだな
ペルソナのノリをアクションにした感じで日本人にもすんなり受け入れられそう 80点台って微妙だと思うんだけどね
FF15だってそうだったよw ゼルダは面白いけどブレワイほどの
新鮮さがないから取れなくてもしょうがないわ Pikmin4は面白いけど完成されちゃっててあんまり新鮮味がないよね
よく出来た良作なんだけど ティアキンはすぐ飽きた
今回コログも祠も作業感が強すぎる >>289
へーオリジンもおもろーだったし
いいな balder's gateだろうな ティアキンは確かに完成度は鉄板だけど革新性が全くない
新しいゲームの形作った+マルチの充実具合考慮しても前者 死産だったサイバーパンクが最終面白かったのかは知りたい カビの生えた古典の中の古典に
新しいゲームの形とはこれいかに >>590
バルゲはむしろ古典的ゲームだろ
面白いけど 接戦の中にFF16が入ってんのかよ
他のタイトルと比較するとワンランク落ちてる位置に存在するゲームだろ >>594
でもFF16はあの超大作スターフィールドよりメタスコア高いんですよ ゲーム業界復活してんのかよ
40歳だがまたやってみるか >>553
セガが日本語版出してたよ
当時はそれなりに流行ってた >>590
バルゲは日本人から見れば革新的かもしれんけど
欧米では20年前からずっとこの手のRPGが主流だったからな
むしろ集大成的位置づけ 正直BG3はBG2よりメタスコアも含めてはるかに劣るけど
BG2の時代にGOTYあったら100%とってた伝説のゲームだったから
そういう意味も込めて今年のGOTYはバルダーズゲート3がとるんじゃないかな ちなみにBG2はずっと洋アマゾンのメタスコア(当時これが洋ゲーで一番権威があった)
で98点で史上最高のゲーム扱いだった
2位がCIV4で97点オブリビオンとかデイアブロ2は94−5点だった ベルギーの会社なのでシナリオライターがいないからアイルランドに支店を作ってライターを調達
EUは偉大だ あんだけ絶賛されたホグとかディアブロ意外と低いのな >>14
伝説のスタフィーってそんなにおもろいの? BG3リアルタイム戦闘なくすとかいう劣化しといて集大成はないわ >>603
ディアブロはバランス崩壊してるのとエンドコンテンツが乏しすぎてレッドフォールと双璧をなす今年のクソゲーに仕上がってる >>5
クッッソ微妙ゲーだったけどあれだけメタスコア工作されてたらそら点数上がるわな
メタスコアも金払って上げる時代よ >>136
ゲーマー視点だとゲーム性薄い微妙ゲーだったけど金かけてるだけあるクオリティだったな
普段全然ゲームやらない奴とかゲーム上手くない奴には刺ささるのも頷ける出来はしてた >>605
あれ何やってるのかわからんだろ
ターン制で良い >>217
これに大体同意だわ
付け加えていいならBG3が91にホグレガ86 >>552
作中、
中国系企業は情勢読めない無能集団
中国系AC乗りは詐欺師で作中も企業乗り換えるクズ野郎
こんなんで売れるわけないじゃないですか! 唯一無二だとティアキンじゃねぇかな
いずれにしても今年は極太ゲーム多くて眠る暇がねぇな しょうもない賞だよな
BG3の会社は開発時間かけまくって開発してるしこの会社のゲームでいいよな 貧乏過ぎてゲーム買えない俺による評価(ゲームするのは基本無料のソシャゲのみ)
・ゼルダ やりこみはあるけど前作の改良版みたいなもん。グラフィックも古い
・BG3 飽きられたRPGというジャンルで数年ぶりの世界的大ヒット。GOYT大本命。個人的に80%
・バイオ4リメイク リメイクなのでGOTYは無理。ただ良ゲー
・スト6 キャラバランスが悪い。ケンJPの2強。プロプレイヤーが盛り上げてる。観戦しやすいeスポーツNo.1
・FF16 ムービーゲー。やっても見てもつまらない。某レビュー誌に「体験版が一番面白い」と言われる
・ピクミン4 良ゲーだけどただそれだけ
・スターフィールド 信者ゲー。目新しさ皆無。元々MODで化けるゲーム
・ディアブロ4 世界有数の嫌われ企業ブリザードの作品。発達障害向けゲー。開発者女性2人が下手プレイして炎上w
・AC6 良ゲーなのは間違いない。オンラインはおまけ程度
ホグワーツ 売り上げだけは凄い。ゲームは目新しさもなし
スパイーダーマン新作 世界を驚かせ続けてきたゲームの新作。これとBG3が競り合うと予想 >>40
今のところ今年ベストゲーム
何か一部門でいいから獲って欲しい >>553
BG1,2はSEGAから日本語PC版が出てたんだよ
数が出回らないので後々はプレミア物だったけどな
元々海外の有名タイトルに興味ない連中が
今更かのように興味持つようなもんじゃないのよゲーム性的にも
>>553
出してたのはSEGAだよ、カプコンがローカライズ担当って話は聞いたこと無いな
Icewind Daleの日本語版はライブドアだった気がする 間違い、下のカプコンローカライズの話は>>566宛 >>618
そうだ、セガだったね。カプコンがやってたのはディアブロ2だわ。指摘感謝
アイスウィンドデイルってライブドアだったんだw当時ザコンや池袋のパソコン館で宣伝用の小冊子配ってたの覚えてるわ スターフィールドは今日からゲームパス解禁だから、気になるやつはやっとけ
LiveGOLDからのUltimate変換も9月14日まではお安くできる
9月14日でLiveGOLDが廃止になるので、ゲームパス始めるならわりと今がラストチャンスかもしれない >>5
レスやばいな、信者が本スレでボコボコにされてるから嫌儲に来てんのか
やったけど駄作だったよ 中華ソシャゲ信者が僕のやってるブルアカがないって怒ってたぞ ソシャゲって課金額で面白さが全然違うから売上しか競える部分ないんだよな
販売形式の違いで比較できんのよな >>455
それすごく思う
人間とロボ両方の描写(操作できるレベルで)があるのってゼノギアスくらいしか思いつかないんだけど、もっとそう言うの欲しい スターフィールド最大の敗因は自動生成マップにあると思う
もっとも多くの時間をすごす探索フィールドが、とにかく味気ない
当たり前の話だけど、自動生成マップだからコピペだらけ
自動生成マップなので、フィールドに特別な意味をもたせることもできない
特殊なギミックがあるわけでもなく、フィールドに謎があるわけでもない
惑星の歴史を感じることもできないし、オブジェクトの配置からミステリーを感じることもない
1000を超える惑星で冒険ができることがウリのスターフィールドだけど、無味乾燥なコピペ惑星が1000個あったところでね
謎とロマンに満ちた密度の高いマップが1つあれば、その方がよほど満足できると思うわ switch次世代機ではゴーストオブツシマ並のグラフィックのゼルダが出るだろうから楽しみだな
ブレワイもティアキンもグラフィックがしょぼすぎるのが残念だった
horizonは一作目からグラフィックがキチガイみたいに美麗で、ストーリーも濃いしゲームとしてもかなり面白くてすごい良かった
ツシマの会社は2作ってるのか、あるいはベセスダをMSに取られたのでSIE自身でファンタジーRPGのオープンワールドゲーム出すためにツシマの会社に作らせてそう エルデンリング入ってないのかとか思ったらエルデンリング発売日去年じゃねーか 今年はゼルダもバイオも面白くて最高だったけど来年は何あんの?
日本舞台のアサクリくらい? 元々雰囲気ゲーだけど今回は雰囲気すら作り出せてないからな
FO4DLCだわ >>40
実際かなり細かいところまでしっかり作られてるもんな
ちゃんと評価されてほしい >>575
そもそも日本のスタジオが開発したゲームだからな ティアキンが96点だとすると
Starfield 93
RE4 91
Hi-Fi 88
SF6 85
Deadspace 80
AC6 79
FF16 77
Jedi Survivor 77
Diablo4 73
AtomicHeart 70
Starfieldは今のところオブリとFO3くらいハマってるわ
SkyrimとFO4はあまりハマらなかった ピクミンっていつの間にそんな強力なタイトルになったんだろうな ACオタ現実見ろよw
ソウルエルデンのおかげで注目されただけでいつものACじゃねえかよ
また10年待つ事になるんだからそっちを覚悟しておけw まぁぶっちゃけスターフィールドクソゲーよな
スカスカの星をただ探索するだけ
何かありそうな気がするけど何もない広大なマップ アーマードコア挙げてる奴は流石に夢見過ぎ
いくらフロムが名を上げたからってどう考えてもGOTY取るようなゲームじゃない
面白かったのは確かだけどHi-Fi Rushと同じで良質な中規模アクションゲームって感じだろ
一部門でもノミネートされれば万々歳だわ 去年GOWRじゃなくてエルデンリングに大賞贈ったところは今年ティアキンじゃなくてBG3に贈りそう マーマードコア6しかやってないけど どう考えてもメーカー補正で10〜15点上乗せしてるとしか思えんわ
個人的には75点でも高いぐらい スターフィールド
惑星内での移動が徒歩のみは糞すぎる
自動作成と相性も最悪
もう嫌がらせとしか思えん
車でもなんでも用意できなかったのか Baldur's Gateキャラが洋ゲすぎてピンと来ない ベセスダってマップ縮小すれば制作のイメージどおりのものが作れるだろうなって感じ キンタマはDLCレベルだし取れないだろう
発達障害向けの底の浅いゲームだったし 今だにゲハやってる奴って40代なんだよな
生きてて辛そう スターフィールドは惑星間航行が当たり前の世界観だからなー
それで乗り物ナシっていうのは納得いかんよな
現実でも火星探査車両が普通に走っているわけだから
車、バイク、ヘリのようなものはあって当然だわな
乗り物がないからマップのスカスカ具合がさらに強調されてると思うわ 何故かベゼスダにプレイヤーが乗車運転可能な乗り物作れるとは思えん
出来て馬までじゃない BG3そんなにええの?
PC版買って有志翻訳でもええか? >>5
FF叩いてる奴の99割はエアプ
AC6も実況でしかみたことのないソシャゲ豚
お前もFF16やったことないだろ?
バレてるぞ >>611
でも一番愛せる企業かつ愛せるキャラがミシガンだろ
チャイニーズには分からんかぁ 大して売れてないって発売2日間だけの売上だからな、あれ >>657
むしろ本当にやった奴が叩いてるだろ16は
真面目に面白かった点を教えてくれ
映像が大迫力でカッコいい、とか以外でな
俺の中じゃ58点 アーマードコアとバイオ4は最後まで遊べたけどゼルダは無理だった
FFは買ってすらない >>663
どうかな、昨日たまたま見てたツベである配信者が多少の苦戦でヘリ突破したのを見るに、ヘリで何時間も苦戦は単にそいつが下手なだけではという感想に変わったわ。 >>665
想像力が少し足りないかな
AC6の交戦距離はシューティングでは異常に短い(ミサイル除く)から、別のシューティングに慣れてるとかなり戸惑うよ
逆にシューティングやらない人間の方が近づいてブレード振るっていう回答に辿り着きやすい >>667
俺が言いたいのはゲームそのものの評価とは少し違うんだよ。
いくら難しいとはいえ、頑張れば何とかなるのがヘリで、
本当に詰まるとしたらもう少し先だろと。
だとしたら最初のヘリで詰まって売ったという割と大きかった声はネガキャンの類いだろと。
売上にしても最初の2日程度なら予約をはく期間のうちで口コミで新規客を伸ばす大事なタイミングで売れてないを連呼されるのは売る側からしたらたまらんだろうと思うわ ゼルダとかいう低スペSwitchでしか発売してないし、子ども向けに作らないきゃいけないという縛りだらけのゲームに負けるゲームってなんなの 今年はエルデンリングから逃げ出した負け犬の
敗者復活戦じゃん
やはり盛り上がりに欠ける >>668
まあエアプのネガキャンは最近のどのゲームでもあるよ
初動売上に関してもFF16が散々受けた洗礼の一つではある
まあ俺は売ろうか迷ったけどヘリで >>668
ヘリはエアプでなければネガキャンではなく一つの評価として存在しておかしくはないと思うな
ロボゲーのスレでも難易度の導線として明らかにおかしいってレスは何度も見たし >>672
ヘリのトロフィー取得率見る限りそこまでおかしくはないやろ
デモンズソウルの王城1に比べたら優しいもんだ >>672
「難しい」のは置いておいて、「難しくて○時間かけてもクリア出来なかったから"売った"」が、ネガキャン ゼルダ面白いよ
攻略みないでやってる
100時間超えた
先週は市長選おわってようやくフードの着こなしできるようになった だって、大して上手くもない奴が何度も切りつけ失敗しながら数回の挑戦で撃破した程度の敵に詰んだと売ったを連呼するのは、少なくともあれ以下か貶しで言ってるかのどちらかな訳でな アーマード・コア6さ、難しい難しくないばかりが話題に上がってる時点で過去のACとはもう別もんだよね
もっとメカ好きの変人がキモい熱量で語り合うゲームだったのに >>684
本スレに行けばそんな脳を灼かれた連中しかいないぞ >>485>>487
dosってディアブロ1とかスカイリムと似た感じで面白そうだな
やってみるわ ゼルダの物理演算によるクラフトと実行後の反応があまりにも凄すぎる
ブレワイに引き続きゲームのレベルをまた数段階引き上げてしまったと思う
GOTYとは一線を画した新たな別の賞を創設しないといけないレベル >>686
今フロムゲーに集ってるのイナゴがほとんどだから ゼルダDLCなしなんだって
「完成されてる」発言キター
今日も帰ったらやるぞ 出したら売れるに決まってるのにガチで出さないとかコダワリすげーな 今ティアキンやってるけど問題解決の仕方が1つではないのが良いね
ストーリー進めてる時に寄り道するぐらいストーリー以外が面白い。怪しく光る迷宮があればそっち行きたいと思うわな
ただ絵柄が合わなくてマルチもないから、エルデンリング>ゼルダなんだよなぁ エルデンなんてゴミだろ
クリアしたら2度と遊ばんし スパイダーマンやりたいけどゼルダがまだまだ終わりそうにない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています