RPG史上最高傑作といえば「クロノトリガー」「FF6」「モロウィンド」のうちどれかだよな [811796219]
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「FFVII」シリーズのスマホ向けRPG「FINAL FANTASY VII EVER CRISIS」本日配信開始 - GAME Watch
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1529304.html ルドラの秘宝かな。
バフ・デバフの重要性が体験できるいいバランス調整だった。 >>8
スカイリム、オブリビオン作ったベセスダの同世界観の前の作品だな
日本語版すらたぶん有志のMOD以外存在してないんじゃないの >>11
バランス?呪文適当に見付けて火力でごり押した記憶がある FF6とかゲーム性完全に破綻してるだろ
時代を彩ったお祭りゲーでしかない 最後の知らん
てか聞いたこともないんだけど有名なのか オクトパスなんちゃらっての
これFFとロマサガの上位互換だな
昔の方が必ずしも素晴らしく訳ではない 聖剣伝説が出ない理由
ファイナルファンタジーとは異なる可能性
そして・・・ クロノ・トリガーはストーリーと音楽はいいが
戦闘システムは平凡
ライブアライブも同じ
この点では残念ながらFF5、FF6に軍配が上がらざるを得ない… ゲーム性で評価しろ
FF5でいいな
ロマサガ2はマニア向けだし FFとかクロノトリガーなんて日本でしか評価されてないだろ モロウィンドがなければ今のオープンワールドはまともなの出なかったはず 1.FF7
2.ゼノギアス
3.ヴァルプロ
4..ロマサガ2
5.テイルズオブファンタジア >>43
アクションRPGを入れていいなら
DARK SOULS ゼノギアスとかゲーム性はクソオブクソだろ
単純作業ゲー >>57
20年前のエターナルリングは売れなかったのに化けたな ファイナルファンタジータクティクスもめちゃくちゃ良かったんだよなあ
龍言語魔法とか出てきてゾクゾクした
あっ
ベイグランドストーリーも良かった クリアしてみて面白かったと思えるゲームは多かったけど
「さて最初からもう一度やってみるか」と思えるゲームは少なかった オウガとかFFTとかはSRPGだから除外
ストラテジーに分類しろ モロウウィンドじゃなくてモロウィンドが正しいのか
初めてやった時は衝撃だった そりゃオブリビオンでしょ
面白いゲームはいくらでもあったけど感動するほどだったのはオブリビオンぐらいなもん ブレイズ&ブレイド
あの3Dギミックと世界観は素晴らしいの一言 >>64
オブリはマジで糖質野郎の殺害依頼クエスト受注して
正常な人やりそうになったとき
これがロールプレイングゲームだ🥺ってなった
世界歩き回ったが
オブリビオンゲートは一個しか開けてない🥺 オブリの衝撃に代わる物は無いなぁ
次点でミンサガ、ペルソナ3かな それぞれ突出してた モロウィンドやったやつとか日本に一万人もいないだろ Skyrimの曲で一番好きなのがモロウインドからの流用という事でしかしらん >>90
テレレー テレレー テレレー テレレーレーレーならメインテーマだな
裏切りがテーマの話だから重い曲になっている tesとかあんなのゲームじゃねえよ
ロマサガのが千倍面白いよ まあオブリビオンが一番だわな
次にFallout3
その次がウィッチャー3 >>81
こういう個人の思い出補正は何の参考にもならんな FF6で当時のスタッフが集まってクリアまでの配信やってたけど
あーいうこと出来るゲームってもう人間が生きてる間にはない気がするからあれが頂点だと思うね >>80
オブリ門はコピペダンジョンだからあまりやる気起きないんだよな 万人受けと考えるとドラクエ3とFF5に落ち着く
個人的にはマニアックでキツイゲームが好きだけど、そういうのは賛否両論あるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています