プレステの「△○×□」がすんなり受け入れられた理由、誰にも分からない。「ABYX以外認めない房」が大量出現してもおかしくないのに [738130642]
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鉄拳のコンボ記号で書かれてもわかんねーよと思ってた イメージ的に違和感無いからな
XBOXの逆張りボタンは今でも認めない バツ決定のほうがPCのゲームと同じなんで助かる
任天堂もB決定にしろ
あとPS5で4のゲームやったらちゃんと決定バツにしろ(現状はソフトごとの対応) ジャップ以外の国ではバツが正解で◯が不正解だから操作感が統一されてなくてめんどくさい 図形なら万国共通だからな
文字を廃したこともそうだが記号に色付けたのもいいアイデアだと思う 箱〇コンでQTEとかやらされるとマジで意味わからん事になる
それで詰んだゲームすらあるわ 輸入ゲーとかだと×ボタンで決定とかマジ意味分からんかったわ 発達障害ってどうでもいいことにこだわるらしいからな たしかに不思議だ MSはあとから入ってきてABXY表記引っ掻き回してんじゃねえよ馬鹿かよ
セガが死んだんだからそのまま墓に埋めておけよ ✔が正解やら決定はわかるけど⭕が不正解はおかしいだろ😡 アメリカだと×はXだからカッコいい記号なんだよな
ツイッターだよ むしろ「ABCDじゃなくて何でABYXなんだ房」が出現してもおかしくない 初めて40年も経つのにいまだに△の位置があやふや
あかんわこれ 「ゲーム機」の前例が実質ファミコンとスーファミだけだからそんな原理主義的な動きは殆どなかった
当時のソニーのブランド力もすごかったし
あのソニーがゲーム機に参入するんだから前例踏襲より目新しさのほうが好まれた 世界中の子供が最初からABYXを知ってるわけないから、△○☓□にしたんだろ? ガキだったから秒で慣れたわ
今だったら苦労すんのかな いつからか分からんけど記号の方がすんなり入ってくる様になったな FF7の行進させられるやつでイラついたの思い出したわ
○×△□言われてもまだ配置覚えてねーよ!って
やっぱABXYのが好き ゲーム文化が始まった頃だからだよ
コントローラのボタンの数やスタイルも増え始めた頃だし 俺この記号好きやけどな
ゲーム感あるし
ローマ字がボタンって意味不明 でもプレステのボタン配置ぱっと思い出せないよな
スーファミはすぐ思い出せるのに 2次元のゲーム散々作ってきてY軸にXボタン置くのもどうかと思うよ >>37
あれは変数のXYだからそういう意味ではない 別にABである必要ないだろ
こんなの気にするの発達障害だけだろ 特に違和感はなかったけど、バツとエックスは紛らわしいと思う アナログスティックのほうが謎だよ
あんなもん使ってる奴見たことないし入力もあいまいになるから下手糞しか使わないし
突起してるからクッソ邪魔だし 当時子供っぽいと思ったなぁ
でもスーファミから3Dに進化したFF7とかの未来感が勝った >>45
ピコとかプレイディアとかそんな感じの幼児向けオモチャっぽさはあるよな〇✕って ABYXとかわかりずらい
任天堂とPCで配置が違うのがどうにもならん 説明書とか読んでもえーと□はYで…ってなかなか覚えられんかったわ
スーファミ表記ならすぐわかるのにって PS1発売時に日米で決定ボタンを統一できないでスタートしたのが
社内政治でSIEが本社をアメリカに持ってかれた途端
日本は開発スタジオを含めて大幅縮小&決定ボタンをアメリカ式に統一
とか最高にソニーだよね スーファミ表記とか言ってる人は任天堂しかやらない人か?
箱とPSと任天堂触ってたら
箱と任天堂は混ざるって意味不明になるけど
ソニーは混じらないからまだわかりやすい 確かにかなり思い切ったデザインだよね
もし流行らなかったら恥ずかしいぞ センス良かったよな
だから小難しい理屈抜きに一瞬で受け入れられた ライバル機のセガサターンが
XYZ
ABC
だったから気にならない 逆に任天堂のXY軸無視配置とBA左右逆配置がグローバルスタンダード無視の
化石ジャップボタンとして忌避されるようになるんだから月日の流れは残酷よ 任天堂配列とXBOX配列がとにかくきつい
どっちもやるからすぐ混乱する >>17
丸に正解って意味合いあるの日本の他に数国しかねえから メジャーなパソコンOSでも×は閉じるだからな
海外の担当がアホなだけ ボタン三つで×△○の並びだったらまあ覚えやすいんだけどな
□の据わりの悪さよ 配置が全く同じだったからな
○のことAって言ってたわ □が攻撃ボタンになったのはプレステからだったな
任天堂はファミコンから引きずられてAでジャンプBで攻撃とか今思うとアホなことしてた さんかくさんかくしかくおして!まるじゃない!ばつ!
ださすぎて草ww >>68
「変数だ」のソースがあると嬉しいんですが それよりもファミコン時代のスタートセレクトボタンをスーファミPS3Xbox360まで引きずってたのが謎 >>17
まあ、記号にはそこまで深い意味はないけど、色が赤なので否定的に捉えられる
www.tsconsulting.jp/hertz/images/obj_sign-010.jpg 任天堂もSFCの配列をいまだに引きずっててきつい
パッドの配列だけは箱一択 ✕を決定、○をキャンセルに変更しました
日本人「ギャオオオオオオオン!!!」 外側A内側Bの任天堂系と 左からABCのセガ系
PC(MS)はドリームキャストの縁からか、セガ系を踏襲しとる >>74
いやニンテンドーがそう判断したソース無しに言うてんの? 日本の会社でありゲーム機を作った会社なのだから西洋の鼻でかおちんぽどもの圧力に屈するな まぁこれはいいんだけど
XBOXはアルファベットなのに配置が違うのは罠だと思った ○が決定で赤色なのは、ジャップの後戻りできない国民性のせい
間違えて決定するとハラキリさせられるから赤くして目立たせる
逆に欧米ではキャンセルが警告色 PCエンジンはTUだったな
もし続いてたらハドソンボタンとか増えてそう ○か決定で✕がキャンセルだったし
位置もABボタンのままだったから違和感ないだろ >>70
64とGCのボタン配置ならそれでよくね? これがユニバーサルデザイン(この単語が当時普及していたかどうかは知らない)だと信じられてAボタンやBボタンより先進的なイメージだった
実際には記号から感じとる意味が地域と文化によって違うとはな 今でもアルファベットの方がわかりやすいと思う
○と×で余計な混乱も生んだし >>81
どういうこと?
CDの代わりとしてなんで座標軸XYが出てくるんだ
「代わり」の意味わかる? 任天堂の真似にならないように記号を使ったが、エルアールはどうしようもなかった中途半端な仕様 「配置そのまま同じにすると訴えられるから逆にする」の流行ってたよな
今も画像トレースしてパクる奴は反転させてるんだろ >>90
ごめんこれは噛み合わんわ
XY自体に意味がないのは分かった
変数XYを使うならプログラムやってりゃ座標系を意識すると思うがUIにその配慮はなく適当に置いたてのがソースの言わんとするところね つまり…2次元のゲーム散々作ってきてY軸にXボタン置くのもどうかと思うよ FF7ができるってことに比べたら
我慢できる些細な問題じゃん
QTEが今みたいに流行ってたら切れるやつもいたかもしれんが 位置がどうこうと言うより「はい」がキャンセル「いいえ」が決定なのが頭がバグるわ
xboxみたいにabxy表記にしろ 何となく分かりやすいからな
△は上っぽいし×は慣習的にBの位置って分かる(今となっては混乱するが)
□は親指の動き的に□っぽいし○は丸っぽい ABXY厨はニンテンドーとMS配置で争い合ってて草 外人のせいで×がYESになったのきっついわな
ゲームごとに入れ替わりするしw
XBOXのはSFCと逆っていやがらせだし
龍が如く7の最初のQTEでキレそうになった
なんか東西南北にしろって言ってるやつが支持あつめたそうだが
↑←→↓でいいじゃん、今度は十字キーと被るけどw
△▽みたいに三角だらけでもいいな えみゅでいいおじさん「いまだにサイクルとスクエアの違いに迷う」
w PSのはとにかく使いにくい。が、初代はスーファミCD-ROMのリネームだったため子供向けボタンレイアウトであった。以降は初代のキッズユーザー高齢化とともに今に至る。 箱コンのせいでやりにくいからQTE無くしてほしい
まだ記号のPSの方がましだわ と言うか実際はコントローラーを見ないで操作するわけで×を決定にするかどうかではなく『右決定・下キャンセル』を共通化させるべきだったのでは
となるとやっぱ箱が『B決定・Aキャンセル』にしなかったのが問題か? >>107
そこはメガドラvsスーファミが元になってるからどっちも譲らんだろうな いや押しやすい内側が決定の方が合理的なんだよ
任天堂もそう思ってたからマリオワールドとかマリオカートでは内側のボタンを決定にしてるんだろうし
内側をキャンセルにした戦犯は多分ドラクエFF 同じようなローマ字使って別の割当し始めたら困惑したたろうけど全く別の記号だったからだろ ファミコンの並びがBAだったからYX追加でズレて内側になっただけだろw ○押せX押せとか言われても年取ると目視しないとボタンがどれかわからんわ。 んで、ソニーがSFCのコントローラーをパクった
後になって×が世界標準になって混乱w アナログスティックの位置なんかも
十字ボタンあまり使わないからXBOXやらは逆にしてるな
あれも交互につかって訓練しないと辛い… 左アナログスティクはPSみたいに右と平行につけてほしい
Switchやxboxみたいなの使いにくいんだが少数派なんかね プレステの×がゲーオタだったイーロンマスクの潜在意識に刷り込まれててTwitterの名義変更の原因になったって隣の猫が言ってた 〇で決定 ×でキャンセル というのは覚えやすかった >>30
やっぱ幼少期に最初に触ったものに左右されるんだな
自分は○✗△□はすんなりと入ってるけどABXYは今でもあれ?ってなる
実際コントローラーを触ってれば見なくても押せるけど
今見ずにXYどっち?って聞かれても結構考えちゃう 一瞬だけ任天堂が弱ってた時期があったからな。
ソニーは、そのスキをうまく突いてPSを成功させた。 >>99
何言ってんのかよくわからないけどなんとなく理解できる コントローラーにグリップ採用は画期的だったな
奇抜すぎて流行らないかと思ったら握りやすくてビビった ABXYが逆
〇×が逆になった
脳がバグりそうだけど活性化してボケ防止に繋がるはず 今だに位置関係の把握が薄いから画面上で△押せとかコマンドが出た時は目線落とてタイミングを逸するw 今、ドラクエヒーローズやってるけど
回避がR1かR2しか設定できなくてきついな
イース9はかなりキーコンフィグ自由でよかった
ゲームはアレだったけどw
変な巨人倒したら経験値入りまくってすぐゲームバランス壊れるでやんの…
8は恐竜倒しても蘇ってたから反省したんだろうけどアホすぎ ABXYに関しては今となっては箱より任天堂の方のが違和感ある 右手で持って親指に近い方がYesなのが合理的だからスマホの操作でも採用されるようになってるだろ 今でも無理よ。
いいづらいもん。
上上下下BABA(うえうえしたしたびーえーびえー)
が
上上下下△◯△◯(うえうえしたしたさんかくまるさんかくまる)
だもん 実はスーファミの時点で(任天堂のやらかしが原因で)Aボタン決定派とBボタン決定派に別れていた
スーファミを模倣したプレイステーションはボタンの役割を明確にしようとAボタンを○にBボタンを×にした
ところが海外では予想以上にBボタン決定の支持が強くそうなるとボタンの役割を明確しようとした目論見が裏目に出てしまったという話 >>52
実質外資も同然だからな日本企業みたいなツラしてるけど 海外のゲームハードなんて箱〇しか買ったことないのに箱コンの基準が一番しっくりくるって凄いとは思う
PCで箱コンつなげりゃそのまま使えるよってのがいかに偉大だったかって事なんだろうな PSの△とかよりコントローラーの形が
嫌だったなぁ~
すぐ慣れるんだけどさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています