金田一少年→これがあんまり人気が出なかった理由 [694447515]
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累計9000万部超えてんのに人気無いって無理があんだろ ドラマ化で短期間で一気に売れまくって 中古市場にも大量に流れたから
一時期ブックオフで買い取り不可になったっていう話を聞いた事あるぞ 人気だったろ
推理が結構本格的だったから週刊連載でずっと続けるのはきつかったんだろ 量産体制に入って許されたコナンが異常なだけであって ケンモメン世代だとドラマは堂本剛のやつしか知らないだろうな
隠し撮りなのにカメラ目線…妙だな コータローの作者が真相当てクイズに毎回応募してたんだよな むしろコナンが国民的アニメみたいな顔をしているのがな
映画が100億行こうがなんだろうが俺には今でも不思議でならない 基本1エピソード3話ってのが長すぎた
たまに2話もあるけど中盤以降は4話が多くなる
そんなに長く続けても視聴者は覚えてられないし1回見逃すだけでよく分からなくなってそのエピソード終わるまで見なくなる
コナンでも数年に1回くらい3話使うエピソードあるけど大抵不評
やっぱ1話でサッと終わらせるのが最強
その話がつまらなくても次回には期待できる
謎に金曜ロードショーみたいな枠で再放送流してたの10年前くらいだっけ? 相当人気あったが基本マガジンの漫画アニメってフェティッシュな魅力無いから時代を超えない 黒の組織は愛されたのに高遠はどうしようもなかったよね 「じっちゃんにちんぽシャぶられて!!」が決め台詞の人達主役でドラマ化されてたろ
2回も 夢水清志郎シリーズは何故流行らないのか
美少女怪盗とか出てくるのに これで人気無かったら今のなろう原作アニメやコミカライズどうすんだよ…無職や転スラとかみたいなバケモンは別として 90年代の金田一のドラマは視聴率かなり良かたから大成功やろにゃ >>43
「犯人はこんな悲惨な境遇が!」って説明されるたびに、じゃあコソコソ密室とかアリバイ工作とかしないでまず第一に確実に殺せる手段を選べよと思うよね 漫画で12話くらいかかるのをドラマは45分でまとめてたからな まさかコナンがこんなに息長くなるなんて夢にも思わなかったな
サンデーお得意の後発パクリ漫画なのに 横溝正史の遺族に許可取らずに見切り発車とか今だったらヤバすぎるよな 金田一>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>愛の不時着
くらいの差があるんだが? 本売れまくってドラマもアニメもやってたのに失敗扱いか… 単行本1億突破してるしドラマも覇権
アニメやらも成功してるし人気は十分あったわ じっちゃんのナニかけて!ってファミ通のネタであったな
今思うと深い >>28
コナンは少年探偵団の緩いストーリーから、黒の組織にCIAやFBIも巻き込んだ世界規模の犯罪まで、なんでもありだから コナンは女に人気あるけど
金田一がエロ入れたせいで女に全く人気ない
ドラマ人気が漫画と連動できなかった 原作はほとんど読んだことないしアニメは一切観てないけどドラマはめちゃくちゃ好き
堂本剛、山田涼介の良かった >>78アルセーヌルパンの作者のモーリスルブランは無許可でシャーロックホームズ出してんだから他人のことは言えないね 堂本剛版は堤幸彦だったから映像とか演出も斬新でウケた >>30
おいおいおい
言うにことかいてそれは駄目だろ
コナンが金田一の後追いなんだから アニメはいつも続きものになってたから飛ばさず見れたとしてもダルくなる 美雪だっけ?ヒロインのスケベシーンがたくさんあるからコナン読まずにずっと金田一だけ読んでたが アニメは金田一とコナンでセットになってたなあ
月曜日は巨人の移動日で良かった 今思うと歴代のはじめちゃんみんなジャニーさんにしゃぶられてたんだなぁ 能力バトルみたいなアクションで滅茶苦茶できるコナンとは土台が違う 金田一は初期はポケベルで今はスマホ
でも37歳の金田一もあるし時間軸どうなってるの?
金田一耕助の孫って設定だけどそれもそのまま?
戦後生まれの金田一耕助? 金田一以上に人気のマンガってマンガ史上30作も無いだろ
舐め過ぎ コナンと違って殺人の動機が生々しくて好きだった
コナンはハンガー投げられただけで殺すからな 初期のむっちりした女性が良かったのに妙に幼く描くようになって見なくなった 海外(ヨーロッパ)では普通にコナンより人気がある
コナンがヨーロッパで人気ないのかもしれないけど アニメ化や実写ドラマ化されて人気が出なかったとは? いや、未だに続編あるし十分に人気やろ
えっ?コナンに比べたら?
そうですね…
あそこまで人気はないですね… 子供からするとグロいよね
コナンはうまいことやった コナン⇒キッズ向け
金田一⇒青少年向け
子供向けの雑誌でありアニメだから前者のほうが人気なのは仕方ない トリックパクリ等問題はあるとはいえ
初期は傑作揃いだしジャンプを倒した伝説の作品だけはある
樹林が前面に出るようになってからは色々キツい
まあ話は今のコナンも酷いもんだが… 作家性が皆無、良くも悪くもキバヤシ様の考えたお話を
うまくない絵で説明してるだけ キバヤシ以外にもう一人原作者いたのに、人気出たらパージされてんの
初期は三人で作ってたのにな QED証明終了って推理漫画は金田一やコナンより先に殺人以外の知的トリックも扱ってた
いつまでも続くので途中でコミック買わなくなったが コナンの答えありきの強引な推理呆れて見る気せんよな
キッズ楽しいんかなあれ 最後発あやつり左近は速攻打ち切られたのに
コナン君にいいとこ全部取られちゃったな
金田一の方が面白いけどね >>21
ドラマかと思った
どっちも堤幸彦で金田一のが先だろと アニメはコナンとセットだから見てたはずだけど全然覚えてないわ
マンガの印象的なコマは覚えてんだけどな >>99
さすがにそれは盛り過ぎや
日本で100~150位くらいやろ 最近犯人たちの事件簿読んだが面白かった
後期の原作より面白いまである コナンはキャラ売りがメインだからいつまでも続けられるけど
金田一は事件とトリックがメインだから続けりゃどんどんネタがきつくなってくな。 話としては金田一のほうが面白いけどキャラクターの魅力でコナンが勝った ドラマの出来が良すぎてその後のアニメがなんかイマイチに感じてしまったのはあると思う エログロが多かったからじゃね
俺は母がいつも買って読んでたので、気にせずそれを子供の頃に読んでたけど 主役のジャニが全員じっちゃんのナニかけられてるからなあ 堂本剛の印象が強すぎてそっちが本体になっちゃったから 展開が遅すぎた
コナンみたいにカジュアルに犯罪しないとテンポ悪い コナン読んでたからなあ
でも美雪はかわいいえっちだし 犯人当てるのに何シーンって掛かるんだよ
その間に犠牲者10人も出てるから
更に読む気無くすんだよな
コナンの場合 其処まで犠牲者出て無いし
映画は除くが
大体前編後編で終わる コナン→ガキ向け
金田一→小学校高学年以降
こんな感じだったかな
金田一少年は当時、若い世代のミスヲタ増やす役割はある程度してたと思う >>1
トリックがいつものワンパターンのクローズドサークル物しかないから
ワンパターンなんだよトリックが
大体殺人事件起きるのが決まって不動高校か無人島か山奥だろ
毎回これ トリックを考えてるのがゴーストライターだからだろ。 >>122
むしろジャニーズが出ないドラマの方が少ないのでは 話が長い、コナンは数話で解決
パクったトリックならもったいぶる必要が無い なんでこいつ隣に好き好き光線出してるメスがいるのに人殺しの現場ばっか見てるんだよ
おかしいでしょ(´・ω・`) 山岡士郎を若くしたようなキャラで受けるわけねえだろ >>147
金田一の方もなんとかセックスに持ち込めるように頑張ってるだろ コナンくんはフィクション強すぎる
それに比べて金田一はガチなのに 金田一のほうがエッチだからコナンより人気あったよな 漫画原作ドラマで最高レベルの視聴率なんじゃないか堂本金田一は
個人的にはチープ感凄すぎてあんま好きじゃないが、かえってあれが良かったという人も多いんだろうな
堂本ともさか古尾谷はとても嵌ってたと思う 銀狼事件ファイルの方がミッドナイトシャッフルだったから 原作者が金成から樹林の交代、脚本の作りや練り込み不足の連発、後は間接的だけど初代ドラマの神格化も大きいかと 金成降板はトリック剽窃の責任取らされたんじゃないかって説が
ちょっと前立ったスレであったけどどうなんだかね
樹林になってから目に見えて下品なシーンが増えて特に女性の読者は結構離れたと思う
あと高遠偏重 コナン→麻薬を舌で舐める、推理で犯人を自殺に追いやる
金田一→知人に毒キノコを食わせて家に火をつける
どっちがヤバいかは明白 アニメは東映のドケチ作画だったしな
コナンは東京ムービーでクオリティはかなりよかった ジャンプに勝ったときの看板漫画だけど
コナンと違って一気に人気無くなったな >>149
マジかそんなエッチな感じだっけ
もう忘れてるのかな
佐木の弟に寝取られてる奴は同人で見た 作者が天樹変更後はキャラに対する扱いも微妙に雑になったり、愛情無い描写になったのも要因かな 後は加害者、被害者の雑なテンプレや能条タイプ連発等 トリックも後出し多くなり、変な形で捻って却って滑る作り天樹=高遠という厄病神主導の作品構築ってマイナスしか齎してないと思う ドラマ含めて社会現象的に人気あったような気がするけど記憶違いかな
上海魚人伝説の映画観に行ったわ 当時はピュアだったから堂本剛とともさかりえが現実で付き合ってたらすごいなきゃー🫣ウフフとかそんな風に考えてたな
きっと付き合っててでもあたおかジャニオタ以外みんな応援してただろう
そのくらいドラマがすごく良くていい雰囲気だった
今頃になってまさかの地獄のような現実を見せられてる😱 はじめちゃん→校内外、地方にも友人多数
バーロー→行方不明になっても心配してくれたのは蘭のみで友人は少年探偵団と服部くらい
はじめちゃんとバーローどうして差が付いたのか・・・慢心、環境の違い 堤幸彦の関わってたドラマ版は好き
それ以降は知らん 面白いんか? オリジナルを後追いが超えたやつ
金田一とコナン
バーチャと鉄拳
他になんかあるか? 冗談抜きでこれの原作が人気の絶頂だった頃、ジャンプに勝ってたからなぁ
小中学生はどうか知らんが、高校生以上はマガジン一択だったんじゃねーかな当時
文字通り一本の漫画で勢力図変えてしまったって奴だ 37歳編も堂本再起用でドラマ化狙いだったそうだけど、ジャニーズの性加害問題で製作自体厳しいだろうね 何より原作自体がブーム化する程人気無いし、コアな支持層の擁護や持ち上げ、惰性ファンで食い繋いでる現状
作品自体失敗する続編作りの設定、世界観の見事な踏襲揃いだし、堂本頼みと作者の読み違いが色々とコンテンツにトドメになった感じ コナンのせいでアクションが良くて推理はどうでも良いという風潮になってしまった キンキのドラマ版をtverにおいてあったときに見たがテンポよすぎてわらったw オペラ座の怪人の照明で死んだキャラ見て性癖が歪んだ嫌儲民は多いという 37歳編でヒロインとくっついてないのが衝撃やったわ 絵が怖いんだよなあ
放課後の魔術師とかちびっ子トラウマもんだろ コナンはドラマ化してないなと思ったら主人公新一でやってんのか 割りと死を選ぶ犯人多いけど、いっぱい殺して捕まった人はやっぱ死刑になるんかな
電脳山荘のアガサ、天草財宝の和田とか5人くらい殺してるよな 話は面白いから読んでたけど
絵は生理的に受け付けない
違う恋愛漫画とかだったら
カスリもしなかったと思う 37になって進展なしとか奥手とかいうレベルじゃねえ 旅に出て中断するまでは面白い
再開してからは雑すぎ
よくまだ続いてるよ 探偵学園Q覚えてる人いる?
こういうスレでも作品の感想全然聞かん
1巻だけ読んで早々にフェードアウトしたからあまり印象に残ってない 主人公が外交的すぎる
どれだけいろんなとこにいくのか 金田一のパチモンみたいな感じで始まったコナンの方が圧倒的に上になるとは思わなかった 高遠とかいう微妙な宿敵を出してからつまんなくなった アニメがコナンと比べて雰囲気が暗すぎるんだよな
漫画とドラマはそんなこと無いのにどうしてああなった 金田一とGTOのドラマが社会現象級の大ヒットで一時的とはいえジャンプ負かしたからな ジャンプだと探偵モノ流行らんよな
たまに出てはすぐに消える >>121
確かにそれくらいやな
訂正するわ
しかしマガジンに限ればベスト10と言ってもええやろ
何度もドラマ化、アニメ化、連載開始30年で現役、子どもにもまだ知名度あり
こんなの大人気作品じゃなくてなんだ >>167
小説だけどオペラ座第二の殺人の時はコンドーム持って言ってたな 金田一のアニメは黒死蝶の途中でセル画からデジタルに変わった
セル画の頃の暗くおどろおどろしい雰囲気がなくなったのが痛い 美雪はむちむちで頭良くてお姉さんぽいのが魅力だったのに
黒魔術以降は痩せてロリ化してなんかその辺にいるヒロインになっちゃったな😥 >>207
尺の都合上ギャグ描写の多くがカットされてる 90年代は辛気臭いのが流行ったしその恩恵もあったろう >>219
下ネタ絡みのギャグが多くてゴールデンでは流しにくいのもある 原作の段階でも笑えないし、無駄に時間稼ぎに入れられるギャグは見て邪魔 >>222
それは確かにあるかも
特にcase以降は金成不在もあってか、お下劣感が明らかに増していて、そのままではとても…という感じのギャグが多かった
初期は初期でやたら金田一が勃起していた 旅行先で、コナンと金田一少年が居たら
まず俺は助からない アニメは一つ一つのエピソードが長すぎる
事件発生から解決まで5話くらい使ってたような気がする >>226
アニメスタッフの差配や改定がそこら辺フォローしてたからこそ放送出来た部分あった アニメ製作サイドってファンからの評価低めだけど、コンテンツ持続には欠かせなかったと思う アニメ地味だけど好き
でもちょいちょい声優のミスキャストがあったな
銀幕の黒河先輩のババアボイスはもはや伝説
メインキャストは完璧と思うが アニメ版と言えばアマプラでもR編しか配信しなくなったのはちょっと謎
無印版のが需要高めな気もするけど 無印版はソフト関連も全話収録の商品は販売無いし、劇場版2作も半ば封印状態 メディア商品としての扱いが低いのも評価低下に拍車を掛けてると思う >>234
そうそう、旧のDVDなんか収録が意味不明なんだよな
エピソード飛び飛びで長編エピソードと短編を適当に合わせてる感じ
まあ、旧は今、Abemaで延々と放送してるけども >>122
続編は知らんが一作目は作者が堂本剛大好きだからだろ
37才の金田一も今の剛にドラマやってほしくて書き始めたみたいだし >>83
無許可なやつはヘルロック・ショルメズさんだからな
和解したあとはちゃんとシャーロック・ホームズで出てくる >>236
その目論見も見事に外れたよな てか堂本自体が今や需要や人気も殆ど無いし、失墜したコンテンツ巻き返す材料としても弱いだろうに KinKi Kidsは人間・失格や金田一の頃は
このまま第2のSMAPくらいには天下取るだろうなと思ってたがああなるとは 彼女が集団レイ◯を苦に自殺彼氏が復讐みたいなパターン平気でやってくる >>215
特に学園七不思議やオペラ座、悲恋湖、飛騨からくりや蝋人形城辺りはセル画独特の陰影とタッチが効果的で緊迫感と恐怖描写に効果を上げてた 高遠がクソザコナメクジのゴミなのは当然として個人的には佐木を殺しておいてしれっと同じ顔の弟を出してきたのが最高に気持ち悪いと思った レギュラーキャラに対する愛着や尊重みたいな物が作者変更後に無くなり、露骨な贔屓や寒いギャグ描写での書き分け頼りになったのも悪癖 >>184
堂本版のテンポの良さは堤の功績だろうね >>242
R以降はわからんけど、無印までなら意外となかった記憶
R以降は俺は読んでないが、剣持警部の殺人は有名だな
無印まででレイプされたのはオペラ座館新たなる殺人(犯人の恋人がレイプされた)、速水玲香誘拐殺人事件(犯人が過去にレイプされた)くらいだった気がする
あと確か雷村殺人事件もだったっけな? コナンは1話完結が多いけど、金田一は1エピソード2話から3話、長ければ4話(1ヶ月)かかるからな
子供にはコナンの方が見やすいんやろ なんか原作コミックス変なとこで話終わってなかった?
それで読まなくなった記憶 TVerで堂本剛版を見てたら三浦理恵子が同級生で出ていてう〜んとなった >>246
主演キャストにばかり注目されがちだけど、演出や音楽の功績のがデカい >>244
悪役としても最早大して魅力無いし、偏愛的腐女子ファンか作者ぐらいにしか寵愛されてないんじゃないか?って思う 作者の場合は高遠に投影してる感強いけど 金田一の声優が受け入れられなかった
同じ理由でGTOも駄目だった みゆきってすんげーぽっちゃりだよね
定食屋で割烹着着て「はいよ、生姜焼き定食一丁!」とか言ってそう 金田一少年が推理とかじゃなくてエル・カンターレファイトしてたら大人気だったと思う >>255
作者は金田一の後に出した「探偵学園Q」って推理漫画でも
高遠みたいな事やってる敵組織を出してるし
よっぽど高遠を気に入ってたんだろうな 最初原作に金成陽三郎って人が付いてたけどいつの間にか消えたよね
連載初期の話はこの人の貢献が大きいのでは >>262
そしたら2億7000万部だな
講談社だしメフィスト系取り入れてミステリ+異能バトルしても良かったかもしれん 話ワンパターンなんよな
クローズドサークルに集められた人が、一人ずつ死んでいく 犯人は被害者たちにひどい目にあって復讐した
ほとんどこれやろ?
だからこそ捻った「金田一少年の殺人」編はかなり面白かったね
ああいうバラエティに富んだエピソードが、もう少しあればな コナンと比べたらすぐ終わっちゃったよな
絵の癖が強かったぐらいしか覚えてないわ
地味なライバルキャラ出てきてなんやらやってるうちに終わったな >>268
金成の功績って低く見られがちだけど、やっぱり金田一の魅力や核は金成のシナリオが大きいと思う 悪い意味でテンプレ連発と脚本の練り込みや作り込みの放置を良しとした結果個性や魅力すら削いじゃった感強い 樹林原作以降の失敗ってこれ大きい 最近2期からRまで通しで読んだけどやってることは初期作の超劣化焼き直しだしな
昔の遺産で食ってるだけだわ 元々、ミステリーってジャンルが嫌いなんだわ
アニメはじまって探偵がどうとか刑事がどうとかいいだしたら切るわ >>274
しかもそれが年々酷くなってるし改善する気配ないもんね 金成切っておきながら、一番金成時代のビジュアルやエッセンスに依存してる状態 >>183
実際ホームズもルパンも明智小五郎&少年探偵団も
原作からして割と冒険アクションものだからなあ
そんで小学校の図書館に常備されてて全国津々浦々の小学生が
読んでたのがこれなんだから
コナンはその昭和に存在したニッチに見事に乗ったわけだ
とはいえ後発のコナンがそういう路線で行ったのも
先行大人気作品の金田一少年と被らない推理モノを意図したのは
明白なんだからやっぱ金田一少年は凄かったんだよ当時
もう指摘されてるようにマガジンがジャンプ抜いて一位になった
原動力の一つだし アニメ、映画化、実写ドラマ、ゲームと出まくったのに
人気無いは無理がある 後発のコナンに抜かされた感が強いからなのかね
まあコナンももはや作品としてはどうかと思うけども
商品としては至極優秀だけどね >>270
おまけに主役サイドの見せ場や活躍がほとんど推理役の金田一一強なのもコナンと比べてキャラ売りがし辛く、話のバリエーションが乏しいのを加速させてるんだろうな
そんな状態だから昔は女人気が高かった明智もあまり活かせず、当の金田一も華の部分は主演ジャニに依存してる感じで、
結局キャラ売りは敵役の高遠を推すぐらいしかない感じだし 割と社会現象レベルだと思う
逆にコナンがなんであんなに人気なのかが解らん
YAIBAのが面白いだろ 今も語られるの初期金成時代 やっぱり正動は金成時代なんだろう 決死行で綺麗に最終回迎えてれば伝説の作品のまま終われたのに
昔漫画板にあった「金田一少年はあの後どこへ行ったのか」ってスレタイが懐かしいわ もうやるなら完全完結編作るしか残ってないだろうな 製作サイド一新質や内容をキチンと描く、各キャラの掘り下げや魅力作りとかおざなり且つ手を抜いてきた点をちゃんとするぐらい
正直今の樹林体制下じゃ衰退は必須 信者がどんなに擁護しても樹林体制下が金田一コンテンツを失墜させてる >>272
金成原作の民俗学に纏わる事件を取り扱ったドラマを見た事あるけど結構面白かったな
及川光博が主演だった >>293
ミステリー民族学者八雲樹だな あのエッセンスこそ失われた金田一コンテンツの核だった 金田一に惹かれてたのもミステリー要素以上にああいう世界観への没入だったかな 恐怖とそれを除き見たくなる好奇心を刺激するような 金田一きっかけで当時のマガジンの売り上げめっちゃ伸びたやん >>1
タイトルのリパックし過ぎ🤧
船津のギャグ漫画の方が面白い🤭 コナンが出たときは露骨なパクリですぐ終わると思ってた
ちなみに、ポケモンもラーメン発見伝だかもすぐ死ぬと見てましたボクは コナンは1話のジェットコースターが完全にシュールギャグだったもんなw
自分もすぐ終わると思ってたわw 小学生向けギャグ漫画をよくあそこまで取り繕ったわ
麻生成実や宮野明美の事件を経て
灰原登場あたりで確変入った感じ
コナン見てるとやはり漫画ってキャラクターなんだよな >>280
確かにコナンは最早商品って感じ ただ各キャラ掘り下げや魅力作り、下手な改変して読者を失望させないように気を遣ってるのはやっぱ上手いし読者の普遍的イメージを理解して作ってるのがある
金田一は作者が全くそこら辺無頓着且つ無理解で、そこら辺も人気低下の要因の一つだと思う >>301
コナンも赤井偏重とか後付け属性モリモリとか不満はあるんだけどギリギリのとこで踏みとどまってるのが
青山がベテランだけあって「上手い」んだと思う
スカした万能キャラもいっぱい出てくるけど何せいっぱいだから違和感も分散されるというか
あとは下品な描写は最低限にして女性ファンを取り込んだのは大きいよな
今の時代女性に受けないと大ヒットしない 今の37歳編とかもそうだが、作者の感性やアンテナが古いのかドラマ描写やキャラ描きとかが何というかバブル期の頃のノリや価値観止まりで、自信が見聞きしてた範囲での受け要素しか作れないんだよな 女性受け要素も当然皆無でせいぜい高遠偏愛の腐女子ファンぐらいか
女性人気獲得って言ってもただイケメンや煌びやかか前面のキャラをさとうが描くだけだし、意外と今どきの女性ファンって中身や質にも着目、吟味してるから余計ニーズに応えれてない やっぱり剛昌のがエンターテイナーとして優秀だよね
金田一がコナンに敗退したのは必然だった気もする なんだかんだマガジンで連載してるときは面白かった
コナンよりも現実よりな分話の広げかたも手詰まりになってったし 若いジャニタレの演目程度にしかならなかったのは作者の宗教のイメージからだろう 往年の樹林は確かに気鋭の編集者だったんだろうが感性が90年代で止まってる感じはある
青山はいい年して流行り物大好きなミーハーヲタクなのが功を奏してる感じ >>305
今のWEB連載移行やイブニング連載時代もだけど、マガジンからの左遷はボディーブローの様にダメージ蓄積になったよね >>306
実質ジャニタレのPVに選定されて今の地位を得たところはあるね
今やジャニーズ威光がマイナスイメージになって、金田一コンテンツにも悪い波及になって来てる様な感じ >>307
気鋭の編集者、だったけどあくまで90年代のマガジン止まりの人だったのかもね あの時代のマガジンだからこそ地盤を築けた、というか だから成功体験と価値観がそこで止まってしまった様な感じ 90 年代後半は、この作品と MMR でマガジンが
猛烈に勢力を伸ばした感じがあるけれど、あの
勢いもラブひなあたりを境に転換してしまった
雰囲気。なんか急速に存在感が消えていった印象。
団塊ジュニア以降の世代人口がどんどん減り始め、
マーケットの拡大が止まったことがボディーブロー
のように効いてきたんだろうな。
この時期は、4 コマ作品の “隆盛” とかが起きた
時期とも重なるけれど、これも成長が止まった
市場におけるニッチを目指した生き残り戦略の
現れだったんだろう。 >>312
確かに00年代以降のマガジンの変革は当時リアルタイムで追っかけてた身としても異常に思えたなぁ 明らかに方向性やニーズが変化していく様でそんな中サイコメトラーや金田一の様な作品惹かれていた自分でも、作風や陰影の有る空気を纏った作品ってかつては王道だった物が異端化して地位を追われていく様で何とも奇妙且つ寂しさを感じた
後メディア戦略面でも「勢いや気鋭のアイドルで実写化してヒットや話題を」ってのに拘り過ぎてるのも感性的にも、商人的にも古い感じだし 90年代後半にマガジンが頂点に立った原動力は金田一とGTOだと思うが後者もドラマの成功ありきだったな
今のマガジンはあまり知らんがラブコメばかりなんだっけ そう考えると金田一が天下を取れたのは本当に短かったんだよね あの時代の威光と蓄積した財産を保って、上手く運営出来ず今急速に衰退化が進んでるんだろうな >>312
まあ今のマガジン作品も進撃の巨人や五等分の花嫁みたいにグッズ展開も広げ易いアニメ受けに主眼を置いてるような感じだしなあ
そういう点で金田一はコナンと比べりゃアニメ絵漫画絵のグッズなんてほとんど出てないもんな 金田一は一番人気があったときに
アニメではなく実写を先行させてしまったからな
あれは子供心にガッカリしたわ
変態ジャニオタどもは喜んでたんだろうがな
対してコナンは最初からアニメをやってくれた
子供のファンを最優先してくれたわけだ
子供のファンを大切にしたコナンと
軽視した金田一、この差だわな 不定期連載とはいえ30年以上の長期作品のわりにはレギュラー登場キャラクターが少ないよね
作風上しょうがないとはいえキャラいっぱい出してファン層拡げるのが今の流行りだからその辺はきついよね
>>317
当時の金田一ドラマは子供もいっぱい見てたぞ、という子供しか見てないそういう放送枠だし
コナンはそもそも実写には不向きだし単なる作風の違いよ 金田一は大ヒットした初代ドラマの経験からか天樹がコンテンツ比重をドラマに置き過ぎたのも失敗だったと思う
アニメ版の放送によって作品認知度や維持が長く、より浸透していった点が大きい 実はキャラ認知、好感度、魅力作りもアニメ版とその製作陣の力有ってこそ
実質単発1クールでジャニタレ威光と市場一時独占化による限定商法、肖像権等で再放送等2次使用困難化必須なメディア戦略に依存したのが間違いの元だったかもね コナンは劇場版の成功が大きいわ
あれが年1の定番映画になってポストドラえもんみたいなポジションになれたから
劇場版第一作はほんとよく出来てる
子供から大人まで十分楽しめるものね 劇場版と言えば、金田一の劇場版2作って完全に忘れられてるか、無かった事扱いだよな 作画クオリティは最高峰クラスで話はいつもの天樹ドラマだけど
結局作り手2人が金田一コンテンツの魅力に無理解且つ無頓着で放漫経営化したのもダメだったんだろうな >>316
アニメ版で思い出したけど、無印版の放送終わってRアニメ版放送開始の間の期間にOVAやTVスペシャル1時間とかの特番で放送してた時期あったよね あの頃まだ景況感マシだったのかアニメ製作サイドもコンテンツの維持や持続に協力的なスタンス強かったけどRアニメ終了後以降特に37歳編開始後はそういう感じも薄れたよな >>321
劇場版の殺戮のディープブルー悪くないよな
テレビ放送版もあるけど、作画がデジタル紙芝居であかんわ 陰影とやや劇画寄りな絵が金田一の魅力な分、デジタル移行のアニメ絵はどうしてもマイナスになってたからな 後無印版は作画の差が結構顕著で作画監督によっては残念の回も多かった >>323
元々コナンのアニメは太陽にほえろや西部警察、あぶない刑事、刑事貴族といった旧来のアクション系刑事ドラマを書いてた脚本家が多かったからなあ
そこに近年は相棒の櫻井武晴や不思議コメディの浦沢義雄、大和屋暁なんかも加わってきて >>326
それ思うとノウハウや引き出しが有る人選が揃ってるのもコナンのアニメの強みだよね 金田一もアニメ版はオリジナルシナリオをもう少し揃えても良かったよね 短編、中編ならまだ可能だったろうに 下手すると原作回より上手く作れるライターも居そうだし 金田一は性犯罪絡みの話もあるし子供が殺されたり10代前半で何人も殺したりするから家族で楽しみにくいのもあるかもしれん
コナンは自殺や事故以外で子供が死んだり犯人になる話はなかった気がする(高校生のフリしてたけど18超えてたみたいなのはあった気がするが) >>325
これの最後のなんてデジタルとか関係なしに作画崩壊起こしてるな
>>223 金田一の場合、犯人の動機に情状酌量の余地がありすぎて
大人になってから読み返すと犯人捕まえてる金田一の方が悪に見えてくる 初期作だと例え犯人サイドへの情状酌量寄りでも因果や犯罪は決して救いにはならないって一線を引いたシナリオ作りがあった そこら辺が色々と抜けて却って陳腐化した部分もある 後2期復活以後は不定期シリーズ毎に縦軸の不在や有っても回収無く終わる、というその場凌ぎな運営も問題だった 掲げてたけど結局あれって何だったの?って設定の連発は読者の不信や支持離れも産んでる >>304
コナンキャラはガチ恋勢がすごいもんな
安室がダントツだけど、新一、服部、キッドあたりもかなりの人気 めっちゃ人気あっただろ
ただ同時期のコナンと比較すると事件解決までにあまりに時間がかかりすぎた
コナンが1話完結のものだってあるのに金田一はコミックス派だと完結までに1年待つこともざら 週刊連載時代でも一つの事件片付くまで3ヶ月とか掛かるからね 初代ドラマの時ですら話数ストックギリギリだった記憶ある >>312
90年代前半から中盤までのマガジンって、オカルト、サスペンスやホラー題材多かったよね 今のマガジンのカラーからしたら想像出来ない程 だからジャンプやサンデーと比べて何処となく「暗さ」を感じた >>308
マガジン左遷からイブニング休刊でなし崩し的に紙無しのWEB連載化と、
金田一は講談社系で希少な一億部漫画の割にはマガジンからの扱い悪いよな もうね、美雪NTRのラッキースケベ漫画にするしかこの先生きのこれんと思うヨ >>302
コナンはアニメ映画が当たったのとサンデーが全力プッシュしたからだろ >>318
ジャニだから再放送できないからな
アニメの方が持続性がある >>112
堂本剛版と山田版、松潤版と亀梨版がそれぞれ似ているけどやっぱり初代堂本版だな
グロ満載の表現ができた貴重な遺産だよ 金田一パワーをもってしても
作者が選挙に当選することはできなかった
マスコミもほぼスルーしてたし >>342
フジの昼ドラがFODでジャニーズが出てるやつがハブられてたな >>344
2009年頃の金田一はコナンに大分差を付けられてもう過去の作品化してた頃だろ
ドラマもアニメも空白期だったし >>339
それだけ樹林の地位もマガジン並びに講談社内でも落ちてるのかもね ジャニーズに対する忖度やPV提供の作品選定が強みだったけど、今後その縋りが金田一コンテンツに大きなマイナスになって更にボディーブローの様に効いてきそうな予感 最初のドラマ化前から読んでたし大好きだったけど90年代で終わらせるべきコンテンツだったと思うわ
とっくに賞味期限切れてんのにいつまでやってんのってイメージしかない >>353
2期復活の時ですら「えっ、またやるの?」って感じはあったけどRのアニメ版で久々にメインキャストの演技見てなんかほっこりしたのも正直ある まあ確かに終わる時期を間違えてはいたな 作者にとっても自分が存命中に商品としての価値が続いてくれたら後はどうでも良いのかも フォロワー作品として今じゃコナンしか挙がらないけど他誌から少年探偵ものが量産されてた 映画にブーストがかかってますます差を付けられる2010年代の直前に金田一とコナンって雑誌やゲームで公式にコラボしていた時期があったっけ エヴァのアスカが売れたから宮村がやたら声優やってた、キャラが合うかとか度外視で >>339
思えばマガジンからイブニングへの左遷もマガジン内部で居場所や地位を追われての事かもしれんね 人気は確かに有り、社会現象にはなった ただそれは原作の質や内容が一番油に乗っていた時期の作品だったのとジャニーズの威光やメディア戦略が最高超だから出来た部分が大きい
寧ろドラマ後のアニメ版の方が放送期間の長さやキャラをより身近且つ親近感有る存在にし視聴認知、作品認知度の貢献、再放送等が容易に可能な分広報的な役割も担っていた fileシリーズは今見返しても面白いな
トリックは当然として、心理描写が丁寧かつリアルに描かれてるのが大きかったと思う
復活以降はそこら辺がものすごく雑
ゲームの館なんて犯人の娘が自分のために何人も殺されてるのに平然としすぎ&無理やりの美談化にモヤモヤしっぱなしだった >>364
やっぱり脚本の練り込みや作りの雑さが人気低下の1要因だよね 登場人物の役割、意味付けも下手になったし
初期はトリックも舞台との密接な関連、限定性がある上捻りや工夫を入れながらも意外と単独直入で綺麗に繋がった要素で見せてるし 怪人も犯人のバックボーンとの繋げやその心理面を具現化した存在が多かった トリック剽窃で黒歴史化した異人館村なんて冒頭からラストシーンまで見事の一言だからな
あれを第2作で出して来たのが凄い
心理描写の巧みさは金成の功績だったんだろうなあ 金成脚本の素晴らしさってやっぱり一つ一つの素材や点が綺麗に繋がってるんだよね 創作の基礎が見事に遵守されてる上に伏線の貼り方も巧みだし 流石にファイルシリーズ終盤は苦しかったみたいだけど、ギリギリその点は死守する姿勢は有ったのは感じ取れる
後は犯人サイドよりの描き方の様で犯人の犯した業や罪の重さをキチンと描いてる事も挙げたい 金田一の方が面白くて好きだった
コナンは毎週アニメやってる印象だけど、金田一は目にする機会減っていつの間にか過去の作品になった感じ >>368
犯人像の差も…
後者はベンチャー企業社長と土着性ある怪人のミスマッチ、動機は錬金術師の焼き回し… >>335
金田一の場合は原作よりもアニメ版の改訂や見せ方でキャラの魅力作り、意味付け、好感度を原作以上に構築してた感じはある 島田満脚本なんかそこら辺顕著だったし 諏訪道彦プロデューサーらのアニメスタッフの作品やキャラに対する愛情を込めた作りがあったのが良かったんだと思う
寧ろ後年原作の方がキャラに対する愛着がおざなりになって行ってたし 金田一を読む前に占星術殺人事件を読めて良かったと思う 怪人の存在意義やキャラクターも語られるのは初期作なのは、デザインインパクトだけでなく意味付けが描かれてるのが大きい >>370
犯人は気持ち悪いし死んだ恋人も色々と現実味ないよなあ
あんな酷いイジメされて相手を恨まないのも
ネットで叩かれた…せや!雪山行ったろ!もかなり無理がある
殺された被害者たちも露悪的が過ぎる >>376
余談だけでこの動機はzoomドラマ第二弾でも使い回されてた
テンプレにしてもまあ酷い焼き直し感あったかな コナンも一応実写化してたよね 新一が小栗旬役だったかジャニタレのやつで >>371
わかる
そんなアニオタじゃないけどその2人の名前は記憶してた
諏訪さんの方は後年たまたまお話しする機会があったけど、見るからに有能で人望がある感じですごかったな >>380
諏訪さんは後にニコニコでzoomドラマ配信企画が開催された際にゲスト出演されてた 作者と対面されてたけど何処となく諏訪さんのオーラに圧倒されてる様だった 一瞬諏訪さんのが原作者らしく見えたぐらい ゲームや小説を盗用してた初期はまだ話にレパートリーがあったが
中期になると犯人が殺人に至る動機が盗み聞きばっかりで2時間サスペンスレベル
ミステリーなのに作者が話を考えるのが面倒くさくなってるのがわかってつらい ジャンプも同時期にデスノートの人が人形使った推理漫画だしたが爆死してたな >>382
解る 怪人とかも焼き直しやら適当感ありありで そういう手抜きの姿勢が透けて見えたり、作品の出来見ると「こんな出来でも金田一の名前さえ付けたら売れるし、今も追っかけてる信者なら何も言わずに支持するだろう、批判する層は切り捨てか信者に噛み付かせとく流れにしとけ」って言う傲の様な物が感じ取れるんだよね >>384
このスレ見ても原作者が2人だった時代のほうが支持されてるわけで
1人時代になると「早くシナリオを仕上げる」才能はあっても面白い話を作る才能はないんだなぁと思った
セルフパロディばかりで飽きられてる今のキン肉マンみたいな感じ マガジンって全盛期はジャンプの発行部数だか売上越えか 犯人がターゲットに対して殺意があると思われたらいけない縛りのせいか
盗み聞きでカッとなって殺しすぎだろこいつらとしか思えん
コナンのほうが殺意にレパートリーがある 実写でジャニタレがじっちゃんのナニかけてとかヤバいな 金田一耕助が人の命より知識欲を満たそうとするキチガイで警察と対比になってたのに
孫の性格を正義感丸出しにするから原作へのリスペクトがない 嫁との馴れ初めは93年の小5のとき互いに金田一少年の事件簿読んでて仲良くなったこと
犯人当て応募とかしたなぁ >>387
犯人が復讐を果たすために被害者に取り入って仲間のふりをするパターンとかあったけど
あれはあれで狂気の沙汰だしなあ >>385
原作2人というか当初の原作者は金成陽三郎で樹林伸はあくまでも編集者の立場だったんじゃないの
いつの間にか金成追い出して最初から自分が原作者だったみたいな顔してるけどさ >>395
それが犯人たちの事件簿の1巻のおまけ漫画でその作者にバラされたんだが…
(37歳以降犯人たちの事件簿の真似をし始めたのは金成との関係に触れられたのが癪に触ったのかと思われる) >>397
おまけ読んでみた
スピンオフ作者がリスペクトしてるのは金成の方っぽいね描き方的に >>6
コナンの連載開始当初は完全に二番煎じ扱いだったのにね
ゲームハードで言えば、出だし好調のSSの後を追ったPSみたいなことになったんだよね 銀狼といい金田一といいマガジン黄金郷だよな
ジャンプののりだと実社会難しいから >>395
そういう振る舞いやそれ俺発言も信用できないし、鼻に付くんだよね >>398
それはあるね ただやればやる程高遠嫌悪しか産んでないのはある 犯人たちの事件簿で突っ込まれてるシーンってアニメで脚本弄られてたりするな
魔犬で金田一がキノコ食わせるから犯人の意図と関係ない滅茶苦茶な話になってる下りのところ >>404
そういう改訂見ると元々の段階で面白くないし、冗長で悪趣味なだけなんだよね 金成時代にも尺稼ぎの意味で無くはなかったけど樹林シナリオだとセンス無いわ、対して面白くないわだから苦痛 本人は面白いと思ってるんだろうね >>385
樹林の場合素材を合わせて中身をガッツリ作り込むより、既に出来上がってるテンプレ素材で有り合わせに仕上げるって感じかな 仮に今金成シリーズ復帰の話が出ても、金成本人も今のシリーズの現状じゃ受けたくないだろうね こんだけ混沌且つ沈下してる状況だし >>405
キバヤシの他の漫画も面白くないしな
週刊連載で並行して何作も原作するのはすげーとは思うが話が薄っぺらい
絶対に死なない宿敵を出して永延と引っ張るの色んな作品で繰り返してるだけ >>410
信者が聴いたら怒りそうだけど(苦笑) 実は作風や作劇の狭さや引き出し無さはマガジン時代からも指摘されてたよね >>411
弱者が虐げられるのと馬鹿が天才に操られる下りばっかりで良くも悪くも対等な関係が描けないから
駆け引きやどんでん返し考えるの面倒くさいんだろうな 考えたら王道が描けないか、避け気味なのが樹林シナリオって感じかな
下手な意味で捻る作りか、なんでわざわざそんな方向に作ったの?って感じな出来が多め 金成は作風は限定になりやすいけど意外と王道で作り込みはある程度掘るから見応えはしっかり見せようとするって感じ ミステリーものなのに高遠の魔術(?)を説明しないあたりが「シナリオありきでつじつま合わせを考えるのが面倒くさい」の典型なんだよな
ネウロみたいにぶっ飛んでるけど説明する方がおもしろいわ いうても堂本剛とさかともえりのドラマは当時人気あったと思うぞ 今でこそなんかこれしかないみたいな感じだけど堂本とともさかもなんかコレジャナイ感凄かった記憶あるわ 初代ドラマは演出と音楽とグロ描写可能な時代に助けられた感ある
後は予算面も今より余裕ある時代だった 昨今のジャニーズ性加害報道とスポンサーの撤退騒動を見ると、講談社などの出版業界にも色々と波及しそうだね 金田一コンテンツにも色々と波及やシリーズへの風評も出そう 37歳の「なるほどですね」がマジで腹立つ
編集は何も言わなかったのか?
おかしい日本語使いやがって >>272
言われてみれば初期金田一と八雲樹って各地方の怪異や伝説を扱うのが共通点あるな
そういうの得意な人なのかな そういえば堂本剛のドラマが先でその後アニメ化か
確かにドラマのようなのを期待してたからアニメはがっかり感強かったかも
この頃のマガジンは金田一とMMRとサイコメトラーエイジの印象が強い
そこにGTOやらラブひなが始まってジャンプ抜いたんだっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています