日本人「うおおおおお!CD!CD!デジタル配信とかゴミ!CD!CD!」 [136963135]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本では、いまもCD売上への依存が続いている。配信とフィジカルを比較すれば、
2021年はフィジカルが59.1%、対して配信は40.9%となった。
ストリーミングの成長率は、2014年以降にグローバルでは年平均37.3%なのに対し、日本では同10.1%にとどまっている。極めて遅い。
一方CD(フィジカル)が音楽産業の過半数を占める国は、もはや日本くらいだ。
たとえば、世界でもっともマーケットの大きいアメリカでは、配信が89%を占め、フィジカルは11%にしか過ぎない。
しかもフィジカルでは、アナログレコードがCDの倍近く売れている(RIAA ’U.S. SALES DATABASE’)。
日本に次ぐ産業規模のイギリスやドイツ、フランスでも、配信が概ね7割以上を占める。
また、日本以外の上位4か国は、総じて音楽産業が急成長(回復)している。
ここまでをまとめると、以下となる。
・世界の音楽産業は右肩上がりだが、日本は下げ止まったまま
・世界の音楽産業の中心はストリーミングだが、日本だけCDが中心
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/6688469800a4d8acf7f40370070297e86c8e432f 配信してないのは買うしかないけどさ
エンコードしてパソコンとスマホに入れるだろ プラットフォームからいつ消えるかわからんから気に入ったやつはパッケージで買うわ オリコンのCDセールスチャートが未だに重視されるアイドル文化の国だから FLACで取り込んだCDはそのまま取ってあるわ
音楽自体全然聴いてないけどさ steamとか便利だけどWIN10以降じゃないと来年からダメになるみたいだね
あと、会社なくなったらライブラリどうなるんだろ 夢グループが老人たちにCD再生の叡智を与えてるからな アニソンで特典CDのみで配信はなしとかあるけど、あれやめて欲しい クラシック好きだけどCDまだまだ現役
今月もひとつ買ってる 買ってるオタも握手券抜き取るだけでCDなんて聞いてないだろ 配信よりCDのほうが音良いわ
Spotifyやめた データだけで3000円くらいもするの
買う気にならんのですわ
CDだと、何故か3000円の価値を感じるのです。
歌詞カードもついてくるし サブスクでお得とか言ってる奴が多いけど、
結局「見なきゃ損だから見なければ」という本末転倒なことになる
つまり心理的に行動を支配されてるわけ
時間は貴重だからこそ時間の使い方は重要になる
そこにサブスクが入ってくると行動を制限してくるプレッシャーとなる
これは無自覚な奴隷のはじまり
東京でマイカーは持てないからカーシェアリングで充分というよくある主張も典型的
サブスクやシェアリングサービスは奴隷システムでしかない ぽちぽち読めなくなったCD出始めたとかってニュース見たわ
保存状態にもよるけど CD!CD!言ってたのジャニオタ、ドルオタ、アニオタくらいでは 高音質配信されてもなお高額取引されるプレミアCDやレコードも多いからな ヤマダ電機で新品のCDが叩き売りされとったわ
もう終わりなんだな CDが出ているなら音の良さでそっちを選ぶかな。
配信しかない場合は仕方ないけど。 ストリーミング配信は1ヶ月後とかいまだにやってるし 未だにCDなんか買ってるのはアイドルオタクぐらいじゃないの?w アマゾンミュージックHD知ってからずっとこっち使ってるわ
10万近くしたCDプレイヤーも売っちゃったよ 特典商法だろ
コレクターズアイテムになってるチャートとか信頼性ないわ 全然音がちゃうかったわイースタンユースのアルバム聴いたけどCDとMP3音源じゃ (ヽ´ん`)古いCDは買い叩くし新しいCDはリユースして差額にて最安 レコードはめぼしいのは外人がみんな買い漁ってっちゃったから
レアなのはほとんど残ってない 配信よりCDの方が金になるからな
特典に握手券もつけちゃう 配信は圧縮だったりするしなあ
全ての配信がFLACならいいんだけど amazon musicが二ヶ月無料だから試してみてるけど
Ultra HD(ハイレゾ)でも24bit 48kHz 止まりが多いな
そしてCDの16bit 44.1kHzと違いなんて判らん サブスクはサブスクで急に配信停止になったりするのが困る
アイズワンとか今Spotifyで聴けない
音質はこだわらん サブスクとフィジカルだと音源は圧倒的にフィジカルだけど、、、そこまで裕福じゃないわ
音楽好きで様々なジャンル浅く広く漁る身としはサブスクで充分 未だにプレスCDで死んだのが無いわ 輸入盤とかならあるんかな ダウンロードだとPC替えたら買いなおしの心配をしなくちゃならんからな デジタルで探しても見られないマニア向けな曲や映像はDVDで少しだけ持ってるわ 羽賀研二のネバーエンディングストーリーとか
配信してるサブスクないだろ >>107
昔の曲で権利関係でサブスクにない曲あるわ
クレイグディヴッドの7daysのサンシップmixとか日本ならサウンドトラックになるけど映画kyokoの音源とか さすがの俺でもデジタル配信使ってるのに
そんな馬鹿な 物質とか物理的な媒体をフィジカルっていうのはまあわかるけど >>116
俺も今探したらあったわ
嘉門達夫はないだろって書こうとしたら
こっちもまあまああったわ レジ袋一生懸命削減してるのになぜこれは許されるの? つうか再生機器どうすんの問題あるよね
パソコン持ってるからたまたま聞けるみたいなケンモメン多いでしょ
そのパソコンもドライブレスになってく流れだろうけど >>105
アイズワンのCD家に大量にあるからあげたいわ >>120
さすがにこれは無いだろって曲見つかるとビビるよな
東方の同人曲まで結構あった >>127
ついに閉まるか。
普通に地方のツタヤも割と閉店してるよね。 アイドルの握手券云々抜きにして、普通のミュージシャンも初回限定CDは特殊ジャケ、ボーナストラック入りとか昔からやってるしな
あと少子高齢化&若者の貧困化 配信は品揃えがウンコだからしゃーない
JPOPヒットチャート上位の曲は配信にも絶対あるけどちょっとマイナーな曲になると無いものだらけ
たとえばここ30年間の非メジャー、非商業的なCDを完全網羅してたら相場の3倍でも払うわ
同人CDなんかは世の中に100枚も存在してないもんとかゴロゴロある >>129
Azure&Sandsある?
あのジャズアレンジシリーズ好きなんだが >>130
郊外のツタヤがほとんど閉店したから渋谷まで行ってたのに
その渋谷店までリニューアルでレンタル終了😱 ジャップはやっぱり物質信仰よな
データとか信用ならん 握手再開してない事務所なので来月は
withliveとリミスタとリリイベで20枚くらいに抑えられそうだ >>134
それは見つからなかった
でもシルバーフォレストとかSOUND HOLICとかオーライフジャパンとかあるから結構楽しい 同じ歌手が同じレコード会社から出したアルバムもサブスクにあるのとないのがあるのが本当に解せない データのみは、レンタルくらいが適正価格やろ
2倍、3倍くらいなら許容できるけど
つまり1000円を超えると、恐ろしく高く感じる レコードが気軽に買えるものじゃなくなったからここ数年CD派になってる
マケプレでジャンルもアーティストも全然わからない珍品みたいなCDを数百円で買って
どんな内容だろうと小一時間身を委ねる
日本では知名度のない90年代のメジャーリーガーが現役時代に出したアルバムとか
音楽と無関係な分野の著名人が何故かギタリストとかで参加してるバンドのアルバムとか
「日本人でこのアルバム聞いた人10人もいなそう」とか思いながら聞くのが楽しい 久しぶりに車にのりだした
車のカーオーディオが古くてCD使えるのでCD聴いてる
さいきんLOVE PSYCHEDELICOのベスト二枚買った めちゃくちゃいい ドライブに最高
「beautiful world」「it's you」がめちゃくちゃノリがいい
https://youtu.be/qcjiiCCojus?si=xBdK4z8MK6EBFp_l CDで出てる奴のデジタル版だと何故か消えてるトラックとかあんだよな
CDレンタルしてきてmp3にするのが1番いいわ むかしのJフュージョンのCDとか元々数出回ってないから高騰してるよな
Flying Beagle とかCDでも1万する
LPだともっとする moraとかでハイレゾ買えるのに、まぁcdをwavにリッピングしたのとあんま変わらんやろうけど >>1
CDよりレコードの方が売れてるってどういうことだよ
ポップスの新曲も普通にレコード出してんの?
20年ぐらい前はレコードをプレスする工場が無くなるとか言ってた気がするが この間久々にカセット買ったわ
でもこれレコードと違って自分で録音すればいいだけな気もする Azure & Sandsはあんまり好きじゃないけど黄色の曼珠沙華は良いアレンジだと思う
岸田教団のイチゴが歌ってる
https://imgur.com/XONTIge.png どうやって再生してんだ?
今の車ってCDプレイヤーついてなくない? 去年アメリカでCD売上が何年ぶりかに増えたんだよな
主にアデル、BTS、テイラー・スウィフトのおかげらしいから
単にそいつらのファンがCD買う層だったってだけだろうけど >>154
新譜だよ
若いアーティストはレコードでリリースする事に憧れてるみたいね
ニューリリースのレコードのサブスクもあるくらいだし CDが配信より下という感覚は理解出来んがそもそも本人が好きで買ってるんだから別に周りがとやかく言う話ではなくないか? FLAC(他にも無圧縮や可逆圧縮)でインスト曲も売っていたらDL
そうでなかったらCD
長年買っているアーティストはCDが多いかな 無料版Spotifyでよくないか
ピンポイントで聞きたい場合はYouTubeで聞けばええやろ >>159
車を買った所がUSB対応のオーディオ(市販で1万くらいかな)を付けてくれたから、
USBメモリーにCDからリッピングしたmp3を入れて、聞いている 本日ライブ会場でCD買うと終演後サイン会に参加できます方式で複数買いさせてるのは数に入ってるの? >>108
外付けストレージに入れれば良くね
俺はNASに保存してる
それに販売サイトで何回までダウンロード可能とか回数あるだろ 俺ですらApple music使ってるわ
ただ、Apple musicのwindows版はASIO対応してないのがなぁ >>154
邦楽も洋楽も今結構レコード出すぜ。それが不思議と売れるんよまた。 >>157
それfoobar2000?
どうやって歌詞出してるの? 昔のアルバムCDを中古で買うけど
新しいのだと流石に配信
統計上は配信100%になってる 特典目当ての再生されないCDを大量生産して売りつけるビジネスを規制しろよ サブスクはよく配信停止になる曲がある
アルバムでも何曲か黒くなって再生できなくなったり タッキー&翼の曲ってサブスクで配信してるところある?
youtube musicには一曲もないんだけど 90年代に出てCDにしかなってないやつのレコード化はなんか違う気がする >>107
初期のインディーズものの輸入盤はあるみたい
自分も聴けなくなったのあるし クラシックは市場自体が小さいから
商売でもスレでも相手にされないのも仕方ないか
>>181
ちょっと前にドイツもFAX現役ってニュースあったよ >>147
自分はLPはかさばるからCD派だったけど再生できないの見つかってから
安いLP見つけたら買い直すようになったわ リッピングとかめんどいしな
CD買ってポンと入れるだけで聴ける 昔のCDコレクションもあるし わりと悪くない
時代遅れな感じも悪くない セールスも円盤連呼とかセールスのランキングに依存してるとかな。中身が全く見えてこない もう再生機器なんてどこにも売ってないレベルなのに誰が買ってるのか謎だな
レアなレコードみたいに資産価値にもならないし オーディオ趣味だけど配信なんか聴く気も起きない
CDはやっぱり音質良いよ ギター30年以上弾いてるけど普通の人より曲聴いてない自信あるわよ ハイレゾ配信のアマゾンアンリミテッド使い始めてからもうこれしか使ってない
手持ちのCDと比べても音質が別物なのがわかる >>193
今はもう配信の方が音質良いの多いよ
24bitはCDの16bitとはさすがに違う >>197
ハイレゾは買う時もあるけどAAC320kbなんかは絶対に聴かん
ハイレゾは聞きたい曲が無さすぎる
メジャーなのしか無い
こういうマニアックで古い名曲リミックスをハイレゾで出るわけもないしCD買わざるをえない
Sinitta - Oh Boy (You've Got A Lot To Learn) (Extended Version)
https://www.youtube.com/watch?v=OJJ-X9X_HpE >>197
昔もなんかレコードのアナログ音はCDのデジタル音では再現できないとかいう議論あったけど、どうなんだろうね。サブスクって本当にいい時代になったと思う
10代の頃思い出してみても、マスト盤なんてそう気軽に買えなかったもんなあ
こづかい貯めてようやく買ってみれば糞だったりして最悪。一枚買ったら次買えるまでもう一か月
今なんかYoutubeでもSpotifyでも丸々聴ける訳だし、今のやつらいい時代に生まれたなあと思うわ CD劣化したから全部捨てたわ
物欲を満たしたいんだろうけどどうせごみになるぞ CDじゃないと音質がーって言うけど
モスキート音も聴こえないような高齢だったりするんだよな
ジジイは音質語らないで欲しい >>202
検索したけどアマゾンミュージックでHD(16bit 44.1khzのCD同スペック)で普通に配信されてる >>204
サンプリング周波数がCD(44.1kHz)やDAT(48kHz)より上のハイレゾ配信(96kHz〜)なら再現できるらしい
ハイパーソニック・エフェクトって奴で再生にはスーパーツイーター必須
可聴域より上の周波数成分は体表で感じるらしくヘッドホンだと意味の無い実験結果が出ている
丁度二三日前放送大学で講義やっとったで 年に1~2枚しか買わんし色々聞くわけではないのでCDでいいです
YouTubeMusicに入れとけばPCでもスマホでも聞けるし 最近断捨離してて、本やビデオはPCに取り込んで捨てたけど、CDはなんか捨てられないわ アトリエシリーズのサントラCD買ってたけど
置き場に困って全部取り入れてから売ったわ 結局自分が好きで買ったの聞くのが一番なんよ
サブスクは解約した >>199
50年以上前のレコードも持ってるけど余裕で聞けるし一生持つと思う
構造が単純だからね 夢ポータブル多機能プレイヤー
シーデーも聞けまぁーす ヨルシカとか画集で曲を聴かせるとか謎の試み止めてくれ ソース古いけどまあ変わってないか
アイドル文化が強いよ
グッズの1つね CDは配信と違って一人で複数買えるから売る側にとってのメリットは大きい >>72
同意。サブスクサービス増えすぎ
やはり儲かるからよね 支払いは現金
情報のやり取りは紙とハンコとファックス
音楽と映像は円盤を買う
ジャップっていまだに30年前を生きていて、世界から周回遅れ。
本質的に進化が嫌いなんだろうな。
だから経済成長もしないんだろう。 クルマで聴く用にたまに買う
爺さんだからbt正直めんどくさい 区間リピートやピッチ変更で聞くからサブスクじゃ物足りないんだわ 日本は永遠の20世紀国家としていけるところまでいくべき 少し前はいまだにCDが売れるのは日本だけと言われてたが
今はアメリカで若者がグッズとしてLPに続いて
CDまで買うようになってきたんじゃなかったか
>>71
FLACでいいでしょ
FLACでいい
cueシートとかはいらん
>>102
24bitである事が重要
192kHz 24bitのコーラン欲しいけど見つからない パッチ済Spotify最強
サブスク契約など論外なのだ >>72
まあ売る側が損な事を進んでするわけないからな
つまりサブスクで損してるのはユーザー側って事 今の曲なんて音圧競争だらけの糞音質が氾濫しててハイレゾですら無駄に高音盛った変な音が主流なんだからspotifyとかの無料ストリーミングでいい 配信は意外と管理が面倒だしな
買い物でも、電子決済が結局面倒で現金に戻そうかと思ってるし、
電子化って売る側が便利なだけよ、結局 >>241
クラシックは現行の大手のサブスクでは不利な扱い受けてる
長尺のクラは再生回数は少なく出る
だからペイの基準が回数あたりでは奏者は儲からない
改善の動きは既に出てるようだけど >>243
売る側でも奏者、アーティストじゃなくて運営側だな CDが1枚の時間をベートーヴェンの第九に合わせたのは有名な話だが
70分前後で曲数は4(楽章)だからね ゲームソフトなんかも未だにDL版じゃなくパッケージ版を選択する層はケンモメンの中にも割りといそうだしね 若手の殆どのアーティストはデジタル移行済んでるけど老害とかドルが移行できないから仕方ない CD売れるものは処分したけどマジで粗大ゴミじゃね
昔邦楽買ってた自分は愚かだったとCDの山を見るたびに罪を感じる >>247
即売りできるからな
メルカリなんかもあるし クリスタルにデータ保存して再生できるようにしてよ
カッコよくしてくれたら買うし 最近はCDにフル尺のライブDVDがついてたりするからな
どっちが本体なんだよってなるわな 高音質(笑)で何を聴くのか
アニソンとかだったら笑う ハイレゾで買う時以外はツタヤディスカスでレンタルしてflac取り込みしてる >>72
わかる
今月ネトフリ何も見てないじゃんなんか見なくちゃってなってしょーもない映画見たりする 現物を沢山並べるのはファンである証であり勲章だからな😤 そんなに聴かないから結局ゲオの宅配レンタルのが安上がりなことに気付いた
でもゲオでも取り扱ってないアーティストやアルバム結構あんなんな、マイナー音楽好きには辛い世界 サブスクはゴミだけどbandcampみたいなデジタル配信は全然ありだし
よほどのコレクターじゃない限りロスレス音源で普通は十分
ストリーミングは試聴って感覚だな データ購入は曲自体が無いことも多いけど曲があったとしても歌詞が無かったりするんだよな
配信サービス始まった頃からずっと言われてるのに未だに歌詞ついてこないとこが大半
マイナーな曲だと歌詞サイトにすら無い
歌詞サイトにあったとしてもサイトごとの表記揺れが酷くてどれが歌詞カード通りなのか分からないことも多い
ストリーミングサービスはメジャーな曲なら大抵歌詞も見れるようになってるけどタイムタグの付け方が適当過ぎる
1秒も遅れて表示されたかと思えば次の行は1秒早く表示されるとか当たり前
0.01秒単位で調整したい
https://imgur.com/BOZYWiQ.png 昔wav+cueで取り込んでたけど今どきはISOみたいにクローンで認識してくれるんだな
手持ちのディスクが死んで廃盤になってるから買い直しもできないのがあるから重宝したわ 円盤買ってもプレイヤーがない
パソコンすらディスクドライブ廃除の方向だし
レコードはCDDA規格を守らなくていいからね
むしろHDLPみたいな規格が生まれるかもしれない
原理的にデッドコピー不可で製造工場のロット単位レベルで品質が変わるとかだと新しい価値になるね PCでアマゾンhdの排他モードで聴いても
cdプレイヤーでのCD再生程良く聴こえないから困る Amazon Music Unlimitedは一時期使ってたけどハイレゾって言う割にはそれほど音質よくなかった クラはハイレゾは置いておいて、音質、音源のこともあるからCDはまだまだ現役だよ。
廃盤になってるようなマニアックなCDとかもあるしね。そういうのはマニアが抱えてて中古市場にも出てこなかったりするし 単にスマホメインの若者が音楽聞かなくなってるだけだろ。 >>253
アニソンなら低音質で良いと思ってるお前がガイジなだけじゃね。 今はファングッズとして6000円やら9000円とかが多いし
売り方変わってきてはいるでしょ >>270
体感は1割くらいだだな
まあ言うほど配信に金払ってないってことなのかもしれん apple music classicalはよせえ 楽曲をベースにした商売は多極化が半端ないから一つの事象だけで話してもねえ なんで無理にCD廃れさせようとしてるのか理解できんわw
ていうか配信のデータのやつはたしかに音質良くない >>243
そうだよ
電子化にユーザーメリットはそもそも薄い
手間が増えるだけ DVD!DVD!
ってレスがあると思った俺はやっぱり爺だわ ・支払いは現金
・情報のやり取りは紙とハンコとファックス
・音楽と映像は円盤を買う
・本は文庫本
・長距離切符はいまだに紙
・リモートワークを止める
・いまだにアポは電話
・PTAはいまだに回覧板
衰退国日本! >>279
現金払いが遅れてるとは全然思わないけどな。
いろんなサービスが平均的に使われている状態が健全なのであって、なんでも1つのサービスに一極集中するような状態は危険だということわかってないバカが現金ガーわめいてるほうがよっぽど恥ずかしい。
あと、リモートワークを止めるなんてgoogleやイーロンマスクも言ってることだからな。 サブスク便利だけど同じ曲聴くことが多く割高でやめた
マニアックなのはないしな
スポットレンタルが丁度いい
DLにしたいが圧縮音源が多すぎ ジャケとジャンルで適当につまみ食いするには
以前のアマプラでちょうど良かったんやけどな
ランダム再生になって全く使わなくなった >>258
まあGEO50円レンタルがコスパ的には最強
サブスクにないのもまだ多いし 70年代のイタリアンプログレが聞きたい
ってなったらディスクユニオン行ってCD買うしかない 同人もDL販売しないサークルが多いから
新譜を買い逃すと頒布価格の3〜5倍で中古CDを買うハメになる 形あるものが欲しいってのは至極当然
アナログのレコードと同じようなものだ 自分もAppleMusicに完全移行してもう長年CD買ってないけど
ただ配信で聴いてるってだけどここまでイキれる嫌儲民ってなんか凄いよね 🐄「うしはデジタル派です」
🐖「ぶたはCDですね」
🐄「デジタルの魅力はCDの在庫切れて入手不可になることがない」
🐖「歌手本人のひっそりと暮らしたい意向やレーベルの消滅でデジタル配信されないものも多いんですよ」 >>199,216,290
レコードは塩ビでCDはポリカーボネートでしょ?
初期や粗悪なCDはともかく再生劣化も考えると
プレスも保管も適切ならCDの方が長持ちでは 🐄「CDはDJできなかったからDJの用途でレコードが人気だった」
🐖「ジャケットを飾るだけの場合もレコード」
🐄「音質はCDのほうが上ですね」
🐖「どうしてだい?CDの規格は決まってるよ」
🐄「デジタルデータだからいくらでも補正できるんですよ」
🐖「なるほどCDそのものも音も音に戻すときに各社で味付けしてるってか」
🐄「CDと音楽配信の共通点は、歌詞のブックレットとジャケットの軽視だ」
🐖「音楽を聴くというけれどビジュアルや音以外の情報も大切だ」
🐄「大量のどうでもいい楽曲データはあふれました」
🐖「お次はこの曲へ♬」
🐄「ミニ写真集的なブックレットと歌詞を捨てたことでデジタル配信は大量の音楽を聞捨てるようになったわけだね」
🐖「ストーリーを失ったわけだね?」
🐄「その通り。ジャケット、歌詞、インタビュー記事があった時代は録音物でロックミュージカルが表現できたわけですよ」 洋楽はなにも問題ないがジャップアーティストは意地になってるのか権利の問題か知らんがサブスクにないの多いのがうざい コルトレーンの発掘ライブはSACDまででていたな、しかも並のCDと差別化してステレオ お前らサブスク入ってるなら
MAXのベスト盤聞けよ
トラ・トラ・トラ~ギミギミシェイ~って、
久々に聞くと音スカスカすぎ&なんでこんなの日本の皆が聞いてノリノリになってたのかってマジで笑えて、無駄にから元気になれるぞ >>285
日本でもめっちゃ売れたイプーのミラノの映像すらサブスクに無かったな そいやCDの寿命説30年ってホントなのか?
小学生の頃88年に初めて買ったCD未だに聞けるぞ 売る側もCD買って🥹
とかやってたから衰退は自業自得だな もうCD買わなくなって何年もなるな
ていうかYouTubeとかSoundCloudとか聞くから金を払って聴くという事をしてない 最近のメジャーレーベルは豪華オマケが盛りだくさんの高価なボックスセットを如何に売るかに注力してる 紅白も下がりっぱなし音楽番組は低視聴率なの見たら
日本の音楽産業が右肩下がりって昔より音楽に興味ある人減ったからじゃねえの >>315
逆じゃね
無料の音楽であふれてるから音楽が空気化し音楽の価値が下がった >>316
今と熱量が違うんじゃねえの
昔は20万ライブとかやれるくらい若者に熱があったんだろ
今のライブはおっさんおばさんが多いらしいじゃん CDかぁ
Mr.ChildrenのTomorrow Never KnowsをシングルCDで購入したのが最後だな
何年前だ? ここだけの話、年末に出る鬼束ちひろの初期3作のレコード化は買うつもり 何だかんだでCD回帰してるわ
レコードもサブスクも結局不便 >>317
その熱のあった若者がおっさんおばさんになってるだけよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています