アニメ声優969人の3割弱「もう辞めたい」 [955949967]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10月から始まる「インボイス(適格請求書)制度」の影響で、アニメ声優の3割弱が廃業を検討している――。こうした状況が、声優の有志団体のアンケートで明らかになった。制度の導入後、声優業にどのような影響があるのか。実態を探った。
アンケートを実施したのは、人気アニメ「SPY×FAMILY」に出演するなど芸歴23年目のベテラン声優、甲斐田裕子さん(43)らが2022年8月に設立し、東京都内を中心に制度の反対運動をする「VOICTION」。同年9~10月、制度導入による影響を調べるためアンケート(有効回答数969人)をすると、「収入が減ると思う」が77%、「廃業するかもしれない」との回答は全体の27%に上った。
制度導入のメリットについて国は、企業などが消費税の納税額を正確に計算でき、消費税に関する不正やミスを防ぐことに役立つと主張する。制度の負担軽減措置として、免税事業者と取引をした企業が消費税の納税額を一部控除できる「経過措置」(2029年9月末まで)なども実施する。
一方、制度の導入後は、免税事業者がインボイスを発行しなければ取引先の企業(課税事業者)の税負担が増えるため、「仕事を減らされるリスクがある」と、俳優や漫画家などの有志団体も制度反対の声を上げている。今回の声優を対象にしたアンケートでは、所属事務所などの取引先から「インボイスの発行が無い場合、今後の取引をしない」「発行しないなら、その分報酬を値引きする」と圧力がかかっている声優がいる実態も浮かんだ。
甲斐田さんによると、一部の人気声優を除き、多くの声優がレッスン代などに多額の経費を支出し、アルバイトで生計を立てており、収入が下がると生活を維持できないという。その上で「インボイスを発行すれば課税されて減収、発行しなければ仕事が減る『地獄の選択』を迫られる。廃業する声優が続出すれば、日本のアニメ文化は壊れてしまう」との懸念を示した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/44408e4e7b01684b00ed4d29d25d1aef3e1f7604
国税庁によると、7月末時点で、インボイスを発行するための登録申請を完了している課税・免税事業者は計約342万件。一方、約500万いるとされる免税事業者からの登録は約82万件にとどまっている。10月以降も免税事業者のまま仕事を続ける予定という芸歴12年目の声優、福宮あやのさん(40)は「課税事業者になれば、納税の事務作業に相当な時間がかかる。多くの声優は税理士を雇う経済的な余裕はなく、事務作業で仕事をする時間も奪われ、結果的に業界の衰退につながる」と話す。
制度に反対する税理士の有志団体で代表を務める菊池純税理士(68)は「物価高などで弱っている小規模事業者に追い打ちをかける事実上の『増税』だ。声優業も含めたさまざまな業界で制度により廃業を決断する事業者が続出するのでは」と指摘する。【加藤佑輔】 なんでインボイスって声優ばっかり取り上げられるの? どうせろくに声優としての仕事ないんだから辞めりゃいいだろ
それか一旦別の仕事見つけるか
元公務員の声優とかいるだろ
大物声優はそもそも1000万超えてるから払ってるだろ どうせジャニーズの件みたいにセクハラで無くなるよ? でも声優の肩書あれば
金持ちと結婚ある
一般人より数百倍有利
辞めません 声優だけの話じゃないのに声優だけっぽく報道するのはまたごまかすせい? オタクって声優以下の存在なのに何故か声優を見下すよね こういうネトウヨ達がインフレで賃金は上昇するとか言ってるんだろ
完全に自業自得だろ どうせモブの役ばっかとかソシャゲしかやらせてもらえない無名ばっかだろ ソシャゲちょろっとやっただけの自称声優はさっさと消えろ YouTubeの動画とかで需要ないんかね
読み上げソフトってどうも受け付けないんだよな
たぶんそういう人も少なくないと思うし素人の喋り方もおれもそうだが滑舌が絶望的なやついるよな こいつらがアニメーターになって自給自足するほうが早い 今すでに人気ある声優は生き残るだろうけど若手は厳しそうだな そもそも自称アニメ声優で声優の仕事だけで食えてるのはほんの一部でしょ
職業として成立してないんじゃ? プロの声優として活動できるだけでも本来かなり凄いことなんだろうけど
オーディション落ちまくってたら自尊心とかボロボロやろうし
それでこの仕打ちならやめるのも仕方ないわな
でも続けてればどこかで花咲くかもと思うと他人事だが勿体ない気もするわ >>31
それもういくらでもあるしいくら掛かるかちょっと調べてみろよw
素人の動画制作には使えず食っていくには足りないくらいだ ただでも役貰いたい人間がごまんといそうな世界だから辞めたきゃ辞めりゃ良いんじゃないの >>25
あいつら「売れない」って付けば全て馬鹿にするぞ
で売れたら手のひらクルンよ お前らほんとバカだよな。
いつもアメリカの犬になるほうを選択する
その結果がこの惨状だろが、マヌケ >>42
そうなんや
YouTube以外でも声の仕事って需要ありそうだがな
重複するが俺も含め滑舌絶望的なやつ世の中多いし
アナウンスやらそういうのも録音したら終わりだからそこまでないのかな ネトウヨ理論だと、インフレで仕事辞めたり廃業増えたら残りの給料あがるらしいからな
こいつらは自分の考えに従って辞めればええよ 意味がわからん
消費税分上から給料払わせて
下に消費税を払うだけだろ
上が甘えているだけ 「代わりはいくらでもいる」声優
「この人しか考えられない」声優
後者になれるかどうかだな 声優にギャラ払うときって消費税が掛ってんの?!
こういうインボイスで困るところって物販やサービス提供してる個人事業主や免税事業者だけだと思ってたんやが 工場モメンの9割強「もう辞めたい」
まだまだ余裕だろ厳しいこと言うけど甘えてるね >>53
神谷と桜井の聞き分けができなかった在りし日の僕 声優とかアニメーターとかプロゲーマーって実家極太の人がやるもんだと思ってた >>37
10年くらい前、新橋のキャバクラで無双シリーズの女キャラやってたって嬢引いた事があるわ
喋り面白いし声キレイだし、こっち本職にしたらトップをねらえるんじゃねってシャレを効かせたつもりがめちゃくちゃ不機嫌になってもうた 中国人の声優雇うから辞めたらええよ
今は日本で声優やりたい中国人沢山いるんやわ
多少イントネーション怪しいけど撮り直せば修正できるから 中国で収録して中国で支払えばインボイス関係ないしな NHKのAI自動音声とか朝のニュースで聞いてると日に日にナチュラルになっていってて
もう少しで原稿読みやナレーション系はアナウンサーいらないレベルになってきてる
演技する声優はまだ平気かな? 声優はほとんどが大成しないのだし早めにやめた方がいいだろうなあ もはやアニメ業界も斜陽の感あるしな
Vの台頭もあって声優になりたい奴はどんどん減ってくだろう >>50
山ちゃんですら死んだら代わり居ると自分で言ってたな 手取り16に偉そうに転職しろとシュバッてくるやつー?
言わないの?ほらほら? 声優ってパヨクなの?
日本人なら日本に納税しようよ 原因はインボイスじゃなくて需要の100倍も声優がいるっていう過当競争だろ 80年代前半だったら貧しい人間関係故に何も情報が回ってこなくてアニメーターになってた連中だからなこいつら 温泉むすめで始めて役もらったんですとか言ってる声優もいたし
実態も実績も無いけど声優ですっていう人も多いんだろうな >>1
嫌ならやめろ、お前の代わりはいくらでもいる。
マジでこれ。
声優の数大杉なんだよ、減らせ 声優の数大杉なの知ってるか?知らんだろ
実際は過剰なぐらい声優希望溢れてるんだよ。これが現実。
いい加減バカ騙して声優養成学校笑入れるのやめたら? >>50
後者声優なんている?
早見沙織とか花澤香菜とか誰でも聞き分けられるレベルの声優でも声質を寄せた演技させたらかなり似せられると思う
俳優と違って1流声優の演技スキルってかなり上の方で団子なイメージだわ >>17
セクハラしてる音響監督とかジャニーの報道見てガクブルしてるかな >>78
海外にも吹き替えでいる
数ヶ月前に下手すぎて炎上してた海外の声優いたし プロゲーマー、声優、芸人に何のコネもなく養成学校入る奴
1番意味不明なのはYouTuber養成学校 目を疑ったわ 正直声も演技も似たり寄ったりの中コネやオキニにしてもらえるかどうかで売れるんだから運でしかないだろう
売れてる声優でさえ名前言われなきゃ聞き分けできないこと多々あるわ
よっぽどのオタクでもないと難しいよ 声優の枕受けてるアニメスタッフとか普通に逮捕されてほしいからどんどんMeTooしてくれよ
許せねえよ絶対に
これは断じて嫉妬ではないと言い切れる
正義感だよ そりゃあ育成所で暗闇ドッヂボールさせられたり抜き打ち闇鍋させられたりしてもたいして稼げないんじゃやる気も出ないわな >>88
配信者なるのに養成学校入れるとか時間の無駄だろw
その時間あったら配信初めて登録者数増やしたほうがマシだろw 今売れてる声優って大体実家太くない?金持ちの子供じゃないと
余裕持って声優なんて目指せないんだろうな
クラシックやってる人と同じ >>84
他の職業も底辺はバイトしながらじゃん
他が我慢してるからお前らも我慢しろ理論は違うと思うが
ハリウッドですら今回のストはAI規制とかネトフリとかの人気作にはボーナスだせ云々だけど他にも底辺の賃金のこと掲げてるし文句言ってもいいんじゃないの
なんのスキルもない底辺は我慢しろみたいなの一般人でもあるよな
お前ら寿司屋や天ぷら屋の修行バカにするけど実際はそうじゃなくて自己責任の努力不足大好きで我慢を美徳としてる >>83
いない
このキャラはこの人しか考えられないとかよく言うけどミッキードラえもんしんのすけ変わって慣れたしな
「あの人のほうが合ってた」ならあるが
悟空やアンパンマンも変わったら最初は反発凄いけどすぐ慣れるだろうな 悟空は男性声優でもいいよ 最近では剣心がそれやった
プロから素人でも合ってたらいいわ 遊戯みたいに 声優っていなくても誰も困らんよな
そのへんの3流俳優でもいいわ >>80
インボイスが浸透してからはそうなるだろうが切り替えの時は買い叩かれるだろうよ
同じ仕事なのに税金分多く支払わないよ インボイス制度はなにも急に始まった話じゃなく
消費税導入したときからいつかは来るものだったのに
なんかこう払いたくないからって
ここに来て適当に反対してるよな テレビのナレーションも芸人とかタレントだらけになってるからな
声優がグラビアとか全く関係ない芸能活動に幅広げるしかないよ >>96
それ言い出したら芸人だって学校行くならオーディション受けたりライブやればいいじゃんってなるわけで
漫画や小説もスクール通わずにまずは書けよとか
ミュージシャンだって専門学校あるし
とりあえずやってみて成功するやつもいるけどそういうのって才能でしょ
YouTuberだろうとプロから学ぶことあると思うけどね
映像技術やらエンタメの基礎やら
学校通うの無駄とは思わんけどね
おれらだって大学入るのに予備校経由してるやつ少なくないし
でも天才からしたら予備校とかいらなくね?って思ってるんだろうし 元々声優って劇団員とか売れてない人がお金稼ぎにやってたんじゃないの?声優を専門職にしてること自体どうなんだろうな スマホゲームしか仕事ありません
でも東京ドームのステージに立てます
こんなん感覚ぶっ壊れるでしょ
努力も才能もないはずなのに何万人の歓声をその身に受けるとか残酷すぎる >>102
段階を踏まないからだろう
1%ずつ10年かけりゃそこまで問題もなかったろ アニメ演技しかできない声優が増えてるって聞くけど
吹き替えとアニメ声優じゃ確かに演技の感じ違うもんねえ
声優やりたいってほとんどアニメとかゲームなんだろ?吹き替えは? >>102
これなんだよな
どうせなら消費税反対で一丸となってほしいわ
おれらだけ助けろ!みたいなのはやっぱり感情的に難しいものがあるなと >>112
悟空さが教えてくれたけど
アニメ・マンガ・ゲームの中で一番美味しいのがゲームで次にアニメで吹替が一番安いんじゃなかったっけ
その割にエロゲやエロアニメ仕事やると吹替業界からハブられるとかなんか気位高そうというか
邦画業界みたいなシキタリとか業界用語横行してそう >>106
ヒカキンの勉強してもヒカキンにはなれんやろw
それよりさっさと配信して実績作った方がいいぞw
てか動画編集とか人に教わることか?w アナルやマンコの使用料はインボイスに載せなくてもええんやで ●やっぱり声質は大事 普通声は諦めるしかない
●顔ブサイクはやっぱり7割引きくらい減点される
●養成所通って音響監督に覚えてもらって出世コースを通らないと厳しそ
●演技が伸びるのは最初の数年だけ 最初から上手いやつには絶対勝てない 大体わかってきた
●分散アフレコで雑魚が入る余地なし
●使う側のネームバリュー意識が前より上がった 鬼滅あたりから >>112
吹き替えもいっぱいいるぞ
たまにアニメに出てこの下手なの誰だって話題になる >>115
吹き替えの方にコテコテの人気アニメ声優くると割と厳しい意見多いもんな〜安いのね
ゲームはワード数で確かに稼げそう 邦画みたいにどの作品にも同じような人ばかりが出続ける業界になりそうだな でも声優ってかなり 飽和状態 なんだろ
昔はそんなにいなかったのかわかんないけどたくさんのアニメに毎回同じ声優が出たな そんくらい減ってもまだ多いだろう
似たような声のやつしかいない おおっとアニメ・ゲーム・吹替だ
余分な予測変換仕込んでるからこうなる >>123
グランツーリスモの吹き替え アレはヤバいね 下っ端芸人舞台役者なんかもバイトで食ってるだろうに何も言わんよな 3割辞めたところで毎年何人も学校から出荷されていくんだろ 声優の数大杉なの知ってるか?知らんだろ
実際は過剰なぐらい声優希望溢れてるんだよ。これが現実。 淘汰が進んでクオリティー上がって税収増えて良いことだらけ☺
声優もどきはさっさやめればいい ネット広告のCMのボイスとかはプロじゃないんだろ
ああいうのも事務所があると聞いてほーと思った やめて介護とかトラックドライバーとかしたほうが良いだろ 声オタを味方に付けようとして大失敗な感じw
あれだけ準備期間あったのに他人事みたいに何もしてない方が悪い >>117
それ言い出したら松本人志の勉強しても松本人志にはなれないわけで
漫才作って舞台立ったほうがいいぞ
笑いとか他人に教わることか?
ってなるわけで
少なくともおれはお笑いもYouTuberもなれると思えないしなりたいなら学校行くのもいいと思うけどね
もうおれらが思ってる以上に誰もができるものでもなくなってきてると思うよ
配信サポートする会社とかYouTuber事務所とかそういうのだって個人でやればいいじゃんってなるけどそうなってないし
ドローンだってむかしはただのおもちゃだったけど今はそれで稼いだり学校もあるし
どの分野でもトップの技術はすごいんだと思うよ スパチャとかクラファンとか募って養ってもらう案もあったのに
緒方恵美さんがまんだらけでおしゃれ軍の尖兵になって声優がエロ同人と男オタ敵視してるのバラしちゃったから
じゃあVでいいやになったんだよな 海外の言葉を覚えて吹き替え声優目指せよ
英語やフランス語、中国語あたりができれば人気声優に仲間入りだ >>68
いままで存在した業種が時代で淘汰されるのは当然よな インボイス太陽光発電の電気買い取りほうまで影響出てて笑う
実際動き出したら色々と騒ぎになりそうやね 女声優は毎年新人が出てきて覚えるのも面倒なのに男声優はほとんど顔ぶれ変わらないよな
女向けソシャゲや乙女ゲーなんて役かえてるだけで演者はどれも同じ 30過ぎたらインボイス以前に辞めれるだろ
需要なくなるから >>98
だからその底辺が多すぎること自体が業界の体質だろ
なんかあるたびに廃業廃業言ってる業界持ち出してだから新しい制度に問題あるんですって言われてもその弱者搾取ビジネスを先にやめろって話になる 消費税って10パーやろ
それ払ったぐらいで生活で気ないならさっさと廃業した方がええやろ 3割?仕事と富がピラミッド上辺に集中し過ぎて
7割がインボイスを機に辞めていいレベルじゃね どうせ聞いても分からんような奴らしかおらんからいいぜ🥺 この人たち、収入はともかく知名度はそれなりにあるんだからデモとか企画すれば人集められると思うんだけどなあ
財務省包囲デモとかやるなら参加してもいい >>150
逆に元値に「消費税でーす!」て10%うわのせして金払わせてたんやぞ? 声優のギャラはランク制だからな
下位ランクがごっそり消える 声優ってそもそも俳優崩れなんじゃないの
てか俳優のが上手い時も割とあるしそのへん心配しとけよ 声優ばっかり騒いでる
声優だけはインボイス廃止にする!? 2023になって全く出演無い声優結構居るからインボイス開始前にオーディション受けたりする気力ももう無いんだろなってのが良くわかる その三割って名前聞いたこともない有象無象だろ
別に辞めても今までと何も変わらない >>110
段階踏んでたよ?
それすらも知らないの?
そりゃ反対派が無知すぎるでしょ ブックオフとかイオンのアニメ声店内放送が充実してしまうんか >>146
一般家庭の売電から電力会社が消費税軽減出来なくなってお国さまが税金で補填するみたいだよ
税金で税金補填するケースいっぱい出て来そう >>149
エンタメなんてそんなもんじゃ
俳優も声優も必要ならばモブにもちゃんと給料払ってやるべきだし 悟空とかアレどうすんだよ 完全に変え時なくなってるけど山寺宏一辺りがとりあえずやっとくのか 山口勝平「オレが!」
日高のり子「歳考えなさい。後10年でもうおじいちゃんでしょ」 未来に残らないアニメ量産してるのってアニメ豚に媚びるからダメだよなジャニーズやカルトと同じ構図になってしまった スタジオバインド製アニメでハイクオリティーにしても男向けだけの人気じゃ稼げないって分かったし
男にとっちゃ目障りで仕方ない鬼滅やハガレンみたく女age男に責務背負わせるアニメ量産すんのエロ描写も削ぎ落として オープンワールドゲームのNPC役でいいんじゃないか
TES6も作ることだし
村人A村人B インボイス制度って消費税を免除されてた人が納めないといけなくなるってだけじゃないの?
売上の1割なくなるだけで廃業になるとかあるんか? VTuberに転職したい声優はどれくらいいるだろうか そうそうインボイス制度は数年前から問題視されてたが知らない人間が多かった
個人事業者がマヌケすぎたんだよ >>176
下はバイト代みたいな額で受けるからそこから一割はきついんじゃね >>9
経費がほとんどない売上=年収の業種だからだろ
1000万円に満たないのがほとんど
500万年収あったら50万円納付ってこった >>182
インボイス制度も問題点も何一つ理解してない薄っぺらいレス
こういうのが見たくて嫌儲にいる >>45
売れない頃からのファンで、わしが育てた的なのはないのかな?
で、結婚したら発狂w やめてええな
お前達はクソやから
クソなお前達は根性でトップ目指すようボイトレとかしなきゃあかんのに
やめたいダァ?
すぐやめろや、鼻くそどもが どう考えてもそんなに声優要らないだろ
声優の数>アニメの数になっちゃってるじゃん 人多すぎだろこの業界
どう考えても声をあてる仕事にそこまでの人数を食わせるキャパはない 雨後の筍みたいに新人が湧いてくるんだから辞めたとしても影響無い
むしろどんどん母数が増えてる状態 代わりはいくらでもいるしな
日本で唯一の職じゃない? インボイス悪用してる大手企業が弱者男性に人気なアニメ声優を表にだして反対してるだけなんやろ? やめてマトモな職についたらええやんどこも人手不足や コイツらもジャニーズみたいな事やってんだろ全部バレればいいのに AI音声も出てきたし売れてない人はここらが潮時だろうな キャラソンとかはともかくちょいちょいライブとかやるのはもはや声優じゃないだろ
そこまでやるなら舞台の仕事にでも行け どう考えても貴族のお仕事なのに
毎年毎年、しょうもない数の声優が生産されるのはなぜ?
学校に責任はないの? 声優はわずかの一軍だけが勝つ厳しいプロの世界だから二軍が長い奴は早く辞めた方がいい 上100人ぐらいで回してるもんなんだしもっと辞めろ 声優ってなんやかんや事務所に入ってるから、趣味でゲーム作ってる一般人とかだと依頼する敷居が高いんだよな
だから同人ゲームは手の込んだやつでもボイスなしってのが多いし
そこらへんうまく繋がるようなれば少しは仕事の裾野広がるんじゃないかと 報酬たいして出さなくても食うに困って仕事欲しさにマンコパッカーンする若い女が毎年供給されるのに甘やかす必要ないわなwww
そらもう丁寧にしゃぶるしいうこと聞くんでww 人手不足言われることない業界だよな
その上主役級やる人はいつメンだし 一般的に名前が知られている声優100人もいないんじゃないか?🤔
ビジュアルで売れている声優は結婚したり年取ると見向きもされなくなるし
安定感無さすぎやろ >>176
年間100万円自由に使えたのが
これからはその100万円が税金になるんだから
影響は大きいだろ
廃業も増えるし消費もかなり減るだろうね
恐らくコロナ禍と同じ状況になるよ >>213
年間100万の税金なら売り上げ1000万もあるじゃん
何にも困らんだろ 辞める気から辞める前に複数人で枕の実態暴露してくれないかなw ◯今も限界値まで仕事を請けていますが、インボイス関連で手取りが減るとすぐに廃業とはならなくても今後家庭を持つとか、老後の生活の見通しがさらにたちません。
(30 代/アニメーター・キャラクターデザイナー)
◯廃業するとしたら、まずは若手です。収入から一割引いたら生活できません。それを防ぐには制作費を上げる しかありませんが、
コロナで打撃を受けているスポンサーにその余力があるでしょうか?とても無理です。災害 や疫病で国民が弱っているときは、減税が当然です。
(30 代/アニメーター・キャラクターデザイナー)
◯小さな子供がいるので時間の制約で会社員にはなれないので、廃業してアニメ業界からも去り、パートタイマ ーになるしかないのかなとも思います。
(20 代/アニメーター・キャラクターデザイナー)
◯アニメ業界は小さな会社がとても多い。会社が気を使って課税業者にならなくても大丈夫だと言ってくれたと してもそこで安心はできません。
結局会社の負担は増えるのだから、それで会社が傾く、いっそ潰れるなんてこ とがあったら自分たちも収入源を失うことになります。
(30 代/演出)
◯ただでさえコロナ渦で営業機会が激減し、新規参入者が育ちにくい(現れにくい)状況なのに、更に追い風の ようなインボイス制度。生活費も膨らむ一方で、このままでは廃業も視野に入れざるを得ない。
まだまだアニメ を好きでいてくれる人のために、アニメを好きな自分のために働きたいのに。この国は、文化を継ぐ者を根絶や せたいのか。
影響は今すぐ表れずとも、必ず数十年掛けて業界を蝕み、縮小へと向かわせることと思う。国も、 そして業界全体も、もっと未来へ向けて、自分たちの子どもたちのために、政治をしてほしい。
(30 代/シナリオライター)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000047.000019148.html 椅子取りゲームなんだし新人なんかはやめたきゃやめろって思ってそう >>9
これがこの問題がいまいち広まらない要因だと思ってる
遠い世界の話だと思ってる人が多そう 底辺声優なんざ同じ様な声に特徴もないうんこしかいなさそう 昔からベテランおっさん声優(誰だか忘れた)が声優モドキが多過ぎるって言ってたからこういう人が辞めるんじゃないの? 大塚明夫か井上和彦かの二択かな
無闇にオタク新人声優に厳しいの 元々声優一本で食ってけてる奴のが少ない業界やん
アニメに出なくてもスマホゲーに出れば声優名のれるしな
何なら同人ゲーでも立派な声優 俺の推しは売れっ子だから関係ねえわwww
って思ってるやつ多分多い
声優アニメーター漫画家に限った制度だと思ってる 自民党に入れたバカと選挙に行かないアホを恨むしかない 毎年何万とか志望者いるんだろ?売れねえ奴らは淘汰されるだけさっさと辞めろ やめろやめろ
食えてない証拠
他にいくらでも仕事ある 声優関係が漫画に出ると枕営業してる描写がデフォだから笑える
もうそういう認識だよな、この業界
みんなわかってるけどあまり大きな問題になってないという意味ではジャニーズ的ではある 嶺内ともみレベルでも食っていけないんだから夢も希望もないわな 事務所が正社員で雇えばいいだけの話だよね
年金と保険料の負担ってキツいんだよな V堕ち風俗堕ちAV堕ち立ちんぼ堕ち介護堕ちがあるやん
売れはじめた頃に田舎帰った声優も多いよな >>176
違う
売上の消費税から支払った消費税を引いたのが納税額
が原則
簡易課税選択できるので選択したら売上の5%だけ
500万円なら25万円
これで廃業とか言ってるのなら努力が足りないとしか言いようがない 963人もいりゃ3割は今でも純粋に儲かってないから辞めたいだけだろw 芸ごとだからしょうがねえよなあ
正社員が喰えない辞めたいといってるのとは訳が違うんだから こうやってインボイスを声優業界の問題に見せかけて矮小化させようとしてる奴がいる これインボイスの問題じゃなくて
そもそも声優業が稼げないからもうやめたいってだけなんだよね。。 三割も減ると仕事増える声優も多く、残ったやつは年収増えるやん >>249
個人や零細やったら税金払わんでええとか普通にセコいわ
パートやハケンもちゃんと税金払ってるんやで インボイス中止・延期を求める緊急会見に大手メディアずらり これまでの“無関心”から一転…「ようやく実感が」「もっと報道を」
https://news.yahoo.co.jp/articles/a8b4d9987c7b32a0e6176a1916506df58f3eebaa
> 1年以上前から粘り強く反対の声を上げ続けてきたインボイス制度を考えるフリーランスの会(通称「STOP!インボイス」)メンバーらは同日、財務省など国の担当者に署名と提言を提出した後、衆議院第一議員会館で記者会見を実施。
> これまで大手メディアからはほとんど“スルー”されていたという同会の活動ですが、この日の会場にはNHKや民放テレビ各社のカメラもずらりと並びました。 ハイリスクハイリターンを承知の上で声優なんか好き好んでやってるわけだろ
ハイリターンが得られないからって泣き落としすんなみっともねえ たいていの業界がピラミッド型で、成功者の下には多くの下支えとなる人々がいっぱいいる
そこを無視して、成功してないなら辞めろというのは、業界の軽視と言えるな
将棋界ならA級以外辞めろとか、サッカーならJ1以外辞めろとか、そういうもん
インボイスの是非や対応とは、分けて考える問題よね インボイス制度が自分には全く無関係だと思ってる馬鹿が多過ぎ。
まあそれが糞壺バカルト政府の思う糞壺なんだけどね。 >>1
自民糞がああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ😱 >>260
シワ寄せで自営業以外にもあちこち値上げラッシュが起こることを理解してない奴が多すぎる
とりあえずインボイスで確実に電気代は上がる てか、アニメ人気で「外国人」も声優志望者が多くなってるらしいね
というのは、「アナウンス学院」の声優科とかに、200万払って入るらしい
どっちみち中国の富裕層の子女だわな。日本円で200万もポンと払えるなんてな 売れない役者や売れないバンドマンの弱音ってほとんど見ないけど
売れない声優って愚痴ばっか言ってるイメージがある >>265
最終的には黒人を起用しないのは差別だ!
って言い始めるなw >>266
俳優なんかは容姿や芸術の才が必要な上に成功するのはほんの一握りの厳しい業界だと認知されてて目指す人には覚悟がある
声優は声さえ良ければ誰でも出来るだろって声優志望者自身が高を括ってるからじゃないかな >>9
どうやったらオタクを扇動出来るか考えた結果 声優も今や容姿が第一前提だからな
声や演技なんて二の次よ >>108
始めて専業声優になった人が池田昌子さんって言われてる
オードリーヘップバーンの吹き替え殆どやててアニメだと銀河鉄道999のメーテルやエースをねらえのお蝶夫人 現代は声優になりたがる奴が多すぎて供給過多になってる上に没個性的な量産型の萌えボイスやイケメン風ボイスばかりなイメージ 1万人ぐらい居ると思ったけどあれはスマホゲーム声優も含めてか 声優ってフリーでやってる人多いの?
企業なんかと思ってた 芸人バンドマンYouTuberが同じようなこと言ったら
辞めたらの嵐だろ >>266
役者は儲かる儲からないはともかく活躍する場があるからね
声優は自主制作でなければ声をかけられないと出番がない 声優の下の方だけだろ?
これから下の方はAIで余計に仕事無くなるだろ 偽の夢を売って弱者や敗者を精神的に搾取し続ける業界らしいからな
麻薬の売人以下との声も 声優ごときじゃ人気知名度あげれんしな
いい原作に寄生できるかどうかだけの存在だしハズレたのは稼げまい 声優辞めて普通にちゃんと働いた方がいいじゃん
あらゆる業界が人手不足だぞ いままで見逃されてきただけなんだから、真面目に辞めるしかないのでは やめたら良い
顔出しの役者になったって良いし
肉体労働者になったって良い、嫌なら辞めりゃ良い どんな仕事も同じだろ。本業で喰えなきゃ転職なりダブルワークなりしなきゃ 事務所と使い手のわがままをやめさせない限り無理
同じ人優遇で起用するやり方ね 今の声優なんて6割くらい消えても大した影響ないだろ 同い年の奴らはまともな仕事して働いてるのにいつまで遊んでる気だよ 予想だけど8割か9割消えても問題無いと思う
皆が名前言えるレベルの声優て1割どころか0.5割くらいだろ 女の声優はまあまあ入れ替わってるけど
男声優って本当一度売れると同じやつばっかりだな
ほぼ固定だろう 同じような面子で回してる業界だろ
末端のやつはしょうもないソシャゲのモブやらしか仕事ないだろうからさっさと転職しろ >>9
普通に自営業してたら1000万円以上は売上あるから関係ないし 辞めたら今度はその残った中から更に3割廃業√な
ガンガン削っていこう >>257
どっちかといえば7年前に決まったのに今更騒いでる奴らのほうがおかしいんだけど ジャニーズ事務所が弱体化しつつあるからこそ
声優業界は実写の仕事を増やすチャンスだと考えてほしい 鹿野ちゃんとか今何してんだろ
主婦業専念してんのかなぁ そもそもインボイスどうこう関係無く、それより遥か以前から無名で売れない人は
生き残れない厳しい世界だよ
でも今の時代はTuberみたいに別の道で稼ぐ方法もある
昔に比べりゃマシなんじゃ無いかと思うけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています