RPG史上最高傑作といえば「クロノトリガー」「FF6」「モロウィンド」のうちどれかだよな [811796219]
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「FFVII」シリーズのスマホ向けRPG「FINAL FANTASY VII EVER CRISIS」本日配信開始 - GAME Watch
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1529304.html 聖剣伝説って当時ブッチギリの神グラフィックのipだったの忘れそうになる ルドラの秘宝かな。
バフ・デバフの重要性が体験できるいいバランス調整だった。 >>8
スカイリム、オブリビオン作ったベセスダの同世界観の前の作品だな
日本語版すらたぶん有志のMOD以外存在してないんじゃないの >>11
バランス?呪文適当に見付けて火力でごり押した記憶がある FF6とかゲーム性完全に破綻してるだろ
時代を彩ったお祭りゲーでしかない 最後の知らん
てか聞いたこともないんだけど有名なのか オクトパスなんちゃらっての
これFFとロマサガの上位互換だな
昔の方が必ずしも素晴らしく訳ではない 聖剣伝説が出ない理由
ファイナルファンタジーとは異なる可能性
そして・・・ クロノ・トリガーはストーリーと音楽はいいが
戦闘システムは平凡
ライブアライブも同じ
この点では残念ながらFF5、FF6に軍配が上がらざるを得ない… ゲーム性で評価しろ
FF5でいいな
ロマサガ2はマニア向けだし FFとかクロノトリガーなんて日本でしか評価されてないだろ モロウィンドがなければ今のオープンワールドはまともなの出なかったはず 1.FF7
2.ゼノギアス
3.ヴァルプロ
4..ロマサガ2
5.テイルズオブファンタジア >>43
アクションRPGを入れていいなら
DARK SOULS ゼノギアスとかゲーム性はクソオブクソだろ
単純作業ゲー >>57
20年前のエターナルリングは売れなかったのに化けたな ファイナルファンタジータクティクスもめちゃくちゃ良かったんだよなあ
龍言語魔法とか出てきてゾクゾクした
あっ
ベイグランドストーリーも良かった クリアしてみて面白かったと思えるゲームは多かったけど
「さて最初からもう一度やってみるか」と思えるゲームは少なかった オウガとかFFTとかはSRPGだから除外
ストラテジーに分類しろ モロウウィンドじゃなくてモロウィンドが正しいのか
初めてやった時は衝撃だった そりゃオブリビオンでしょ
面白いゲームはいくらでもあったけど感動するほどだったのはオブリビオンぐらいなもん ブレイズ&ブレイド
あの3Dギミックと世界観は素晴らしいの一言 >>64
オブリはマジで糖質野郎の殺害依頼クエスト受注して
正常な人やりそうになったとき
これがロールプレイングゲームだ🥺ってなった
世界歩き回ったが
オブリビオンゲートは一個しか開けてない🥺 オブリの衝撃に代わる物は無いなぁ
次点でミンサガ、ペルソナ3かな それぞれ突出してた モロウィンドやったやつとか日本に一万人もいないだろ Skyrimの曲で一番好きなのがモロウインドからの流用という事でしかしらん >>90
テレレー テレレー テレレー テレレーレーレーならメインテーマだな
裏切りがテーマの話だから重い曲になっている tesとかあんなのゲームじゃねえよ
ロマサガのが千倍面白いよ まあオブリビオンが一番だわな
次にFallout3
その次がウィッチャー3 >>81
こういう個人の思い出補正は何の参考にもならんな FF6で当時のスタッフが集まってクリアまでの配信やってたけど
あーいうこと出来るゲームってもう人間が生きてる間にはない気がするからあれが頂点だと思うね >>80
オブリ門はコピペダンジョンだからあまりやる気起きないんだよな 万人受けと考えるとドラクエ3とFF5に落ち着く
個人的にはマニアックでキツイゲームが好きだけど、そういうのは賛否両論あるし >>27
タイトルも知らんくらいだからやったこともないやろ
やっても居ない癖に何か語ろうとかどういうつもりなんや、黙っとけよ スクエニ凄すぎだろ。高グラフィックで過去作リメイクし続けるだけで30年食える ローグライクも入れていいなら
ディアボロの大冒険
一生飽きない 死ぬまで遊べる モロウィンドはオブビリオンにくわれオブリビリオンはスカイリムに食われた >>119
スカイリムよりオブリビオンを推すプレイヤーはかなり多いから言う程食われてない モロウィンドは外人が
閉鎖的な目のつりあがったやつばっかりの島に来る
ロールプレイだからな
逆に日本人にとってはオブリビオンで洋風ばっかりのとこに来るのがいいのかもね ロマ2の陣形守りながら戦うシステムはゲーム性くそ高くて面白かったのに
全く亜種のシステム出なかったな モロウィンドはビデオカードのおまけに付いて来てプレイしたけどゲーム中の本とか文献とか家ゴミ前提のオブリやスカリムと比べ物にならない程長文で翻訳もされて無いから読めなくて悔しかったな
有志の日本語化はUIとか簡単な会話しか訳されて無かったし
でビベックだかヴァベックだか最大都市まで行ったけどめんどくなってギブアップした なんでもありならガラケーの時のみんなdeクエストかな
1日2回しか行動できない制限はキツイけど、ソロでは難しくて友達と戦略を練ってる時は最高にRPGしてた ローグライクのほぼ完成系を世に出したトルネコも凄かったと思う スーファミのゲームを一通りやったあとの
ロマサガ3やろ
いきなりあれをやると良さがわからん モロウィンドは今から初プレイでやったら99%の人はクソゲー認定するだろ
マップ広いのにFTなし、マーカーなし、移動速度激遅で戦闘はダメージ入りにくいストレスゲーでやってられん バグで無限エンチャできるオブリビオンがナンバーワンなんだよね ヌルいドラクエなんぞでキャッキャしとる者どもには
ヘラクレスの栄光はクリアできまいて(高笑) そうはいってもFTとマーカーがあると
オープンワールドってなんか作業ゲーになるんだよね
けっきょくモロウインドで道に迷ってたのが一番面白かった ゼノギアスはストーリーの作り込みが異様にすごいが
ゲームとしての完成度が高いかと言われると
ちょっと目指した所と現実に出来た物の差が大きいように思われる
>>9
バグばかり言われるけどすごい技術だったよね
カーソル呼び出しと移動マシン
>>38
明らかにオブリビオンの方が良かった
>>59
龍言語魔法はTOかな
SRPG入れてもいいならTOもレジェンド
二軍か外注でいいからオブリビオンリメイクしないかなあ クロノトリガーをリアルタイムでプレイできた事が生きててよかったね ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印 普通にペルソナ5Rだろ
古いもの言って通ぶってんじゃねぇーぞ >>135
オリジナルローグの単なるデッドコピーだろw ウィッチャー3だな。ちな昨今この手のスレでARPGが挙げられるがRPGじゃないと思ってる クロノトリガー久々にやったら全然面白くなかったわw >>133
エルアークやってた
忙しい人に向けたMRP良いゲームだったな >>8
スカイリムの前作がオブリビオンでその前作がモロウィンド RPG最高傑作はどう考えても喧嘩番長6だろ
バレーボールで仲間との友情を100%までもっていってからストーリー進めた時の感動ときたらもうね
クロノトリガーとかFF6とかとは比べ物にならんよマジに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています